注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-16 17:41:15
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ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

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ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

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ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

17171: 匿名さん 
[2022-12-25 19:59:03]
>>17170
詳しく書くと、現在は「30年目にメンテナンスをすればいい」と言ってると思います。
以前よりちょっとニュアンスを変えています。
でも一見それを聞くと、「30年目までメンテナンスが掛からない?」と勘違いすると思いますよ。
そう、「勘違い」です。

あと、展示場の模型に「床60年」と書いたシールを貼ってあったのには苦笑。
よくそんな事できるな~と。
床の件では施主が陰で泣いているのに。もちろん、うちだけじゃありません。
17172: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-25 20:23:59]
>>17171 匿名さん
ハウスメーカーに泣かされてるのに、なんでそのメーカーの展示場に足繁く通うの?
17173: 匿名さん 
[2022-12-25 21:13:41]
>>17172
住宅展示場には知り合い(個人的)がいるので遊びに行っただけですよ。
といっても5年ぶり位でしょうか?
あと、最新の洗面台も見てみたかったし。

そういう質問をしてくるって事は、施主が展示場に行ったら何か後ろめたい事でも?
シロアリ不要トークは相変わらずのようですね。シロアリ工事してるのにね。
17176: 購入経験者 
[2022-12-25 22:04:34]
>>17171
「30年メンテナンスフリー」じゃなくいまは「30年目の集中メンテナンス以外には費用がかからない」と言ってるってことですか?
設備機器の保証はいまでも多分10年だと思いますが・・・
17177: 匿名さん 
[2022-12-25 23:22:34]
>>17176
内装の保証は2年です。
今の床材(標準仕様)って以前よりランク落としてると感じましたね。
シートはもちろん、突板もそうです。
17178: e戸建てファンさん 
[2022-12-25 23:56:26]
これがプロの大工仕事。
https://youtu.be/KTFfYS2vNgU
17179: 匿名さん 
[2022-12-26 08:12:54]
なんで最新の洗面台見に住宅展示場行くんだ?
展示されてるのは数年前のモデルでしょう
洗面台メーカーのショールームいった方がよくない?
17180: 匿名さん 
[2022-12-26 09:21:12]
>>17179
うちの洗面台はヘーベルハウスのOEMです。
そこは比較的新しい住宅展示場なので、OEMが展示してあるかも?と思ったのです。
近所に各ハウスメーカーの友人がいますが、いろいろ話を聞いたところ、全国で吊り戸棚が落下してるのって、どうもヘーベルだけなんですよね。なので、ひょっとして造りに違いがあった?と疑問だったし。(標準品の展示はありませんでしたが・・・)

ちなみに洗面台メーカーのショールームに行っても、ヘーベルのOEMは当然の事ながら展示はありません。
でも、一応ホームセンターにも行き、一通りの一般流通品は見ましたよ。

実物を見たかった理由は「未だに吊り戸棚が外れた理由についてヘーベルから説明がないから」です。
施工に問題があったのか?それとも商品自体に問題があったのか?知りたかったんですよね。
17182: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-26 13:24:33]
うちは住友林業ですけど、どこかの支店でシュークロークの棚板が落下した事例があったそうです。長めの棚板で、パーテーションがいくつか入ってたやつ。
なのでパーテーションではなく壁を出す形で仕切る方が良いと言われてそのようにしました。施工法の問題だったのか、商品の問題だったのかは知りません。別に興味もないので聞きませんでした。

へーベルの吊り戸棚にえらく熱心なようですけど、たぶんどこのHMでも似たような不具合は報告されてると思いますよ。
17183: 匿名さん 
[2022-12-26 13:44:47]
ヘーベルの場合は吊り戸棚の落下が全国で報告されています。
たまたま個人宅での施工ミスなどではありません。
地震のせいでもなく通常使用での落下です。
17184: 匿名さん 
[2022-12-26 13:58:19]
>>17182
棚板が外れた原因は単にダボが取れただけじゃないですか?
展示場で見たことありますが、重い棚を持ちながらダボの移動とかやり辛そうだった。
シュークローク全体が落下したなら問題だと思いますがね。

17185: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-26 15:56:52]
>>17184 匿名さん
ダボ程度の問題なら、他の施主に対してわざわざ設計変更までお願いしないと思うし、他県の支社に情報広げることまでしないと思いますが。
おそらくスミリン社内で検証した結果、そもそもの耐久性に問題があると判断したか、あるいは他にも同じ事例があったのでしょう。
へーベルの吊戸棚と似たような問題だと思います。もちろん落下数の多少の違いはあるのかもしれませんけどね。
17186: 匿名さん 
[2022-12-26 17:16:04]
問題なのは「通常使用により全国で吊り戸棚が落下した」と全施主に伝えてない事。
この方も「耐震対策施工基準を上げた」とか言われてますね。

https://ameblo.jp/smileobasan/entry-12568940094.html
17187: 匿名さん 
[2022-12-26 17:22:08]
この方は怪我されています。本当にお気の毒です。
うちが未だに原因不明とされているのは、スミリンのように「社内で検証してない」のかも知れませんね。

https://www.bengo4.com/c_8/c_1841/c_1864/b_326163/
17188: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-26 19:15:00]
>>17186 匿名さん
住林も全施主に伝えてはいないでしょうし、全国に急いで補強に走り回ってるなんて話も聞かないですが、問題でしょうか?
でも施主からしたら、不具合があるなら今後の施主のために改善させてくれりゃ良いよって程度に捉えますけど。

17187のリンク先の方、もともと頸椎症だか後縦靭帯骨化症だか知りませんが、基礎疾患があるみたいですね。そして最初に曖昧な請求の仕方をしてしまったのに後から月20万の請求は、なかなか通らないでしょうね。
17189: 通りがかりさん 
[2022-12-26 19:39:28]
ヘーベルのOEMの洗面台なんてある?
17190: 匿名さん 
[2022-12-26 19:59:09]
>>17189
ありますよ。標準仕様はOEM。他にキッチン、床材、壁紙、窓など。
なので、住設備メーカーに直接施工書を取り寄せてももらえないです。一般に販売されてないから。今回は住設備メーカーのハウスメーカー営業担当者~ヘーベルアフター担当者~経由で施工書をもらいました。ヘーベルのOEMは住林さんなどと比べるとかなり見劣りしますよ、特に最近の床材。
17191: 匿名さん 
[2022-12-26 20:06:15]
>>17188
問題だと思うのは「経年」のせいにしているところです。

17192: 匿名さん 
[2022-12-26 20:16:23]
>>17189
大手ハウスメーカーで見積もり取った事ありますか?
OEMだらけですよ。同じ住設備メーカーでもランクがあり、どのランクをOEMにしてるのかハウスメーカーによって違います。品番もハウスメーカー専用です。ヘーベルだったらAKが入ってるとか。
17193: 管理担当 
[2022-12-26 20:34:30]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
17203: 匿名さん 
[2022-12-27 10:16:47]
>>17188
>最初に曖昧な請求の仕方をしてしまった
はい、おっしゃる通りです。
なので最初から第三者交えて「写真、録音、文書に残す」のは大事なんですよ。
17204: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-27 10:48:16]
>>17203 匿名さん
>なので最初から第三者交えて「写真、録音、文書に残す」のは大事なんですよ。

これは結果論とも言えますね。
大事なのは、録音を残すべき相手あるいはシチュエーションなのかどうかを適切に判断することだと思います。
教師、不動産業者、HM社員、病院職員、役所の人間などなど、後から発言を翻す人間なんて幾らでもいます。
かと言ってすべて録音しようとすれば疑心暗鬼になりますし相手との信頼関係など築けたものではありません。
17205: 匿名さん 
[2022-12-27 11:27:17]
>>17204
>相手との信頼関係
営業担当者と信頼関係を築けたと思っても、実際に工事するのは別の方ですからね。
他社はどうなのか知りませんが、現場監督はあてになりません。

そもそも、住林さんとヘーベルでは契約後のシステムが違います。
ヘーベルは生産担当者との打ち合わせなんてありませんし、お客に対する1級建築士の数の割合も違います。緑化担当者もいません。一緒に考えない方がいいですよ。
17206: 匿名さん 
[2022-12-27 11:34:33]
そういえば、インテリアもそうですね。
住林さんはインテリアコーディネーター(資格あり)ですが、ヘーベルはインテリアアドバイザー(資格なし)でしたよ。3社合同のインテリアフェスに行っても、住林さんは営業担当者やICが図面持って付き添ってくれますが、ヘーベルは施主のみの来場でしたね。傍から見ても住林さんはトータルでコーディネートしてくれて羨ましかったです。
17207: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-27 11:45:14]
>>17205 匿名さん
へーベルや三井などと比べて建築士の数が多いのは知っています。
大手HMで比較しても、住林は何かと手厚い方なのだろうと思っています。
それでも、ICや設計、生産担当者との初顔合わせの時は身構えますよ。
ちゃんとレスポンスしてくれる人なのか、とか気遣いができる人なのかとか。
優秀な設計士が多くても、少しずつ相手のことを知ってから判断するしか無いでしょう。結局人間性の問題が多くを占めますから。
住林は良いけど、へーベルはダメだからそれら全ての社員に対して録音すべきかというと疑問です。
17208: eマンションさん 
[2022-12-27 12:05:48]
スミリンスレに戻れよ。
ヘーベルもうちの担当はインテリアコーディネーターの資格持ってたわ
17209: 匿名さん 
[2022-12-27 12:16:14]
>>17207
住林さんは、住友林業建築技術専門校がありますね。
ヘーベルはそこまで力を入れてないんです。だから現場の施工にバラツキがあるんですよ。
これは実際に建てた人しか分からないでしょう。

>全ての社員に対して録音すべきか
特に契約時、引き渡し時は要注意ですね。建築や法律に詳しい専門家にチェックしてもらった方がいいと思いますよ、ヘーベルの場合は。

というか、住林さんでの経験をここで話されても、ヘーベルと比べようがないんですよ。
全く別の会社ですから。
17210: 匿名さん 
[2022-12-27 12:22:33]
>>17208
うちの担当はIAだった。
発注は間違えるし、金額の提示もいい加減で変更契約時に大揉めでした。
ヘーベルのICやIAって全部社員?派遣もいるのでしょうかね?
17211: 匿名さん 
[2022-12-27 12:28:05]
社内風土の違いでしょ
スミリンは資格を取らないと社内業務をやらせない
へーベルは社内業務を叩き込まないと資格勉強させない

へーベルの方が昔ながらの建築会社の考え方で、30代になってから資格を取り始めるのが当たり前
最近は某スーゼネが20代で資格を取るように社内意識を変えたそう
どっちがいいかは分からないけどね
17212: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-27 12:33:33]
>>17209 匿名さん
契約時に要注意というのはどこのHMだろうが同じでしょう。
契約時にへーベルだけは録音した方が良い、という理屈は無いはずですが。

別にダメだと言っているわけではないですよ。「失礼ですが録音させて頂きます」とことわった上で契約を進めれば、将来トラブルになったときの証拠にはなるでしょうし。
ただし初っ端から録音をかましてくる施主に対して、各社員はどのような感情で接客するでしょうか。
17213: ご近所さん 
[2022-12-27 14:12:09]
録音しながら打合せとか、楽しいか?施主も社員も。
身を守るためにと言って、逆に失う物の方が多い気がする。既にトラブってて修羅場とかならさすがに録音残すかもだけどな。
17214: 匿名さん 
[2022-12-27 16:11:29]
ヘーベルって、打ち合わせごとに打ち合わせ記録とか出してますか?双方で保管できるように複写できる紙です。

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