一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 21:04:11
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

20401: 匿名さん 
[2020-12-16 13:08:25]
>>20400 匿名さん

嘘はついてないんだけど、、

木造の耐震等級3は鉄骨の耐震等級1と同じ強さって構造塾15では言ってるね だから木造は耐震等級3をスタートラインに考えようって佐藤さんは言ってますね

構造塾15を観ればわかる話





20402: 匿名さん 
[2020-12-16 13:09:21]
>>20400
熊本益城町の地震

新耐震以降の鉄骨と木造の
建物に起因する倒壊の比較ついて

・鉄骨の倒壊について

『国総研・建研の調査』
旧耐震、新耐震含めて戸建て及び共同住宅の倒壊は無い
※4階建ての店舗併用住宅の倒壊が
1棟あるのみ


『建築学会の悉皆調査』

新耐震以降の倒壊は5棟(内3棟が隣接建築物等の衝突が要因)
2000年以降の倒壊は1棟(地盤の崩落が要因)

以上2つの報告書をふまえると、
鉄骨の
『建物に起因する倒壊数は3棟』 
内訳
※4階店舗住宅が1棟
※用途不明が2棟(住宅等や店舗、倉庫、車庫等どれかは不明や
階数は不明)

・木造の倒壊について

『建築学会の悉皆調査』
倒壊83棟
この報告書では細かな分析は無いが『国総研・建研の調査』では2棟が隣地建物の衝突が要因としている
それを加味すると、
木造の戸建て及び共同住宅の
『建物に起因する倒壊数は81棟』 

以上をふまえて鉄骨と木造を比較すると
新耐震以降の住宅の建物自体に起因する倒壊は
鉄骨3棟 木造81棟 となる

鉄骨3棟倒壊の内訳
※4階建て店舗住宅が1棟
※2棟は用途不明だが、住宅等の可能性があるため数に入れている


木造とは鉄骨では新耐震基準以降の建物の耐震性に明らかな差がみられることが分かる
比較すれば木造は弱く 鉄骨は強かったと言える

『国総研・建研の調査』
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://w...


『建築学会の悉皆調査』
http://www.nilim.go.jp/lab/hbg/0930/pdf/text.pdf




20403: 匿名さん 
[2020-12-16 13:10:07]
木造耐震等級3=鉄骨耐震等級1



5分から

https://youtu.be/wNNRjqveb5A
20404: 匿名さん 
[2020-12-16 13:14:17]
もう疲れた
鉄骨信者に何言っても無駄だ
もうこのスレ見にくるのやめます
20405: 匿名さん 
[2020-12-16 14:29:10]
>>20401
結果は嘘を付いてる。
構造塾の似非プロは鉄骨が弱いから下記に決められた事を知らないか、知っていて騙してる。
>鉄骨住宅とRCは過去の地震で剪断応力に弱いことが判明、法律で地震力を1.5倍にする事を決められた。

結果は熊本地震で明らかになった、鉄骨が強いは妄想。
地震力1.5倍で計算してる新耐震以降(2000年以降を含め)の鉄骨住宅が約10%が倒壊、崩壊、大破してる。
地震力1.5倍で計算してる耐震等級3の木造住宅は倒壊、崩壊、大破はゼロ。

屁理屈より現実を直視しましょう。
20406: 匿名さん 
[2020-12-16 14:33:20]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
20407: 匿名さん 
[2020-12-16 14:35:25]
>>20405 匿名さん
>構造塾の似非プロは鉄骨が弱いから下記に決められた事を知らないか、知っていて騙してる。

誰も騙してないのに騙されてると感じるようだね(笑)
被害妄想が出始めているな、危険な兆候ですな
20408: 匿名さん 
[2020-12-16 14:39:27]
>>20405 匿名さん

>構造塾の似非プロは鉄骨が弱いから下記に決められた事を知らないか、知っていて騙してる。

構造の専門家で構造塾も開催する、構造のプロ中のプロが

木造の耐震等級3は鉄骨の耐震等級1と同等と言っております。

妄想が発現している木造推しのド素人では話にならない、太刀打ち出来ません。
20409: 匿名さん 
[2020-12-16 14:46:13]
木造は1000万で建つしね。
安いんだからすぐ倒壊するのは当たり前。
地震で倒壊するのは木造。
こんなことは小学生でもわかる。
20410: 匿名さん 
[2020-12-16 14:50:13]
>>20408
何故鉄骨が地震力1.5倍で計算する事になってるか知らなければプロでは無い、似非プロ。
鉄骨住宅は弱いから建築法で地震力1.5倍で計算する事になってる。
弱いからですから決められた。
似非プロが何を言おうが建築法に従い建築しなければならない。

大手ハウスメーカーは鉄骨住宅がが弱いと認めてるから耐震等級3にしてる。
20411: 匿名さん 
[2020-12-16 14:56:38]
>>20410 匿名さん

適当な作り話は止めなさい

ド素人が構造のプロ中のプロを似非呼ばわりとは言語道断

20412: 匿名さん 
[2020-12-16 14:58:52]
老害とマンションは鉄骨、RC。
まともな人間は木造。
それでイイや(笑)
20413: 匿名さん 
[2020-12-16 15:00:27]
>>20410 匿名さん
>大手ハウスメーカーは鉄骨住宅がが弱いと認めてるから耐震等級3にしてる



なぜ木造が壊滅的被害を受けるなかでプレハブは無被害だったのか?

耐震等級が出来る以前から鉄骨は強かったですが(笑)

http://www.tetras.uitec.ac.jp/files/data/199505/19950507/19950507_main...
20414: 匿名さん 
[2020-12-16 15:07:37]
>>20413 匿名さん
鉄骨耐震等級1(当時は耐震等級は無かった)の実績です

木造は許容応力度計算をして耐震等級3にすることでこの鉄骨の耐震等級1に相当する耐震性能になるとのことです。

YouTube構造塾15より
20415: 匿名さん 
[2020-12-16 15:28:04]
過去の地震から鉄骨住宅は弱いことが判明した。
新耐震から鉄骨住宅は地震力を1.5倍で建てることを建築法で決められた。
似非プロは鉄骨住宅は弱いから地震力を1.5倍にしてる事を知らない、無知だから恥ずかしいレスをしてる。
20416: 匿名さん 
[2020-12-16 15:35:17]
>>20415 匿名さん
だからさぁ、
1.5倍なんでしょ
1.5倍のだから鉄骨は耐震等級1で木造の耐震等級3だって言ってるじゃないのよ

20417: 構造王 
[2020-12-16 18:15:38]
プロは木造。ニワカは鉄骨RC。
https://hash-casa.com/2020/12/16/casanord/
20418: 匿名さん 
[2020-12-16 18:44:12]
有名人や政治家や金持ちはRC。
タモリがこの前テレビで、自宅はコンクリートで頑丈だし音漏れもしないって言ってた。

そこそこ予算がある人は鉄骨か木造か好きな方で建てる。
年寄りは木造を好み、若者は鉄骨を好む傾向がある。

予算が無い人は木造しか選択肢はない。
この層が大多数であり災害時に毎度悲惨なことになっている。
20419: 匿名さん 
[2020-12-16 18:51:52]
20404=20412

来るの辞めたんじゃないのか?
20420: 匿名さん 
[2020-12-16 19:18:32]
>>20416
鉄骨住宅は弱いから地震力1.5倍にするように建築法で決められた。
しかし建築法は倒壊しないだけの最低の強度。
熊本地震では1.5倍の最低強度の新耐震鉄骨住宅は(2000年以降を含めて)は多数が(約10%)が倒壊、崩壊、大破してる。
1.5倍の木造の耐震等級3は倒壊、崩壊、大破はゼロ。
鉄骨住宅が強いは妄想と判明した。
20421: 匿名さん 
[2020-12-16 19:22:24]
>>20418 匿名さん

鉄骨やRCは昭和の老害しか有難がらない。
今は木造が主流。高級住宅ほど断熱気密に拘るしね。
耐震には地盤が最も重要。どんな家でも地盤カルテで60点以下なら引っ越した方が良い。
https://www.news-postseven.com/archives/20201216_1620588.html?DETAIL
20422: 匿名さん 
[2020-12-16 19:28:06]
>>20420
熊本益城町の地震

新耐震以降の鉄骨と木造の
建物に起因する倒壊の比較ついて

・鉄骨の倒壊について

『国総研・建研の調査』
旧耐震、新耐震含めて戸建て及び共同住宅の倒壊は無い
※4階建ての店舗併用住宅の倒壊が
1棟あるのみ


『建築学会の悉皆調査』

新耐震以降の倒壊は5棟(内3棟が隣接建築物等の衝突が要因)
2000年以降の倒壊は1棟(地盤の崩落が要因)

以上2つの報告書をふまえると、
鉄骨の
『建物に起因する倒壊数は3棟』 
内訳
※4階店舗住宅が1棟
※用途不明が2棟(住宅等や店舗、倉庫、車庫等どれかは不明や
階数は不明)

・木造の倒壊について

『建築学会の悉皆調査』
倒壊83棟
この報告書では細かな分析は無いが『国総研・建研の調査』では2棟が隣地建物の衝突が要因としている
それを加味すると、
木造の戸建て及び共同住宅の
『建物に起因する倒壊数は81棟』 

以上をふまえて鉄骨と木造を比較すると
新耐震以降の住宅の建物自体に起因する倒壊は
鉄骨3棟 木造81棟 となる

鉄骨3棟倒壊の内訳
※4階建て店舗住宅が1棟
※2棟は用途不明だが、住宅等の可能性があるため数に入れている


木造とは鉄骨では新耐震基準以降の建物の耐震性に明らかな差がみられることが分かる
比較すれば木造は弱く 鉄骨は強かったと言える

『国総研・建研の調査』
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://w...


『建築学会の悉皆調査』
http://www.nilim.go.jp/lab/hbg/0930/pdf/text.pdf

20423: 匿名さん 
[2020-12-16 19:35:46]
>>20421
>高級住宅ほど断熱気密に拘るしね

そりゃお前の妄想だ。
拘るべきはもっと別にあるわ
拘ってるのは光熱費を気にする人達なんだが(笑)
それと木造で気密に拘っても長続きしないぜ。
経年でC値もどんどん悪くなるよ。
20424: 匿名さん 
[2020-12-16 19:36:03]
木造の都庁や六本木ヒルズが完成したら相手してあげるよ
20425: e戸建てファンさん 
[2020-12-16 21:07:17]
きっとみんなそれぞれ自分で建てた家が一番だと思ってるんだよね。それをバカにされたり劣ってるだのなんだのって言い始めるからアホみたいな議論になるんだよ。
それぞれ満足してるならもういいじゃないか。
不毛な戦いはもうやめないか
20426: 通りがかりさん 
[2020-12-17 07:12:21]
もう好き勝手に議論させときゃいいんじゃない?
多分木造派も鉄骨派も仕事がなくて暇なんでしょ。
こんだけ幼稚な議論を辛抱強く続ける熱意があれば自分が建てた家の構造計算を二次設計までやって公開したら?
それで比較したら多少マシな議論になると思うよ。
20427: 匿名さん 
[2020-12-17 11:21:29]
制振装置を入れたら耐震基準の違いなど関係ない。
20428: 通りがかりさん 
[2020-12-17 21:53:03]
>>20412 匿名さん

>まともな人間は木造。

建て売りの安いやつね?
何処がまとも?
20429: 通りがかりさん 
[2020-12-17 22:01:20]
>>20417 構造王さん

逆だね。
普通以下は木造(石膏ボード使っているやつ)
普通以上は鉄骨、RC
セレブは木造(石膏ボード使ってないやつ)、RC

20430: 通りがかりさん 
[2020-12-17 22:04:02]
>>20418 匿名さん

>予算が無い人は木造しか選択肢はない。

その通り。
ながら木造最高と言うから不思議だよな。
最高だからではなく、予算で選んだ木造は想像出来る。
20431: 通りがかりさん 
[2020-12-17 22:07:14]
>>20421 匿名さん

>今は木造が主流。

主流か?
予算で木造しか選択肢が無いのに?
木造で聞いてみたら9割は予算で選んでるよ。
「予算で木造のみ」が主流だよね?

20432: 通りがかりさん 
[2020-12-17 22:10:29]
>>20423 匿名さん

>それと木造で気密に拘っても長続きしないぜ。

そう通り。
建てた時に耐震等級3でも20年後は耐震等級0.5だよ。
30年後は…建て替えるからどうでもいいか。
20433: 通りがかりさん 
[2020-12-17 22:14:35]
>>20427 匿名さん

>制振装置を入れたら耐震基準の違いなど関係ない。

なぜ入れる?
RC戸建ては築1981年後は倒壊ゼロなのに?
入れるなら倒れまくった木造にどうぞ。
RC戸建てより高価になるけど。
20434: 通りがかりさん 
[2020-12-17 22:16:09]
>>20433 通りがかりさん
コロナ禍で何か辛いことでもあったんですか?
20435: 通りがかりさん 
[2020-12-17 22:38:47]
>>20405 匿名さん

>地震力1.5倍で計算してる耐震等級3の木造住宅は倒壊、崩壊、大破はゼロ。

耐震等級3未満は木造では無いの?
切り捨て?

木造は建てた時の耐震等級3をずっと維持して行くと思う?熊本では倒れなかった耐震等級3木造を全部バラして中を点検したの?
次も耐えられるの?

20年後熊本地震が再発したら今回倒れなかった木造耐震等級3が倒壊ゼロの保証ある?

今まで倒れて来た木造の現実を無視するのはオタクであるよ。
耐震等級3で木が金属にもなった様に錯覚しないで。

そなたこそ「屁理屈より現実を直視しましょう。 」
20436: 通りがかりさん 
[2020-12-17 22:45:12]
現実ね。
RC戸建ては築1981年以降、倒壊ゼロの現実を無視している側が言う言葉?

そのまま返したいね。
違うか。
こちのセリフだね。
20437: 通りがかりさん 
[2020-12-17 22:49:08]
>>20434 通りがかりさん

>コロナ禍で何か辛いことでもあったんですか?

次の震災で木造の下敷きになる人を一人でも救いたくて。
余計なお世話?

20438: 匿名さん 
[2020-12-17 23:51:48]
>>20437 通りがかりさん
おっしゃる通りだと思います
20439: 匿名さん 
[2020-12-17 23:52:52]
>>20438 匿名さん
余計なお世話ではないと言う意味です。
20440: 通りがかりさん 
[2020-12-18 04:40:43]
ネットの世界で正義感振りかざす人って現実世界だと意外に普通の人も多いんだよね。

にしても本当に耐震住宅を普及させたいにしてはちょっと議論が稚拙すぎるよ。
建築家YouTuberとかに影響受けたんですか?

20441: 匿名さん 
[2020-12-18 06:31:50]
ニワカが鉄骨RCを推せば推すほど、評価は下がる。
独りよがりの素人が、著名で権威ある一級建築士の話を否定しても無駄。

https://www.kosodate-sekkei.co.jp/talk2/vol8.html

鉄骨は戸建住宅では不利だった!
20442: 匿名さん 
[2020-12-18 07:08:33]
>>20435
新耐震木造(耐震等級1)は倒壊しないことに建築法で決められている。
震源地近くの激震地の新耐震の木造が倒壊したから、倒壊した102棟を全て調査してる。
ほぼ100%が筋交い等の欠陥によるものと判明してる。
当初は建築法を改正かと囁かれたが欠陥が原因ですから建築法改正は見送られた。
新耐震(1981年以降)とは言え、当然古い木造も存在してるがほとんどは倒壊してない。
以上から程度経年劣化しても耐震等級3の木造は強いことが分かる。
余震を除いて、二度、短期間(100年以内)に大地震が襲った例はないから心配は無用。
20443: 匿名さん 
[2020-12-18 07:43:36]
>>20441 匿名さん
この二人は木造工務店の人間

これ以上ないくらいの木造ポジショントークだな
こんなの信じるマヌケがいるとはな(笑)

なお、耐震等級は構造を超えて比較出来ないので

この対談の片方のヤツも構造で意見を伺う
構造塾の塾長で構造のプロが以下のように言っています


木造の耐震等級3は鉄骨の耐震等級1と同等

10分から解説

https://youtu.be/VXiURRwAxhA

20444: 匿名さん 
[2020-12-18 07:46:21]
>>20441
間違った内容が含まれてる記事を投稿しないように

20445: 匿名さん 
[2020-12-18 07:52:35]
>木造の耐震等級3は鉄骨の耐震等級1と同等
大嘘。
鉄骨は過去の地震で剪断応力に弱いことが判明した。
弱いから建築法で地震力を1.5倍で計算するように定められた。

熊本地震で証明された。
1.5倍で計算してる新耐震鉄骨住宅(2000年以降も含む)は倒壊、崩壊、大破が多数。
1.5倍で計算してる耐震等級3の木造は倒壊、崩壊、大破はゼロ。
20446: 構造神 
[2020-12-18 07:55:16]
>>20443 匿名さん
続きの構造塾#16ではプロは何と結論づけてます?
木造が最適解ですな(笑)


https://youtu.be/SV7RT4xGQKI
20447: 匿名さん 
[2020-12-18 08:01:14]
>>20445
>熊本地震で証明された。
1.5倍で計算してる新耐震鉄骨住宅(2000年以降も含む)は倒壊、崩壊、大破が多数。


熊本益城町の地震

・鉄骨の倒壊について

『国総研・建研の調査』
旧耐震、新耐震含めて戸建て及び共同住宅の倒壊は無い
※4階建ての店舗併用住宅の倒壊が
1棟あるのみ

『建築学会の悉皆調査』

新耐震以降の倒壊は5棟(内3棟が隣接建築物等の衝突が要因)
2000年以降の倒壊は1棟(地盤の崩落が要因)


新耐震以降の住宅の建物自体に起因する倒壊は
鉄骨3棟 木造81棟 

20448: 匿名さん 
[2020-12-18 08:02:19]
>>20446

でも結局
木造の耐震等級3は鉄骨の耐震等級1って言ってるね



20449: 匿名さん 
[2020-12-18 08:51:34]
>>20447
>新耐震以降の住宅の建物自体に起因する倒壊は 鉄骨3棟 木造81棟
言い分を認めても、鉄骨住宅2.3%が倒壊(木造は6.8%)で大差が有るとは言えない。
木造の倒壊は全て調査してほぼ全部欠陥によると判明してる。

国の調査結果は新耐震木造1196棟、2000年以降は319棟含む。
新耐震鉄骨132棟、2000年以降は499棟含む。
新耐震木造、倒壊、崩壊85棟(2000年以降は7棟含む)、大破97棟(2000年以降は12棟含む)
新耐震鉄骨、倒壊、崩壊6棟(2000年以降は1棟含む)、大破12棟(2000年以降は2棟含む)

新耐震木造の倒壊、崩壊、大破割合15.2%
新耐震鉄骨の倒壊、崩壊、大破割合13.6%

鉄骨は強いは妄想、弱い。

耐震等級3の木造は倒壊、崩壊、大破はゼロ。
20450: 匿名さん 
[2020-12-18 09:15:56]
>>20449 匿名さん
>耐震等級3の木造は倒壊、崩壊、大破はゼロ。

ハッキリ言って築浅の16棟じゃ参考にならないな

それよりも
耐震等級1で設計された鉄骨が倒壊すると言うことは、同じ耐震性能である木造の耐震等級3も安心ではないってことを意味する


[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる