注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-23 08:29:44
 削除依頼 投稿する

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

1901: 匿名さん 
[2016-12-31 16:15:33]
>>1898
>契約後、営業に捨てられ何百万も上がったとは、よく聞く話。
>HMの手口だよね。

また出た、印象操作。笑
よく聞く話?
ソースもないでしょう?
ヘーベルの営業さんはそういう話をお客さんにするんだっけ?
1902: 足長坊主 
[2016-12-31 16:18:45]
>>1896
「金額が桁違いに上がる。それこそボッタクリ金額でね。何百万なんてアッと言う間よ」との事じゃが、どの部分を読み直しても、書類送検レベルの書き込みじゃな。
1903: 匿名さん 
[2016-12-31 16:27:07]
>>1898
なんかおかしいな。
積水施主なら知ってるであろうことを知らないし、
ヘーベル施主とも思えない。
ましてや住林施主ではない。

ただの地方工務店で建てたおっさんが、
必死になって大手HMをディスろうとしているだけじゃない?
1904: 匿名さん 
[2016-12-31 16:42:21]
>1902
>書類送検レベルの書き込みじゃな。
親交の有るヤ〇〇の幹部に頼み、相手を脅し、丸く収めたと言ってましたね。
1905: 匿名さん 
[2016-12-31 16:48:59]
>>1904

1899の書き込みについての返答が先じゃないの?
あまりに痛いところを突かれて、動けないのかな?
1906: 匿名さん 
[2016-12-31 17:12:32]
棟上げでの酒飲み運転を許し、不法侵入し小便するのは営業の権利だと。
法律は糞くらえの数々のレス、真面な人間じゃない、下衆。
1907: 足長坊主 
[2016-12-31 17:13:43]
>>1904
「親交の有るヤ〇〇の幹部に頼み、相手を脅し、丸く収めたと言ってましたね」との事じゃが、その相手もヤ○○じゃと書いておったがのぅ。
1908: 足長坊主 
[2016-12-31 17:16:38]
>>1906
わしは飲酒運転はしておらぬし、床柱に排尿するのが営業の権利であるとは書いておらぬずら。
1909: 匿名さん 
[2016-12-31 17:18:17]
>>1899
積水ダインで建ててますけど。(笑)
あなたこそ、積水では概算見積りのみ。
契約書、変更契約書までは至っていないでしょ?

果たしてこのスレには住林を含む大手HM施主は何人いるのかな?(笑)
住林に都合が悪い事書かれると、工務店おっさん、もしくは他社営業呼ばわりですか?

1910: 匿名さん 
[2016-12-31 17:24:26]
我が家はへーベルだけど、このスレ読んで、まだへーベルの方がまともだと思った...。
1911: 匿名さん 
[2016-12-31 17:24:59]
>1907
誰が相手だろうが不法行為、警察に連絡するのが常識人のすること。
業界の腐った水を飲み続けた下衆には真面な世間感覚は無くなってる。
1912: 足長坊主 
[2016-12-31 17:36:04]
>>1911
筋は通す。それが男じゃ。
家づくりにも通じる。ちょっとした事ぐらいで、警察など呼んではいかぬ。家づくりも、たかだか1棟の家を建てるぐらいで、あまり張り切ってはならぬ。新築工事をした家には死人が出るというからの。
1913: 匿名さん 
[2016-12-31 17:39:50]
>>1911
同意。
よく住林なんかで契約するな。




1914: 匿名さん 
[2016-12-31 17:49:21]
>>1909
>あなたこそ、積水では概算見積りのみ

1899ですが、詳細見積りを確認した上で、書き込んでいます。

詳しく言いますと、積水ハウスでは見積り書は大きく3つに分かれています。
Aがざっくりとした項目に分かれている「工事費内訳」、
これを詳しくしたものがBで「工事内訳明細」、
さらに詳しくしたものがCで「詳細内訳明細」です。

私が指摘したのは、A,Bに記載されている「躯体工事」や「外壁」、「断熱工事」などは全て「一式」で計上されていて、Cの「詳細内訳明細」には一切記載がないということです。
この「詳細内訳明細」には、1899でも書いたように、建具や収納、照明やそれこそコンセントの単価も記載されています。
しかし、最も金額の高い(1000万円単位)の躯体工事などは記載されていません。
「一式」なのです。

つまりこれまでこのスレで「他社では当たり前のように柱一本から単価が示されている」というのは、積水ハウスには当てはまらないのです。
着工数国内1位の積水ハウスが、です。
このことを自称「積水ハウスのダインで建てた」という匿名さんが知らないはずはありません。

ちなみに、積水オーナーは「ダインで建てた」という言い方はあまりしません。
「イズロイエで建てた」など、シリーズ名で言うのが普通です。
このあたりから見ると、1909さんはあまり積水ハウスのことをご存じないようですね。なぜでしょう?
まあいろいろな言い方があってかまわないと思いますが。
1915: 匿名さん 
[2016-12-31 17:50:05]
何で住林は小明細出さないの?
あれだけ人件費使ってるんだから訳ないでしょう?
そこらの工務店じゃあるまいし。
1916: 匿名さん 
[2016-12-31 18:07:45]
>>1914
あなたの方が変ですよ。

普通のお客は商品名で言うかもしれないけど、積水やへーベルなど大手は
同じ躯体でも数年で商品名を替えるわけ。
営業とよく話してると、商品名より、シェルテック、ダイン、サイディングの方が
通じるの。

それに柱一本から、なんて誰も書いていませんよ。(笑)
住林の明細は他社と比べるとかなり大雑把で不透明だと言ってるだけ。

あとね、我が家も含め、積水、へーベル、三井、住林、ミサワ、ダイワは直系の親族が
建ててるから、よ~く知ってる。商談にも同行したからね。
この業界にはかれこれ15年位、関わってるよ。


1917: 匿名さん 
[2016-12-31 18:11:54]
>>1916
もうやめたほうがいいよ・・・
完全に論破されてるのに
1918: 匿名さん 
[2016-12-31 18:14:43]
>1916
わー、すごーい、15年かー、びっくりー(棒読み)
1919: 匿名さん 
[2016-12-31 18:26:34]
>>1918
住林だけ建てて自慢かい?
たまには他のHMでも建ててみれば?
賃貸経営という手もあるよ。
住林が苦手な分野。(笑)
1920: 匿名さん 
[2016-12-31 18:30:41]
そう言えば、住林の資産運用セミナー行ったな~。
税理士との個人面談の後、戸建貸家勧められた。
3人しかお客来てなかったけど。(笑)
1921: 匿名さん 
[2016-12-31 20:19:40]
>>1916 匿名さん
はいはい。みんなよくわかってますよ〜
1922: 匿名さん 
[2016-12-31 21:08:45]
どんぶり勘定の住林でよく印鑑押せるな。
1923: 足長坊主 
[2016-12-31 21:16:49]
>>1922
「資金計画書」でトータルの費用に納得すれば、見積書の内訳などどうでも良い。
新居に入居した後に、役所から固定資産税の評価額を査定しに見えるが、契約書や見積書は一切ご覧になられない。わしは一度、訳を聞いた事がある。その時の役人の方の回答が次の通りじゃ。

「住宅会社の見積書なんて、どうせバラバラの基準で利益が乗っているでしょう。明細があろうがなかろうが、どんぶり勘定ですから、参考になりません」。
1924: 匿名さん 
[2016-12-31 22:51:00]
>>1916
>営業とよく話してると、商品名より、シェルテック、ダイン、サイディングの方が通じるの。

ええ~!?
1925: 入居済み住人A 
[2017-01-01 00:55:00]
>>1875
>わしなら、その部下に同行し、小明細君の面前で、部下と一緒に、「命(いのち)」のポーズを取るのぅ。要は、気持ちが大事であり、具体的な行動は二の次で良いのじゃ。「努めなければならない」というのはそういう解釈で良いはずじゃ。
住友林業なら、そのような行動、考え方をしてもおかしくなさそうですね。
法的解釈や世間の常識とは無縁な会社ですから。

>そんな昔の、たった一つのレスなど、わしは別にして、ここをご覧になっておられる方々はご存じない方が多いじゃろ。大切な話しは何度も繰り返す事が大事じゃ。そもそも最近になって、そちが建設業法を再度持ち出して来たのじゃからの。
何度も繰り返しているのですが、あなたの記憶にないようですね。
ここの掲示板でも、No.3の投稿に始まりNo.237にも同内容の投稿をしているし、その前後でも説明しています。
あなたは、自分に都合の悪いことは記憶から消去してしまう方のようだ。
また、建設業法を持ち出すのは当然のことです。
根拠法令を抜きにしては、見積書を語れません。

ここまでの流れを見てみても、小明細の提出が必要であることは、多くに方にご理解いただいているようです。
それが世間の常識であり、コンプライアンスの観点からも当然のことです。
小明細が不要だなどと、いつまで言い続けるのでしょう。


>>1877
>日本語は主語を省略するからのぅ。もちろんわしの事ではない。住友林業は中明細を出しておるという意味じゃ。
その中明細すら、施主が求めないと出してきません。


>>1880
単価は画一的なものであり、顧客間で変動はありません。(契約時期による変動はあります。)
単価を見積もる、なんてことはしないのです。
そんなことをイチイチしていたら、それこそ人件費が跳ね上がります。
単価は、積算システムに登録されており、変更はできません。
あなたは、積算の方法すら知らないのでしょうか?
知ったかぶりで嘘を付くのは良くないですね。
単価が変動しない以上は、小明細提出による原価オンは不可能です。
そもそも、金額が確定した後で小明細の提出を求めれば、原価オンはやはり不可能です。


>>1900
>住林オーナーなら、みんな当たり前に知ってることだよ。
>足長さんが何回も書いてるじゃん。
>そうならない単純な仕組みがあるんだよ。
グタグタ言っていないで説明すればいいものを。。。
まるで、説明できないときの逃げ口上ですね。
1926: 足長坊主 
[2017-01-01 01:24:52]
皆さん、あけましておめでとう。今年は年女ゆえ、一層気合を入れて生きていこうと思うずら。
Good Night 数え切れぬ Good Night 罪を越えて
Good Night 僕らは強く Good Night 美しく・・・

>>1925
君の長くて、訳の分からない文章の最後にある「グタグタ言っていないで」という言葉、そっくり君に返してあげよう。

そして君には「新築工事をした家には必ず死人が出る」という別スレッドを見る事を勧めるずら。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/613031/
1927: 匿名さん 
[2017-01-01 07:57:18]
>>1924
何が言いたいのかな?
何も言えなくなった?(笑)
1929: 入居済み住人A 
[2017-01-01 12:18:59]
>>1926
>君の長くて、訳の分からない文章の最後にある「グタグタ言っていないで」という言葉、そっくり君に返してあげよう。
私に反論できなくなると、すぐに話をそらしてごまかす。。。
あなたの悪い癖ですよ。
私は、何らグダグダ言っておりません。
論理的かつ端的に申し上げています。
一方、No.1900氏は質問に回答することなく、ただ話をはぐらかしているだけです。


また、イエモンの名曲を汚すのはご遠慮いただきたいですね。
1930: 足長坊主 
[2017-01-01 12:32:32]
>>1928
「私は、何らグダグダ言っておりません。論理的かつ端的に申し上げています」との事じゃが、それは君の勝手な思い込みじゃ。
1931: 足長坊主 
[2017-01-01 12:34:22]
ところで、家づくりは、はかなさに包まれておる。皆さんは切なさに酔いしれておるのじゃろうが、あの世に逝ってしまえば、所詮、家などは影も形もない無意味なものじゃ。素敵な家は欲しいじゃろうが、あんまり売ってないゆえ、ひとりカラオケで歌でも唄っていた方がましなのじゃ。
1932: 匿名さん 
[2017-01-01 14:48:37]
>>1931
話をはぐらかすし、何かあったらサッサと逃げそう。
こういう営業って住林によくいるタイプ。

住林の営業はすぐ証拠は?と聞き返してくる。
明細など、証拠は必要だよ。

そう言えば、契約欲しさに子供部屋のクローゼットまで取った
営業がいたな~。
未完成の家で契約のパターン。
値段だけで決めると酷い目に合うよ。
1933: 足長坊主 
[2017-01-01 19:40:32]
>>1932
「話をはぐらかすし、何かあったらサッサと逃げそう」との事じゃが、魏国の景初元年という年に、遼東の太守である公孫淵が、魏王朝に反旗を翻した時の話しをいたすずら。

魏の明帝は、名将司馬懿に命じて討伐の軍を出したずら。

司馬懿は、数万の騎馬を従えて出陣し、数カ月を費やして遼東に到着したずら。折あしく雨期となり、戦線は膠着状態となり、帝下は焦って行動しようとしたのじゃが、司馬懿はしごくのんびりとして動こうとしなかったずら。

たまりかねて、幕僚の一人が「先年、孟達を攻めたときは、全軍昼夜兼行で強行戦をし、『まるで神わざのようだ』といわれた位です。しかし、今度は、何カ月もかけてやっと遼東に到着し、のんびりと構えています。どうしてですか。」と尋ねたずら。

すると司馬懿は「孫子」の教えである「兵は詭道なり」をあげて、状況に応じて作戦を変え、おたがい騙し合いの挙にでることの重要性を説いたそうじゃ。

話をはぐらかすし、何かあったらサッサと逃げる営業、すばらしいではないか。
1934: 匿名さん 
[2017-01-01 20:13:25]
>話をはぐらかすし、何かあったらサッサと逃げる営業、すばらしいではないか。

すばらしいかもしれませんが、自分で何一つも考えてもいない他のだれかが書いた文章をコピペした挙句に「ずら」と「じゃ」を付け替えるだけの内容の話を

>魏王朝に反旗を翻した時の話しをいたすずら

などどまことしやかに言う人の言葉を誰が信じるのでしょうか?
(出典:故事百選)
http://www.iec.co.jp/kojijyukugo/vo85.htm
1935: 足長坊主 
[2017-01-01 20:20:02]
>>1934
引用は権利者に無断で行われるもので、法で認められた合法な行為であり、権利者は引用を拒否することはできないのじゃ。

君は枝葉の話しを書いておるが、今回の議論の本質は、状況に応じて作戦を変え、おたがい騙し合うことの重要性じゃ。

さらに付け加えるなら、君が営業を追い込んだのじゃろう。

以上の事から推察できるのは、君は、君は、君は・・・





一度結婚に失敗しておる。
1936: 匿名さん 
[2017-01-01 20:46:43]
>君は枝葉の話しを書いておるが、今回の議論の本質は、状況に応じて作戦を変え、おたがい騙し合うことの重要性じゃ

これを枝葉の話かどうかの判断するのは私達ではありませんね。

ともあれ、、、まぁ引用が良いとか悪いとかそんな事を言っているわけではないのですけどね。
そもそも、自分の言葉で話をするからこそ相手の心に響く話になるわけです。語る言葉の99%の内容を他人から拝借しただけというのは、私も相当な驚きでしたよ。しかも「ずら」と「じゃ」を付け替えただけなんて。。。。手抜きにも程があるブサイクな文章だと申し上げているだけですね。

そんな手抜きの文章を使う人が「議論」を問う事自体がおかしいのでは?と主張をしたかったわけですよ、ハイ。

しかし、ご丁寧に全ての文末を「ずら」と「じゃ」に付け替えるほど、を愛されているんですねぇ。なんだか笑っちゃうやら呆れるやらですね。
1937: 匿名さん 
[2017-01-01 20:54:29]
もう敬意を評して

 Mr. 足長=パクリ=坊主

と呼んでも良いかもしれない。
1938: 足長坊主 
[2017-01-01 20:58:09]
>>1936
「自分の言葉で話をするからこそ相手の心に響く話になるわけです」との事じゃが、わしはカラオケで人々を感動の渦に巻き込む事ができる。わしは言葉に魂を込める事が得意なのじゃ。
1939: 匿名さん 
[2017-01-01 21:22:37]
HAHAHA(笑)

もう
足長=パクリ=坊主
でも
足長=坊主=カラオケスキー
でも好きな方をお名乗りください。
1940: 足長坊主 
[2017-01-01 21:35:33]
>>1939
そちはカラオケを馬鹿にしておるようじゃな。
よろしい。では、喩えを変えよう。

「むかしむかし、あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました。おじいさんは山へしばかりに、おばあさんは川へせんたくに行きました。

おばあさんが川でせんたくをしていると、ドンブラコ、ドンブラコと、大きな桃が流れてきました・・・」という話しを子供達にしたら、それは心に響かないのじゃろうか?

いや、そんな事はない。わしが話せば、全米が涙するはずじゃ。

それと一緒の理屈じゃ。

ましてや、家づくりは、先人達の技術をいかに盗むかが重要なのじゃからの。
1941: 匿名さん 
[2017-01-01 21:48:27]
全ての文末を「ずら」と「じゃ」に付け替えれば、全米も欧州も大号泣のはずですよ。

もう少し頑張りましょう。
1942: 匿名さん 
[2017-01-01 21:53:06]
そうそうHNも間違ってらっしゃる。早めに直した方がよろしいかと思いますよ。
足長=パクリ=坊主
もしくは
足長=坊主=カラオケスキー
かと存じます。
1943: 足長坊主 
[2017-01-01 22:07:51]
わしはパクってなどいない。
わしは模倣しつつも改善やイノベーションを加えておる。
1944: 匿名さん 
[2017-01-01 22:21:59]
このスレ初めてだけど、足長坊主の無能さがうける。住宅業界って足長坊主みたいな無能なヤツばっかりなのかな。
1945: 足長坊主 
[2017-01-01 22:43:10]
>>1944
才能や実力のある者は、軽々しくそれを見せつけるようなことはしないものじゃ。
1946: 匿名さん 
[2017-01-01 22:53:46]
>>1944
スットボケ能力もありますから
足長=パクリ=坊主=スットボケー
のHNを襲名したらしいですよ
1947: 足長坊主 
[2017-01-01 23:07:17]
引用は権利者に無断で行われるもので、法で認められた合法な行為であり、権利者は引用を拒否することはできないのじゃ。
1948: 匿名さん 
[2017-01-01 23:09:42]
足長=パクリ=坊主=スットボケー=セコビッチーさん
やっていることがセコイ、セコすぎると言う話ですねー。
1949: 入居済み住人A 
[2017-01-01 23:15:08]
>>1930
>「私は、何らグダグダ言っておりません。論理的かつ端的に申し上げています」との事じゃが、それは君の勝手な思い込みじゃ。
それも、あなたの思い込みです。
そうでないのなら、私の投稿の、どこがどのように論理的でも端的でもないのか、ご説明ください。
話の流れが~ とかで誤魔化さず、根拠を用いて論理的に説明してくださいね。
1950: 足長坊主 
[2017-01-01 23:20:47]
>>1948
教えてもらった事はすぐ忘れるが、盗んだものは一生忘れないものじゃ。

>>1949
君は仮面ライダーでいうところのショッカーみたいじゃな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる