一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-03 17:06:10
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

9853: 匿名さん 
[2019-02-16 18:34:18]
>>9847 匿名さん
ツーバイ以外の全壊、半壊はもっと多かったんでしょう。
ツーバイは阪神、熊本では無事。
ツーバイ以外は大分ダメだったようです。
9854: 匿名さん 
[2019-02-16 18:36:27]
軸組だけはやめといたほうがいい。
9855: 匿名さん 
[2019-02-16 18:55:57]
>9853
阪神の頃は合板ツーバイは築浅しか存在しない。
東日本大震災は津波被害を除けば建物被害の少ない地震。
津波を除いた合板ツーバイの全壊、半壊数は76棟、築浅を除く合板ツーバイは危険。
熊本地震では激震地の合板ツーバイ数が不明、ほとんど無かったのではないですか?
9856: 匿名さん 
[2019-02-16 19:08:52]
工法や建材は施主の好みに合わせて構造計算で耐震等級3の適合証をとった家にすればいい。
9857: 匿名さん 
[2019-02-16 20:09:18]
>>9856 匿名さん

施主の好みもあるけどたいていは施主の財布で決まる
9858: 匿名さん 
[2019-02-16 21:06:36]
http://www.ads-network.co.jp/taishinsei/annzenn-04.htm
>構造計算がされていたから安全とは必ずしもいえない。
http://www.ads-network.co.jp/taishinsei/toukyuu-09.htm
>ホントの実力は基準法の1.09倍だった・・なんてことにならないように・・ね。
>注:単に融資利率のためや、地震保険料低減のためで、耐震性を高くすること以外の目的で耐震等級を理由される場合は、それはそれで良いと思います。
構造計算や耐震等級に拘らずにバランスの取れた壁量の多い住宅が真に地震に強い。
9859: 匿名さん 
[2019-02-16 22:25:12]
>>9855 匿名さん
東日本のツーバイ以外の被害は、76棟なんてもんじゃないでしょう。
という事は軸組では東日本程度の地震でもダメ?
9860: 匿名さん  
[2019-02-16 22:48:00]
経年ツーバイ超絶危険だよね
9861: 匿名さん 
[2019-02-16 23:50:01]
>>9859
軸組は最弱の工法だから論外。
9862: 匿名さん 
[2019-02-17 06:58:43]
ツーバイ累積着工数1993年50万戸。(一戸建ては3000万棟以上)
東日本大震災は2011年。
2011年-1993年=築18年以上が50万戸。
比較的震度が大きい場所にツーバイが2%有ったとすると1万戸。
>東日本大震災は津波被害を除けば建物被害の少ない地震。
>津波を除いた合板ツーバイの全壊、半壊数は76棟、築浅を除く合板ツーバイは危険。
全壊、半壊の合板ツーバイは1%弱、被害割合は多い。
9863: 匿名さん 
[2019-02-17 07:21:47]
>9862の追記
津波が無かった県の住宅全半壊は2000弱。
合板ツーバイが強い根拠は無い、逆に弱い。
9864: 匿名さん 
[2019-02-17 07:33:14]
ツーバイが軸組より地震に弱いって書き込んでる輩は家を建てないほうがいいと思うぞ。
9865: 匿名さん 
[2019-02-17 08:59:17]
>9864
http://daikusan-reform.co.jp/sokkuri%20reformfukuda.html
>こんなひどいとは思っていなかったそうです。
強いと言えるか?
9866: 匿名さん  
[2019-02-17 09:24:48]
>>9865 匿名さん
これは酷いね。>>9864は軸組には高級軸組があって全てにおいて圧倒的な性能だから分かっていながら意地になって軸組を否定しちゃうんだろうね。

面が命のツーバイの面があれではどうにもならない。だから耐力壁の施工は金を費やしてでも丁寧な正しい施工が大切なんだよね。工期をタイトにして大工の手間賃をケチって利益増やそうとすれば家はそれ相応にしかならないのは当たり前だよね。
9867: 匿名さん 
[2019-02-17 09:50:10]
熊本では2000年以降に建てられた住宅の10%未満が全壊、大破したそうです。それほど大きな被害がありましたがツーバイの被害報告はありませんでした。
何が強く、何が弱いかが如実に出た震災でした。
9868: 匿名さん 
[2019-02-17 10:00:15]
軸組は文化住宅
9869: 匿名さん  
[2019-02-17 11:46:56]
>>9867 匿名さん
本当のこと何も知らないんだね。
知ってて知らない振りしてるのかな。
まあいつか分かる事だから別にいいけどさ。
9870: 匿名さん 
[2019-02-17 11:53:26]
災害時に軸組では家族の命を守れない。。
9871: 匿名さん  
[2019-02-17 12:37:40]
>>9870 匿名さん
そういう煽りは飽きたよ。
>>9867にあるよう家な倒壊するような大地震が来れば高級軸組、RCが強い事が証明されるからいいよ。ツーバイ、軽量鉄骨、ローコスト軸組の大規模修繕や解体を高級軸組の窓辺から眺めてるよ。
9872: 匿名さん 
[2019-02-17 12:52:51]
8寸法師の文化住宅はいらない

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる