住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-02 08:01:29
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

11484: 戸建て検討中さん 
[2022-05-23 22:38:33]
1ドル127円。
このまま年内は円高でいってくれ。
11485: 通りすがり 
[2022-05-24 12:41:45]
いかに残債少なくローン組んでるかわかるね

https://news.yahoo.co.jp/articles/bce69b5a2b91aee361c7afd52938a241336f...

平均1700万だぞ?ローン組むのは

年収の2倍以下が統計上は大半ってことだ
11486: 匿名さん 
[2022-05-24 18:59:33]
まあ、アパートの家賃並みのローンなら同じことだけどね。
ローンで家を購入してなければ、家賃を払っていかなければならないし。
借家だと自由にいじれないし傷を付けてもすごいストレス。
11487: 名無しさん 
[2022-05-24 19:26:30]
ほれみー。
今はなるべく頭金を多くして、低利の固定で借りるのが安全。

岸田総理、1000兆円単位の預貯金を投資に促す「資産所得倍増プラン」の推進を表明
11488: 匿名さん 
[2022-05-24 19:59:18]
>>11486 匿名さん
傷くらいだったら経年劣化の範囲だから別に気にせんでも。
11489: 通りすがり 
[2022-05-24 22:39:36]
>>11485 通りすがりさん

残債の平均が1700万だろ
11490: 職人さん 
[2022-05-25 12:17:04]
>>11485 通りすがりさん
そりゃ60代の完済間近の人も入れて統計取ったらそうなるわ
11491: 匿名さん 
[2022-05-25 13:40:08]
私はこの数年は固定金利の方が良いと思っていた。インフレ目指して緩和しまくってるんだから、マイナス金利なんて異常な状態は続くはずがないと思っていた。
しかし、少し固定金利が上がってしまったから、これからローン組む人は変動金利を選択する人は多いのかなと思う。
11492: 匿名さん 
[2022-05-25 14:44:43]
>>11491 匿名さん
本来なら金利が上がりだした今こそ、固定なんだろうけど、残念ながら人々は逆の行動を取るんだよなぁ。
11493: 匿名さん 
[2022-05-25 15:08:09]
>>11492 匿名さん
フラット0.9%で借りてるけど、今借りるんだったら変動にする。
金利上がっても自分の投資の収益そんなに変わってないんで。
11494: 匿名さん 
[2022-05-25 15:21:49]
お、ドル円が126円になっとるわ。
予定通りだわ。
夏の金利よ、下がってくれ!
今日も神社へGO!
11495: 通りすがり 
[2022-05-25 20:25:35]
>>11490 職人さん

ローンは年収の2倍までが信条らしいので、世の中の情報を自分の都合の良いように解釈したいらしい
11496: 匿名さん 
[2022-05-26 14:45:02]
固定金利で借りる人も、変動金利で借りる人も、当然、大きな金利上昇の可能性があることを想定しているはず。

変動金利で借りている人は、一括返済できるように準備をしなければならないと思う。
11497: 坪単価比較中さん 
[2022-05-26 17:31:37]
5000万で固定1%で借りるとして、利子で1000万近くでしょ
受け入れ難い額だな

それなら固定で借りるメリットはないなー
金利が低いうちは変動で借りておいて、利子1000万もいくほど上がるようなら繰り上げ返済するよ
11498: 検討者さん 
[2022-05-26 22:15:57]
世界情勢、時代は変わったよ。
今後の日本は軍備増強で1000兆円くらい必要。
中露北に囲まれているからね。
地政学的に一番やばい国とも言える。
今の借金が1200兆円くらいだから、それが2000兆円を超える。
数年後がやばい。
一刻も早く備えよ!
都市部を離れてなるべく地方の田舎で住宅密集地を避けたところに広めの敷地と温絵性能がいい住宅を建てるべき。
畑などがあればなおよし。
来るべき日に備えよ!
11499: 変動金利 
[2022-05-27 09:36:47]
>>11494 匿名さん
無駄なコロナ対策をやめ、外国人観光客の受入を制限なく再開すれば110?115円辺りの良い円安になりそうだがな
11500: 匿名さん 
[2022-05-27 10:52:45]
でも物が無くなれば売る商品無くなるよね?いくらインバウンドで人流増えても元には戻らないよ
11501: 匿名さん 
[2022-05-27 11:51:21]
むしろ買い占められてもっと物価上がるんじゃないの?
11502: 通りがかりさん 
[2022-05-27 21:52:17]
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e6eacfc7dd6f3bdc8cc29f47c2357f7d933...

――変動金利の上昇はいつ頃と考えていますか?

変動金利がいつ上がるかは、「マイナス金利政策がいつ解除されるか」次第です。そして、このマイナス金利政策の解除は当面先になると考えています。もし解除されて変動金利が上がるとしても、早くて2035年以降と考えています。
11503: 匿名さん 
[2022-05-27 22:48:18]
>>11502 通りがかりさん
2035年が妥当かどうかわからんが、賃金上昇の見通しが立たないから金利を上げにくいと言うのはその通り。その点、物価上昇ばかり見てアメリカとの違いを理解してない人が多い。

仮に円安対策に上げる姿勢を見せるにしても、アメリカの様なペースで上げることはまず不可能。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる