注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-02 22:30:42
 削除依頼 投稿する

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

351: 入居済み住民A 
[2016-01-23 16:27:30]
しばらく投稿できなかったので、随分前の投稿への返信となってしまいますが・・・

>>265
>>266
住友林業は、私には小明細を提出しました。
そのため、私が国土交通省に通報することは不可能だと考えます。

自身が小明細を提出させた経緯を明らかにすれば、確かに個人特定の可能性は高くなります。
しかし、だからと言って、出す必要もない坪単価まで提示する必要は無いでしょう。
私の主張の根拠として坪単価を提示する必要があるのなら、提示します。
しかし、私に提示を迫った方は、そのような説明をしませんでした。
だから、私も提示しなかったのです。

一般の方は知らないであろう「現場代理人」という言葉を知っているあなたは、建設業界に身を置く方だとお見受けします。
住友林業の場合は、生産担当と呼ばれます。
自邸の現場が始まったとき、生産担当に施工図を見せて欲しいと頼んだのですが、「そんなものはありません」と言われ驚愕しました。
本当に施工図が無いのか、見せたくないだけなのか分かりませんが・・・
352: 匿名さん 
[2016-01-23 16:31:48]
>349
気持ちをお察しします。
10回以上書き込み禁止をくらってます。
相手はスポンサーですから「掲示板管理者の対応は、非常に残念」ですが諦めてます。
変りに懲りずに何べんでも批判を続けます。
http://www.e-mansion.co.jp/information/forrealestate2.html
>結論を申しますと、企業様のご担当であることを名乗った上で、掲示板に直接フォロー・反論をされるのが最も良い対処方法でございます。名乗られたことでトラブルになることはございません。

>当サイト宛に問い合わせフォームで削除依頼をしてレスを削除しようとされるのは、何か負い目があるがゆえの行動である可能性が高いと考えております。当該レスに対し、当サイト宛に「事実無根」「事実誤認」と自信を持って主張されるのであれば、それを投稿されたご本人に直接向けられてはいかがでしょうか。

>業者様が直接、掲示板にフォローおよび反論されることで、より消費者の方にも深い理解を促すことが出来ますし、好印象も持たれることでしょう。より問題解決に繋がる近道になるかと存じます。

上記を少し信じて懲りずに堂々と批判を続けましょう。
353: 足長坊主 
[2016-01-23 16:41:44]
長文はご勘弁願いたい。ところで、議事録が不要とはこれまで誰も書いてなかったと記憶してありんす。録音でロックオンするのには引いたでありんすが。
354: 入居済み住民A 
[2016-01-23 17:02:41]
>>271
打合せ記録にノートについては、既に述べたとおり、世間一般で行われていることです。
それを必要無いとは、常識を疑います。

部材の余分については、私は設計に無い部材が見積書に無いか確認するよう提案しているのです。
VVFが50mで計上されているのに実際には40mだった、という話ではありません。
ドアが15セットで設計されているのに、20セット分の金額が計上されているのはおかしい、と申しているのです。

>>283
>録音したり細かく記載された明細書を出せと言う面倒な客ってことは、少しでもミスしたらあーだこーだ言ってくる客=ク

レーマーと思われても仕方ないのでは?
ミスの程度に依りますが、ミスがあれば苦情を言うのは当然です。

>某明細さんがお話してる契約前に議事録を自分で容易して住友林業の各担当者に強制的にサインさせるのが不

必要と言ってるだけです。
私は、そのようなことは一度も申しておりません。

>わざわざ相手側に面倒な客だなと思わせる必要はないと思います。
程度問題ですが、面倒な客だと思われないと、手を抜かれる可能性もあります。
ただ、これは営業、設計、生産担当の人間性も関係してきます。

>それに、現場に伝わらないミスがあっても、ちゃんと直してくれました。それでいいのでは?
最初からキチンと作るのと、後から修正するのでは、耐久性や見栄え等の品質に差異が生じます。

>録音していたとしてもミスは防げないと思います。ミスの証拠が残るだけで。
録音に限らず、打合せ記録ノートや写真等の記録により、ミスを是正させることが可能となります。

>膨大な録音の量のなかからその部分を探すのは大変ですし現実的ではありません。
No.350で述べたとおり、録音は補助です。
打合せ記録ノートに記録があれば、それだけでいいでしょう。
しかし、それに無い場合には、録音を聞き返すべきだと考えます。

>そんなことしなくても、言えばきちんと対応してくれます。
何の担保も無いご意見ですね。

>だから議事録があったら防げるという問題ではありません。証拠が残るだけです。
証拠が残ることは非常に重要です。
あなたの場合は、ご自分でも納得できる棚だったからいいでしょう。
しかし、納得できないものの場合はどうするのでしょう。
証拠を示し、是正させるしかないのです。

あなたの場合は、運よく真摯に対応できる担当だったのかもしれません。
しかし、他の方も同じように誠実な担当者が付くとは限らないのです。
だからこそ、打合せ記録ノート、音声録音、写真等の記録を残しておくのです。
見積書(小明細)を入手しておくのです。

それに、、、
もしかしたら、あなたの知らないところで、気付かないところでミスがあるのかもしれません。
しかし、私はそれでも構わないと思います。
施主が満足することが、何より重要だと思います。

失礼ながら、あなたは建設業界や工事に関する知識は乏しいように思います。
私は、業界に身を置く者として、一般の方が注目しないところまで目が行ってしまうことから、記録を残すことや明細書の

提示に固執しているだけかもしれません。
しかし、このようなことを一般の方に知っていただくことも大切だと思います。
知った上で、自分は明細書をもらうのかもらわないのか、ご判断いただきたいのです。
355: 入居済み住民A 
[2016-01-23 17:05:34]
>>353

No.271 スミリンで購入したもの。さんの投稿(一部抜粋)

これから購入されるかたに向けて言いますが、結論からいえば、議事録とかそんなことしなくても大丈夫。
356: 足長坊主 
[2016-01-23 17:29:19]
>>355
「議事録とかそんなことしなくても大丈夫」

「大丈夫」とは書いておられるが、「不要」とまではおっしゃっていないでありんす。


>>354
「打合せ記録にノートについては、既に述べたとおり、世間一般で行われていることです。 それを必要無いとは、常識を疑います」


自分の尺度で物事を測ってはいかんでありんす。
357: 入居済み住民A 
[2016-01-23 17:30:24]
>>286

>人から聞いた話によると某格安HMはコンセントの位置を増やしたり変えるだけで何十万円かかると金額をふっかけられるところもあるそうですね。理由は、コード類をギリギリにしているから全部やり直しになるからだそうです。
施工後であれば、住友林業でも追加工事費を要求されます。
「コード類をギリギリにしている」だけでなく、労務費等の直接工事費はもちろん、諸経費も追加で発生するからです。
金額の妥当性については、個々の事案によりますが、私なら自分で工事費を積算して判断します。

>ビッグフレームが1番耐震性に強くそれにしました。
この断言は、いかがなものでしょうか。
もっとも、あなたがそのように判断するのは自由です。

>後々かかってくるメンテナンスコストや補償をどこまでハウスメーカーさんが対応してくれるかも重要です。
LCCを抑えるなら、旭化成ホームズ(へーベルハウス)が業界トップでしょう。
ただ、断熱性能は高くありません。
ちなみに、住友林業は長期優良住宅にしないと、保証期間が30年から20年に短縮されます。
その理由は、ご存じですよね・・・

>住友林業はシロアリ対策のためのタームガートがあるのと、べた基礎で他者と比べるとお金をかけて基礎を作っていると思います。
私もタームガードは検討しましたが、地震により配管が破損する可能性があるので採用しませんでした。
べた基礎は、取り上げる程のものではありません。
地場工務店でも、べた基礎です。

>住友林業は住友財閥という大きいグループなので、アフター対応が他メーカーと比べるとしっかりしてると思いました。
財閥は関係ありません。。。

>家全体はもちろん補償してくれるのと、パソコンにコーヒーこぼして壊れても家財保険で治してくれるって聞いてすごいなと思いました。
普通です。。。

あなたは、明細書提示に否定することに必死なようですね。
明細書は、工事費を安くするために提示させるのではありません。
工事費が適正か否かを判断するために提示させるのです。
No.237の投稿をご確認ください。
358: 入居済み住民A 
[2016-01-23 17:40:12]
>>356

 (小学校に登校する前の子供と母親の会話)
子供 「今日は雨の予報だから傘を持っていこう。」
母親 「傘なんかなくても大丈夫だよ。」
子供 「そうなんだ。じゃあ持っていかなくていいや。」
 (下校中、雨が降り出し・・・)
子供 「やっぱり傘が必要だったじゃん。」
母親 「大丈夫とは言ったけど、いらないなんて言ってないでしょ。」


>自分の尺度で物事を測ってはいかんでありんす。
議事録の作成は特別なことでしたか。
これは勉強になりました。
359: 足長坊主 
[2016-01-23 18:22:09]
>>357
「明細書は、工事費を安くするために提示させるのではありません。
工事『費』が適正か否かを判断するために提示させるのです」。



明細さんらしからぬミスだォ。正しくは「工事『内容』が適正か否かを判断するために提示させるのです」だォ。これまで幾度となく明細は金額ではない、内訳を知りたいから必要だと書かれてきたからの。それと雨傘のくだり感謝するォ。わしの意見を実証してくれているのだからの。
360: 入居済み住民A 
[2016-01-23 18:57:57]
>>359

見積書(小明細)は、単価を比較・検討するという意味においては「金額」ではありません。

二重計上や、設計に存在しない部材が計上されていないか確認するために使用するのです。

その意味から、「工事費が適正か否かを判断するため」との表記が適切だと考えます。

このことは、あなたには幾度も説明したはずです。
361: 足長坊主 
[2016-01-23 19:10:15]
>>360
「見積書(小明細)は、単価を比較・検討するという意味においては『金額』ではありません」



言い訳にもなってはおらぬでおいす。

「二重計上や、設計に存在しない部材が計上」



危険なお客様にはそういうやり方で「予備費」を盛る。一方、純粋無垢なお客様には正直な見積書を出すだォ(住林の元社員としての経験)。
362: 入居済み住民A 
[2016-01-23 19:26:42]
>>361

>言い訳にもなってはおらぬでおいす。
言い訳ではなく、説明です。
あなたは、もはや言葉尻で反論することしかできなくなったようですね。

>危険なお客様にはそういうやり方で「予備費」を盛る。一方、純粋無垢なお客様には正直な見積書を出すだォ(住林の元社員としての経験)。
これが事実だとすれば、住友林業は何と不誠実な会社なのでしょう。
「危険な客」とは、何なのでしょうか。
368: 匿名さん 
[2016-01-23 21:25:24]
http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201406_09.pdf
設計、施工、施工監理は分離が正しいとされ、国土交通省も勤めている。
大手H.Mのように設計施工一貫方式にすると、大手H.Mは自分らの都合を優先させ「明細」を出さない等勝手な事をする。
住宅は買う物でなく、施主が建築業者に施行させるものです、ですから請負契約になります。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

373: スミリンで購入したもの。 
[2016-01-23 21:45:28]
>>354

あまり長い投稿したくないのですが誤解を与えているようなので長文失礼致します。

私の言う不必要な議事録は以前投稿された以下の文章を指しています。
⬇︎

250:匿名さん [2016-01-17 20:53:47]
打合せ議事録は大変重要です。
①-初回から全て作成して下さい。
②-記載内容 ○○邸新築工事第○回打合せ議事録 日付 ○年○月○日○時より○時まで 出席者 住友林業○○氏、○○氏
                       場所 住友林業2F会議室        施主 ○○(作成者)
  今回打合せ事項
  A-地盤調査は、行う(住友林業が対応)。
  B-外壁仕様は、次回サンプル提示、1ヶ月後決定とする。
  C-床仕様は、平面図決定後サンプル提示とする。
  D-次回打合せは、来週○日○時とする。
  E-次回までに、平面レイアウト計画を作成する。

③-次回打合せ時に、上記議事録を作成して、回覧出席者の確認印、サインを戴き、次々回に各担当者に配布する。

一般施主さんは、建築用語がうまく聞き取れないので、録音は必須です。自分のメモを元に録音を聞きながら作成して下さい。

⬆︎
これはこれから契約する前に購入者が住友林業に書かせた方がいいと言う意味で投稿されたと受け取りました。

私はスミリンとの打合せで、スミリン側が作成する打合せ記録ノートだけで充分だと表現したつもりでした。いらないなんて言ってませんよ。

この、匿名さんのいう議事録のことをそんなことわざわざしなくても大丈夫。と表現したのであって、打合せ記録で充分だということです。

ステマだなんだと散々批判されていた割に、知識が乏しいって、そりゃ私建設業界人じゃありませんし。
それの何がいけないんですか?ここ覗きに来る人大抵素人ですけどそれの何がいけないんですか?
知識がなかったら投稿してはいけないのならもうしません。
正直、それなりに色んなハウスメーカーのこと調べましたがネットや噂も混じった情報ですしね。
コンセント云々はもう人から聞いた話なんで忘れてください。

そして、いい加減このスレッドの本来の役立つコメントを書いて行きましょう。
きっと、このスレッドを覗いてはいるけれど投稿までしようという人は少ないと思いますので、荒れると面倒です。

最後に、自身で話されていますが、人なんでミスはしますよ。ミスしたっていいじゃないですか。
それにちょっとしたミスありましたが、ちゃんと住友林業さん直してくれましたよ。

宿主が満足できる家を建てるために、面倒なお客でも紳士に対応してくれるいいハウスメーカーだと思いますよ、私は。
375: スミリンで購入したもの。 
[2016-01-23 21:59:02]
>>369
足長坊主さん、客観的に見たら言葉の暴力なのは明確なのはこのスレッド観覧車さんもわかっているので大丈夫です。

【一部テキストを削除しました。管理担当】


376: 匿名さん 
[2016-01-23 22:01:13]
いえいえ単なる「暴力団幹部」ではなく『指定暴力団の大幹部』で
盛大な送別会を開いてもらったそうですよ。
反社会勢力との交友関係をネットで(世界中に発信される!!)公表している人物が
住林の周辺にはいるんですかね??
377: 匿名さん 
[2016-01-23 22:02:16]
>373
>役立つコメントを書いて行きましょう。
ステマが目的の貴方や糞坊主や住林に都合の悪いレスが役立つコメントです。
宣伝、住林に都合よいレスは不要です、住林のH.Pを見れば済みます。
レスに対して反論するなら正々堂々と住林関係者を名乗ってして下さいね。
http://www.e-mansion.co.jp/information/forrealestate2.html
>企業様のご担当であることを名乗った上で、掲示板に直接フォロー・反論をされるのが最も良い対処方法でございます。
380: 匿名 
[2016-01-23 22:07:50]
>373
小明細と議事録、録音の話は大変参考になりましたよ。
たったこれだけのことでクレーマーと呼ばれてしまう方でも紳士に対応してくれるハウスメーカーなんですね。安心しました。
382: スミリンで購入したもの。 
[2016-01-23 22:09:21]
>>374
合理的なAさんに何を言っても無駄なので、覗きに来た人たちへの弁解。

一部ピックアップされてますが271の投稿は
⬇︎
打ち合わせ議事録とか明細とか、ずーっとそのネタが続いていますね。
正直、もうそのネタはいいのでは?

これから購入されるかたに向けて言いますが、結論からいえば、議事録とかそんなことしなくても大丈夫。しっかり対応してくれるハウスメーカーなので安心してください。
⬆︎
冒頭に打合せ議事録と書いてあって、そんな長い名前にしたくなかったので省略したまでです。

文書能力なくてすみませんねぇ〜。
ステマでなく素人なもので。
384: 足長坊主 
[2016-01-23 22:15:04]
「スミリンで購入したもの。」殿、住林のスタッフ達も貴殿に対しては「その後、なにか不都合な事ありませんか?」と安心して連絡する事じゃろう。スタッフも社員である前に人間じゃからの。
385: 入居済み住民A 
[2016-01-23 22:19:41]
>>373

No.250氏の投稿にある議事録と打合せ記録ノートは、同じ性格のものです。
あなたは、何を勘違いされているのでしょうか。
打合せ記録ノートも、施主が住友林業に書かせるものです。
ただ住友林業が書きたいことを書いだけでは、意味を為しません。

>ステマだなんだと散々批判されていた割に、知識が乏しいって、そりゃ私建設業界人じゃありませんし。
>それの何がいけないんですか?ここ覗きに来る人大抵素人ですけどそれの何がいけないんですか?
ステマだと批判されていたのは、住友林業でしょう。
私の投稿は、むしろステマとは対極にあると思います。
私は、素人であること、知識が乏しいことを何ら責めておりません。
素人であるあなたと、ちょっとした知識と経験がある私で、なぜ考えが違うのか述べたに過ぎません。

>そして、いい加減このスレッドの本来の役立つコメントを書いて行きましょう。
もう、何度も書いております。
それに、何の投稿・情報が役に立つと考えるかは、個々人の考えに因ります。
あなたが役に立たない、と思っても、他の方は役に立つと考えることもあります。

>最後に、自身で話されていますが、人なんでミスはしますよ。ミスしたっていいじゃないですか。
また、独り善がりの解釈ですか・・・
私は、ミスをしてはいけない、とは述べてません。
ミスがあったときに、それを認めさせる根拠となるよう、記録を残しておくべきだと申しているのです。
もっとも、家づくりにおいてはミス・手抜きはあってはならないものだとは思います。
家は、そこに住まう人の生命・財産を守るものです。
住まう人が、何年も何十年も、もしかしたら生涯を終えるまで生活する場です。
多額の費用をかけて作り上げるものです。
「人だから」という言葉は、ミスが許される免罪符にはならないのです。

>それにちょっとしたミスありましたが、ちゃんと住友林業さん直してくれましたよ。
あなたが把握されているミスで、全てならいいですね。
家づくりにおいては、大事なところ程隠れて見えなくなってしまいますから。。。
また、先述のとおり、最初からキチンと作るのと後から修正するのでは、耐久性や見栄え等の品質に差異が生じます。
386: 入居済み住民A 
[2016-01-23 22:28:38]
>>378
勝手な解釈をされないよう、論理的で厳密な日本語を書けばいいことです。
あなたは、特許文書や裁判所の判決文をお読みになったことは無いのでしょうか。
387: 入居済み住民A 
[2016-01-23 22:31:09]
>>384
うるさい客には、連絡無しですか。
やはり、住友林業は自浄能力の無い会社です。
388: 足長坊主 
[2016-01-23 22:40:23]
>>385
「私は、ミスをしてはいけない、とは述べてません。
(中略)
もっとも、家づくりにおいてはミス・手抜きはあってはならないものだとは思います」。↑
貴殿の書き込みはこのような意味不明な表現が多いのぅ?小明細の目的は金額ではない、項目ごとの金額だという意味の事も書かれておったし。
389: 足長坊主 
[2016-01-23 22:48:18]
>>386
ここのサイトで「特許文書や裁判所の判決文」のような日本語を書けば良いのかの?


ドラクエⅦを1日で攻略したわしでさえ、読むのが面倒に感じるがの。
390: 入居済み住民A 
[2016-01-23 23:00:48]
>>388

「私は、ミスをしてはいけない、とは述べてません。」
これは、以前の投稿に関して述べたものです。

「もっとも、家づくりにおいてはミス・手抜きはあってはならないものだとは思います。」
これは、以前の投稿とは関係無く、単に私の考えを述べたものです。

>小明細の目的は金額ではない、項目ごとの金額だという意味の事も書かれておったし
書いておりませんが・・・

>>389
No.386で「勝手な解釈をされないよう、論理的で厳密な日本語を書けばいいことです。 」と述べたのですが・・・
論理的で厳密な文章表現をしている例として、特許や判決文を挙げたのです。
391: 足長坊主 
[2016-01-23 23:13:46]
>>390
う〜む、一見論理的だが、よく読むと、支離滅裂だォ。
392: スミリンで購入したもの。 
[2016-01-23 23:34:09]
入居住みAさん
もう喧嘩口調はやめて普通に会話しませんか?

迷惑も録音も個人の好きなようにすればいいと思いますので、話題を変えていいですか?

>>350 に対して質問です。
他の人の参考にもなると思うのお聞きしたいのですが、何で満足度が60点なんですか?
対応が悪かったんですか?
不具合に対応してもらえないとか?
具体的になんかあったんですか?
そこって、みんな気になるとこだと思うんですが個人が特定されない範囲で構わないので。

私の家はまぁ、住んで2年未満何で不具合なくて当然かもしれないですが、何で満足されてないんですかね?
395: 入居済み住民A 
[2016-01-24 09:05:02]
>>391
私の主張の、どこがどのように支離滅裂なのでしょうか。
具体的な指摘もできず反論するとは、幼稚としか形容のしようがありません。
396: 入居済み住民A 
[2016-01-24 09:21:11]
>>392
概して対応が悪かったため、60点としました。
手落ちやミスを指摘しても、のらりくらりと言い訳をする。
対応や回答の期限が過ぎても、催促するまで何もしない。
対応や回答の期限を設定しなければ、何もしてくれません。

これらについては、打合せや写真等の記録、見積書(小明細)があったおかげで、苦労はしましたが全て私の主張を認めさせました。

設計に関しては、過去の図面を少し変えただけでした。
(これは、あることがきっかけで発覚したのですが、詳細は個人が特定されるためご勘弁ください。)
そして、設計担当の図面のままだったら、非常に暮らしにくい間取りでした。
施主も、設計に任せ切りにすることは不適当ですが、設計はプロとして図面作成に当たっていただきたいものです。

生産は、上述のとおり、とにかく対応が遅すぎる。

アフターに関しても、保証期間中に補修を依頼しても対応が遅い。
施主の使い方が悪い、このようなことは普通だ、使用に支障はない等と言い訳をする。

一番真摯に、誠実に対応してくれたのは、下請けの工務店でした。

家の性能も、特筆すべきところは特に無いでしょう。
私は、木造を希望して住友林業を選んだので、性能は期待していませんでした。
397: 足長坊主 
[2016-01-24 09:26:03]
>>395
「具体的な指摘」?>>390の書き込みのすべてが支離滅裂と申しておるのじゃ。
398: 足長坊主 
[2016-01-24 09:29:28]
>>396
「概して対応が悪かったため、60点としました」。



貴殿こそ具体的かつ根拠のある回答をしておらぬの(爆)。
399: 入居済み住民A 
[2016-01-24 09:43:23]
>>397
子どものような言い訳です。
私の投稿を取り上げ、どのように支離滅裂か、説明もできないのでしょう。

>>398
個人の特定につながるため、詳細は記載できません。
それに、満足度については、主観の域を出ません。
明確な根拠は不要と考えます。
400: 足長坊主 
[2016-01-24 09:51:18]
>>399
「明確な根拠は不要と考えます」。



ご自身に対しては甘いのじゃな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる