注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 23:34:50
 削除依頼 投稿する

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

5301: 木の子 
[2019-02-21 10:27:09]
ヘーベルで本気に考えていて着工1ヶ月前に違約金払って解約した者です。

私の場合は営業担当者は素晴らしかったです。
解約時に「(解約)軽々に言わないでください。」との言葉を除いて。こちは解約金払って言っているのに「軽々」って。営業だから理解しています。

今、まとめて見ると、
・ヘーベルいい家との認識ですがやはり高いです。
別のハウスメーカーに聞いたら「ヘーベル板は安いはずで、なぜ建物になったら高いのか分からない」だそうです。鉄筋ですかね?
・標準設備のレベルが建物に比例していない。
ショールームでインテリア打ち合わせ時に気づきました。
相当の金額なのに標準設備がショボいのでオプションを付けまくり。結果、気付いたら予算を大きく上回ることになりました。結果建物の面積を削る事に2回で窮屈な家になってしまいました。「ならば今のマンションがいい」との結論に。
・外観が値段に比べたら地味。
これはデザインで工夫するしかない。

今は防災を優先してコンクリートハウスメーカーにお願いしています。

5302: 通りがかりさん 
[2019-02-21 11:21:48]
営業から聞く限り標準仕様では、冷暖房をフルにすれば快適になると思いますって断熱材のグレードアップすればもっと快適なる???って事は、夏暑く冬寒い。ヘーベルハウスは、標準仕様では、建売とかわりません。多額の費用をかける事で普通になる訳です。私は、ヘーベルハウスをパスした大きな理由のひとつ。

外壁は、軽石に鉄骨造になっていて防水性は、ないですが30年もつと言われている特殊塗装で大丈夫だそうでその資料は、社内から外部に出す事できませんって。
要は、皆さんもご存知の通り防水性もなければ断熱性能もなくお金を掛ければよくなります。
ごく普通の家。15年を目安に外壁塗装と防水処理で400万。下請けでやれば半額以下。でも補償がなくなる。って事。
5303: 戸建て検討中さん 
[2019-02-21 11:43:00]
>>5297 本社では使ってないと言っていましたが?

5304: 戸建て検討中さん 
[2019-02-21 11:45:33]
>>5302 今時、工務店だって保証ありますよ。なければ民間の保険にはいればいいだけ。ちょっと世間知らずですね。
5305: 戸建て検討中さん 
[2019-02-21 11:47:37]
>>5302 どうして外部に出せないの?法律的には出せますけど?

5306: 戸建て検討中さん 
[2019-02-21 11:50:06]
今時、工務店だって普通に文章で保証内容確認していますよ。
5307: 可愛さ余って憎さ百倍さん 
[2019-02-21 12:29:50]
>>5306 契約者さん
5296のご回答をよろしくお願いします!本当におめでとうございます!!!
昼夜問わず精力的に書き込みを続けられてる熱意を見込んでお願いなのですが、契約された工務店のスレッドを立ち上げて、魅力などを思う存分ご紹介していただけませんか!?喜んでくれる人も少なくないと思います!

5308: 匿名さん 
[2019-02-21 12:34:47]
ALC建材で盛り上がってますね。
少し長文になります。

上の方の言うとおりで他2社でクリオンと住友ですね。
150ミリのデザインパネルで旭化成1.9万平米、他2社は2.2万~2.5万平米程度です。
足場費用等は含みません。別に珍しい物でもなく、一般流通品になります。ヘーベルライトはタイル外壁等と比べて特段重い物では無いので木造にも使えますが、ハッキリ言いますと耐候性はサイディングの方が優れていますので使用しません。ALC版同様サイディングも不燃材です。耐火の点から冷静に見たらどちらもいきなり外壁が燃えるような事はかなり少ないと思います。飛び火は軒天や窓からが多いと思いますよ。延焼ラインにかかる窓は耐火取らないといけませんからね。
店舗や工場は腰壁をコンクリートで作って、間柱を入れて固定しています。住宅で言うところの基礎のような部分です。柱はアンカーシステムで固定しますけど。
ALCを住宅用としてして使用する事が多いのは、店舗一体型住宅です。ご近所を見ればあると思いますよ。
あと、現実を知る人間としては、ALCは水を吸います。塗装が命です。公共物の弾性タイル吹きの外壁は15年程度でクラック補修と再塗装をしています。併せて陸屋根のゴムシート防水の補修(カバー工法)程度をしています。
重量鉄骨であればALCの選択は悪く無いと思いますが、これも上の方が書かれていますが、断熱に力を入れないと暑さ寒さは感じると思いますよ。
5309: 施主 
[2019-02-21 12:53:43]
>>5301 木の子さん
被害を免れて良かったですね。
契約時よりどんどん金額が上がっていきます。
ラインナップも少ないわりには高価で、最終的には坪100万以上に成りました。
5310: 名無しさん 
[2019-02-21 13:37:58]
ワンパターンな住宅HM。暑さ寒さは、彼岸まで
経年劣化で金儲けとよんだ。
5311: 通りがかりさん 
[2019-02-21 14:20:17]
資料の開示は、コピーでも不可能だと

お客様相談室に言われたんです。

会社組織として隠蔽と推察し、営業の方に御縁がなかったとご説明した。
5312: 木の子 
[2019-02-21 15:18:30]
ありがとうございます。

私はヘーベルを値段以外は評価する方です。

鬼怒川の件でも丘の上であれ、流されて来た家のおかげであれ付近で一棟のみ形を保ったと言う事は評価すべきではないでしょうか?
流されて来た家のおかげでだとしても木造だったら同じ結果では無いはずですよ。

私は地震が怖いからずっとマンションでしたが鉄筋コンクリートならと思って戸建を決意しました。
次回にまた建てるとしても木造はないでしょう。
決して木造を舐めているわけではなく、自分が臆病だから。木は好きです。地震がなかったら、或いは平屋だったら木造になったはずです。

ヘーベルが予算内だったら最後まで至ったかもです。
ヘーベルさんもコスト削減に努力したらいい家になるはずでしょう。
その前に渋い(地味)な外壁を何とかならないものでしょうかね?


5313: 戸建て検討中さん 
[2019-02-21 16:06:23]
どうして外部には出せないのですか?それと本社の方は旭化成建材は使っていないとはっきり言っていましたよ。鬼怒川の件は営業や技術の話は話半分で聞いておくと良いです。鬼怒川の方の話は実際建てた人が何一つ嘘はなかったと言っていますから信用出来ます。実際熊本では全壊だったのを必死に隠していたわけだし。
 また、火消し作業に入るのかな?
5314: 匿名さん 
[2019-02-21 17:41:18]
>5312
木は軽いから浮いて流されるだけです。
最近の家はホールダウン金物で基礎と柱を繋いでますから流されません。
一条の家も津波で流されていません。
耐震補強でリフォームした家もホールダウン金物で津波に流されていません。
ホールダウン金物が強すぎて竜巻で基礎ごと飛ばされ逆さまになり一人犠牲になってます。
https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1601K_W2A510C1000000/
5315: 戸建て検討中さん 
[2019-02-21 17:52:43]
>>5314 だから何?
5316: 匿名さん 
[2019-02-21 18:39:24]
最近の木造はホールダウン金物が有るから流されません。
5317: 木の子 
[2019-02-21 19:10:28]
木造で流されない事はないでしょう。
鉄筋コンクリート構造でも濁流の大きさで倒れ事もあるはずです。

1m高さの津波で厚さ2cmの鉄板が曲がります。
土砂災害なら尚更です。

仮に2mの津波が来るとします。
それぞれ建てたばかりの鉄筋コンクリート家と一条の木造家があります。
あなたはホールダウン金物を信じて後者に逃げる派ですか?

10mの津波だとしても私は鉄筋コンクリートの家に逃げる派ですね。

地震、津波、土砂、などの災害がない国ならば私も木造を選びます。2x4も選択しなかったらかなり安くて済むし、設備に回せます。
5318: 匿名さん 
[2019-02-21 19:22:53]
>>5314
リンク先の記事では可能性が高いという表現にとどめていますが、あなたが断定するに至った根拠は何ですか?
推察をしたとされる工務店社長は、あなたの価値観ではあてになる人物なのですか?
5319: 戸建て検討中さん 
[2019-02-21 20:08:16]
どうして旭化成建材は使っていないなんて本社の方は嘘を言うのですか?ALCは旭化成ホームズでしか買えないなんて嘘をつくのですか?今時保証なんてどこの工務店やハウスメーカーでもつくのにへーべルハウスの保証は特別みたいな言い方をするのですか?そもそも鬼怒川の方ときちんと確認書等交わして宣伝に使っているのですか?鬼怒川の家も傾いていたのにどうして全く無傷なんて嘘をつくのですか?どうして営業は外壁、外壁と、そればかり言っているのですか?内装はいたって普通なのにどうして一坪100万以上もするのですか?まだまだ色々ありますが一応少しだけ質問させていただきます。
5320: 匿名さん 
[2019-02-21 20:19:06]
>5317
どれも信じない、高い山等に逃げます。
RCを信じて死んだ奴はたくさんいると思う。
5321: 評判気になるさん 
[2019-02-21 20:25:16]
>>5319 戸建て検討中さん
だからってヘーベルハウスで建ててない貴方に何の関係があるの?
そう思ってるかヘーベルハウスを買えなかった妬みしか他の人は思えませんよ。
私はヘーベルハウスも検討しましたが他社にしました。
坪100万以上です。
ですがヘーベルはヘーベルの強みがあり他社は他社の強みがあります。
自分が優先したい方を選んだだけです。
ごちゃごちゃ言ってないで他のハウスメーカーで建てたら?
ALC外壁の家を格安で喜んで建ててくれる工務店でさ!
5322: 検討者さん 
[2019-02-21 20:28:20]
>>5321
5294で実際に頼んだ話をしてますので、既に工務店と契約済みのようです
5323: 戸建て検討中さん 
[2019-02-21 20:29:41]
>>5321 結局逆ギレするだけで何一つ答えられない。答えられないということは何か後ろめたいことでもあるの?
5324: 戸建て検討中さん 
[2019-02-21 20:32:23]
>>5322 私の家の近所の話をしたんですけどね。何か勘違いされてるようで。お疲れ様。

5325: 評判気になるさん 
[2019-02-21 20:40:09]
>>5323 戸建て検討中さん
キレて無いしキチンと私も皆んなも答えてるよ?
何を言っても全く聞き入れないキチを相手にしても皆んなキレてないし、あキレてるだけ。
自分ではなく近所の話しでムキになってる自体でまともではないのは?
ヘーベルハウスより充分貴方の方が異常ですよ。
5326: 検討者さん 
[2019-02-21 20:40:39]
>>5324
それなら尚更早く工務店とご契約を!

5327: 通りがかりさん 
[2019-02-21 20:47:18]
>>5324 戸建て検討中さん
初めは自身の話、「私の周りでも」からの後半が近所の話としか受け取れない。正しく訂正するか削除してください。
5328: 評判気になるさん 
[2019-02-21 20:50:56]
>>5324 戸建て検討中さん
ヘーベルハウスで建てたかったけど与信で振るいにかけられた人ですね。
貴方の書き込みからヘーベルハウスの営業の判断が優秀なのは判ります。
お疲れ様。
5329: 木の子 
[2019-02-21 20:54:23]
>>5320 匿名さん
山まで逃げる時間あったら皆んな被害受けませんけどね?
5330: 通りがかりさん 
[2019-02-21 20:56:02]
>>5328
下記のレスをぜひご覧ください

>>4385
>>4847
5331: 戸建て検討中さん 
[2019-02-21 21:00:41]
>>5325 それではきちんと答えてもらいましょう。

5332: 戸建て検討中さん 
[2019-02-21 21:07:03]
>>5325 きちんとした質問しかしていませんよ。疑問に思ったことをほんの一部書いただけです。まだまだ疑問は沢山あるのでとりあえずこれだけ答えて頂けますか?

5333: 評判気になるさん 
[2019-02-21 21:31:26]
>>5330 通りがかりさん
観たけど何?
5334: 評判気になるさん 
[2019-02-21 21:34:05]
>>5332 戸建て検討中さん
結局貴方の年収が低くて相手にされなかったって話しでしょ?
質問疑問には答えましたよ。
5335: 施主 
[2019-02-21 21:59:14]
私はあえてジャージで展示場にいきました。 
見た目で判断するのはヘー○ルだけでした。
初めに聞いてきた質問は、予算と年収に努め先でした。 

年収などを伝えたところ、態度が一変して「土地は用意されてますか?」「土地が決まっていれば無料で地盤調査しますよ。」だって。
断ろうとしたところ「ソーラーパネル無料キャンペーン」しています。だって。
5336: 施主 
[2019-02-21 22:03:52]
まあ、ヘー○ルって決めていたので決めましたが、ヘッポコ営業と工事担当だったので、トラブル続きでした。
最後に上司を呼び出し、報連相が全くできていない教育体制について一喝してやりました。
ヘー○ルを建てる方は静かな方ばかりだなと感じました。
5337: 施主 
[2019-02-21 22:18:15]
あと、別の展示場で建築途中の家が見れる展示会があったため、敢えて軽自動車で乗り付けたのですが、入口似ある受付を訪ねたが、担当が全く相手にしてくれませんでした。
逆に「何をしに来たんだ」と言わんばかりの表情だったので、担当営業に電話すると、態度が変わりました。
「申し訳ありませんでした。」だって。
そんなもんです。

5338: 実家はハイム 
[2019-02-21 22:22:14]
>>5336 施主さん
主にどんなトラブルですか?
5339: 施主 
[2019-02-21 22:39:47]
>>5338 実家はハイムさん

ごめんなさい。
個人が断定されてしまうため、具体的には
言えませんが、無断で仕様変更(グレードアップ)や、虚偽説明の数々、トラブル報告なしなど多数ありました。
5340: 戸建て検討中さん 
[2019-02-21 22:53:33]
>>5334 結局後ろめたいことだらけだから答えられないのですね。

5341: 戸建て検討中さん 
[2019-02-21 23:01:31]
>>5334 年収なんて口にすること自体5流ですよ。鬼怒川の方はどんな方にも平等に受け答えしていたそうですよ。だから誰からも文句がでないのではないでしょうか?それどころか高い買い物でも感謝されていますよ。

5342: 戸建て検討中さん 
[2019-02-21 23:02:59]
引き続き、火消し部隊どうぞ。
5343: 施主 
[2019-02-21 23:06:06]
金額に合ったクオリティや対応であればクレームは無いし、口コミで売れる。
売れないから多額な費用を掛けてCMを流す。

「住宅産業はクレーム産業」なんて言っているヘー○ルの営業はレベルが低い。
5344: 通りがかりさん 
[2019-02-22 01:22:49]
>>5336 施主さん

>>5336 施主さん
静かな方ばかりというか、言い成りになる客ばかり、言いなりにさせられる客ばかりなんです。重要事項の説明で瑕疵があって苦情入れてもご主人は言いなりで言い返せない。やり直すなら何倍のもの高額な費用を要求され、60年保証をちらつかされ、客のはずなのに言いなり状態です

色々、営業トークと違うと分かった時点でやめるべきでした。
見学のときは建物は高いけどメンテ回数は少なくてしかも安く済むからトータルでは安いという表で説明しました。皆さんはこれが嘘とわかりますよね。でもきっとヘーベル的には「嘘は言ってない」んですよ。たぶん下の方に小さい文字で「イメージです。実際と異なる場合があります」とか書いていたのだろうし、比較対象の家がよっぽど高コストな家だったんだと思います。もしちゃんと統計通りなら逆転してたけど比較対象にレアケースを持ってきてグラフにしたというんけです
5345: 施主 
[2019-02-22 03:24:18]
>>5344 通りがかりさん
ごもっともです。
契約前には都合のいいことばかり言って信じ込ませ、保証を盾に暴利な請求をするようですね。

あと、客はいいなり客はが多いせいか、営業が強気で客を選ぶ始末。

実際に坪100万掛けて建てた家も大した大した家ではない。

施主検査では、雑なクリーニングだったので、ゴミだかキズなのか分からない状態。
同席していた他社の建築士からは酷すぎるなんて言われたくらい。
それが企業体質何だと感じました。
ヘーベリアンは、いいなリアンの方が多いため、たまたまかもしれませんが、こんな常識外れな方々が家を売っているんだと思いました。プロ意識は全く感じませんでした。
私は我慢するのが嫌いな性格なので、引渡し前に担当営業とその上司、工事担当者に一喝をしてやりました。
以降は、報連相がしっかりできるようになりました。これからもバシバシ筋道を立てて訴えていきます。
5346: 戸建て検討中さん 
[2019-02-22 05:19:13]
鬼怒川の方には人を安心させる何かを持っています。何が違うのか彼に勉強させてもらえばいいでしょう。いつも質問を答えない、はぐらかすあなた達と違って全てきちんと答えるそうですよ。それがたとえ50や100の質問でもです。あなた達質問しても何一つ答えないでしょう。トータル的には安いなんて嘘ばかりついて恥ずかしくないのですか?そういう話を鬼怒川の方もされていたと聞いたことがありますが、何だっけな?その後ただし何とかとか言っていたと建てた人から聞きました。何だか忘れましたけどすごくいい言葉だったと言っていましたよ?ですからあなた達もきちんと質問に答えて下さい。まだまだ沢山質問があるのですから。
5347: 匿名さん 
[2019-02-22 09:05:42]
客も客で勉強しないから話術にかかるんだよね。
保証という目視検査だけであとは、ヘーベルハウスの言いなりの工事をすれば検査保証は、伸びますが正解だと思います。
これがわかるかわからないかだけです。
保証内容の備考欄を熟読することオススメします。自己責任立派なヘーベルハウスを。

私は、やめました。SHMにしました。
5348: 匿名さん 
[2019-02-22 09:52:05]
隠蔽配管もHMで推奨して皆さん施工されてますが後々多額のメンテナンス費用が掛かることご存知ですか。エアコン1台あたり隠蔽配管清掃代3万プラスエアコン代これも10年後に交換になります。
ヘーベルハウスで推奨してますがご検討下さい。
5349: 通りがかりさん 
[2019-02-22 11:19:28]
本来、お金に余裕のある人が建てるメーカーだったのだが、「大丈夫、あなたでも建てられますよ!」という営業がいるお陰でこんな問題がおきる。かつかつの状態でヘーベルハウスで建てちゃダメ。
そんなんじゃ、どのメーカーで建てても結局外構代でケチる羽目になり、ダサい外構になってしまう。よくあるパターン。
5350: 匿名さん 
[2019-02-22 12:04:55]
低収入ならタマホームが良いと思う

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる