住宅コロセウム「LD12畳以下はLDとは言わない」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. LD12畳以下はLDとは言わない
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-01-03 19:54:37
 削除依頼 投稿する

某掲示板ではチビングといわれていました。

食事してソファでテレビ見てくつろぐスペースとしては
最低何畳ぐらいあるといいでしょうかね?
家族は両親と子供2人の4人だとして。

[スレ作成日時]2007-03-10 23:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

LD12畳以下はLDとは言わない

279: 匿名さん 
[2013-07-26 23:09:52]
うちは13畳だが、導線部分のデッドスペースで実質10畳未満w
280: 匿名さん 
[2013-07-27 15:39:15]
3-.5=2.5畳じゃKは狭いのだろうか。
LDもチビングだしね。
281: 匿名さん 
[2013-08-22 23:53:56]
LD 12畳だけど、2人なら十分ですよ。
282: 匿名さん 
[2013-09-08 13:23:03]
2人で12畳なら十分というか、うらやましい。
283: 匿名さん 
[2014-12-28 11:18:20]
うちは家族は少ないのですが、よく人が集まってごはんを食べたりするのでより広いLD(18畳以上)が希望です。
今、住んでいるところはLD14.5畳+K3.5ですが なかなか希望の間取りに出会えず住み替えは停滞中です。

タイトルにあったので気になったのですが、12畳以下のLDはLDと言わないのですか?今、分譲されている物件の中には12畳以下のLDの物件は普通にありますよね。このスレができた頃と少し事情が違うのですかね。
284: 匿名さん 
[2014-12-28 11:20:38]
あまり広すぎると冬場は寒くならない?
285: 匿名さん 
[2014-12-28 11:59:34]
床暖房があれば寒くないです。
286: 匿名さん 
[2014-12-28 13:56:08]
猫3匹犬2匹いるから18畳で丁度いい
287: 匿名さん 
[2014-12-28 15:18:08]
うちも床暖あるけど、温まるまで時間がかかるな。
エアコンの方が早いけど。
ただ、南西向きなので午後は陽光が入って温まるのでエアコンはあまり使わないです。
288: 匿名さん 
[2014-12-28 15:33:05]
>>286さん
すごいですね。
賑やかでうらやましい!

それだと18畳ですね。
289: 匿名さん 
[2014-12-28 15:34:30]
確かに広いと部屋が温まりにくいのはありますね!

床暖房も然りです。
悩みどころです。
290: 購入検討中さん 
[2014-12-28 17:15:59]
うちはLDは10.5畳しかないけど、開け放せる隣の和室が6畳。合わせれば16.5畳!と思って購入したが、普段は和室は締め切ってます。光熱費が勿体ない気がしちゃって・・。10.5畳だとリビングとダイニング両方置くのは難しいので、大きなソファーテーブルでリビングとダイニングを兼用してます。それぞれの家具両方置くのは無理ですね。
291: 匿名さん 
[2014-12-28 18:10:15]
ところで、広いリビングは夏は涼しく冬は温まる部屋の方角はどちら向き?

夏は風通しが良く、日陰だと涼しいけど。
292: 買い換え検討中 
[2015-01-01 12:30:59]
ウチは冬場の寒さより、夏の暑さの方が苦手なので、東向き中心に探してます。
南向きに住んでいたときは、夏じゅう遮光カーテン引きっぱなしで、明るさとか景観とか望めなかったから。
逆に、暑いのを我慢できて寒さの方が嫌いな方は、南向きか南西がいいかもね。
293: 匿名さん 
[2015-01-02 19:33:33]
実は海浜地区に住んでいると、海からの風で涼しい時もあります。
日陰だと午後が日陰だと効果がありますけど。
294: 匿名さん 
[2015-01-03 01:02:17]
山手の高台低層に住んでいると、南向き以外に好ましい選択肢が見つからない。
タワマンに住まざるを得ないひとは、方角選ぶの大変そうだね。
295: 匿名さん 
[2015-01-03 09:31:44]
>>291
バルコニーがあるマンションなら北向きの次に涼しいには南向きですね。夏は陽が高く日差しが室内に入って来ません。東向きは午前中、西向きは午後の日射し凄いですよ。
292さんはバルコニーが無いダイレクトウィンドウタイプかな?
296: 匿名さん 
[2015-01-03 10:24:06]
うちはタワマン北向きですが夏もそんなに暑くないし、冬もそんなに寒くないですね。
床暖房をつければ十分温かいです。

ちなみに一つ質問させてください。
新築マンション契約時に本人の希望で多少間取り変更が可能なプランのある物件を検討してみようかなと考えておりまして、LDと隣の洋室を合わせて広いLDに変更することを検討しています。
この場合って床暖房の範囲はどうなるのですか?
LD部分だけで洋室部分は無しになっちゃうのならこのプランはやめようと思っています。


297: 匿名さん 
[2015-01-03 18:29:05]
うちも間取り変更プランありでリビング拡張した。
リビング拡張は無料だったけど床暖拡張オプションは追加料金ありで対応できた。
営業に聞いてみるのが一番。
298: 匿名さん 
[2015-01-03 19:54:37]
>>297さん
教えてくださりありがとうございます。

LDの拡張自体は追加料金無しだったのですね。床暖房拡張はさすがに追加分取られますよね。

年明けに気になる物件のモデルルームに行くので聞いてみます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる