一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-07 16:04:25
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

16101: 匿名さん 
[2020-05-22 19:37:35]
このスレの特徴
まともに耐震等級3をとれない工法推しは長文の屁理屈が多い
16102: 匿名さん 
[2020-05-22 22:03:58]
このスレの特徴
木造推しは一人しかいない。
16103: 匿名さん 
[2020-05-24 19:45:58]
勝手なイメージでスマンが、

延べ床80坪くらいからRCで建てて豪邸感でると思っているのだが、ここでいうRCの人で延べ床35坪とかの庶民的な人達もいるの??

60坪前後は木造とRCの境目な感じで好みの問題かなーって思ってる。

大手で外構込み土地別で11000万で延床60坪の家を建ててる最中なんですけど、RCで同じことやっても快適じゃなさそうだし、あと3000万円くらい必要だしデザイン的にもアフターフォロー的にも不安があったから辞めた。

工法に問わず自分の寿命よりは持つでしょ笑
親、もしくは爺ちゃんが建てた50年前のRCの家をリノベして住み続けることは普通しないでしょ。
設備関係も大きく変わってるだろうし。

俺が孫なら潰して新築建てるわ。
16104: 匿名さん 
[2020-05-24 19:59:25]
RCは耐震性能が低いし解体費用も高額
16105: 匿名さん 
[2020-05-25 10:06:16]
>16103
本体に一億かけても、木造だと首里城みたいになるだけだから、RCか大手重量鉄骨にしましょう。
16106: 匿名さん 
[2020-05-25 16:10:56]
火災保険で建て替えれば新築に住める。
16107: 匿名さん 
[2020-05-25 17:03:50]
鉄骨で火災があっても、元どおりになるのですか??
新築より安く建てれます?
16108: 匿名さん 
[2020-05-25 17:17:06]
木造だと火災や地震で家族が死んでしまう。
木造に住むなら火災保険よりも生命保険にはいるべきやな。
16109: 匿名さん 
[2020-05-25 17:23:59]
https://news.yahoo.co.jp/articles/5eb03ffa455ea73c95f18de7c27690522f5e...
>福岡市早良区でけさ、マンションの一室を焼く火事があり、住人の59歳の女性が死亡しました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b192e48cbeff7656f9e2e317f459a65ce89...
>和歌山市のマンションで火災…焼け跡から男性の遺体 
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd98f9e49ed89cffa32273afda8c791e0b02...
>マンション火災、1人死亡 広島市中区十日市町

マンションでも死んでしまう。
16110: 匿名さん 
[2020-05-25 19:16:26]
鉄骨やRCだと火災で死なないのですか?
不思議な考え方ですね。
16111: 匿名さん 
[2020-05-25 21:31:51]
>>16108 匿名さん
RCは見掛け倒しで重くて脆いから耐震性能は低い。
地震に強い家ならどんな工法でも耐震等級3の家。
地震保険料も半額で済む。
16112: 匿名さん 
[2020-05-25 21:52:36]
火災に1番弱いのは実は鉄骨(笑)
16113: 匿名さん 
[2020-05-25 22:01:57]
木造が最弱ってのは小学生でもわかること。こんなこともわからないなら今住んでる木造文化アパートから引っ越さなくていいよ。
16114: 匿名さん 
[2020-05-25 22:23:22]
>>16105 匿名さん
少しは進歩してるようだね。
きちんと軽量鉄骨を除外してる(笑)
16115: 匿名さん 
[2020-05-26 22:48:22]
大工の自宅はみんなツーバイ
16116: 匿名さん 
[2020-05-26 23:21:03]
大工馬鹿にすんなや(笑)
ツーバイなんて建てるわけないだろ!
16117: 匿名さん 
[2020-05-27 06:18:46]
どんな工法でも構造計算で耐震等級3を取得するのが最低条件。
今の戸建ては等級3が標準仕様。
16118: 匿名さん 
[2020-05-27 07:30:33]
後は家を建てる立地ね。軟弱地盤じゃ地盤改良したところで耐震等級1にも及ばない。
工法は鉄骨以外なら大丈夫だろ。
16119: 通りがかりさん 
[2020-05-27 10:00:53]
鉄骨は住宅としては不利だよ。
あまりお勧めできない。
https://www.youtube.com/watch?v=09bA_9-JEcQ
16120: 通りがかりさん 
[2020-05-27 10:36:39]
だから庶民はパルコンか百年住宅、地域限定でトヨタT&S建設かレスコハウスで建てればよい
WPC工法だから地震に強くRCよりも安い
16121: 匿名さん 
[2020-05-27 11:24:20]
木造軸組だけはやめとけば問題ない。
16122: 匿名さん 
[2020-05-27 11:46:22]
耐震強度ならRCはない。
16123: 匿名さん 
[2020-05-27 12:02:32]
はい、ツーバイたけは絶対に止めておきます。
合板の腐りや施工不良ばかりの欠陥住宅だからね。
16124: 匿名さん 
[2020-05-27 12:48:08]
軸組を建ててる大工さんや、軸組扱ってる営業さんが軸組には住みたくないって言ってるんだから間違いないだろ。

軸組が優秀ならとっくに世界中に普及してるだろうしね。
あっ、もしかしたら北朝鮮や韓国は軸組かも。
16125: 匿名さん 
[2020-05-27 12:55:18]
軸組は優秀だから世界中に普及してます。
ツーバイは技術力が不要で安く建てられるから普及しただけです。
16126: 匿名さん 
[2020-05-27 13:11:58]
日本の大工さんは、ツーバイにこそ住みたくないみたいよ。
大工の棟梁やHMの重役さんは、立派な在宅に住んでます。
間違ってもツーバイの家は建てない(笑)
16127: 匿名さん 
[2020-05-27 13:13:31]
>>16124 匿名さん
残念ながら、中韓北はマンションが主流で木造ならツーバイ(笑)
16128: 通りがかりさん 
[2020-05-27 13:17:39]
木造の底辺争いもそろそろ終わりにして下さい
16129: 匿名さん 
[2020-05-27 13:24:23]
アパート社会の中韓北は、木造ならツーバイが圧倒的に多い。まぁ、全体的にはRCのアパートが普通だろうけど、絶対に住みたくないわ(笑)
16130: 匿名さん 
[2020-05-27 15:56:07]
軽量鉄骨 >>>>>> ツーバイ >>>>>>>>> 軸組=稲葉物置
16131: 匿名さん 
[2020-05-27 16:43:43]
ツーバイと鉄骨推しって…
完全に建築知識ゼロだな(笑)
16132: 通りがかりさん 
[2020-05-27 16:51:41]
在来 >>>>>> 鉄骨 >>>>>>>>> ツーバイ=犬小屋


思い込みや妄想でなく、こういう動画みて勉強してください。

https://www.youtube.com/watch?v=09bA_9-JEcQ

https://www.youtube.com/watch?v=mHFZXUIldaA&t=13s
16133: 匿名さん 
[2020-05-27 19:38:03]
木造の底辺争いはいつまで続くんだ?
16134: 匿名さん 
[2020-05-27 19:47:46]
鉄骨が最下位のようだが…
16135: 匿名さん 
[2020-05-28 08:54:33]
木造住宅が火災や地震や津波などの災害に弱いことは、データ上でも明らかです。
例えば火災による死者数および死者発生率(以下、放火自殺者等を除く)の上位を占めるのは、木造住宅と木造集合住宅。
日本では毎年約1300人の命が木造火災によって失われています。
16136: 匿名さん 
[2020-05-28 09:12:33]
>>16135 匿名さん

それって今の住宅じゃないよね。
地震や津波も立地の影響で、家の工法による違いはない。嘘や思い込みだけでレスするなよ。
16137: 真実を語る。はぐらかさない。 
[2020-05-28 09:45:37]
立地の影響だけに限定することは間違いです。工法による違いは大きいです。梅雨、台風、低地・地盤沈下地帯などなど。地盤付近の構造体は湿気腐食で腐っていきます。⇒シロアリ食害を受けます。⇒地震発生時に家を保持する強度はありません。⇒倒壊します。
鉄筋コンクリート造、鉄骨造の家では、このようなことは決して生じません。過去の大地震で倒壊した住宅の倒壊原因を、しっかりと見つめて、再発防止に生かすことは不可欠です。
16138: 匿名さん 
[2020-05-28 09:56:06]
>鉄筋コンクリート造、鉄骨造の家では、このようなことは決して生じません。
出鱈目。
鉄は錆びて強度を失う、鉄骨は地震で倒壊してる。
鉄筋も錆びる、錆びて膨張するからコンクリートの爆裂が起きて強度を失う。
マンションなどが約10年毎に定期修繕するのは鉄筋の腐食を防ぐのが主目的。
16139: 匿名さん 
[2020-05-28 10:02:05]
鉄骨やRCで木材を使ってないと?
ダメだろコイツ(笑)
熱橋や断熱とか勉強しなさいよ。
16140: 匿名さん 
[2020-05-28 10:40:04]
木材は構造材に使えません。
木材は白蟻のエサですね。
木材は内装材や家具になら使える。
16141: 匿名さん 
[2020-05-28 10:59:29]
木は構造材に十分使える。
国内には5千万棟の一戸建てが有りほとんどが木造。
16142: 匿名さん 
[2020-05-28 11:05:35]
シロアリは構造材とか判断できないけどな(笑)
火災での鉄骨の曲がりや断熱性の低さとか、住宅として人が住むことを考えたら木造(その中でも在来)が一番バランスが良い。
人が住まないなら鉄骨でもRCでも。
16143: 匿名さん 
[2020-05-28 11:14:32]
>>16132 通りがかりさん
なんだこの最悪の組み合わせはw
16144: 匿名さん 
[2020-05-28 11:57:42]
軽量鉄骨>ツーバイ>軸組=イナバ物置

16145: 通りがかりさん 
[2020-05-28 14:39:53]
>>16144: 匿名さん 

今時、鉄骨造なんてHMも撤退して木造に切り替えてるのに(笑)
事実としてそうなんだよ。

在来≧ツーバイ>>>>>軽量鉄骨=イナバ物置

軽量鉄骨造は木造に比べると通気性や断熱性が良くない。夏は暑く冬は寒くなりがちなため、断熱性を高めるための対策が必要。防音性は木造よりは高くなるが鉄筋コンクリートよりは低い。耐火性なんて最悪。

軽量鉄骨造は摂氏540度程度で急激に強度が失われるという特徴があります。鉄は高熱に弱いため、耐火性が低く耐久性もそれほど高くありません。そのため、火事の際は建物が倒壊する危険性があります。木造は全焼して炭状になった場合でもしばらくは熱に耐えることができるため、耐久性は軽量鉄骨造よりも高い。

そして耐震性は、耐震等級3なら工法は関係ない。


https://www.youtube.com/watch?v=09bA_9-JEcQ&t=348s

https://www.youtube.com/watch?v=CZf5Mm-AVf8
16146: 通りがかりさん 
[2020-05-28 15:02:57]
鉄骨、とくに軽量鉄骨はダメだろ。
建ててからでは遅い。

https://www.youtube.com/watch?v=UuyqyALdE0c

https://www.youtube.com/watch?v=LQIjZGPCiic
16147: 匿名さん 
[2020-05-28 15:23:49]
燃えたら終わりなのは鉄骨も木も変わらん。
炭状になってしばらく耐えられるとか致命傷で済んだと言うほど滑稽な主張。
どうせ水浸しだし。
複数回地震きたら木造はやばいから、本震の後は外で暮らす羽目になる。
16148: e戸建てファンさん 
[2020-05-28 15:33:03]
残念だけど、軽量鉄骨の家はダメだ。
そして耐震性は無関係とすべての動画で説明されていますね。
鉄骨が優れていると言っている動画が無いのが、何よりの証拠。
デメリットしかない。
16149: 匿名さん 
[2020-05-28 15:34:43]
専門家たちの話も理解できないのかね(笑)
16150: 匿名さん 
[2020-05-28 15:39:21]
"在来工法の家の隣には住みたくない"

在来工法の家を建てている大工さんが言ってます。
16151: 匿名さん 
[2020-05-28 15:46:37]
そんな情報ソースは無いね。
脳内でしょうか?
だから馬鹿にされるんだよ(笑)
16152: 匿名さん 
[2020-05-28 15:47:42]
いつも馬鹿にされてるのは木造だろ。
16153: 匿名さん 
[2020-05-28 15:49:19]
"在来工法の家にだけは住みたくない"

在来工法の家を売ってる業者さんが言ってます。
16154: 匿名さん 
[2020-05-28 16:01:43]
具体的な業者名が出せないのはガセネタでしょう
16155: 匿名さん 
[2020-05-28 16:02:40]
>>16149 匿名さん

専門家というのは専門に特化してるから専門家なんだよ
皮膚科の医者に心臓疾患について聞くわけ無いよね。
鉄骨についてうわべだけの知識しかない
16156: 匿名さん 
[2020-05-28 16:03:50]
>>16148 e戸建てファンさん

当たり前のことをわざわざ動画で語る人は少ないだろうね
16157: 匿名さん 
[2020-05-28 16:07:06]
RCにかなわないと見るや軽鉄に喧嘩売り始める木造さんには困りますな
ツーバイと軸組との最下位争いがお似合いかと
16158: 匿名さん 
[2020-05-28 16:12:03]
タマホーム、一条工務店、ヘーベルハウス、百年住宅、
この中ならタマホームと一条工務店が災害時にやられるのは一目瞭然。小学生でもわかる。

16159: 匿名さん 
[2020-05-28 16:14:08]
まず
軸組は稲葉物置との最底辺争いに勝利してから、格上のツーバイや軽量鉄骨に噛みつきなさい。
16160: 匿名さん 
[2020-05-28 16:42:36]
恥ずかしい奴。軽量鉄骨やツーバイが在来に敵わないから逃げに入ったよ(笑)
ちゃんと情報ソース出さないと、アフォよ。
16161: 匿名さん 
[2020-05-28 16:43:39]
ヘーベルハウス、百年住宅、は災害以前にヒートショック等で命を失うかも?
カビなどのアレルギーで不健康になるかも知れません。
16162: 匿名さん 
[2020-05-28 16:46:27]
自社の名前出して動画で説明してるプロと、名前も根拠も出せない奴の話。
どちらが信憑性あります?
16163: 匿名さん 
[2020-05-28 16:49:45]
>>16162 匿名さん
当然、自社の名前を出して動画をアップしてるプロに決まっている。
16164: 匿名さん 
[2020-05-28 16:56:44]

自作自演を繰り返してるあんたの書き込みが一番信用できない。
ここで木造軸組推しはあんただけだし。
16165: 匿名さん 
[2020-05-28 22:45:04]
>>16161 匿名さん

木造の白蟻がもっと大きい脅威では?
16166: 匿名さん 
[2020-05-28 22:51:36]
>>16161 匿名さん

ヒートショックは木造に多い。
密閉度が低いから。
建てた同時は密閉率が高くても地震の揺れで落ちていくから。
木造同士で背比べしてください。
16167: 匿名さん 
[2020-05-28 22:55:16]
>16161

木造は予算がない人が建てるローコスト住宅だから全館空調つけてません。せいぜいジャパネットで買った安い個別エアコンだろ。

木造おじさんは全館空調の快適さを知らないんだろうな。

全館空調つけてない木造のほうがよっぽどヒートショックおこすわ。
16168: 匿名さん 
[2020-05-28 22:57:42]
>>16160 匿名さん

在来工法が強いなら、ツーバイも鉄骨も、RCも戸建てに用いる事はなかったよ。
^_^

在来工法は相手をツーバイだけに絞りなさい。
16169: 匿名さん 
[2020-05-28 23:42:24]
住宅業界はどうしようもないよねー
鉄骨造作るのはHMが大半
工務店と設計事務所は木造しか語れない

鉄骨と木造両方できるHMはなぜ両方売るんでしょうね?
それは売れるから

在来工法でも許容応力度計算の耐震等級3があればOKといいますが、その立派な木造住宅が倒壊する(複数回の)地震が起きても、それなりの鉄骨造なら倒れないという事実をどう捉えるのか、、
木造は施工の質次第で運命が決まることをいかに克服するのか、、釘は緩む抜ける効いてないという事実と耐震性の低下をどう考えるのか、、

木造は効率いいと思うけど、鉄骨造に劣る点がないわけではないのでは??

木造は鉄骨よりエネルギー効率は高いけど、それって命より大切ですか??
16170: 匿名さん 
[2020-05-29 00:51:59]
素人の間抜けな思い込みでレスされても、
誰も信じてませんよ(笑)
16171: 匿名さん 
[2020-05-29 06:36:30]
>>16166
ヘーベルハウスは底冷えして寒いので有名。
全館空調だけでは不足で床暖房まで必要。
16172: 匿名さん 
[2020-05-29 06:39:36]
>>16168
>ツーバイも鉄骨も、RCも戸建てに用いる事はなかったよ。
その通りです。
業者は儲かるなら何でもやります。
RCは儲からないからほとんど無い。
16173: 匿名さん 
[2020-05-29 06:49:49]
>>16169
>鉄骨と木造両方できるHMはなぜ両方売るんでしょうね?
積水のシャーウッドが有名です。
寒い鉄骨だけでは顧客を満足させられないからです。
熊本地震では耐震等級3の住宅は軽微な損傷以外は無い。
鉄骨は木造に劣らないくらいの割合で倒壊大破してる。
ヒートショック年1万7千人無くなってる、熱中症の被害も多い、地震の災害よりリスクが非常に高い、温熱環境の方がより重要。
16174: 匿名さん 
[2020-05-29 06:59:01]
>>16171 匿名さん
いまは床暖なんて新築なら標準装備。
特別な仕様ではない。
16175: 匿名さん 
[2020-05-29 07:13:44]
みんなへーベルや積水の一流メーカーにあこがれる。

しかし見積書をみて断念する。

ランクを落として一条工務店やアイフルホームを訪れる。

ここでも見積書を見て断念。

結局、地場工務店でローコスト軸組となる。

これが軸組選ぶ人の流れ。
16176: 匿名さん 
[2020-05-29 07:26:37]
>>16174
全館空調と床暖の組み合わせは少ない。
底冷えのするヘーベルハウスくらい。
16177: 匿名さん 
[2020-05-29 08:29:01]
>>16169 匿名さん

>鉄骨と木造両方できるHMはなぜ両方売るんでしょうね?

金持ちと非金持ちの為。
16178: 匿名さん 
[2020-05-29 08:33:28]
鉄骨は未だに布基礎(笑)
布基礎が全て悪いとは言わないが、通気口まで基礎に空けてるとこもあり、床下環境が最悪。シロアリも床下環境の悪い鉄骨でも安心できないからね。
耐震性も木造に比べ構造体の断面積が少ない鉄骨が優れているとは言えない。
断熱気密は言わずもがな。熱橋や気密のとりづらい鉄骨は木造より圧倒的に不利。鉄骨メーカーのUa値とか酷いもんだよ。
その証拠に、大手鉄骨メーカーも木造比率が高くなってるじゃない?
16179: 匿名さん 
[2020-05-29 08:36:33]
>>16177 匿名さん
建築知識のない情弱老人がイメージで鉄骨を選ぶからだよ(笑)
高齢者のニーズだよね。

16180: 匿名さん 
[2020-05-29 08:44:24]
>>16173 匿名さん

>寒い鉄骨だけでは顧客を満足させられないからです。

木造だけでは金持ちが満足しないから。

>熊本地震では耐震等級3の住宅は軽微な損傷以外は無い。

耐震等級2000年から制定では?つまり建て10年そこそこの木造の耐震等級3とn十年の鉄骨比べ。どちらが不利?

>鉄骨は木造に劣らないくらいの割合で倒壊大破してる。

上記の様に築年数が古い鉄骨と10年そこそこの木造耐震等級3ならね?
ニュースに踊らせられているか、ワザと木造に誘導しているかですね。

今の木造は正直、「やっと家と言える」レベルがほとんど。
16181: 匿名さん 
[2020-05-29 09:00:09]
戸建住宅という小規模の建物に関しては、鉄骨は構造的なメリットも断熱機密のメリットもない。
コストだけかかる、いわば老人向け住宅。

人の住まないガレージや工場、体育館などの大空間が必要な建物なら鉄骨も良いけどね(笑)
16182: 匿名さん 
[2020-05-29 09:02:52]
>上記の様に築年数が古い鉄骨と10年そこそこの木造耐震等級3ならね?
違うよ、木造の「やっと家と言える」レベルを含めてです。
耐震等級3ならほぼ無被害です。
16183: 匿名さん 
[2020-05-29 09:04:11]
>>16145: 通りがかりさん 
>>16146: 通りがかりさん
 

住宅のプロからすると、鉄骨(とくに軽量鉄骨)は家の構造に向いていないというのが一般的みたいね。
16184: 匿名さん 
[2020-05-29 09:11:59]
鉄骨住宅に夢を持って建築された方はお気の毒ですが、HMの営業に騙されたのかな…
でも実際に鉄骨造の家を建てた方は、お金持ちだと思いますし
高齢者や情弱が多いから、こんなスレやYouTubeを見ずにHMの謳い文句で満足されているんだよ。
だから無駄に争っても仕方ないような気もしますよね~
16185: 匿名さん 
[2020-05-29 09:42:09]
木造おじさんの自作自演の連投がすごいね。
お疲れ様。
はっきり言って軸組は日本の恥。
16186: 匿名さん 
[2020-05-29 09:45:31]
鉄骨好きの爺さんが何か言ってますよ(笑)
でかい釣り針だな~
16187: 匿名さん 
[2020-05-29 10:32:47]
木造は犬小屋レベルだね。
RCは贅沢品。鉄骨は真ん中?

木造は丸太柱でなければ、平屋に限る。
取り壊しが楽なだけなので20年毎の使い捨てがほとんど。
16188: 匿名さん 
[2020-05-29 10:41:27]
RC造と鉄骨造が木造と同じ値段なら木造選ぶ人いないよ。
国産木材使った別荘とか、ログハウスは別だけどね。
木造選ぶ人のほぼ全員がコストで選んでいるよ。
事実。
16189: 匿名さん 
[2020-05-29 10:47:19]
4千万棟くらい有るから20年寿命なら毎年200万棟建築しないとならない計算になる。
>国土交通省が4月末に公表した2019年度の新設住宅着工戸数によると、全体で前年度比7・3%減となる88万3687戸だった。
実際は半数以下ですから40年以上の寿命になる。
16190: 匿名さん 
[2020-05-29 10:50:04]
>国産木材使った別荘とか、ログハウスは別だけどね。
何故?
RC造と鉄骨造が住居として駄目だからですね。
16191: 匿名さん 
[2020-05-29 10:57:34]

で、
軸組がツーバイに勝ってるとこってどこなんだ?
値段の安さだけか?
16192: 匿名さん 
[2020-05-29 11:02:29]
鉄骨とRCは強すぎるからここで出る幕はありません。
ここはツーバイと軸組の最弱争いの場。
16193: 匿名さん 
[2020-05-29 11:13:51]
鉄骨とRCは熊本地震では無残だった。
16194: 匿名さん 
[2020-05-29 11:43:31]
>>16189 匿名さん

あなたの計算は当てになる?40年?
データ画像を添付します。
せいぜい30年。
RCも混ざってるはずだから
木造だけに絞ったら25-26年ではないかな?
あなたの計算は当てになる?40年?データ...
16195: 匿名さん 
[2020-05-29 11:45:49]
RCは重くて脆いから最低基準の耐震等級1がやっと。
地震に強い家なら最低でも構造計算で等級3を取得することが必要。
16196: 匿名さん 
[2020-05-29 11:46:36]
プロの話以外は嘘だから(笑)
鉄骨やツーバイ業務が在来憎しでポジショントークのレス。連投までして必至だな~
16197: 匿名さん 
[2020-05-29 11:50:13]
>>16190 匿名さん

>何故?
ログハウスはRCより高いからね。
木の量で弱点を埋める金持ちの贅沢品だから。

>RC造と鉄骨造が住居として駄目だからですね。

RCも鉄骨も木造も内装は石膏ボードだから居心地は同じ。
木造は薪と同じですからね。
16198: 匿名さん 
[2020-05-29 11:50:30]
>>16192 匿名さん

今は鉄骨が最底辺らしいよ。
大半の建築士や設計者の考えでは。
なんで知らないの?
16199: 匿名さん 
[2020-05-29 11:53:51]
>RC造と鉄骨造が住居として駄目だからですね。

RCも鉄骨も木造も内装は石膏ボードだから居心地は同じ。
木造は薪と同じですからね。

断熱や熱橋とか住宅の基本的な事も知らないとか…素人だ(笑)

これは保存して何回も笑いとれますね!
16200: 匿名さん 
[2020-05-29 11:59:22]
>>16195 匿名さん

>RCは重くて脆いから最低基準の耐震等級1がやっと。

まだこんな事言っている。
耐震等級3は耐震等級1の1.5倍の定義。
RCと木造の耐震等級1が違っていたら意味無い。
豆腐を何倍も固くしても豆腐。レンガにもなれん。石はそのままでも石。
等級の数字だけに、たまされないでください。

RCも耐震等級3は可能。金を積めば。
車を装甲車並みに補強するもの。意味ないでしょう?耐震等級1でもほぼ倒壊なしのRCに。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる