一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-20 06:59:49
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

19401: 検討者さん 
[2020-11-19 22:16:08]
>>19399 匿名さん

嘘。
RC戸建てなら1981以降倒壊報告0。
木造は2000年以降でも熊本では45%、およそ半分被害。

RC戸建てが地震に弱いなら木造はボロXだね。
19402: 検討者さん 
[2020-11-19 22:21:45]
木造は耐震等級3でも1割は被害を受ける。
耐震等級3でも安心できない。
軽微でも修理にうん百万かかる。

RC戸建ては1981以降倒壊は報告0。
上記は事実だね。
19403: 匿名さん 
[2020-11-19 22:22:25]
>倒壊しなくても全壊と判定されることがある。

RCに限らず、木造、鉄骨も、一定以上傾くと、全損扱いだが、
全損と全壊とは違う。
RCの場合は、傾いても、壊れないから、ジャッキアップすれば、直る。
木造の場合は、傾くと、壊れる。

19404: 検討者さん 
[2020-11-19 22:37:47]
木造建てる前にホームセンターで250円のツーバ材を買って折って見たよ。
体重65キロで簡単に折れた。

その250円のツーバ材に自分の命を任せられるか?と思いRC戸建てにした。
費用は有名な工務店より1.5倍弱だったが家族の生命を考えりゃ十分な価値。

木の下敷きは嫌。白蟻同棲も嫌。
建て替え無しで人生100年時代を楽しむ。
建て替える金が出来たら別荘を建てるつもり。

木造平均寿命が2X年だって。
建て替えなしの人生は無理ぽいね。
19405: 匿名さん 
[2020-11-19 22:42:31]
木造信者は頭大丈夫なの?
木造が鉄骨に勝てるわけないだろ。
それなのに鉄骨よりさらに強いコンクリートにいつも噛みついて。
弱い犬(木造)ほどよく吠えるね。

19406: 検討者さん 
[2020-11-19 22:42:54]
>倒壊しなくても全壊と判定されることがある。

嘘だ。
そもそもRC戸建てが被害を受ける可能性が木造の1/3以下。熊本震災が教えてくれた。

レベルが違いすぎて。
19407: 匿名さん 
[2020-11-19 23:25:37]
木造業者のために作られた耐震等級を絶対のように信じているからなぁ。
耐震実験でギリギリ木造耐震等級3が倒壊し、耐震等級1が生き残った結果もあるからなぁ。
重要なのは、壁式RCのように、過去の地震で、中破以上の損層がない、という実績だね。

19408: 匿名さん 
[2020-11-20 03:58:38]
>>19404 検討者さん

SPFのツーバイ材なんて、木造で使ってるメーカー無いだろ(笑)
ツーバイは木造の恥。だから毎年、着工数が減ってるだろ?
ちゃんと集成材の柱とか28mmの床用合板で試してね(笑)
19409: 匿名さん 
[2020-11-20 05:00:37]
RCでも耐震等級1より等級3の家のほうが耐震性能は高いでしょう
19410: 匿名さん 
[2020-11-20 06:39:47]
コンクリートブロックが落ちて来て死ぬ方が嫌だね。
押し潰されるのも御免。
ヒートショックで死ぬのも御免、おそらく地震で死ぬより確率は何十倍も高い。
19411: 匿名さん 
[2020-11-20 06:44:44]
>>19406
>熊本震災が教えてくれた。
出鱈目、震源地近くには2000年以降のRCは皆無ですから何も参考にならない。
2000年前では倒壊、崩壊を含めて被害が出ている。
19412: 匿名さん 
[2020-11-20 07:38:06]
>>19409
同じ構造でしか比較できない。
しかし、壁式RCでは、耐震等級1でも、IS値が、0.9以上あり、品確法の耐震等級3レベル以上に達している。

木造は、耐震等級3が倒壊し、耐震等級1が生き残る逆転現象がおきている。
19413: 匿名さん 
[2020-11-20 07:45:21]
みなさん
木造信者の書き込みはスルーでいいよ。
19414: 匿名さん 
[2020-11-20 07:51:25]
>木造は、耐震等級3が倒壊し、耐震等級1が生き残る逆転現象がおきている。
嘘、出鱈目は無用。

耐震実大試験は耐震等級1の同じ建屋に片方は耐震金物を施工して耐震等級2にして振動台に固定。
片方は振動台にしっかり固定しないで実験をした。
学者達の思惑は耐震補強すれば強くなり耐震補強は有効としたかったが実験台にしっかり固定しなかったためにローリング現象で免振になり逆の結果になった有名な実大試験。
19415: 匿名さん 
[2020-11-20 09:04:55]
>>19412 匿名さん
>しかし、壁式RCでは、耐震等級1でも、IS値が、0.9以上あり、品確法の耐震等級3レベル以上に達している。

だったら耐震等級3でしょ、違うの?
それとも耐震等級3をとるにはIS値だけじゃダメだから「耐震等級3レベル以上」と曖昧に誤魔化してるのかな。
19416: 匿名さん 
[2020-11-20 09:07:15]
木造スレにいきなさい。
19417: 匿名さん 
[2020-11-20 09:13:12]
耐震等級は全ての構造に適用されるので、RCでも鉄骨でも避けられない。
鉄骨でも毎年3万棟以上が等級3を住宅性能表示で取得している。
19418: 検討者さん 
[2020-11-20 09:15:37]
>>19392 匿名さん

ご自分で出し算してみて。
小学生レベルの計算。
ご自分で出し算してみて。小学生レベルの計...
19419: 検討者さん 
[2020-11-20 09:21:49]
>>19395 匿名さん

>表向き欠陥が無い、

ならばすでにニュースになっているよ。
木造信者が多いから。
いくら木造信者でもフェイクを流す悪質はダメよ。

RC戸建ては表裏がない。中身は鉄筋だから。
木造は表裏がある。中身が空だから。
19420: 検討者さん 
[2020-11-20 09:26:01]
>>19408 匿名さん

>SPFのツーバイ材なんて、木造で使ってるメーカー無いだろ(笑)

いるね。近所にも。
耐震等級3らしいよ。笑っていいよ。
人の体重で折れるツーバ材で耐震等級3だって。
もっと笑って^_^
19421: 検討者さん 
[2020-11-20 09:27:18]
>>19411 匿名さん

1981-2000を比べて見たら?
19422: 匿名さん 
[2020-11-20 09:28:32]
>>19418
計算は不要、数値を見るだけで良い。
2000年以降の倒壊数は7棟。
国土交通省の調査によれば4棟は欠陥による倒壊。
3棟は想定以上の揺れによるそうです。
>>19392参照。
19423: 検討者さん 
[2020-11-20 09:31:58]
>>19409 匿名さん

>RCでも耐震等級1より等級3の家のほうが耐震性能は高いでしょう

まね。
木造ももし、耐震等級1で倒壊しなかったら耐震等級2-3にしないだろう?
RC戸建ては耐震等級1でも倒壊報告0だから耐震等級上げないだけ。
19424: 匿名さん 
[2020-11-20 09:39:02]
>>19419
隠すのが得意だからね。
下も隣が崩壊したせいと言い張ってる(笑)

鉄骨は弱い、層崩壊するほど弱い。
隠蔽工作に加担する悪い奴もいる。
 https://bizboard.nikkeibp.co.jp/kijiken/summary/20160622/HB0205H_33847...
日経ホームビルダー 2016/07号
【Part5 鉄骨住宅にも被害】 軽量鉄骨住宅、倒壊の原因は?
Part5鉄骨住宅にも被害 大和ハウス工業は、5月17日に開催した2016年3月期連結決算の説明会で、熊本地震によって1階部分が倒壊した住宅が2棟あったことを明らかにした。本誌は地震直後の現地取材で問題の2棟を調査。いずれも、1階の軽量鉄骨柱の頂部が折れ、層崩壊…(47?48ページ掲載記事から抜粋)

層崩壊して1階が潰れた。

19425: 検討者さん 
[2020-11-20 09:42:18]
>>19410 匿名さん

>コンクリートブロックが落ちて来て死ぬ方が嫌だね。 押し潰されるのも御免。

ふふふ。コンクリートブロック塀の事か?
関西で木造住宅のコンクリートブロック塀の
被害になった子ども達の事ね。
木造住宅メーカーの素人が下手にコンクリートブロック塀を作るから。
木造住宅の外構工事に文句言って。

ちなみに
コンクリートブロック≠ RC(鉄筋コンクリート)
だから勘違いしないで。


>ヒートショックで死ぬのも御免、おそらく地震で死ぬより確率は何十倍も高い。

ヒートショックはほぼ木造住宅が多いのだ。
ヒートショック死の住宅構造調べて。

構造に関係なく、全館空調にすればの話?
RC戸建ては全館空調が主流になっている。
19426: 検討者さん 
[2020-11-20 09:48:07]
>>19414 匿名さん

今ある木造住宅に対する応急処置の応急対応。
新築なら余裕持ってRCにしたら?
建て替え不要のお陰で生涯費用はむしろ安い。
19427: 検討者さん 
[2020-11-20 09:51:45]
>>19411 匿名さん

>出鱈目、震源地近くには2000年以降のRCは皆無ですから何も参考にならない。
2000年前では倒壊、崩壊を含めて被害が出ている。


出鱈目。
データがある時期を比べて見たら?
2000年前になればなるほど木造が悲惨な結果だったのを見逃したね?
^_^
19428: 検討者さん 
[2020-11-20 09:56:49]
>>19417 匿名さん

>RCでも鉄骨でも避けられない。

嘘。
木造もRC戸建てと同様に耐震等級1でも倒壊無かったら皆んなわざわざ耐震等級3にしないよ。
木造住宅が無残だったから耐震等級3が出ただけ。
恐らく20年以内に耐震等級4-5が出るよ。
その時に耐震等級3が足りなかったと皆んないう。
19429: 匿名さん 
[2020-11-20 10:05:10]
これ見ると木造は耐震等級あげるだけじゃダメじゃね?
課題が山積み

https://www.rdesign.co.jp/?p=11502
19430: e戸建てファンさん 
[2020-11-20 10:12:32]
木造に住んでるけど、たしかにRCの方が耐震とかはいいのかもしれん。
木造もちゃんと造れば耐震いいのだろうけど、コンクリの方が耐震取るの簡単なイメージ。
私はできる限りのことはちゃんとしてしっかり耐震取りましたけど、その過程で言えばRCの方が簡単に耐震取れそうですね。
19431: 匿名さん 
[2020-11-20 10:12:52]
>>19428
耐震等級1は想定内の地震の力なら倒壊しない強さ。
耐震等級1が倒壊するのは欠陥住宅か想定以上の地震時のみ。(経年劣化を除く)
耐震等級3は耐震等級1の1.5倍の強さ。
19432: 匿名さん 
[2020-11-20 10:18:24]
UFO-Eのような安価な(20~50万円/棟)減震(免振)装置が効率的。
 https://www.smrci.jp/
19433: 匿名さん 
[2020-11-20 10:42:12]
>>19425
RC押しなのに無知だね。
 https://www.tosoushokunin.jp/rekka_hosyu/rc_bakuretsu/
爆裂でコンクリートブロックが落ちてくる、原因は鉄筋。
19434: 検討者さん 
[2020-11-20 12:59:55]
>>19433 匿名さん

>RC押しなのに無知だね。

無知か?ご自分が?
築年数何年のマンション?
木造の白蟻被害は山ほど。

今時1981前のマンションを話題にする意味は?
1981以降のRC戸建て倒壊報告0。
19435: 匿名さん 
[2020-11-20 13:33:24]
中性化爆裂はRCの宿命。
地震が無くても崩壊、自滅する。
19436: 検討者さん 
[2020-11-20 14:00:15]
>>19435 匿名さん


>中性化爆裂はRCの宿命。
>地震が無くても崩壊、自滅する。

ふふふ。
大事な事忘れているね。
ご自慢の最強木造もRC基盤の上に建っている事。

中性化になるまで60-100年かかる。
タイルとか貼るから更に60年弱プラスになるぽい。
とりあえず人生100年は問題無さそう。
RC自滅する前に木造住宅は3-4回も「自滅」かな?
中性化を持ち出して「自滅」になったね。

https://www.homes.co.jp/cont/press/opinion/opinion_00019/


19437: 検討者さん 
[2020-11-20 14:01:54]
>>19433 匿名さん

>爆裂でコンクリートブロックが落ちてくる、原因は鉄筋。

以下を見て。

>>19436
19438: 匿名さん 
[2020-11-20 14:15:52]
RCの事を理解してない。
住宅の基礎は目地無しが普通で、無塗装が普通で無メンテが常識ですが寿命が長い。
無理した大きさで無いから長寿命になる、また床下で変化が少なく歪が少ないから寿命が長い。

>中性化になるまで60-100年かかる。
メンテをしっかりして恵まれた場合のみ、長くて50~60年の寿命だろうね。
実際は住み憎いから短命のようだね。
せいぜい、目地のメンテと中性化メンテをしっかりしなよ(笑)
19439: 検討者さん 
[2020-11-20 15:22:00]
>>19438 匿名さん

>長くて50~60年の寿命だろうね。

ならば今50-60年経っているRCは地震なくても倒れている筈だが一棟も中性化で倒れた報告なし。

上記のリンクを読んで。140年まで可能だって。
以下抜粋

>表面に1.5cm程度のポリマーセメントモルタルを塗布することで、寿命は60年程度プラスされ、築140年まで伸長すると認定された。




>RCの事を理解してない。

をそのまま返すね。
RCの事を理解してない。 のはご自分。
19440: 検討者さん 
[2020-11-20 15:28:33]
>>19438 匿名さん

>長くて50~60年の寿命だろうね。

木造平均寿命が2x年だからRCは最低でも木造の2倍の寿命は確定だね?

外壁にタイルなど貼ればその以上だって。

木造もメンテするだろうし、RCもメンテするだろう。
メンテサイクルがRCが長いだろうけど。
19441: 検討者さん 
[2020-11-20 15:33:19]
人に「RCの事を理解してない。」と言う割にはご自分も全然ですな。

木造がメンテなしなら白蟻餌食になる事は一言も言わないね。

「木造の事を理解してない。」と言い返したいね。
19442: 匿名さん 
[2020-11-20 15:36:37]
>メンテサイクルがRCが長いだろうけど。
マンションは10年サイクルが多い。

残念ながらRCの延命は実績が皆無だろ、妄想だよ(笑)
19443: 匿名さん 
[2020-11-20 15:41:44]
>>19441
シロアリ被害だけで倒壊した例は皆無。
シロアリ被害が有ったら対応するだけで十分、間に合うのが現実。
19444: 匿名さん 
[2020-11-20 15:46:22]
鉄骨が弱いのがバレて必死に木造を咎めて誤魔化してる。
1%以下のRCは無駄だから相手にしない、悪しからず。
19445: 検討者さん 
[2020-11-20 16:15:21]
>>19442 匿名さん

リンクを読んで。
やっている。60年も経ったらね。
タイルなど貼ったRC戸建てなら生きている間は不要。

^_^

一生懸命にRCにダメージを与えようとする気持ちが丸見え。

そもそもRCに木造が長持ちで挑むの?
法定の22年と47年の根拠を見ても明らか。

そちの妄想だよ ^_^
19446: 匿名さん 
[2020-11-20 16:15:27]
なぜかRCだけが耐震等級3から逃げ回る不思議なスレ。
19447: 匿名さん 
[2020-11-20 16:19:38]
>>19443 匿名さん

アホか
シロアリが恐いのは耐震性が落ちるからだよ

https://www.rdesign.co.jp/?p=11502
19448: 検討者さん 
[2020-11-20 16:24:58]
木造がRCより防災に優れているって初めて聞いた。

そのくらい木造で飯食っている人が多いって事だね。
RC戸建てと木造が同じ値段でも木造がRCより売れるの?
クラウンと軽自動車が同じ値段でも軽自動車がクラウンより売れるの?

シェアが多いからって勘違いするもんなの?
19449: 検討者さん 
[2020-11-20 16:28:27]
>>19447 匿名さん

>アホか

アホです。
なのでRCが中性化して10年も経てばすぐボロボロになると言っています。

笑わせても程がある。
19450: 匿名さん 
[2020-11-20 16:30:44]
>そのくらい木造で飯食っている人が多いって事だね。

正解
YouTube見てごらんよ 木造工務店のオヤジどものポジショントークの嵐だよ
アホがみんな洗脳されてるよ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる