注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-23 08:29:44
 削除依頼 投稿する

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

1851: 匿名さん 
[2016-12-30 17:12:12]
>また、全体の流れで言うならば、小明細の必要性を訴える投稿が随分と増えましたね。
>私が論破されたのならば、こうはなっていないでしょう。

あー私もハウスメーカーには小明細を出させたクチですねぇ。この手の話、大手の対応には概ね満足していますが、準大手や一般工務店ではそういう対応は難しいんでしょうねぇ。小明細を出すことがデフォルトにでもなってしまったら、小規模工務店なんかはコストに見合いませんから生きていけないんでしょうね。だから強硬に否定をしようとするのも理解できます。

それが役に立つかは立たないかは購入側の思い次第ではありますが、メーカー側が「それは不要だ」と判断するものではないでしょう。そもそも詳細見積もりはおろか間取り図すらFIXさせずにとにかく請負契約を結ばせようとするメーカー側も正気ではない気はしますが、お客側もそんな不適切なやりかたはおかしいと気づくべきでしょうね。なにせウン千万の買い物をするんですからね。
1852: 匿名さん 
[2016-12-30 17:38:00]
>>1845 足長坊主さん
積水、へーベルはチッソがルーツだが、更に言うなら積水はチッソの朝鮮法人がルーツ

朝鮮の家なんか恥ずかしくて買えるかよ
家は積水、ケータイはサムソン、テレビはLG、車はヒュンダイ
日本人の恥だぜ
1853: 匿名さん 
[2016-12-30 17:38:53]
やっぱ家は住友林業だね
1854: 匿名さん 
[2016-12-30 17:40:21]
>>1850
>また、全体の流れで言うならば、小明細の必要性を訴える投稿が随分と増えましたね。
>私が論破されたのならば、こうはなっていないでしょう。

明細のことなんか言ってるのはあなたとヘーベルくんだけ。
そんなウソいうから、ほら↓さっそくすぐに1851でヘーベルくんが嬉しそうに湧いてきた。

>>1851
>あー私もハウスメーカーには小明細を出させたクチですねぇ。
「出させたクチ」だって。
ヘーベルは初めから出してきたんだろ?

でもヘーベルは小明細くんに言わせれば、住み心地は最低だってよ。
なのにヘーベルくんは小明細くんが足長さんに反論するとうれしそうに湧いてくる。
仲悪い者同士が必死になって住林を落としているこの図はなんか笑える。
1855: 匿名さん 
[2016-12-30 17:42:07]
我が家は他大手HMで建てましたが、細かい明細ありましたよ。
普通はあるもんだと思っていましたが、住林はないんですね。
大手なのに、ビックリです。
高額なのに、そんなどんぶり勘定でお客は何も言わないんでしょうか?
HMの言いなりなんでしょうか?
随分、殿様商売ですね。


1856: 匿名さん 
[2016-12-30 17:44:08]
小明細君って、ヘーベルで建てたらヘーベルの悪口を延々と言っていそう
住林で良かったんじゃない?
1857: 匿名さん 
[2016-12-30 17:45:01]
>>1855
ヘーベルくん、なりすまし?
1858: 匿名さん 
[2016-12-30 17:47:35]
>>1854
なんか勘違いしてます?
小明細くん以外は全部へーベル君ではないです。

あなたの方が少数派。
1859: 匿名さん 
[2016-12-30 17:48:01]
1851です。

あ、へーベルは、鉄骨なのとALCの外壁がイマイチなんで声をかけませんでしたので、明細の剣はわかりません。すみません。

で、不思議なんですよね。いや私の地区の大手さん(東京都の某市です)で小明細の話をしたら嫌な顔せずに普通に出してきたんですよ。話を最後までしたのは積水と三井ですね。スミリンは、そこまで話が進みませんでしたからわかりませんでしたが、当初話をもちかけたところ、こちらも嫌な顔をする様なことはありませんでした。出すのは当然でしょ?みたいな感じでしたが。

なので、ここまで小明細Yes/Noで議論が進むのか、どーにも理解ができないんですよね。地域性があるのでしょうか?
1860: 匿名さん 
[2016-12-30 17:50:23]
>>1857

1855です。
我が家は積水鉄骨です。
住林は初期段階でお断りした。
1861: 匿名さん 
[2016-12-30 17:52:39]
スミリンは相手見て明細を使い分ける?
1862: 匿名さん 
[2016-12-30 17:55:51]
>スミリンは相手見て明細を使い分ける?

多分、支店や担当者によってやり方が微妙に違うのかと。三井も、インターネットで調べた感じだと小明細は出さないとの評判でしたが、実際は違いましたからね。全てに徹底されて居るのは積水くらいじゃないですかねぇ。あとは各自に任されて居るみたいな。

まぁ、小明細を出すのは手間だし変に証拠が残りますから、やりたくない営業さんや支店さん、工務店さんなんかが居るのではないでしょうか?
1863: 入居済み住人A 
[2016-12-30 18:04:18]
>>1854
小明細のことを言わないのは、住友林業だけ。
見積書の提示は、法で定められていることであり、世の中の常識です。
へーベルが何も言わなくても見積書を提出してくるのは、当然のことなのです。

>>1856
あなたは、想像だけで生きている方なのでしょう。
また
「小明細君って、ヘーベルで建てたらヘーベルの悪口を延々と言っていそう」
から
「住林で良かったんじゃない?」
とは論理的に結合しません。
これからは、根拠を元に、論理的に主張を展開しましょう。

>>1858
なんか勘違いしてます?
私は住友林業で建築しています。
1864: 匿名さん 
[2016-12-30 18:07:41]
>>1862
確かに積水はちゃんと出してきた。
大手なら小明細くらい出すのは当然だと思うが。
大手で出さないのはスミリンだけ?
ボッタクリ?
1865: 匿名さん 
[2016-12-30 18:13:16]
>小明細のことを言わないのは、住友林業だけ。

ごめんなさい、それはちょっと違うかな。住友不動産は言っても出てきませんでしたし、三井もこちらから言ったから出てきた感じでした。何も言わずに出てきたのは、私の経験だと積水くらいかな。へーベルは声かけていないのでわかりませんが、、、。
スミリンは、契約前にダウンライトの個数まで見積もりで明示する様な感じでしたけどねぇ。まぁ、こちらは頂いていないので、確かに不明ではありますけどね。

まあなので、何もスミリンだけひどいってわけでも無いと思いますよ。業界自体、小明細をださないどんぶり勘定な世界だったわけですから、言わなければ出さないなんてことは余り驚きません。

とはいえ、こういうスレをみて「小明細は要求すれば出してもらえるもの」だと思ってもらえれば良いのではないでしょうか?
1866: 入居済み住人A 
[2016-12-30 18:28:32]
>>1865
>ごめんなさい、それはちょっと違うかな。
確かに。
住友林業は見積の明細書を要求しても出してこないが、他メーカーは提出してくる、と言った方が正確でしょうか。
住友不動産は、私はコンタクトを取っていないので分かりません。
それにしても、同じ住友系で見積の明細書を出さないとは。。。

>スミリンは、契約前にダウンライトの個数まで見積もりで明示する様な感じでしたけどねぇ。まぁ、こちらは頂いていないので、確かに不明ではありますけどね。
ダウンライト等の照明は、インテリアコーディネーターの担当であり、これについては見積で明示されます。

後段の内容については、おっしゃるとおりかと思います。
1867: 匿名さん 
[2016-12-30 18:45:44]
みんななりすましに必死。
この掲示板もID出した方が良いのにね。
1868: 匿名さん 
[2016-12-30 18:49:43]
>>1854の人
>>1857の人

>なのにヘーベルくんは小明細くんが足長さんに反論するとうれしそうに湧いてくる。

ん?足長坊主氏の腰巾着?
1869: 匿名さん 
[2016-12-30 19:00:24]
>みんななりすましに必死

"みんな"って(笑)
1870: 匿名さん 
[2016-12-30 19:03:58]
>>1867
>>みんななりすましに必死。

だから、あなたの方が少数派だって(笑)
1871: 足長坊主 
[2016-12-30 19:56:36]
小明細君は見積(ここまでの話しの流れからすると、小明細見積)を出す事が建設業法に定められていると書いておるが、建設業法という法律に次のような条文があるずら。
(建設工事の見積り等)
第20条 建設業者は、建設工事の請負契約を締結するに際して、工事内容に応じ、工事の種別ごとに材料費、労務費その他の経費の内訳を明らかにして、建設工事の見積りを行うよう努めなければならない。
「努めなければならない」のじゃ。つまり、必須条件ではないのじゃ。

小明細など出そうが、出さないだろうが、大きな問題ではないずら。前にもわしは述べたが、もっと大切なものがあるのじゃ。
1872: 入居済み住人A 
[2016-12-30 23:18:03]
>>1871
>「努めなければならない」のじゃ。つまり、必須条件ではないのじゃ。
これについては、もう説明しましたよね。。。
住友林業は、「努めていない」のです。
実は、住友林業の営業も、あなたと同じような言い訳をしてきました。
ところが、私が「『努めなければならない。』とあるが、どのように努めているのか?」と問いただし、結局は提出してきました。
このことは、No.1630の投稿で述べております。
何度も同じ説明をさせないでくださいね。

>小明細など出そうが、出さないだろうが、大きな問題ではないずら。前にもわしは述べたが、もっと大切なものがあるのじゃ。
正に、顧客軽視の住友林業側の論理ですね。
こんな戯言を真に受けてはいけません。
小明細の提出に賛同する投稿が増えてきたから、焦っているのでしょう。
1873: 匿名さん 
[2016-12-31 00:30:19]
>>1865 匿名さん

三井ホームは、20年位前に建てましたけど、明細は、きちんと出してくれましたよ。
とても誠実でしたね。住林で契約して、騙されたことに気付いたから、そう余計に思うんでしょうけど。
本当は、誠実に仕事してくれるって当たり前の事なんだけれど、住林に引っ掛かってしまったから、今更ながら三井ホームは良かったなと思うんですよね。
1874: 匿名さん 
[2016-12-31 00:52:47]
>>1852 匿名さん

>>1852 匿名さん
住林は日本発祥ですか?だったらもっとその誇りをもって、仕事をしてほしいです。
キャンペーンと言ってお客をつり上げるのでなく、まともに契約をとってください、お日本の恥にならないように。
詳細出さないのはおかしな契約の一貫でしょう、契約の内容も殆んど決まってない、未定、未選択のオンパレードですからね。契約書。これで契約書と呼べるのかと思いました、契約時に建設監理者も決まってないなんてあり得ないそうですよ。
キャンペーンの話で盛り上がっていたときはわからなかったのですが、契約した後に夢から覚めたみたいに、色々住林の正体が見えてきました。
1875: 足長坊主 
[2016-12-31 08:47:00]
>>1872
「実は、住友林業の営業も、あなたと同じような言い訳をしてきました。 ところが、私が「『努めなければならない。』とあるが、どのように努めているのか?」と問いただし、結局は提出してきました」との事じゃが、わしなら、その部下に同行し、小明細君の面前で、部下と一緒に、「命(いのち)」のポーズを取るのぅ。要は、気持ちが大事であり、具体的な行動は二の次で良いのじゃ。「努めなければならない」というのはそういう解釈で良いはずじゃ。

「このことは、No.1630の投稿で述べております。何度も同じ説明をさせないでくださいね」との事じゃが、そんな昔の、たった一つのレスなど、わしは別にして、ここをご覧になっておられる方々はご存じない方が多いじゃろ。大切な話しは何度も繰り返す事が大事じゃ。そもそも最近になって、そちが建設業法を再度持ち出して来たのじゃからの。

「小明細の提出に賛同する投稿が増えてきたから、焦っているのでしょう」との事じゃが、それは逆じゃ。「小明細を出すべき」という主張は、例えば、小池知事の数々の発言のように、聞こえは良い。じゃが、時間が経てば、経つほど、化けの皮がはがれて来るもにじゃ。このスレッドでも、当初は小明細必要派が必要じゃという意見の勢いが強かったが、最近は「そんなの関係ない。そんなの関係ない。はい、オ○パ○ピ○ー」というような発言が出始めておる。風向きは変わりつつあるのじゃ。

>>1874
「詳細出さないのはおかしな契約の一貫でしょう」との事じゃが、中明細は出しておる。小明細ではないがの。
それから、内容を固めて契約しなかったそちにも問題があるずらよ。
1876: 匿名さん 
[2016-12-31 08:59:53]
>「詳細出さないのはおかしな契約の一貫でしょう」との事じゃが、中明細は出しておる。小明細ではないがの。

えーっと。あなたのやっていること・事情なんてだれも聞いていないのでは?
1877: 足長坊主 
[2016-12-31 09:13:19]
>>1876
日本語は主語を省略するからのぅ。もちろんわしの事ではない。住友林業は中明細を出しておるという意味じゃ。
1878: 匿名さん 
[2016-12-31 09:14:47]
>例えば、小池知事の数々の発言のように、聞こえは良い。じゃが、時間が経てば、経つほど、化けの皮がはがれて来るもにじゃ。

コレ、おおよそこの場に使用する例え話として適当とは思えませんね。例え話って、話し手がある意図する方向に意見を持って行きたい・誘導したい時に使うことってよくあって、詐欺師の手口にまぁよく似ています。
1879: 匿名さん 
[2016-12-31 09:15:35]
ろくな見積もりを出さない住林はごまんと有る零細工務店と同列。
恥ずかしくて大手ハウスメーカーでございますと言えないよな。
1880: 足長坊主 
[2016-12-31 10:08:16]
>>1879
見積形式にばかりこだわっていては、家づくりの全体問題点を見落とす事になるずらよ。実際問題、小明細を出す場合のデメリットには致命的なものが含まれておるからのぅ。

例えば、大工さんの手間を、床貼り、窓枠取り付け、ボード貼り、階段加工、土台敷き、棟上げ、バルコニー造作、和室造作等と細かく分類しその作業に対して、いくらとしていくと・・・
その作業に対する単価が最低限の金額なら良いのじゃが、普通は少し余裕を持たせた単価で見積もる。和室造作が大工一人で3日×2万円=6万円と見積もっていたのが、実際は5日×2万円=10万円となったら、そのオーバーした金額4万円は、ハウスメーカーの負担になる。最低限の単価で見積もっていて、それを実際超えた場合、ハウスメーカーは損をする。ゆえに、最低限の単価では見積もることはなく、余裕がある単価で見積もるのじゃ。明細が多いということは、それを積み上げていくのじゃから、必然的に価格は高くなって行く。ハウスメーカーのリスク分の費用が多く入るようになるのじゃから。

もちろん明細の見積もりは、材料は何をいくらぐらい使っているか、このハウスメーカーはシステムキッチンをいくらでエンドユーザーに販売するのか?等という事がわかり、見積の金額が不透明というのを防ぐことはできる。

ただ、不透明さがなくなるのと建築価格が下がるとは別問題じゃ。もし、皆さんが見積金額の不透明さをなくすよりも建築価格を下げたいのなら、明細が細かく分かる見積ではなく、坪単価の見積もりで交渉するのが確実じゃ。

先の大工さんの手間でいうなら1坪いくらでやってもらうかじゃ。家の大きさが30坪なら、30坪を相場の4万円でやってもらうのか?少し儲けてもらいたいので5万円でやってもらうのか?それともローコストの3万円でやってもらうのか?
ハウスメーカーの坪単価が70万円だとしたら、品質は落とさないで65万円でやってもらうように交渉するのじゃ。坪5万円安くなれば、30坪の家で150万円安くなるのじゃから。

こういう交渉は、明細付見積書を根拠にした場合はなかなか難しいと思うずらよ。さわらぬ神にたたりなしじゃ。
結局はハウスメーカーの利益や経費が交渉の中心になる。

ただ、誤解してほしくないのじゃが、大手ハウスメーカーは、詐欺やぼったくりみたいに利益や経費を取っている訳ではない。

価格交渉するなら坪単価で交渉!

見積明細はハウスメーカーのリスク分や利益分を色々な項目に分散させた、上乗せした見積もりなのじゃから、明細はあってもなくても大した違いはない。
1881: 匿名さん 
[2016-12-31 10:35:58]
>>1880
そもそもあなたとは考え方が根本的に違う。
値引きの為に明細が欲しいのではない。

HMが契約前に高く見積もって、実際、後から安くなったなら
最終契約(変更契約)の時、差額をお客に返金すべきだし、

反対に安く見積もって後から高くなってしまったなら
それはHMが負担すべき。

商売とはそういうもんでしょう。
何の為の契約なの?契約の意味、分かってる?
1882: 足長坊主 
[2016-12-31 11:28:39]
>>1881
「値引きの為に明細が欲しいのではない」との事じゃが、わしも値引きのために明細をもらった方が良いは断言しておらぬ。ただ、こういうデメリットがあるという一例を示しておるだけじゃ。人生いろいろ、家づくりもいろいろ、子づくりもいろいろ。当事者同士が納得していれば良いのじゃ。

「HMが契約前に高く見積もって、実際、後から安くなったなら、最終契約(変更契約)の時、差額をお客に返金すべきだし、反対に安く見積もって後から高くなってしまったなら、それはHMが負担すべき」との事じゃが、そんなの当たり前じゃろ。
1883: 匿名さん 
[2016-12-31 11:43:45]
>>1882
>>「HMが契約前に高く見積もって、実際、後から安くなったなら、最終契約(変更契約)の時
>>差額をお客に返金すべきし、反対に安く見積もって後から高くなってしまったなら
>>それはHMが負担すべき」との事じゃが、そんなの当たり前じゃろ。

その流れをお客が把握するために明細が必要。
一番グレーな部分さ。(笑)
1884: 匿名さん 
[2016-12-31 11:50:19]
>詐欺やぼったくりみたいに利益や経費を取っている訳ではない。
交渉で価格が変わるのは「ぼったくり」の証拠。
相場変動での価格変動は除いて価格が変化するのは「おかしい」価格を上乗せしてる詐欺だね。
1885: 匿名さん 
[2016-12-31 12:55:05]
>>それはHMが負担すべき」との事じゃが、そんなの当たり前じゃろ。

いや、だからあなたのやっていること・事情なんてだれも聞いていないと思いますが?
1886: 匿名さん 
[2016-12-31 13:06:37]
ところで、、、

>その作業に対する単価が最低限の金額なら良いのじゃが、普通は少し余裕を持たせた単価で見積もる
>和室造作が大工一人で3日×2万円=6万円と見積もっていたのが、実際は5日×2万円=10万円となったら、

この見積もり方法がそもそもおかしいでしょう。仮にも「普段から家を建てる専業メーカー」がその程度の甘い見積もり感で仕事をすべきではないでしょうし、そうならない様に管理運営をするのもメーカーの役目でしょう。ここで言っている論法は、それらリスクを購入側に負担させようとしているわけですよね。

私は、住宅メーカーはボッタクリだとはおもっていませんでしたが、この様な説明をされるととても適切な見積もりを作っているとは思えなくなってきました。
1887: 匿名さん 
[2016-12-31 13:18:08]
>>それはHMが負担すべき」との事じゃが、そんなの当たり前じゃろ。

そお?
お客が気が付かないのをいい事に、ぼったくってんじゃないの?
明細がなければ、証拠はないからね。
1889: 匿名さん 
[2016-12-31 13:28:00]
明細がない(証拠がない)→契約後はHMの言いなり→ボッタクリの図

解約しようにも、契約金は返って来ない。
1890: 匿名さん 
[2016-12-31 13:40:06]
>>1889 匿名さん
君は家を建てたことないでしょう。
このレスから全てわかっちゃったよ。
1891: 匿名さん 
[2016-12-31 13:42:15]
>>1886 匿名さん
地場工務店はもっと雑な見積りだって知った上での書き込みかな?
1892: 足長坊主 
[2016-12-31 13:43:59]
>>1883
「その流れをお客が把握するために明細が必要」との事じゃが、見積明細はハウスメーカーのリスク分や利益分を色々な項目に分散させた、上乗せした見積もりなのじゃから、明細はあってもなくても大した違いはないのじゃ。

>>1884
それが商売というもんじゃ。

>>1885
先にも書いたゆえ、論ずるに値せぬ。

>>1886
例えば、同じハウスメーカーであっても、地域によって見積金額は違うずら。その一点を取り上げても、わかる事じゃ。住宅は既製品ではないからの。地域によっても違えば、客によっても違う。「小明細を出せ」などというたわけたクレーマー予備軍には、後々の厄介を見込んで、あらかじめ、原価オンでロックオンじゃ。
逆に素直なお客様には規定の利益率で見積もりをする。営業の歩合は規定さえ下回らなければ、満額もらえるからの。逆に言えば、原価オンして、規定以上の利益を会社が得ても、営業の歩合は変わらないからの。

>>1887
繰り返しになるが、見積明細はハウスメーカーのリスク分や利益分を色々な項目に分散させた、上乗せした見積もりなのじゃから、明細はあってもなくても大した違いはないのじゃ。


1893: 匿名さん 
[2016-12-31 15:01:26]
>>1884
>>1887
利益を上げるのは企業として当たり前じゃね?
それをボッタクリって、あんた公務員か学生?
あんたの給料はどこから出てるか考えたことないのかねえ。
いい大人なんでしょう?
別に1円のものを100万円で売ったって、お互いが納得していれば文句言う筋合いじゃない。
なにを青臭いこと書き込んでいるのやら。
もし結婚してるのなら、あんたの書き込みを奥さんに見てもらったらどう?
バカなことやってるヒマがあったら大掃除の一つも手伝いなさいよ!って怒られるよ笑
1894: 匿名さん 
[2016-12-31 15:32:48]
>>1890
(笑)住林より価格の高い大手HMで建てたよ。
そのHMの中でもグレードの高い商品。
住林とは違って細かい明細は当たり前のように出てくる。

>>君は家を建てたことないでしょう。
この質問、あなたにそのままお返しするわ。(笑)
1895: 匿名さん 
[2016-12-31 15:46:18]
>>1894
>明細がない(証拠がない)→契約後はHMの言いなり→ボッタクリの図

残念だけど、住友林業は契約後はそうならない。
なぜかわからないよね?
さぞかし良いメーカーで、良いグレードの家を建てたんだろうけど、
世間知らずもいいところ。


あ、もしかして、ここも書き間違えているのかもね。

>住林より価格の高い大手HMで建てたよ。(誤)
   ↓
住林より価格の高い大手HMで(パパが)建てたよ。(正)
1896: 匿名さん 
[2016-12-31 15:54:59]
>>1893
話をすり替えてない?

ここで問題なのは、企業としての利益ではなく、契約書の不透明さでしょ。

例えば、ショボイ内装、もしくはこのままでは住めないような仕様で契約したとする。
小明細がないと、何がいくらで付いてるのか、お客は気が付かない。
大手だから安心して、キャンペーンだからと急がされ、そんなもんかと契約する。

契約後、設計から待ってましたとばかりに指摘され
必要に迫られて追加、もしくは変更した途端、金額が桁違いに上がる。
それこそボッタクリ金額でね。何百万なんてアッと言う間よ。

契約金という身代金があるから、お客は後戻り出来ない。

それを避ける為に、契約前の小明細が必要。他社と比べる為にも必要だろ。
積水では当たり前に付いていた物が、住林では付いてなかったなんて、よく聞く話。

隠す(明細を出さない)という事は何かやましい事でもあるのかと
疑われてもしょうがないね。



1897: 匿名さん 
[2016-12-31 16:00:11]
>>1895
また勘違いしてるね。
家を建てるのは必ずしもパパとは限らない。
ママがキャッシュもあるんだよ。
まだまだ経験が浅いね~。(笑)

>>残念だけど、住友林業は契約後はそうならない。
なぜ、そうならないのか、詳しく説明して欲しいな。
1898: 匿名さん 
[2016-12-31 16:06:58]
契約後、営業に捨てられ何百万も上がったとは、よく聞く話。
HMの手口だよね。

特に住林は契約後、営業の手は離れるからね。
設計、生産に流すだけ。

「釣った魚には餌をやらない。」とも言う。
1899: 匿名さん 
[2016-12-31 16:08:11]
>>1896
横から申し訳ないですけど、積水ハウスの詳細見積りはそんな大したものじゃないですよ。

積水で見積りしてもらった人なら知っているはずですが、
積水の見積りでは躯体工事や外壁工事、断熱材工事などは全て「一式」で記載されています。
家造りで最も金額が大きいのが、この「躯体工事」です。
それがざっくりと、「一式」で計上されています。
ここには柱の本数なんかありませんし、構造材の種類や数などは全く載っていません。
それ以外の、施主の好みであれこれ変更できるものは単価で載っています。
これは、住友林業で言えば、「提案工事」の項目で単価がはっきりと示されている部分です。

「コンセント一つまで詳細見積りに載っている」はウソではありませんが、
正確には「コンセントの単価などはたしかに載っているが、『一式』で計上されている項目と金額が遙かに多い」です。

もしあなたが積水で建てたのなら、このことを知らないわけではありませんよね?
自分に都合の良いことばかり書いて、意図的に住友林業を落とそうとしているとしか受け取れません。
1900: 匿名さん 
[2016-12-31 16:10:58]
>>1897
>>>>残念だけど、住友林業は契約後はそうならない。
>>なぜ、そうならないのか、詳しく説明して欲しいな。

詳しく説明して欲しい?
つまり知らないってことだよね笑
住林オーナーなら、みんな当たり前に知ってることだよ。
足長さんが何回も書いてるじゃん。
そうならない単純な仕組みがあるんだよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる