一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-05 12:50:47
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

18201: 通りがかりさん 
[2020-10-13 13:54:17]
 大地震でも木造が道路にまんまひっくり返るとか
隣の家をペシャンコにしてしまうとかあんまりなしね。
18202: 匿名さん 
[2020-10-13 13:56:51]
>>181976
>重さは含んだ計算です。
それでは鉄骨は弱いからですね。
建築基準法で決まっているのは理由が有る。
薄ぺらの鉄骨は弱い。


18203: 匿名さん 
[2020-10-13 13:58:40]
https://www.youtube.com/watch?v=tWSUwPCqZFI
この実験によれば、同じ地震波を与えて、
耐震等級2~3が倒壊し、耐震等級1が倒壊しなかった。
つまり、
耐震等級2,3は、耐震等級1よりも耐震性が低かった。
耐震等級の数字は、あてにならない。
18204: 匿名さん 
[2020-10-13 14:01:53]
>だから耐震性が高めに設計されるのです
危険だからね。
RCは脆いから塊が落ちて当たり所が悪ければ死ぬよ。
ゆえに鉄骨もRCも耐震等級1では弱いから駄目ですね。
18205: 匿名さん 
[2020-10-13 14:06:29]
>>18203
学者の想定と逆になった。
耐震等級1の方は足元をしっかりと固定しなかったから免振になり倒壊しなかった。
18206: 通りがかりさん 
[2020-10-13 14:28:04]
>>18203 こういうの見せられると
土台の成を大きくとってほぞを長くするのも効果的かな?
とも思えてくる。
18207: 匿名さん 
[2020-10-13 15:46:43]
RCや鉄骨は建材が重いから耐震等級1しか取れないということか。
ずっと耐震等級3をさけてきたのは建物の重量がネックらしい。

注文主としては、どんな構造でもリーズナブルな価格で耐震性が高い家にしたいのは当然。
いまどき耐震等級3がとれない(とりにくい?)構造があるのは驚き。

18208: 通りがかりさん 
[2020-10-13 15:49:09]
コンクリ信者が耐震1しかないのに耐震3同等の耐震性があると信じたいスレ
18209: 匿名さん 
[2020-10-13 15:54:42]
>>18206
基礎に固定するから無理な力がかかり壊れる。
UFO-E等で免振させれば良い。
https://www.smrci.jp/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_term=ufo-e%E...
18210: 匿名さん 
[2020-10-13 16:00:38]
免震や制振はメカ自体の強度検証が必要。
以前に部材の強度偽装なんてこともあった。
18211: 匿名さん 
[2020-10-13 16:50:25]
本当にRCや鉄骨の耐震性が高いなら「耐震等級3を超える強度」を大々的にPRするだろ。


18212: 匿名さん 
[2020-10-13 16:51:46]
はいはい。

みなさん
木造信者(1名)はスルーで

格上の鉄骨やコンクリートに妬みでもあるのでしょう。
18213: 通りがかりさん 
[2020-10-13 17:02:15]
>>18212 匿名さん
逆でしょ笑

耐震3取れるのに取りにいかないコンクリの考え方がおかしいわ
18214: 匿名さん 
[2020-10-13 17:14:10]
等級3がとれない構造が匿名掲示板に書き込んでるだけ。
公式に耐震等級3以上の強度をうたって営業してるRCハウスメーカを知らない。
18215: 通りがかりさん 
[2020-10-13 18:06:02]
 そんなに簡単に許容応力あげることはできないよ
木は重量当たりの許容応力がRCやS造より高いから
接合強度を増せば比較的簡単に建物としての
許容応力が増すだけだよ。
 それだって、耐震4耐震5となれば壁にぶち当たる
18216: 匿名さん 
[2020-10-13 18:14:00]
>>18210
実績が大事。
熊本地震での実績が有る。
https://www.smrci.jp/
https://www.smrci.jp/business/
安いから短期間で全国に1万8千棟以上売れてる。
地震が起きれば実績が増えて行く。
 
18217: 匿名さん 
[2020-10-13 18:45:28]
>RCハウスメーカ
RCのハウスメーカーは、存在しない。
設計士がゼネコンにいる場合もあるが、
設計士に1から設計を頼み、ゼネコンとかで建てる。

18218: 匿名さん 
[2020-10-13 18:49:28]
>本当にRCや鉄骨の耐震性が高いなら「耐震等級3を超える強度」を大々的にPRするだろ。
RCは、車でいれば、ロールスロイス。
いくらロールスロイスが、衝突しても乗員が死なないって宣伝しても、
高いから売れない。PRしても建てる層が限られているから意味がない。
ロールスロイスのシェアがプリウスのシェアを超えることは無いのと同じ。

18219: 匿名さん 
[2020-10-13 18:51:08]
このスレの凄いのが、こんな下らない言い争いを18000超も書き続けていること
18220: 通りがかりさん 
[2020-10-13 19:49:49]
>>18219 匿名さん
こればっかりは木造派もRC派も鉄骨派も賛同すべきだな!!!
18221: 匿名さん 
[2020-10-13 20:43:37]
>>18218 匿名さん
価格が高くても壊れやすいのはRCと同じだ
18222: 匿名さん 
[2020-10-13 21:17:55]
地震に強い家は、どんな構造でも住宅性能表示制度や長期優良住宅で耐震等級3として認められた家。
それ以外の耐震性は信用できない。
18223: 匿名さん 
[2020-10-13 21:30:59]
耐震等級3は、単なる計算結果。
実際の耐震性を表さない。
https://youtu.be/tWSUwPCqZFI
でわかるように、耐震等級1の方が耐震等級2~3よりも耐震性がある結果となっている。
重要なのは、単なる計算の耐震等級3よりも、
過去の地震において、壊れて倒壊した壁式RC戸建てが1つもないこと。
これが、耐震性最強の証。

18224: 匿名さん 
[2020-10-13 21:34:33]
>こんな下らない言い争いを18000超も書き続けていること

旧耐震時代から、壁式RC戸建ては、地震で壊れて倒壊したことは無い。
木造耐震等級3信者が、
壁式RC戸建てよりも耐震性がないことを認めればすぐ終わるのだよ。

18225: 匿名さん 
[2020-10-13 23:50:45]
木造はまさに残念って言葉がよく似合う。
18226: 匿名さん 
[2020-10-14 04:59:27]
>>18223 匿名さん 
>耐震等級3は、単なる計算結果。

単なる計算で耐震等級3をとれないような構造や家はだめだ。
18227: 匿名さん 
[2020-10-14 10:17:27]
耐震等級3という言葉だけに縛られて木造とRCのスタートラインがそもそも一緒じゃない事を理解してないのが全ての原因では?
耐震等級3はすでに**だよ
18228: 通りがかりさん 
[2020-10-14 10:42:18]
 >>18223 この動画見てると
地震の横揺れを上下動に変換するのが
有効な方法だということがわかるね。
 今の耐震等級の考え方は横方向も
上下方向もがっちり接続するやり方だけど
自分的には間違ってると思う。
18229: 匿名さん 
[2020-10-14 11:21:37]
耐震等級は木造が強いって幻想を産み出してる
18230: 匿名さん 
[2020-10-14 12:06:04]
>>18228
>間違ってると思う。
建築法の悪法?で基礎に固定しなさいになってる。
一時は石場建ても建てられなかった、今でも大臣認定が必要。
昔の住宅は石ころに柱が乗ってるだけだから免振になっていた。
18231: 匿名さん 
[2020-10-14 12:11:49]
素材の鉄が粘り強いから鉄骨は強いって幻想を産み出してる。
素材のコンクリートは固いからRCは強いって幻想を産み出してる。
18232: 匿名さん 
[2020-10-14 12:19:46]
>>18227 匿名さん
まったくその通りだと思います
特にRCでも鉄骨でも木造でも等級が同じなら耐震性も同じだとか
耐震等級を絶対的な耐震性を示すものだと勘違いしている人が
多い印象がありますね
耐震等級は木造の販売側に都合よく利用されてる一面もある気がしてしまいます

よく言われる
在来木造耐震等級3=鉄骨耐震等級1は
一つの目安として良いと思いますが、
あくまで在来木造で許容応力度計算をした場合の条件付きである
ことは要注意です。
18233: 匿名さん 
[2020-10-14 12:20:22]
>>18223
一応言っとくが耐震等級は3ではなく2です。
曖昧に「耐震等級2~3」と悪意の有る誤認を狙ってる。
18234: 匿名さん 
[2020-10-14 12:26:37]
鉄骨が強いは妄想。

熊本地震益城の鉄骨調査
建築学会
218棟中25棟が倒壊、大破、倒壊大破率11.5%
国総研・建研
105棟中16棟が倒壊、大破、倒壊大破率15.2%
木造とたいして変わらない割合。

熊本地震で耐震等級3の木造は倒壊、大破はゼロ、倒壊大破率0%
木造の耐震等級3は実績が有り鉄骨より強い。

大和ハウスの鉄骨も2棟がつぶれてる、鉄骨は最悪。
18235: 匿名さん 
[2020-10-14 12:48:59]
>>18229 匿名さん
では鉄骨やRCの耐震等級は何級なの?
ほとんどが最低の等級1の強度しかない。
18236: 通りがかりさん 
[2020-10-14 12:54:12]
 >>18230 現在の建築基準法は軸組に限れば明治以来
倒壊があるたびに、家で例えると増築増築で凌いできたようなもので
何が何だかわからなくなってる面がある。
 もうそろそろ、日本スタンダードを作る時期に来てると思う。
一回法律を0ベースにして物理学者とかを入れたチームで
検討してもらいたい。
18237: 匿名さん 
[2020-10-14 15:17:27]
予算がないならショボい木造の1択

予算があるなら鉄骨

さらに予算がある人はRC

こんなこと猿でもわかる。
18238: 匿名さん 
[2020-10-14 15:31:42]
>>18234参照
鉄骨は弱くて熱橋だらけで採用されない。
RCは少な過ぎて論外。
18239: 匿名さん 
[2020-10-14 15:35:56]
鉄骨でもプレハブ(軸組・パネル・併用)工法は住宅性能表示で耐震等級3を取得した物件数が多い。
RC住宅の耐震等級3は年間一桁の実績しかない。
18240: 匿名さん 
[2020-10-14 17:20:10]
>>18232 匿名さん
>まったくその通りだと思います
特にRCでも鉄骨でも木造でも等級が同じなら耐震性も同じだとか
耐震等級を絶対的な耐震性を示すものだと勘違いしている人が
多い印象がありますね
耐震等級は木造の販売側に都合よく利用されてる一面もある気がしてしまいます

よく言われる
在来木造耐震等級3=鉄骨耐震等級1は
一つの目安として良いと思いますが、
あくまで在来木造で許容応力度計算をした場合の条件付きである
ことは要注意です。



しかし実際、
耐震等級3を許容応力度計算で取得している在来木造は相当少ないと思うのだが
新築の割合のどれくらいなんでしょうかね

18241: 匿名さん 
[2020-10-14 17:33:51]
鉄骨は強いは妄想。
熊本地震でも木造と鉄骨の被害は大差ない。
18242: 匿名さん 
[2020-10-14 17:51:37]
>>18240 匿名さん
鉄骨とRCよりは確実に多い。
18243: 匿名さん 
[2020-10-14 18:16:42]
RCは存在しないと言っても過言で無い位少ないから論外。
鉄骨は(>>18234参照)倒壊、大破率で無残な状態。
18244: 匿名さん 
[2020-10-14 18:21:36]
>RCは存在しないと言っても過言で無い位少ないから論外

少ないことと耐震性は、関係がない。
ロールスロイスがプリウス並みに売れていたら、おかしいだろ。
18245: 匿名さん 
[2020-10-14 18:30:06]
軸組だけは需要がない。
18246: 匿名さん 
[2020-10-14 18:42:38]
熊本地震では少ないRC住宅が2棟も大破してる。
18247: 匿名さん 
[2020-10-14 18:57:29]
>熊本地震では少ないRC住宅が2棟も大破してる。

写真を出せよ
18248: 匿名さん 
[2020-10-14 19:06:20]
>>18243 匿名さん

>鉄骨は(>>18234参照)倒壊、大破率で無残な状態。


熊本地震の鉄骨の被害のデータってことだけど、車庫とか倉庫とか体育館とかが含まれてるよ

気になる鉄骨ハウスメーカーの倒壊は2件だけだよ
しかも隣家の衝突により
(以前にも出てる情報だけどさ)

ここは住宅板なんだし、
比較すべきは住宅のみデータにするべきじゃないかと思う



18249: 匿名さん 
[2020-10-14 19:20:31]
>>18248
偽りはいけないね、完全に1階が潰れた。

3月期の決算発表時に、熊本益城町の軽量鉄骨住宅2棟が、
今回の熊本地震で「全壊」と判定された旨を発表しています。
しかも、驚くことにそれを報じた内容がネットから消されているというのです。

消されている報道内容はこちら。 (Yahoo! 知恵袋より引用)
大和ハウスは3月期の決算発表会で、同社の熊本、益城町の耐震住宅、2棟が今回の地震で全壊と判定された、と、公開、直下型地震の場合には、耐震性がないことがわかり、業界に衝撃が走っている、

全壊したのは耐震性の高いことを訴求してきた軽量鉄骨造、2度目の本震で倒壊した、耐震性では業界でもトップを走る企業の耐震住宅の全壊で、これまでの住宅メーカーの耐震性が全て問われることになる、2度目の本震で周辺地域が倒壊状態になった、熊本地震で震度6以上だった地域の大和ハウスの住宅や商業施設は約、7000棟、全国から従業員200人を派遣して訪問を重ねる、

*現在既設の軽量鉄骨構造の、住宅や商業施設が、震度6以上で7000棟、これから予想される地震地域となれば10万戸を越える、これから建てようと思った人も含めれば大きな影響が出るであろう
18250: 匿名さん 
[2020-10-14 19:25:44]
>>18249 匿名さん

熊本地震の本にも掲載されてるね
18251: 匿名さん 
[2020-10-14 19:45:37]
軸組はツーバイの足元にも及ばない。
18252: 匿名さん 
[2020-10-14 19:47:23]
だから2棟倒壊はしたんだよね

ずっとこのスレで情報出てるってば

周知のことよ
18253: 匿名さん 
[2020-10-14 20:16:22]
>>18249 匿名さん

>偽りはいけないね


何が偽りなの?



18254: 匿名さん 
[2020-10-14 20:19:21]
>在来木造耐震等級3=鉄骨耐震等級1

こういう書き込みが偽り
18255: 匿名さん 
[2020-10-14 20:20:06]
>>18254 匿名さん

いや、違うだろ
18256: 匿名さん 
[2020-10-14 21:24:32]
>>18233

https://www.youtube.com/watch?v=tWSUwPCqZFI&feature=youtu.be
本文には、

長期優良住宅が倒壊した。耐震等級は2以上、3以下の建物である。奥側の試験体がそうだ、震度6強の地震で実験したものだが、手前の試験体は全く同じプランで金物関係がそれより劣るプランだ。

と書いてある。
耐震等級3以下なので、耐震等級3も含まれる。
18257: 匿名さん 
[2020-10-14 22:15:12]
>>18249 匿名さん

偽りはなさそうだけど?
18258: 匿名さん 
[2020-10-14 23:02:47]
18259: 匿名さん 
[2020-10-14 23:27:36]
>在来木造耐震等級3=鉄骨耐震等級1
こういう書き込みが偽り

いやー君に否定されてもなぁ
構造塾15の動画で佐藤塾長が説明されているからねぇ
「スタートラインの耐震等級1が違っている」

「普通に耐震等級1同士で作っても、
鉄骨やRCは在来軸組の耐震等級3レベルがスタート時点で既にあるんです」

「だから在来軸組は耐震等級3がスタートだよ」

18260: 匿名さん 
[2020-10-14 23:49:44]
壁式RCは、こうなっても、建物自体は壊れない、つぶれない
https://www.youtube.com/watch?v=KkccFxxAKes&t=463s
18261: 匿名さん 
[2020-10-14 23:52:51]
>>18249 匿名さん

鉄骨ハウスメーカー2棟倒壊について
日経BP社
『なぜ新耐震住宅は倒れたか』
日経ホームビルダー編
に掲載されてますね

倒壊の要因は何か。
倒壊した隣地建物に衝突されたとの記載がありますね
個人的には衝突で倒壊したこともきちん発表しているんだなと思いましたよ
なおさらに記事を読むに1996年より以前の建物とのことですね
過去の地震での倒壊被害はないとのことです。

ご一読あれ
18262: 匿名さん 
[2020-10-15 05:46:03]
40年前の新耐震基準を信奉するより、阪神淡路地震を反映した20年前の耐震等級3

次の大規模震災でさらに新しい基準ができるかもしれない
18263: 匿名さん 
[2020-10-15 06:03:11]
古い公団に多い壁式RCは制約が多くて需要がない。
公団でも新規では壁式は使わない。
18264: 匿名さん 
[2020-10-15 06:15:31]
>>18256
耐震等級3は無い、耐震等級2より上の強度でも耐震等級2です。
「耐震等級は2以上、3以下の建物」の表現は常識でおかしいと思わないか耐震等級2です。

耐震等級1の家を金物で耐震補強して耐震等級2にした、耐震補強の効果を調べる実験。
足元を固定したため学者の意図したのと反対の結果になった。
18265: 匿名さん 
[2020-10-15 06:25:36]
>>18261
>しかも、驚くことにそれを報じた内容がネットから消されているというのです。
ネットにないのです。
倒壊した隣地建物に衝突されたは別の会社でしょ。
そんな原因だけなら大騒ぎしないし隠蔽工作もしない。
>個人的には衝突で倒壊したこともきちん発表しているんだなと思いましたよ
隠蔽工作の良い子の振りの記事が多い。
18266: 匿名さん 
[2020-10-15 06:32:56]
構造塾で出鱈目を言ってる、斜めになれば壊れてなくても倒壊です。
18267: 匿名さん 
[2020-10-15 06:38:10]
>>18265 匿名さん

別の会社では無いですよ。
想像で書きこみしないで本を確認してくださいね。
ネットではなく本ですよ。
18268: e戸建てファンさん 
[2020-10-15 06:48:17]
しかし、いくら住宅の性能が高くても、建設する土地に危険があれば、住まいの安全は確保できません。地盤の強度はもちろん、土地の形状や立地も重要なポイントとなります。さらに周辺に海や河川がある場合は、防災施設の整備状況も確認しておくことが大切です。

https://youtu.be/SV7RT4xGQKI
18269: 匿名さん 
[2020-10-15 07:30:14]
>>18268 e戸建てファンさん

表層地盤ゆれやすさマップで検索すると
出てきますね
18270: 匿名さん 
[2020-10-15 07:37:25]
>斜めになれば壊れてなくても倒壊です。
建物自体は破壊されていないから
ジャッキアップすれば治りますよ。

原因は建物じゃなく地盤なので、RC、鉄骨、木造の別は関係ありません。

18271: 匿名さん 
[2020-10-15 08:16:33]
>耐震等級は2以上、3以下の建物
って書いてあるんだから、
耐震等級3といってもいい
耐震等級3でないなら、耐震等級2でとどめる。

仮に耐震等級2としても、
耐震等級1に金物を強化して耐震等級2にしたらと思ったら、却って耐震性が落ちた、
という結果になった。
この実験結果から。
耐震等級3にさらに金物を強化して耐震等級3にしたら、耐震等級2よりも耐震性が落ちる結果が想定される。


18272: 匿名さん 
[2020-10-15 08:20:31]
>斜めになれば壊れてなくても倒壊です。

原因は地盤であって、建物じゃない。
地盤がよければ、斜めにもならない。

重要な点は、壁式RC以外の構造は、斜めになれば、建物自体が壊れるが、
壁式RCは、斜めになっても、建物自体はこわれないこと。

18273: 匿名さん 
[2020-10-15 09:20:49]
重要な点は需要の有る事。
制約が多くて使われなければ無意味。
刑務所等に最適かも知れない。
18274: 匿名さん 
[2020-10-15 09:26:45]
>>18267
逃げた。
潰れたのは1棟でなく2棟ですよ。
そんな都合の良いことは起こらない。
隠蔽工作に加担してる>>18267と同じ、隠蔽工作をしてる。
18275: 匿名さん 
[2020-10-15 09:34:24]
>>18271
極めて非常識。
耐震等級1でもぴったし1.0ではない。1.0より強いのが普通、耐震等級1以上になる。
ほとんどが耐震等級2になり耐震等級1が無くなる。
18276: 匿名さん 
[2020-10-15 09:40:38]
>>18272
金がかかる、気分が悪い。
立て直しだろうね。
新潟地震で倒れたり斜めになったのは起こしたのですか。
建て直した方が安そう。
18277: 匿名さん 
[2020-10-15 09:48:01]
>>18274 匿名さん

本の内容を説明したまでです。
憶測は止めましょうね

鉄骨ハウスメーカー2棟倒壊について
日経BP社
『なぜ新耐震住宅は倒れたか』
日経ホームビルダー編
に掲載

・倒壊した隣地建物に衝突されたとの記載があります

・記事を読むに1996年より以前の建物とのことです

・過去の地震での倒壊被害はないとのことです。

気になる方はご自分で確認されて下さい。

18278: 匿名さん 
[2020-10-15 09:55:44]
>>18277
何べんレスしても逃げてる。
潰れたのは1棟でなく2棟ですよ。
そんな都合の良いことは起こらない。
隠蔽工作に加担してる>>18277と同じ、隠蔽工作をしてる。
18279: 匿名さん 
[2020-10-15 10:01:28]
>>18278 匿名さん

そんな都合の良いことは起こらない

これを憶測と言うのです


あくまで本に掲載してあることを説明しているだけですよ
18280: 匿名さん 
[2020-10-15 10:02:40]
『なぜ新耐震住宅は倒れたか』 日経ホームビルダー編 で検索すると。
 https://www.amazon.co.jp/%E3%81%AA%E3%81%9C%E6%96%B0%E8%80%90%E9%9C%87...

木造の事だね、出鱈目が分かった。
18281: 匿名さん 
[2020-10-15 10:05:09]
>>18279
隠蔽工作に加担して言い張るなら写真を載せろ。
18282: 匿名さん 
[2020-10-15 10:05:52]
>>18280 匿名さん

きちんと
中身を読んで下さいね、

鉄骨ハウスメーカー2棟倒壊について
日経BP社
『なぜ新耐震住宅は倒れたか』
日経ホームビルダー編
に掲載

出鱈目では無いですよ!
18283: 匿名さん 
[2020-10-15 10:07:49]
>>18281 匿名さん

ぜひ自分で読んで下さいね。
18284: 匿名さん 
[2020-10-15 10:10:09]
>あくまで本に掲載してあることを説明しているだけですよ
逃げ口上、2棟とも隣の倒壊の影響と大和ハウスの鉄骨住宅が倒壊したと記載があるのか?
18285: 匿名さん 
[2020-10-15 10:11:06]
逃げないで証拠を出せよ。
18286: 匿名さん 
[2020-10-15 10:13:49]
>>18285 匿名さん

自分で確認しなって
18287: 匿名さん 
[2020-10-15 10:24:08]
悪意有る悪質な大嘘が決定。
 https://bizboard.nikkeibp.co.jp/kijiken/summary/20160622/HB0205H_33847...
日経ホームビルダー 2016/07号
続報 熊本地震 「等級2」倒壊の真相 図面を徹底検証
【Part5 鉄骨住宅にも被害】 軽量鉄骨住宅、倒壊の原因は?
Part5鉄骨住宅にも被害 大和ハウス工業は、5月17日に開催した2016年3月期連結決算の説明会で、熊本地震によって1階部分が倒壊した住宅が2棟あったことを明らかにした。本誌は地震直後の現地取材で問題の2棟を調査。いずれも、1階の軽量鉄骨柱の頂部が折れ、層崩壊…(47?48ページ掲載記事から抜粋)

層崩壊して1階が潰れたのです。

>>18283は隠蔽工作に加担して悪質です、汚い奴。
18288: 匿名さん 
[2020-10-15 10:40:18]
>>18280 匿名さん
新耐震基準の家?
半世紀近く前の基準の家じゃ今の震災に弱いのが当たり前。
これから建てるなら耐震等級3の家。
18289: 匿名さん 
[2020-10-15 10:51:48]
>>18287 匿名さん

この記事の
中身を確認したんですか?
18290: 匿名さん 
[2020-10-15 11:17:29]
>>18289
十分に分かるだろ。
隠蔽工作をしてる奴は汚い奴だから本を読んだと言っても無駄。
誰もが確認出来る証拠を突きつけないとね無いことにされる。
今までで分かってる、悪質だから一筋縄ではいかない。
18291: 匿名さん 
[2020-10-15 11:22:53]
>>18288
新耐震基準の家は耐震等級1です。
鉄骨耐震等級1=木造耐震等級3は大嘘の出鱈目です。
>弱いのが当たり前。
そうです、鉄骨は弱いです。
木造でも滅多に層崩壊はしません。
18292: 匿名さん 
[2020-10-15 11:24:26]
>>18287 匿名さん
>悪意有る悪質な大嘘が決定。

>層崩壊して1階が潰れたのです。

あくまで
層崩壊(倒壊)した原因の分析として隣家の衝突が記載されていた

本にそう書かれていたとの内容を書いたつもりなのですが、、
(日経BP社
『なぜ新耐震住宅は倒れたか』
日経ホームビルダー編)

どこが大嘘なのでしょうか?


ちなみに同じ日経ホームビルダーの記事のようですが中身はどうだったんでしょうか?

18293: 匿名さん 
[2020-10-15 11:42:52]
予想通り言い張ってる、惨めな奴。
>隣家の衝突が記載されていた
証拠を出さないと誰も信用しないよ、さよなら。
18294: 匿名さん 
[2020-10-15 11:48:24]
いまだに40年前の新耐震基準をあたかも最新のものと誤認させるような記事がある。

耐震等級3でさえすでに20年も前の基準だから、いまだに超えられないような構造は淘汰されていい。
18295: 匿名さん 
[2020-10-15 12:10:11]
>>18291 匿名さん

>鉄骨耐震等級1=木造耐震等級3は大嘘の出鱈目です。

〈構造塾15〉観ました!

木造は耐震等級3にすることで
鉄骨とRCの耐震等級1と同等の耐震性能にすることが出来るとのことですよ

10分~解説あり

※動画では鉄骨は等級を上げるのは難しいと説明されてるが、
最近はハウスメーカーであれば鉄骨でも
耐震等級3で提案されることが多いとは思いますよ
18296: 匿名さん 
[2020-10-15 12:30:17]
>>18234参照
鉄骨は弱い、層崩壊するほど弱い。
鉄骨養護派は耐震等級2を3と偽ったり悪意があるレスが多い。
隠蔽工作に加担する悪い奴もいる。
https://bizboard.nikkeibp.co.jp/kijiken/summary/20160622/HB0205H_33847...
日経ホームビルダー 2016/07号
【Part5 鉄骨住宅にも被害】 軽量鉄骨住宅、倒壊の原因は?
Part5鉄骨住宅にも被害 大和ハウス工業は、5月17日に開催した2016年3月期連結決算の説明会で、熊本地震によって1階部分が倒壊した住宅が2棟あったことを明らかにした。本誌は地震直後の現地取材で問題の2棟を調査。いずれも、1階の軽量鉄骨柱の頂部が折れ、層崩壊…(47?48ページ掲載記事から抜粋)

層崩壊して1階が潰れた。
18297: 匿名さん 
[2020-10-15 12:38:55]
>>18296 匿名さん

>層崩壊して1階が潰れた。

日経BP社
『なぜ新耐震住宅は倒れたか』
日経ホームビルダー編
によると
隣地建物の衝突の記事あり
18298: 匿名さん 
[2020-10-15 12:47:05]
鉄骨が駄目なのはメーカーも分かっている…
だから木造のシェアが増えているんだよ。
鉄骨メーカーですら手を引き始めている。
18299: 匿名さん 
[2020-10-15 13:12:18]
今時軸組なんて誰も買わない。
予算がなくしぶしぶ木造にするなら、せめてツーバイにしときましょう。
18300: 匿名さん 
[2020-10-15 13:41:10]
カビだらけに成り易いツーバイは短命、黴臭くて建て替えることになる。
ツーバイの需要のほとんどは賃貸住宅、次に建売住宅、注文住宅は僅かしかない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる