一戸建て何でも質問掲示板「家の広さ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家の広さ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-10-23 09:03:41
 削除依頼 投稿する

のべ床面積が


〜50坪は狭小住宅
50〜80坪は平均サイズ
80坪〜はデカイ家

これであってる?

[スレ作成日時]2016-03-09 23:50:25

 
注文住宅のオンライン相談

家の広さ

101: 匿名さん 
[2020-03-06 05:00:00]
>>99 匿名さん
東京の都心といわれる3区には戸建て向きの用途地域がなく高価なので、庶民が土地を買って住むのは周辺区になります。
都内の普通の一低住住宅街では、建蔽率や容積率の関係で敷地面積は40から50坪ないとまともな家は建ちません。
狭い建売りでも敷地は30坪以上あります。
102: 匿名さん 
[2020-03-06 06:40:34]
土地がただ同然のところはまともな年収の仕事がないよ
103: 匿名さん 
[2020-03-06 07:53:08]
作家でそこそこ成功した知り合いは、とある空港近くの別荘地に家を建てて暮らしてる
直接押しかけて催促され仕事で煩わされる事もなく、どうしても用事があれば飛行機で。

海外ではそんな暮らし方をする人も少なくないようですが
日本ではやりたくても出来る人なんて、ほんの一握りの成功者だけでしょうか。
104: 匿名さん 
[2020-03-06 12:54:21]
>>93 匿名さん
普通のサラリーマンは都内で土地の広い家は無理なので、ささやかに40坪の土地を買いました。
土地だけで6000万弱かかりました。
500万で50坪も買えるのはある意味羨ましい。
105: 匿名さん 
[2020-03-06 16:48:57]
>>104 匿名さん

100坪数百万の住宅街に家建てたけど車で5分以内にスーパーとか銀行とか生活に必要な施設は揃ってるし駅もある
30分も走らせればデカいアウトレットとかもあるからむしろ便利
買い物の荷物は店から車の距離を運ぶだけでいい
新宿まで快速で1時間ちょいは遊びに行くには別に問題ない
土地に6000万もかかって大変ですね

坪120万円の地域に子供と住んでたことがあるけど子持ちには不便だよ

あと

>土地がただ同然のところはまともな年収の仕事がないよ

とのことですが自分はサラリーマンだけど年収は全体の2パーセントの中に入ってます
106: 匿名さん 
[2020-03-06 17:04:45]
郊外のほうが暮らしやすいよね。
自宅には駐車場は5台分はあるし、車は家族の人数分所有。車も2年に1回は好きな車に買い替えてるし、車のない生活は嫌だ。
107: 匿名さん 
[2020-03-06 17:08:03]
たとえ地価が高くても、自分が子供のころから住み慣れた地域に住むのがいちばん。
郊外だと実家からも遠くなってしまうし。
108: 匿名さん 
[2020-03-06 17:25:52]
>>107 匿名さん
それはないわー
早く出てきたいこんな街
109: 匿名さん 
[2020-03-06 18:31:24]
>>107 匿名さん
元々地価が高いところに住み慣れてるならそうかもしれませんね

>>106
うちは駐車場を少し狭くして砂場を作りました
期間限定のことだけど特権ですね
物置も畑も作れたし夏は大きいプールが出せます
110: 匿名さん 
[2020-03-06 23:07:45]
広い土地だとゆとりのある生活ができて良いね。
狭小だと心も狭くなる。
111: 通りがかりさん 
[2020-03-07 06:19:13]
>>88 匿名さん

35~50が普通って、
ド田舎かーい
112: 匿名さん 
[2020-03-07 06:25:47]
東京でも区部の低層住宅街だと35~50坪は普通の敷地面積。

建蔽率・容積率の緩い用途地域では、もっと狭い敷地ギリギリに建つ3階建てミニ戸を見かけるが住み心地は悪そう。

113: 通りがかりさん 
[2020-03-07 06:34:29]
>>105 匿名さん

いいなあ。

土地の値段を抑えられると、家を大きく作れるので、素直に羨ましい。
114: 通りがかりさん 
[2020-03-07 06:35:27]
>>112 匿名さん

敷地じゃなくて建坪の話だよ?
115: 通りがかりさん 
[2020-03-07 06:37:59]
区部で建坪35~50は、普通ではないでしょ…
116: 匿名さん 
[2020-03-07 14:23:54]
建坪じゃなくて延べ坪の方かと思われ

延べ坪35~50坪の家は一般的かと
117: 匿名さん 
[2020-03-07 20:42:57]
>>114 通りがかりさん
容積率100だと敷地面積と総床面積はイコール。
都心に近い区の一低住エリアには、60/150という地域も多いから敷地面積35~50坪でも家の床面積は結構広い。
118: 匿名さん 
[2020-03-10 10:30:47]
小さな家の間取り解剖図鑑
より
小さな家の間取り解剖図鑑より
119: 匿名さん 
[2020-03-10 12:54:22]
>>111 通りがかりさん
全国平均は40坪ほどですから、延床35~50が普通と言うのは妥当でしょう。

東京は土地が高くて普通サイズの家を買える人が少なく、多くは狭小住宅にならざる得ないと言う事。

ちなみに間取りソフトウェアに付属するサンプル間取りも殆どは40坪以上あります。
陽当たり、すごしやすさ、収納、導線、部屋のプライバシー、風水などを考慮し、4LDKを尺で普通に設計すれば大抵は35坪は超えます。
120: 匿名さん 
[2020-03-10 15:09:20]
日本の家がより狭く、そして狭さがスタンダードに向かう要因

・より多く数を売る為に土地を細かく刻み、家は小さくして価格を合わせる建売業界

・割高なものをどうにか売る為に、家をより小さくして単価を合わせるHM 


家を求める消費者の多くが、実は快適な住環境など求めてはいない
求めているのは「費用に対する映えイメージ」である 

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:家の広さ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる