一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 19:42:44
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

20866: 匿名さん 
[2021-04-28 13:59:08]
つまり鉄骨は剪断応力に弱いから標準剪断力係数を0.3以上に増やして許容応力度設計をしなさいですね。
簡単に言えば
鉄骨は剪断応力に弱いから地震力を1.5倍に増やして許容応力度設計をしなさいですね。
20867: 注文住宅検討中さん 
[2021-04-28 14:12:49]
いえ下2段の計算が不要と読めます
20868: 匿名さん 
[2021-04-28 15:19:09]
地震力を1.5倍で許容応力度設計する。
当然強くなってるから細かい確認計算は不要になる。
20869: 匿名さん 
[2021-04-28 15:28:08]
>>20864 注文住宅検討中さん
>20867 注文住宅検討中さん

鉄骨の計算についてですが、
そのあたりを確認せず許容応力度設計とする代わりに
計算ルート1は耐震等級を上げると地震力の割増がとても大きいですね
耐震等級1はCOは0.3ですが耐震等級2でCOは0.625(COを0.5にして1.25倍)、耐震等級3でCOは0.75(COを0.5で1.5倍)と跳ね上がります
ルート3であれば偏心率、剛性率、層間変形角は確認します。例えば偏心率は0.15を超えると割増を求められます。
しかしルート3保有水平耐力計算を行うことに加えて鉄骨部材の靭性能力を上げることで
実質は耐震等級1で地震力0.3程度ではないでしょうかと思います。であれば耐震等級3では単純に1.5倍の0.45です。
(しかし靭性能力の低い鉄骨を使えば割増は多くなります)
いずれにせよルート1、2、3どれを選択しても耐震等級1では0.3(またはそれ以上)程度の地震力で計算することになります。
20870: 注文住宅検討中さん 
[2021-04-28 16:32:00]
>>20869
解説ありがとうございます
そうするとルート2ラーメンのみでも0.3相当にになるということでよろしいでしょか
20871: 匿名さん 
[2021-04-28 17:13:40]
>>20870 注文住宅検討中さん
失礼しました
上記は各ルート水平力を筋交い等に負担させたブレース構造の場合です
ラーメン構造の場合は違います
ルート2でも5/7以上の水平分担率の場合のブレース構造などは単純に1.5倍ですが、
ラーメン構造の場合は約1.5倍を最高、約1を最低として筋交い、柱付き壁等の水平分担率が低いほど倍率が下がります
ラーメン構造は靭性で受け流せるがブレース構造は剛性が高く受け流せないための割増です
20872: 注文住宅検討中さん 
[2021-04-28 17:34:22]
>>20871 匿名さん

ありがとうございます
すると一概に鉄骨構造は0.3相当といえないということですね
ビデオが一人歩きしてこんな話しになってます
私も貴方様と同様、木造ファンだとか鉄骨シンパとかではございません
基準が混乱することを恐れております
ありがとうございました
20873: 匿名さん 
[2021-04-28 17:57:12]
在来工法はいつもコケにされて可哀想。
在来工法は在来工法なりに頑張ってるんだから悪口はやめてね。
20874: 匿名さん 
[2021-04-28 18:01:57]
コケにされてるのはツーバイだね(笑)
木材不足で目もあてられない程のダメージ。
ホワイトウッドやSPF材に頼ってた罰やな。
20875: 匿名さん 
[2021-04-28 18:18:01]
ラーメン構造の住宅はほぼ無いからどうでも良い。
20876: e戸建てファンさん 
[2021-04-28 18:28:27]
ツーバイスレの住人を語る奴は上から目線だよね
ツーバイ→構造的に結露に弱い
構造材はホワイトウッド→この木材は結露に弱い
事を指摘するとビックリするくらいに発狂して数日間に渡り連投するから面白い
20877: 通りがかりさん 
[2021-04-28 19:48:54]
>>20875 匿名さん

笑、ブレースはプレハブ型式認定だよ
メーカーブラックボックス
一般鉄骨はラーメン
20878: 通りがかりさん 
[2021-04-28 19:54:47]
>>20875 匿名さん

旭化成frex、積水ジオ、積水ハイム、トヨタホーム、Panasonic3階、ミサワの鉄骨くらいか
20879: 匿名さん 
[2021-04-28 20:15:58]
まぁルート2は使わんだろ
20880: 通りがかりさん 
[2021-04-28 20:26:57]
>>20879 匿名さん

適判にもいかなくなったし、0.2でいいんだからルート2いいきれんでは
とにかく構造大家が間違ったこといっちゃあかん
20881: 匿名さん 
[2021-04-28 20:27:37]
それで、
最弱は在来?ツーバイ?
やっぱり在来が最弱か
20882: 匿名さん 
[2021-04-28 20:41:11]
>>20880 通りがかりさん
間違ったことは言ってないと思うよ
細かいこと言っても見てる方も分からないから説明を割愛してるんでしょ
20883: 匿名さん 
[2021-04-28 20:41:15]
ツーバイは絶望的だろ。
既に耐震性での優位性は無く、木材も手に入らす、日本の高温多湿な気候にも弱い。
だから全く普及しないんだよ(笑)
20884: 匿名さん 
[2021-04-28 21:09:58]
絶望的なツーバイよりもさらにひどいのが在来工法。
だから普及してないだよ。
20885: 通りがかりさん 
[2021-04-28 21:28:17]
>>20882 匿名さん
間違えてないところは割愛省略結構です
日本住宅性能表示基準は別基準として法的使えないと定めてあるはずです。構造大家ならもちのろん ご存知

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる