住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-15 23:19:21
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

13885: e戸建てファンさん 
[2022-11-16 08:34:23]
そこを理解できないから日本は失われた30年になっているのです。
いい加減、重い腰を上げないと、失われた40年50年・・・その前に日本が終わってしまいます。
13886: e戸建てファンさん 
[2022-11-16 08:49:44]
結局、景気が良くなったら賃上げする、業績が良くなれば賃上げするというのが最大の間違いなんです。
日本型雇用は世界のどこもやってないガラパゴス。
市場原理が働かないから普通の経済理論の常識が通用しない。
景気が良くても次の不況に備えて賃上げしない、人手不足でも外部の安い労働力を調達して賃上げしない、というのが経営者の思考。
このおかしな思考を実行できる最大の理由は日本型雇用にあります。
日本が世界標準の欧米型雇用なら、こんなことにはなりません。
13887: 匿名さん 
[2022-11-16 09:07:56]
自ら欧米型雇用の会社やってみれば?
外野から不満言ってても意味ないでしょ。
13888: 匿名さん 
[2022-11-16 11:06:53]
欧米型雇用っていわゆる働き盛りにもっと賃金出さないと成り立たないし国内じゃ既存企業に競争力で負けるんじゃない?

今の日本って収入落ちてるのに生活レベル落とせずに借金する元スポーツ選手みたいなもんだし高齢者福祉から削らんとしょうがないと思うよ
13889: 匿名さん 
[2022-11-16 12:17:58]
必要な人手が安く調達できれば安く調達するのは当たり前なのでは。
欧米型雇用では違うといっているのでしょうか?
13890: 匿名さん 
[2022-11-16 12:46:38]
欧米型雇用=全員非正規社員 ってことでしょうか。
13891: e戸建てファンさん 
[2022-11-16 14:05:21]
いえ、欧米型雇用は世界標準の雇用形態です。
世界の常識です。
日本型雇用は完全なガラパゴスです。
そもそも欧米には労働者を正規非正規に区別(差別)する習慣はありません。
そんなことをやったら社会問題になります。
日本が遅れているだけです。
幕末に士農工商やチョンマゲが当たり前だと思っていた日本が明治維新で欧米に合わせたようにすればいいのです。
雇用については、今の日本は士農工商チョンマゲ状態です。
いつまで続けるのでしょうか?
13892: マンション検討中さん 
[2022-11-16 14:22:05]
遅れているから特殊だからは制度を変えて上手くいく保証にはなりませんよ
その制度を採用することでどういう変化が起きるのかを想定しないと
13893: e戸建てファンさん 
[2022-11-16 14:38:26]
つまり、日本は今でも江戸幕府を続けていけばよかったと言うことですね。
未来は誰にも分かりません。
保証がなければ何もできないなら、物事は何も進みません。
ガラパゴスか世界標準かの二択なら、世界標準を選ぶしかありません。
失われた30年を経験して、さらに現状維持を続ける方がリスクが高いのです。
13894: マンション検討中さん 
[2022-11-16 15:04:05]
ぶっちゃけ雇用形態は今の日本の状況の原因の一部ではあっても全てではないので、そこだけ外国にあわせても改善は難しいでしょうね
そもそも想定通りにいくかどうかはともかく、なにも考えずに他国がやってるから真似しようは無責任かと
13895: 匿名さん 
[2022-11-16 15:20:03]
経済の話だと思っていましたが、宗教の話だと分かりました。
布教頑張ってください。お力にはなれませんが。
13896: 匿名さん 
[2022-11-16 15:56:32]
誰も主張に同意してくれないから匿名の掲示板でクダを巻く。
13897: e戸建てファンさん 
[2022-11-16 15:57:32]
保証だとか、ちゃんと考えてとか言うのは、失われた30年以上になってからは無理ですね。
20年前ならいいですが。
ここまで来たら検討するという言い訳で先送りはできません。
失敗を恐れずに構造改革をやるしかないのです。
検討検討であと何十年先送りすのですか?
13898: 匿名さん 
[2022-11-16 16:12:25]
できないことを言ってても無理ゲー
13899: マンション検討中さん 
[2022-11-16 18:03:05]
給与体系だけ真似れば言い訳じゃないですね
欧米型はヒラが昇進して管理職になるわけじゃないのでかなり抜本的に会社の構造を変えないといけないし、日本型前提に働ける年齢を搾取済みの50歳前後の人員をどう扱うかも難しいですよ
13900: e戸建てファンさん 
[2022-11-16 19:01:38]
幕末はギリギリのタイミングで欧米化に成功したから、その後はなんとかやってきたけど、
今また士農工商チョンマゲのガラパゴスにこだわるなら日本は終わるよ。
13901: 匿名さん 
[2022-11-16 19:09:22]
構ってほしいのー?
13902: eマンションさん 
[2022-11-16 20:20:56]
欧米型雇用の主張は分からなくもないが
そんな貴方は外資で働いてるのかい?

なんか普通に日本企業で働き、給料が低いのをグダグダ会社や国のせいにして文句言ってるだけに見えるんだが
13903: 匿名さん 
[2022-11-16 20:50:47]
日本人は貯金や保険が大好きな癖に、住宅ローンだけはなぜか変動が多数派で笑える
アクセル踏むとこ間違えてんだろ
13904: 匿名さん 
[2022-11-16 20:53:13]
>>13903 匿名さん

貯金や保険が大好きだからこそ、無駄な利息を払いたくないのでしょ。それも保険。
借り過ぎの人は変動も固定もいるから、それは自己責任としか言えない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる