一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-07 22:51:28
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

16201: 匿名さん 
[2020-05-29 12:00:53]
>>16194
データが古いよ。
古くても20年でなく30年。
今の住宅は戦後より良くなってるから40年くらい有るのでは。
16202: 匿名さん 
[2020-05-29 12:03:20]
>>16193 匿名さん

熊本地震で1981年以降のRC戸建て被害は0だよ。その以前はRC倒壊は2棟だけ。
無残なのは木造のみ。
16203: 匿名さん 
[2020-05-29 12:05:15]
>>16200
地震力重さに関係するから重いほど丈夫にする必要が有る。
熊本地震で多くのRCが倒壊してる。
事実を認めましょう。
16204: 匿名さん 
[2020-05-29 12:05:55]
>>16201 匿名さん

その30年にRCと鉄骨が入っていて平均を伸ばしているから。
16205: 匿名さん 
[2020-05-29 12:08:00]
>>16202
新しいRCは存在してない、存在してない建物は倒壊しないのは当然。
16206: 匿名さん 
[2020-05-29 12:08:39]
>>16203 匿名さん

認めていないのはあなた。
熊本震災データ
認めていないのはあなた。熊本震災データ
16207: 匿名さん 
[2020-05-29 12:10:46]
>>16204
全体は約5千万棟です。
RCはほぼ皆無、誤差範囲、鉄骨もたかが知れた数です。
16208: 匿名さん 
[2020-05-29 12:12:28]
RCは重くて脆いから最低基準の耐震等級1がやっと。
地震に強い家なら最低でも構造計算で等級3を取得することが必要。
16209: 匿名さん 
[2020-05-29 12:14:59]
RCは耐震性が低く住みにくいから沖縄以外日本国内の普及率は極端に低い。
16210: 匿名さん 
[2020-05-29 12:15:58]
ツーバイの足元にも及ばない軸組。
たった10年しかもたない使い捨ての木造軸組文化住宅。

16211: 匿名さん 
[2020-05-29 12:16:46]
熊本震災の木造の耐震等級3でも12.5%が被害。
安心には程遠い。
熊本震災の木造の耐震等級3でも12.5%...
16212: 匿名さん 
[2020-05-29 12:18:12]
災害時に死者がでるのはいつも軸組。
16213: 匿名さん 
[2020-05-29 12:21:30]
火災や津波がおきたときに、
木造住宅から避難してください、木造建築物には近付かないでくださいってアナウンスがあるね。
16214: 匿名さん 
[2020-05-29 12:23:57]
>>16213 匿名さん

そのとおり。
今の木造は人間住宅での最低限のもの。
同じ値段ならRCか鉄骨でしょう。
安さだけ。
16215: 匿名さん 
[2020-05-29 12:28:24]
1981年以降のRC戸建て(神社など除く)の倒壊画像かニュース、ありませんか?
16216: 匿名さん 
[2020-05-29 12:33:41]
ツーバイ業者からも見下される軸組。
かわいそうに。
家族の命をまもりたいなら軸組だけはやめときましょう。
16217: 匿名さん 
[2020-05-29 13:04:44]
>>16211 匿名さん
耐震等級3の家屋は被災しても「軽微な被害」まで。
9割近くが「無被害」なので、公的に耐震等級3を取得した家は地震に強い。
16218: e戸建てファンさん 
[2020-05-29 13:54:44]
色々地震に強い家については各々が判断出来るようになりたいですね。
色々地震に強い家については各々が判断出来...
16219: 真実を知る⇒賢明な選択 
[2020-05-29 14:16:14]
震度7級の大地震が起きても、木造軸組の3等級の家は倒壊しません。ただ、倒壊しないだけであって、部分部分の損傷は受けます。1回の大地震後には、柱が約2度傾くという実験結果が公表されています。壁の中に隠れていますので、この傾きは、全くわかりません。今までの普通は、その後、そのまま引き続いて、何十年に亘って使用され続けて、いずれ、家人によって取り壊されていきます。確かに、なんの問題も生じません。
4年前の熊本大地震では違っていました。すぐまた、震度7の大地震が起きました。少し傾いた家は簡単に倒壊してしました。耐震等級3で建てれば、絶対大丈夫というのは大きな間違いです。生涯に亘って、安全安心の大満足住宅を建てようとする人は、しっかりと物事の真実を捉えて、賢明な選択をしなければなりません。
16220: 匿名さん 
[2020-05-29 14:23:28]
>>16219
一度目の震度7の地震はたいして大きな地震では有りません。
2度目の地震が破壊力の有る地震でした。
2度震度7だから多くが倒壊したは誤った考えです。
>しっかりと物事の真実を捉えて、賢明な選択をしなければなりません。
>>16219はもっと勉強しようね。
16221: 匿名さん 
[2020-05-29 14:34:54]
ど素人が、いくら在来を貶してもプロに認められ普及率も段違いの木造在来軸組工法。
にわか鉄骨やツーバイがいくら騒いだところで、実績と信頼が違います(笑)
16222: 匿名さん 
[2020-05-29 14:38:49]
耐震等級3の軸組は大雨で雨漏りし、台風や竜巻がきたら屋根や壁が吹き飛ばされ、ヒョウやアラレで至るところに穴があき、津波がきたら木造漁船と化す。
火事の時は首里城みたいにキャンプファイア、地震がきたら他の建物より真っ先に全壊。
白蟻のエサでもあり、近所からは木造ってだけで卑下され嫌われる。
16223: 匿名さん 
[2020-05-29 14:41:04]
>>16222 匿名さん
ご近所どころか地域全体が木造ばっかだが
16224: 匿名さん 
[2020-05-29 14:44:05]
いくらディスっても、あんたら素人やから。
嘘なんか言ってもバレバレ、信憑性ゼロ(笑)
一級建築士や住宅設計者の方は、誰もそんな説明してませんね~
むしろ軽量鉄骨だけはNGだってさー
16225: 匿名さん 
[2020-05-29 14:48:03]
建築家や大工はまず木造では建てない。
16226: 匿名さん 
[2020-05-29 14:59:41]
え?
またまた~、嘘ばっかり(笑)
いくら悔しいからって、大手鉄骨HMの重役も在来らしいですよ。大工さんは勿論、ツーバや鉄骨の大工も在来ばかりです。
16227: 匿名さん 
[2020-05-29 15:05:24]
建築家の家(笑)
確かに居住性を無視した奇抜なデザインの家が多いね。
RCうちっぱなしとか、断熱気密、耐震性無視の家とか。
16228: 匿名さん 
[2020-05-29 15:24:42]
RC造は新築戸建てのわずか1.8%。
価格以外にも耐震性能や居住性などデメリットがあるからだろう。
16229: 匿名さん 
[2020-05-29 15:32:06]
工法も建材も施工の良し悪しで決まる。
鉄骨も不利なだけで、施工の仕方によっては人が住める。
16230: 匿名さん 
[2020-05-29 16:23:50]
コロナ渦で苦しいのはわかるけどここに書いても急に家が売れるわけもないから。
他の工法を根拠なく貶めても印象悪いだけですよ木造さん。
16231: 匿名さん 
[2020-05-29 16:34:48]
>>16230 匿名さん

鏡を見てから喋ってね(笑)
木造さんの話は、一級建築士など実在する人間や会社などプロの意見。
あなたは妄想、信憑性ゼロ。
16232: 匿名さん 
[2020-05-29 17:03:15]
木造で建ててしまってみなさんにご迷惑をかけてすみませんでした。
一生の不覚です。
無念です。
16233: 匿名さん 
[2020-05-29 17:11:44]
設計や施工に自信がない工務店?
16234: e戸建てファン 
[2020-05-29 18:11:55]
RC造ではなく、多くの人が木造を選択する理由。
1 当然、高価格だから。坪75万円は下らない。木造は工務店施工で50~60万円台
2 外装仕上げをしない。CO打ち放し。⇒無機質で嫌われます。
3 「木で出来た家に住みたい!!」ほとんどの人は、こう希望します。
4 耐久性に課題があることを、建築会社が、きちんと施主に説明をしません。
5 定期的な床下点検をし続けなければならない事。必要な場合に、防蟻剤を塗布し続けなければならないことを知らないまま、新築の素晴らしさに大満足になってしまいます。
16235: 匿名さん 
[2020-05-29 19:56:17]
RC耐震等級1>木造耐震等級3

同じ耐震等級でもレベルが違う。
16236: 匿名さん 
[2020-05-29 20:08:28]
>>16228 匿名さん

贅沢品だからね。
軽自動車が多いのは安全性が
高いからと錯覚する?
16237: 匿名さん 
[2020-05-29 20:18:10]
>同じ耐震等級でもレベルが違う。

構造計算の数値が違うだけ。
等級3をとれない工法の詭弁。

16238: 匿名さん 
[2020-05-29 20:29:14]
耐震等級1が耐震等級3より高いって(笑)
本当に脳が腐ってるな。
16239: 匿名さん 
[2020-05-29 20:30:49]
じゃあ軽量鉄骨は耐震等級0かな?
16240: e戸建てファンさん 
[2020-05-29 20:43:43]
とにかく、正しい知識を知って賢明な選択をするようにする事が大事ですね!
とにかく、正しい知識を知って賢明な選択を...
16241: 匿名さん 
[2020-05-29 21:14:07]
>>16240 e戸建てファンさん

印刷されたものなら何でも盲信しちゃうのかな?
出典も明かさずに貼るのもルール違反だし
16242: 戸建て検討中さん 
[2020-05-29 22:34:35]
本当に地震に強いハウスメーカーの見分け方
https://www.youtube.com/watch?v=t8f-9su48Xk
16243: e戸建てファンさん 
[2020-05-29 22:36:37]
>>16241 匿名さん

16240の表って盲信する箇所って具体的にどこなんですか? 
16244: 匿名さん 
[2020-05-29 22:43:56]
>>16238 匿名さん

>本当に脳が腐ってるな。

あなたの頭だよ。リンク貼るから勉強して。
http://www.brainmansion.com/useful_501_d10826.html
16245: 匿名さん 
[2020-05-29 22:53:30]
軸組しか選択肢がない人はかわいそうに。
16246: 匿名さん 
[2020-05-29 22:57:02]
>>16244 匿名さん

あはは(笑)
よりによってマンションサイトのポジショントークに騙されてるよ!
こんなサイト何の根拠にもならない。
耐震等級は工法や構造関係ないのに(笑)
まさに、頭が腐ってるね。
16247: 匿名さん 
[2020-05-29 22:57:56]
>>16238 匿名さん

>本当に脳が腐ってるな。

千円の5割引と500円の1割引きであなたは前者の5割引が安いと思うんだね。

耐震等級3は耐震等級1の1.5倍の耐震性。
木造とRCは耐震等級の元が違う。
木造の耐震等級1が10で、
RCの耐震等級1が100とした場合、
木造の耐震性を1.5倍の耐震等級3は
RCの耐震等級1より大きか?

あなたは人の脳を心配する立場か?
16248: 匿名さん 
[2020-05-29 23:02:13]
PCや鉄骨推しは、もしかしてマンション民か?
建築の知識も皆無だし。

16249: 匿名さん 
[2020-05-29 23:04:44]
>>16247 匿名さん
その根拠となるデータは?
情報ソースは?
まさか、あのマンションサイトじゃないよね(笑)
ちゃんとした設計のプロ、住宅メーカー、一級建築士のサイトとか無いだろ?
16250: 匿名さん 
[2020-05-29 23:10:29]
新型コロナでマンションなんて終わったよな。
だいたいRCのマンションは中住居じゃないと木造在来より遥かに冬寒くて夏熱いって知ってるか?
上下左右の部屋が断熱になってるとかアフォだろ。
集合住宅なんて共用施設も閉鎖して、建替えもできずスラム化する最悪ねババ抜き住宅だぜ!
16251: 匿名さん 
[2020-05-29 23:13:15]
勉強資料:
 人の脳を言う人はまずご自分の脳を鍛えて。

http://www.taishin-jsda.jp/column20.html
16252: 匿名さん 
[2020-05-29 23:16:15]
>>16250 匿名さん

マンションが無くなると明言したら?
^_^
16253: 匿名さん 
[2020-05-29 23:17:21]
>>16251 匿名さん
本当にそうだね(笑)
勉強不足のマンション民は去れ!

「現行の建築基準法では、どの構造の建物であったとしても震度6強から震度7程度の地震に耐えられるよう基準が定められています。
このため、構造が違ったとしても耐震性能に大きな差はありません。」
16254: 匿名さん 
[2020-05-29 23:57:32]
軸組は論外って結論出てるのにしつこいね。

今後軸組おじさんの書き込みは禁止とします。

スレ主より
16255: 匿名さん 
[2020-05-30 00:01:02]
軸組は最弱ってわかってるんだから、軸組に関するレスも禁止とします。

これからはツーバイVS軽量鉄骨、重量鉄骨VSコンクリートのスレとします。

スレ主より
16256: 匿名さん 
[2020-05-30 00:41:33]
コスパを考えなければRCが最強なんでしょ?
コスパを考えるなら軸組かツーバイ
軽量鉄骨? 重量鉄骨? 君は貸しビル・アパート経営でもするのかな?
16257: 匿名さん 
[2020-05-30 00:48:01]
>>16253 匿名さん

勉強して。
勉強して。
16258: 匿名さん 
[2020-05-30 00:50:12]
>>16253 匿名さん

木造が最強で都庁も木造でしょう?
16259: 匿名さん 
[2020-05-30 05:58:21]
今、建築業界は木造に注目されてるよ。
知らないの?
16260: 匿名さん 
[2020-05-30 07:00:58]
>>16257 匿名さん
国交省の見解なの?
耐震等級3をとれない業者の言い訳にしかみえない。
16261: 匿名さん 
[2020-05-30 07:15:23]
失笑するわ。
木造は貧弱すぎて3階建て以上は不可なのにね。
底辺の軸組の出る幕はないとして、
どーやったらツーバイは軽量鉄骨においつけるんだ?
16262: 匿名さん 
[2020-05-30 07:19:37]
敷地面積さえあれば平屋最強なのに、わざわざ3階以上を求めるのは狭小地獄のトンキン民くらい
16263: 匿名さん 
[2020-05-30 07:45:33]
純木造5階建てマンション「イニエ南笹口」
http://www.shelter.jp/news/main/3087
16264: 匿名さん 
[2020-05-30 07:48:33]
>>16254>>16255
不満ならスレをなくせや(笑)
16265: 匿名さん 
[2020-05-30 08:06:40]
>>16263 匿名さん

世の中の木造が全部このタイプならわかるけど
技術の粋を集めてやっとだからな
16266: 匿名さん 
[2020-05-30 08:13:25]
>>16265
過渡期。
海外では進んでる。
何れは現在より高い超高層木造ビルが建設される。
16267: 匿名さん 
[2020-05-30 08:18:40]
https://toyokeizai.net/articles/-/210783
>木造で高さ350m、地上70階の日本一の超高層ビルを東京・丸の内地区に建設する――。
> 2041年を目標に実現を目指すという

>当面の目標として2025年までに高さ70m(14階建て)の木造ビル建設も掲げている。
16268: 匿名さん 
[2020-05-30 10:15:13]
木造は躯体が弱すぎてタイルなどの重たい外壁や陶器瓦などの重たい屋根も不可不利となる。
まさにハリボテ住宅。
16269: 匿名さん 
[2020-05-30 10:30:29]
こいつマンション民か?
RCの戸建てじゃないゃな(笑)
16270: 匿名さん 
[2020-05-30 10:33:26]
木造にはガルバの衣がお似合い。
16271: 匿名さん 
[2020-05-30 10:39:23]
マンション民のRCなんて、住環境最悪だからな(笑)
断熱気密もあったもんじゃない。
本来なら、耐震等級1とか地盤も悪いし危険で人が住めない。
16272: 匿名さん 
[2020-05-30 11:01:26]
ツーバイにも劣る軸組。
軸組は罰ゲームか。
16273: 匿名さん 
[2020-05-30 11:37:19]
RCのマンションは別スレで最悪の住宅と決着ついてるから論外として
戸建て住宅としては何がダメか。本当に選ぶものは何か?

在来>ツーバイ>>>>>軽量鉄骨=イナバ物置(笑)

軽量鉄骨造は木造に比べると通気性や断熱性が良くない。夏は暑く冬は寒くなり断熱性を高めるための対策が必要。防音性は耐火性なんて最悪。
軽量鉄骨造は摂氏540度程度で急激に強度が失われるという特徴があります。鉄は高熱に弱いため、耐火性が低く耐久性もそれほど高くありません。そのため、火事の際は建物が倒壊する危険性があります。木造は全焼して炭状になった場合でもしばらくは熱に耐えることができるため、耐久性は軽量鉄骨造よりも高い。

そして耐震性は、耐震等級3なら工法は関係ない。


思い込みや妄想でなく、こういう動画みて勉強してください。
在来が最高と理解できますよ。このスレは嘘ばっかり(笑)


https://www.youtube.com/watch?time_continue=22&v=09bA_9-JEcQ&f...
https://www.youtube.com/watch?v=mHFZXUIldaA&feature=emb_logo
https://www.youtube.com/watch?v=UuyqyALdE0c&feature=emb_logo
https://www.youtube.com/watch?time_continue=3&v=LQIjZGPCiic&fe...
16274: 匿名さん 
[2020-05-30 11:43:45]
>>16266 匿名さん

てきたら出直せばよい
今できないものは無いのと同じ
16275: 匿名さん 
[2020-05-30 11:53:45]
スレ主が出ていけって言ってるんだから、軸組おじさんは出ていきなさい。
もうこなくていいよ。
16276: 匿名さん 
[2020-05-30 11:56:03]
軸組おじさんの粘着と嫉妬はすごいな。
軸組がコケにされてよほど悔しいんだろうな。
しかしここにはアンタの居場所はないから、チラシの裏にでも軸組最強って書いときなさい。
16277: 匿名さん 
[2020-05-30 12:18:45]
>>16267
既に有る.
純木造5階建てマンション「イニエ南笹口」
http://www.shelter.jp/news/main/3087
駄目なRCと鉄骨は廃れる運命。
16278: 匿名さん 
[2020-05-30 12:44:08]
>>16276 匿名さん
粘着マンションがなんか言ってるぞ(笑)
16279: 匿名さん 
[2020-05-30 12:45:22]
軸組が~の危ない奴は、プロの意見と真逆なんだけど誰が信じると思ってるのかな?
16280: 匿名さん 
[2020-05-30 22:21:16]
>>16273 匿名さん
こういう本当のレスをする人がスレ主達のような嘘つき達に呆れたからこのスレは廃れただけの事。
16281: 匿名さん 
[2020-05-31 00:30:48]
今は無き大伸フードとかいうとこが建てた建売の木造住宅に住んでるけど、造りはしっかりしてるで
16282: 匿名さん 
[2020-05-31 11:49:46]
今は無きというのがなんとも恐ろしいですね
建築途中だったらどうなっていたことやら
16283: 匿名さん 
[2020-05-31 11:51:45]
倒産しちゃうような工務店だと基本軸組だからなぁ
自ずとツーバイ以上になってしまう
16284: 匿名さん 
[2020-05-31 12:39:27]
東急などのように注文住宅から撤退してるのはツーバイ。
16285: 匿名さん 
[2020-05-31 18:14:41]
軽量鉄骨は大和もレオパも偽装まみれやん
16286: 通りがかりさん 
[2020-05-31 18:16:59]
年数経ったら白アリにやられてボロボロになる木造はちょっとないわ
16287: 匿名さん 
[2020-05-31 18:43:41]
白蟻業者数字によると白蟻による被害は平均19万円/件とたいした額ではない。
ボロボロはほぼない。
腐朽菌で腐って倒壊するが白蟻被害だけで倒壊した家はない。
16288: 匿名さん 
[2020-05-31 21:50:41]
今時、、木造で建てる人なんていないよね。
16289: 匿名さん 
[2020-05-31 21:59:03]
>>16288
今年も新築みんな木造ばかりだけど?
16290: 匿名さん 
[2020-06-01 01:24:00]
>>16288
正しくはお金持ちは木造で建てない。低所得者が木造。
16291: 匿名さん 
[2020-06-01 04:33:59]
老人だけが軽量鉄骨の夢を語る(笑)
16292: 匿名さん 
[2020-06-01 05:56:44]
日本の住居は木造の比率が圧倒的に多い。
高額所得者でも高額な土地に木造で建てる。
16293: 匿名さん 
[2020-06-01 12:48:45]
シニア向けマンション発売中だよ。
RCでもマンションさんは住宅として下。
16294: 匿名さん 
[2020-06-04 13:36:54]
近所の木造家屋が全焼した。
16295: 匿名さん 
[2020-06-04 18:00:22]
>>16294 匿名さん
それ軽量鉄骨じゃない?
構造体曲がってペシャンコになってたでしょ(笑)
鉄骨は木造より火災に弱いから。

16296: 匿名さん 
[2020-06-04 22:11:32]
軽量鉄骨はマジメにメリット無し住宅です。地震にも弱い、火災にも弱い、断熱気密も弱い。強い地盤の広い土地に頑強な良材を使っての平屋が最強です。
16297: 匿名さん 
[2020-06-05 08:51:25]
木造火事に強いんだ。
丸太使った首里城も2時間で灰になっても?

日本は災害国。木造住宅は不向き。
昔から木造しか選択肢が無かったからだけ。
16298: 匿名さん 
[2020-06-05 08:52:30]
>>16293 匿名さん

RC戸建て最高。火事も地震も心配無用。
16299: 匿名さん 
[2020-06-05 08:55:21]
>>16292 匿名さん

高所得者はセカンドハウスあるから。

低所得者は木造しか選択肢がない。
日本は低所得者が圧倒的に多いから。
16300: 匿名さん 
[2020-06-05 08:58:13]
>>16259 匿名さん

木造は未来の夢しか語れない。
今は薪と割り箸と一緒。
未来の接着剤技術に夢を託しているね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる