住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-29 01:08:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

24978: 匿名さん 
[2024-03-26 07:15:43]
金利ある世界で目覚める家計 眠る現金、成長の原資に
金利ある世界 日本再起動
2024年3月26日 2:00 日経
「今まで預金口座をつくりたいと言われると『ちょっと……』となっていたが今後は取りなさいといっている」。
みずほフィナンシャルグループの木原正裕社長は現場にこう指示したと語る。
マイナス金利政策の下で銀行は預金の運用先に苦労してきたが、金利のある世界の復活を「完全なゲームチェンジだ」と評す。

「完全なゲームチェンジだ」
「完全なゲームチェンジだ」
「完全なゲームチェンジだ」
24979: 匿名さん 
[2024-03-26 07:20:27]
これからローン組む人は大変だよね。
今までは属性よければ変動、属性イマイチは固定で良かった。
これからは未来予測でどっちかを選ばなければならない。

・固定を選ぶ人・・・今後の日本が順調に発展し、適度なインフレ、適度な賃上げが続くと予想する人。
・変動を選ぶ人・・・今後の日本は、今までとあまり変わらず低成長のままでインフレも続かず賃上げも続かないと予想する人。
24980: 匿名さん 
[2024-03-26 08:05:02]
>>24971 評判気になるさん
ニッセイ基礎研究所の023~2025年度経済見通し(24年2月)とか見なかったことにしてるのかな?
https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=77590?site=nli
実質成長率
2023年度1.2%、2024年度1.0%、2025年度1.1%を予想
消費者物価上昇率(生鮮食品を除く総合)
2023年度が2.8%、2024年度が2.1%、2025年度が1.5%と予想
24981: 匿名さん 
[2024-03-26 08:18:33]
>>24974 坪単価比較中さん
道連れにされて今固定で組んだ人は過去固定を組んだ人より確実に高い金利が適用されるから
過去固定を組んだ人より多額の利息で苦しむことになるのにね

変動については、今後の経済動向をどう予想するかによるけど
今の日本の状況と植ちゃんの発言などを見る限り
「短期間」の借り入れなら変動でも逃げ切れる可能性はあるんじゃないかと思うよ
24982: 評判気になるさん 
[2024-03-26 11:46:37]
>>24980 匿名さん
物価下がってますね、金利上昇は大きくはされないかも
24983: 匿名さん 
[2024-03-26 12:43:00]
最新のデータを見るとインフレは続きそうな気配です。
24984: 匿名さん 
[2024-03-26 13:03:12]
>>24983 匿名さん
ニッセイ基礎研究所の023~2025年度経済見通しは2024年02月16日のものだから
最新データというとそれ以降に出されたデータって事だね

そのデータをここに貼ってもらえるかな?
24985: eマンションさん 
[2024-03-26 14:49:51]
>>24983 匿名さん
政府の24年度予算の資料を見るとインフレは緩やかになるらしいけど?
24986: 匿名さん 
[2024-03-26 16:00:08]
いやいや、この春の春闘が予想以上にすごいことになったのが大きい。
これだけの賃上げをやるということは、人件費を価格に上乗せしてくるのは必然。
今後もかなりのインフレが続くと予想している。
そしてインフレが続けば企業は更なる賃上げを迫られる。
かくしてインフレと賃上げの好循環=好景気が始まるという寸法よ。
24987: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-26 16:08:44]
>>24981 匿名さん
個人的な印象では2%未満で固定化できるなら勝ち組だよ。少なくとも負けることはない感じがする。
マイナス金利解除後も円安が進む今の状況を考えると最悪のシナリオの可能性が浮上してきている。
誰もが笑い飛ばしていた円の紙くず化、ハイパーインフレへの転落。
そうなったときに変動ってどうなるのさ?
テクニカルではドル円は152円抜けたら170円コースなんだけど、輸出企業が儲かるからって笑っていられるかね?
24988: マンション比較中さん 
[2024-03-26 16:13:30]
ハイパーインフレなら固定も突破されるだろ
24989: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-26 16:15:43]
変動マンはこの円安の恐ろしさなんて
微塵も感じてないんだろうな
金融知識ゼロ過ぎてわろえる。
24990: 匿名さん 
[2024-03-26 16:19:59]
>>24986 匿名さん
https://www.nri.com/jp/knowledge/blog/lst/2024/fis/kiuchi/0314_2
>賃金は予想外の上振れも実質賃金の低下は続く
だそうで
>実質賃金上昇率がプラスに転じるためには、消費者物価上昇率がさらに低下していくことが必要であり、転換時期は2025年後半と見込む
ということです

情報の一部だけで想像したところで妄想にしかならないのですよ
24991: 匿名さん 
[2024-03-26 16:21:18]
久しぶりにハイパーインフレ君を見た
24992: 検討板ユーザーさん 
[2024-03-26 16:22:11]
>>24990 匿名さん
賃上げでも利上げ
物価下がらなくても利上げ

変動マンが詰んでるだけじゃんワロタw
24993: マンション検討中さん 
[2024-03-26 16:56:00]
私の周りは住宅ローンは変動ばかりが目立ちますね。
金利が今現時点で安いからという短絡的な理由、借入られる金額が大きいから、みんな変動だから(銀行にそういわれたから)って人が大半ですね。

そんな方々はリスクヘッジに投資などもしていないですね。

こういった方々が金利が上がったら騒ぐんでしょうね・・・

私は性格悪い固定なんで高見の見物したいですね。
24994: 口コミ気になるさん 
[2024-03-26 17:52:32]
>>24988 マンション比較中さん
固定の意味分かってますか?途中で金利は変わらないのが固定です。
だから表面利率2%未満なら固定一択だと言っています。馬鹿に付ける薬はありませんね。
24995: 匿名さん 
[2024-03-26 17:52:52]
>>24993 マンション検討中さん
>>24952と同じこと言ってるんだけど同一人物かな?
違う人だったとしても、自分の周りって同レベルの類友だったりするんで
24952や24993の周囲は固定でも変動でも思考の浅い人ばかりなのかもね
24996: あはは 
[2024-03-26 18:15:11]
まぁ35年変動ローンの人は、ずーーっと金利が変わらないなんて思ってないですよね。遅かれ早かれ問題ですもんね。
24997: 匿名さん 
[2024-03-26 18:23:26]
政府の狙いが見えてきたよ。
円安でインフレはそこそこ進んできたから、ここから一気に、
官製賃上げと値上げ容認で、強引にでも適度なインフレ+適度な賃上げ=好景気状態を作り出すというものだろうね。
一度その循環ができれば上手く回転しだすという算段だろうね。

自分はその作戦は失敗すると見ている。
理由は日本型システム、日本型雇用のままでは政府が手を抜けば直ぐに賃金が上がらなくなるから。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる