一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-02 23:24:04
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

10001: 匿名さん 
[2019-02-25 13:17:28]
>>9999 匿名さん

そうですか。
その何軒かの報告でRCよりも軸組が地震に強い根拠を教えてください。

ビニールハウスは住宅ではありませんので比較になりません。科学的判断をする場合は、条件を合わせる必要があることもわからないのですか?
10002: 匿名さん 
[2019-02-25 13:26:21]
軸組が地震に強くなったんだろ。SEで建てようとしてる俺としては認めるが、ほかの工法を凌駕したとは木造施主としては思ってないけどなぁ。

デザインや開放感重視だけど、耐震等級3にはこだわります。
10003: 匿名さん 
[2019-02-25 13:28:43]
>10001
どちらがどちらに何を合わせるのそれぞれの特徴が有るのだから無意味な事、合わせる必要は無い。
無傷の軸組が有り、大破してるRCが有る。
面倒だから自分で調べな。
10004: 匿名さん 
[2019-02-25 13:34:42]
RCなら耐震等級3で外断熱に限られるが、そんな戸建ては殆ど皆無。頑丈な軸組の方が現実的だよ。
10005: 匿名さん 
[2019-02-25 13:39:28]
>10002
http://www.shelter.jp/news/main/3087
https://toyokeizai.net/articles/-/210783
凌駕は別として。
法律の制約等で進歩は遅いが何れはRCは基礎のみになる。
開放感等簡単に出来るようになる。
https://lifedesign-kabaya.co.jp/kh/clt_info
10006: 匿名さん 
[2019-02-25 14:05:17]
>>10004

白蟻マンションなんていやだし、大火災になりそう。
10007: 匿名さん  
[2019-02-25 14:06:57]
うちの高級軸組は瓦屋根だよ(笑)
でも、地震には圧倒的な強さだよ。一級建築士も太鼓判の強さだからね。
10008: 匿名さん 
[2019-02-25 15:18:18]
>>10003 匿名さん

無意味なことではないよ。合わせる必要は大いにある。

無傷のRCもある。あなたが言ってることのほうが、科学的判断からかけ離れているよ。
10009: 匿名さん 
[2019-02-25 15:56:41]
>10008
では合わせて比較してやるよ。
CLTでRCと同じ厚みで作れば圧倒的にCLT住宅が強い。
http://www.mimasaka-kinoie.jp/kinoyosa_7.html
10010: 匿名さん 
[2019-02-25 16:08:43]
>10009
8寸法師よ
まずそのわけのわからん工法を日本中に、もしくは世界中に普及させてから書き込みしてくれ。
10011: 匿名さん 
[2019-02-25 16:21:17]
10012: 匿名さん 
[2019-02-25 16:41:27]
日本語わかるかな?
普及はしてないだろ、
未来はこうなるとか仮定の話だし、あるとしても試作品みたいな物件しかないじゃないか。
こんなもの需要なんてあるわけない。
10013: 匿名さん 
[2019-02-25 17:05:45]
https://www.youtube.com/watch?v=UMlTZTx5frE
分かりやすいCLT。
繋ぎがまだまだ改良の余地が有る。
断熱材は無しだろうな、もっと厚くしないと寒いかな?
10014: 匿名さん 
[2019-02-25 17:17:31]
>10012
日本が遅れてるだけ、海外はどんどん作ってる。
上の動画にもアナウンスが有るが1990年代から実用化してる。
https://toyokeizai.net/articles/-/210783
>木造で高さ350m、地上70階の日本一の超高層ビルを東京・丸の内地区に建設する――。
>当面の目標として2025年までに高さ70m(14階建て)の木造ビル建設も掲げている。
住林が6年後と言ってるのだから日本でも直ぐに普及するよ。
三井など他も動いてる。
10015: 匿名さん 
[2019-02-25 17:24:39]
>10012
>未来はこうなるとか仮定の話
超高層ビルを除けばほとんど実現してる写真だよ。
10016: 匿名さん 
[2019-02-25 17:25:28]
>>10009 匿名さん

高級軸組じゃ比較にもならないってことだね。
10017: 匿名さん  
[2019-02-25 18:15:22]
妬みばかりで見苦しいよね。釘もまともに打てないツーバイに未来はないんじゃないかな。断熱、気密スカスカな鉄骨にも未来はないんじゃないかな。数少ない高級軸組を提供してる優良業者の目利きが出来る人だけが味わえる高級軸組の醍醐味は最高だね。
10018: 匿名さん 
[2019-02-25 18:47:25]
>>10017 匿名さん

で、RCが数軒倒壊したという報告だけで、高級軸組のほうが耐震性があるとする根拠は?

結論として、高級軸組の醍醐味は荒らしを行うことにあるのだろうか。。。
10019: 匿名さん  
[2019-02-25 20:45:59]
>>10018 匿名さん
それを言ってるの別の人だからその人に聞いてよ。でもRCに住んでたけどトータルでは高級軸組が遥かに上だと思うよ。あと荒らしてるのは軸組を一括りにして見下してる低耐久のツーバイ業者だよね。あとスカスカの鉄骨業者さんね。
10020: 匿名さん 
[2019-02-25 21:46:59]
>10019の発言自体が「荒らし」だとは気がついていないようです。


10021: 匿名さん 
[2019-02-25 22:31:03]
文化住宅の8寸法師はスルーしましょう

結論
木造ならツーバイで、
ツーバイなら安いから20年後に建て替え可能。

予算があるなら鉄骨かコンクリートで
10022: 匿名さん 
[2019-02-25 23:19:54]
耐震等級3ツーバイ=耐震等級3軸組>>>>>耐震等級3未満ツーバイ>耐震等級3未満軸組

どんな構造でも耐震等級3を満たしてない家はブタ小屋
10023: 匿名さん 
[2019-02-26 07:37:41]
>10021
鉄骨だけは止めるべき、メリットが無い、倉庫、工場が最適。
熊本地震を調べたら驚いた。
激震地益城町の鉄骨276棟の内、倒壊が10棟、大破17棟、約10%が凄い被害になってる。
もっと驚くのが2000年6月以降の鉄骨が含まれてる、倒壊1棟、大破2棟。
倒壊は噂のセ〇スイハ〇〇か?
ダ〇ワハウスは確か古い鉄骨で2棟。
10024: 匿名さん 
[2019-02-26 07:51:54]
>>10023 匿名さん

軸組は更に悲惨なわけだな
10025: 匿名さん  
[2019-02-26 10:31:36]
>>10024 匿名さん
ローコスト軸組やツーバイなら大変だけど高級軸組なら全く問題ないレベルだと思うよ。木造を建てる場合、釘1本1本に責任持てない保証できない業者なんかに頼むもんじゃないよ。

10026: 匿名さん 
[2019-02-26 10:50:34]
>10024
2006年以降の新しい住宅の倒壊、大破の割合としては大差は無い。
鉄骨は強いは偽りになる。
10027: 匿名さん 
[2019-02-26 10:55:50]
>>10026 匿名さん

耐震等級3かどうかだけの話
10028: 匿名さん 
[2019-02-26 10:58:54]
(1) 益城町における鉄骨造建築物の調査
(ⅰ) 調査概要
熊本地震による鉄骨造建築物の被害状況及び、倒壊又は大破した鉄骨造建築物の被害要因を把握するため、益城町宮園観測点近傍の安永・宮園・木山・辻の城・寺迫地区の 96 棟の鉄骨造建築物の被害調査を行った。
(ⅲ) 被害の概要
全体の 96 棟のうち、倒壊は 1 棟(1%)、大破は 15 棟(16%)である。
10029: 匿名さん 
[2019-02-26 12:02:47]
木造(軸組)があまりに弱いから耐震等級が出来た。
耐震等級とは正確には木造耐震等級と言います。
10030: 匿名さん  
[2019-02-26 12:41:55]
釘がめり込まず正しいピッチで打たれなきゃ見せかけだけの耐震等級3住宅が出来るから要注意だよ。釘のみ頼りのツーバイやばいよね。ローコスト軸組しか引き合いに出せない家はダメだよね。やっぱり高級軸組はレベルが違う圧倒的な家だってことだよ。
10031: 匿名さん 
[2019-02-26 13:11:50]
>>10029
軸組でないのに耐震等級3を満たせていないような家は存在価値が無いということだな
10032: 匿名さん 
[2019-02-26 19:25:50]
三井ホームは何故モノコックじゃないのにプレミアムモノコック工法という名前になってるのですか??
モノコックの箱ならそりゃ強いが、普通のツーバイだと思うのですが、、

しかも、ツーバイは箱で強さをだしてるのに、吹き抜けまで多用して本当に大丈夫なの??
10033: 匿名さん 
[2019-02-26 23:30:49]
http://www.nilim.go.jp/lab/hbg/0929/pdf/isshiki.pdf

5.2-9参照

どの建築時期をみても
強さは
RC>S造>木造
鉄骨(S造)にも被害がでているが、木造はもっと被害が多い。
RCにも若干被害があるが、1981年以前のものが大部分。
写真を見る限り、RCの被害は、ピロティかラーメン構造である。
壁式RCについては「3階建てないし4 階建ての壁式RC 造共同住宅15 棟の
外部からの調査では、構造部材に対する被害は見られない。」5.5-4
「建築物の被害としては、西面の基礎立上り部の換気口周辺にコンクリートのひび割れおよび剥落が
見られたほかは、塩化ビニル製の雨水管に位置のずれや継手部での損傷があった程度で、上部構造と
しての被害は傾斜も含めて外観からは確認できなかった。」 5.5-46

10034: 匿名さん 
[2019-02-27 06:40:54]
>RCにも若干被害があるが、1981年以前のものが大部分。

木造も耐震基準など全然無い昔ながらの家屋が倒壊して、最近のは全然倒壊無いのに、RCだけいつもこういう文言で逃げるのは何故なんだろう。
10035: 通りががり 
[2019-02-27 07:10:32]
木造でも色々ありますから悩ましいですね。
我が家はミサワホームのパネルモノコックですがモノコックの箱状のパネルを接着剤とスクリュー釘で止めてあり接着剤だけで釘以上の強度があるそうです。
制震装置が標準で付いてましたが熊本地震は割と酷かった市内ですが被害は全くありませんでしたよ。
10036: 匿名さん 
[2019-02-27 16:36:03]
ミサワはモデルを見学に行きました。
接着剤で両面固定して、縦横に木材が走ってて三井より頑丈そうでした。
そこまでいたらカチカチで制振なんて必要なさそうですが、もし、制振が必要なくらい揺れるのであれば、その時は接着剤は剥がれてますよね。

以降、ものすごく耐震性が落ちると思うのですが、その辺はどうなのでしょうか?
それはほかのツーバイも同じかもしれませんが。
10037: 匿名さん 
[2019-02-27 17:04:02]
合板も接着剤でくっついている、接着剤は剥がれない。
現地の接合部の強度で決まる。
合板ツーバイやパネルは腐りやすい、腐るか否かで寿命が決まる。
http://showaalumi.net/image/free/IMG_4442.jpg
http://showaalumi.net/image/free/IMG_4467.jpg
上は築15年の大手、接着剤は強そう。
10038: 匿名さん 
[2019-02-27 18:16:02]
>>10036
ミサワならハイブリッドが強そうだしカッコいい。
10039: 匿名さん 
[2019-02-27 18:28:42]
>>10037 匿名さん
じゃあなんで揺れるの?
揺れる要素ある??
10040: 匿名さん 
[2019-02-27 18:37:38]
熊本地震の被害状況

http://www.nilim.go.jp/lab/hbg/0929/pdf/isshiki.pdf
5.2-9より
木造
         ~1981年5月 1981年6月~2000年5月  2000年6月~   総計
無被       39 ( 5.1% )  179 ( 20.4% )    196 ( 61.4% )  414 ( 21.2% )
軽微・小破・中破 373 ( 49.1% ) 537 ( 61.2% )    104 ( 32.6% )  1014 ( 51.9% )
大破       133 ( 17.5% ) 85 ( 9.7% )     12 ( 3.8% )   230 ( 11.8% )
倒壊・崩壊    214 ( 28.2% ) 76 ( 8.7% )     7 ( 2.2% )    297 ( 15.2% )
小計       759 ( 100.0% ) 877 ( 100.0% )  319 ( 100.0% )   1955 ( 100.0% )

S造
無被害      26 ( 45.6% ) 83 ( 54.2% )     49 ( 74.2% )   158 ( 57.2% )
軽微・小破・中破 22 ( 38.6% ) 55 ( 35.9% )     14 ( 21.2% )   91 ( 33.0% )
大破       5 ( 8.8% )  10 ( 6.5% )      2 ( 3.0% )   17 ( 6.2% )
倒壊・崩壊    4 ( 7.0% )   5 ( 3.3% )      1 ( 1.5% )   10 ( 3.6% )
小計       57 ( 100.0% ) 153 ( 100.0% )    66 ( 100.0% )  276 ( 100.0% )

RC
無被害      5 ( 33.3% )  33 ( 89.2% )     0 ( - )      38 ( 73.1% )
軽微・小破・中破 8 ( 53.3% )   4 ( 10.8% )     0 ( - )     12 ( 23.1% )
大破       0 ( 0.0% )    0 ( 0.0% )     0 ( - )     0 ( 0.0% )
倒壊・崩壊    2 ( 13.3% )   0 ( 0.0% )      0 ( - )     2 ( 3.8% )
小計      15 ( 100.0% )   37 ( 100.0% )    0 ( - )     52 ( 100.0% )
10041: 匿名さん 
[2019-02-27 20:56:06]
もし木造で建てる羽目になってたらツーバイかな
10042: 匿名さん 
[2019-02-27 21:11:18]
コピペの解説してくれよ。
貼り逃げかよ。
10043: 匿名さん 
[2019-02-27 21:49:55]
見れば解説不要だろう。

どの年代でも
地震に対する強さは、
RC>S造(鉄骨造)>木造


10044: 匿名さん 
[2019-02-27 21:50:44]
>10041
正解
10045: 匿名さん 
[2019-02-27 22:42:21]
>>1043

地震だけじゃなく、火災や台風や水害にもその図式は当てはまるね。
10046: 匿名さん  
[2019-02-27 23:58:13]
散々、説明してるのに高級軸組の圧倒的な耐震性、耐久性が理解できないのは関係業者の証だよね。
10047: 匿名さん 
[2019-02-28 03:59:45]
8寸法師さん
スルーされてるんだよ。
気づいてなかったのかな、、

結論
やむを得ず木造にするならツーバイ
軸組は論外

10048: 匿名さん 
[2019-02-28 06:52:28]
合板ツーバイは腐りやすいから寿命は短い、建築費は安いから賃貸住宅に最適です。
10049: 匿名さん 
[2019-02-28 06:57:20]
2000年6月以後の木造と鉄骨の倒壊大破率は6%と4.5%で大差は無い。
鉄骨は倉庫か工場にしか向かない。
10050: 匿名さん 
[2019-02-28 07:44:07]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
10051: 匿名さん 
[2019-02-28 14:31:39]
くれぐれも軸組だけは選ばないようにしましょう。
予算が少なく木造で安く仕上げたいならツーバイを選びましょう。
10052: 匿名さん 
[2019-02-28 14:49:42]
合板ツーバイやパネルは腐りやすい、腐るか否かで寿命が決まる。
http://showaalumi.net/image/free/IMG_4442.jpg
http://showaalumi.net/image/free/IMG_4467.jpg
上は築15年の大手。
10053: 匿名さん 
[2019-02-28 16:26:57]
>>10052

合板だろうが無垢材だろうが、国産も外国産も腐るものは腐る。
その案件は、家を建てている最中に雨漏りがあり、気づいていながら放置して引き渡した住宅。

完全な欠陥住宅です。おじさんの言い方がとても悪質ですね。
合板だろうが無垢材だろうが、国産も外国産...
10054: 匿名さん 
[2019-02-28 17:52:35]
>その案件は、家を建てている最中に雨漏りがあり、気づいていながら放置して引き渡した住宅。
腐っても大手ハウスメーカーがそんな酷い見て見ない振りはしないだろロゴマークが泣く、何を根拠に出鱈目を言ってるのかな?
15年雨漏りして>10052の状態で済んでるなら驚異的に優れた木材、有り得ない。
10055: 匿名さん 
[2019-02-28 17:54:27]
ツーバイは釘の打ち込み数ミリだけでも危険だというのに、壁内結露でこのようになれば、もう構造計算なんか当てにならんな。
建てたい人はどうぞ建てたらよろしい。
10056: 匿名さん 
[2019-02-28 18:02:43]
>>10054 匿名さん

YouTubeに詳細出てるよ。出鱈目をいってるわけではないし、昭和アルミのサイトも雨漏りと記載あったような。同じ画像を使って違うテーマの記事がいくつかあるよ。
10057: 匿名さん  
[2019-02-28 18:07:31]
何か勘違いしてる人いるね。自分としては業者さんなんか絡んで貰わなくて結構なんだよ。出鱈目ばかりだからね。ツーバイは弱いよ。釘頼りなのに釘がまともに打ててるかどうかすら後で分からない始末だもんね。注文住宅なら個別にカルテみたいなの作れと言ってるのにしないもんね。やったら釘めり込んでるのバレるからね。

知らない振りして耐震偽装してるのと変わらないよね。大手だから安心とか営業トークしてる暇あるなら家が完成した後でも見えない箇所がどうなっているか画像や動画撮影して施主が安心するような対応すればいいのにね。
10058: 匿名さん  
[2019-02-28 18:10:27]
どうしてもツーバイにしたい人は耐力壁に釘が全てめり込んでない事が後で確認できる資料を要求することをオススメするよ。
10059: 匿名さん 
[2019-02-28 18:15:40]
>10056
出鱈目は止めましょう。
YouTubeは別件で雨漏りです。
https://www.youtube.com/watch?v=SwgDZFPK6vM
同じ画像では有りません。

10060: 匿名さん  
[2019-02-28 18:18:45]
>>10047 匿名さん
たぶんローコスト3.5寸角か低耐久のツーバイの業者でしょ。もっと企業努力した方がいいよ。
10061: 匿名さん 
[2019-02-28 18:57:55]
>>10059 匿名さん

ところで、ツーバイじゃないおじさんの家は、なんでカビたの?(笑)
10062: 戸建て検討中さん 
[2019-02-28 19:02:48]
八寸おじさんが書き込めば書き込むほど在来工法の評価が下がっていく
10063: 匿名さん  
[2019-02-28 20:05:48]
>>10062 戸建て検討中さん
本当の事を指摘しただけだよ。ツーバイ好きはツーバイでどうぞ。釘の打ち込み管理も出来ていないのに机上で耐震等級3あっても無意味だよ。

全ての釘を管理すれば耐力壁と圧倒的な太角材、床も手間かけて強くすれば地震の捻れなんか怖くないよ。
10064: 匿名さん 
[2019-02-28 21:50:16]
8寸法師
御自慢の文化住宅の写真をアップしてよ。
10065: 匿名さん  
[2019-02-28 22:04:38]
>>10064 匿名さん
先に自慢のツーバイをどうぞ。
釘は全て管理してるの?(笑)
10066: 匿名さん 
[2019-02-28 22:12:10]
ツーバイで40畳、高さ3mとかの大空間とかどうやってるの?
ほんとに耐震大丈夫なの??
10067: 匿名さん 
[2019-02-28 22:17:58]
>10065
誰に言ってるのおじさん?
我が家はRCだけど
10068: 匿名さん 
[2019-02-28 22:20:34]
40畳は無理ですけど、36畳までならツーバイでも作れますよ。
一般家庭ならこれくらいでも十分な広さです。
10069: 匿名さん 
[2019-02-28 22:29:23]
残念ながら軸組だと弱すぎるから大開口窓や広々リビングは作れない。
10070: 匿名さん  
[2019-02-28 22:41:06]
>>10067 匿名さん
そうなんだね。
では自慢のRCをどうそ。
10071: 匿名さん  
[2019-02-28 22:42:19]
>>10069 匿名さん
何で?出来るけど?
設計やってる人に聞いた方がいいよ。
10072: 匿名さん 
[2019-03-01 07:04:54]
軸組は近所に迷惑かけるだけ。
10073: 匿名さん 
[2019-03-01 07:54:01]
社会性がない>10072は無人島に引っ越しなさい。
周りは感謝して誰も止めないよ。
10074: e戸建てファンさん 
[2019-03-01 08:57:38]
同感。
実際は10072が迷惑なだけ。と皆に思われているだけ。
10075: 匿名さん 
[2019-03-01 10:19:43]
スミリンで検討中です。ビッグフレーム 工法で検討中です。
耐震は問題なさそうでしょうか?
10076: 匿名さん 
[2019-03-01 11:07:07]
>10075: 匿名さん
こんなところで素人の集いに聞いてどうすんの?
ビックフレームって要はSEだから、ネットでSE工法とか調べた方がよほど為になる。
10077: 匿名さん 
[2019-03-01 12:03:17]
スミリンなんてただのぼったくり。
スミリンで建てるメリットなんてない。
10078: 匿名さん  
[2019-03-01 13:00:52]
>>10075 匿名さん
現場で実際のBF見た方がいいよ。
その後に8寸角や尺角の通し柱を見たらいかにBFがショボいか分かるよ。
10079: 匿名さん 
[2019-03-01 17:54:30]
SE調べました。
阪神大震災を教訓に二度と倒壊しないように考えられて熊本地震でも倒壊ゼロですね。
もう軸組と言っていいか分かりませんが、ツーバイより接合がしっかりしてそうですが、どうなんでしょう?開口部じゃないところは構造用の丈夫な板を貼るみたいですよ。
10080: 匿名さん 
[2019-03-01 21:21:31]
>>10079 匿名さん

ただの軸組よりはるかにマシだね
10081: 匿名さん 
[2019-03-01 23:10:08]
少しでも勉強した人なら軸組なんか選ばない。
10082: e戸建てファンさん 
[2019-03-02 04:55:50]
選ぶよ。危険なツーバイは絶対に選ばないけど。

軸組に住んでいる建築士を複数人知ってるけど、その人たちは10081よりは勉強していると思うけど。

10081は軸組優良メーカー・工務店に客を持って行かれまくってる低級ツーバイ業者の無能な営業担当とみたっ!
10083: 検討者さん 
[2019-03-02 04:59:32]
↑同感。

こいつの書き込みって稚拙で意味不明ですよね。ただの煽り。
私もですが、反応すると調子にのるので今後はスルーですね
10084: 検討者さん 
[2019-03-02 05:01:47]
まともな頭の人ならツーバイなんて選ばない。
10085: 匿名さん 
[2019-03-02 06:15:07]
毎度毎度の自作自演ご苦労様
軸組は選ぶメリットなし
10086: 名無しさん 
[2019-03-02 07:14:32]
なんで?メリットあるから一番多いのでは?
10087: e戸建てファンさん 
[2019-03-02 07:29:36]
このスレって感情論とか感覚論での発言ばかりで全然参考にならない。玄人専用の地震関連スレがあったらいいのに。
軸組っていってもピンキリだし、何が駄目なのかさっぱりわかりません。
ツーバイフォーは実際に腐ってる画像を被害者の方がアップしているサイトがたくさんあったので、駄目なのはわかりますが。
いずれにせよプロが書いた書籍で勉強するのがよさそうですね。なんかオススメありますか?
10088: 匿名さん 
[2019-03-02 09:06:41]
>10087
そんなこともわからないのか?
本当に検討中なら展示場に行けばすぐわかるだろ。
百年住宅や大成パルコンやヘーベルは桁違いの強さだろ。
こんなこともわからないなら書き込まなくていいよ。
10089: e戸建てファンさん 
[2019-03-02 10:08:54]
ヘーベルはたいしたことないし笑
お前うけるんですけどー笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑
お前こそ書き込む価値なし生きてる価値なし笑

しかも何の説明もできてないし。
お前は書き込む価値なし生きてる価値なし笑
絶対に!確実に!そんなことはわかってるよね?
10090: 口コミ知りたいさん 
[2019-03-02 10:10:40]
10088は論点ずれてるね!
無能なのかなー?
10091: 検討者さん 
[2019-03-02 10:11:26]
そうなんじゃない?
10092: 検討者さん 
[2019-03-02 10:13:12]
俺もそう思う
10093: 匿名さん  
[2019-03-02 10:23:02]
>>10088 匿名さん
書き込み禁止だってよ。
10094: 検討者さん 
[2019-03-02 10:26:35]
煽り発言しかないし、その方が良いでしょうな。
何の参考にもならないし
10095: 匿名さん  
[2019-03-02 14:27:25]
ツーバイは本当に釘頼りだから怖いよ。
構造材も耐久性の低い外材が多いしね。
普通に考えて国産の良質太角材の軸組+面材の方が強いのが分かるよ。

そして耐力壁の釘がめり込まないようにする為の完璧な管理が凄い大切だよね。自分の知る限りツーバイ業者に後から見えない全ての箇所を確認できるようカルテ化してる業者はいないよ。

腕の良い職人が丁寧に仕事をする為の十分な工期を確保して職人が納得する手間賃を払わないとね。施主が頻繁に現場に足を運んで職人とコミュニケーション取ってより良い家を作り上げていくのが1番間違いがないよ。
10096: 匿名さん 
[2019-03-02 17:10:41]
自演連投ばかりだから、とうとう誰も8寸おじさんの相手をしなくなったね。
10097: 匿名さん 
[2019-03-02 17:18:42]
昔はこの自演連投を数日続けてたね。鉄の心の持ち主ですね。
10098: 匿名さん 
[2019-03-02 17:33:08]
8寸おじさんはほかのスレでも荒らしまくってるみたいだし。足長坊主クラスの有名人になったな。

ツーバイに客を取られて悔しいんだろう。
10099: 戸建て検討中さん 
[2019-03-02 18:01:44]
ツーバイユーザーは何言っても無駄。腐っちゃってもいいじゃない、だってツーバイだもの。
10100: 匿名さん 
[2019-03-02 18:50:02]
>ツーバイユーザーは何言っても無駄。
ユザーには無駄ですけど、これから建築する人には知らせないと可哀想です。
合板ツーバイは腐りやすいです、安く建てられますから賃貸住宅に最適です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる