注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-02 22:30:42
 削除依頼 投稿する

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

451: 足長坊主 
[2016-01-25 22:12:27]
>>445
京セラの大阪支店に在籍していた時の飲み友達だっね。頭がきれて、やさしくて、涙もろい方だった。
452: 匿名さん 
[2016-01-25 22:17:52]
>>451
???
「HMの営業マンだった時」って書いてましたよ!?
453: 足長坊主 
[2016-01-25 22:33:33]
>>452
なにかの間違いではないかの?
454: スミリンで購入したもの。 
[2016-01-25 22:48:49]
>>448
ありがとうございます。
あの2人と足長さん以外の方も覗いてくださってるということですよね。
私も、448さんの言う通りだと思います。
が、せっかくのこの住友林業ってどう?を覗きに来てくれた人たちの為に、役に立つコメントしたいなぁ。と思う気持ちもあるんですよね。
言い争いは客観的に見ていても見苦しいと思うのでできるだけ避けるようにします。
455: スミリンで購入したもの。 
[2016-01-25 23:04:36]
>>449
別に自分の目標が低かったとも思っていません。
親戚に第一級建築士の資格を持つ建築関係者がいるので相談しながら作っておりますし、私自身は細くチェックしなくてもスミリンさんがしっかり行って頂けたと思っております。

他のスレッドでもちらりと話しましたが、積雪が少ない地域ですが東北の仕様に差額なしでしてもらったり、具体的には言えませんがあるオプションの差額アップもなしにしてくれていますし、サービスであるモノも付けてくれていますし、最終的な割引も数百万単位はしてもらっているので工事費用の正当さには充分満足しています。

何より、打合せの時は長時間、遅い時間まで1つの色を決めるのに真剣に一緒に悩んでくれたり、モノではないサービスをたくさん受けたと思っています。

きっとまたAさんは、
それは予め上乗せされてたものを〜
と論破されるかもですが、長くなるので遠慮願います。

ところでらAさんは住友林業の対応の悪さに60点と付けたわけで、家自体には満足していらっしゃるんですか?対応ぬきで住み心地満足度的には何点くらいなんですかね?別に普通ですか?
住友林業で高いお金出してこの程度なら他で作ったらよかったと後悔されてるんですか?
456: スミリンで購入したもの。 
[2016-01-25 23:14:07]
>>445
自分は何者か聞かれても名乗らないで私のことをステマだとか宣伝だとか散々バカにし、足長さんを糞坊主と罵り、
何者か?の質問にも答えないくせに人には聞いてばっかなんですね。

足長坊主さんはるろうに足長おじさんですよ。

スミリンつぶしたいろくに仕事もできないライバル会社の方ならもう消えてください。
457: 入居済み住民A 
[2016-01-25 23:33:49]
>>455

>親戚に第一級建築士の資格を持つ建築関係者がいるので相談しながら作っておりますし、
あなたの今までのご主張と矛盾しています。
あなたの信頼する住友林業ではなく、なぜ親戚の建築士に相談なさったのでしょう。

>私自身は細くチェックしなくてもスミリンさんがしっかり行って頂けたと思っております。
あなたがチェックせず、誰があなたのためにチェックしてくれるのでしょう。
あなたの言うチェックの対象は、仕様や色程度のものなのでしょう。

>あるオプションの差額アップもなしにしてくれていますし、サービスであるモノも付けてくれていますし、
住友林業は、誰に対しても(面倒で細かくて口うるさい私に対しても)「無料」だの「サービス」だのといってオプションを付けてきます。
慈善事業をしているわけではない住友林業が、なぜ差額無しでオプションを付けるのか、お考えになった方がよろしいかと思います。

>最終的な割引も数百万単位はしてもらっているので工事費用の正当さには充分満足しています。
その割引については過去に議論が尽くされているので、語る必要は無いでしょう。
あなたのように割引で喜ぶ方がいる限り、住友林業は今までのやり方を変えないのでしょうね。

>何より、打合せの時は長時間、遅い時間まで1つの色を決めるのに真剣に一緒に悩んでくれたり、モノではないサービスをたくさん受けたと思っています。
施主との打合せは、当然であり最低限の業務です。
わざわざ取り上げる必要はありません。

>家自体には満足していらっしゃるんですか?対応ぬきで住み心地満足度的には何点くらいなんですかね?別に普通ですか?
自邸を建築したのは一度なので、客観的評価はできません。
住み心地は、想定どおりであり、特段の感動はありません。
多くの方が感じる新築の住み心地の良さは、新築前に住んでいた古い家やマンション・アパート等と比較したものであるため、あまり参考にはなりません。
458: スミリンで購入したもの。 
[2016-01-25 23:39:00]
>>449
それにしてもAさん、あなたってひどいですね。
⬇︎
自己採点で高得点を付けことは、目標が低く向上心が無いことの表れだと考えます。
⬆︎

人が悩んで考えて一生懸命考えて造った家に対して、住み心地がいい家ができたな。と満足しただけでこの言い草はないでしょう?

この一文に関して謝罪か訂正してください。

前に、私のどこが喧嘩口調なのか教えてくださいと言われてましたが、本当に自覚ないなら、はい論破!イヤミ課長よりタチ悪すぎですよ。
459: スミリンで購入したもの。 
[2016-01-25 23:48:42]
>>457
そりゃ、仲のいい親戚に建築関係者がいたら相談しなかったらむしろ言われるじゃないですか?
スミリンに任せられないからその人に頼ったわけでもありません。

Aさんはせっかくの知識がおありなのに、素人と違う目線で造ったのに、特段の感動もない家で残念ですね。可哀想すぎます。
460: 購入検討中さん 
[2016-01-26 01:04:42]
ムキになって返信するのやめたら?

ところで検討中ですが、2f標準床からのウォルナットは大きく値段あがってしまうんでしょうか?
461: スミリンで購入したもの。 
[2016-01-26 07:56:18]
>>460
ありがとうございます。
そうしようと思います。

2階は何のお部屋にする予定ですか?
無垢は足の触り心地とても良くて床暖房のあるリビングとかにはいいと思いますが、ちょっとしたことで細かいキズがつきやすいので、キッズルームにはもしかしたらあまり向いてないかもしれません。
ベッドルームが無垢の床なのは贅沢でいいですね。
でもお値段は、大きく跳ね上がると思います。
462: 匿名さん 
[2016-01-26 08:04:13]
最初は良スレだったけど、後から変な奴にかき回されて読む気がしないね。
463: 匿名 
[2016-01-26 14:30:26]
理論武装して、反論してくる人には感情的に攻撃する。
たちが悪い。

皆さん関わらないほうが良いですよ。


464: 匿名さん 
[2016-01-26 14:51:31]
>皆さん関わらないほうが良いですよ。
泣く子と地頭には勝てぬ(馬鹿と子供には勝てぬ)ですね。

465: 足長坊主 
[2016-01-26 15:27:51]
価値観は人それぞれ。誰でも自由に自身の意見を書ける。それがこういったサイトの良いところじゃ。
466: 匿名さん 
[2016-01-26 15:39:25]
スポンサーに都合の悪い場合は卑怯にも口を封じます。
467: 匿名さん 
[2016-01-26 17:07:05]
まったくスミリンの関係者ではありませんが、あまりにも酷い状況に辟易とします。
自由な意見というより、相手を攻撃しているようにしか見えません。
馬鹿という言葉を使っていると、誹謗中傷ともとれます。

もう少し落ち着かれたらいかがでしょうか。
468: 匿名さん 
[2016-01-26 17:12:33]
>>466

このサイトのスポンサーは、大手HM(住友林業さん、積水さんとか)ですか。
それとも、住宅メーカーの団体ですか。
469: 物件比較中さん 
[2016-01-26 17:17:01]
イヤミ課長に何言ってもムダだって。
論破して楽しんでるただのクレーマーだろ?
反発するだけバカバカしい。勝手に言わせときゃいいんだよ。
470: 匿名さん 
[2016-01-26 17:19:09]
>>467

逆です。
内容的には、スミリン擁護的なコメントをするスレの、内容がひどいです。
なにか、業者さんと一般人の戦いの様なイメージです。
471: 購入検討中さん 
[2016-01-26 17:19:53]
5万円支払うと床や設備などを選んだ上でのある程度精度が高い見積がでるんでしょうか?

それとも結局契約後に意図しない部分で変動が発生しますか?
472: 匿名さん 
[2016-01-26 17:23:56]
>467
>あまりにも酷い状況に辟易とします。
誰が酷い状況を作ったのか読み直せば分かりますよ。
削除されてる所が有りますが変な奴のかき回しの誹謗中傷がらみです。

胸に手を当てると分かるのでは?
473: 匿名さん 
[2016-01-26 17:40:10]
>467
>誹謗中傷ともとれます。
誹謗中傷してる輩から言われるとは驚きですね。
474: 匿名さん 
[2016-01-26 17:45:26]
>>472さん
467ですが、誰もかれも敵みたいに被害妄想になってませんか?

ここが落ち着くことはなさそうですね。
475: 購入検討中さん 
[2016-01-26 17:57:17]
470と同意件ですわ

スミリン擁護派はスミリンに謝ったほうがいいww
476: スミリンで購入したもの。 
[2016-01-26 18:00:29]
>>471
5万円は返ってきませんという誓約書にサインをするので、戻ってこなくてもそれを勉強代と考えられるかどうかですよね。
もし他社にする可能性があっても、間取りやデザインの提案力は他社さんと比較してもあると私は感じました。
1度批判はされてますが、実際競合させて値引きやサービスもしてもらえたかなと思っています。

工務店さんとかはインテリアコーディネーターまではいないので、打ち合わせしていっぱい知識を5万円分得てから気に入らなければキャンセルするのもありかもですね。

制度の高い見積もりという表現がどこまでお望みか分かりませんが、某明細さんのいう小明細も望めば可能かもしれません。
契約後に意図しない部分で何かが変動することは私の時にはありませんでした。

あらかじめ自分の建てたい家の希望と予算をしっかり伝えて、どこのハウスメーカー選んでも納得のいく家が建てられるといいですね。
478: by445 
[2016-01-26 20:48:58]
足長さんに聞いたのは『指定暴力団の大幹部と交友関係にあった』のは住林に入る前か後かってことです。
住林という会社の体質にもかかわることなので是非お答えください。
あと他の方も指摘していましたが「HMの営業マンだった」って書いてましたよ。
御自身の書いたことでも「何かの間違い」では足長坊主の投稿はどれもこれも
「何かの間違い」程度で片付けられる程度の内容ってことになっちゃいますけど。
479: 足長坊主 
[2016-01-26 21:40:27]
>>478
仕方がない。本当の事をお話ししようかの。わしこと足長坊主は二十歳の女子大生じゃ。こんな事を書くと、またふざけていると思われる方々もいるだろうが、本当の事じゃから仕方がない。このサイトにおける足長坊主の足跡をよくよく見ればわかる事じゃが、わしは今年に入ってからこのサイトに復活したが、その前の約1年間は全く書き込みをしていない。なぜか?それは元祖足長坊主(わしの父)が長期入院しているからじゃ。病室にはバソコンもスマホも持ち込めない。だから、今年に入ってからわしが父の名前を借りて書き込んでいるのじゃ。父の過去についてはわしはあまり知らぬ。そのため、あいまいな経歴となったのであろう。ただ、父の過去の書き込みは把握しておるゆえ、父に代わってみなさんと意見を戦わせる事はできるのじゃ。いずれにしても、わし個人の事はどうでも良い。住林の情報交換に話しを戻されたし。
480: 匿名さん 
[2016-01-26 21:42:15]
交友も知り合いだけと一度否定してるよ。
何時もその場限りの出任せですよ。
出任せで顧客をたぶらかしてるのですよ。
481: 匿名 
[2016-01-26 21:59:00]
住林の営業マン、会社の体質がよく分かる書き込みだね。『指定暴力団の大幹部と交友関係があった』人間を雇って
そのうえ当人は>>479みたいな書き込みしている。
その場限り、ウソでたらめ、口先ばっかり、モラルハザード、法令無視、、、。

482: 購入検討中さん 
[2016-01-26 22:00:40]
>>479
おもしろくないよ
483: 匿名さん 
[2016-01-26 22:08:22]
>481
>法令無視、、、。
精神異常を起こしてると思った。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/591512/
こんなスレを作ってるよ犯罪だよ。
484: 入居済み住民A 
[2016-01-26 22:24:54]
どうやら、住友林業の術中にはまってしまったようです。

スレ序盤から議論していた小明細の話題から逸らさせるため、変なのが出てきてかき回してきました。

しばらく、様子を見ようと思います。
485: 足長坊主 
[2016-01-26 22:33:53]
小明細を出せとかけて
住林の営業マンは謝るととく。

その心は、、、

ごめんなさい。


と、それはさておき、小明細を出そうが出すまいが、総額は変わらぬ。これが小明細議論の結論じゃ。
486: 匿名さん 
[2016-01-26 22:37:49]
>>478に答えては。
487: 匿名さん 
[2016-01-26 22:37:55]
>>484
かき回してる変なのはあなたでしょう。
488: 入居済み住民A 
[2016-01-26 22:39:18]
>>485

>小明細を出そうが出すまいが、総額は変わらぬ。
とは言い切れぬ。
だから小明細を提出させ、内容を確認するのです。
私はそれで、減額となりました。
489: 入居済み住民A 
[2016-01-26 22:41:26]
>>487
私は、スレ序盤から議論の中に存在していました。
その私に対して
>かき回してる変なの
とは、論理的に破綻しています。
490: 足長坊主 
[2016-01-26 22:43:11]
>>486
父の記憶を整理して、一週間以内にお応えしよう。

ところで、5万円の申込金は契約したら、工事代金の内金になるずら。
491: 足長坊主 
[2016-01-26 22:48:36]
>>489
これまでの小議論から明らかだが、論理的に破綻しているのは貴殿じゃ。
ちなみに、貴殿が工事代金減額になったと思っているのは「対クレーマー原価オン」分に過ぎないゆえ、得はしておらぬ。
492: 入居済み住民A 
[2016-01-26 22:57:15]
>>491
もう、感情論はお止めになってはいかがでしょう。

>これまでの小議論から明らかだが、論理的に破綻しているのは貴殿じゃ。
どこが、どのように破綻していますか?
ぜひ、ご教示ください。

>ちなみに、貴殿が工事代金減額になったと思っているのは「対クレーマー原価オン」分に過ぎないゆえ、得はしておらぬ。
私は、初めから小明細の提出を要求していたわけではありません。
総額が確定し、契約に至る直前で要求したのです。
よって、あなたの主張は否定されます。

それにしても、小明細の提出を要求しただけでクレーマーとは、住友林業の不誠実さがよく分かります。
493: 匿名さん 
[2016-01-26 22:59:37]
>>489
過去スレ見てきたけど、かき回してる1人はあんたじゃないの?
でないならかき回してる変なのは誰なんだ?
494: 入居済み住民A 
[2016-01-26 23:06:01]
>>493
>過去スレ見てきたけど、かき回してる1人はあんたじゃないの?
あなたはなぜ、私がかき回している、とご判断されたのでしょう。

>でないならかき回してる変なのは誰なんだ?
ちょうど私が書き込み禁止にされた、投稿No.200番台終盤あたりから登場された方でしょう。

なお、スレ趣旨とは全く関係ない投稿をしているあなたも、立派にかき回しています。
495: 足長坊主 
[2016-01-26 23:10:12]
>>492
優秀な営業マンは初対面から5分もすれば、クレーマーだと気付く。
ちなみに、わしは感情的ではない。ラジオ(月下虫音)を聴きながら、鼻をほじりながらレスしておる。
それから、小明細の議論は既に終了しておる。2階の無垢フローリングの話題に戻そう。
496: 入居済み住民A 
[2016-01-26 23:17:55]
>>495
結局、小明細の提示により原価オンも無駄に終わったわけですね。

住友林業の実態は、こういうことでしょう。

・小明細の提出をせまる客はクレーマーに認定。
・クレーマーと思われる客は、不適切に高額な見積額を提示。

信用のおけない企業です。
497: 足長坊主 
[2016-01-26 23:23:33]
積算は設計士がやるが、見積書の総額をどうするかは各方面からの意見を聞いた営業課長や営業所長の腹一つなのじゃ。
498: 入居済み住民A 
[2016-01-26 23:27:37]
見積の総額は、関係ありません。
極論すれば、いくらでも良いのです。

最終的な請負額は、値引き額で調整しているのです。
499: 足長坊主 
[2016-01-26 23:33:46]
もう500レスか。早いのぅ。

>>498
その通りじゃ。そして値引き額は人によって違う。童話「舌切り雀」のおじいさんとおばあさんのようにの。
500: 匿名さん 
[2016-01-26 23:34:49]
結局のところ、
住友林業を擁護する人は、お金に執着せず気持ち良く家を建てましょうと、イケイケです。

一般ユーザーは、見積明細と打ち合わせ議事録が重要であると、訴えています。

そして、住友林業を擁護する人は、見積明細と打ち合わせ議事録問題を、忘却のかなたに葬ろうと汗をかいています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる