一戸建て何でも質問掲示板「家の広さ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家の広さ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-10-23 09:03:41
 削除依頼 投稿する

のべ床面積が


〜50坪は狭小住宅
50〜80坪は平均サイズ
80坪〜はデカイ家

これであってる?

[スレ作成日時]2016-03-09 23:50:25

 
注文住宅のオンライン相談

家の広さ

1: 匿名さん 
[2016-03-10 02:18:13]
一人10坪家族四人として標準的な広さが40坪
明らかにか狭小と呼ぶのは30坪前半以下の広さ
広めといえるのが50坪程度。

それ以上は余裕より、無駄にならない間取りと
使い方を求めたいもの


2: 匿名さん 
[2016-03-10 07:12:47]
子供2人大人2人計4人だけど吹き抜けは計算に入れないで47坪あるけど、まあまあ不自由してない。

2Fフリールーム12畳は使ってないけど、息子が結婚して同居する時にミニキッチンとか付ければ何とかなりそう。

使う使わないより、景色として広いのは良い。

大手ハウスメーカーでは掃除が大変とか色々理由をつけて狭い家を提案されたけど、結局予算に合わせてるだけ。

掃除なんて広くても狭くても仕事量は変わらない。って言ってもダスキンモップだけだけど。

ほこりは狭くても広くても人の数だけ出る。あと布団の数に比例する。

3: 匿名さん 
[2016-03-10 07:38:27]
間取りとかみてみたいです
4: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-03-10 11:44:36]
都心はほとんど狭小住宅 ですね。
5: 匿名さん 
[2016-03-10 12:43:19]
70坪弱だが広いとも思わない
子供にそれぞれ部屋与えて、夫婦それぞれが趣味などのプライベート空間確保すれば狭いぐらい。
6: 匿名さん 
[2016-03-10 12:53:13]
>5
ということは、家族4、5人で余裕をもちたいなら80坪以上は必要かな。
7: 匿名さん 
[2016-03-11 17:07:05]
>>6
子供2人で4人です。
あと数坪ぐらい広くてもよかったと思います。
但し、240平米を超えると税制優遇で不利になるので要注意。
8: 匿名さん 
[2016-03-11 17:10:11]
ちなみに豪邸ではなくローコストメーカです。
9: 匿名さん 
[2016-03-11 18:05:40]
起きて半畳、寝て一畳
千畳万畳ただ一畳
10: 匿名さん 
[2016-03-11 18:52:47]
同じ予算なら家は広いのが一番、最優先で考えたほうが後々満足できると思う。

若干上がるだろう光熱費や固定資産税なんて、家の値段に比べたら誤差みたいな数字
ちょっとでも広い空間は、無限大の使い道。
例え視覚的広さにしか使わなくても、精神的プラスになる。

家が手狭で住み替える、住み替えるしかないと考える人は沢山いる
でもちょっとやそっと広いくらいで、住み替えまで考える人なんて居ない。
将来も、お金に余裕がないだろうと思う人こそ、最初に考えておくべきもの。

あくまでも「同じ予算なら、より広い方がいい」ということ。


11: 匿名さん 
[2020-02-11 11:00:26]
狭小って25坪くらいのことをいうんじゃないの?都内住み。

たまにインスタで平屋建ててる人が狭小住宅ってタグつけててイラッとする
田舎に狭小とかないでしょw
12: 匿名さん 
[2020-02-11 11:51:01]
>>10
>家は広いのが一番
田舎は逆の流れになってる、代替わりするとまだ住める立派な広い古民家を潰してコンパクトな家に建て替えている。
若い世代は便利で暖かい家が良いようです。
13: 価格リサーチ中さん 
[2020-02-16 17:43:55]
なんか感覚が、、、
大体一人8坪くらいが平均で(都心除く)四人なら32坪以上あれば困らない程度の認識です。
40坪もあれば間取りによっては5LDKも建つんですし、50坪なんて相当広いと思いますよ。
14: 通りがかりさん 
[2020-02-16 17:58:19]
>>12

田舎の若い世代がコンパクトな(樹脂シートで囲まれた安っぽい)家を建てるのは単に金がないから。お金があれば暖かくて広い家を建てるだろう。
15: 周辺住民さん 
[2020-02-16 18:34:05]
>>13 価格リサーチ中さん

計算上はそうなるけど実際32坪4人家族は普通に狭いよ
36でまあ困らない程度
40坪で余裕が生まれる感じ
うちは40坪
16: 匿名さん 
[2020-02-16 23:18:21]
田舎の古い家は部屋数こそ多くて面積は広くても、リビング・キッチン・寝室は狭いものが多い
仏間とか客間とか、日頃は使わない部屋の為に広い家だったりする。
だから現代の住まい方に合わなくて建て替えられるだけですよ。

どうも答えに極論を求めたがる人が居るようだが、家は広い方がいいというのは
何も100坪もあるような豪邸を目指せと言っているわけではありません。
30坪より35坪、40坪より45坪、そういう可能な範囲で家の広さを重視して
優先して考えた方がよいですよという話です。

内装や建具のグレードが上下したところで、生活は何も変わりません
恐らく建ててる時の気分が高揚するのが最大効果です。
でも家の広さは屋内のあらゆる所に影響し、実際の生活では暮らしている限り
ずっと得られる利点です。

「コンパクトな家を」と言われれば喜んで「収納を減らしましょう」と言われたら不満に
なってしまう様な人は、間取りも空間にも魔法など無い事を知るべきです。
17: e戸建てファンさん 
[2020-02-16 23:41:40]
我が家の場合の話しですが、訳あって新築3回目で金銭面や土地面積とかの理由では無く段々と小さくなってます。
建ててみた結果、そんなに広さは必要無いと感じたからです。
綺麗好きで良く掃除しますが掃除は好きでは無いですしね。
今の1番小さな家が1番気に入ってますし住みやすいです。
4人家族で夫婦と子供2人です。
順番的に言うと46坪、36坪、30坪です。
46坪は流石に広過ぎました。
掃除は大変で光熱費も嵩みます。
36坪は至って普通、良くあるリビングに隣接する和室は使用せずに洗濯物干し場と化してました。
今の30坪は平屋にしました。
ワンフロア生活は何にしても楽です。
居住空間が30坪に減ったので物置収納を別途5坪分作りました。
収納は余裕で不要な物は居住スペースには有りません。
3LDKで個室は各々狭いです。
家族は基本的にLDKに居て寝る時だけ個室と言うか寝室に入るので狭くても不満は何も無いです。
ベット置いて終わりですから。
大型エアコン1台稼働させておけば家中大体は快適です。
各部屋の広さは
LDK26畳
主寝室6.5畳プラスクローゼット2畳
子供部屋5.5畳が2部屋
家を小さくする事によって予算も抑えれるので平屋にして各オプションを充実させたりしました。
結果的に1番高額でしたが個人的には満足してます。
18: 匿名さん 
[2020-02-16 23:56:30]
スレ主は感覚ズレすぎ。
どこ情報で~50坪が狭小なんだか(笑)
19: 戸建て王 
[2020-02-17 08:38:24]
>>15 周辺住民さん
同感
20: 匿名さん 
[2020-02-17 10:25:20]
>>17 
平屋30坪+収納5坪のお宅で、それほど広さは必要ないとおっしゃるのはごもっともなのですが

単純に家に広さは必要ないのだと誤解する人が出ないようにしましょう

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:家の広さ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる