一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-02 16:49:21
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

31127: 匿名さん 
[2024-04-19 10:54:03]
>>31124

その理論だとゴリマッチョなんだから支えられるやん
それまかり通るなら木造倒壊してる周辺の鉄骨造は皆木っ端微塵
実際どう?
アナタが言ってるのはピラミッドが逆さまの理論でしょ
そんな家無いわ
31128: 匿名さん 
[2024-04-19 12:22:06]
なんで木造信者は強度で鉄を上回ろうとするんかね… 謎すぎるわ。そもそも土俵が違うやん。ボクササイズでバリバリに仕上がってるからって井上尚弥に勝てないだろ? 
31129: 通りがかりさん 
[2024-04-19 15:06:22]
やっぱり重量鉄骨がいいよな
31130: 元祖 通りがかりさん 
[2024-04-19 15:32:08]
>>31118 「耐震性能は建物全体の倒壊のしにくさ」は違うな固さの等級だよ
 在来にしろツーバイにしろ地震で歪むと上層の重さを
支えられないで倒壊する。
 逆に言えば上層の重さを支えられれば倒壊しないとも言える。
 これを顕現してるのがログハウスだね、それとは別に地震力を
減衰させてしまう方法が5重塔やレンガ積みの家なんかで
こう言うのは構造計算したら耐震強度は低いはずだけどな。
31131: 匿名さん 
[2024-04-19 15:46:19]
鉄骨とRCは何もしなくてほっといても強いからここでは出る幕なし。

世の中は予算のない人が多いからどうしても低予算の木造となってしまう。
木造が大多数なんだよ。
弱い木造をいかに強くするかが大事だ。

ツーバイに免震がやはりいいな。テクノに免震もいいかな。
31132: 匿名さん 
[2024-04-19 16:16:29]
>鉄骨とRCは何もしなくてほっといても強いからここでは出る幕なし。

RCは戸建てでも耐震等級1をクリアするのがやっと。
鉄骨も大量に耐震等級3を取得しているのはS造のみでSRCは不可。
このスレでは業者?による工法や建材による耐震強度の印象操作が横行。
31133: 匿名さん 
[2024-04-19 16:19:53]
ようやく話が進みだしたなw

一般的なサラリーマンで35年ローン夫婦共働き子供2人の家族モデルで予算しようぜ!
確かにツーバイは海外の映像集でも形を残したまま濁流を流れてるもんなw
ツーバイに免震って予算的にも良いかもね。やってるとこあんの?

あとテクスチャは免震あんのかな??
31134: 通りがかりさん 
[2024-04-19 17:49:29]
>>31119 匿名さん
A ⊂ B と A = B は同義ではない。
初等数学からやり直してくれ。

>>31108 ですら 性能と強度は正確には異なることぐらいは理解できている。理解できていないのは君だけだ。
31135: 通りがかりさん 
[2024-04-19 18:00:14]
>>31133 匿名さん
ここで話題の佐藤氏曰く 木造に免震自体を勧めていない。
https://aplug.ykkap.co.jp/communities/50/contents/1307
31136: 匿名さん 
[2024-04-19 18:07:55]
理解できないから説明してくれと言ってるのに

理解できていないのは君だけだ。

と返すやつおる?
31137: 匿名さん 
[2024-04-19 18:16:09]
今の住居は耐震等級3と正式に認証されていることが最低条件
地震保険料が半額にならない等級3は紛い物
31138: 匿名さん 
[2024-04-19 19:27:17]
それは木造の話だろ
壁式のRCは耐震等級なんて無くても強いから
31139: 匿名さん 
[2024-04-19 19:40:10]
耐震等級が3までしかないのは木造への忖度
31140: 評判気になるさん 
[2024-04-19 19:53:44]
重量鉄骨の力
31141: 匿名さん 
[2024-04-19 22:13:51]
31136:匿名さん 2024-04-19 18:07:55
理解できないから説明してくれと言ってるのに 理解できていないのは君だけだ。 と返すやつおる?



コレは地頭の良い返し!
31142: 匿名さん 
[2024-04-19 22:56:12]
木造が弱すぎるから木造のために耐震等級なるものができた。
正確には木造耐震等級といいます。
鉄骨やコンクリートは関係ない。
31143: 匿名さん 
[2024-04-20 05:20:04]
>>31142 匿名さん
耐震強度が低い工法の業者かな
品確法の耐震等級は工法を問わずに適用される
鉄骨S造の住宅でも木造と同じぐらいの戸数が正式に耐震等級3と認証されている
31144: 匿名さん 
[2024-04-20 07:13:00]
また鉄より木が強い派閥がしゃしゃって来たよ… もういいって。アンタだけ木造のフライパン使っててくれよ。木造は火に強く硬いんだろ? わかったよ…
31145: 販売関係者さん 
[2024-04-20 07:42:39]
>>31144 匿名さん
最近のフライパンはアルミ製がほとんどかと(笑
31146: 匿名さん 
[2024-04-20 08:31:12]
家の強さは建材だけじゃなく工法と設計仕様との合わせ技
建材の強度だけ論じるのは地震に弱い家しか作れない住宅関係者
RCの耐震強度が弱いのは常識

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる