一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 06:08:08
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

8001: 匿名さん 
[2018-10-01 22:05:16]
台風の風よけに5メートルくらいの壁で敷地を囲みましょう。非現実的だが、これが一番。
8002: 匿名さん 
[2018-10-01 22:07:17]
壁を作っても壁が飛んでくるわ
8003: 匿名さん 
[2018-10-01 23:11:08]
>>7998 匿名さん
うちも耐風等級2のツーバイだけど、ゴーって音はしたけど全然揺れなかったよ。
外に出たら看板やカーポートの屋根が飛んだりしていてビックリ。
8004: 匿名さん 
[2018-10-02 06:12:05]
24号は規模が小さかったからね。
関西空港を破壊した規模の台風が直撃した時にどーなるかやね。
8005: 匿名さん 
[2018-10-02 08:38:20]
車のドアが見事に凹んでいたけれど、飛んで来たものが見当たらないのでどうしようもない。

最近インドの四元素と古代ギリシャの四大元素を思い出した
その元素は「風」「土」「水」「火」

台風、土砂災害、水害、火事、昔は世界中が、人智の及ばない猛威を振るう災害と
隣り合わせで身近だったんだろうなと・・・

人の作り出す戦争や放射能だけが脅威じゃない、人類は進化したように見えて
実はまだ自然災害を少しも克服なんてしていない事を、思い出すべきですね。

8006: 匿名さん 
[2018-10-02 14:33:34]
>>8003 匿名さん
立地次第。
24号では東京の住宅街のRC戸建てでも時々揺れた。 
8007: 匿名さん 
[2018-10-03 00:17:06]
強風で何か飛んできた場合が怖い。
8008: 匿名さん 
[2018-10-03 04:24:11]
普段使わなくても窓にシャッターを設置しておくべき。
8009: 匿名さん 
[2018-10-03 12:17:15]
外壁や屋根がガルバだと少々心もとないかも。
8010: 匿名さん 
[2018-10-03 15:59:11]
飛んでるガルバ見たよ。
8011: 匿名さん 
[2018-10-03 16:44:55]
倉庫のトタン板かもしれないけど、四角い建物の軒からバリバリ剥がれて
飛んで行くのを見ました。
8012: 匿名さん 
[2018-10-04 06:09:27]
重量が軽いものはどうしても強風にやられやすい。
8013: 匿名さん 
[2018-10-04 07:01:01]
今回の台風でも、壁式構造は風にも強いと実感した。

みんな家が揺れた、マンションも揺れたなんて言ってたけど、
ツーバイの我が家は全く揺れなくて話に付いていけなかった。
8014: 匿名さん 
[2018-10-04 09:27:23]
その分基礎に力が掛かってるだけなんだけどね
8015: 匿名さん 
[2018-10-04 10:15:26]
軸組やツーバイだと上物が軽量で耐久が弱いから基礎との継ぎ目がすぐやられる。よって津波や竜巻で流されたり吹き飛ばされたりしている。
8016: 匿名さん 
[2018-10-04 11:51:29]
やっぱり建材や工法より、耐震等級3+耐風等級2の家を建てないといけませんね。
8017: 匿名さん 
[2018-10-04 12:12:58]
耐震性と耐風性は求める強度として実質同じものだから、耐震等級3になれば耐風等級も満たされる
ただし3階建ては耐風等級の方が強度要求が高くなる場合もある。
これは考えようによっては、3階建ての耐震等級は2階建てより少々条件が甘い結果なのかもしれない。

8018: 匿名さん 
[2018-10-05 07:18:52]
耐震と耐風を両立させるのは難しい。
8019: 匿名さん 
[2018-10-05 07:29:38]
耐震と耐風の両立は平屋で解決
8020: 匿名さん 
[2018-10-05 14:16:29]
>ただし3階建ては耐風等級の方が強度要求が高くなる場合もある。

まともな戸建てはせいぜい二階建てどまり。
生活動線が最悪の3階建ては狭小ミニ戸ぐらいでしょう。
8021: 匿名さん 
[2018-10-06 07:09:22]
木造の三階建てだけは絶対にやめたほうがよい。
8022: 匿名 
[2018-10-06 07:22:53]
そだね
8023: 匿名さん 
[2018-10-06 22:25:44]
木造なら平屋まで。
8024: 匿名さん 
[2018-10-07 05:39:38]
木造の二階建てでも耐震等級3が普通。
8025: 匿名さん 
[2018-10-07 21:10:38]
2008年以前のツーバイは、どうですか?
8026: 匿名さん 
[2018-10-07 21:40:42]
ツーバイは元来の構造、箱組として剛性が高く耐震性も高いのです。
その点、古いツーバイ住宅でも性能が維持されていれば耐震性は高いと思われます
実績から逆に言えば、古いツーバイでも地震被害の大きかったものは
建築時の欠陥が要因と指摘されています。

在来木造が強度を上げる為に、筋交いや金物で補強して進化して来たのに対し
ツーバイは合理的建築構造として生まれ、その結果的に耐震性が高かったというもの。
多少古くても壁全体で家を支える構造は同じで、相応の耐震性を備える可能性は高い。

古い在来が筋交い補強無しの、極端に低い耐震性でも家が作れるのに対し
ツーバイは壁が無くては家自体が建たない。
8027: 匿名さん 
[2018-10-09 07:10:25]
蓄電池があると停電になっても2日か3日はなんとかもつかも。
8028: 匿名さん 
[2018-10-10 09:19:17]
ツーバイと軸組ならツーバイを選んでおけば問題ない。
軸組は怖くて選べない。
8029: 匿名さん  
[2018-10-10 10:16:37]
太陽光はいらね。けど避難所に行きたくねぇ。そんな人は家庭用蓄電池よか日産リーフのが実用的。
8030: 匿名さん  
[2018-10-10 10:18:59]
>>8028 匿名さん
ツーバイは初期だけだよな。
軸組は上手く作ると強い耐久性がかなり持続するしな。ツーバイ選んでおけば安心という奴は凄い軸組を知らん奴。
8031: 匿名さん 
[2018-10-10 10:49:11]
>8030
凄い軸組ってなんだよ?
そんな特殊な例を出されても意味ない。
凄いツーバイ、凄い鉄骨、凄いコンクリートなど特殊な例を出してたらきりがない。
普通の標準的な工法で恃むよ。

普通に世間一般に普及してる軸組と普通のツーバイ比べたら明らかにツーバイのほうが格上。
8032: 匿名さん 
[2018-10-10 10:55:46]
格上ってなんだよ?
8033: 匿名さん 
[2018-10-10 11:20:04]
>>8029 匿名さん

発電できないから使い切ったら終わり。
PHEVの方がいいよ。
8034: 匿名さん  
[2018-10-10 12:34:52]
>>8031 匿名さん
ツーバイに凄いなんてないわ!
ツーバイはツーバイでしかない。
軸組は大工の腕と良い材料次第でツーバなんか足元にも及ばん建物になるわ!

8035: 匿名さん 
[2018-10-10 12:47:29]
8036: 匿名さん 
[2018-10-10 12:48:07]
ツーバイ ‥施工が単純なので安定感がある。

軸組‥‥大工や材質により当たりハズレがあり不安定。

ツーバイのほうがいいじゃん。
8037: 匿名さん 
[2018-10-10 13:44:02]
もともとは、ツーバイは安いわりに良いものだったのに、財閥系ハウスメーカーが高いものにしてしまった。ほんと日本は単純だよね。
8038: 匿名さん  
[2018-10-10 14:18:31]
>>8036 匿名さん
自分のレスに参考になる押しても意味ないぞ?(笑)
8039: 匿名さん 
[2018-10-11 08:46:14]
ツーバイや軸組はローコストで仕上げることができるってことがメリット。三井やスミリンみたいな価格はただのぼったくり。
8040: 匿名さん 
[2018-10-11 08:52:51]
両社ともに、独自の建材を使っているからそれなりの金額にはなるのではと思いますが?
更に、基礎の仕様、施工レベル、職人さんのレベル、アフター、将来の安定性、などなど
で金額もアップするものだと思います。が、割高感は否めないです。
8041: 匿名さん 
[2018-10-11 10:37:09]
どっちにしても木造は水の被害受けたら終わり。強度落ちるから。
8042: 匿名さん 
[2018-10-11 11:26:58]
水の被害が出ない土地に建てれば大丈夫です。
8043: 匿名さん  
[2018-10-11 11:28:40]
>>8041 匿名さん
安心しなさい。水の被害を受けるような土地には建てないから。

8044: 匿名さん 
[2018-10-11 11:54:49]
>8041
意味不明。
木造船は強度が落ちたのかな?
8045: 匿名さん 
[2018-10-11 12:25:54]
木造ネガは耐震等級を決してかたらない。
地震に強い家は、木造でもRCでも鉄骨でも耐震等級3の家。
8046: 匿名さん  
[2018-10-11 12:33:11]
耐震等級3は今の戸建てにおいて最低条件だと考えるべき。それに加え直下率や偏心率など考慮していく事で安全な戸建て住宅となる。
8047: 匿名さん 
[2018-10-11 12:35:48]
この夏に水害で被害受けた木造の家の特集昨日やってたの観ました。柱とか壁床とか一旦水を含むと乾いてもダメのようで鑑定士から建て替えだって言われご主人が涙目だったね。
8048: 匿名さん 
[2018-10-11 12:39:14]
水害を受けるような土地を避ければ問題なし。
8049: 匿名さん 
[2018-10-11 13:01:33]
>8047
柱等の木は乾けば基本的に問題無い、カビ菌等の問題が有り要消毒になる。
内装材の石膏ボード、断熱材等は駄目になる、木材だけ助かってもほとんどは駄目だから建て替えた方が安くなるのでしょう。
RCでも同様です、木材と異なり建て替え費用が高いからRCの消毒と内装を全てやり直しになる。
8050: 匿名さん 
[2018-10-11 13:49:26]
23区西側のうちの実家は60年近く水害にあっていない。
近くに川がないし海抜40m以上で、地盤調査でも改良の必要がなかった。
8051: 匿名さん 
[2018-10-11 14:26:38]
木造は災害に弱い。
小学生でもわかる。
8052: 匿名さん 
[2018-10-11 14:29:26]
コンクリートは脆くて弱い。
知らないのは>8051だけですかね。
8053: 匿名さん 
[2018-10-11 14:32:18]
>>8051 匿名さん 
水害を受けるような土地を避ければ問題なし。
小学生でもわかる。
8054: 匿名さん 
[2018-10-11 14:44:14]
木造は雨にも弱い。すぐ雨漏りする。
8055: 匿名さん 
[2018-10-11 14:49:49]
あなたの古家だけ。
8056: 匿名さん 
[2018-10-11 15:05:06]
RCの宿命で乾燥収縮割れが有るから目地が有り雨漏りする、定期的な目地の補修、塗装は欠かせない。
RCのほとんどは雨漏りしやすい陸屋根、木造のしっかりした屋根の方が雨漏りは少ない。
雨漏りの原因はベランダ等屋根以外が多い。
8057: 匿名さん 
[2018-10-11 15:34:54]
木でも安心と思うならお手頃の木で建てればいい。人それぞれ。
8058: 匿名さん 
[2018-10-11 15:38:41]
このスレタイだと木造でも何でも、構造計算で公的に耐震等級3を取得した家。
8059: 匿名さん 
[2018-10-11 16:06:01]
木造以外なら安心。
8060: 匿名さん  
[2018-10-11 16:19:06]
耐震等級3を取れない嫉妬は醜いよ
8061: 匿名さん 
[2018-10-11 22:04:19]
>木造以外なら安心。

どんな建材でも正規の耐震等級3をとれないような家は地震に弱い。
8062: 匿名さん 
[2018-10-12 11:45:11]
災害耐久性

壁式RC > ラーメン式RC > ラーメン式重量鉄骨 >ブレース式重量鉄骨 > ラーメン式軽量鉄骨 > ブレース式軽量鉄骨 > テクノ >ツーバイ > 軸組
8063: 匿名さん 
[2018-10-12 20:45:23]
耐震等級3>等級2>等級1 
等級外:耐振 免震
どんな工法でもこれ以外なし。
8064: 匿名さん 
[2018-10-12 21:01:57]
>>8062 匿名さん 
家は災害耐久性だけでなくその他の項目も重要。
住宅性能表示制度で最高の等級や仕様の家にしたらいい。
建材や構造の差異は関係ない。
https://www.hyoukakyoukai.or.jp/seido/shintiku/05-01.html
8065: 匿名さん 
[2018-10-13 07:14:26]
アメリカのハリケーンで木造住宅は全て吹き飛ばされている。やっぱり木造は駄目ですか。
8066: 匿名さん 
[2018-10-13 11:59:26]
>8065
>アメリカのハリケーンで木造住宅は全て吹き飛ばされている。
アメリカに木造住宅は無くなったのですか?
大法螺も限度が有る誰も信用しない。
8067: 匿名さん 
[2018-10-13 12:18:58]
アメリカはツーバイが主流。
ツーバイであの壊滅的被害ってことはツーバイより弱い軸組なら論外ってこと。
自宅を避難場所にした人達は家が飛ばされて亡くなっているそうだ。
日本も台風が乱発しているし、他人事ではないな。
8068: 匿名さん  
[2018-10-13 12:54:06]
>>8067 匿名さん
無知すぎて論外。
8069: 匿名さん 
[2018-10-13 12:54:49]
>8067
木造住宅に住んでるアメリカ人は皆、亡くなったのですか?
8070: 匿名さん 
[2018-10-13 13:45:05]
>>8069
新聞読んだりして自分で調べたら?
8071: 匿名さん 
[2018-10-13 14:16:35]
>8070
ネットで見てる。
見てないのは>8066>8067
8072: 匿名さん 
[2018-10-13 20:21:16]
少し調べたら軸組は災害に弱いってことは小学生でもわかる。
8073: 匿名さん 
[2018-10-13 20:27:17]
今年の21号クラスが毎年上陸するようになると、木造は平屋だけになるかも。実際沖縄がそうなってる。
8074: 匿名さん 
[2018-10-13 20:41:28]
RCマンションは熊本地震で工費解体の対象となる半壊以上の判定が200件以上。
震央付近の耐振等級3の家は9割が無被害。
先日の台風ではマンションの屋根や外壁も飛散した。
8075: 匿名さん 
[2018-10-13 20:46:45]
沖縄は木造自体ほとんど無いもんね。
沖縄はコンクリートが多い。
沖縄県民は賢い。
8076: 匿名さん 
[2018-10-13 20:54:39]
本土ではほとんど普及していない。
住みやすければ急速に普及したはず。
8077: 匿名さん 
[2018-10-13 21:00:58]
>本土ではほとんど普及していない。 住みやすければ急速に普及したはず。

住みやすいから普及するのではない。沖縄のRCは台風で飛ばされないから普及した。
8078: 匿名さん 
[2018-10-13 21:04:37]
木造だと地震や台風から命を守れない。
8079: 匿名さん 
[2018-10-13 21:53:31]
住宅性能表示制度で最高の等級や仕様の家にしたらいい。
建材や構造の差異は関係ない。
https://www.hyoukakyoukai.or.jp/seido/shintiku/05-01.html


8080: 匿名さん  
[2018-10-13 21:59:58]
耐震等級3が取れない戸建ては話にならんから出直しゃいいじゃん。
8081: 匿名さん 
[2018-10-13 22:14:23]
住みやすさなんて空調次第だしどれも一緒。
鉄骨やコンクリートが災害に強いのは当たり前なんだから、ここでは鉄骨やコンクリートの出る幕はない。

家族の命を守るためにハッキリとさせましょう。
軸組とツーバイはどちらが最弱?
この問題の答えは軸組でオッケー?
8082: 匿名さん  
[2018-10-13 22:25:59]
>>8081 匿名さん
RCが災害に強いのは分かるが鉄骨なんぞ強い木造からしたら相手にならん!あと仕切りたいなら新たにスレ建てな。
8083: 匿名さん 
[2018-10-13 22:32:55]
>軸組とツーバイはどちらが最弱? この問題の答えは軸組でオッケー?

面材を貼らない3.5寸や4寸軸組との比較ならツーバイが強いが、ツーバイはそれ以上強くならない。
面材を貼ればそれほど変わらないし、軸組は8寸なんてのもあるからツーバイ以上に強くもなる。

http://housingeyes.com/daidanmen/diary2/index.htm
8084: 匿名さん  
[2018-10-13 22:36:47]
軸組はやり方次第で半端なく強くなる。
構造を知ってる人なら誰でも分かること。
8085: 匿名さん 
[2018-10-14 03:15:07]
8寸柱を安く標準仕様してる工務店なんかないしな。
せめてツーバイにしといたほうが良いってこと。ツーバイは軸組以上にメリット多いし。
8086: 匿名さん 
[2018-10-14 06:53:36]
>8077
強力なハリケーンや竜巻の多いアメリカでRC住宅が多くならないのは何故?
8087: 匿名さん  
[2018-10-14 08:56:19]
>>8085 匿名さん
ツーバイより8寸柱の軸組のがメリット多いでしょ。強さがまるで違う。
8088: 匿名さん 
[2018-10-14 09:11:42]
>8086

メキシコ湾沿岸部やグアムなどのハリケーンが来襲する地域はRCの割合が多い。ググレば分かる。
ただし米国は貧富の差もありRC住宅に住める人ばかりでは無いので、ハリケーンの被害は大きい。
8089: 匿名さん 
[2018-10-14 09:59:29]
>8088
今度も貧乏人だけが被害に有ったのね。
8090: 匿名さん  
[2018-10-14 10:08:51]
>>8089 匿名さん
そういう見下すような差別的な発言は控えた方がいいと思いますよ。

8091: 匿名さん 
[2018-10-14 11:47:45]
>8089
見下してるのは>8088
8092: 匿名さん  
[2018-10-14 12:25:46]
見下してるのは明らかに>>8089 匿名さん
8093: 匿名さん 
[2018-10-14 16:06:17]
震災の多い日本では耐振等級3、台風が怖ければ耐風等級2の家がいい。
RCでは簡単に取得できない。
8094: 匿名さん 
[2018-10-14 16:45:31]
>台風が怖ければ耐風等級2の家がいい。

耐震等級3は実績があるが、台風等級2は心配ないかな? ハリケーンのカテゴリー4や5でも大丈夫?
二階建て以上は沖縄やグアムの例を見ても、木造では通用しない気がするのだけど。
8095: 匿名さん 
[2018-10-14 17:07:08]
50年に一度の強風とか災害級のが最近は5年に一度位になってる。今後更に風は強まり頻度も高くなりそう。

ハリケーンのカテゴリー4は非常に強い台風、カテゴリー5は猛烈な台風のまま上陸した場合の強さらしい。

耐風等級2は一般に風速36m、風の強い鹿児島の一部で46m。50m以上の台風が直撃すれば飛ばされる。

地震対策も大切だけど、近年強くなってる台風の方が身近なリスクかもしれない。
8096: 匿名さん 
[2018-10-14 17:25:15]
風害の場合は損害保険を使って時価で建て直せる。
地震保険は最大でも半額しか補填されないから、耐震等級3で建てることが重要。
8097: 匿名さん  
[2018-10-14 17:28:26]
>>8096 匿名さん
風は全額保険でいけるん?
8098: 匿名さん 
[2018-10-14 17:34:25]
損害保険のかけ方による。
風の災害を除いてかけるような人はいないはず。
8099: 匿名さん  
[2018-10-14 17:41:44]
>>8098 匿名さん
ありがとう。いい情報聞いた。
8100: 匿名さん 
[2018-10-14 18:25:59]
とは言っても今後台風の被害が増えると全額補償も見直されるよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる