住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-13 23:04:02
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

11844: 通りすがり 
[2022-06-20 12:51:15]
>>11843 匿名さん
貸し手である銀行が大幅に金利を上げて支払えなくなると不動産を担保としてもバブル崩壊のような不良債権が多くなり銀行にとってもマイナスな気もするしどうなんだろう?考えれば考えるほど難しい

これは大きな誤り
瞬間的に大幅利上げで債務不履行で抵当権で物件差押。差押後に金利戻して通常運行。
手元には膨らませた利息+差押物件。
損がないんだよね。

非125%、短プラ連動してない銀行はこんなこともできるよ。笑
11845: 匿名さん 
[2022-06-20 14:24:49]
>>11844
非125%って125%ルールが適応されないって事?短プラ連動してない銀行って短期プライムレートに変動金利が連動してないって事?
もしそうだとしたら怖すぎって思って調べてみたらほとんどの都銀大手地銀やネット銀行は適応連動してるみたいだけど新生銀行は対象外だった
そんな変動金利無いと思ってたからビックリ
11846: 匿名さん 
[2022-06-20 17:20:35]
銀行はいきなりそんなことは出来ないと思うけど。
そんなことやったら業務改善命令出されるんじゃない?
11847: 匿名さん 
[2022-06-20 18:09:20]
>>11846 匿名さん
あの意見は法的に問題なんだけど、小学生が考える程度の低レベルの意見(故にフラットの属性も低い)だから相手にすると自身のレベルも低くなるから注意です。
11848: 匿名さん 
[2022-06-20 18:48:22]
>>11845 匿名さん
ネット銀行で2つのルール適当されてるのは住信SBIのみですよ
11849: 名無し 
[2022-06-20 18:51:52]
>>11844 通りすがりさん

(笑)
11850: 匿名さん 
[2022-06-20 19:59:51]
ここのフラットさんは壊れてんのか?
11851: 通りがかりさん 
[2022-06-20 20:09:35]
>>11844
大損だろうな
そんな銀行、誰も借りなくなりますよ
11852: 匿名さん 
[2022-06-20 20:37:26]
YouTubeの場合は、視聴回数、登録者数で手数料入る仕組みじゃないの?ブログは違う仕組みだけど。
11853: 匿名さん 
[2022-06-20 22:48:29]
9年ほど前に、頭金500万入れて残り4500万をフラット35で借りて
金利2%月々の返済15万円と機構団信支払年払いがあります。
総支払額は6600万(金利1790万+機構団信310万)ほどになります。
あと26年、残債3600万でも仮換えたほうが良いのでしょうか?
11854: 匿名さん 
[2022-06-20 23:44:25]
>>11853
ざっくり計算してすでに600万前後の差が生まれてるのか
このままだと最終的に1400万くらい多く払う羽目になるんだな
まあここのフラットさんは今後変動金利は爆上がりするらしいからこのままフラットがいいんじゃね?
まあフラットからフラットへの借り換えだけは早いうちにした方がいいな 400万くらいは支払減るぞ
つか自分で計算してみろよ
11855: 匿名さん 
[2022-06-21 01:29:07]
このまま日銀が国債を買い尽くしたときに何が起きるのか、壮大な社会実験を見ているようでワクワクします。
11856: 検討者さん 
[2022-06-21 08:01:31]
変動は吊ることになるよ。
11857: 匿名さん 
[2022-06-21 09:25:09]
>>11854 匿名さん
そだね

2013~2014年頃は変動0.775%
頭金500万入れずに
借入5000万、月13.6万返済
9年目残債3840万と住宅ローン減税フルで400万

頭金と差額と機構団信不要な分
手元預貯金1130万

差し引き実質的な残債は2700万ほど
2016年に借換てれば固定で低利にもできた
11858: 通りがかりさん 
[2022-06-21 11:51:45]
変動金利は銀行が自由に金利を上げられるということでしょうか?
例えば、銀行が今年は儲け=利益が少ないから変動金利を上げたろーとかできますか?
11859: 検討者さん 
[2022-06-21 12:12:55]
>>11858 通りがかりさん

短プラ非連動の銀行ならその通りだね
住信SBI以外のネット銀行が全て非連動。
いわゆる独自金利ってやつだね。

都市銀、地銀は必ず短プラ連動してる。
11860: 検討者さん 
[2022-06-21 12:21:19]
ただ必ずしも短プラ非連動だから利上げされて危険って訳ではないよ。

業績悪化で利上げしたら、囲んでた客は借り換えで一斉に逃げられちゃうから利上げは周りに合わせてしてくる。

倒産寸前まで悪化した場合のみ、計画倒産見越して瞬間的に利上げされて債務不履行にされる危険さはあるけど、ネット銀行は最大手企業が多いからほぼそのリスクはない。

超低金利はそのリスクと引き換えってことかな
11861: 匿名さん 
[2022-06-21 12:25:19]
1-2%ぐらいは金利をあげて欲しい。
原油高の中の円安はヤバイ!
11862: 匿名さん 
[2022-06-21 12:27:03]
>>11861 匿名さん
金利上げると原油が安くなるんですか?
11863: 匿名さん 
[2022-06-21 12:45:41]
>>11862 匿名さん
金利を上げても原油は安くなりません。
さらに価格が高騰する可能性があります。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる