一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-22 16:29:37
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

25301: 匿名さん 
[2022-04-20 00:47:21]
>>25299 匿名さん
首都直下型地震来たら基本的に建物もインフラも全滅だろ。
そんなとこに家建ててどうすんのかね。賃貸マンションならハイ、サヨナラで済むでしょ。
25302: 匿名さん 
[2022-04-20 01:00:27]

コスパならツーバイ+制震

都市部なら鉄骨+制震

お金持ちならRC

もちろん地盤も重要

それでも心配なら賃貸マンション
25303: 匿名さん 
[2022-04-20 05:07:18]
賃貸マンションなら、はい、この世からサヨナラ。
それをぐらい質が悪いぞ(笑)
阪神・淡路大震災では賃貸マンションが倒壊し、大勢の命が失われた。
25304: 匿名さん 
[2022-04-20 05:10:15]
そんなに心配なら最初からホームレスでいいんじゃない?
賃貸マンションなんてホームレス以下。
25305: 匿名さん 
[2022-04-20 06:23:07]
>>25303 匿名さん
阪神淡路との比較は意味ない。
25306: 匿名さん 
[2022-04-20 07:12:12]
この世からサヨナラは木軸やね。
25307: 匿名さん 
[2022-04-20 12:22:27]
>>25305

その阪神淡路の比較表を頻繁に出してくる人がこのスレに入るのよ
さらには関東大震災の事まで持ち出してくるお爺ちゃんもいる
比べるなら熊本だろ
熱海の土砂災害もなかなか興味深いけど
25308: 匿名さん 
[2022-04-20 12:34:26]

コスパならツーバイ+制震

都市部なら鉄骨+制震

お金持ちなら壁式RC

もちろん地盤も重要

それでも心配なら日本脱出
25309: 匿名さん 
[2022-04-20 15:02:51]
地盤が一番重要だな。
熊本でも明らかに耐震性の低い築古住宅が無被害なんてエリアもあれば、新築並に新しい耐震性の高い家でも地盤沈下や液状化、地震波が増幅して被害が出たらエリアもある。
やはり高台で、地歴もよく平坦なエリアが最強だろ。
25310: 匿名さん 
[2022-04-23 10:54:14]
熊本地震で倒壊したのは全て木造でした。
25311: 匿名さん 
[2022-04-23 14:31:32]
>>25310 匿名さん
とくに被害のお大きな益城町などの地域は木造住が大半だからね(笑)
25312: 匿名さん 
[2022-04-23 14:39:39]
壁式RCは直下で地割れが起きてても無傷。
25313: 匿名さん 
[2022-04-23 15:52:55]
集合住宅のマンションは全壊してたけどな(笑)
25314: 匿名さん 
[2022-04-23 16:08:36]
戸建とマンションの区別がつかないのが何言ってもな(笑)
まずはそこから勉強しましょう。
25315: 匿名さん 
[2022-04-23 19:36:24]
>>25312 匿名さん
自慢の壁式RCも地盤から崩れたらおしまいやで。
やっぱ地盤が全てよ。建物なんか誤差だわ。

25316: 匿名さん 
[2022-04-23 20:38:35]

コスパならツーバイ+制震

都市部なら鉄骨+制震

お金持ちなら壁式RC

もちろん地盤も重要

それでも心配なら日本脱出
25317: 匿名さん 
[2022-04-24 02:26:53]
ツーバイは腐るからダメ
25318: 匿名さん 
[2022-04-24 07:14:47]
木は腐るからダメ
25319: 不動産業者さん 
[2022-04-24 07:22:43]
>>25318 匿名さん
木を使わない家って無いんですよ。
テント暮らしでもどうぞ。
25320: 匿名さん 
[2022-04-24 07:24:01]
>>25316 匿名さん
1番は地盤だろ。建物は何でもいいレベル。
25321: 匿名さん 
[2022-04-24 12:34:53]
っぱRCよ
25322: 匿名さん 
[2022-04-24 12:40:29]
>>25298 e戸建てファンさん
RCってマンションのこと?
なんか木造ディスる奴って、集合住宅のマンションなんてゴミ住宅が正体だろw
25323: 通りがかりさん 
[2022-04-24 13:02:27]
>>25322 匿名さん
わかる、そう思わないとやってられないもん。
25324: 匿名さん 
[2022-04-24 14:07:39]
戸建スレなのにマンション連呼してる奴の可哀想なことよ
25325: 匿名さん 
[2022-04-24 15:43:31]
>>25319 不動産業者さん
内装や家具が木は良い
25326: 匿名さん 
[2022-04-24 15:50:27]
>>25324 匿名さん
地盤無視してRCにすがる情弱の方が哀れ。
25327: 匿名さん 
[2022-04-24 15:51:10]
>>25321 匿名さん
っぱ土地よ
25328: 匿名さん 
[2022-04-24 16:34:13]

コスパならツーバイ+制震

都市部なら鉄骨+制震

お金持ちなら壁式RC

もちろん地盤も重要

それでも心配なら日本脱出
25329: 通りがかりさん 
[2022-04-24 17:02:24]
>>25326 匿名さん
地盤無視してる人なんかいなくないか?
地盤の大事さは皆理解したうえで、土地の選択肢の中で最良のもの選んでるだろ
そのうえで上物をどうするかって話で、君のように地盤良ければ構造はどうでもって意見もあれば、構造にも拘りたいって人もいるってことでしょ
25330: 匿名さん 
[2022-04-24 17:30:09]
地盤言う人はそこで思考停止してるよ。
25331: 匿名さん 
[2022-04-24 19:55:19]
>>25330 匿名さん
そこが全てなんで。
25332: 匿名さん 
[2022-04-24 20:09:12]
地盤が良くても震度7や震度6強が来ない保証は無いけどな。
25333: 匿名さん 
[2022-04-24 20:16:34]
地盤良くても直下なら一緒
25334: 匿名さん 
[2022-04-24 20:26:44]
地震に弱い軟弱地盤で震度6強の揺れだとしても、良質な地盤ではそこまで揺れないから大丈夫。
地盤の良い土地というだけで、どんな工法の家でも震災リスクは大幅に軽減される。

安全な家は土地選びから。
25335: 匿名さん 
[2022-04-24 20:39:24]
>>25334 匿名さん
揺れるわ(笑)
震度6は震度6
震度7は震度7
25336: 匿名さん 
[2022-04-24 20:44:40]
>>25334 匿名さん
良い地盤はそもそも揺れない。
震源から同じくらいの距離でも地盤で震度に差が出る。
25337: 匿名さん 
[2022-04-24 20:53:05]
>>25336 匿名さん
いや、違う。震度の計測の仕方知らないでしょ。
日本で震度7や震度6強が来ない保証がある場所なんて無いよ。
南海トラフの予想見てみな。

ところで君の言う良い地盤の定義とは?

25338: 匿名さん 
[2022-04-24 20:53:21]
地盤命
地盤が良ければ最弱の在来軸組でも倒れない
25339: 匿名さん 
[2022-04-24 20:53:31]
記録の限り大きい地震が来てないところで、地盤の増幅率が低いところがいいよ。
25340: 匿名さん 
[2022-04-24 20:58:49]
>>25339 匿名さん
>地盤の増幅率が低い

だから、、
どれくらいの場所が表層地盤増幅率が低い君の言う良い地盤?

25341: 匿名さん 
[2022-04-24 21:05:53]
>>25340 匿名さん
1.3までだと思うよ。
25342: 匿名さん 
[2022-04-24 21:15:44]
>>25341 匿名さん
なるほど、木造地盤おじさんこと君の言う良い地盤は表層地盤増幅率1.3以下の土地なんだね。
ただ、南海トラフの震度7、震度6の予想箇所を見るとその表層地盤増幅率1.3以下の良い地盤もたくさん含まれているんだよね。
日本で日本で震度7や震度6強が来ない保証がある場所なんて無いよ。
25343: 匿名さん 
[2022-04-24 21:21:04]
>>25329 通りがかりさん
東京の多摩以外の地域で新築がいまだに年間500~1000棟くらいある。
それだけ地震に無頓着な人がいるってことだ。
25344: 匿名さん 
[2022-04-24 21:28:34]
>>25342 匿名さん
地盤が良ければ震度6とか7が来ないって言ってるのは他の人なんで知らんけど。
増幅率高いところは避けないとね。
正直、東京は人が住むところじゃないと思う。
25345: 匿名さん 
[2022-04-24 21:32:26]
>>25344 匿名さん
そう、表層地盤増幅率が低い場所が大丈夫なんではなく、表層地盤増幅率が高い場所がリスクが高い。
東京以外でも表層地盤増幅率が高い場所はいくらでもある。基本的に平野部は良くない。
25346: 匿名さん 
[2022-04-24 22:03:10]
仕事を辞めて山間部へ引っ越す。もしくは海外移住。
25347: 匿名さん 
[2022-04-24 22:11:49]
>>25346 匿名さん
耐震性の高い住宅を建てれば良いだけ。
25348: 匿名さん 
[2022-04-26 12:49:10]
木造以外なら災害に強い。
25349: 匿名さん 
[2022-04-26 14:02:37]
【結論】
強固な地盤、何建ててもOK
軟弱な地盤、何建ててもダメ

まぁ、地盤が良い地震に強い土地に住んでいたらRCに執着したりしないよな(笑)
酷い土地に住むコンプレックスから、RC構造に多大な期待をかけ木造をディスる。論理的な思考を持ち合わせない奇人。
あっマンションは黙ってろ、RCでもアレはクズだ。
25350: 匿名さん 
[2022-04-26 14:40:50]
木造は倒壊率No. 1

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる