一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-08 21:26:42
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

20101: 匿名さん 
[2020-11-28 18:23:46]
 https://www.jssi.or.jp/bussiness/doc/016_foreword.pdf
>壁式RC 518棟の内 大破以上の被害1.9% 10棟は大破以上の被害
>しっかり統計が残っている
>東大の偉い先生の記事を君みたいな素人が否定できるものではないよ
20102: 検討者さん 
[2020-11-28 18:24:53]
>>20050 匿名さん

>壁式RCは価値が無いから需要がない、売れないのだから馬鹿にされる。

馬鹿にしているのはあなたくらい。
木造建て売りと同じ値段ならRC戸建てだって。


20103: 匿名さん 
[2020-11-28 18:25:59]
>>20088

壊れているのは、旧耐震基準、あるいは古いラーメン式RC、ピロティ構造ばかりでしょ。

20104: 検討者さん 
[2020-11-28 18:29:53]
>>20086 匿名さん

騙さないでください。
マンションですか?
戸建ての比較では?

木造マンションがRCマンションのシェア1%になってからでいい?
20105: 匿名さん 
[2020-11-28 18:32:31]
>>20100
調査地域も異なり、調査数も異なるから否定の根拠にならない。
建築学会と東大で調査してる。
>特に震源に近い神戸市市街地(東灘区、灘区、中央区(三宮・元町・ポートアイランドなど)、兵庫区、長田区、須磨区)の被害は甚大
 https://www.jssi.or.jp/bussiness/doc/016_foreword.pdf
調査地域は激震地の東灘区、灘区で矛盾は無い。
20106: 検討者さん 
[2020-11-28 18:36:37]
>>20087 匿名さん

>夢ではない。
>木造マンションは既に有る。

何棟?

>完成が近い建築中の木造ビルはたくさん有る。

何棟?
よーく読んでみて100%木造か?
RCか鉄骨のハイブリッドだよね?

やはり木だけでは強度が不安だよね?
1番自慢の木造マンション出してみて。
論破するから。
出せないよね?穴だらけで。
20107: 検討者さん 
[2020-11-28 18:39:22]
木造信者達は出処が不明なデータ出していない?
データの発信元のリンクもなく。

何処から出たパーセンテージ?
20108: 匿名さん 
[2020-11-28 18:45:09]
>>20106
最初のマンション、しっかり論破してくれ。
 http://www.shelter.jp/news/main/3087
20109: 検討者さん 
[2020-11-28 18:45:58]
>>20101 匿名さん

この資料はマンションではないのか?
RCマンションに対するうらみ?
木造マンションがRCの1%になるまで待とうね?
そんなにRCマンションと木造戸建てを比較したいのね?
持ち出した者はご自分は頭いいと思うかも知れないがこちからみりゃそのま逆だよ。
20110: 匿名さん 
[2020-11-28 18:47:25]
国土交通省の熊本地震報告書からです。
20111: 匿名さん 
[2020-11-28 18:52:19]
>>20109
少なくて存在してない壁式RCのデータです。
壁式RCの崇拝者のためのレス。
熊本地震調査にはおそらく1棟も存在してない、調査もしない。
20112: 匿名さん 
[2020-11-28 18:54:05]
>>20109
読め。
20113: 検討者さん 
[2020-11-28 18:56:06]
>>20108 匿名さん

>最初のマンション、しっかり論破してくれ。

ごめん。遠慮するわ。
5階建てでマンションと言えるか?
可哀想で涙出る。
10階超えない?

自信作としてはあまりにも微弱

20114: 戸建て検討中さん 
[2020-11-28 18:56:43]
なんでこんな無意味なスレが常に上位に来るの?
病気なの?
20115: 検討者さん 
[2020-11-28 18:56:57]
>>20112 匿名さん

マンションだよ。
20116: 検討者さん 
[2020-11-28 18:57:39]
>>20110 匿名さん

>国土交通省の熊本地震報告書からです。

リンクは?
20117: 検討者さん 
[2020-11-28 18:59:30]
>>20111 匿名さん

>熊本地震調査にはおそらく1棟も存在してない、調査もしない。

RC戸建てトータルデータは?
20118: 匿名さん 
[2020-11-28 19:03:24]
>>20116
自分で捜せ、過去レスに有る。
20119: 匿名さん 
[2020-11-28 19:05:47]
>>20117
他人に頼るな、自分で捜せ、騙されても分からないだろ。
20120: 匿名さん 
[2020-11-28 19:07:21]
>>20114 戸建て検討中さん


木造の耐震等級3が鉄骨やRCの耐震等級1と同等の耐震性能だと言うことをひた隠しにしようとしているのです。


気になる方は
YouTubeで『構造塾15』を観て下さい。
10分から観れば答えがあります。


20121: 匿名さん 
[2020-11-28 19:08:44]
>>20113
論破出来ないから惨めな言い訳。
20122: 匿名さん 
[2020-11-28 19:10:08]
>>20101

それって、雑誌の巻頭書きで報告書ではない。
この雑誌の巻頭書き以外の報告を要求しているんだが、
なぜ示さないの?


20123: 検討者さん 
[2020-11-28 19:10:36]
>>20119 匿名さん

裏があるのね。
探してみても1981年以降RC戸建ての倒壊報告はなかった。

やはりマンションいれて数値を上げたね。
20124: 検討者さん 
[2020-11-28 19:13:21]
>>20121 匿名さん

5階建てをマンションと言わん。
5階建てを20階以上と比較するって?
ハンテが多くない?

俺は恥ずかしくて出せないね。
20125: 検討者さん 
[2020-11-28 19:14:43]
木造マンションの自信作が5階建てだって。
(笑)
20126: 匿名さん 
[2020-11-28 19:15:56]
>>20105
>建築学会と東大で調査してる。

これだけの被害で、建築学会で調査しているなら、
日本建築学会が出版している
阪神・淡路大震災調査報告 共通編-1 総集編
https://www.aij.or.jp/books/categoryId/746/productId/590204/
にも掲載されると思われるが、一言も記載されていないね。





20127: 検討者さん 
[2020-11-28 19:16:26]
せっかく後から出すんだから
もうちょい高い階数なかった?
20128: 匿名さん 
[2020-11-28 19:18:57]
>>20112
別に正式な報告書が有るのが記載さ5れてる。
いくら頑張っても無駄。
20129: 匿名さん 
[2020-11-28 19:22:37]
>>20126
壁式RC等、記載する価値がないのだろ。
記載されていたとしても捜せないから分からない。
20130: 匿名さん 
[2020-11-28 19:25:29]
>>20127
内容は確認してないが木造ビル。
 https://www.youtube.com/watch?v=pkk85xdFOOM

20131: 匿名さん 
[2020-11-28 19:29:45]
>>20129
阪神・淡路大震災調査報告 共通編-1 総集編
https://www.aij.or.jp/books/categoryId/746/productId/590204/
の目次にも壁式RCは記載されているよ。
P406の記載(添付ファイル)は、目次から探した。


阪神・淡路大震災調査報告 共通編-1 総...
20132: 検討者さん 
[2020-11-28 19:30:44]
>>20129 匿名さん

>壁式RC等、記載する価値がないのだろ。

RC戸建ての価値を知らないのね。
なら木造で幸せ感じていいよ。

持っている物に満足していれば幸せである。
だからと言って、もっと上を目指している者を笑うのはどうかな?
20133: 検討者さん 
[2020-11-28 19:31:40]
>>20131 匿名さん

マンションだろ?
20134: 匿名さん 
[2020-11-28 19:33:17]
>>20130
木材を構造材に使うのは、高層階のみだね(30秒くらいから)。
下層階は、木材を構造材に使っていない。

20135: 匿名さん 
[2020-11-28 19:36:32]
>>20133
同じ構造なら、
高さの低い戸建ての方が、耐震性がある。

木造2階建てで耐震等級3が取れても、同じ構造で3階建てにしたら、耐震等級3は取れない。
20136: 検討者さん 
[2020-11-28 20:24:17]
>>20130 匿名さん

「木材を多く使って…」だって。
しかも自社の社宅。
実験的建物で木造と歌っていない。
残念
20137: 匿名さん 
[2020-11-29 04:55:44]
>RC戸建ての価値を知らないのね。

ゴマメの歯ぎしり
永年超低シェアを甘受してきたRC戸建てに価値があるならPRすればいい
いまのRC戸建ての市場シェアが日本での評価
20138: 匿名さん 
[2020-11-29 07:37:11]
>>20136
悔しさがあふれてる(笑)
>木造と歌っていない。
 謳 必要は無い。
RCはコンクリートが脆く弱いから鉄筋で補ってる。
例え動画の木造ビルの構造材がハイブリッドでも木造ビルに変わらない。
木造の一戸建てが基礎をRCにしても木造一戸建てで変わらない。
鉄は火(熱)に弱いから今まではアスベスト等で被覆していた、単体では弱点が有るからハイブリッドにする例が多い。
適材適所。
20139: 匿名さん 
[2020-11-29 07:39:31]
RCは木造住宅の基礎がお似合い、適材適所。
20140: 匿名さん 
[2020-11-29 07:58:26]
>>20136
賃貸オフィスビル(想定規模:地上 17 階建、高さ 約 70m、延床面積 約 26,000 ㎡)の新築計画の検討に着手しました。
>今後、詳細の検討を進め、2023 年着工・2025 年竣工を目指しています。

 https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2020/0929_02/download/2...
下の方にハイブリッド材の説明図が有る。
耐火のためモルタルと石膏が入っている。
20141: 匿名さん 
[2020-11-29 08:49:56]
>>20137
>永年超低シェアを甘受してきたRC戸建て

車でいえば、ロールスロイスだもの。
貧民には買えない。
だからシェアが低い、
以上。
20142: 匿名さん 
[2020-11-29 09:02:57]
>>20137 匿名さん

シェアの多さをアピールしても仕方ないよ
シェアが多いのは
ヒエラルキーの一番下なんだって

20143: 匿名さん 
[2020-11-29 10:38:14]
鉄骨は、戸建においては不利。
住宅のプロが口を揃えて申しております。
鉄骨やRCメーカーの社員ですら避けるようです。
パナしかり某大手RC会社T建設しかり。

https://youtu.be/SV7RT4xGQKI

https://www.kosodate-sekkei.co.jp/talk2/vol8.html
20144: 匿名さん 
[2020-11-29 11:13:57]
>>20143
この文章の対談の二人木造の工務店のおやじだね
典型的なポジショントークでさらに嘘情報
構造が違っても耐震等級で比較出来るとか言ってるけど間違い
正しくは佐藤さんねか構造塾15の動画で解説されてるように
「木造の耐震等級3と鉄骨の耐震等級1が同等の耐震性能」
この対談のおやじの片割れも構造のことでは相談する構造のプロが言ってることであるし、あるいは耐震等級の取得の計算を確認すれば分かることでもある。


20145: 検討者さん 
[2020-11-29 11:28:09]
>>20139 匿名さん

>RCは木造住宅の基礎がお似合い、適材適所。

木造は犬小屋がお似合い。
適材適所 ^_^
20146: 検討者さん 
[2020-11-29 11:31:18]
>>20138 匿名さん

>RCはコンクリートが脆く弱いから鉄筋で補ってる。

RC =鉄筋コンクリート

犬小屋をDIYする。
木造住宅の耐震等級3より強いよ。
20147: 検討者さん 
[2020-11-29 11:34:14]
>>20137 匿名さん


>いまのRC戸建ての市場シェアが日本での評価

イワシのシェアが日本での木造評価だよね?
マグロは食べれる人の為。

悔しい?
20148: 匿名さん 
[2020-11-29 11:35:55]
鉄骨とRCは過去の地震で剪断応力に弱いことが明らかになった。
建築法が改正されて地震力を1.5倍で計算することに決められた。
弱いから決められたのです。

熊本地震が証明してる。
新耐震鉄骨は6棟倒壊してる、大破12棟、2000年以降は1棟倒壊、2棟大破。

鉄骨は弱い新耐震鉄骨は1.5倍で計算しても倒壊、崩壊、大破が多数。
1.5倍で計算してる木造(耐震等級3)は倒壊、崩壊、大破は皆無
鉄骨は1.5倍より数値を増やして計算して耐震等級3にしないと危険。

20149: 検討者さん 
[2020-11-29 11:37:11]
>>20138 匿名さん

>悔しさがあふれてる(笑)

チョー悔しいね。
犬小屋と同じ所に住ませて申し訳。
^_^
20150: 匿名さん 
[2020-11-29 11:41:49]
>>20147
無知だね。
ツナ缶で分かるだろ、マグロは高級な食材ではないよ。
黒マグロの一部分に人気があるだけ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる