住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-14 03:11:37
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

23817: 匿名さん 
[2024-03-16 19:31:40]
2011年変動0.775%でローンを組み、残債240万切ったしローン減税も終わってしまったから金利が上がったら繰上げ返済するだけ。
しかし本音を言えば期日の2026年8月まで繰上げせず、運用に1円でも多く回したい。
15年間0.775%でローン減税の終わった5年間の金利は条件の悪い掛け捨て保険として考えられるし。
もしくは今年の9月に個人年金が満期になるから、それまで金利はあがらないでほしいね。
10年で完済は無理だったよ。
4月から店頭金利が上がるのかな?
23818: 評判気になるさん 
[2024-03-16 19:31:48]
これからの時代は、住宅ローンを組むなら低金利の固定で借りるべき。35年固定で1%切っていれば、十分低金利と思っていい。
それより低い変動金利もあるけれども、変動金利は将来的に金利が上昇する可能性があるものだということは理解しておいた方がいい。

35年固定なら、よほどのことがなければ金利は変わらない。
23819: 検討板ユーザーさん 
[2024-03-16 19:32:08]
>>23816 評判気になるさん
少しずつ上がったら固定より総支払額は少ないね
23820: 通りがかりさん 
[2024-03-16 19:33:34]
>>23817 匿名さん
15年ローンということ?
だったら35年で組んで10年目以降に一括返済すれば良いのに。
なんで15年なんて中途半端な期間で組んだの?

23821: 検討板ユーザーさん 
[2024-03-16 19:34:25]
>>23819 検討板ユーザーさん
甘いよ。
毎月少しずつ上げられたらあっという間に金利は膨れ上がるよ。
もはや変動民に勝ち目はないよ。
23822: 匿名さん 
[2024-03-16 19:38:43]
自分の場合仮に金利が上がったら新NISAで年間360万円埋めるのと、繰上げ返済するのとどちらが得かの選択になるんたよな。
金利が上がったら、投資資金を繰上げに回す人もでて日経下がるんじゃないかな。
固定だ、変動だより日経や為替への影響の方が気になるや。
23823: 匿名さん 
[2024-03-16 19:39:49]
>>23821 検討板ユーザーさん
本当に今の日本の経済体力でそんなに金利上げれると思うか?昔もインフレで1回利上げしたら全然ダメだったのが日本じゃないか?マイナス金利からゼロ金利に戻すのにこんなに慎重なのにゼロ金利から通常金利への値上げはもっと時間かかるよ。他の国と同等の金利になる気はしないけどね。だからそれまでは変動金利は有利なので固定金利には勝ち目なし!
23824: 匿名さん 
[2024-03-16 20:05:26]
>>23823 匿名さん
もうここでは固定の勝ちにしてやれよ
どんだけ変動金利者は心が狭いんだ実利だけでいいじゃないか
23825: OLさん 
[2024-03-16 20:05:29]
固定は借りた時点で負けなの~
23826: 通りがかりさん 
[2024-03-16 20:08:21]
>>23817 匿名さん

また出てきたな
つまんねえお前個人の情報なんか要らねえ
23827: マンション掲示板さん 
[2024-03-16 20:18:49]
>>23820 通りがかりさん
25年で組んでローン減税終わった10年目に繰上げしたけど、余裕資金が足りなくて15年計画で返済中。

23828: 匿名さん 
[2024-03-16 20:26:29]
いつも思うけど、変動さんは都合のいい想定しかしないよね。
投資家には向いてないね。
23829: 匿名さん 
[2024-03-16 20:48:53]
まあ変動金利者は能天気でポジティブ固定金利者は慎重でネガティブなことには間違いないだろう
大怪我をする可能性があるのは変動金利者で少しづつ蝕まれていくのは固定金利者
23830: マンション掲示板さん 
[2024-03-16 21:09:16]
弱小投資金額でも積立額が増えると含み益が1日で10万単位で変動するから、金利上昇に慎重になった固定の人の方が投資に向いてないと思うけどな。
23831: 匿名さん 
[2024-03-16 21:12:48]
すでに始まっているみたい。

マイナス金利、市場「3月解除」に備え 2年債利回り上昇
2024年3月16日 19:47 日経
金融市場が日銀のマイナス金利政策解除に向けて臨戦態勢に入った。
金融政策の先行きへの見方を反映する2年債の利回りは15日、一時0.2%まで上昇した。
財務省が同日実施した3カ月物の国庫短期証券(TB)の入札も最高落札利回りが8年9カ月ぶりにプラスに転じた。
いずれも市場参加者が早期の政策金利の引き上げを予想していることを示している。
短期金利の先行きを予想する取引も活発だ。

マイナス金利政策解除に向けて臨戦態勢に入った
マイナス金利政策解除に向けて臨戦態勢に入った
マイナス金利政策解除に向けて臨戦態勢に入った
23832: マンコミュファンさん 
[2024-03-16 21:12:57]
>>23827 マンション掲示板さん
見通しが甘かったんだね。まあ頑張って。
23833: eマンションさん 
[2024-03-16 21:15:02]
>>23831 匿名さん
上がり始めたら、多分、もう、止まらない。
変動金利は、年末には2%に近付くかも。
変動民は、震えて眠れ。

2024年は、固定組にとって記念すべき一年になるだろう。
飯が、美味い。
23834: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-16 21:35:34]
>>23833 eマンションさん
2%まで上がるなら日本は相当景気が良くなってるわけだから良いことじゃん。
23835: 匿名さん 
[2024-03-16 21:37:13]
そもそも今の変動の団信込みで0.4%以下って安すぎるのよ。自分みたいに0.775%の高い頃の変動組は物件価格は今よりだいぶ割安で残債少ないか計画的な人は完済してるんじゃないかな。
23836: eマンションさん 
[2024-03-16 21:39:48]
メガバンク勤務の友達がいうには、やはりどこの銀行も低金利で疲弊しているそう。
この土日でマイナス金利解除とYCC撤廃が決まれば、4月10月と段階的に金利も上がるというのが銀行マンの予想。
TVも新聞も、もうマイナス金利解除についてばっかりになってきた。

世論が、金利を、上げていく。
そうは思いませんか?
23837: 検討板ユーザーさん 
[2024-03-16 21:42:37]
>>23835 匿名さん
自分も2016年に購入したけど、本当に良い時に買えた。
金利は今よりも少し高いけど、それでも十分低かった。
今は自分の購入した条件で買おうとすると、プラス1000万円以上の価格になっている。
もちろん仕様が良くなっているところもあるのだろうけど、内訳の大半は土地価格や人件費、資材費の高騰によるものだと思う。

23838: 匿名さん 
[2024-03-16 21:43:40]
固定民としては、このまま
適度なインフレと適度な賃上げで、
住宅ローンが実質どんどん目減りしていく事が理想だわ。
ウシャシャシャシャ。
23839: 匿名さん 
[2024-03-16 22:01:04]
そりゃ変動民も一緒だろ
23840: マンコミュファンさん 
[2024-03-16 22:15:39]
>>23831 匿名さん

3回くんが今日も元気だね~

安心してください
払った利息は戻りませんから
23841: 匿名さん 
[2024-03-16 22:16:24]
それが違うんだわ。

ヒント:金利上昇
23842: 検討板ユーザーさん 
[2024-03-16 22:18:56]
>>23833 eマンションさん

利息払い過ぎて馬鹿になったの?
23843: マンション掲示板さん 
[2024-03-16 22:29:00]
マイナス金利が解除されると、三層構造が二層構造となり、280億円分が金融機関へのギフトになる。

と同時に、短期金利は一斉に上がるはずで、例えば住宅ローンの変動金利は上がるだろう。さらに、短期金利で打ち止め感が出なければ、長期金利も連動して上がる可能性もある。

-元内閣参事官
23844: eマンションさん 
[2024-03-16 22:41:33]
>>23834 口コミ知りたいさん
2005年とか2006年てそんなに景気が良かったとは思わないが
23845: 通りがかりさん 
[2024-03-16 22:44:05]
>>23842 検討板ユーザーさん
変動民のコメントが苦し紛れのものばっかりになってきたなあ笑
23846: 名無しさん 
[2024-03-16 22:57:08]
4月1日が、変動金利の利率見直し日!
変更があれば6月分から適用!
ちょっとドキドキです
住宅ローン減税があるから、繰上げ返済の金額をどれくらいにしたらいいのか計算がわからないー
23847: 匿名さん 
[2024-03-16 23:16:13]
>>23841 匿名さん
それって「借入金額が」実質目減りしたのであって
金利分については借入金額に対してのみ上がってるだけなんだよね

例えば、インフレにより6000万になった物件を5000万の時に買ったなら、
6000万の物件なのに返済は5000万+5000万に対する利息だけでいいんだよ

変動の場合はこの利息が上がるわけだけど、
それ以上に給与が上がるなら支払いは問題ないし、
なんなら6000万で売ってしまえば借入5000万を完済した上1000万が手に入る

適度なインフレと適度な賃上げは変動民にも理想的なことなんだよ
23848: 通りがかりさん 
[2024-03-16 23:18:46]
年末頃に「年度内のマイナス金利解除になる」って書いたら嘲笑されたけど、現実となるよね。
変動さんってなんでこんなに楽天的なんだろう。
現実を受け入れ難いのかな。
4月には変動金利を上げる銀行も出てくるよ。

そして数年掛けて、変動金利は上昇を続ける。
自分は専門家じゃないけど、マイナス金利解除の時期も株価指数4万円突破もピタリ的中させた。
ちなみに固定金利も史上最低金利の月にピタッと借りた。

自分以上の人、ここにいると思う?
23849: eマンションさん 
[2024-03-16 23:21:39]
ゼロ金利が解除されないと変動金利は変わらないよ
23850: eマンションさん 
[2024-03-16 23:25:28]
マイナス金利が解除されたくらいで変動金利は上がらないよ
23851: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-16 23:33:18]
>>23848 通りがかりさん

匿名掲示板で何をいきがっているのだろうか?
利息払い過ぎて馬鹿になったの?
23852: マンコミュファンさん 
[2024-03-16 23:37:17]
固定金利選んでる人は大体低属性で金融リテラシーのない人
23853: 匿名さん 
[2024-03-16 23:41:09]
自分はそんな読み切れてはいないけど、何となく持ち家買った方が良い気がして、何となく変動金利を選択して、何となく株や積立投資を10年で資産は増えて、持ち家の評価は2000万の含み益で、残債も250万。
予想が当たったなんてあんま意味ないよね。
23854: 匿名さん 
[2024-03-16 23:53:57]
世の中の予知能力者なんてみんな結果論でものを言ってるだけだからね
ただ運がよかっただけ
私もアベノミクスとコロナ禍で資産を増やした口だけど
予想が当たったのではなく運が良かっただけだと思ってるよ
23855: 通りがかりさん 
[2024-03-16 23:57:07]
>>23854 匿名さん

運も実力のうち
23856: 通りがかりさん 
[2024-03-17 00:33:00]
金利が上がると物件価格が下がるということはありませんか?最悪、売れば、、と思っていても難しくなるのでしょうか。まあ、自分で考えなくてはいけませんが。
23857: 匿名さん 
[2024-03-17 00:44:01]
マイナスがゼロになるだけで狂ったように書き込みしてるけど、無駄な利息を払い続けてしまうと人っておかしくなるんだね。
23858: マンション検討中さん 
[2024-03-17 00:49:17]
一般的には金利が上がると不動産の価格は下がるといわれていますがどうなることやら。
たった1%上がるだけで借入額によっては結構な負担増になりますね。
23859: 匿名さん 
[2024-03-17 02:17:32]
>>23856 通りがかりさん
政策金利を上げる目的は過熱しすぎた景気を抑える(物価の緩やかな上昇や現状維持する)ためなので
金利を上げ過ぎると物価は抑えるどころか下がると思いますよ

つまり、植ちゃんがどのくらい政策金利を上げるかによるんで
植ちゃん次第だね
23860: 検討板ユーザーさん 
[2024-03-17 03:09:31]
>>23855 通りがかりさん
んなわけない。運は運。
じゃなけりゃばばあは相当の実力者ということになる。
23861: マンコミュファンさん 
[2024-03-17 06:33:10]
>>23858 マンション検討中さん
ここ数年の価格高騰は金利との兼ね合いではなく、大阪万博やウクライナ戦争による高騰の要素が大きいからね。
しいと言うなら、金利が上がって円高に振れればその分は住宅価格も下がる。
あとは土地価格が下落すれば、その分安くなっていく可能性はある。
でもこれからは金利も上昇して、価格も思ったほど下がらない可能性が高い。
物件を買うなら、2018年頃までが正解。
良い物件が安く買えた。
23862: 通りがかりさん 
[2024-03-17 06:47:33]
>>23861 マンコミュファンさん

しいと
23863: マンション掲示板さん 
[2024-03-17 06:53:47]
>>23858 マンション検討中さん
本当に1%上がるならそうなる。
現実には上がらない、上げられないでしょ。
23864: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-17 07:01:07]
>>23856 通りがかりさん
>>23858 マンション検討中さん
どのくらい上がるか次第ですが少なくとも土地の価格は下がると思います
建物の価格は変わらないでしょうね
23865: 匿名さん 
[2024-03-17 07:07:42]
>>23862 通りがかりさん
恣意的に、の誤変換でしょ。
23866: 変動さん 
[2024-03-17 07:22:37]
変動の基準金利が今後0.5-1.0%位上がるのはあり得るだろう
最低でも借りる時にある程度金利上昇想定するだろ

そもそも0.3?0.4%で借りてるならそれぐらい上がってもフラットと変わらない
それで返済が出来なくなる奴とか論外

一部の固定が2-4%とかほざいてるが、そこまで行くなら賃金の上昇が持続しており、負担軽減されている(他の物価も上がってはいるが)

賃金の増えない様な企業に勤めているならそもそも変動を選ばない方が良い
この春にベアもなく支援名目の一時金などもない企業だとヤバい
中小だとあり得るだろうが、日銀もそういった企業の動向は無視してマイナス金利解除に向かう

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる