住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 09:15:21
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

16732: 口コミ知りたいさん 
[2023-05-11 00:06:32]
日本型雇用なんてどうでも良いのは同意だけど
変動金利は賃金に当然影響されるだろ
16733: マンコミュファンさん 
[2023-05-11 00:20:18]
>>16732 口コミ知りたいさん
賃金が上がったらそのままで
賃金が下がったらそのままでしょ

16734: 口コミ知りたいさん 
[2023-05-11 00:37:55]
だれか>>16733 マンコミュファンさん を翻訳してくれ
16735: 匿名さん 
[2023-05-11 07:55:41]
>>16734 口コミ知りたいさん
「だったらいいな」ってことでしょう。
16736: 通りがかりさん 
[2023-05-11 11:29:28]
あまりに常識なので書き込むのも面倒だけど、インフレと賃金上昇の両方が起きると中央銀行が短期金利を上げるのです。
16737: 口コミ知りたいさん 
[2023-05-11 13:34:11]
>>16736 通りがかりさん
それ、金利を上げたくないがための黒田さん(日銀)の言い訳だと思ってます。それこそ日本型雇用は物価と賃金水準が連動しにくいので、物価が上がっても金利に上げないという意思そのものが、変動一択の根拠です。また賃金水準は今後単純に需給バランスで決まるようになると思います。(供給不足で爆上がりすると思います)そうなって初めて賃金水準が政策金利の判断材料になるんだと思います。
16738: 名無しさん 
[2023-05-12 10:19:12]
いやいやいや、日銀の言い訳じゃなくて、経済の常識。
1+1=3みたいな話はやめよう。
お話にならない。

いやいやいや、日本型雇用のままなら労働市場に市場原理が働かないから需給では賃金は決まらないよ。
16739: 匿名さん 
[2023-05-12 17:25:19]
これな。

平均年収「443万円」だが…「もっと少ない」日本人の辛い現実
5/11(木) 21:32配信 幻冬車
「日本人の生活のリアル」について、国税庁『民間給与実態統計調査』(令和3年分)などをもとにみていきます。
給与階級で最も多いのは「300万円超400万円以下」という現実。
300万円となると、単純計算で月25万円の収入。
生産年齢人口が減少の一途をたどり、社会保障費もじわりじわりと負担額が増加していくなか、日本で「普通に生活すること」すら、困難なのでしょうか。
改めて「辛い現実」が眼前に表れています。
16740: マンション検討中さん 
[2023-05-12 21:46:50]
経済が改善して労働の需要が増えれば賃金は増えるよ
日本は経済が改善してない、ってだけ
雇用体系の問題ではない
16741: マンション検討中さん 
[2023-05-13 00:26:05]
>>16740 マンション検討中さん
決算発表の時期だけどかなりの会社で好決算だけど経済は回復してないの?

どうなったら回復したことになる?
16742: 戸建て検討中さん 
[2023-05-13 08:53:50]
家、無理です。
ずっと人手不足と言われている業界(全てではありませんが)でも賃金は上がっていません。
これが日本の失われた30年の現実です。
現実を見ましょう。
日本型雇用では賃金が上がらないのです(一部は上がるけど)。
理由は超簡単で、日本型雇用では労働市場に市場原理が働かないので人手不足になっても賃金が上がらないのです。
欧米型雇用は労働市場に市場原理が働くので自然に賃金が上がっていきます。
16743: 匿名さん 
[2023-05-13 09:36:20]
>>16742 戸建て検討中さん

転職したら?
貴女の貴重名経験が高賃金に?がるかもしれないですよ。
16744: 匿名さん 
[2023-05-13 13:19:50]
取引銀行(2行)の担当者がそれぞれこれからコロナ特別貸付(3年間金利無し返済なしの貸付いわゆるゼロゼロ融資)の有利子返済が始まり出したら多くの中小企業が倒産する可能性があると言っていた
別に借りる必要もないのに3年間無利子無返済なら借りておこうかと安易に借りて使いこんでる中小(特に零細)企業が多いらしい
国策とは言えこういった無計画な会社に貸し付けた金融機関への税金の投入はやめてもらいたい
16745: 職人さん 
[2023-05-13 22:29:32]
>>16741 マンション検討中さん
今年の大企業の成績に関して言えばそのとおり。
だから今年は春闘も満額回答の会社も多く、ベースアップも見られてるじゃん
経済状態の回復は賃金に跳ねるのが当然。

それが大企業の一時的な結果に終わらず、継続的に好循環が回って
中小企業の状態まで良くなれば日本全体の経済が回復といえるんじゃない?

インフレってのは、景気改善の循環が過熱化して、継続的に物価や賃金があがっていくことを言うからね。
日銀はいろんな指標から、今年度コストプッシュの影響がなくなれば物価上昇も止まると見込んでる。
そういう意味で、大企業の一時的な好決算だけでは経済の回復という結論にはならない。
16746: e戸建てファンさん 
[2023-05-14 08:13:43]
アルヒが暴落しているね。
変動一択。
16747: 坪単価比較中さん 
[2023-05-15 02:51:44]
アメリカの賃金高騰っぷりと比べると、日本は給料上がってるとは言っても微々たるものって感じだよなあ。
起こっているインフレはコストプッシュでしかなく、人手が足りないとか言ってるのは収益性の低いビジネスモデルで安月給で働いてくれる人が足りないという意味でしかなく、そういうビジネスは本来は潰れるべき。そうすることで収益性の高いビジネスモデルを作るインセンティブになり給料が上がる。
とはいえ外国との金利差が開きすぎると円安になって終わるというのはあるんだろうけど、現状で135円くらいで巡航していてアメリカもぼちぼち利上げストップかという感じなので、そのうち落ち着くと想定されてる感じはする。
16748: 匿名さん 
[2023-05-15 07:17:43]
日本は滅びの道を歩んでいる。
すでに主要30国のうち、賃金は25位まで落ちてるし、お隣韓国にも抜かれている。
賃金が低いから未婚者が激増してて少子化も止まらない。
アメリカでは皿洗いでも年収1000万くらい。
変動一択。
16749: 評判気になるさん 
[2023-05-15 07:36:11]
>>16747 坪単価比較中さん
まあアメリカのバカみたいなインフレと賃金高騰は、あれはあれでダメな例だからな
それこそこれまでの貯蓄の価値がどんどん失われてるわけで、国民からしたらたまらん状態だわ
だから必死になって利上げしてるわけで

程よいインフレと程よい賃金上昇ってのは難しいもんよ
16750: 検討板ユーザーさん 
[2023-05-15 22:41:01]
まあ今の好決算って材料価格のコストプッシュの影響を下請けと消費者に転化して、原価率を大きく変えなかった結果、販売あたりの売り上げが大きくなった、って話だからな
価格上げるチャンス、みたいな風潮もあるしね

消費者の負担は限界に来てるから、継続的に成長できるもんでもなく、景気の回復とは程遠いと思うわ
16751: 匿名さん 
[2023-05-16 08:40:03]
景気回復は微妙ですが、低金利株高は続いているので、トリクルダウンを待つよりも
株などで取りに行くのが良いかもしれません。
まあ、ババ抜きが始まっていて、取りに行く人はとっくに取っていて、これから行く人は損をしそうです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる