注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オープンハウスディベロップメントについて」についてご紹介しています。
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みかん [更新日時] 2024-03-08 16:02:16
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ここの建て売り物件を購入検討中です。
土地から全て売れてしまうとかで、完成物件を見せてもらえません。。
ここの物件を買われた方、よくご存じの方のご意見をお聞かせください!

[スレ作成日時]2009-12-10 18:51:07

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オープンハウスディベロップメントについて

1001: 通りがかりさん 
[2017-11-03 17:10:52]
あなたが報告すれば?
1002: 匿名さん 
[2017-11-03 19:24:23]
>>1001
被害者本人でなければ報告できません。

そういう私も被害を報告しました。オープンハウス・アーキテクトの前身のアサカワホームでですが、解約時に契約金不返還被害にあったためです。
当時のアサカワホームは、多くの解約者に契約金を全く返還せず不当利得を得ていたのでしょう。なぜならば、その後こういう事になったからです。私の他にも多数の被害者が報告したのだろうと推測しています。
 ↓
http://www.caa.go.jp/planning/pdf/141105_coj.pdf
1003: 通りがかりさん 
[2017-11-03 21:14:19]
古いネタだね
1004: 通りがかりさん 
[2017-11-04 13:28:35]
オープンハウスは本当にひどい会社です。
私の祖父家の隣にオープンハウスの家が建ちましたが、私の祖父家と隣の家にある塀を勝手に取り壊しました。認知症の祖父を騙して、塀を壊さないと裁判沙汰にすると脅したそうです。祖父の家は古いので塀がなくなると家が傾く危険があります。旦那が謝罪を求めてオープンハウスの担当者を呼びましたが本当に態度が悪いです。ひどい。こんな会社が建てた家に住める人の気が知れません。。
1005: 匿名さん 
[2017-11-04 15:08:48]
1000

不動産・住宅業界だけでなく、医療業界や弁護士会もひどすぎるよ。
不動産・住宅業界などは、消費者センターがあるが、医療業界や弁護士の
苦情窓口は、非常に少ない。
 医者・弁護士の嘘には、本当にたまったもんではない。
 「治ります」。と言っておきながら、病状悪化。
「先生、損害賠償請求できますか?」と聞いたところ、「できる。」と言いながら
後から、相手方にカネがないから損害賠償はとれません。
だとか、ひどいもんよ。もっと酷いから。

 別に不動産・住宅業界だけでなくで、日本の他業種もひどすぎるよ。
リフォーム業者とかも
1006: 匿名さん 
[2017-11-04 15:11:18]
医療業界や弁護士業とか。不動産・住宅業界の比じゃないから、酷い。
人命にかかわる事が、秘密内で闇に葬られている。
 まだ、不動産・住宅業界の方が、現在は、紳士的ですよ。
1007: 匿名さん 
[2017-11-05 01:11:04]
>>1005,>>1006
私は医療業界や弁護士会の事はよく知りませんが、1005に書かれているような事が住宅業界よりも酷いとは思いません。それに、このような話法は、泥棒が俺よりもあいつの方がもっと悪い泥棒だと言っているようで滑稽。住宅業界は酷くないという結論には導けないでしょう。
1008: 通りがかりさん 
[2017-11-05 01:43:01]
よその板で話せや
1009: 匿名さん 
[2017-11-07 15:50:34]
オープンハウスで家を買うのはやめた方がいいです。
見た目はよくてもね。。。わからない人はそんなものだと思うかも。
大工仕事が下手すぎる。ちゃんと寸法がとれないみたい。
何かと曲がってずれてる。
私はおすすめできません。
営業も口だけ。。良いことばかり言って、実際には行動に移さない。
1010: 通りがかりさん 
[2017-11-07 16:07:06]
安い在来工法だから腕の差が出るのは当たり前
金がないこんなところで買ったんでは?
1011: 名無しさん 
[2017-11-07 22:23:31]
3階建てで地震怖くないんですか?すごい揺れますよ。震度3ぐらいでもかなり怖いですよ。ここの家は耐震とかも何もやってないし。営業マンは高学歴だから馬鹿な客がうまく丸め込まれるみたいですね。
1012: 匿名さん 
[2017-11-09 16:29:19]
 不動産業界がやり玉にあがりやすいですが、これは過去のことを引きづっているからでしょう。
もっと嘘で出鱈目で、酷い事している業種は、たくさんあります。
 以外と、誠実な営業は多いです。 昨今、お客に不誠実な人間や騙そうと目論んでいる人間や無理難題を
突きつけて、困っているところを喜んでいるお客などが増えてきている。
 たち悪いのは、最近のお客さんですね。
1013: 匿名さん 
[2017-11-11 11:02:08]
>>1012
>もっと嘘で出鱈目で、酷い事している業種は、たくさんあります。
BtoBならいざ知らず、BtoCでそんなに酷い事をしている業種ってあるでしょうか?
もしあるならば、それはどんな業種ですか?

>>以外と、誠実な営業は多いです。
それはそうでしょう。誠実な営業よりも不誠実な営業の方が多かったらもっと問題になっていますよ。
不誠実な営業が一定数いる。それが問題なんだと思います。これがもしも金融機関だったなら、大きな社会問題になって行政指導に繋がっていると思います。
人の人生を左右するほど大きな金額の商品を扱っているというのに、不動産業界の人は甘い考えをしているなと感じます。

>>昨今、お客に不誠実な人間や騙そうと目論んでいる人間や無理難題を突きつけて、困っているところを喜んでいるお客などが増えてきている。
これが正しいかどうか私にはわかりません。しかしもしそうなのだとしても、お客にも不誠実な奴がいるから、こっちだって不誠実を働くのだとでも言うのでしょうか?子供のような言い訳は通じません。
1014: 口コミ知りたいさん 
[2017-11-12 09:58:23]
なんで同じ会社なのに仲介手数料がかかるんですか?いろんな物件紹介してくれるんですが結局自分の会社の物件しかすすめてくれませんでした。
見た目はよかったんですが、長い目で見たときに構造がしっかりしてないことに不安を覚えました。営業の方も構造に関しては話をすり替えられたような印象受けました。
1015: 匿名さん 
[2017-11-12 15:46:33]
>>1014
>なんで同じ会社なのに仲介手数料がかかるんですか?
これは別会社として登記してあるからというのが業界サイドの言い分です。しかし、税法や下請法には実質的に同一会社という考え方がありますので、私はこれは不動産業界のグレーゾーンだと思っています。
どこで線引きするかという課題はありますが、オープンハウスグループのように支配権が及ぶ会社間の場合には、宅建業法でも実質的に同一会社という法理を適用して仲介手数料を請求出来ないと解釈するのが合理的だと考えます。
1016: 通りがかりさん 
[2017-11-14 10:04:34]
ここで言う誠実な営業、不誠実な営業の定義がよくわからないですけど、こういった個人相手の営業で一番多いのは
そもそも嘘をついたり騙したりすることを何とも思っていない人たちですよw悪気がないんですwいちいち良心が痛む
ような人たちは仕事が続きませんw悪気が無いからタチが悪いんですw
1017: 匿名さん 
[2017-11-18 14:08:03]
>>1016
>そもそも嘘をついたり騙したりすることを何とも思っていない人たちですよ
そういう性悪な人達は問題外です。しかし、ほとんどの住宅営業が歩合制で契約を取れなければ居場所がなくなってしまうので、普段はそうでない人でも不誠実な言動をするという事が度々起きていると思います。例えば、今月はどうしても1件は契約をとらなければまずいという状況に追い込まれていたら、難しい事でも勢いで「出来ます」と言ってしまったりするのは往々にしてあるでしょう。
しかしこれは、人間の特性として仕方がない事だと思います。だから飴(歩合給)と鞭(ノルマ)で人を使って販売する旧態依然としたシステムを止めさせなければトラブルは減らないだろうと考えます。
1018: 口コミ知りたいさん 
[2017-11-23 23:33:11]
>>1014 口コミ知りたいさん

全く同感です。同会社で全く同じ経験をし、同じように感じました。えげつないやり方で、不信感ばかり残ります。この会社とは付き合わないことをお勧めします。
1019: 被害者 
[2017-11-24 00:19:52]
>>1018 口コミ知りたいさん

私も全く同感です。広告を目にするだけでも、不快です。
1020: 通りがかりさん 
[2017-11-24 00:23:40]
目にするだけでも不快なのにわざわざ投稿してるんだね笑
ご苦労様藁
1021: 匿名さん 
[2017-11-24 19:50:21]
>>1020
大金がかかっているし、小売業ではあり得ないような対応をされたりする訳だから、それだけ怒りが凄まじいという事。嘲笑っていると、いつか手痛いしっぺ返しに合うかもしれませんよ(笑)
1022: オープンハウスで購入 
[2017-11-24 23:16:10]
ここの営業はノウハウがかなりお粗末です!
そしてどこのハウスメーカーで建てるにしろ第三者機関を自分で雇うのは必然的かと思われますよ!なんせ大工さんの腕と知識はとんでもなくバラツキがありますからね!

自分が納得行くまで話し会えるひとなら問題ないメーカーだと思います!弱気な人は違うとこをオススメしますね!
1023: 匿名さん 
[2017-11-29 02:12:39]
 不動産業を悪とするのはどうか? もっと酷い悪徳業種や非人間的な業種は
たくさんあると思います。 東電とか。原発事故は人間の遺伝子や生命にかかわること。
東電など、誰も刑事罰を受けていない。おかしいよね。
不動産は、景気の動向に左右されやすい面があるし、金額が高額だから、お客さんとして、
極端な被害妄想的な意識が強くなるのでしょう。
 
1024: 匿名さん 
[2017-11-29 22:43:42]
>>1023
>不動産業を悪とするのはどうか?
誰も不動産業自体が悪だと言っている訳ではないと思います。
特定の不動産業者の中に悪いところがある。又は一握りの営業に悪い人がいる。
そう言われているのでしょう。
1025: 匿名さん 
[2017-12-02 02:01:36]
 誠実と儲けは、必ず相反するものです。 
資本主義なんだから。儲けが無きゃ仕事ではないですし。
 安くかったもの高く付加価値を付けて高く売るのは、資本主義の大原則でしょ。
 誰も安く買ったものを、さらに安く売る人間はいないでしょ。
1026: 匿名さん 
[2017-12-02 11:18:23]
>>1025
1025さんのような事を言う人が時々いますが完全に間違った考えです。
誠実と儲けは必ずしも相反するものではありませんし、不誠実な行為で儲ける事は資本主義であろうとも許されません。安くかったものを付加価値を付けて高く売るのは商売の原則ですが、付加価値があるかのように虚偽の説明をするのは違法行為です。
1027: 評判気になるさん 
[2017-12-06 07:37:01]
>>295 匿名さん

土地を買う際に「建物はこういうのがこの値段で建ちます」と言われて契約したが、実際はそんな建物は建たなかった。紙面で残ってないから、弁護士に相談しても、勝てるかもしれないけど、絶対勝つとは言えないと判断された。240万払ったけど帰ってこない。
1028: 匿名さん 
[2017-12-07 22:48:30]
>>1027
詳細がわからないのでなんとも言えませんが、裁判すれば契約金240万円が一銭も返ってこないという事はないのではないでしょうか?
弁護士に依頼したら足が出るかもしれませんけれど、契約金の返還請求ならば本人訴訟でも可能だと思います。240万円の争いならば訴訟費用は数万円です。一度本人訴訟を検討されてはいかがでしょうか?
1029: 一被害者 
[2017-12-08 12:50:56]
この会社で土地を購入したものです。その後、土地に瑕疵があることが判明し、弁護士同席の下話し合いをしたが、一切落ち度がないの一点張り。法務部の見解とは思えない回答の連続。ここの会社員に共通しているのは、誠意がまったくないというところ。のらりくらりとかわし、そのうちあきらめるだろうとの意思が透けてみえる。絶対にここの会社とはかかわらない方が良い。どうしたらこんな無責任な対応ができるのか同じ人間として理解できないほどの対応をされること間違いない!
1030: 一被害者 
[2017-12-08 13:36:46]
>973さん

>無用なストレスを回避したいのであればOH/OHDの利用は絶対に避けるべきという印象です。

まさに仰る通りです。今回の件を受け、国土交通省にも申し立てを行いました。

どんな小さい声も集まれば行政は動きます。
被害に遭われた方、おそらく精神的にもお疲れと思いますが、重い腰を上げて声を上げる事が大切だと思います。

https://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/contact/mail/index.htm

国土交通省 関東地方整備局 お問い合わせフォーム
1031: 購入済み 
[2017-12-08 20:40:08]
本当にこの会社では購入しないほうがいいです。契約したら最後です。
契約までは、あの手この手を使って、契約した次の日から完全放置に近いです。
銀行のローン審査も、フラット35の説明なし、申込書書いてない銀行から審査通ったと言われて営業担当が勝手に書いて申し込んだみたいです。
また、担当が色々いるのですが、メールでの挨拶のみ。以降、担当が何を担当してて顔がどんな方かもわかりません。
中間検査委託?の用紙などはただ送られて来て付箋でここにハンコを押してくださいとしか書いてなくなんの説明もない。
連絡すれば今まさに連絡しようとしてたんですばっかり。。
これ以上同じ思いをする人が増えないことを願って書き込みました。
1032: 一被害者 
[2017-12-09 01:45:36]
>1031 購入済みさま

本当に心無い対応をされたんですね・・・心中お察しします。

私も同じ気持ちで書き込みました。

これ以上、被害者を増やしたくないとの思いでいっぱいです。
1033: 通りがかりさん 
[2017-12-09 19:54:48]
最近OHDで建てましたが、皆さん仰るような嫌な思いは全くしませんでしたよ。。
1034: 匿名さん 
[2017-12-09 22:20:59]
>>1033
全部がトラブルだらけだったら、とっくに潰れているで笑
トラブルが一握りだとしても何千万も借金する当事者にとっては一大事なのです。だから一握りだからと言って問題を放置して良いという事にはならない。住宅会社はトラブルゼロが当たり前という姿勢でなくてはいけないと思います。
1035: 通りがかりさん 
[2017-12-11 11:21:46]
些細なことに目くじらを立てて不快な思いをしたから、買わなければよかったと言う人もいれば
明らかに色々と騙されているのに、それに気付かずに良い営業に出会えて良い買い物が出来たとか
言っちゃう人までいるので、不動産って本当に奥が深いですねw
1036: 匿名さん 
[2017-12-11 22:38:04]
>>1035
>些細なことに目くじらを立てて不快な思いをしたから、買わなければよかったと言う人もいれば
不動産屋さんだと推測しますが、「些細なこと」って言う姿勢はどうかと思いますよ。
家は高い買い物なんだから、そりゃ微に入り細にわたりチェックしますよ。例えばダイヤモンド。プロは拡大鏡で小さな傷まで徹底的にチェックするでしょう。家はダイヤモンドよりも高価なんだから、素人でも厳しくチェックをするのは当たり前だでしょう。それを「些細な事を、、、」って軽く考えるのは身勝手だと思いませんか?
1037: マンション検討中さん 
[2017-12-22 10:27:35]
>>269 周辺住民さん
隣がオープンハウスで建ててます。挨拶回りも建築確認済の看板もなく本当に最悪ですね。施主さんは物件がよければよいでしょうけどあとのトラブルは覚悟した方がよいかご自身で丁寧に挨拶回りをしてください。大地主もカンカンです。お隣の工務店は多少高くてもしっかりしたとこを選びましょう。
1038: 評判気になるさん 
[2017-12-23 16:36:47]
営業の愚痴とかまじでどうでもいいんですが、ここで建てた人いませんかね?
建ててみて、住んでみてどうだったか聞きたいのであって、カモられた人たちの愚痴はてんで参考にならないんですが……
1039: 周辺住民 
[2017-12-24 11:57:02]
隣でオープンハウスが何棟も建設中です。挨拶に来た営業が「当社は法律を守ってやるからそちらの言い分は聞かない」と言い切られたのが始まりでした。当方との境界線上にある壁の養生もせず滅茶苦茶な対応。竣工前の外構工事でまたもめそうで今から憂鬱になってます。隣の土地に来たら覚悟しなければならない最悪な業者です。
1040: 一被害者 
[2017-12-24 13:30:10]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

1041: 一被害者 
[2017-12-25 18:58:30]
>1039さま

法律を遵守している以前に人としてあり得ない行為には憤慨します。

私も土地を購入したのですが、オープンハウスディベロップメントが土地を更地にする際、近隣の私道を我が物顔に占有して工事をしていたらしく、所有者の方が通行する時に舌打ちされたりとかなりひどい対応をされたとのことを訴えておられました。

私たちがハウスメーカーの方とご挨拶に行ったときも、最初は受け入れてもらえませんでした。理由が分からなかったのですが、お手紙を差し上げたり、ご訪問を繰り返すうちに
ようやく心を許してくださり、事情をお伺いすることができました。
所有者の方も相当疲弊されているご様子でした。

実害もあり、大型トラックを搬入する際に建物部分が破損されたとのことでした。

この話を聞いた後、私たちの身にも法律問題が発生しました。
その時の対応も最初から誠意のかけらもないものでした。
精神的にはかなり疲れました。

ただ、ここで泣き寝入りをするとさらに同じような被害者が発生するのは目に見えていた為、行政に訴えることにしました。
大切なのは、小さな声でも、必要なことはちゃんと訴えるということだと思います。

憂鬱な状態から腰を上げるのは勇気が要ると思います。
ただ、その勇気がこのようなひどい不動産業者から一人でも多くの人を救うことに繋がると信じています。

↓ ここの掲示板も当事者の方と思われる発言も見受けられますが、善意の方も多々いらっしゃいます。その善意の方にだけ、このメッセージが伝われば嬉しいです。

https://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/contact/mail/index.htm

国土交通省 関東地方整備局 お問い合わせフォーム
1042: 匿名さん 
[2017-12-26 07:51:45]
>>1039
>挨拶に来た営業が「当社は法律を守ってやるからそちらの言い分は聞かない」と言い切られたのが始まりでした。
その営業は、即逮捕されるよう違反をしないことを法律を守っていると思い違いをしているのでしょう。全く社員教育がなっていないですね(笑)
そういう輩にはこちらも厳しい態度で対応すればよいと思います。
①工事を担当するオープンハウスの支店長に、近隣に迷惑をかけないようしっかり指導監督を徹底するように申し入れましょう。
②迷惑行為があれば、直ぐにオープンハウスの支店長に改善を申しいれましょう。
③工事期間中の記録をとって(写真撮影、録画など含む)、破損などの損害がでれば損害賠償を請求しましょう。
④オープンハウスの対応次第では、建設業を指導監督する国土交通省にも指導するよう申し立てをしましょう。
⑤オープンハウスのCMを流しているテレビ局と出演している芸能人の事務所にも苦情を申し立てましょう。
1043: 匿名さん 
[2017-12-27 11:21:43]
今年の11月に購入しました。10月の頭に信号待ちで声を掛けられて、翌週には購入(笑)
まだ1カ月程ですが、快適に生活を送っています。
20棟近く建つ所の第1陣で、まだこれから次々建ちますので現場監督の方がいらっしゃるのですが、困った事があるとすぐに来てくれて、対処してくれます。
確かに営業さんはあまりお客さんを気にしてないかな?と思うことがありましたが、全体的にはすごく親身になってくれました。
いくつかの会社を比較するのが一番ですが、私は購入に後悔はありませんよ。
1044: 匿名さん 
[2017-12-27 12:47:51]
>>1043
>困った事があるとすぐに来てくれて、対処してくれます。
それは良かったですね。具体的に困った事の内容と、どんな対処をしてもらったのかお聞かせ願えますか?
1045: e戸建てファンさん 
[2018-01-08 16:26:45]
>>1043 匿名さん
自分の家は、建て売りで購入しましたが、
外壁は靴の泥だらけ、天井のクロスは継ぎ目がはっきり。
玄関のタイルは、セメントのシミだらけ。
玄関ドアは、凹んでおりました。
担当の監督は素人丸出し。その上司も同じレベル。
新築ということでおとなしくして、
オープンハウス側の都合のつかない部分を妻苛立ち気味のの指摘からかばっていたところ、
玄関口のタイル清掃で妻の立会いに黙って一時間半も遅刻です。
最終的に自分の方がキレています。笑
確かに良い監督もいらっしゃるとは思いますが、
自分の場合はダメだらけでしたよ。
まだ、修繕中です。
1046: 匿名さん 
[2018-01-09 06:25:30]
悪い所は、見せないように 売る 売れば知らん顔
1047: 匿名希望 
[2018-01-13 23:28:02]
こちらで半年前に購入しました!土地が発売された時点で買いましたので、間取り変更など含めかなり自分好みに作って頂く事が出来ました。
土地代は他社に比べて高いですが、建物の価格はとても安いです。私は建物の設計などはオープンハウスディベロプメントと契約している個人事務所を持っている方でした。その方いわく、建物だけで考えるとこの値段では他社では絶対に作れない安さと言っていました。
とってもいい方でワガママも聞いてくださり、出来上がりは満足です。
オプションも色々とあるのですが、社内の基準を満たさない非防火素材ではないモールなど取り付けられないものなど、出来ない事もあります。
基本の作りでも基準の耐震性はあるという話と予算の関係で制震装置をつけられなかったのですか、これは今になって大変後悔しております。今まで木造に住んだことがなかったのでわからなかったのですが、木造の三階建はかなり揺れます。制震装置など、つけれるものはつけておいた方が良かったなと。
ちなみに購入後半年たちますが、職人さんの、あたりが悪かったのか何度も手直しはしてもらっています。
引き渡しの時のチェックはかなり細かくみられた方がいいと思います。私もみたつもりだったのですが、住んでから気づくことが多く、、、
その都度直してくれますが、時間もとられるしストレスなのでその点は残念ポイントです。
1048: 匿名希望 
[2018-01-13 23:37:22]
半年前に購入しました!そうですね、土地から売れる場合が多いみたいです。そのかわり建設前であれば間取り変更など注文住宅っぽく出来ます。
非防火素材など一部使用ができないモールやドアなどはあります。
制震装置やエコキュートなど建設の時につけておけばよかったなと思うものがあるので、オプションなど細かくみて考えられるとよいと思います。
ウチの場合、外れの職人さんだったようで、移住後も沢山不具合がありました。ストレスは少しありすが、言えば直してくれます。
1049: 匿名さん 
[2018-01-24 18:14:01]
いまどき在来って言うコメントあるから
HP見てきたけど、在来+壁パネルのどこもやってるいまどきの工法じゃねぇか。

金次第で制振も出来るみたいだし、
断熱も3重断熱や基礎下までやってるし、
気になるとしたら砕石じゃなくて、それこそいまどき栗石かよってところ。

一見批判出来るような構造や躯体じゃねぇんだけど。

ここは、他の不動産よりも成果主義だから強引なのも頷ける。
あとプレカット工法でもあるから、大工の腕が出るとしたら仕上げだろ。

工事現場の対応が悪いのであれば現場監督の責任
(監督が業者に舐められてたりすると現場は悲惨になる)

戸建ては営業・現場監督の質が良くないと悲惨な目に合う。
特に物件数を稼いでるところは工期もないしノルマもあるしで手薄になりがち。


とどのつまり、対応力のある(納得の説明を聞ける)担当を引けないと外れよ。

だから、気が合わなかったり危なそうな営業に当たったら担当を替えるかそこのHMは辞めるべき。
1050: 泣き寝入りしたくない 
[2018-01-26 10:26:24]
>>1027 評判気になるさん
今同じような悩みで弁護士へ相談しています。
初めは訴訟は考えていませんでしたが、どんどん話しが変わってくるので訴訟も視野に入れています。
一緒に訴訟起こしませんか?

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