注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-03 10:11:29
 削除依頼 投稿する

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

401: 入居済み住民A 
[2016-01-24 09:59:39]
>>400

私は、No.399で
個人の特定につながるため、詳細は記載できません。
それに、満足度については、主観の域を出ません。

と、明確な根拠は述べられず、また不要である説明をしたのに

>ご自身に対しては甘いのじゃな。

とは、まるだ駄々っ子です。
402: 足長坊主 
[2016-01-24 10:20:35]
ところで、>>392:「スミリンで購入したもの。」さんはおおまかに言って何点ぐらいでおいすか?貴殿は理由や根拠からなる小明細の提示は不要でおいす。
403: スミリンで購入したもの。 
[2016-01-24 12:15:07]
>>402 足長坊主さん
私は今のところ95点です。
家造りの時は楽しく打合せできましたし、スタッフの方の対応も丁寧でしたし、入居前の不具合にはきちんと対応してくれましたし、何より住み心地の良い家ができたから満足しています。

減点ポイントとしては、点検口の位置がよく通る場所だったので、もっと隅っこがよかったなぁという点とか、スイッチがまとまってあるところのバランスがイマイチだったなぁ〜とかですかね?
まぁそれはきっとBFの柱があるんでしょーがないと思いますが。
404: 足長坊主 
[2016-01-24 12:21:44]
>>403:「スミリンで購入したもの。」殿、95点とは。それはなによりでござった。
406: スミリンで購入したもの。 
[2016-01-24 13:06:28]
>>396
それはとても残念でしたね。
担当に恵まれなかったのもあるかもしれないですね。
私の時の話ですが、言い訳したり、催促するまで何もしないとかはありませんでした。
対応もしっかりしてくれて、私たちは納期急がせず、むしろ大工さんの都合や天候もあるので、完成はいつでもいいですよって言ってたのに予定より少し早く完成しました。
同じスミリンでも地域によって対応が違うのかもしれないですね。

アフターフォローに関しては私は請求したことないのでわからないですが、別のスレッドの評判もあまりよくないですね。

家は2年未満なせいもあるかもですが、担当だった営業さんや現場担当の人は今も近くを通った時なんかに時々顔を出しに来てくれてます。
ホームテックの担当もいますが何かあればいつでも連絡ください!と言ってくれます。


>>390の投稿に足長坊主さんが支離滅裂と言ったのは、私の投稿に対してミスをしてはいけないとは述べてないって反発したのに、ミスや手抜きはあってはならないと言ったからですよ。
別に足長坊主さんは間違ったことは言ってないと思います。

Aさんは重箱の隅をつつくタイプと言われたことはありませんか?
ここだけならいいのですが、某テレビ番組のハイ論破!の上司のようなタイプの方は、少し人のミスを許す心を持つと特をするようになるかもしれませんね。
407: スミリンで購入したもの。 
[2016-01-24 13:22:52]
>>394
そりゃ、何の根拠もない投稿で、ステマやら糞坊主やら糞業界やら暴言ばっかり書いて批判ばっかしてたら書き込み禁止になりますって。

私はあの言葉は頭にきたんでわざと書きました。
が、使ってはいけない言葉でしたので削除してくれてありがとうございます管理人さん。

>>405
別に好きでここに来てるだけなんで、宣伝というより感想です。

ところで、書き込み禁止を何回もくらってる批判大好き暴言しか吐けない匿名さんに質問です。
スミリンオーナーですか?
スミリンをなぜそんなに恨むんですか?
旭化成押しなのはなぜですか?
他者ハウスメーカーさんですか?

なんで答えなきゃいけないんだって逃げそうですが、Aさんのように答えてくれるとスミリンとの関係性が整理しやすいんで。

ちなみにヘーベルハウスとスミリンを比べるのは違うと思います。
比べるならシャーウッドと比べましょーよ。
410: 入居済み住民A 
[2016-01-24 14:05:28]
>>406

>私たちは納期急がせず、むしろ大工さんの都合や天候もあるので、完成はいつでもいいですよって言ってたのに予定より少し早く完成しました。
私も下請けの工務店に、納期を超過しても構わないと伝えたのですが、工務店からは、納期を超過すると住友林業からペナルティを与えられる、との返答でした。

>足長坊主さんが支離滅裂と言ったのは、私の投稿に対してミスをしてはいけないとは述べてないって反発したのに、ミスや手抜きはあってはならないと言ったからですよ。
それについては、No.390で説明済みです。
足長坊主氏の勘違い、あるいは、理解力不足、若しくは、意図的な批判に因るものです。

>Aさんは重箱の隅をつつくタイプと言われたことはありませんか?
ございません。
私が申していることは、ビジネスマンとして一般的なものです。
あなたは、ノー天気だね、とか、天然だね、と言われたことはありませんか?
ここだけならいいのですが、詐欺に引っかからないといいですね。

>>407

>そりゃ、何の根拠もない投稿で、ステマやら糞坊主やら糞業界やら暴言ばっかり書いて批判ばっかしてたら書き込み禁止になりますって。
私は、根拠ある投稿をしても書き込み禁止になりました。
ステマやら糞坊主やら糞業界やらの暴言は一度も書いていないにも係わらずです。

>ちなみにヘーベルハウスとスミリンを比べるのは違うと思います。
>比べるならシャーウッドと比べましょーよ。
へーベルハウスに言及したのは、私です。
あなたがLCCに言及したため、へーベルハウスについて述べたのです。
413: スミリンで購入したもの。 
[2016-01-24 14:33:09]
>>410
Aさんがステマと言ってないのはわかりました。
私がその言葉を言ったのは、匿名さんに向けてです。
Aさんは知識もあって根拠ある投稿はしてると思いますが、ハイ論破!上司なんですよね、キャラが。つまり自分は正論を言っているつもりでも、批判をして見ている人を不愉快にさせてるってことです。だから削除や書き込み禁止になったんだと思いますよ。そこは、きちんと理解されていたほうがよろしいかと思います。
ここだけの論破キャラならいいと思いますし、そもそもそれで人間関係に問題がないのならいいと思います。

私はノーテンキ。は言われますかね。
でも損はしないで得するタイプの人間です。そしてら人徳に恵まれるタイプです。天然とも少し違います。詐欺には合うかもしれませんが、仕事ではキッチリキャラなので大丈夫です。

あとAさんのヘーベルハウスの書き込みじゃなくてその前の匿名さんがした別の書き込みのことを言ったので、あれは匿名さんに向けての質問です。

390の投稿読みましたが、足長坊主さんの言うことが支離滅裂してるねって表現は間違ってないと感じました。が、長くなって面倒なのでもう個人の感想として受け止めてください。
415: 入居済み住民A 
[2016-01-24 16:07:53]
>>413
私の主張の主眼は、住友林業や、あなたのような住林信者を批判することではありません。
あなたは、批判と反論・指摘を混同されているのではないでしょうか。

あなたは、ご自分の経験から見積書(小明細)や議事録は必要ないとご主張されていらっしゃいますが、どこまでその主張に責任を持てるのでしょう。
あなたには、結果として必要無かったとしても、他の方も必要無いとは断言できないはずです。
あなたのご主張は、無責任であると言わざるを得ません。
416: 足長坊主 
[2016-01-24 16:25:42]
>>415
明細さんは、ご自分の経験から見積書(小明細)や録音は必要だとご主張されていらっしゃいますが、どこまでその主張に責任を持てるのでしょう。
明細さんには、結果として必要あったとしても、他の方も必要あるとは断言できないはずです。
明細さんのご主張は、無責任であると言わざるを得ません。


すごい!!そっくりそのまま言い返せるォ。
417: 入居済み住民A 
[2016-01-24 16:49:39]
>>416

私は、家づくりを経験する前から記録や見積書の必要性を認識していました。

>明細さんは、ご自分の経験から見積書(小明細)や録音は必要だとご主張されていらっしゃいますが、どこまでその主張に責任を持てるのでしょう。
見積書(小明細)や録音は、保有していても何の損害も生じません。
よって、私に責任が生じるようなことには為り得ません。
逆に、それを保有していない場合には、施主に不利益をもたらす可能性があるのです。

>明細さんには、結果として必要あったとしても、他の方も必要あるとは断言できないはずです。
そのとおり。
誰も断言できないからこそ、見積書の小明細を入手しておくのです。
もし、結果として必要無かったとしても、施主には何ら損害がありません。

それにしても、あなたは随分と幼稚な投稿をしますね。
匿名のネット掲示板とは言え、恥ずかしくないのでしょうか。
418: 足長坊主 
[2016-01-24 17:28:20]
>>417
逆ギレでおますか。
「それにしても、あなたは随分と上から目線な投稿をしますね。」
すごい!!またまたそっくりそのまま言い返せるォ。
419: 入居済み住民A 
[2016-01-24 17:41:41]
>>418
私は、あなたが他人の投稿の全てを流用したことにに対して「幼稚」と形容しました。
あなたは、何を以って私を「上から目線」としたのでしょうか。

って返信するのもアホらしくなってしまいました。
もう、相手をしなくていいかなぁ。。。
420: 匿名さん 
[2016-01-24 17:53:17]
国土交通省も勤めている、設計、施工、施工監理は分離方式。
http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201406_09.pdf
例えば施主は設計事務所に設計と施工監理を依頼する。
施主は設計事務所から図面と詳細な仕様書を貰う。←ここが大事。
施主(または設計事務所)は複数の建築業者に図面と仕様書を渡して見積を貰う。
施主は納得出来る金額なら建築業者の1社と請負契約を結ぶ。
建築業者は図面と仕様書に従い家を建てる、設計事務所は施工を監理して家は完成する。
詳細な仕様書が無ければ建築業者は見積も出来ず施工も出来ない。

一貫方式は建築業者が決まってる出来レースですが設計と施工は違います。
施主は設計から図面と詳細な仕様書を貰うのは当然のことです。
設計は施主に図面と仕様を渡さなくてはなりません。
神様でないですから貰わなくては何も分かりません、どのような家になるのか分かりません。
施主の多くは素人ですから適当な言葉と適当な書類で手玉に取ってるのが現実の大手H.Mでないですか?
421: 足長坊主 
[2016-01-24 17:55:59]
>>419
もう相手にしなくて良いずら。
結論。
入居済み住民Aさん(明細さん)の顧客満足度60点。
「スミリンで購入したもの。」さん95点。
よって行事軍配は「スミリンで購入したもの。」さんの勝ち。

さぁ、別の話題を始めるずらよ。
422: 匿名さん 
[2016-01-24 17:57:50]
>419
無駄ですから相手にしなくて良いです。
最近のレスは申し訳ないですがロムしてません。
ロム専の方も同様と思われます。
誰かさん言ってましたが有意義なスレから外れて来てます。
423: 足長坊主 
[2016-01-24 17:58:26]
>>420
大手HMで建てなきゃ良い。
424: 匿名さん 
[2016-01-24 18:02:22]
>421
こんな奴に高額の大事な金を使うと思ったら馬鹿馬鹿しくて家を買う気が無くなるな。
住林も迷惑してるだろうな?
425: 匿名さん 
[2016-01-24 18:05:57]
>423
だから世間の常識を逸脱した腐った業界と言われる。
426: 足長坊主 
[2016-01-24 18:35:09]
>>424
>>425
わしは家づくりを通じて人びとと社会の役に立ちたい。
427: 足長坊主 
[2016-01-24 18:54:10]
>>420
真面目な話しなので、今回は標準語で書かせて頂きます。
工事の規模にもよりますが、基本私は分離発注をおすすめしません。じつは建て主の方から建築を受注し、協力業者(下請け業者)さんをたばねる元請の業務というのは本当に激務なのです。
設計図書から施工図をおこし、契約の期間・お金の中で、スムーズな段取が必要とされ、それが、そのまま施工精度にもつながります。
もうひつとつは 施工責任の問題。施工後、雨漏りが起きた場合、シート防水の業者さんがいけないのか、下地処理の左官業者さんの責任か?
取付けた衛生機器に不具合が起きた時、製品の問題なのか 取付けた業者さんがなにか やっちゃったのか…。
明確にできなければ誰も責任とらず発注者の自腹でしょう。
そういった 問題が出ないようにするのが元請の腕前であり、また儲け(マージン)であり、 プライドとも言えるでしょう。
建築家の方の中には 分離発注(建て主さんからの直発注)のお手伝いをされる方々もおられるでしょう。考え方は色々ありましょうが私は施工管理に対しての設計監理の独自性の確保ということからう〜ん、ちょっといったところです。
金融機関さんから融資をうけるためにはもちろん予算を明確にしなくてはなりません。
そのために各下請け業者さんから見積を頂かなくてはならないわけですが、このとりまとめも大変な作業でしょう。たとえば、各業種で1社だけでは競争になりませんから、数社さんから必要でしょうし、現実的には盛ってこられてもわかりませんね。結果として時間と 労力がかかると思います。
そして、何よりも分離発注は意外と高いです。
428: 匿名さん 
[2016-01-24 19:11:39]
>427
呆けてますかわざとですか?
分離発注ではありません、設監分離方式です。
建築業者が束ねるのは変わりません、図面と仕様書を作らないだけです。

429: スミリンで購入したもの。 
[2016-01-24 19:20:47]
>>415 Aさん
足長坊主さんも以前言ってくれてましたが、必要ないじゃなくてなくても大丈夫ですよ。
必要ありません!なんて言ってませんし、そんなのなくても安心できるハウスメーカーでしたよって感想です。
それこそ、傘の話に例えて大丈夫の曖昧さをイヤミっぽく指摘してきたのはAさんです。
支離滅裂ですよ?言ってることが。

私はあなたのような「自分が1番正しい論破!人間」ではないので、私の言ったことが間違ってたなと思う部分もありますよ。
言葉の捉え方は人それぞれだと思っていますので、相手の受け取り方次第ですが、もう一度言い直します。
私の結論としては、
小明細やら録音やらするのは個人の好きにしたらいい。私はそんなことしなくても任せられる人達に巡り会えたんで大丈夫でしたが。

私の主張が無責任なんて、ものすごい極端なこといいますね。
そっくりそのまま言い返したいですが、
ここはスミリンってどう?って掲示板に反すると思いますのでやめておきます。

スミリン信者ってわけじゃないですよ。
ただのスミリンオーナーです。
積水ハウスのシャーウッドも好きです。
一条工務店もいいなと思いまし、木造じゃないけどダイワハウスも便利機能多くていいなぁと思いましたよ。
431: 匿名さん 
[2016-01-24 19:28:33]
>428補足
力の有る設計事務所なら各業者選定、資材調達、工程監理をこなすでしょうが稀有です。
施工は建築業者に丸投げです。
図面と仕様で複数の建築業者を競争させて決めますから余程の満腹時でなければ妥当な金額になります。
設計事務所もプロですから積算資料で妥当な金額は把握してます。
432: スミリンで購入したもの。 
[2016-01-24 19:34:08]
>>427
そういう具体的な裏話聞けると役立ちます。
っというか足長坊主さんが標準語なことに驚きをかくせません!
私個人はあの話し方好きなんで、匿名に何と言われようと親父ギャグも含めて辞めないでください。

私に勝ちの軍配をあげてくれてありがとうございます。
本来勝ち負けじゃないですがね(笑)
結果としていい家造りができたと満足できたことは、本当に感謝してます。
あとはこれからですね。何か不具合が出た時に、ホームテックがちゃんとした対応とってくれるか心配です。
まぁその時は営業さんに連絡しちゃいますが。
433: 足長坊主 
[2016-01-24 19:36:42]
>>430
昔、妻からよく言われたセリフじゃ。と、それはさておき、>>431殿はどんな方かの?設計事務所の方かの?設計事務所で建てた方かの?
435: スミリンで購入したもの。 
[2016-01-24 20:10:32]
>>426
素敵な目標だと思います。
実際私にとっては役立っておりますよ。

ところで、また匿名に批判されてしまうかもしれないので答えられる範囲でいいのですが、足長坊主さんは何者なんですか??
住友林業さんの関係者さんなんですか?

だとしたらお伺いしたいのですが、
アフター対応するホームテックのいい噂聞かないのですがきちんとした対応できるかとかご存知のことがあれば教えてくださいませんか?
436: スミリンで購入したもの。 
[2016-01-24 20:16:06]
>>434
個人の批判ばっかしてないで質問に答えたらどうですか?
役に立つコメント書けないなら他行ってください
437: 足長坊主 
[2016-01-24 20:36:57]
>>435
わしはただのるろうにでござるよ。
ホームテックについては住林の営業マンを頼られよ。会社ではなく人との繋がりが大切じゃ。「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、あだは敵なり」。
438: 匿名さん 
[2016-01-24 21:17:57]
なぜ>>434には答えないのでしょう?
ひょっとして住林の現役営業マンだった時の話だから、
ですか。
439: 入居済み住民A 
[2016-01-24 21:36:20]
>>429

>足長坊主さんも以前言ってくれてましたが、必要ないじゃなくてなくても大丈夫ですよ。
なぜ、「なくても大丈夫」なのでしょうか。
根拠をお示しください。
そして、あなたはどのように、工事費の正当性を確認されたのでしょうか。
「必要ない」と「なくても大丈夫ですよ」は、どのような差異があるのでしょうか。

>必要ありません!なんて言ってませんし、そんなのなくても安心できるハウスメーカーでしたよって感想です。
まさに支離滅裂です。
「なくても大丈夫」とは、あなた個人の感想に過ぎません。
それにも係わらず、他者に向かって「なくても丈夫」とは、常軌を逸しています。

>それこそ、傘の話に例えて大丈夫の曖昧さをイヤミっぽく指摘してきたのはAさんです。
どこが嫌味なのでしょう。
分かりやすいよう、例え話で説明しただけです。
嫌味だというのなら、 足長坊主氏のNo.359の投稿はいかがでしょうか。
私の傘の例え話に、イヤミっぽく感謝の弁を述べています。

>支離滅裂ですよ?言ってることが。
どこが、どのように?

>私はあなたのような「自分が1番正しい論破!人間」ではないので、
あなたは、自分の経験、感想こそが全て、というご主張をされています。

>私の言ったことが間違ってたなと思う部分もありますよ。
例えば、どこですか?

>私の結論としては、
>小明細やら録音やらするのは個人の好きにしたらいい。私はそんなことしなくても任せられる人達に巡り会えたんで大丈夫でしたが。
あなたの結論は、これから家づくりをされる方にとっては、どうでもいいことです。
あなたがそれで満足したとしても、他の方も同様に満足されるとは断言できないのです。

>私の主張が無責任なんて、ものすごい極端なこといいますね。
あなたの主張が無責任だという根拠は、No.415で述べております。

>そっくりそのまま言い返したいですが、
どうぞ、言い返してください。
ただし、あなたの感情論ではなく、根拠を明示した上で論理的に論じてください。

>>432
No.427の足長坊主氏の投稿が、あなたにどのように役立ちましたか?

>>435
足長坊主氏の投稿が、あなたにどのように役立ちましたか?
440: スミリンで購入したもの。 
[2016-01-24 22:01:27]
>>437
るろうに足長さんですね。了解です。
はい、これからも人との繋がりを大切にしていきます。

ところで足長坊主さん、はい、論破!!の人ご存知ですか?もうあの人にしか見えなくて。
あの人に見えるの私だけですかね?

論破の人に対して言い返してもまた論破ラリーになるので、もう長くなるの面倒なので返さないほうがいいですかね?
441: 入居済み住民A 
[2016-01-24 22:13:17]
>>440
私に反論できず、その言い草ですか。
見苦しい限りです。
あなたのコメントをお借りします。

役に立つコメント書けないなら他行ってください
442: スミリンで購入したもの。 
[2016-01-24 22:35:43]
441
いや、返信に時間かかっただけです。
面倒だったので足長さんに相談したまでです。

>439
Aさんはプライベートでもそんな論破人間なんですか?

負けを認めさせたいのなら、初めから勝つつもりないのでどうぞ、Aさんの勝利です。
私の負けでござりまする。
もう論破ラリー面倒なのでいいです。

1つだけ返信。
工事費用の正当さについては、きちんと納得しています。

Aさんは1つ1つに言い返す論破人間だから、管理人さんから削除されるし、スミリンの人にも紳士に対応してもらえない原因を作ってしまってるのかもしれないですよ。
ここはネット社会ですからある程度の表現は自由ですしここで嫌われてもプライベートで周りに嫌われてなければ、それでいいのですがね。
嫌われてる自覚ないなら少しだけでいいので気がついてください。
知らないうちに人を傷つけていることもあるかもしれないですよ?
私別に言い争いに来てないですし、前にスミリンの家具フェアの質問してた人も気分害されてたじゃないですか。ああいう本当にスミリンってどう?のスレッドに来た人まで被害者にしたらいけませんって。まぁそれは匿名のほうかもしれないですがね。

ここに来た方が間違った情報と正しい情報をそれぞれ判断して決めたらいいと思います。
明細も録音も必要と思う人はすればいいですよ。

私の発言はスミリンオーナーとしての感想で、別にスミリンで建てろってわけでもないです。
443: 足長坊主 
[2016-01-24 22:37:25]
ここのスレで「はい論破」してる人っているじゃなーい。
でも、その人、ご自身のマイホーム満足度60点ですから斬りー、残念ー」。



と、それはさておき、住林の契約約款にも国交省が推奨している分離発注をしない旨の表記がなされてるォ。元請けがあるから、緊張感のある家づくりができるのじゃ。
444: スミリンで購入したもの。 
[2016-01-24 23:05:09]
>>443
なっ懐かしい。笑

Aさんは馬鹿な私と違ってこんなに色んな知識もおありで、きちんと論破されたのに、今も納得できてない家にしぶしぶ暮らしていると思うとお気の毒ですね。

60点ってことは、今もご納得されてないで妥協しながら住むってことですよね?
それれって結構辛くありませんか?
今からでもなんとかならないんですかね?スミリンの人対応してくれないですかね?
90点は無理でもせめて、75点になるくらいまでに。足長さん何かいい方法はありませんか?

ちなみに、我が家は途中で変更したので分離発注してしまったかもしれません。すみません、足長さん。
445: 匿名さん 
[2016-01-25 21:36:16]
それはさておき、足長さんって『指定暴力団の大幹部』と以前から交友関係があるんですよね。
足長さんは以前住林にいたんですよね。そのころから付き合いがあったんですか?
住林という会社の体質にも関わることなので是非教えて下さい。
446: 入居済み住民A 
[2016-01-25 21:45:28]
>>442

>工事費用の正当さについては、きちんと納得しています。
結局、あなたは感情論が全てなのです。

どのように正当性を評価したのか、説明されたらいかがですか。
447: 入居済み住民A 
[2016-01-25 21:52:16]
>>443
住友林業という元請けが存在していても、下請けに丸投げでは意味はありません。

契約約款は、日本弁護士連合会が建築工事請負契約約款を作成しています。

これから家づくりをされる方は、住友林業の契約約款と日弁連のそれの違いを認識しておいた方がいいでしょう。

【日弁連住宅建築工事請負契約約款】
http://www.nichibenren.or.jp/contact/information/iedukuri_yakkan.html
448: 匿名さん 
[2016-01-25 21:53:58]
スミリンで購入したものさん
もうこのスレは
>>445さんと>>446さんの好きにしていただいたらどうでしょう。

後はお二人でどうぞ!
449: 入居済み住民A 
[2016-01-25 21:59:59]
>>444
素人のあなたと、生業として工事関連業務に当たっている私とでは、目指すところが全く異なります。
よって、自己採点など意味が無いのです。
自己採点で高得点を付けことは、目標が低く向上心が無いことの表れだと考えます。

ところで、私は「60点で及第点」だと述べているのに
>今もご納得されてないで妥協しながら住むってことですよね?
とは、どういうことでしょうか。
450: 足長坊主 
[2016-01-25 22:09:12]
>>449
「よって、自己採点など意味が無いのです」↓
ほっ、ほっ、ほっ、ほっ。なんたる負け惜しみ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる