住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-01 21:15:28
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

10464: 匿名さん 
[2022-02-26 20:43:39]
>>10462

>金利が上がりだしてから固定に変えようにも、その頃には固定も結構上がってますからね。
>お金あってローン控除+資産運用したい人は固定の方が確実に積めていいと思う。

その通り、投資経験があり相場観があると、臨機応変適切に固定に借り換えて、
余裕資金で収益を得ている

ダメダメなのは、相場観も無く、高騰した固定金利で借りたり
フラットしか審査通らず、老後の計画も無く年金で35年もかけて返済を考えている人達
その通り、投資経験があり相場観があると、...
10465: 匿名さん 
[2022-02-26 23:07:32]
フラットでもいいが団信だけはつけよう!
全額現金で持っててもつけよう
10466: 匿名さん 
[2022-02-27 00:39:33]
>>10464
借換て固定0.35%って変動より低い水準、これなら固定でも良いね

>>10465
銀行融資なら団信無料でついてきて固定金利もフラットより金利低くなるが、
その審査が通らないギリギリフラットさんは、フラットだと有料の団信すら払うの難しいのかも?
10467: 気になります 
[2022-02-27 00:53:32]
20年の場合だと当初期間過ぎたら1.575か。
10468: 匿名さん 
[2022-02-27 02:59:01]
>>10466
6年前の数字を真に受ける相場観の鈍さ。ローン組んだ事も無ければ、日常的に金融業界に触れることも無い、ただ和室でネットニュース眺めてるだけの人。フラット批判してる場合じゃない。

銀行の審査通らないからフラットにすると信じるしか無いのが哀れです。
1回高価格帯のマンションの掲示板見てみたら。
銀行の審査通らないということは担保価値があるんでほぼ無い。金利や融資額がご不満なだけで、そうなるのは自営で所得減らしてるとかお金持ってる人が殆ど。
ろくに病院行かないで国保マックスにされるより、国保削って税金も削って金利だけ余分に払った方がそりゃあ得でしょ。だから金持ちはもっと貯まる。
10469: 匿名さん 
[2022-02-27 07:32:40]
>>10465 匿名さん
保険は受容できないリスクに備えるものです。
金融機関がリスクを許容できないので入らせるものなので、資産があればいらないでしょう。
10470: 通りがかりさん 
[2022-02-27 07:37:51]
ロシアを国際決済網から排除、米欧が追加制裁で急転合意
2022年2月27日 7:12
10471: 匿名さん 
[2022-02-27 09:30:05]
たぶん繰り上げ返済で10年くらいで返済できたのですが、その頃には子どもも中学生。高校受験や大学受験でお金がかかってきて現金が必要になるかもしれないので返済にあてられるかわからず、またコロナ禍で先が全く読めないので35年固定で1%切ってたのでフラットにしました汗。
10472: 匿名さん 
[2022-02-27 09:40:58]
>>10467 気になりますさん

借換えの際に返済期間伸ばせない
残りの期間内でのみの借換えとなる
なので20年超えての返済は僅か

借換えは10年固定で十分である
それでも気になるならミックスローンで10年後以降の
返済分のみ25年固定とかにすれば良い
全額全期間固定は無駄である

支払い金利額は残高減る毎に低減していく
支払い金利額のほとんどは残高の多い借入当初に負担している
借換えの際に返済期間伸ばせない残りの期間...
10473: 匿名さん 
[2022-02-27 09:45:55]
>>10471 匿名さん

住宅費と教育費は完全に分けて、別に積立てるべき
教育費支払いで住宅費が払えず家族の住まいが無くなっては
本末転倒、絶対にやってはいけない

そのような無理で無計画な返済計画では先々詰んでしまう
10474: 匿名さん 
[2022-02-27 09:48:16]
>>10469 匿名さん

銀行で借りれば団信無料です
10475: 匿名さん 
[2022-02-27 09:53:39]
納税すべき税金が無いような低所得な場合
そもそも、借りてまで住宅を買ってはいけない
公営住宅等の支援を受けて住まうべきだ
10476: 通りがかりさん 
[2022-02-27 10:15:55]
>>10475 匿名さん
非課税世帯はそんな高望みしないと思いますが…。というか非課税世帯でもローン組めるんですか?
10477: 匿名さん 
[2022-02-27 10:23:21]
>>10474 匿名さん
団信代は、金利や手数料に含まれています。
そのため金利は安くても手数料や保証料が借入額の数%あったりします。
また銀行は団信は断れません。
10478: 匿名さん 
[2022-02-27 11:46:57]
>>10476
こいつは3年前は非課税世帯だったから貸さないは無いですよ。
ただ、銀行とフラットで遡る期間が違うんで。
逆に税金も社会保険料もしこたま取られて更に住宅ローン組んでる人が謎。奴隷か。
10479: 通りがかりさん 
[2022-02-27 12:32:10]
>>10478 匿名さん
ありがとうございます。
そもそも非課税世帯って年収355万円より少ない世帯なのでローン通るんですか?って思って。350くらいでも通るんですか。自営業であえて、とかではなく…。
10480: 評判気になるさん 
[2022-02-27 13:06:42]
地域にもよるけどね。
例えば、地方の田舎の郊外なんかだと、アパート家賃でそこそこの家が建つからね。
土地が安いから。
アパート家賃で、アパートより遥かに快適な住宅が手に入るとしたら・・・。
もう分かるね?
10481: 匿名さん 
[2022-02-27 13:16:06]
そもそもフラットでも指定信用情報機関の情報は見る訳で、フラットならブラックでも通る訳ではないですよ。「ギリギリフラット」っていうのが何を指してるのか分からん。
収入低くて車のローンやカードローンあるような人でも提携ローンなら通ってるし。
実際のフラット利用者層って毎年黒字にしてない自営の人とお金あって半分程度固定で借りたい富裕層、セカンドハウスや勤務地居住地離れすぎてて銀行から住宅ローンじゃ無理って言われるような人たちですよ。あと持病があったり障害者枠で働いてる人とか。
10482: 匿名さん 
[2022-02-27 13:55:16]
ようは、そういった訳ありでリスクが高く銀行が相手にしない人たち向け
なので、銀行融資より金利も高い。


このスレは、銀行融資が得られ変動と固定がどちらか選択できる人のスレ
フラットしか審査が通らない人は選びようが無いのだから・・・。

もう分かるね?
10483: 匿名さん 
[2022-02-27 14:14:21]
>>10482
担保価値が都会の高い築浅マンションなら自営で収入いじっててもローン通りますよ。特に提携ローンならまず落ちない。提携ローンで金利0.1%とか高くても手数料優遇は大きいですよ。買ったことの無い妄想系の人は知らないだろうけど。
それでも頭金入れてフラットにする人がいるのが現実。富裕層はケチというか保険かける人が多い。
嘘だと思うんだったら同じフロアの金持ちそうな人の部屋の謄本取ってみりゃ分かる。分譲価格も分かってるし、氏名で職業も分かるから大体の収入も察しが付くし、子どもの制服でどの程度受験に金かけたか分かるから懐具合も一目瞭然。私服で中学行ってたりするしね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる