一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-05 12:50:47
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

20284: 匿名さん 
[2020-12-07 12:40:53]
>>20281 HMにお勤めさん

>阪神大震災を見れば、倒壊被害の大きさにビックリします。

阪神で1981年以降のRC戸建てが倒壊あった?
まさかマンション?
20285: 匿名さん 
[2020-12-07 12:42:19]
倒れていないRC戸建てになぜ免震?
20286: 匿名さん 
[2020-12-07 12:46:53]
直下型の縦揺れまともに食らったら普通の建物なら何でも壊れるよ
直下型の縦揺れまともに食らったら普通の建...
20287: 匿名さん 
[2020-12-07 12:51:30]
>>20286 匿名さん

だから木造なら建築許可すら下りなかったRCマンションだろう?
RC戸建ては?大成の戸建てはガラス一枚も割れなかっただってよ。
20288: 匿名さん 
[2020-12-07 12:59:46]
木造とRCのマンション同士の比較は
木造マンションがRCマンションの1%になるまでお預かりね。
少なくとも50年以降になると思うけど。
後、木造マンションは鉄骨を抜きでお願いね。
でないと鉄骨に敬意を払うか。
20289: 通りがかりさん 
[2020-12-07 13:25:53]
>>20288 匿名さん

子供か笑
20290: 匿名さん 
[2020-12-07 13:32:41]
>>20289 通りがかりさん

そうだよね?
子供も知っている事実だよね?





地震で木造が倒れるくらいは。
20291: 構造王 
[2020-12-07 17:58:32]
>>20290 匿名さん

いやいやRCの倒壊の方が遥かに恐ろしい…
木造の基礎と違い、荷重が半端ない。
重さは弱さ。戸建なら尚更。

https://youtu.be/SV7RT4xGQKI
構造塾を理解して下さいね~
20292: 匿名さん 
[2020-12-07 19:24:18]
>>20291 構造王さん

築1981年以降倒壊していないRC戸建てを
木造業者が言っても納得出来ないね。

RC戸建て倒壊証拠があれば提供してみて。
マンション以外をね。

>重さは弱さ。戸建なら尚更。

象には象の足が必要。
RCは全部構造計算しているから心配無用
20293: 匿名さん 
[2020-12-07 19:38:38]
>>20291 構造王さん

>いやいやRCの倒壊の方が遥かに恐ろしい

倒壊した事ない物を倒壊仮説するより、
倒壊しまくった木造の対策が急務では?

序でに言うけど木造も50トンある。
RC150トンでも木造50トンでも人間には同じ脅威。
木造で被害を受けた人間の方がナン万倍多いのは確か。

豚に踏まれた蟻と牛に踏まれた蟻は同じ結果であるよ。間違いなく。
20294: 匿名さん 
[2020-12-07 21:56:46]
木造は安さしかメリットはない。
20295: 匿名さん 
[2020-12-08 22:30:18]
>20294

軸組は100均住宅と呼ばれている。
20296: 通りがかりさん 
[2020-12-08 22:42:34]
構造よりも地盤よ
液状化のRC鉄筋よりも岩盤の木造
20297: ママさん 
[2020-12-09 19:34:21]
>>20296 通りがかりさん

>液状化のRC鉄筋よりも岩盤の木造

いつもRCにはハンテを負わせるね。
岩盤上のRCには勝てないとは認識している様だね。
20298: 戸建て検討中さん 
[2020-12-09 23:21:44]
軟弱地盤にしかRCを建てさせないつもりかなw
20299: 匿名さん 
[2020-12-14 03:07:48]
青森で地震は珍しいな。
20300: 匿名さん 
[2020-12-14 07:00:34]
>>20298 戸建て検討中さん

RCは固い地盤だと逆に危ないんじゃなかった?
20301: 匿名さん 
[2020-12-14 16:58:51]
在来木造は1.5倍(耐震等級3)で鉄骨の耐震等級1と同等とのこと
5分から
https://youtu.be/wNNRjqveb5A
20302: 匿名さん 
[2020-12-14 17:46:42]
騙されないように、鉄骨住宅は弱いです。

鉄骨住宅とRCは過去の地震で剪断応力に弱いことが判明、法律で地震力を1.5倍にする事を決められた。
熊本地震で鉄骨が弱いことが明らかになった。
地震力1.5倍で計算してる新耐震以降(2000年以降を含め)の鉄骨住宅が約10%が倒壊、崩壊、大破してる。
地震力1.5倍で計算してる耐震等級3の木造住宅は倒壊、崩壊、大破はゼロ。

鉄骨住宅は弱い、鉄骨住宅が強いは妄想。
鉄骨住宅も耐震等級3にしないと危険。
20303: 匿名さん 
[2020-12-14 17:54:51]
>>20302 匿名さん

誰も騙されてないよ(笑)
被害妄想か?
悔しかったらアンタも動画作りなよ
でも掲示板と違って嘘はなかなか通用しないよ
20304: 匿名さん 
[2020-12-14 17:59:17]
プロの意見は
木造耐震等級3=鉄骨耐震等級1
20305: 構造王 
[2020-12-14 18:12:32]
>>20304 匿名さん

鉄骨やRCだと実質的に等級1までしかあげられないからね~
構造塾#16を見て勉強しましょう。
20306: 匿名さん 
[2020-12-14 18:22:37]
>>20305 構造王さん
大手ハウスメーカーの鉄骨なら耐震等級3プラス制震ですぞ
20307: 匿名さん 
[2020-12-14 18:24:16]
>>20304
>プロの意見は
似非のプロでしょ。
曲げ応力は1.5倍になってるが剪断応力が弱いから熊本地震で新耐震(2000年以降を含めて)の約10%が倒壊、崩壊、大破してる。
>地震力1.5倍で計算してる耐震等級3の木造住宅は倒壊、崩壊、大破はゼロ。
>>20305
熊本地震の結果からか?
現在の大手鉄骨住宅のは耐震等級3です、一部は耐震等級2。
勉強しましょう。
鉄骨住宅が強いは妄想。
20308: 匿名さん 
[2020-12-14 18:27:06]
>>20307 匿名さん
>鉄骨住宅が強いは妄想

それがお前の妄想な
20309: 匿名さん 
[2020-12-14 18:30:13]
>>20307 匿名さん
>似非のプロでしょ

お前は完全ド素人

木造の耐震等級3が鉄骨の耐震等級1だと言ってるのはプロです


10分から解説

https://youtu.be/VXiURRwAxhA
20310: 匿名さん 
[2020-12-14 18:37:02]
木造耐震等級3=鉄骨の耐震等級1
いまやこれは常識
否定しても仕方がないことだな
20311: 匿名さん 
[2020-12-14 18:42:02]
木造耐震等級3=鉄骨の耐震等級1
いまやこれは常識

だが素人の木造おじさんは認めたくない
なぜなら木造の耐震等級3と鉄骨の等級3が同じだと
騙されていたから、今さら認められない
まぁこんなとこだろう
20312: 匿名さん 
[2020-12-14 18:47:04]
木造耐震等級3=鉄骨の耐震等級1
まだ知らない人も多いかもね

素人の木造おじさん?否定して事実を曲げないで下さい
20313: 通りがかりさん 
[2020-12-14 20:56:32]
>>20312 匿名さん

試しにどこかのハウスメーカーさんにでも聞きに行ってみなよ。完全にバカにされるよ。
耐震1は耐震1です。耐震3は耐震3。
この掲示板に張り付いて何度も同じこと言うしかできないバカに何言ってもダメかもしれんな。
とりあえず聞いてきてよ。
それからちゃんと報告してね笑
20314: 通りがかりさん 
[2020-12-14 21:01:16]
真面目なこと言うと、木造は耐震3は必須だな。これは間違いない。
木造信者だけど、正直耐震2の木造はいやだな。
積水(木造)で建てたけど、鉄骨と比べても耐震3なら同じって設計士も言ってたし
20315: 匿名さん 
[2020-12-14 21:18:09]
>>20313 通りがかりさん
なんの根拠もなく適当な意見を書かないようにしろ
木造の耐震等級3が鉄骨の耐震等級1だってことを受け入れられないのか?
お前みたいなやつはハウスメーカーに聞くとかウソぶいてクダラナイ書き込みしてないで、キチンと調べる癖をつけろ

20316: 匿名さん 
[2020-12-14 21:28:44]
>>20314 通りがかりさん
ハウスメーカーの木造でも構造計算の種類と、もし許容応力度計算なら標準層せん断係数が幾つかを聞けばどれくらいの地震力で計算されてるかわかりますね。
20317: 通りがかりさん 
[2020-12-14 21:29:16]
>>20315 匿名さん

お前日本人じゃないな
20318: 匿名さん 
[2020-12-14 21:31:41]
木造耐震等級3=鉄骨の耐震等級1

これは間違い。
正しくは

木造耐震等級3<<<鉄骨の耐震等級1
20319: 匿名さん 
[2020-12-14 21:50:50]
>>20318 匿名さん
正解


木造は許容応力度計算をして耐震等級3にしてはじめて鉄骨の耐震等級1と同等になる

そしてほとんど工務店なんかの耐震等級3は壁量計算しかしていない
よって正解

20320: 匿名さん 
[2020-12-15 13:20:29]
雪が降りつづいている青森で今朝
木造二階建て住宅が全焼して子供6人が亡くなってしまった。
雪が降ってるのに火災になるとは、、、
木造は本当に危険だ。
20321: e戸建てファンさん 
[2020-12-15 14:16:39]
>>20313 通りがかりさん

>耐震1は耐震1です。耐震3は耐震3。

同じ構造なら正解。
木造、鉄骨、RCと構造が変わると別。
耐震等級とは何かの何倍だから。
元が違えば答えが違ってくる。
 A x 1.5 = X (1.5は耐震等級3の倍数)
 B x 1.0 = Y
上記でAとBの値を無視してXがYより大きいと言えないよね?

構造によって元の値(上記のAかB)が違う。
20322: 匿名さん 
[2020-12-15 14:38:24]
>>20321
全て同じ、構造が違っても同じ。
(建築法の耐震)耐震1は震度6および震度7の地震で倒壊しない強度。
想定の加速度は400ガルで倒壊しない強度で構造が異なっても同じ。
それぞれの倒壊しない強度の1.5倍が耐震等級3。

ただし鉄骨とRCは剪断応力に弱いことが過去の地震で判明した。
鉄骨とRCは新耐震から地震の力を1.5倍することに法律で決められた。
剪断応力を除いた曲げ応力だけを見れば新耐震の鉄骨とRCは強いことになるが。
熊本地震では1.5倍の新耐震の鉄骨は無残にも多数(約10%)が倒壊、崩壊、大破してる。
1.5倍の強さの木造の耐震等級3は倒壊、崩壊、大破はゼロ。
20323: 匿名さん 
[2020-12-15 15:08:31]
>>20322 匿名さん

>>20322 匿名さん
>全て同じ、構造が違っても同じ

嘘を書くな

この動画を繰り返し観ろ

木造は耐震等級3にすることで鉄骨の耐震等級1のレベルの耐震性能に出来る
10分から解説

https://youtu.be/VXiURRwAxhA
20324: e戸建てファンさん 
[2020-12-15 15:13:15]
>>20322 匿名さん


>全て同じ、構造が違っても同じ。

違うね。
RCは最初(AとB)から構造計算必須で余裕持って設計してある。
だから築1981年以降は倒壊ゼロ。
信じられないなら築1981年以降で倒壊したRC戸建ての報告探してみたら?
見つからん。

>1.5倍の強さの木造の耐震等級3は倒壊、崩壊、大破はゼロ。

RC戸建ては既に50年前(築1981年以降)から倒壊ゼロの実績。
木造は倒壊が酷かったからやっと最近になって耐震等級3にしざるを得なかっただけ。
今は築浅で倒壊ゼロでも20ー30年後の老朽化時には倒壊が増える。

耐震等級3は木造の為に、木造自身が作り出したもの。
20325: 通りがかりさん 
[2020-12-15 15:21:04]
>耐震等級3は木造の為に、木造自身が作り出したもの。

木造があまりにも倒壊が多いので耐震等級3を産み出して、不名誉な過去を切り捨てる手段。

RC戸建ては築50年前から倒壊ゼロだから耐震等級上げずに済む。

耐震等級上げるやつほど不名誉な過去がある。
耐震等級上げないやつほど確かな実績がある。
( もしかして名言?)
20326: 匿名さん 
[2020-12-15 15:30:32]
>>20323
建築基準法で決められている。
>(建築法の耐震)耐震1は震度6および震度7の地震で倒壊しない強度。
嘘つきは法律を知らない自称?プロ。
20327: 匿名さん 
[2020-12-15 15:42:27]
>>20326
ド素人がプロを嘘つきは呼ばわりとは(笑)

嘘つきはお前だよ


20328: 匿名さん 
[2020-12-15 15:43:52]
>>20324
>築1981年以降で倒壊したRC戸建ての報告探してみたら?
https://www.jssi.or.jp/bussiness/doc/016_foreword.pdf
調査地域は75.4%が集合住宅と戸建て住宅。
1981年基準改正後が47.5%。
戸建ての数は不明だが1階から3階までを戸建てとすれば8棟が倒壊。
20329: 匿名さん 
[2020-12-15 15:45:45]
>>20327
法律を知らなければプロとは言えない。
20330: 匿名さん 
[2020-12-15 15:51:47]
>>20329 匿名さん

知らないのはお前だよ
20331: 匿名さん 
[2020-12-15 15:53:27]
>>20325
>RC戸建ては築50年前から倒壊ゼロだから耐震等級上げずに済む。
お前が知らないだけ、無知の極み(笑)
熊本地震では2棟が倒壊してる。
阪神大震災でも倒壊してる。
20332: 匿名さん 
[2020-12-15 16:00:04]
建築基準法の耐震性の前提は震度5強程度の地震で損傷せず、震度6強から7程度の地震で、建物が倒壊しないという前提です。
耐震等級1 建築基準法と同等  400ガル
耐震等級2 建築基準法の1.25倍 500ガル
耐震等級3 建築基準法の1.5倍  600ガル
震度(揺れ)≒加速度(ガル)は地盤によって変化する。
①軟弱地盤ほど震度(揺れ)は高くなる。
②耐震性の弱い建物ほど、震度(揺れ)は大きくなる。

RC、鉄骨、木造、その他、皆同じ、法律は変わらない。
耐震等級に関してRC用や鉄骨用の建築基準法が有ったらお目にかかりたい。
20333: https://youtu.be/SV7RT4xGQKI 
[2020-12-15 16:09:37]
【構造塾#16】15の続きね、これで結論が出ている。
https://youtu.be/SV7RT4xGQKI
構造の神が木造が一番良いと言ってるんだ。
このスレのにわか構造ヲタがいくら熱くなっても、プロ中のプロがおっしゃった事が正しい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる