住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-13 23:04:02
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

14686: 匿名さん 
[2022-12-31 01:29:33]
>>14682 検討板ユーザーさん
それは貴方の感覚です。
景気の判断は日銀が行いますので、日銀が好景気だと公表すれば好景気です。好景気とはそう言う定義です。

大企業は春闘前にも関わらず賃上げを公表する企業が多数出ており近年なかったことです。
また、企業の決算も過去最高益を更新した企業も多数あり、株の配当も順調です。
日経平均株価も不景気だった際は一万円を切ることもありましたが、現在は二万後半を維持しています。
失業率もほぼゼロで非常に低く、有効求人倍率も高い。

不景気な要素はありません。
どんなインフレでも賃金上昇は物価の高騰より遅れます。
まさか、物価上昇率に賃金上昇が追いつかないことで不景気だとでも言うのでしょうか。

14687: 評判気になるさん 
[2022-12-31 04:22:34]
まず金利3.5%上昇かぁ…
このままだと5%→10%→15%と確定だから、
利上げ後はギリ変の飛び込み増えそうだな
14688: e戸建てファンさん 
[2022-12-31 07:10:12]
固定ぎゃあああああああああ。
14689: 戸建て検討中さん 
[2022-12-31 07:25:09]
官製春闘で大企業の正社員と公務員の賃金を上げて、労働者の賃金が上がったことにするだろうね。
そして賃金が上がったのだからと言って次は・・・。
もう分かるね?
14690: 評判気になるさん 
[2022-12-31 07:42:59]
金利が5%になるのはいつからですか?
この春ぐらいからですか?急いで買わないとまずいかな、、?
14691: マンション検討中さん 
[2022-12-31 09:03:30]
>>14686 匿名さん
長々と書いた割には定義からして外してると思いますけど。もっと単純な話で、収入が多くモノがよく売れ経済活動が活発な状態が好景気です。賃金上昇が追いついておらず消費が滞っているなら立派な不景気でしょう。

日銀が判断すると仰るならその言葉を信じてあげればいかがですか。金利上げではなく、金融緩和は継続するそうですよ。
14692: 通りがかりさん 
[2022-12-31 09:29:01]
固定さんが右往左往していて実に面白い
14693: 匿名さん 
[2022-12-31 10:02:04]
固定の人って右往左往してるの?
ただこれから組む人へアドバイスしてるのかと思ってた。
14694: 評判気になるさん 
[2022-12-31 10:56:41]
>>14692 通りがかりさん
固定の人は関係ないでしょ。
これからローン組む人と、変動金利のギリ変さんが心配してるんだよ。
固定でローンを組んだ人の金利は変わらないよ。
14695: 匿名さん 
[2022-12-31 11:25:23]
その割にテンパってるのは固定さんだったりする
14696: マンコミュファンさん 
[2022-12-31 11:33:41]
>>14695 匿名さん

変動の人を高見の見物して煽ってるだけで、自分のローンを焦ってるようには見えないけど。
14697: 匿名さん 
[2022-12-31 11:36:34]
>>14691 マンション検討中さん
消費も弱ってきている数字は然程出てない。
日銀は賃上げが揃ってないから金融緩和続けると言っているのだから、景気ではなくネックになっているのは賃上げだけと彼らも言ってます。
14698: 匿名さん 
[2022-12-31 11:47:57]
高みの見物と言っているが、実は無駄な利息を払い続けている劣等感がこのスレに書き込む原動力だったりする。
14699: 匿名さん 
[2022-12-31 13:01:34]
14698さんはそうなのかもしれないけど、自分もそうだから他人もそうだって決めつけるのはどうなんでしょうか?
もし変動で借りているんだったら固定の人にしか本心はわからないから想像で言っても仕方ないですよね…。
14700: 評判気になるさん 
[2022-12-31 13:09:24]
春から3%になるけどギリ変大丈夫か?

今2980万の人が金利0.65だとしたら
返済は7.9万/月

春から
返済は12.6万/月

人身事故多発しそうだな、おい
14701: 検討者さん 
[2022-12-31 13:19:51]
変動金利組むときに、バブル時の最高金利の8.9%でも返済が問題ないことを普通は金融機関と確認するはずだが??

だから破産なんて余程ではないと起きないぞ?
8.9%で返済の前提且つ一括でいつでも返済可能なキャッシュを持ってないとそもそも論で変動は組まないはずだが…
14702: 名無しさん 
[2022-12-31 13:35:12]
>>14701 検討者さん
いや、そこまでの金利上昇を想定して判断はしていない。
金融機関にもよるけれども、想定上昇幅は最大3%前後。

基準金利8.9%を前提にしている人なんて、ほぼいないと思うけど。
それと一括返済できるキャッシュを持っている人も少数派だと思う。
14703: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-31 13:36:45]
>>14700 評判気になるさん
基準金利が3%になっても、そこから優遇金利が引かれるから実質の金利はもう少し低くなるよ。
そこまで焦る必要はない。
14704: 評判気になるさん 
[2022-12-31 14:03:50]
優遇金利があろうがバブル時の金利まで引き上げるって話なんだから、焼け石に水だろそんなの
14705: e戸建てファンさん 
[2022-12-31 16:00:08]
来年は金利上昇元年になるの?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる