一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-02 07:06:54
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

31107: 通りがかりさん 
[2024-04-18 21:53:21]
で、こちらはコメントしてあげたので、上の2つの動画に対してコメントよろしくお願いします。。
31108: 匿名さん 
[2024-04-18 22:10:54]
>ただ強度 と 性能は違うからね。。

木造の耐震等級3は木造の耐震等級1の1.5倍の強度。
それはOKだよね。
それを踏まえて木造の耐震等級3と鉄骨の耐震等級1は同等の強度って佐藤先生は解説している訳だ。
正確には性能と強度は違うが、
木造の耐震等級3と鉄骨の耐震等級1は計算上は同等の地震を想定しているってことをお忘れなく。


>佐藤さんは柔構造自体の耐震性能に懐疑的だからあまりS造は推してないよ 笑。


佐藤先生のそのようなコメントは観たこと無いけど、、
そもそも鉄骨でもブレース構造は柔構造では無く強度型。

31109: 匿名さん 
[2024-04-18 22:18:45]
>佐藤さんは柔構造自体の耐震性能に懐疑的

木造の伝統工法のことでは?
鉄骨ラーメン構造は大規模建築では一般的だぞ。
それが怖いんではとても現代では生活出来ないな、
31110: 通りがかりさん 
[2024-04-18 22:27:50]
https://voicy.jp/channel/4602/753836

グダグダとうんちくはいいから。。笑

はよ動画へのコメント。。
31111: 匿名さん 
[2024-04-18 22:46:36]
まだ鉄より木が強いって話てんの?
立体交差や鉄道橋に木造は無い。
ガードレールもそう。
木造推しはいい加減にしてくれよ…
重鉄か軽鉄かで議論しようや。
31112: 匿名さん 
[2024-04-18 23:35:30]
許容応力度計算をした木造の耐震等級2(1.44倍)が実大実験で倒壊
耐震等級3は1.5倍だよな、この実験で倒壊したのって耐震等級3に近いってことだよな?
こんなん見たら工法の比較もしたくなるだろうよ

http://www.8home.co.jp/article/13562435.html

https://youtu.be/Dn7fw2T2lmI
31113: 匿名さん 
[2024-04-19 04:47:38]
総3階建てにするのは共同住宅ぐらい
まともな一定住なら容積率違反になるし耐震等級2の認証も怪しい
31114: 匿名さん 
[2024-04-19 05:51:58]
①鉄骨系メーカーのオススメ
②木造系メーカーのオススメ
で議論しようや。
鉄骨VS木造は無理があるって…
木造メーカーの人もこっそり自分の会社の宣伝すりゃがイイじゃんね。その方が有意義だろ? 色んな動画などのリンク貼りまくってるけど解釈の違いみたいな話ばっかり。屁理屈にしか聞こえないよ。憲法解釈じゃあるまいし… 
31115: 販売関係者さん 
[2024-04-19 06:15:05]
>>31112 匿名さん
積水って最近暇なの?
31116: 匿名さん 
[2024-04-19 07:23:25]
強度と性能は違うって…

強度って性能のうちの1つという認識なんだが

断熱性やコスパなど全てひっくるめて性能だと思うんだが
強度と性能の違い説明できるやつおる?
31117: 通りがかりさん 
[2024-04-19 08:00:13]
そりゃ構造強度は耐震性能のうちの1つだよ。。

なんで断熱性とかコスパの話はじめてるの?
31118: 通りすがりさん 
[2024-04-19 08:24:32]
ヨコからだけど自分は下記の理解。
耐震性能は建物全体の倒壊のしにくさ。
強度は文字通り強さで、例えばある箇所をグーパンで殴ったときの壊れにくさ。

鉄骨造は強いけど重いから、その分倒壊はしやすいんじゃないかな~。崩れ始めると一気にくるからね。
31119: 匿名さん 
[2024-04-19 08:28:15]
同一人物が

>強度と性能は違う

>強度は性能のうちの1つだよ

この矛盾説明できるやつおる?

31120: 匿名さん 
[2024-04-19 09:25:21]
>鉄骨造は強いけど重いから、その分倒壊はしやすいんじゃないかな~。崩れ始めると一気にくるからね。

崩れ始めたらそれはどの構造でも全壊扱い

31121: 匿名さん 
[2024-04-19 09:28:20]
通りがかりさん

ってちょいちょいこういう所あるよな
自分が血相変えて 強度と性能は違う!
って言っといてサラッと前言撤回する
多重人格か何かかな?

そのうち
性能の中に強度も含まれるのは当然だろ草
とか言ってきそうw
31122: 匿名さん 
[2024-04-19 09:33:14]
鉄は鉄、木は木で話そうや。
木は鉄より強いは何度も言うが無理やて。

基礎と躯体を繋いでんの鉄やん?
木と木繋いでんの鉄やん?

鉄骨メーカーのオススメ
木造メーカーのオススメ

予算別とか施工方法とかで話そうや...ヤレヤレ...
31123: 匿名さん 
[2024-04-19 09:40:39]
重鉄=へーベル?orダイワ?
軽鉄=ハイム?or積水?

木造=住友?or積水?
  =一条?orミサワ? 等々

地場工務店は流石に無い??
31124: 通りすがりさん 
[2024-04-19 09:48:06]
>>31120 匿名さん
違うんだけど、イメージをうまく伝えるのが難しいんだよね。
極端だけど、ゴリマッチョの人間ピラミッドとヒョロガリの人間ピラミッドの違いに近いかな。上の人がバランスを崩すとゴリマッチョは一気に崩れるけど、ヒョロガリは軽いから下の人で持ちこたえられる…みたいな笑
31125: 匿名さん 
[2024-04-19 09:53:28]
木造も地震のたびにバタバタ倒れてんじゃん
持ちこたえて無いよ
31126: 匿名さん 
[2024-04-19 10:27:30]
>>31124 だから..正しくそれなんよ。
ガリガリは持ちこたえられんよ。
だからガリガリやん。
水ダウの相撲企画見た?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる