一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-10 14:30:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

7501: 匿名さん 
[2018-08-23 10:46:37]
>>7500: 匿名さん

ツーバイは火災保険や地震保険では『省令準耐火構造』となって、耐火構造と同じ扱いになります。ツーバイは木造なのに、鉄筋とかコンクリートの住宅と同じ保険料になります。なので日本の木造在来工法に比べて半額です、耐震等級以前に不自然なぐらい最初から優遇されています。あまりに差がありすぎます。
7502: 匿名さん 
[2018-08-23 10:51:00]
火災保険は理解出来ますが地震保険は意味が有るの?
倒壊するのが前提?
7503: 匿名さん 
[2018-08-23 10:56:42]
地震保険料は住宅性能表示制度の免震建物か、耐震等級3の建物じゃないと半額になりません。
7504: 匿名さん 
[2018-08-23 11:51:46]
>>地震保険料は住宅性能表示制度の免震建物か、耐震等級3の建物じゃないと半額になりません。

だから木造在来工法の地震保険料とくらべて、ツーバイの地震保険料は半額と言っているのですよ。もう少し全体を見てね。
7505: 匿名さん 
[2018-08-23 14:38:21]
保険料が半額だから、ツーバイにする人いるんですか?
7506: 匿名さん 
[2018-08-23 15:10:55]
>>7504 匿名さん 
地震保険の解説には、ツーバイ住宅なら保険料は半額とは書いていない。
どこの損保だとツーバイが半額になる?
7507: 匿名さん 
[2018-08-23 18:31:46]
>>7506: 匿名さん
地震保険は国の制度なので損保全部です。 
ツーバイは省令準耐火構造と言って下記のイ構造になります。
在来工法はロ構造です。
割引ではありません。もともとの構造区分が違うのです。

イ構造
鉄骨造やコンクリート造の建物など

ロ構造
木造の建物など
7508: 匿名さん 
[2018-08-24 06:13:03]
軸組にするくらいならツーバイにしときましょう。
7509: 匿名さん 
[2018-08-24 07:02:57]
ツーバイが優遇されているのは日本政府に対する米国政府の影響なので、そのまま高性能とするのは早合点
7510: 匿名さん 
[2018-08-24 07:18:48]
ツーバイが地震に強いのは紛れもない事実だけどね。

過去の地震でも何度も何度もその圧倒的な強さが実証されている。
強い揺れが複数回襲った熊本地震でもRCのマンションの2割に半壊以上の判定が出る中、
ツーバイには半壊以上の判定が1棟もなかったからね。
7511: 匿名さん 
[2018-08-24 08:10:04]
ツーバイなら必ず省令準耐火構造というわけではないし
在来でもモノコック型が主流だから省令準耐火とるのも簡単だよね
7512: 匿名さん 
[2018-08-24 08:42:22]
ツーバイより軸組のが遥かに強い。
7513: 匿名さん 
[2018-08-24 08:54:32]
ツーバイが強いというか一般的に壁が多い家の方が地震には強い
ツーバイは必然的に壁が多いだけとも言える
在来でバランスよく壁と筋交い入れて等級3とればツーバイ以上の家にももちろん出来る
7514: 匿名さん 
[2018-08-24 13:07:17]
2×4材、2×8材ってあるけど、4×8材や8×12材ってあるのかな?
7515: 匿名さん 
[2018-08-24 13:26:40]
ツーバイをこんなに擁護するって、それほど売れていないのかな?
地震のスレですけど、最近は、台風などによる洪水などの水害が多いので、どうですかね?
ツーバイって、水に弱いですよね。雨漏りとか弱いとききましたが、どうでょう?
7516: 匿名さん 
[2018-08-24 13:31:17]
ツーバイ導入ハウスメーカーは政府主導なので、意志が感じられない、表面的集団。
7517: 匿名さん 
[2018-08-24 14:47:16]
政府主導って、
根拠でもあるの?
7518: 匿名さん 
[2018-08-24 21:32:24]
>地震のスレですけど、最近は、台風などによる洪水などの水害が多いので、どうですかね?

立地の問題で工法の問題ではありませんね。
7519: 匿名さん 
[2018-08-25 00:19:30]
立地とか言っていられるのでしょうか?
かわとか海のそばでなくても、この台風の量、40度を超えるような暑さ、おかしいですよね。
タイやフィリピンに近づいている気がします。
タイは、雨季と乾季があって、雨季のために、高床式の建物が多いですね。
日本も今までと同じ考えでは、あと10年後には、もっと環境が変わっていくかもしれない。
そういうことを考えてないですよね。
勿論、ここは、地震に強い家ですけど、それだけでは、将来性がない気がします。
7520: 匿名さん 
[2018-08-25 04:18:06]
例え建物に被害が無くても、洪水被害を受けた土地ではまともに住めないですよ。

地震の揺れは日本全国どこにいても逃げられませんが、
水害や崖崩れ等のリスクは100メートル離れた土地にするだけで回避できる事も多いです。
立地で回避できるものは立地で回避、
地震の揺れは建物で対処というのが最も合理的です。
7521: 匿名さん 
[2018-08-25 04:21:03]
日本最古の高床式倉庫も法隆寺も高床式な建築だから、ぐるっと回って再び流行りの建築になったりする
可能性は、あってもいいんじゃないかな。
日本最古の高床式倉庫も法隆寺も高床式な建...
7522: 匿名さん 
[2018-08-25 09:56:13]
水害や土砂災害は立地次第だよ。
7523: 匿名さん 
[2018-08-25 15:04:10]
水害にあった時点でどんな家だろうと住めなくなると聞く
家中ヘドロの匂いになるらしい
7524: 匿名さん 
[2018-08-25 15:36:12]
災害リスクを考えて立地を選んでから家を建てましょう。
7525: 匿名さん 
[2018-08-26 00:20:02]
>>7521
すぐ崩れるよ。
7526: 匿名さん 
[2018-08-26 02:59:11]
>>7516 匿名さん
国土交通省は味方。
7527: 匿名さん 
[2018-08-26 08:45:35]
災害耐久性

壁式RC > ラーメン式RC > ラーメン式重量鉄骨 >ブレース式重量鉄骨 > ラーメン式軽量鉄骨 > ブレース式軽量鉄骨 > テクノ >ツーバイ > 軸組
7528: 匿名さん 
[2018-08-26 09:29:39]
トータルでは軸組が1番なのを知らない奴が多すぎるわ
7529: 匿名さん 
[2018-08-26 10:48:22]
予算が少ない人はみんな軸組。軸組のメリットは安さだけ。
7530: 匿名さん 
[2018-08-26 11:23:18]
>>7529: 匿名さん

そんな事はぜんぜんないでしょ。ツーバイの会社に勤めているんですかね。ツーバイの会社はそれしかやってないから、企業として幅がないですよ。 
7531: 匿名さん 
[2018-08-26 14:58:18]
>>7529 匿名さん
無知を晒しなさんなよw
7532: 匿名さん 
[2018-08-26 17:24:21]
ツーバイだめだから、RCっていう会社もどうかな?
7533: 匿名さん 
[2018-08-26 17:28:52]
一般的にはRC以上はないでしょ。RC平屋建てで決まりですね。
7534: 匿名さん 
[2018-08-26 17:39:39]
耐震/災害耐久性
住宅性能表示制度の耐震等級3、さらにその他評価項目で最高等級仕様の家がいちばん。
7535: 匿名さん 
[2018-08-26 17:41:48]
>>7533 匿名さん
強さだけならね。ここはそういうスレだから間違いではないね。ただトータルなら平屋の軸組が1番だね。
7536: 匿名さん 
[2018-08-26 20:38:13]
耐震等級1しかないならどんな構造でもだめ。
7537: 匿名さん 
[2018-08-26 20:54:54]
耐震等級という制度は,事実上は木造のためにあるんでしょ。タワーマンションなんかでは関係ないでしょ。
7538: 匿名さん 
[2018-08-26 21:56:22]
>>7537 匿名さん
タワマンは巨大地震の長周期地震動に弱いことが明らかになったので、国交省が従来より厳しい規準で耐震強度の再計算と補強工事をするよう警告しています。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/jutakukentiku_house_fr_00008...
7539: 匿名さん 
[2018-08-27 05:57:08]
耐震を気にしてるのは木造関係者だけ。
7540: 匿名さん 
[2018-08-27 14:40:17]
耐震を気にしてるのは耐震等級3の家を建てられない業界関係者だけ。
7541: 匿名さん 
[2018-08-27 17:55:12]
耐震等級3が標準のハウスメーカー、売れない会社だからできる。顧客の要望は地震に強いだけではなく、さまざまです。
7542: 匿名さん 
[2018-08-27 18:10:46]
木造で耐震3とっても、すぐ燃えるし、すぐ流されるし、すぐ傾くし、すぐ吹き飛ぶし、すぐ潰れるし、すぐ白蟻にやられてしまうからさ。
木造は最弱って割りきるしかない。安く建てて潰れたらまた安く建て直す。
7543: 匿名さん 
[2018-08-27 19:33:53]
下手に軽量鉄骨とかにするよりは木造が良いと思う
金あるならRCでガチガチに作るのもありだけど寒いし暑いよ
7544: 匿名さん 
[2018-08-27 21:42:40]
>>7542 匿名さん 
RCでも耐震等級3がいいですね。
なぜか難しいらしいけど。
7545: 匿名さん 
[2018-08-27 22:08:57]
RCはもともと頑丈なので耐震等級1で十分なのです。残念
7546: 匿名さん 
[2018-08-27 22:12:27]
自動車のトラックで衝突安全性は問題にならないでしょ。それと同じですよ。
7547: 匿名さん 
[2018-08-27 22:29:44]
RCはトラックじゃないし地震は衝突と同じなの?
7548: 匿名さん 
[2018-08-27 22:37:24]
まあ、耐震3であれば完璧、完全、万全、ということでもないということです。
7549: 匿名さん 
[2018-08-27 23:28:11]
RCは構造計算マストだから安心ってところもある
木造も構図計算して等級3とっておけばRC相応の強度にはなる
7550: 匿名さん 
[2018-08-28 07:03:30]

なるわけない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる