注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

住友林業株式会社のスレに投稿された「値引」についてのレスをまとめて表示しています。

住友林業株式会社の「値引」についての口コミ一覧

検索したキーワード:値引
画像:なし

39: 足長坊主 
[2016-01-12 17:36:11]
小明細はチェックしても意味がないォ。総額は変わらないから。

ただ、同じ内容の家でもお客様ごとに見積金額は変わるだォ。
将来もめそうなお客様には予備費として数百万円を原価に上乗せしておく。もちろん想定値引き額も原価に上乗せしておく。
これが伝説の「原価オン」だオ。
46: 契約済みさん 
[2016-01-12 19:45:26]
小明細って意味あるのかなあ?
坪当たり◯◯円なんて大雑把な価格体系のHMもあるし、すみりんだけがどうこういう話じゃないような気がする。
すべて細く出すと、客側にとっても都合がわるくなることもあるし。
ちょっとした変更なんだから、まるめてサービスしといて〜とかできなくなる。

それに安くなった、高かったとこちらが思ってるだけで、最終的には総額ですみりんの思うところの金額になってる気がする。

値引き交渉はみんなするだろうから、それをふまえてどこの会社も金額出してると思って聞いてるし。

結局は値段なりのものが建つのだと思うけど。
48: 匿名さん 
[2016-01-12 20:07:11]
>>45

>「建物が違っているとしても、材料費や労務費の単価は同じはずであり、」→いやいやそれは違うだオ。
根拠の無い主張は、そろそろお止めになってはいかがですか。

あなたの2つの投稿
(1)嘘八百の見積書だと紹介されたお客様の見積書内容と矛盾するゆえまずい事になるォ。 (No.45より)
(2)建物の内容が違うのだから、つじつまが合わないで当然だオ。(No.42より)
これらは矛盾しています。
その場しのぎでいい加減なことを言うから、こうなるのです。

性善説を取っているとしても、住宅メーカーの者だけは根拠も無く信用してはいけません。

>貴公が「切られ」なかったのは、切ったら、切ったで騒がれると思ったからじゃろ。
なるほど。
やるならとことんやれ、ということですね。

>>46
小明細は、金額を把握するためにもらうのではありません。
No.3の投稿をご覧ください。

>ちょっとした変更なんだから、まるめてサービスしといて〜とかできなくなる。
できます。
見積書の提案工事で、0円で計上してもらえば良いのです。
私は、そのように対応してもらいました。

>値引き交渉はみんなするだろうから、それをふまえてどこの会社も金額出してると思って聞いてるし。
小明細では、そのようなことはできません。
No.41の投稿をご覧ください。

見積書の件は、あなたの言うように住友林業だけの問題ではありません。
しかし、住友林業以外は黙っていてもそれなりの見積書が提出されますが、住友林業は総額しか提示してきません。

住宅メーカーの常識は、世間の非常識です。
洗脳されないよう、お気を付けください。
128: 匿名さん 
[2016-01-16 05:51:04]
営業マン「支店長!○○町の○○さんの見積もりですが・・・」
支店長「40坪?じゃあ最初は坪80万位で出しといて」
営業マン「それでは3200万程度になる様に適当に書いておきます」
支店長「ちょっとま・・これレッドシダー全面張りに、ヒートポンプ床暖? フリールームとオールガラスで間仕切り?・・・ +150万だな」
営業マン「あっハイ!3350ですね」
支店長「相手の反応見て、最後に小声で3100万まで値引きできると言っておけ」
営業マン「はい!分かりました!」
支店長「短期決戦で3月まで落とせそうなら3000万まで引いていいから。とにかく毎週打ち合わせ入れて他へ行かすなよ!」
「あと、ローコストでのトラブル事例をちゃんと刷り込みしとけよ。あと、鉄骨の寒さもな。」
営業マン「はい!絶対落とします!」
支店長「逃げられそうな時は、断られる前に俺んとこ来いよ。俺が決めるから! あそこの土地は○号線沿いだろ?役員の○○部長の通勤ルートだからバシッとうちの看板上げてやんよ!」
営業マン「ありがとうございます。」
143: 匿名さん 
[2016-01-16 10:44:11]
そもそも家って、会社の見積りに難癖付けて値引かせて買うもんなのかなあ。
利益率が高かろうが低かろうが、客が納得して買えばいいと思う。

明細君に聞きたいんだけど、
その見積りでは住友林業の利益率は何%で載っていたの?
一つ一つ部材の原価が書いてあって、
それに対しての大工手間や加工料が載っていたのなら、
住友林業の利益率も載っていたわけでしょう?
もしそれがないのなら、どこかに利益が盛られているわけで、
いちいち手間をかけさせて出させても、まるで意味がない明細だと思う。

どうしてもそういう本当の明細がほしいなら、住友林業でなく、設計事務所と工務店に行くんじゃない?
工務店なら部材の仕入れ原価に、自社の利益分をいくら載せるか明記した見積りを出してくれる。
それこそが本当の明細であって、明細君みたいなこまかい人間にはそっちが向いていただろうね。
SE工法でならビッグフレームと似た構造になるし、きちんと計算すれば決して耐震も見劣りしないよ。
153: 匿名さん 
[2016-01-16 11:58:32]
当初42百万円の見積価格から、36百万円まで値引きするって言われるわけですよ。そんなに値引きできるなんて当初の価格って適正、妥当なの?小見積書も見たくなるずら。
155: 匿名さん 
[2016-01-16 12:36:52]
論点が歪められています。

そもそも、通常の見積(明細が有り)を客に提出しないで、¥500万円値引くからお得です、すぐ契約をとか
元来¥500万値引いた金額が通常見積金額であるにもかかわらず、¥500万円原価オン(住友林業さんの社内用語?)
して、客を誘導する事は、下記に、さわやかに抵触するのでは? (¥500万円は仮想金額です)

(建設工事の見積り等)
第二十条  建設業者は、建設工事の請負契約を締結するに際して、工事内容に応じ、工事の種別ごとに材料費、労務費その他の経費の内訳を明らかにして、建設工事の見積りを行うよう努めなければならない。

2  建設業者は、建設工事の注文者から請求があつたときは、請負契約が成立するまでの間に、建設工事の見積書を提示しなければならない

利益率とか、経費がとか関係有りません。
購入者は、設計図通りに見積された金額で有る事確認したいだけです。

それで納得できれば、契約です。
相互の信頼は、正しい商道徳の上に成立します。
168: 購入検討中さん 
[2016-01-16 14:52:56]
>>164
てことは値引きを求めないってことか。
鴨じゃん。
さらに言えば
柱とか種類毎に書かせるのに設備は一式でいいんだよね?
ユニットバスとかキッチンに関しては小明細求めないんですよね。
なんか不思議ですね
169: 匿名さん 
[2016-01-16 15:04:54]
>>167
小明細を確認したところ、百万円以上が過剰積算されていました。
このことは、既に述べました。

>>168
>てことは値引きを求めないってことか。
値引きは、総額から引けば良いのです。
小明細は、金額ではなく設計どおりの積算が為されているかの確認をするものです。
値引きのためのものではありません。

>柱とか種類毎に書かせるのに設備は一式でいいんだよね?
>ユニットバスとかキッチンに関しては小明細求めないんですよね。
そんなこと、誰が言いましたか?
183: 匿名さん 
[2016-01-16 17:29:13]
私だけ原価ONの割合が高いということは、私と他の客の小明細を比較すれば、単価が異なるはずです。
しかし、もしそのことを客から指摘されれば、住友林業は説明ができない。
住友林業が、そんなリスクを冒すとは考えられません。

可能性があるとすれば、値引き率(値引き額)で調整することくらいでしょう。
先述のとおり、私も最初から強硬的な態度を取っていたわけではありません。
何事も、戦略的にやる必要があるのです。
186: 匿名さん 
[2016-01-16 17:51:23]
>>184
総額提示された時点では、値引き率までは確定ではありません。

>>185
坪単価と単価の違いも分からないのですね・・・
192: 匿名さん 
[2016-01-16 18:52:46]
あと、定期点検の時にもきっちり盛り盛りにした詳細見積りをお持ちしますので、
値引き分もお支払いお願いしますね!
207: 匿名さん 
[2016-01-16 20:54:20]
営業マン「支店長!○○町の○○さんが、詳細な見積もりを欲しいと言ってます。設備ーつーつの小明細が欲しいそうです。」
支店長「たまにそういうのいるんだよな。○○さんってあの眼鏡だろ?あの青白い顔は理系っぽいもんな」
営業マン「どうしましょうか?前のどこかの見積もり流用しましょうか?」
支店長「そりゃダメだよ。そういう理屈っぽいのは細かく見て必ず荒を見つけるから、ーつーつ今年のカタログから定価拾って打ち込むんだな(笑)照明器具は坪計算で高めに入れとけ」
営業マン「えっ私今週引き渡し入ってますし、打ち合わせもびっしりで・・・・来週リクシルの例のあれもあって、来週は娘のブラスの大会なんですよ。」
支店長「まあ頑張ってくれ(笑)お前の客だろ? 今はネットのPDFカタログで大概のものは定価出てるから素人にごまかしきかねーぞ。上手く帳尻あわせろよ。」
営業マン「あ・・はい・・。」
支店長「あとさ、その理系さ後々怖いから値引しなくていいよ。前もさ同じようなの居てさ、工務の○○部長に貸し作ったことあるんだよ。」
営業マン「何か最初からちょっと変だな―って思ったんですよ。きづれパネルとラティスの違いとか真面目に聞いてくるんですもん!まさか同じとは言えませんし。あと、1枚何円かって(笑)本当ですよ!(笑)」
支店長「まあ、これも勉強だ。一度やっとけばまたババ引いた時に楽だしな。ま、頑張れ。じゃお先!。そう言えば明日お前展示場だっけ?良かったな明日そこでPC持ち込んでやればいいじゃん。どうせ客こないぞ。明日大雪だ(笑)」
213: 匿名さん 
[2016-01-16 21:17:35]
>>209
メーカーによっては営業が図面も見積書も作りますが、住友林業の場合、営業は何もしません。

また、既に述べたことですが、私は総額提示と値引き率交渉を終えてから小明細の提出を要求したので、207物語とは状況が異なります。
もし、小明細をもらおうと考えている方がいる場合でも、息巻いていかないことです。
かけひきや戦略・戦術を怠らないでいただきたいものです。
228: 営業マンと支店長の作者 
[2016-01-16 22:21:19]
設備はそれで良いけど本体価格なんて大雑把に決めてるんじゃない?
間取りが違ったって同じ40坪なら壁、窓、ドアだって数枚づつしか変わらないはずだし。
ま、損する人と得する人が出てくるけどね。

でも契約前に2割近く値引きあるのが普通の業界だから、その辺の不公平感は個々の値引率の違いによってボヤ~っとしちゃうんだし、どうでもいいのでは?

ドアの価格知りたかったらドアメーカーのサイトで品番入れれば定価出ますし、柱だってサイト調べれば相場分かりますよ。(考えてるより非常に安い!)
床材だってクロスだって品番分かれば平米数をかけるだけ。

でもハウスメーカーは公共工事でダムを作るゼネコンじゃないから客には積算した積算書は渡す義務ないですよ。
義務があるのは対役所の仕事では?
だから公共工事は面倒だから、人手不足の時期は入礼ゼロなんて事が多いし、対民間の仕事より高くなる。
237: 匿名さん 
[2016-01-17 19:22:15]
【小明細の提出に関するまとめ】

住友林業は、工事請負費の総額しか提示してきません。
これでは、何がどれだけ費用に含まれていることが分かりません。
そうすると、「これは工事費に含まれていません。」と言って、追加工事を要求してきます。
このようなことにならないよう、予め見積書の小明細をもらいましょう。
ただ「見積書をください。」というと、中明細を渡されるかもしれません。
中明細では、何がどれだけ、が分かりません。
必ず、小明細をもらってください。
数量は「一式」ではなく、具体的数値が入ってものです。
床面積40坪程度なら、10ページくらいの見積書になるはずです。
なお、小明細は、個々の金額を検討するためにもらうのではありません。

(1)提出を要求するタイミング
図面や仕様、設備等が決定したら、住友林業は工事費の総額を提示してきます。
前後して、条件交渉(値引き率等)があると思いますが、この条件交渉を終え、契約の直前になったら小明細の提出を要求しましょう。
ただ、小明細は総額が正確であるかを確認するために使用するので、契約後に提出を求めたとしても問題ないでしょう。
契約後でも、小明細の確認により積算の誤りが発見されれば、減額の覚書を締結できるからです。

(2)提出を拒否されたら・・・
建設業法第20条を根拠に提出を求めます。

建設業法
第20条  建設業者は、建設工事の請負契約を締結するに際して、工事内容に応じ、工事の種別ごとに材料費、労務費その他の経費の内訳を明らかにして、建設工事の見積りを行うよう努めなければならない。

住友林業から、建設業法第20条第1項は努力義務に過ぎない、と拒否されたら、どのように「努力」しているのか問いただせば、住友林業は反論できません。
契約前に提出を求めるならば、提出を契約の条件にしてもいいでしょう。

(3)小明細を受領したら・・・
内容を確認します。
多くの方にとっては、ほとんどの項目が理解できないと思います。
しかし、理解できるところだけでも構いません。
図面・仕様書と見積書を比較し、数量が多く計上されているところはないか、余分な材料・設備が計上されていないか確認してください。
また、見積書の「1.躯体工事」の中に【仮設工事】という項目があります。
一方、本体工事とは別に仮設工事の見積書も受け取るはずです。
そしたら、「本体工事の仮設工事」と別に受け取った「仮設工事」の内容を良く比較してください。
2重計上されていることがあります。

(4)小明細はいらない、という方
注文住宅は、当然のことながら契約締結後から工事が始まります。
工事中、あるいは竣工後も、どんな問題が発生するか、契約時は分かりません。
不幸にして住友林業と係争になった場合に、小明細が役に立つ可能性があるのです。
もし、係争になってしまたら、検査会社や弁護士に協力を求めることになると思いますが、専門家であれば小明細の内容は理解できます。
自分には理解できないから小明細は必要ない、というわけではないのです。
小明細に限らず、得られる情報は得ておき、記録できる情報は記録しておくことです。
277: 匿名さん 
[2016-01-19 12:46:45]
客の予算額=見積もり額
他社競合で平気で1000万以上の値引き

考えればわかります
476: スミリンで購入したもの。 
[2016-01-26 18:00:29]
>>471
5万円は返ってきませんという誓約書にサインをするので、戻ってこなくてもそれを勉強代と考えられるかどうかですよね。
もし他社にする可能性があっても、間取りやデザインの提案力は他社さんと比較してもあると私は感じました。
1度批判はされてますが、実際競合させて値引きやサービスもしてもらえたかなと思っています。

工務店さんとかはインテリアコーディネーターまではいないので、打ち合わせしていっぱい知識を5万円分得てから気に入らなければキャンセルするのもありかもですね。

制度の高い見積もりという表現がどこまでお望みか分かりませんが、某明細さんのいう小明細も望めば可能かもしれません。
契約後に意図しない部分で何かが変動することは私の時にはありませんでした。

あらかじめ自分の建てたい家の希望と予算をしっかり伝えて、どこのハウスメーカー選んでも納得のいく家が建てられるといいですね。
498: 入居済み住民A 
[2016-01-26 23:27:37]
見積の総額は、関係ありません。
極論すれば、いくらでも良いのです。

最終的な請負額は、値引き額で調整しているのです。
499: 足長坊主 
[2016-01-26 23:33:46]
もう500レスか。早いのぅ。

>>498
その通りじゃ。そして値引き額は人によって違う。童話「舌切り雀」のおじいさんとおばあさんのようにの。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる