住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 06:07:10
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

6351: 匿名さん 
[2018-08-01 19:37:41]
固定で借りとる養分おりゅ?
6352: 匿名さん 
[2018-08-01 19:58:15]
>>6350 マンション掲示板さん
それは契約前の話ね。
固定金利の約款見れば、契約期間中の金利変更はありえない。
それは銀行が倒産しても有効(ソニー銀行除く)
6353: マンション検討中さん 
[2018-08-01 20:00:58]
固定金利選ぶと周囲が安心してくれるってだけで価値はある。本当親世代のローン対するトラウマは恐ろしい。
6354: 匿名さん 
[2018-08-01 20:09:12]
>>6350 マンション掲示板さん

これは新しく借りようとしている方に対して、金利は月末に決まりwebに掲載するが、同じ月でも情勢により金利が変わる事もあるという事。
全期間固定金利は契約時の固定金利マイナス優遇金利が続く事ですよ。
6355: 匿名さん 
[2018-08-01 20:13:01]
>>6349 マンション検討中さん

10年固定とか一番もったいない組み方って結論でてたやん。
6356: 匿名さん 
[2018-08-01 20:13:42]
ちなみに変動だって5年ルールと125%ルールがあるから、次の月から金利バンバン上げるなんて出来ないよ(ソニー銀行除く)
6357: 匿名さん 
[2018-08-01 20:27:38]
ソニー銀行にしようと思ってたのに…
約款とか全く読んでなかったわ
デベ提携で金利が一番安かったからさ。。
6358: 6350 
[2018-08-01 21:09:52]
>>6354

ごめんなさい、おっしゃる通りです。読み違えていました。

しかし、これはどうですか。

https://contents.netbk.co.jp/pc/pdf/hou_loan_con_rule_interest_stb_001...

1ページの第1条をご覧ください。
6359: 匿名さん 
[2018-08-01 21:34:15]
>>6358 6350さん
ネット銀行は、ちゃんと約款読んで契約しないとヤバいね。
普通の銀行は、こっちに近い。
https://www.resonabank.co.jp/kojin/jutaku/user/images/gaido.pdf
6360: 匿名さん 
[2018-08-01 21:53:21]
>>6358 6350さん
これは基準金利からキャンペーンなどを含めた優遇金利という形で引いて、銀行は借主と契約できますよという事。
銀行が自由にその優遇幅は変えてもいい。
つまり、借り換えや新規の話で、優遇金利幅は契約した時点で銀行は変えられないよ。
6361: 名無しさん 
[2018-08-01 21:59:18]
>>6360 匿名さん

第7条2項を見てね。
まあどこの銀行もこの一文入れてるけどね
6362: 6350 
[2018-08-01 22:02:35]
>>6360 匿名さん

そうですか?

第1条の3項の後半を読むと、銀行は金利の引き下げ条件を変える(極端な場合は優遇ゼロ)ことが出来るとあり、4項を読むと、どうしようもないときは、金利の全てを「相当の範囲」で変更可能と書かれていると解釈しました。
6363: 匿名さん 
[2018-08-01 22:03:37]
>>6355 匿名さん

10年固定0.32%の頃もありましたから
金利によると思います

6364: 匿名さん 
[2018-08-01 22:30:00]
>>6363 匿名さん
この人、先月10年固定を選んだらしいよwwww
6365: 匿名さん 
[2018-08-01 23:09:03]
普通の銀行はないw
それこそ>6359のりそな銀行の約款見てね。
6366: 匿名さん 
[2018-08-01 23:09:58]
↑は、>>6361のレスです。
6367: 匿名さん 
[2018-08-01 23:11:33]
ネット銀行でも、イオン銀行の住宅ローンは変な条項なくてまとも。
その分、借入審査が厳しいらしいが。
http://mobile.aeonbank.co.jp/news/2011/pdf/1017_01.pdf
6368: 匿名さん 
[2018-08-01 23:18:58]
当初固定契約した人って
固定明けがどうなるかちゃんと約款で理解出来てる?
6369: 匿名さん 
[2018-08-01 23:20:31]
>>6356
>ちなみに変動だって5年ルールと125%ルールがあるから、次の月から金利バンバン上げるなんて出来ないよ

5年ルールと125%ルールは、返済額が上がらないという話で、金利は上がるよ。

金利はあがるが、返済額は変わらないということ。

金利があがれば、利息が増えるから、
返済額中の元金返済分がへって、利息分が増える。
この差分(返せない元金分)は、上がった金利の利息をつけて、どこかで返済しなければならない。

なお、5年ルールと125%ルールがあるのは、元利均等で、
元金均等の場合は、返済額も即上がるよ。
6370: 匿名さん 
[2018-08-01 23:22:55]
>>6368

当初固定は住宅ローン減税目的で
変動金利より金利が低い場合に借りたり借換たりするので問題ないです
6371: 匿名さん 
[2018-08-01 23:41:08]
>>6367

第2条(借入利率および基準金利)
1.借入利率は基準金利に基づくものとします。
2.基準金利は店頭表示の変動金利とし、市場金利等をもとに銀行が定めるものとします。
3.当初の借入利率は借入日現在の基準金利に基づき決定されるものとします。
第3条(借入利率見直しの基準)
借入要項に定めた借入利率は、基準金利の変動に伴って第4条に定める方法により引き上げまた
は引き下げられるものとします。

なんで、借入利率と基準金利を使い分けているんだ?

https://suumo.jp/yougo/k/kijyunkinri/
基準金利とは、各金融機関の原則的な住宅ローン金利のことで、「店頭金利」ということもあります。基準金利は、一般の商品の「定価」に当たると考えていいでしょう。つまり、実際に適用される金利は、基準金利より低いことが多いのです。

金融機関では、住宅ローン商品や金利タイプ(固定型、変動型等)ごとに、それぞれ基準金利を決めています。しかし実際には、それより一定利率低い金利を適用するケースが一般的です。実際に適用される金利は、「優遇金利」、「適用金利」、「サービス金利」などと呼ばれ、所定の条件を満たす場合に適用されます。
6372: 匿名さん 
[2018-08-01 23:41:28]
>6369
りそな銀行の約款に分かりやすく書いてあるね。
ただ、5年間は1.25倍が上限なので、その分含めて5年で返せば良いだけ。
お借入金利が急激に上昇するときは、賃金も上がるので5年もあればなんとかなるよ。
それが怖いと思うなら全期間固定にすればよい。
6373: 匿名さん 
[2018-08-01 23:50:26]
>>6372
うちは、変動の元金均等だから、5年ルールと125%ルールは関係がない。
6374: 匿名さん 
[2018-08-01 23:59:09]
>>6373
あっそう。
借入額にもよるけど、住宅ローン減税の恩恵を最大限受けられない上に、わざわざリスクある変動の元金均等にしてるんだね。
6375: 匿名さん 
[2018-08-02 00:04:19]
>わざわざリスクある変動の元金均等にしてるんだね

仕組み的には
1番変動リスクが高いのは当初固定
高負担はフラット
6376: 匿名さん 
[2018-08-02 00:13:49]
>>6360
>これは基準金利からキャンペーンなどを含めた優遇金利という形で引いて、銀行は借主と契約できますよという事。
>銀行が自由にその優遇幅は変えてもいい。
>つまり、借り換えや新規の話で、優遇金利幅は契約した時点で銀行は変えられないよ。

金利は、法律に違反しない金利であれば、自由に決めることができるのだから、
借り換えや新規のために、こんな条項を入れないよ。


6377: 匿名さん 
[2018-08-02 00:21:15]
>>6374
>わざわざリスクある変動の元金均等にしてるんだね。
金利が上がったら、残っている元金に掛かる利息が増えるのだから、
早く元金を減らしておいた方が、結果として総返済額がさがる。

6378: 匿名さん 
[2018-08-02 00:35:49]
>>6376
普通の銀行の固定の約款、ちゃんと読んでみたら。
その上で、その銀行に借り換え相談しに行って質問してみれば良い。
固定金利特約期間中は(したくても)金利変更出来ないって約款にも書いてあるし、その通りだと言われるだけだから。
6379: 匿名さん 
[2018-08-02 00:43:18]
りそな銀行の住宅ローンのガイドは、めちゃめちゃ分かりやすく書いてくれてるんだが、
これ読んでも固定も特約期間中に金利変更できると思っちゃうのは、読解力無さすぎだろ。
約款もまともに読まずにソニー銀行の住宅ローン組んじゃった人じゃないよね。
https://www.resonabank.co.jp/kojin/jutaku/user/images/gaido.pdf
6380: 匿名さん 
[2018-08-02 00:56:12]
ソニー銀行の約款は、変動も固定も適用金利という扱いで、
当社はいつでもその引き下げを中止または変更することができる
なんて、極悪な条項がさらっと書かれている。
https://moneykit.net/visitor/stpl/stpl55.html

第8条 適用金利
1. 本契約に基づいて実際にお客さまに適用される金利を適用金利といいます。適用金利は、本条3項の金利の引き下げ、もしくは本条4項の金利の引き上げがなければ、当社所定の基準金利によるものとします。
2. 当初適用金利は、ローン実行日現在の金利とします。以後の適用金利は、変動金利を選択された場合は第9条に、固定金利を選択された場合は第10条に、それぞれ従うものとします。
3. 当社は、当社所定の基準により、基準金利に対して「住宅ローン契約書」記載の引き下げ幅のとおり金利を引き下げして適用します。また、本契約の他の条項にかかわらず、当社はいつでもその引き下げを中止または変更することができるものとします。
4. 加入する団体信用生命保険により金利の引き上げがある場合には、基準金利に対して「住宅ローン契約書」記載の引き上げ幅のとおり金利を引き上げして適用します。本条3項の引き下げが適用されている場合は、本項により基準金利に対して金利を引き上げた適用金利から引き下げするものとします。
5. 本条1項から4項にかかわらず、金融情勢の変化その他相当の事由が発生した場合、適用金利が見直される場合があります。
6381: 匿名さん 
[2018-08-02 07:36:11]
SBIやソニーと同じようにネット銀行は同じようなこと書いてある

楽天銀行
https://www.rakuten-bank.co.jp/rules/hl.html

じぶん銀行
https://www.jibunbank.co.jp/agreement/pdf/pdf_F35.pdf

普通の銀行?がどこのことかわからないけどりそなのページはただのガイドだから、約款を見てみたら
6382: 匿名さん 
[2018-08-02 08:10:23]
固定金利は、基準金利が変わらない、
変動金利は、基準金利が変わる。
どちらも、適用される金利は、基準金利ー優遇金利

滞納すれば、優遇金利はなくなる。
金利の動向によっては、銀行の都合により、優遇金利を変更できる。

6383: 匿名さん 
[2018-08-02 08:21:51]
読解力がない人いるね。
りそな銀行のガイドは、約款の内容を図入りでアホでも分かるように書いてくれてるんだけど。。
うちは普通の銀行で固定で借りて約款も読んでるが、固定金利特約期間中に優遇金利がなくせるなんて記載はどこにもないよ。
6384: マンション掲示板さん 
[2018-08-02 08:38:33]
りそなのガイドはわかりやすいけど、約款じゃないから、約款を見て見ないとなんとも言えない。
6385: 匿名さん 
[2018-08-02 22:22:35]
ソニー銀行の変動金利って他と違って短プラ連動じゃないんですよね
独自色強いよね。どうやって決めてんだろう
6386: 匿名さん 
[2018-08-02 23:18:31]
>>6374 匿名さん

私も変動の元金均等です。ローン減税効果が減っても、こっちのほうが返済総額が少ないです。銀行でシミュレーションしてもらうといいよ。
6387: 匿名さん 
[2018-08-02 23:43:08]
>>6386 匿名さん

金利が1%以上の場合は、住宅ローン減税よりも
支払う金利が少なくなるほうが多くて、お得でしたが

金利が1%未満の場合は、
千万当たりの保証料が元利20.6万→元金16.3万円と
住宅ローン減税と金利が相殺されて、変わらずといった感じ

金利0.5%未満は、元利のほうが僅かに良かった気がします

6388: 匿名さん 
[2018-08-04 08:43:05]
パナソニックで、すでに年金をもらっていた人の年金金利が下げられたように、
状況によっては、固定金利も上げられる可能性がある。

6389: 匿名さん 
[2018-08-04 09:39:17]
金利上昇期に当初固定さん達は焦る
6390: マンション掲示板さん 
[2018-08-04 10:04:35]
たしかに元金均等の方が総返済額がすくなくなるけれど、5年ルールも125パーセントルールも適用されなくなり急激な返済額増加を抑えられないことにより、長期的な返済額の計画が立てにくいこと、元金均等と元利金等の総返済額の差額は軽微であること、年齢が若いうちにたくさん貯金しておいた方がいいだろう、という考えから、私は元利金等にしました。
6391: 匿名さん 
[2018-08-05 11:06:15]
>>6389 匿名さん


金利上昇しても変わらないのが固定ですよ

>>6390 マンション掲示板さん

先送りルールがあっても居住費に充てる額を
増やさない限り雪だるま

例えば来月からの返済額が1~2万円増えますって
なっても
5年間で120万円程度です
6392: 匿名さん 
[2018-08-05 11:36:13]
>金利上昇しても変わらないのが固定ですよ

固定のみに固執すれば、そうなるが、
約款には、優遇金利は、銀行の都合によりいつでもやめることができることが、
わかりにくく書いてある。

固定、変動どちらも、
実際の適用金利=基準金利ー優遇金利
だが、
変動の場合は、基準金利があがり、優遇金路もなくなる。
固定の場合、基準金利は変わらないが、優遇金利がなくなる。
つまり、基準金利は固定で変わらないが、優遇金利をなくすことで、金利が上がる可能性がある。
実際に銀行が優遇金利をやめるかは、わからないが、
固定でも実際の適用金利を上げるこちができる余地は残している、
6393: 匿名さん 
[2018-08-05 11:38:28]
>>6392
約款において、固定でも実際の適用金利を上げることができる解釈の余地は残している、
6394: 匿名さん 
[2018-08-05 12:13:34]
約款がどうとか優遇金利がどうとか言うなら借りるのやめといた方がいいよ。
6395: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-05 12:33:05]
>>6394 匿名さん

ユニークな発想
6396: 匿名さん 
[2018-08-05 12:51:30]
固定の金利が銀行の都合で上げられるなんてアホなこと言い続けてる人は、普通の銀行の約款なんて見たこともないんだよ。
確かに、ソニー銀行始め一部のネット銀行はその旨の記載はあるが、店舗構えてる普通の銀行は天地ひっくり返っても特約期間中に金利上げるなんて出来ない。
パナの年金がどうこう書いてたのもこの人だろうけど、住宅ローンは債権だから、売ろうと思えば他銀だろうが貸金業者だろうが債権回収業者だろうが、すぐに売れるんだよ。つまり約款に書いてあることが全て。
約款すらまともに読まずに借りちゃったんだろうが、勉強代だと思って普通の銀行かフラットに借り変えたら?今なら間に合うよ。
6397: 匿名さん 
[2018-08-05 13:07:16]
>勉強代だと思って普通の銀行かフラットに借り変えたら?今なら間に合うよ。
返済期間11年の変動、元金均等で、もう7年弱が経過、あと4年ちょっとで完済なのに、
今さら借り換えなんて考えられない。
頭金を100%にしてもよかったから、金利が上がれば、即全額を返すだけです。
6398: 匿名さん 
[2018-08-05 13:14:22]
>固定の金利が銀行の都合で上げられるなんてアホなこと言い続けてる人は、普通の銀行の約款なんて見たこともないんだよ。

実際の適用金利=基準金利ー優遇金利

固定金利で固定されるのは、どの金利か?
適用金利なのか、基準金利なのか?

約款上は、固定されるのは、
優遇金利を引いた実際の適用金利(=基準金利ー優遇金利) ではなく、
基準金利である
とも読めるように書いてある。

6399: 匿名さん 
[2018-08-05 13:28:45]
>>6398 匿名さん

>>6398 匿名さん
固定金利特約期間中に定めた金利
普通の銀行の約款には、そう書いてある。
まずは、お近くの店舗構えた普通の銀行に借り換え相談に行ってみ。あなたのトンチンカンな解釈も、懇切丁寧に回答してくれるよ。あなたに借り換え審査が通る信用力と日本語の理解力があればだけど。
6400: 匿名さん 
[2018-08-05 13:30:54]
>>6397 匿名さん
年金と住宅ローンを一緒くたにして恥ずかしいカキコミしちゃった人かなw

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる