住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 17:01:46
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

24958: 評判気になるさん 
[2024-03-25 22:05:34]
>>24955 匿名さん
聞いてみました。
ただそんなに固定で借りている人がいないので、参考にはならないかもしれませんが。
3人いましたけど、それぞれここ5年以内でローンを組んだ人達です。
皆、2024-2025年頃に掛けてのマイナス金利解除を予想して、その後は1年で最大0.5%程度の利上げが5-10年掛けて続くのではないかという予想でした。
上がり続けるという感じではないようですが、最大で10年間で3%程度の利上げを予想していましたね。

返済期間は人それぞれですが20-35年。
返済計画もきちっとしていましたね。
24959: e戸建てファンさん 
[2024-03-25 22:14:10]
>>24975
自分で考えられず、信念を持っていないのが問題
24960: 匿名さん 
[2024-03-25 22:25:24]
>>24958 評判気になるさん
特に今の日本の経済状況まで考えたのではなくて、
ありえそうな予想値だからそれを警戒して念のために固定を選んだってかんじで
確固たる理由はなさそうに聞こえるよ?

あなたの周りの変動を選んだ人も固定を選んだ人も
どちらも同じように大した理由はなく選んでいるんじゃないかな
24961: 検討板ユーザーさん 
[2024-03-25 22:47:33]
YouTube等で発信されてる住宅ローン関係のものは楽しみながら観ています。娯楽ですね。
当たらなかったからといって非難するのはどうなんでしょうね。
24962: 匿名さん 
[2024-03-25 22:58:24]
ぶっちゃけ、固定でも変動でも定年までに完済できる計画であれば問題ないよ。俺は変動だけど、金利あがるまでは、夏休みはハワイ旅行。金利あがったら夏休みは沖縄で我慢するつもりで毎年生きてる。
24963: 通りがかりさん 
[2024-03-25 23:02:32]
そのうち熱海になるよ。
24964: マンコミュファンさん 
[2024-03-25 23:03:40]
モゲ澤が言うように変動金利組む際は金利がめちゃくちゃ優遇されてるので、積立投信でインフラリスクヘッジしてれば問題ないじゃん
ヤバいのはギリギリまで反動で組んでる貧乏人だけじゃん
24965: マンコミュファン 
[2024-03-25 23:04:52]
>>24964 マンコミュファンさん

インフラ→インフレ
24966: マンコミュファンさん 
[2024-03-25 23:18:27]
>>24963 通りがかりさん
年齢的にちょうど良いかも。
30代→ハワイ
40代→沖縄
50代→熱海
60代→天国
24967: 通りがかりさん 
[2024-03-25 23:22:57]
>>24964 マンコミュファンさん

反動→変動

締まらねえな
24968: e戸建てファンさん 
[2024-03-25 23:51:59]
固定は熱海固定ってことか。
24969: 通りがかりさん 
[2024-03-26 00:09:03]
>>24968 e戸建てファンさん
いや熱海も行けないでしょ。
自宅の風呂で入浴剤とか大爆笑
24970: 坪単価比較中さん 
[2024-03-26 04:09:37]
金利が上がる要素には敏感に反応するけど、金利が上がらない要素には鈍感というか無視してるよね。
自分に都合のよい情報だけかいつまんでる固定さん
24971: 評判気になるさん 
[2024-03-26 04:27:33]
上がらない要素なんかないんだけどなぁ。
24972: 匿名さん 
[2024-03-26 05:53:51]
住宅金融支援機構が提供する、長期固定金利の住宅ローン「フラット35」の利用が低迷している。
2023年度の利用戸数は、2008年度以来15年ぶりの低水準となる見通しだ。
見かねた機構は「身銭」を切って金利を引き下げ、根強い人気を誇る変動金利型との競争に参戦し始めた。
「昨今の金融情勢が続く限り、落ち込みは避けられない」。
機構の幹部は肩を落とす。

15年ぶりの低水準
15年ぶりの低水準
15年ぶりの低水準
24973: 通りがかりさん 
[2024-03-26 06:21:47]
>>24972 匿名さん
これだけ金利差があると、なかなかフラットの選択はし難いよね。
でも今のタイミングで借りるなら、割引ポイントの恩恵を受けられる人なら十分選択肢に入れてよいはず。

変動金利が上昇を始めたタイミングだと、固定金利ももう少し上昇しているはず。
まあ家を買うタイミングがあるから難しいけど、固定を借りるなら今がラストチャンス。これからは固定金利も上がってくる。
24974: 坪単価比較中さん 
[2024-03-26 06:37:47]
現時点で完敗中の固定さん、道連れを増やしたくて仕方ない様子(笑)
変動の人が苦しむのを見るのが楽しいというなら、変動を勧めるのが正しい行動だよね
24975: 匿名さん 
[2024-03-26 06:51:44]
>>24974 坪単価比較中さん
被害者をこれ以上増やす必要はないからでしょ。
既に借りている人は自己責任。
これから借りる人には本当の真実を見極める目力を身につけてほしい。
24976: 匿名さん 
[2024-03-26 06:56:29]
そもそも変動とフラットで属性が違いすぎるからな。
ドラゴンボールで例えれば、
変動→ごくう
フラット→チャオズ

ギリ変と余裕フラットは以下の感じな。
ギリ変→たおぱいぱい
余裕フラット→ミスターサタン
24977: 坪単価比較中さん 
[2024-03-26 07:14:46]
固定養分の言い訳もそろそろ聞き飽きたわ
新しい養分が必要だな

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる