一戸建て何でも質問掲示板「家の広さ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家の広さ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-10-23 09:03:41
 削除依頼 投稿する

のべ床面積が


〜50坪は狭小住宅
50〜80坪は平均サイズ
80坪〜はデカイ家

これであってる?

[スレ作成日時]2016-03-09 23:50:25

 
注文住宅のオンライン相談

家の広さ

121: 通りがかりさん 
[2020-03-10 16:35:00]
狭い家は嫌だったので、
2階建、なんとか30.5坪まで広げてもらい、
借り入れ6800万円で返済しています。

みんな、そんな大きい家に住んでるんだ…。
122: 匿名さん 
[2020-03-10 19:39:03]
>>121 通りがかりさん

狭い家が嫌で30.5にしかならないなら都会の人ホントに可哀想だわ
123: 匿名さん 
[2020-03-10 20:02:25]
都心に近い一低住専地区は容積率150が多いから、50坪ほどの土地でも建物の総床面積は広い。
124: 匿名さん 
[2020-03-10 20:56:41]
>>123 匿名さん
土地50坪、容積率150でも現実的には延床55坪ぐらいまでではないでしょうか?

一種低層なら道路および北側斜線制限は普通にありますよね?
南向きなら家を広くすれば北側斜線制限にかかり傾斜天井、斜線制限を回避すれば南側の庭はほぼ無くなるように思います。
傾斜天井でも構わない、庭も要らないと言うならもっと大きいのも可能とは思いますが。

まあ、55坪でも十分広いでしょうけど。
125: 匿名さん 
[2020-04-02 06:58:27]
#平屋#狭小住宅 ってなに?

#3階建#狭小住宅 ならわかる。
敷地15坪しかなくて建坪も狭小になるのはわかる。

平屋を建てられるということは、敷地60坪70坪はあるんだよね?そんなにあってなぜ狭小…??
126: 匿名さん 
[2020-04-02 07:11:11]
一人暮らしだから。
127: 戸建てファンさん 
[2020-04-02 07:11:42]
自分は色々事情があって3回新築しましたが家が大きい事にメリットを感じられ無かったので段々と小さくなってます。
家は大きければ良いって事でも無いです。
1軒目 48坪2階建
2軒目 38坪2階建
3軒目 30坪平家
今の家が1番良いです。
128: 匿名さん 
[2020-04-02 08:18:49]
1軒目 48坪2階建 郊外で家族4人
2軒目 38坪2階建 都市近郊で家族4人
3軒目 30坪平家  今は2人暮らし

こんな感じですね
129: 匿名さん 
[2020-04-02 21:25:49]
コロナで一気に在宅勤務が増え、多くの会社で在宅勤務制度の本格運用が始まってます。
家を買う上で通勤時間に執着する人は減るでしょう。
今後郊外戸建てを望む人が増えると思います。

ここ数年は駅前タワーマンションが人気でしたが、去年の台風で何ヶ月もトイレが使えなくなったり、今までのように中古価格が値上がりせず、高額な修繕積立金や管理費などもあり人気に陰りが出てきてます。
マンションでクラスターでも発生すれば戸建てに流れそうな感じですね。
130: 匿名さん 
[2020-04-02 22:02:50]
延べ床60坪です。各自の部屋、特に夫婦個人の部屋は結局は物を置くしか使わないので、今回は思い切って子供部屋2つ、寝室1つの3LDKで空間に余裕を持たせてます。
LDK45畳で、280cmの机や4m弱のソファとか置けます。

廊下も階段も広いです。

田舎とかで客間とか大きい和室が必要な家は簡単に80坪とかのいくのだろうな。
131: 匿名さん 
[2020-04-02 22:31:12]
のべ床60坪くらいがちょうどいいね
132: 戸建てファンさん 
[2020-04-02 22:46:59]
>>128 匿名さん

ん?違いますよ
全て4人暮らしです。
綺麗好きなので掃除が大変だったのが随分緩和されワンフロアでの生活で大変楽になりました。
殆ど全員リビングに居ますのでLDKだけ広めで27畳、各寝室は6から8畳の3LDKで収納は別途11畳です。
1軒目 駅まで徒歩10分 博多まで10分
土地は100坪 相続地
2軒目 駅まで15分 博多まで15分
土地は55坪 立退き
3軒目 駅まで10分弱 博多まで10分以内
土地は62坪 新規購入地
133: 匿名さん 
[2020-04-03 01:05:08]
>>132 戸建てファンさん


最後はご自身で2人暮らしと書かれてますよね?
綺麗好きとのことですのでお子さんが小さい時は広くても大変だったとお察ししますが、今ちょうどよく感じるのは汚す人が少なくなり掃除が行き届くと感じるからだと思いますよ
あとおふたりなら30は「広い家」に分類されると思います

134: 匿名さん 
[2020-04-03 01:06:57]
>>133 匿名さん

すみません、127と128は別の人なんですね
135: 匿名さん 
[2020-04-03 19:59:55]
各々考えが違って、家の広さも違って面白いですね。

社会人になり、ある程度裕福になって延べ床60坪にやっと住みますが、育った小さい家でも別に不満はなかったです。特に祖母の家はかなり狭かったが、正月には三つの家族が鍋を突いていたが楽しかった。
特に子供(当時の私も含めて)には部屋の広さなんか分かりませんもんね。
136: 通りがかりさん 
[2020-04-04 23:23:45]
初めまして。

家の素材を重視して会社選びをした結果、1階18坪2階7坪(1階にLDKと水回りと和室、2階に子ども部屋2つと小屋裏収納)の25坪ほどになりそうです…。子ども一人の三人家族ですが、もし授かれば二人目も産むつもりです。

なので25坪はさすがに狭いと言ったのですが、建築士さんは「必要な収納を必要な場所にとっているから大丈夫。建売とかが広さを宣伝するのは収納がないからで、そういう家に実際に住んだらタンスや本棚や食器棚とかでどんどん狭くなる。でもこの間取りなら収納家具を買う必要がないから大丈夫。坪数や畳数の数字だけを見るのは良くない。吹き抜けもあるしLDKと和室も繋がってるから広がりがあるように見える設計にしてる。広すぎる家も落ち着かないよ。」と言われました。

建築士さんの言ってることも何となく分かります。実家は40坪ですが収納家具で溢れてて実際に使えるスペースは少ないです。でも25坪って…と思ってしまいます。近所は狭小3階建ての家もあれば昔から住んでるんだろうなって感じの大きな家もあります。

皆様どう思われますか?予算の都合もあるので難しいところですが、25坪か…と悶々としています。。
137: 匿名さん 
[2020-04-05 01:02:33]
悪いことは言わない、少なくとも30坪以上にすべきです。2階建て25坪では3人でも狭く、4人は無理。
138: 匿名さん 
[2020-04-05 01:58:00]
25坪かぁ、都会マンションなら70-80平米(21-24坪)でも4人育ててるから可能だとは思うが、階段とかの分を考慮するとマンションよりはるかに狭いね。マンションはベランダは別計算だし共用スペースもあるからねー。

満足いくならそれでいいかもね。
139: 匿名さん 
[2020-04-05 06:33:28]
東京の戸建てでも平均総床面積は110㎡以上あるので、25坪ではマンション並みで戸建てにする必要がないでしょう。

とくに子供がいるなら将来個々の部屋が必要になるし、子供達が成人した時に家族が普通に暮らせる広さか今から考える必要があります。

狭小3階建ては無駄な生活動線が増えるのでやめたほうがいいです。
140: 匿名さん 
[2020-04-05 10:11:07]
田舎なのか都会なのか、住んでる場所も分からないし、他人の家を否定はしないほうが良いのでは?

僕は独り立ちして収入も増え、欲が増え、大きな車、全館空調、広さも60坪くらい欲しいから戸建にしたが、祖母の家は貧しく狭い家だったが幸せな家庭がありましたよ。

子供は大学行く前後まで本当に狭い世界しか知らず、その中で幸せに暮らすものです。

2人目の歳の差と性別によっては部屋は分ける時期がきますから、その点だけだけかなー気になるのは。

といっても私は姉が大学にいくまで同じ部屋でしたが。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:家の広さ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる