注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-11 20:32:17
 削除依頼 投稿する

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

2001: 匿名さん 
[2017-01-02 20:06:42]
>>2000
自己中心的。
お客はHMの粗利がいくらなんて気にしてない。
あなたのような危ない営業がいるHMでは建てたくない。
住林に多いのかね。

2002: 足長坊主 
[2017-01-02 21:10:26]
>>2001
「お客はHMの粗利がいくらなんて気にしてない」との事じゃが、それは嘘じゃ。
2003: 戸建て検討中さん 
[2017-01-02 21:28:51]
>>2000 足長=コピペスキー

だめですねぇ、引用の仕方が。
Produced by ではなくcopied by もしくは duplicated by でしょう。
あと出典先のURLも書かないとですね
https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1294646207

しかも、出典先のデータは2012年のものです。そんな古いデータを今更持ちだして役に立つわけもありません。

2000レスという事で慌ててコピーした粗悪なパクリですね。足長=パクリンスキーさん。
2004: 足長坊主 
[2017-01-02 21:42:16]
>>2003
「Produced by ではなくcopied by もしくは duplicated by でしょう」との事じゃが、君は「全力少年 スキマスイッチ produced by 奥田民夫」という歌を知らないようじゃな。わしのレスは一種のアートゆえ、produced で良いのじゃ。

「あと出典先のURLも書かないとですね」との事じゃが、「e戸建て」では他サイトへの誘導は禁止されておる。そんな事も知らずに書き込みをしておったのか。

「出典先のデータは2012年のものです。そんな古いデータを今更持ちだして役に立つわけもありません」との事じゃが、2012年は言うほど古くはないずら。

しかし、君は、細かくて、大勢に影響のないような事に逐一かみついてばかりいるのぅ。君からはクレーマーの雰囲気が感じ取れる。わしの推量じゃが、君はおそらく、、、、、、、




異性にモテないじゃろ。


2005: 匿名さん 
[2017-01-02 22:15:43]
>>2004
都合が悪くなると、アホな話題にすり替えようとしているね。
網戸ガタガタや見積りの件は解決してないよ。
2006: 足長坊主 
[2017-01-02 22:24:26]
>>2005
君は空気が読めないタイプのようじゃな。
2007: 戸建て検討中さん 
[2017-01-03 05:26:39]
>>2004 足長=コピペスキー

>君は「全力少年 スキマスイッチ produced by 奥田民夫」という歌を知らないようじゃな。

HAHAHA 。まぁ可哀想な文章力の持ち主なのは変えようが無いみたいですからねぇ。99.9999%のコピペと、それをシコシコと文末だけ言葉を変換してる姿を想像すると、なんか哀れになってきましたよ、、、。
2008: 戸建て検討中さん 
[2017-01-03 05:49:19]
>>2006 足長=パクリンスキー
>君は空気が読めないタイプのようじゃな。

そうですよねぇ、空気を読む必要があるなら足長=パクリンスキーは真っ先に退場しなければなりませんからねぇ。
ははは(笑)
2009: 足長坊主 
[2017-01-03 08:23:57]
>>2007
典型的な負け惜しみの文章じゃな。はい、論破。

>>2008
君は「コピペ」だとか「パクリ」とか書いておるが、知らないようじゃの。
著作権法では,一定の「例外的」な場合に著作権等を制限して,著作権者等に許諾を得ることなく利用できることを定めておる(第30条〜第47条の8)。
これは,著作物等を利用するときは,いかなる場合であっても,著作物等を利用しようとするたびごとに,著作権者等の許諾を受け,必要であれば使用料を支払わなければならないとすると,文化的所産である著作物等の公正で円滑な利用が妨げられ、かえって文化の発展に寄与することを目的とする著作権制度の趣旨に反することにもなりかねないためなのじゃ。

お正月三が日にも関わらず、朝五時代に起きて、このありさまとは・・・。はい、論破。
2010: 戸建て検討中さん 
[2017-01-03 08:45:42]
>>2009 足長=パクリンスキーさん。

またまた出典が抜けてますねぇ。しかもパクリの品質も悪い。文末を『じゃ』に変えるだけのまさかの手抜きっぷりです。
(出典)
http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/gaiyo/chosakub...

コピー元の文化庁の記載にも
>。また,利用に当たっては,原則として出所の明示をする必要があることに注意を要します(第48条)。

って書いてあるんですけどね。文章を書くときの思考容量が少ないせいか、すぐ抜けちゃう傾向にありますね。
2011: 足長坊主 
[2017-01-03 09:00:33]
>>2010
君の思考力のあまりの低さに、あきれてしまうわい。

「またまた出典が抜けてますねぇ」との事じゃが、「e戸建て」では他サイトへの誘導は禁止されておる。

また、「文化庁の記載にもまた,利用に当たっては,原則として出所の明示をする必要があることに注意を要します(第48条)って書いてあるんですけどね」との事じゃが、「原則として」という事じゃから、「e戸建て」は例外じゃ。

はい、論破。
2012: 戸建て検討中さん 
[2017-01-03 09:14:28]
>>2011 足長=コピペスキー
>「原則として」という事じゃから、「e戸建て」は例外じゃ。

何故例外でしょう?
2013: 匿名さん 
[2017-01-03 09:15:53]
>>2011
本当に元住林営業???
2014: 足長坊主 
[2017-01-03 09:32:56]
>>2012
こちらの手の内は見せないずらよ。

>>2013
ここは、「なるほど、元住林営業」と突っ込むべきところじゃぞな。
2015: 匿名さん 
[2017-01-03 09:59:05]
>>2014
いつ住林にいたの?
ヒラ営業?
2016: 足長坊主 
[2017-01-03 10:27:30]
>>2015
「いつ住林にいたの?」→身バレの怖れがあるゆえ、答えない。

じゃが、ハウスメーカーでの営業経験は15年じゃ。
実力主義ゆえ、2カ月契約が取れなければ、展示場での接客停止。3カ月だと、自主退職へと追い込まれる。具体的には、タコ(契約ゼロ)の営業マンの机の上の天井に千羽鶴を吊るし、タコが続くごとに千羽鶴が降りてくる。3カ月タコで、千羽鶴は営業マンの頭に接触する。よって、耐え切れずに自主退社となる。
よって、ハウスメーカーでの営業歴が長い人は、優秀な営業マンだと言える(成績と人格は別じゃがの)。

ところで、皆さんは優秀な営業マンに担当になって欲しいかの?もしそうならば、ハウスメーカーの営業担当が決まるシステムを知っておいた方がよいじゃろう。担当が決まるのは、お客様が展示場等にご来場されて、アンケートに住所、氏名を記入された時に、接客した者が担当になる。したがって、展示場案内後にアンケートを書くのか、書かないのかの判断は極めて重要じゃ。ちなみに、優秀な営業マンに担当になってもらう秘訣はある。

「ヒラ営業?」→ヒラ営業は最初の1年間じゃ。
2017: みつを 
[2017-01-03 10:38:55]
正月ですよ。一年を清々しく始めましょう。

足長坊主さんにいちゃもんつけてる方々。
変なニックネームつけたりして人格攻撃してる所を見ると
程度が知れるね。ちゃんと議論をしなさい。
2018: 購入検討中さん 
[2017-01-03 10:43:08]
>>2016
住友林業以外の大手のハウスメーカーは
どこも似たようなシステムだろうけど
売上重視の営業マンの、こんな話聞くと
大手メーカーでは家建てたくないな。

親身に話を聞いてくれる地場のこじんまりとした
工務店探すよ。
2019: 匿名さん 
[2017-01-03 10:55:50]
足長坊主はレス内容からして、住友林業の社員でない。大手HMでの勤務経験はないと思われる。
2020: 匿名さん 
[2017-01-03 10:56:26]
>>2016
いつの話?
3タコ位じゃ、住林はクビにならないよ。
むしろ住林で3タコは普通。

それに、展示場で記名してその営業が気に入らなければ
「担当替えして」とその上司に言えばいいだけ。

この人、嘘ばっかりだね。
皆さん、騙されないように。

2021: 匿名さん 
[2017-01-03 11:01:21]
>>2016

HMで担当替えなんてしょっちゅうある。

・胡散臭い
・知識が乏しい
・生理的にダメ
・イケメン過ぎて旦那が嫉妬

など、理由は色々。
2022: 足長坊主 
[2017-01-03 11:08:58]
>>2020
「展示場で記名してその営業が気に入らなければ『担当替えして』とその上司に言えばいいだけ」→という内容の話しが上司に入ったとした場合の上司の心境↓

「うーん、こんなに気軽に上司たる私に話を持って来るとは・・・。今後、なにかある度に、私の手を煩わしそうだな。うーむ、クレーマーでなければ良いのだが・・・。しかし、先方は『担当替えして』と言って来ている訳だし、早く担当を決めないといけないな。もしかしたら、手のかかるお客様かもしれないから、エースの足長坊主君には担当させたくないなぁ。彼の動きが鈍れば、売上が減る。そうなれば、私の評価も落ちてしまう。よし、ここは3タコ間近かの○○君に担当させて様子を見てみよう」。

2023: 匿名さん 
[2017-01-03 11:26:25]
>>2022
また訳の解らぬことを。

別の展示場に行って好みの営業がいたら、そいつに替えてと
上司に言えばいいだけ。
支店が変わるかもしれないけど、そんなのお客は知ったこっちゃない。

あなたは本当に住林にいたの?
その割には大手HMの知識が乏しいね。
2024: 匿名さん 
[2017-01-03 11:29:54]
>>2022
担当替えして、と言う客に3タコ営業なんて付かせたら
そのお客、他メーカーに逃げてしまうよ。
アホな事言ってるな~(笑)
2025: 足長坊主 
[2017-01-03 11:37:01]
>>2023
「別の展示場に行って好みの営業がいたら、そいつに替えてと上司に言えばいいだけ。支店が変わるかもしれないけど、そんなのお客は知ったこっちゃない」→という内容の話しが上司に入ったとした場合の二番目の支店の上司の心境↓

「うーむ、どうもわがままなお客様のようだな。支店を変えるくらいなら、もみ消せるが、なにかトラブルがあった場合は『支店長なんかじゃ話にならない。本社の人間を出せ』とか言うんだろうなぁ、この人」。こんな人と契約したら、後々、厄介になるぞ。今のうちに潰しておかないと。そうだ、いつも商談を潰してばかりの○○君に担当させよう」。
2026: 足長坊主 
[2017-01-03 11:39:52]
>>2024
むしろ他のメーカーに逃げてもらいたいのじゃ。
契約よりも無事引渡しができるかどうかが重要じゃからの。ご存じの通り、請負契約は引渡し=売上じゃからの。
2027: 匿名さん 
[2017-01-03 12:09:02]
>>2026
出来る営業はこだわりのある俗に言う「うるさい客」も手玉に取るんだよ。
ペットのようにおとなしくさせる。
そのらの営業ならクレーマーになるような客をね。

クレームが怖くて、この業界の営業として生き残れるかな?
鉄の心臓を持ってる営業ほど、契約も取るし出世する。

足長坊主さんは、クレームをやたら怖がってるところみると
メンタル弱い営業だね。
2028: 足長坊主 
[2017-01-03 12:25:44]
>>2027
「出来る営業はこだわりのある俗に言う「うるさい客」も手玉に取るんだよ。ペットのようにおとなしくさせる」→人はそう変われないものじゃ。

「足長坊主さんは、クレームをやたら怖がってるところみるとメンタル弱い営業だね」→わしはクレーマーが怖い。わしが支店長をしていた時の話しじゃが、部下の優秀な営業マンA君に紹介客が付いた。わしもご挨拶したのじゃが、その紹介客の第一印象が良くなかった。ご主人の人相が悪かった。奥様も美人ではなかった。じゃが、A君が以前担当したお客様からの紹介客だったため、A君以外に担当させる事はできなかった。

案の定、契約前からごたごたが続いた、A君の手にも余ったゆえ、わしも同席する事しばしばじゃった。じゃが、クレームは収まらず、本社のお客様相談窓口の室長まで長期出張で呼び出されておった。

そして、ある日の事、我々は建築現場に呼び出されたのじゃ。お客様は、外壁材に木片が混じっていると大変激怒されておった。工事は即ストップさせられ、「欠陥住宅だから、解体していちから造り直せ」と言われた。そもそも窯業系のサイディングには木片が混じっていて、当然なのじゃが、お客様は「そんな事は聞いていなかった」と言われ、それを拒むと、今度は本社の社長宛に直接内容証明が送り付けられ、「解体して造り直さないのであれば、損害賠償金として1億円払え」と主張されたのじゃ。

責任を感じたA君はお客様の自宅を訪問した。そして、刺殺された。
2029: 匿名さん 
[2017-01-03 12:40:00]
>>2028
クレーマーが怖いなんて甘ちゃん言ってるようじゃ、ダメダメ営業だね。
だから競争の厳しい住林の営業でも長続きしなかったんだろう。


2030: 匿名さん 
[2017-01-03 12:43:49]
大手HMの幹部はどんなクレームも抑える事が出来る。
だから出世した。
2031: 足長坊主 
[2017-01-03 12:55:57]
>>2029
わしは1年目で数多くの先輩たちより優秀な成績を残した。しかも、わしは異業種からの転職じゃった。すると、支店長から「売上不振の営業マンたちに売る秘訣を講義してくれ」と依頼されたのじゃ。
しかし、それが先輩たちの嫉妬を買い、後年、彼らによる上司への讒言によって、わしは退職へと追い込まれた。ひな祭りの日にお客様(奥様)からご自宅に呼び出され、一緒にちらし寿司を食べただけじゃったのに。

>>2030
「大手HMの幹部はどんなクレームも抑える事が出来る」→そんな事はない。ただ、クレーマーになりそうなお客様を見極める事にはたけている。

2032: 匿名さん 
[2017-01-03 12:59:10]
>>2028
支店長の主な仕事はクレーム処理だろ。
家のような大きな買い物はクレームがあって当たり前。
それを見込んで利益取ってるんだし、最後は金で解決すればいいだけ。
足りないと言う客には凄めばいい。
2033: 匿名さん 
[2017-01-03 13:04:29]
>>2031
それ、住林の話?
2034: 足長坊主 
[2017-01-03 13:15:00]
>>2032
「支店長の主な仕事はクレーム処理だろ」→そんな事はない。そのために、営業課長、設計課長、工務課長がおるのじゃ。総大将が敵の矢面に立ってどうする?怖いではないか。それに、そもそも、「僕のせいじゃないもーん」。

「最後は金で解決すればいいだけ」→君はカタギか?
2035: 匿名さん 
[2017-01-03 14:39:36]
>>2034
おかしいな。
うちはクレーム出した時、支店長がまず対応。
その後、部長→本部長→社長代理の順だったけど。

支店長なんて、まだまだ下の部類。
2036: 足長坊主 
[2017-01-03 14:55:29]
>>2035
社長代理までいったのか。相当なクレーマーじゃったようじゃな。最初に支店長が対応せざるを得なかったのじゃろう。

わしもそういう経験がある。工務課長に対応させようとしたのじゃが、「退職願い」を持ってきたからのぅ。もちろん、わしが鎮圧したのじゃが、貴重な経験をしたのぅ。

というのは、そのお客様がこうおっしゃったのじゃ。「担当の営業さんからは、『支店長は大学を卒業したばかりで、挨拶すらろくにできませんので』と言われてましたが、実際お会いしてみると、全然違いますよね。最初から足長さんとお話ししておけば良かったです」。

部下を厳しく指導し過ぎると、上記のような結果を招く事があるゆえ、注意が必要じゃ。住宅営業マンは学歴もなく、他業種では役に立たない者が多いゆえ、本当にびっくりするような言動をする事がある。
2037: 匿名さん 
[2017-01-03 15:13:01]
>>2036
住林での話?
2038: 匿名さん 
[2017-01-03 15:39:47]
>>2035
やっぱりクレーマーだったんだね

しかも支店長にとどまらず、
>部長→本部長→社長代理の順

うわー。
そんなに難癖をつけ続けるなんて、人間的にどうかと思う。
このスレでの書き込みからもうかがえます。
2039: 匿名さん 
[2017-01-03 15:59:54]
>>2032、2035を見てると、クレーマーの心境がとても良くわかるな。
執拗に人格攻撃したり、
言葉尻を捉えて延々と書き込んだり……
しかも本人は自分のことを恥ずべきことをしているとは微塵も思ってない。
下手したら、当然のことをしているくらいに思っている可能性もある。

足長さん、もうこういうのは放置した方がいいよ。
2040: 匿名さん 
[2017-01-03 16:05:50]
>2039のレスはそのまま>2039に当てはまる。
気が付いていないのが憐れ。
>下手したら、当然のことをしているくらいに思っている可能性もある。
2041: 匿名さん 
[2017-01-03 16:20:23]
>>2040
同意。
HMのやる事なんて
>>下手したら、当然のことをしているくらいに思っている可能性もある。

真っ当な考えは通じない。
信用すると酷い目に合う。
記録、録音は必要。
家づくりに失敗したくないならね。
その為にも小明細は必要。

2042: 匿名さん 
[2017-01-03 16:25:07]
足長さんは、元住林の営業ではないな。
大手は大学卒業すぐに支店長にはなれない。
中小の工務店なら、なれるかもね。
従業員3人位のところ。
2043: 足長坊主 
[2017-01-03 16:34:15]
>>2039
そうじゃな。

>>2042
「大学卒業すぐに支店長にはなれない」→もちろんそうじゃ。大学卒業後まもない、挨拶もできない支店長というのは、営業マンがお客様についた嘘なのじゃ。
2044: 匿名さん 
[2017-01-03 16:37:15]
>>2043
嘘ばかり適当に書いてるね。
妄想中かな?
2045: 匿名さん 
[2017-01-03 16:41:37]
>>2038
>>2039
大手HMで建てた事はあるのかな?
建ててから一丁前の書き込みしようね。
自分の事を書かないで、一方的に攻撃するのは
HMの回し者だと思われちゃうよ。
それとも、金がない妬みとか。
2047: 足長坊主 
[2017-01-03 16:45:57]
>>2044
営業マンの発言をお客様から聞いた時、わしも「これは幻覚か?」と思ったずら。
2050: 足長坊主 
[2017-01-03 18:23:58]
>>2041
家づくりは、互いに相手の信頼や期待を裏切らないように誠実に行わなければならない。
会話を録音したり、通常は出さない小明細を出すように要求したりすることは、上記の原則に反するゆえ、やめた方が良い。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる