一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-02 16:49:21
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

23912: 匿名さん 
[2021-12-29 08:53:55]
住宅定義
>住宅とは、家族がその中で生活するための器である。
>人間が生きていくためには、まず食べる・寝るという生理的に必要な条件を満たすための場所がいる。
>とくに、寝ている間外界からの働きかけに対してまったく無防備であることから、寝るという行為のために身を守る覆いが必要である。
>また、極端な暑さ・寒さに対して人間の体は十分に順応することができないから、直接体に着ける衣服を調節し、さらに囲まれたスペースをつくらなければならない。

倉庫は住宅ではないw
100%近くのRCと いなばの物置は倉庫と同じw
23913: 匿名さん 
[2021-12-29 09:55:15]
RCで住宅に向くのは唯一外断熱だけ。絶滅危惧種のRC戸建の中でも特に高価なので誰も選ばない。
建てられる工務店も限られるし、ここで騒いでるRC推しも建てた人はまず無いだろうね。
23914: 匿名さん 
[2021-12-29 10:48:58]
日本語読める?

木造が格上の稲葉物置に噛み付く必要なんてないよ。

ここは、ツーバイはどうしたら鉄骨並みに強くなれるかのスレです。軸組はツーバイに駆逐されてしまったから論外。
23915: 匿名さん 
[2021-12-29 20:33:19]
ここは買える買えないを議論する場ではないよね?
地震に強いのが壁式RCならそれが結論だろ
自分がビンボーなのを人のせいにするのは止めて貰えますか?
23916: e戸建てファンさん 
[2021-12-29 21:50:21]
シェルターが一番いいよ。でも誰も建てないよね。お金の問題でもないよね。
RC住宅も同じだよ。耐震性以外のデメリットが多すぎて選択肢から外れるんだよ。
鉄骨が木造でどう耐震性上げるかを議論すべき。
23917: 匿名さん 
[2021-12-29 23:55:47]
デメリット上げて貰える?
23918: 匿名さん 
[2021-12-30 04:43:32]
はいはい。もうわかったから、
木造オジサンは軸組とツーバイと稲葉物置だけを比較しときなさい。
23919: 匿名さん 
[2021-12-30 13:41:38]
>>23917 匿名さん

金で解決できるデメリットが殆どだが、
そもそも躯体の建築費が高い
構造材の断熱性能が低く、特に壁式だと外張り断熱必須
躯体が重く強固な地盤が必要、杭打ちなどでコスト増
解体コストも高額になる
税制上の償却年数が長く固定資産税が高くなる
対応できるメーカーが少なく選択肢が限られる

安心をお金で買いたい金持ちはいいんじゃないですかねぇとしか。
23920: 名無しさん 
[2021-12-30 14:16:45]
RCは車に例えるなら耐久性に振ったトラックのようなものだから、必要な人しか買わないは当然。
誰も望まないけど、今後台風が沖縄やフィリピンのように狂暴化すると売れるかもしれないね。
23921: 匿名さん 
[2021-12-30 14:58:23]
百均割り箸の軸組は強風で柱がぽっきり。
23922: 匿名さん 
[2021-12-30 15:00:32]
ツーバイ系(一条やミサワ)を買えない人が軸組(タマホームやアイダ)となります。
23923: 匿名さん 
[2021-12-30 15:10:20]
結局、金の話しかしてなくて草
自分基準で物事を語らないで欲しい
何度も言うけど、自分がビンボーなのを棚に上げるの止めてくれません?
23924: e戸建てファンさん 
[2021-12-30 16:48:19]
>>23923 匿名さん

金で解決しなくても木造や鉄骨で建てれば事足りるから。
わざわざRCで戸建てを建てる意味がない。
23925: 匿名さん 
[2021-12-30 19:17:14]
鉄骨なら全然オッケーだろ。木造は御愁傷様。
23926: 匿名さん 
[2021-12-30 19:26:37]
というか鉄骨って高いよ、特にメーカー上級モデルは高い。
正に金で解決の部類ではと。
23927: 匿名さん 
[2021-12-30 20:08:35]
お金が無いからと木造で建てて倒壊or全壊して後悔する未来
23928: 匿名さん 
[2021-12-30 22:29:16]
被災してるのは全て木造です。特に在来工法が悲惨なことになっております。
23929: 匿名さん 
[2021-12-31 09:28:14]
2010年以後の住宅の免震・制震化では対抗できないので
耐震ガーと喚いているRC業者の断末魔が凄い
23930: 匿名さん 
[2021-12-31 10:02:23]
対抗できないならなんで避難所は木造にならないの?
木造では耐久性が低いからでしょ?
壁式RCが最も優れている耐震性を備えている証拠です
23931: e戸建てファンさん 
[2021-12-31 11:21:33]
>>23930 匿名さん
もうRCで建てたのにわざわざ取り壊して木造の避難所建てる金は無い。
しかも避難所になるような大きな建物は結局構造上柱とか太くしないとダメなんだからRCの方がいい。

戸建てと同じじゃないんで区別つけましょうね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる