一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 07:34:37
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

8301: 匿名さん 
[2018-11-16 16:22:12]
>>8300 戸建て検討中さん 
地震保険料は地域ごとに基準がある。
東京の木造家屋の場合、地震保険金額1000万あたり年間38,900円。
正規の耐震等級3の家は半額になるから5年で申請料のもとが取れる。
8302: 匿名さん 
[2018-11-17 04:30:20]
命を守りたいなら木造はやめとくべきだよ。
8303: 匿名さん 
[2018-11-17 04:55:13]
命を守るだけでなく被災後も住み続けられる家なら木造でもRCでも耐震等級3の家です。
8304: 匿名さん 
[2018-11-17 13:26:50]
設計士によります。またハウスメーカーでも、経験にとぼしいところ、着工数の甚だ少ないところは、考えた方がいいですね。
8305: 匿名さん 
[2018-11-17 15:39:25]
大手HMのほうがいいかな?
耐震等級3の技術適合申請はいわなくても構造計算でやってくれる。
8306: 匿名さん 
[2018-11-17 18:14:43]
>>8302 匿名さん

そう思います。
8307: 匿名さん 
[2018-11-17 22:17:42]
>8302
賛成
8308: 匿名さん  
[2018-11-18 00:14:40]
>>8302 匿名さん
命も守りたいし病気にもなりたくないから自然素材の平屋木造にします。

8309: 匿名さん 
[2018-11-18 04:36:32]
大規模震災に備えて、どんな工法でも無等級(ほぼ耐震等級1)の家は避けたほうがいい。
命を守るだけじゃなく被災後も住み続けることができるのは、構想計算で公的に技術適合を認証された耐震等級3の家。
建材や工法だけでは「家としての」耐震強度はかたれない。
8310: 匿名さん 
[2018-11-18 10:50:14]
>>8305 匿名さん

も少し勉強ね。
8311: 匿名さん 
[2018-11-18 15:39:47]
耐震等級3相当の家は、強度の保証が無いし地震保険の割引もないからやめたほうがいい。
8312: 匿名さん 
[2018-11-19 11:08:54]
>8308
火事ですぐ燃えちゃうよ。
8313: 匿名さん 
[2018-11-19 11:38:05]
へー、>8312の家は燃えないの、火災保険に入ってないの?
8314: 匿名さん 
[2018-11-20 04:35:45]
>8305
木造以外の大手で
8315: 匿名さん 
[2018-11-20 04:59:55]
>>8314 匿名さん 
×木造以外の大手で → ○建材を問わず大手の耐震等級3で
8316: 匿名さん 
[2018-11-20 18:27:23]
次建てる機会があれば重量鉄骨で建てたい。
可能性は限りなく0に近いが。
8317: 匿名さん 
[2018-11-20 18:50:34]
どんな工法でも耐震等級3は必須条件です。
8318: 匿名さん 
[2018-11-21 12:10:58]
ツーバイがコスパも強度も優秀。
8319: 匿名 
[2018-11-21 21:09:06]
ツーバイのベニヤ板に見えるのは実際には何でできてるのですか?
8320: 戸建て検討中さん 
[2018-11-22 09:41:19]
>>8319 匿名さん
百年住宅さんではベニヤ板は、かまぼこの板と表現されていました。
8321: 戸建て検討中さん 
[2018-11-22 09:44:36]
>>8289 匿名さん

これって本当ですか?何かデータがありますか?RCが最強だとは思うのですが、断熱性の関係で木造ツーバイも検討しているのです。
8322: 口コミ知りたいさん 
[2018-11-22 09:46:40]
お金のことを気にせずに建てられるとして、地震に強く、断熱性も高い工法はどれだと思いますか?
8323: 匿名さん 
[2018-11-22 10:51:26]
>8321
>RCが最強だとは思うのですが
木造が最強。
ゆえに将来、ビルは木造になる。
https://toyokeizai.net/articles/-/210783
http://www.shelter.jp/news/main/3087
8324: 匿名さん 
[2018-11-22 12:32:53]
8321
火災や地震で全焼したり倒壊してもいいならツーバイでオケ
8325: 戸建て検討中さん 
[2018-11-22 16:10:12]
>>8324 匿名さん
火災については、防災意識で多少は変わると思うんです。それに隣家が燃えてしまって貰い火すると結局どの工法でも同じなんじゃないかと思います。火災で怖いのは、火より一酸化中毒も大きいかと。

8326: 戸建て検討中さん 
[2018-11-22 16:17:06]
>>8323 匿名さん
住友林業のビルの工法は、木だけではなく、コンリートとの併用だった気がします。
クールウッドは初めて聞きました。ちょっと調べてみます。
8327: 匿名さん 
[2018-11-22 17:04:58]
>住友林業のビルの工法は、木だけではなく、コンリートとの併用だった気がします。
コンリートではなく、鉄骨との併用でないかな?
http://www.shelter.jp/wp/wp-content/themes/shelter/assets/img/technica...
クールウッドの説明に有るように階段の耐火は30分で良いから鉄骨でないかな?
8328: 匿名さん 
[2018-11-22 17:18:17]
>>8321 戸建て検討中さん
強度は建材や建築工法で決まるものではありません。
家としての強度です。
RCの耐震等級3の家はほとんどありません。
8329: 匿名さん 
[2018-11-22 18:24:22]
RCで耐震等級3の家を頼むと断られるでしょう。
8330: 匿名さん 
[2018-11-22 23:31:10]
RCなんて建築費が高すぎて建てれません、
8331: 匿名さん 
[2018-11-23 02:08:07]
地元の公共建築を受注している建築業者は、耐震等級3のRC建築にも慣れてますよ。
単価は相応にはなりますけど。
8332: 匿名さん 
[2018-11-23 04:37:35]
RCの耐震等級3は警察署や消防署など大きな公共の建物ばかり。
個人住宅だと住みにくくなるので需要がない。
8333: 匿名さん 
[2018-11-23 07:46:32]
大切なのはRCでも耐震等級3の、地震に強い住宅は建てられるということです

(値段が高くなって売り難いから)RCなら耐震等級3を満たさなくても耐震性は十分です
みたいな錯誤評価に、消費者が勘違いしない為にも知っておく必要があります。
8334: 匿名さん 
[2018-11-24 06:25:38]
東京のRC注文住宅の平均的な建築費は坪100万円前後。

ただ平均総面積が約180㎡だから、東京では比較的大きな家(集合住宅?)にRCが多いということ。

耐震等級3で建築すると坪単価がどれぐらい上がるのかは不明。
8335: 匿名さん 
[2018-11-24 09:23:17]
坪100万だろうと土地の方が高いから、坪100万が150万になったところで
安心が買えるなら、そんなに気になるもんじゃないだろうよ
8336: 匿名さん 
[2018-11-24 12:12:06]
耐震等級をあげると住みにくくなるRCで建てなくても、他に耐震等級3をとれる戸建てがあるので気になりませんね。
8337: 匿名さん 
[2018-11-24 16:38:47]
>8334
RCを選ぶ人は政治家や有名人などお金持ちだけ。
8338: 匿名さん 
[2018-11-26 12:53:38]
RCは高すぎてダメ

木造は論外

それなら鉄骨か
8339: 通りがかりさん 
[2018-11-26 13:00:23]
論外木造のミサワホームで建てましたが何も注文しなくても準令耐火、耐震等級3で保険半額でしたよ。
8340: 通りがかりさん 
[2018-11-26 13:02:16]
準令耐火→準耐火構造の間違いでした!
8341: 匿名さん 
[2018-11-26 16:04:08]
熊本地震では震源近くの耐震等級3の家は9割が無被害で1割が軽微な被害。
建材や建築方法より、正規に耐震等級3を取得した家が震災に強い。
倒壊しないのはもちろん震災後も住み続けられることを重視するのが耐震等級3の家。
8342: 匿名さん 
[2018-11-27 08:56:00]
耐震等級3であっても地域係数には気を付けよう。
8343: 匿名さん 
[2018-11-27 19:57:30]
木造で耐震等級3とっても火災や台風などのその他の災害に弱いからねー
8344: 匿名さん 
[2018-11-27 21:18:54]
>>8343 匿名さん

鉄は火災の時に溶けて崩れるって聞いたのですが間違いですか?
8345: 匿名さん 
[2018-11-27 22:17:52]
コンクリート 最強
鉄骨 普通
木造 最弱
8346: 匿名さん 
[2018-11-28 05:58:11]
家の耐震強度はどんな建材でも

耐震等級3>等級2>等級1  等級外:免震・制振

耐風等級は等級2をとっておけばいい。
8347: 匿名さん 
[2018-11-28 06:20:20]
>鉄は火災の時に溶けて崩れるって聞いたのですが間違いですか?

本当です。火災の際には最も危険な建物です。消防士に聞いてみましょう。
8348: 匿名さん 
[2018-11-28 08:11:12]
RCでも火災にあうと躯体部の熱による劣化や脆弱化状況がわからないので結局建替えることになります。
8349: 通りがかりさん 
[2018-11-28 12:01:25]
>>8348 匿名さん

命あっての物種
8350: 匿名さん 
[2018-11-28 12:09:12]
木造だと災害時に命の保障がないもんね。
災害で死者が出てるのはいつも木造。

家の補強や建て直し云々は、まずは自分や家族の命を守ってからの話やね。
8351: 匿名さん  
[2018-11-28 12:13:48]
>>8350 匿名さん
賃貸の君には関係ないのでは?

8352: 匿名さん 
[2018-11-28 12:42:19]
>>8350 匿名さん
壁の中にある構造材がRCだと火災時に命の保証がされるんですか?
8353: 匿名さん  
[2018-11-28 12:44:50]
>>8350 匿名さん
保証されるんですか?
8354: 匿名さん 
[2018-11-28 13:38:49]
>8352
まず勉強してから書き込みしてね。
8355: 匿名さん  
[2018-11-28 13:42:11]
>>8354 匿名さん
火災時に命が保証される建物なんてありますか?
8356: 匿名さん 
[2018-11-29 05:26:47]
RCマンションでも火災があると事故物件になることが多い。
他の住民は資産価値が下がって迷惑でしょう。
8357: 匿名さん 
[2018-11-30 07:07:37]
へーベルと大成と百年
のホームページを見ましょうか。
8358: 匿名さん 
[2018-11-30 21:18:37]
我が家は2×6です。妹夫婦の家は我が家の近くに在来工法で新築を建ててます。
妹夫婦の家は震度2くらいでも揺れを感じるらしいです。
我が家は震度2くらいならまったく揺れをかんじません。
8359: 匿名さん 
[2018-11-30 21:50:39]
地盤が違うだけ~
8360: 匿名さん  
[2018-11-30 22:05:12]
>>8359 匿名さん
ホントそれなw
8361: 通りがかりさん 
[2018-11-30 22:26:55]
何だかんだ言って強度的には在来は1番弱いです。
それは何の金物使おうが変わりません。
在来は特に歪みと揺れが発生します。
大地震時の全倒壊してる家の9割は在来です。
全壊は免れても外壁などの損傷は1番激しいです。
2×4や2×6の方が遥かに強固です。
強固故に些細な揺れも敏感に感じます。
在来は歪むので多少は吸収されますが軽微以上の地震が来た時はかなり揺れますよ。
コストは断トツ在来が安く建てれますが強度では断トツで2×4です。
特に在来では地震で歪みますので外壁と内装ボード継ぎ目のひび割れが起こりやすいです。
8362: 匿名さん 
[2018-12-01 11:06:10]
ツーバイと在来ならツーバイを選んでおけば良いのだ。
在来は予算の少ない人だけだな。
在来は一番安いんだから弱いのは仕方ない。
8363: 匿名さん 
[2018-12-01 11:15:43]
一番安いのはツーバイ。
安アパートは鉄骨かツーバイ、安いからです。
8364: 匿名さん 
[2018-12-01 12:02:35]
在来は弱すぎてアパートにも不向きってこと。
在来のアパートやマンションなんてあったら大屋さんは大変だ。
8365: 匿名さん 
[2018-12-01 12:23:04]
アパートは経営、安くなくてはならない。
長寿命の必要性は無い、使い捨てだからツーバイで構わない。
在来は高いから向かない。
8366: 匿名さん 
[2018-12-01 17:57:32]
貶しあって…本当見苦しい人達。
8367: 匿名さん 
[2018-12-01 19:17:51]
地震に強いのは、構造計算で耐震等級3をとった家でいいんじゃないの?
8368: 匿名さん 
[2018-12-02 00:10:20]
>8367
それだけでいいわけない
8369: 匿名さん 
[2018-12-02 05:41:19]
>>8368 匿名さん 
住宅性能表示制度のすべての項目を最高等級にすればいい
8370: 匿名さん 
[2018-12-03 09:04:41]
あと数年もすれば軸組はなくなるだろう。
8371: 匿名さん 
[2018-12-03 09:33:02]
>8370
似た話は以前にも有ったがツーバイはあまり普及してない、安アパートがお似合い。
8372: 匿名さん 
[2018-12-03 11:38:01]
>>8371
どう考えても逆だろ。ツーバイがメインとなる。
ツーバイのほうがメリット多いし。
8373: 匿名さん 
[2018-12-03 12:34:02]
現実の数字が示してる。
ツーバイ住宅着工数は10%強に過ぎない。
安アパートが多いから一戸建て注文住宅は僅か。
8374: 匿名さん 
[2018-12-03 12:45:25]
どんな工法でも耐震等級3ですよ。
等級3が取れない工法は論外。
8375: 匿名さん 
[2018-12-03 13:02:32]
40年前くらいには「これからの家はユニット住宅のHM中心で工務店は無くなる」
なんてあちこちで囁かれていた。
現場の職人さんは「家はクレーンと作業員さえ居れば出来る時代、俺達はそのうち不要になる」
なんて言っていたもの。HMがバンバン宣伝して、景気と共に拡大していた華やかな時代でもあった。
現在はどうだろうか?
相変わらず大手HMを束ねても住宅市場の三分の一であり、最大手HMでも市場の数%を占めるに過ぎない。

昭和の終わりまでは、住宅街にチラホラ見かけた陸屋根のRC住宅と、同じく陸屋根ユニットプレハブ住宅
どちらも時代の先端的外観だったに違いない。
それが今ではどうだろう RC住宅と言えば建築家の意匠が生きる豪邸だけになり
HMでも多くが勾配屋根になり、いつの間にか木造のラインナップまでしている。
昔ながらに回帰するうちに、作り方まで現場作業が増えてしまった。

元々量産効果で均質と安さ早さも売りだったHMが、逆に高級路線でないと商売にならない始末。
量産での均質と安さを捨てたHMが、これから何処へ向かうのかはまだ判らない。
過去の夢と栄光を取り戻すHMはあるのだろうか・・・
40年前くらいには「これからの家はユニッ...
8376: 匿名さん 
[2018-12-04 05:09:24]
RCや鉄骨ユニットは高いからなかなか庶民は買えません。景気の悪化とともに安い木造が選ばれるのは自然な流れ。
8377: 匿名さん 
[2018-12-05 08:30:36]
軸組がツーバイに勝ってるとこは価格の安さだけってことです。
8378: 匿名さん 
[2018-12-05 08:41:11]
価格が安いのはツーバイ。
ゆえに安アパートはツーバイ。
ツーバイの需要は主に安アパート。
8379: 匿名さん 
[2018-12-05 11:48:55]
>>8375 匿名さん

長々と書いてるけど中小が日々破産したり廃業してるのが現実でしょ
8380: 匿名さん 
[2018-12-06 06:15:25]
ミサワや三井やスミリンあたりも経営状態やばそうや。
8381: 匿名さん 
[2018-12-06 12:07:04]
住林や三井は財閥系だから大丈夫じゃないの?
8382: 通りがかり 
[2018-12-06 12:17:03]
ミサワもトヨタホームの子会社になってますしね。
8383: 匿名さん 
[2018-12-06 13:15:19]
今の動向からすれば、三井ホームは注文住宅市場からの撤退はあるんじゃないの
三井ハウスは撤退してるしね。

住友林業は本体企業だから撤退はそうそうに無い
積水ハウスが積水化学と協議で、セキスイハイムの吸収合併くらいはありそう
上手く行かなかったらハイムは撤退になる。

パナホームとトヨタホームも、親繋がりで合併するとなればスムーズだろう。
8384: 匿名さん 
[2018-12-06 16:41:11]
耐震強度の話が出てこないね。
どんな工法でも、地震に強い家は耐震等級3が必須ということで異議なし。
8385: 匿名さん 
[2018-12-07 09:08:04]
うん、異議ないね 東日本大震災前は耐震等級3相当を謳っていたHMも、今は皆しっかり等級3可と明確に言ってる
建売でさえ等級3相当から、等級3ですに変わりつつある今、大変です無理かも…なんて業者はそのうち淘汰される。 
8386: 匿名さん 
[2018-12-07 10:10:16]
近視眼的にならない方が良い。
https://www.smrci.jp/wp-content/uploads/2018/02/KUMAMOTO_UFOE201606_2....
実績はまだ少ないですが減震パッキンが良さそう。
20~50万円、耐震計算より少し高いだけ。
揺れが半減する事は耐震等級1が耐震等級5相当になる。
8387: 匿名さん 
[2018-12-07 20:37:25]
いくら部品を追加しても構造計算で正式に耐震等級3が取れない家はだめ。
地震保険料も半額になりません。
8388: 匿名さん 
[2018-12-07 22:38:27]
>>8387 匿名さん
構造計算してもらって耐震等級3以上の強さだと分かればわざわざ申請する必要ないですか?

8389: 匿名さん 
[2018-12-08 07:23:47]
>8387
地震で被害が出ないようにするのですから地震保険は不要。
保険会社も知ってるから半額にする。
>8388
する必要は無い、金がかかる。
構造計算も必要ない、簡易計算で十分、心配なら耐震4相当以上で簡易計算すれば良い。
構造計算代で楽に耐震性を上げられる。
8390: 匿名さん 
[2018-12-08 08:29:01]
>8389
嘘つけ!
8391: 匿名さん 
[2018-12-08 08:43:45]
>>8389 匿名さん 
地震保険は必要だし、耐震4なんて存在しない。
素人相手のセールストークはやめなさい。
8392: 匿名さん 
[2018-12-08 09:18:56]
>構造計算してもらって耐震等級3以上の強さだと分かればわざわざ申請する必要ないですか?

構造計算したなら、長期優良住宅や住宅性能表示制度に適合した住宅の認証を受けたほうがいい。
地震保険料割引きなどの優遇や、将来の資産価値にも違いが出る。
8393: 匿名さん 
[2018-12-08 09:46:46]
長期優良住宅は偽り、長期有料住宅になる。
8394: 匿名さん 
[2018-12-08 09:52:36]
>8391
建築基準法の耐震性能の1.25倍の性能が耐震等級2。
建築基準法の耐震性能の1.5倍の性能が耐震等級3。
建築基準法の耐震性能の1.75倍の性能が耐震等級4相当。
建築基準法の耐震性能の2倍の性能が耐震等級5相当。
8395: 匿名さん 
[2018-12-08 11:45:20]
等級4以上が「相当」ということは自称。
公的基準は?
8396: 通りがかりさん 
[2018-12-08 11:58:58]
>8389
構造計算やった事無いんだろうな、きっと!
8397: 匿名さん 
[2018-12-08 13:16:51]
耐震等級1は400ガル
耐震等級2は500ガル
耐震等級3は600ガル
耐震等級3以上は決まりが無いから相当。
耐震等級4相当は700ガル
耐震等級5相当は800ガル
震度5は80~250ガル程度
震度6は250~400ガル程度
震度7は400ガル以上
構造計算した耐震等級3の家と誤差が多少有る簡易計算の耐震等級5相当の家の耐震性は当然5相当が強いです。
詳細に計算しても建物の耐震性は変化しません。
福岡県の耐震等級3の家より東京の耐震等級2の家の方が耐震性は上です。
つまらん構造計算でハウスメーカーに募金するのは止めましょう、ただでやって貰いましょう。
構造計算は複雑な家の時だけすれば良い、大手は半規格住宅だから不要、構造計算は金儲けのネタにしてる。
8398: 名無しさん 
[2018-12-08 13:24:50]
>>8397 匿名さん

耐震等級4相当などという言葉はありません。
なぜなら相当する耐震等級4が定義されていないからです。
明らかな虚偽情報で悪質です。
8399: 匿名さん 
[2018-12-08 13:29:37]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
8400: 匿名さん 
[2018-12-08 16:31:57]
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる