一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-02 23:24:04
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

9901: 匿名さん 
[2019-02-18 17:32:41]
>9900
数と平均築年数が違い過ぎるから比較出来ない。
合板ツーバイのように激しくスクラップアンドビルドしてれば地震には有利に決まってる。
9902: 匿名さん 
[2019-02-18 17:37:58]
賃貸住宅と建売住宅が多い合板ツーバイはシンプルな形が多いから地震に強いのは一理有る。
9903: 匿名さん 
[2019-02-18 17:45:30]
>>9901 匿名さん
調査物件の1割が2000年基準の家屋でそのうち3から4割が倒壊、大破。
原因が欠陥にあるとすれば、2000年基準の家屋の3から4割が欠陥?
しかも写真や記事からは在来と思われる家屋だけでした。
在来は怖い?
9904: 匿名さん 
[2019-02-18 18:02:32]
>9903
嘘、出鱈目は止めようね。
2000年6月以降の住宅は319棟、大破と倒壊は19棟で6%。
ほとんどが欠陥などで理由が分かってるから建築法は改正されなかった。
http://daikusan-reform.co.jp/sokkuri%20reformfukuda.html
合板ツーバイは経年で強度が悪化するから使い捨てが基本。
9905: 匿名さん  
[2019-02-18 18:08:54]
>>9903 匿名さん
はい。論破。
9906: 匿名さん 
[2019-02-18 18:16:51]
>>9904 匿名さん
ちゃんと書いてありますね。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO02757460V20C16A5000000
9907: 匿名さん 
[2019-02-18 18:25:42]
>9903
2000年6月以降の住宅が建築基準法を遵守していて倒壊大破したならば建築基準法に欠陥が有る事になる。
建築基準法を守っていれば家は倒壊大破しない、欠陥が有るなら建築基準法は改正しなくてはならない。
9908: 匿名さん 
[2019-02-18 18:34:34]
>9906
それは正式調査では有りません、単なる新聞ネタです。
新聞は面白おかしく書くのが当たり前。
この頃は建築法改正が囁かれていました。
また震度7が2回起きたから被害が大きくなったと伝えられている、今でもそう思ってる人が多い。
9909: 匿名さん 
[2019-02-18 19:05:59]
>>9907 匿名さん
遵守していなかったから倒壊、大破したのでは?
そして2000年基準の住宅の3から4割が遵守せず(欠陥)に倒壊、大破。
写真や記事からは在来と思われる家屋ばかり。
9910: 匿名さん 
[2019-02-18 19:20:27]
>9909
>遵守していなかったから倒壊、大破したのでは?
そうです、だから建築基準法を改正する必要が無くなった。
益城町の激震地の大破率75%以上の地区から300m程度離れると大破率0%の地区がある。
大破率0%の地区には旧耐震基準の家がたくさん有る。
ツーバイが強い証拠は何処にもない。
新聞ネタの205棟の1割は20棟でその3割~4割は6~8棟になる、倒壊してる激震地だけを集中調査すれば数値的にそうなってしまう。
倒壊してる1棟を調査して100%、倒壊したと言ってるのと同じ。
同様に合板ツーバイが激震地に何軒有るかも分からないのに強いと言えない。

9911: 匿名さん 
[2019-02-18 19:43:13]
連呼してるけど、地震に弱いって書くなら具体的理由書かないとダメだよ。地震のエネルギーの入力に対して何が駄目でツーバイは駄目なの?発言するなら責任を持って説明しないと。現状あるデータでは強いことしか示していないよ?
9912: 匿名さん  
[2019-02-18 20:33:04]
>>9911 匿名さん
論破されてるのに往生際が悪い
9913: 匿名さん 
[2019-02-18 20:39:31]
>>9912 匿名さん さん

残念。別人(笑)
9914: 匿名さん 
[2019-02-18 21:05:03]
>>9910 匿名さん
激震地の調査だったことには同意です。その激震地で倒壊、大破した家屋は2000基準でも3から4割。
その原因が施工不良などの欠陥という事のようです。しかも写真や記事からも在来である事は明らか。
皮肉にも熊本の大震災によって在来の欠陥住宅が数多くある事がわかりました。。
9915: 匿名さん 
[2019-02-18 21:27:01]
在来工法だけはやめときましょう。危険です。
9916: 匿名さん  
[2019-02-18 21:36:13]
>>9913 匿名さん
論破されたから現実逃避とは。
9917: 匿名さん 
[2019-02-18 22:27:28]
目から鱗!【ハウスメーカー比較耐震性ランク】地震の強さ徹底比較!

https://housemaker-loan.jp/u-hm/earthquake-resisting/

一部のHMだけだけど、こんなページがあるんだね。
9918: 匿名さん 
[2019-02-18 22:44:50]
大手ハウスメーカーで地震に強いっていったら、
大成パルコンや、百年住宅や、ヘーベルだろ。
9919: 匿名さん 
[2019-02-18 22:59:13]
へーベルの重量鉄骨は実大実験をしたみたいだけど、中心となる2階建て軽量鉄骨はしておらず不明。
へーベルで安心できるのは重量鉄骨だけと思った方がいいかも。
9920: 匿名さん 
[2019-02-18 23:04:32]
大手ハウスメーカーなら地震に強い家は建てられる。
違いは大してないんだけどちょっとした違いを大げさに指摘することで食べてる人もいる。
9921: 匿名さん 
[2019-02-19 07:06:57]
>9914
正式な調査データーが有ります、いい加減な新聞ネタでの嘘、出鱈目は止めましょう。
2000年6月以降の住宅は319棟、大破と倒壊は19棟で6%。
ほとんどが欠陥などで理由が分かってるから建築法は改正されなかった。
http://daikusan-reform.co.jp/sokkuri%20reformfukuda.html
合板ツーバイは経年劣化が激しい。
合板ツーバイが強い証拠は何処にも無い。
9922: 匿名さん 
[2019-02-19 07:11:00]
鉄骨のへーベルは地震が来る前にヒートショックが襲いますから無駄です。
鉄骨は倉庫か工場に最適です。
9923: 匿名さん 
[2019-02-19 08:29:32]
>9921
> 2000年6月以降の住宅は319棟、大破と倒壊は19棟で6%。
>ほとんどが欠陥
2000年基準の住宅100棟のうち6棟が施工不良などの欠陥でしたか。
別の調査の写真や記事を見ると全て在来のようですね。
恐らくこれは一部地域に限ったことではなく日本全体の問題でしょう。
今回の調査では耐震にのみ目を向けていますが、気密や断熱などにも調査が及べば6%では済まないことは目に見えています。
多くの在来住宅でヒートショックが襲っているのかもしれません。
毎年6%以上の欠陥在来住宅が作り出されている現状を考えるととても怖くなります。
9924: 匿名さん 
[2019-02-19 09:31:12]
気密値1.0以下とすれば鉄骨は100%欠陥住宅です。
6%は少ない欠陥率の数値になってしまいます。
9925: 匿名さん  
[2019-02-19 09:52:48]
あらあら荒れてるね(笑)
ローコスト軸組はダメって言ってるじゃん。と同時にツーバイも耐久性低いから経年で釘の保持力も弱まって大変になるよね。鉄骨はヒートショックから逃れることは出来ません。
9926: 匿名さん 
[2019-02-19 10:47:36]
耐久性とかの話もするなら、木造ならば屋根、軒、庇をちゃんとつけようね。躯体を守ろう!!
9927: 匿名さん 
[2019-02-19 11:30:24]
軸組は数年後にはなくなるだろう。
9928: 匿名さん  
[2019-02-20 13:22:06]
鉄骨は倉庫に最適。
9929: 匿名さん 
[2019-02-20 13:42:55]
外壁だけなら倉庫だね、それは木造でも外壁だけなら犬小屋。
9930: 匿名さん 
[2019-02-20 14:50:13]
>9929
ビニールハウスは暖かい、薄いビニールでも暖かい何故か分かるかな?
日射が入るからだけでは不正解、気密性が良く暖かい空気が逃げないから暖かい。
車も同様、時速100km/hの風でも車内は暖かくなる、気密性が良いから断熱材が無くても車内は暖かくなる。
9931: 匿名さん 
[2019-02-20 15:59:59]
>>9930 匿名さん

スペースシャトルは電気落ちたら宇宙でもいける気密でも凍えると思うよ。再突入の時は暖かそうだ。
9932: 匿名さん 
[2019-02-20 16:03:51]
コンクリート → シェルター
鉄骨 → 倉庫
木造 → うさぎ小屋
9933: 匿名さん 
[2019-02-20 16:47:40]
>9931
>地球の回り、人工衛星なんかでしたら「多くても+150℃~-150℃(温度差300℃)」といったところではないでしょうか。
>若田さんは、シャトルでは「240℃の温度差がある」と伝えています。
9934: 匿名さん 
[2019-02-20 16:50:16]
>9932
鉄筋コンクリート=コンクリート+鉄筋 → 基礎
木 → 躯体
9935: 匿名さん  
[2019-02-20 17:34:55]
トータルでは高級軸組が頭1つ2つ抜けて優秀な存在だよね。RCと高級軸組に住むとよく分かるよね。本当に高級軸組を選んで良かったよ。
9936: 匿名さん 
[2019-02-20 18:33:27]
8寸法師の文化住宅は論外
9937: 匿名さん 
[2019-02-20 18:59:30]
木造予定の施主だが恥ずかしいから高級軸組がトップとか言わんでください笑 わきまえてます。
BFで建てる予定。
9938: 匿名さん 
[2019-02-20 21:53:57]
https://www.homes.co.jp/cont/press/opinion/opinion_00056/

耐震性を考える上で重要なポイントを「柱の太さ」と勘違いしている人が多いが、
柱の太さではなく「壁の量」である。
壁の量は多ければ多いほど地震に対して抵抗力を持つようになる。
9939: 匿名さん  
[2019-02-21 00:13:35]
>>9937 匿名さん
高級軸組の予算あるのに敢えてBFなんだね。まあ自由だからね。住林も監視を怠ると手抜きするから気を付けてね。気密測定も木造なんだし坪単価もそれなりだから最低でもC値0.5未満になるように頑張ってよ。
9940: 匿名さん  
[2019-02-21 00:21:09]
>>9938 匿名さん
勿論バランスの良い壁量は大切だよ。同時に柱や梁の太さも重要だよ。寺社仏閣は強固な軸組だけで昔ながらの重い瓦を乗せて地震に耐え抜いているからね。

壁が大切なのに釘のめり込みとか厳重に管理しない業者だらけで本末転倒なんだよね。本当に施主は自分の現場の耐力壁とかチェックしないと構造計算上の数値と実際の家の耐震性が全く別物なるから要注意だよ。
9941: 匿名さん 
[2019-02-21 01:32:07]
>耐震性を考える上で重要なポイントを「柱の太さ」と勘違いしている人が多いが、柱の太さではなく「壁の量」である。

細い柱でコストダウンをしているから、「壁の量」と言うしかないんだよね。
4寸程度では効果なしだが、構造材は太さが太いほど地震に対して抵抗力を持つようになる。
BFは3.5寸角柱を繋いで並べただけだから、8寸角柱の方が強いよ。
9942: 匿名さん 
[2019-02-21 01:37:34]
もちろん8寸柱より尺柱は更に強い。城なんかは尺柱以上だよ。住宅では現実的ではないけどね。
9943: 匿名さん 
[2019-02-21 08:35:48]
>細い柱でコストダウンをしているから、「壁の量」と言うしかないんだよね。

無駄な太い柱にするより、
+壁で十分な耐震性が確保できるなんて、考えなかった。
自分はバカだったんだろうか?
普通の柱+壁あるいは、ツーバイに考え直します。

9944: 匿名さん 
[2019-02-21 09:26:05]
>9943
ツーバイは腐りやすいから短命住宅ですが安く建てられますから使い捨ての賃貸住宅には最適です。
9945: 匿名さん 
[2019-02-21 09:40:15]
予算がなくて、少しでも勉強した人ならツーバイに行きつくよ。
予算がなく、勉強もしてない人は軸組になる。
予算があれば選択肢はたくさんある。
9946: 匿名さん 
[2019-02-21 09:45:49]
ローコストなら耐久性はともかく、ツーバイか軸組+面材にすべき。最低限の耐震性は確保できる。
8寸級の軸組+面材なら、耐震・耐久性を兼ね備え、現実的なコストで建てることが可能です。
別の人が【高級軸組】と書いているのは、そういうことだと思うよ。
9947: 匿名さん 
[2019-02-21 12:50:03]
>>9945 匿名さん

ツーバイの家はのっぺりしたの多くて気に入らない。
なんでも同じ価値観ではないのだよ。
9948: 匿名さん 
[2019-02-21 13:05:07]
8寸に面材付けたら折角の柱が見えませんがどのような構造ですか?
高級軸組とか言ってる方構造分かってるのかな?8寸位になるとラーメン構造のような耐力を期待するんでしょうね。普通に筋交いと間柱増やした方が強いよ。8寸は見せるために使うのが一般的だと思いますよ。あと、2階に行くと柱の太さが変わるので平屋なら良いけど、2階建てだと1階と2階の見栄えがおおきく変わりますよ。
9949: 匿名さん  
[2019-02-21 14:32:37]
>>9948 匿名さん
2階に行くと太さが変わる太角材なんか選ぶのが悪いんだよ。1階でも2階でも太さ変わらない太角材にすればいいだけだよ。
9950: 匿名さん 
[2019-02-21 14:36:52]
>9945
http://daikusan-reform.co.jp/sokkuri%20reformfukuda.html
酷い状態からの復活、合板ツーバイは凄いと思う。
コスパは良いでしょうね。
臭いとか無かったのでしょうか?
麻痺して気が付かないのでしょうか?
壁紙に囲まれて分からない状態は怖い。
9951: 匿名さん 
[2019-02-21 15:06:40]
2階の加重を考えないで設計するなんて…
もう話しにならないのでやめておきます。
9952: 匿名さん  
[2019-02-21 15:12:53]
>>9951 匿名さん
通し柱を1階と2階で太さ変えるような人は知らないよ。構造とか設計とか生業にしてそんなアホな事する人いないよ。8寸の通し柱なら全て24㎝角だし尺角なら全て30㎝角なのは当たり前だよ。本当に2階に行くと細くなってる柱なんて使ってる業者いるならそこでは建てない方がいいね。
9953: 匿名さん 
[2019-02-21 17:29:28]
鉄筋コンクリートは重いから同じだと自重で潰れるから軽くしなくてはならない。
9954: 匿名さん 
[2019-02-21 17:33:37]
>>9952 匿名さん さん

全部通し柱にするなんて凄いね。見たことないよ(笑)
9955: 匿名さん 
[2019-02-21 17:50:12]
遠し柱の柱勝ちよりも、梁勝ちのほうが耐震性が強いんだが、
8寸の人、知っているのかなぁ?

9956: 匿名さん  
[2019-02-21 18:00:54]
>>9955 匿名さん
全部完璧に設計してもらったよ。
心配無用だよ。
9957: 匿名さん  
[2019-02-21 18:03:36]
>>9954 匿名さん
ティンバーフレームの人はどんな風か知らないけど自分の高級軸組は全て通し柱ではないよ。通し柱は8寸と9寸と尺角だけどね。
9958: 匿名さん 
[2019-02-21 19:11:29]
>>9956 匿名さん さん

全くどんな家なのか説明してないけど、どんなん?8寸載せる基礎どんなん?
9959: 匿名さん 
[2019-02-21 19:31:08]
8寸法師はいつも論破されてるな。
ツーバイ買えなくて、仕方なく木造文化住宅しか買えなかったからな。
9960: 匿名さん  
[2019-02-21 20:21:33]
>>9958 匿名さん
上物同様に強度、耐久性に優れた基礎とだけ言っておくよ。
9961: 匿名さん  
[2019-02-21 20:22:55]
>>9959 匿名さん
論破されてるの自分でしょ。
何も言えなくて荒らしや煽り投稿しか出来ないしね。
9962: 匿名さん 
[2019-02-21 20:45:12]
>>9960 匿名さん さん

もういいわ。聞いても答えられないみたいだし。240ミリの柱載せるとなると簡単じゃないんだよ。構造分からない本当に建てて無い人相手にするのはやめた。
9963: 戸建て検討中さん 
[2019-02-21 21:21:41]
八寸の相手してるやつは初心者
一週間に10回以上は同じやりとりしてるから笑
9964: 匿名さん  
[2019-02-21 22:15:32]
>>9962 匿名さん
別に相手してくれなくていいけど8寸角も尺角もきちんと強固な基礎に乗ってるよ。何回も言ってるけど大地震が来れば分かるよ。うちは日常と変わらない生活を送れるからさ。
9965: 匿名さん  
[2019-02-21 22:19:03]
>>9963 戸建て検討中さん
釘がめり込んで計算通りの耐震能力も有さないメーカー関係者さん荒らすのはやめてね。釘がめり込まないよう早く対処しないよ。反論できないだけでしょ。真面目な職人さんを大切にして手間賃増やしてお願いすればいいだけなのに。職人を蔑ろにした報いだよ。
9966: 匿名さん 
[2019-02-21 22:25:25]
みなさん8寸法師はスルーで、

北海道でまた震度6か
軸組では震度6は耐えられないだろ
9967: 通りがかりさん 
[2019-02-21 22:32:48]
耐えられるだろ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
9968: 匿名さん 
[2019-02-21 22:33:19]
>9964
毎度毎度あほらし
地震こわいなら最初っから強固なRCで建てとけよ。
9969: e戸建てファンさん 
[2019-02-21 22:40:28]
震度6の地域の全軸組が倒壊するなんてあり得る?
何の根拠もなしに適当なこというアンチ軸組さん。
知恵遅れは言い過ぎだと思うけど、まともな人ではなさそうね。
9970: 匿名さん  
[2019-02-21 23:27:30]
>>9966 匿名さん
ほらね。釘のめり込み問題を指摘するとすぐに荒らしてるでしょ。安い手間の職人さんがやってくれるはずないもんね。割に合わない上に現場仕事も知らない人間が工期が工期が騒いでるんだからさ。

うちには工期なんて無かったしね。その都度、施主と職人が打ち合わせしながら一緒に作り上げていったからね。手間も十分に出しているからと同時に手刻み加工も多々あるし太角材の良材だからやり甲斐があるって言ってたしね。

耐力壁の釘の状態も含め内外の見えなくなる箇所は全て画像に保存されてカルテ化されてるよ。手抜きも出来ないしメンテ時などにもどこがどうなっているか分かるんだよ。

軸組を一括りにするようでは勉強が足りないね。
9971: 匿名さん  
[2019-02-21 23:28:35]
>>9968 匿名さん
RCとはもう比較したよ。
9972: 匿名 
[2019-02-23 01:25:35]
何?釘のめり込みとかって!?

そんなことで、全体強度が足りないほど重要ではないし、打ち込むベニアを貫通する、もしくはそれに近い位全て深いとか、あり得ないから。

重要なのは、もっと他に沢山あるから。
9973: 匿名さん 
[2019-02-23 07:12:14]
>重要なのは、もっと他に沢山あるから。
同意、合板ツーバイはべニアが腐るね。
9974: 匿名さん 
[2019-02-23 14:53:35]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
9975: 匿名さん 
[2019-02-23 17:14:46]
災害耐久性って造語。
基準も不明でただの情報操作でしかない。
9976: 匿名さん 
[2019-02-23 22:09:40]
>>9960
呼び強度はどれくらい?
9977: 匿名さん 
[2019-02-23 23:07:27]
我が家は軸組だが地震が不安なエリアなので耐震等級3取ってる
さすがに軽量鉄骨にしようとは思わなかった
9978: 匿名さん 
[2019-02-24 01:16:04]
軸組は危ない
9979: 匿名さん  
[2019-02-24 07:58:35]
>>9972 匿名さん
釘も大事な要素のひとつでしょ。
確認出来ないからって開き直るとか酷いね。外壁施工が終われば見えないからまあいいかって?怖いね。
9980: 匿名さん 
[2019-02-24 08:14:24]
>釘も大事な要素のひとつでしょ。
合板ツーバイはひとつではなく全て。
釘の締結力がなければ崩れ落ちる。
高温多湿の日本では釘の締結力を維持するのは困難。
合板ツーバイは安く、短命だから賃貸住宅に最適です。
9981: 匿名さん 
[2019-02-24 09:01:46]
ツーバイは合板と釘だけの家
9982: 匿名さん 
[2019-02-24 10:33:31]
>>9981 匿名さん

釘で作る家なんて、構造計算の結果と一致するの?
9983: 匿名さん 
[2019-02-24 12:18:08]
釘を打ち込み過ぎると締結力が悪化するから構造計算と不一致になる。
http://www.ysd-kk.co.jp/nikkeihomebilder.pdf
めり込み2.5mmで耐力は12%減、5mmめり込みで38%減。
9984: 匿名さん 
[2019-02-24 15:35:58]
>>9983 匿名さん

そんなに!?
9985: 匿名さん  
[2019-02-24 22:03:26]
だからツーバイの人は耐力壁が見えなくなる前に確認した方がいいって前から言ってたでしょ。現場で釘めり込んでる家たくさんあるってさ。だからうちは耐力壁も釘も全て指定したもので施工して釘も最後は全て手打ちだし。めり込み箇所ゼロ。そして圧倒的な太角材の軸組だしね。だから高級軸組とツーバイとは比較対象なんかにはならないんだよ。
9986: 匿名さん 
[2019-02-25 04:35:06]
何を言っても軸組は論外。
9987: 匿名さん  
[2019-02-25 10:17:03]
>>9986 匿名さん
まあ反論の余地がないんだからそういう無意味なレスしか出来ないもんね。
9988: 匿名さん 
[2019-02-25 10:46:39]
実際、RCの戸建てとかだったら、高級軸組とかよりも確実に地震に強いよね。
9989: 匿名さん 
[2019-02-25 11:37:27]
熊本地震でも何軒かのRC住宅が大破してます。
面倒だから自分で捜してね。
9990: 匿名さん 
[2019-02-25 11:51:46]
>>9989 匿名さん

何軒か、、ですか。その何軒かの報告で弱いとする根拠はなんですか?
9991: 匿名さん 
[2019-02-25 12:00:04]
確実じゃないだろが。
軸組のトタン(ガルバ)屋根の安普請のシンプルな平屋の方が地震には強いよ。
9992: 匿名さん 
[2019-02-25 12:01:54]
>>9991 匿名さん

あれ?あなたが言ってることも確実じゃないよね?

私は確実にRCのほうが強いと思うよ。
9993: 匿名さん 
[2019-02-25 12:09:48]
>9992が思うのは勝手です。
地震に対しては軽いのが一番強い。
例えばビニールハウスは地震で倒壊しない。
9994: 匿名さん 
[2019-02-25 12:24:44]
ツーバイ >>> 軸組

意義なし
9995: 匿名さん 
[2019-02-25 12:31:40]
>9994
意義なし。
何倍も腐りやすく短命なのは合板ツーバイ、安いから賃貸住宅に最適です。
9996: 匿名さん 
[2019-02-25 12:45:08]
>9993
軸組は軽いのにすぐ倒壊する。
なぜだ?
9997: 匿名さん 
[2019-02-25 12:52:02]
>>9993 匿名さん

それもあなたが思う勝手でしょ?
ビニールハウスと住宅って同一のものと思っているのかな?
9998: 匿名さん 
[2019-02-25 13:05:34]
>9996
瓦屋根、2階建てにすると重くなり、重心が高くなるからです。
9999: 匿名さん 
[2019-02-25 13:10:03]
>9997が感覚で勝手に思ってるのとは違います。
科学的に軽いと地震に強いのです。
科学的判断が出来ない>9997でも理解出来るように例としてビニールハウスを上げました。
10000: 匿名さん 
[2019-02-25 13:15:13]
それなら木造躯体に陶器瓦や太陽光発電やタイル張りや2階建て

これが最悪の組み合わせってことだ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる