注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-20 17:32:35
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ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

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ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

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ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

17128: 匿名さん 
[2022-12-22 17:32:03]
>>17127
そうですね、施工ミスだと思います。下手な職人にあたってしまったんでしょうね。謝罪して、理由を説明し、さっさと直せば施主の気も済むのに、最近のヘーベルの対応が悪いのは景気のせい?と勘ぐってしまいますよ。

ヘーベルのスースー問題。
うちの場合ですが、家じゅうの窓を全部閉めているのに(シャッターも閉めて)、焦げ臭い時があるんですよ。何?と思って窓を開けるとお隣さんが魚焼いて換気扇回してる。この匂い、どこから入ってくるのでしょうか。たま~にそういう時があるので、不思議に思っています。

17129: 匿名さん 
[2022-12-22 23:29:59]
>>17109
>これについてはアフターさん笑ってました。
「築一年でカビって・・・。丁度1年点検の時ですよね?その時に対応しているはずなのに、対応を書いてなっておかしいですよね。本当にヘーベルなんですか?」
というわけですので、>>16687さんへーベルの1年点検時の書面アップをお願いします。

いい質問です。この文章、よ~く覚えていてください。
そのアフターさんは笑っていた?そうなんですね。
ヘーベルハウスのカビ問題・・・

17130: 匿名さん 
[2022-12-24 00:23:21]
>>17110
>それからホームインスペクションというのは、業者が定めた点検項目を「目視」で確認することです。
図面通りに作業しているとか、法令の基準を満たしているとかは一切項目にないですし、業者の点検項目とHMの工事基準も違います。
経験のないホームインスペクターが指摘してもHM側に簡単に丸め込まれますので、過度な期待を持たないほうがいいと言ってました。

面白くて何度も読んでしまうのですが、突っ込みどこ満載ですね。
相手が素人だと思って言いたい放題。特に「HM側に簡単に丸め込まれます」とか余計な事言い過ぎ。
17132: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-12-24 08:23:11]
それから私の書いたHMとのホームインスペクションに突っ込みとか書いている人がいて笑ってしまった。
まず実際に突っ込んで欲しいのと、それから突っ込めるのなら「床の不具合」について毎日のように書き込んでる人にアドバイスしてあげてよ。私からもお願いします。
へーベルの「床の不具合」に対して「丸め込まれない」ホームインスペクションについて。
17133: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-12-24 08:25:58]
それから「怖い怖い」へーベルの5mmズレる築数十年の吊戸棚についてのホームインスペクション対応もよろしくお願いします。
17134: 匿名さん 
[2022-12-24 08:49:42]
>>17132
>>17133
素晴らしい指摘です。
「床の不具合」、「吊り戸棚落下」、「丸め込まれないインスペクター」について。
あと、「窓サッシ」とそのアフター担当者が言った「図面通りに作業、法令の基準を満たしている、HMの工事基準」も追加してくださいね。それにしてもそのアフター担当者、しゃべり過ぎですね。自ら言わなくてもいい事を...
17135: 匿名さん 
[2022-12-24 09:01:20]
そういえば、吊り戸棚の点検のお知らせ、築数十年のお宅にも来てますね。知人に築30年~がいるんだけど、何回もその手紙が来て、しつこいと言ってました。そもそも吊り戸棚が落下する事自体が有り得ない事なのに、ここの工事基準は大丈夫なんですかね?これで地震に強いとか、よく言えるな~と。吊り戸棚のネジが緩むくらいなら、他の箇所も緩むのではないでしょうか?吊り戸棚の設置って、工事内容としては最も初歩的な事だと思うけど。
17136: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-12-24 09:04:05]
>>17134
私やアフターを褒めるよりも、
へーベルの「床の不具合」に対して「丸め込まれない」ホームインスペクション
「怖い怖い」へーベルの5mmズレる築数十年の吊戸棚についてのホームインスペクション
について意見をお願いします。本当に困っているんですよ!

「怖い怖い」とまで言ってるんですから!>>15816
17137: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-12-24 09:07:03]
>>17135
そうです。吊戸棚怖い怖いです。
どうしたらいいですか? 震えてますよ>>15816
17138: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-12-24 09:21:41]
>>17134
>それにしてもそのアフター担当者、しゃべり過ぎですね。自ら言わなくてもいい事を...

無断で録音しとけばよかったですね?そういえば展示場でセールスとの会話を無断録音してる、と書き込んでいる人がいましたが、無断録音とかほとんど犯罪じゃないでしょうか?
ご意見をお願いします。
17139: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-12-24 09:26:24]
>>17134

こんな感じで録音しておけばよかったですかね?>>16210
17140: 匿名さん 
[2022-12-24 09:40:49]
>>17138
将来問題が起きた時、証拠になるので録音した方がいいですよ。その際、相手側にも前もって了承を得たほうがいいでしょう。これはヘーベル施主だけではなく、契約前の方にも言える事です。印鑑を押してしまったら、すべて了承したことになってしまう。後から気が付いて指摘しても、あちらからは「説明済み」と言われてしまいます。現にうちがそうだったから。
17141: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-12-24 09:56:07]
>>17140
ありがとうございます。相手の承諾は必須ですよね。承諾を得られないというのはなにか不都合があるとも考えられますし。
一方で無断録音は犯罪に近いですね。相手に了承なしに展示場のセールスとの会話を無断録音するとか常識では考えられませんので。
17142: 匿名さん 
[2022-12-24 10:04:14]
>>17141
はい、了承は得ましたよ。あなたもそうしてくださいね。
その方が相手側も適当な事が言えなくなるでしょう。(うちの場合は結構口滑らしてましたけどね...)
17143: 匿名さん 
[2022-12-24 10:26:47]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
17144: 匿名さん 
[2022-12-24 10:30:33]
>>17141
>一方で無断録音は犯罪に近いですね。 将来、裁判など大事になった場合の証拠はどうなんでしょうね。 こちらをよくお読みください。

<参考資料>
https://szoh-law.jp/2022/08/16/himiturokuonn-ihousei/
17145: 匿名さん 
[2022-12-24 11:11:50]
ヘーベルハウスのカビ問題。

我が家はカーテン、バッグ、ベルトなどにカビが生えましたが、こういうのはどうしようもないですよね。壁紙とか畳のカビはヘーベル側が保障してくれるのでしょうか?親戚にもヘーベル施主がいますが、畳のカビで交換とかはしてくれなかったと言ってましたね。「うちもカビは拭いてください、陰干ししてください」くらいしか言われなかったなあ。あと、北側の壁紙はカビが酷いですね。だから加湿器とか怖くて使えないわ。
17146: 匿名さん 
[2022-12-24 21:07:48]
>>17136
>「丸め込まれない」ホームインスペクション
そのような方はいらっしゃいますよ。
アフター担当者、本当にいい事言いますね。インスペクターは誰に依頼するかは大事です。


17148: マンション掲示板さん 
[2022-12-24 22:43:16]
>>17145 匿名さん
排気口を後付けするか、気休め程度にサーキュレーターを回して空気を循環させるかですね。
除湿機も効果はあると思いますよー
あとはお風呂の燻煙剤とかをするのも一つかと思います。
17149: 匿名さん 
[2022-12-24 23:56:03]
というか、1年点検に来る方はそれ専門の方でしょ?
正確に言うとへーべリアンセンターのアフター社員ではないと思う。
でなければ、「HMに言いくるめられる」なんていうはずがない。
自分で自分の事言ってるの?って事。
17150: 匿名さん 
[2022-12-25 09:02:57]
>>17132
>>17136
>まず実際に突っ込んで欲しい

はい、実際に突っ込んでますよ。
「床の不具合」「吊戸棚落下」はうちだけの問題ではないですから。
こんな事で何年も揉めてるなんて、本当に情けないですね。

17151: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-12-25 09:23:52]
>>17146
>アフター担当者、本当にいい事言いますね。インスペクターは誰に依頼するかは大事です。

はい。うちのアフター担当者はいい方です。
それなのに「しゃべり過ぎ」とか「余計なこと言いすぎ」とか言う人がいるのが不思議です。
17152: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-12-25 09:25:12]
>>17146
まあ「しゃべり過ぎ」とか「余計なこと言いすぎ」なんていう人は、弁護士対応になるような方なので仕方がないですけどね。
17153: 匿名さん 
[2022-12-25 09:30:26]
>>17110
>引き渡し時に一回とかはあまり意味がないと言ってました。
目視のみなので限界があるし、なによりへーペーテストで合格しただけの住宅診断士が指摘できることは限られているとのこと。
というわけで、やるなら費用は掛かるけど、1級建築士が基礎から引き渡しまで5-6回確認する業者が良いとのこと。
それからホームインスペクションというのは、業者が定めた点検項目を「目視」で確認することです。
図面通りに作業しているとか、法令の基準を満たしているとかは一切項目にないですし、業者の点検項目とHMの工事基準も違います。

その点検員、本当にいい事言ってますね。
・費用は掛かっても、何回も確認する1級建築士
・目視だけではダメ
・図面通りに作業してるか
・法令の基準を満たしているか
・HMの工事基準とは
要点がよく分かってらっしゃる。
ここら辺をきちんと指摘できるインスペクターに依頼しないと「HMに丸め込まれる」って事ですね。

>>17151
「しゃべり過ぎ」とか「余計なこと言いすぎ」とは、ヘーベル側から見ての事ですよ。
17154: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-12-25 09:35:57]
>>17146
>インスペクターは誰に依頼するかは大事です。

これの実例とか有効利用出来た方の話を聞きたいですね。

毎日のように「床の不具合」「吊戸棚落下」を書き込んでいる人に対して、
インスペクターを仲介にしてどうやってへーベルに対抗するかをアドバイスしてください、って言ってるのに一向に答えず、
相変わらず呪文のように掲示板にへーベルの文句を書き込んでいる人をみると、
ウチのアフターさんが言った「インスペクター過度な期待を持たないほうがいい」「営業マンの問題解決能力が家を建てるのに一番必要なこと」っていうのはこれから建てる方に参考になるのではないかと思います。
17155: 匿名さん 
[2022-12-25 09:52:35]
>>17154
>インスペクターを仲介にしてどうやってへーベルに対抗するかをアドバイスしてください
はい、待っていてくださいね。現在、ヘーベルからの回答待ちです。

>「営業マンの問題解決能力が家を建てるのに一番必要なこと」
入居後に問題が発生した場合は、営業マンは出てきません。
はっきり言って問題解決能力はありません。
それこそ、へーべリアンセンターのアフター社員が出てきて「言った言わない」で揉めます。
なので、記録(録音・文書・メール)を取っておいてくださいという事です。
17156: 匿名さん 
[2022-12-25 10:25:59]
>>17152
そうです、この会社は揉めた場合は最終的に弁護士対応になるようです。
「契約後、施主からの事前承認なしで図面を書き換える」とか、あり得ないと思うのよ。
そこの記録が消えてるのよね、口頭で説明したとか言われてもね。
ちゃんと説明してほしいんですよね、当事者同席で、第三者交えて。
17157: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-12-25 10:53:30]
>>17156

>この会社は揉めた場合は最終的に弁護士対応になるようです。
それは弁護士対応になった人が言ってるだけじゃないの?

弁護士対応になるのはこのような方々だとおもいます。>15254
17158: 匿名さん 
[2022-12-25 11:22:33]
>>17157
その中のどれにも当てはまりませんが。
それ、弁護士というか警察行きでしょう。
というか、やたら内容が詳しいですが、書いたの誰?って思いませんか。
17159: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-12-25 12:43:12]
>>17158
あるHMの方が自分の経験に基づいて書いたのでしょうね。おかしいと思いません。

そこに書いてありますよね、
>不具合に対し多額の金銭を要求してきた施主。

内装保証2年のところに引き渡し後数十年の物件で工賃無料を要求したんだからこれに該当すると思いますよ。
まず正確な築年数と無料保証年数を書いてくださいよ。
話が進みません。
17160: 匿名さん 
[2022-12-25 13:37:54]
>>17159
>内装保証2年のところに引き渡し後数十年の物件で工賃無料を要求したんだから

>内装保証2年
そこがダメなんです。前に点検員に言われてましたよね、「HMの工事基準、法令の基準」って。
経年劣化と施工ミス・施工不良は別ですよ。
その理屈が通るなら、吊り戸棚が築2年以降に落下してもスルーですか?
うちは早々に外して難を逃れましたが、落下の際に人がいて戸棚が頭にぶつかり怪我した場合はどうなんでしょうね?

>工賃無料を要求
あなたの作り話ですね。
通常使用で落下した場合、施主が修理代金をヘーベルに払うのでしょうか?
そもそも吊り戸棚落下の原因が未だに分からないようなHMに安易に修理を頼めますか?
説明責任があるのは施工会社ヘーベルの方ですよ。
うちはまだ修理の段階にも行ってません、回答が遅すぎですね。

あと、「引き渡し後数十年」とか、他の方からも以前注意されませんでしたか?
いい加減に止めないと名誉棄損になるかもね。
17161: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-12-25 13:46:40]
要するに自分の築年数も無料保証期間も答えられないってことでしょ?
そんな人物が何言っても説得力無いですよ。

>経年劣化と施工ミス・施工不良は別ですよ。
>あと、「引き渡し後数十年」とか、他の方からも以前注意されませんでしたか?

それならなおさら自分の築年数(引き渡し後何年)と無料保証期間をはっきりと書くべきでしょう。



17162: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-12-25 13:54:59]
なんで吊り戸棚の話にズラすんでしょうか?
弁護士対応は「床の不具合」のはずですよ。

だから話が進まないんですよ。
都合の悪いことろには答えないから。

築年数:
床の不具合の発生日①:
床の不具合の発生日②:
床の無料保証期間:

これに答えられない理由って何ですか?
17163: 匿名さん 
[2022-12-25 14:04:43]
>>17162
床の無料保証期間って何年でした?契約書の内容ですよ。
17164: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-12-25 14:13:45]
ご自身の無料保証期間をお答えください。

弁護士案件に他人の保証云々は関係ないと思います。
17166: 購入経験者 
[2022-12-25 16:35:43]
どうでもいいけどいまって本当に30年メンテナンスフリーって言わなくなったっぽいね
なんでだろ
17167: 購入経験者 
[2022-12-25 16:46:49]
実際にサッシ枠が波打ってたという不具合を経験した身からすれば、そんなありふれてるであろう不具合を「初めて見た」とか「ありえない」とか言っちゃうような点検員はその時点で信用するに値しないかな
本当に「初めて見たありえない不具合」なら、経験、勉強不足だし
よく知ってるありふれた不具合だけど「初めて見たありえない不具合」と言ったのなら、客の無知につけこむただの嘘つきだし
17168: 匿名さん 
[2022-12-25 16:53:46]
>>17166
HP上だけじゃないですか消えたのは。
口頭で言うのも止めたんですかね?
17169: 匿名さん 
[2022-12-25 17:10:14]
>>17167
>「初めて見た」とか「ありえない」とか言っちゃうような点検員
そう言うしかないんでしょうね。
知っていたとしても本当の事を言ったら、後で問題になり(この掲示板に書かれたり)契約切られちゃうのかも。

>客の無知につけこむただの嘘つき
相手見て言ってるのもあると思いますね。
まだ築1年だから、ヘーベルの内情に詳しくないし。
17170: 購入経験者 
[2022-12-25 19:34:13]
>>17168
Web上で明確に記載しなくなったということは、口頭でも言わないようになってるんじゃないでしょうか
以前の取消し要請は公的機関から「30年メンテナンスフリーじゃないくせに30年メンテナンスフリーなんて説明しちゃダメだろ」と突きつけられたようなもんだと思うんで
「嘘じゃねーよ!30年メンテナンスフリーだから今後も30年メンテナンスフリーって言い続けてやるよ!」とキッチリ返してくれることに期待したかったんですが
17171: 匿名さん 
[2022-12-25 19:59:03]
>>17170
詳しく書くと、現在は「30年目にメンテナンスをすればいい」と言ってると思います。
以前よりちょっとニュアンスを変えています。
でも一見それを聞くと、「30年目までメンテナンスが掛からない?」と勘違いすると思いますよ。
そう、「勘違い」です。

あと、展示場の模型に「床60年」と書いたシールを貼ってあったのには苦笑。
よくそんな事できるな~と。
床の件では施主が陰で泣いているのに。もちろん、うちだけじゃありません。
17172: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-25 20:23:59]
>>17171 匿名さん
ハウスメーカーに泣かされてるのに、なんでそのメーカーの展示場に足繁く通うの?
17173: 匿名さん 
[2022-12-25 21:13:41]
>>17172
住宅展示場には知り合い(個人的)がいるので遊びに行っただけですよ。
といっても5年ぶり位でしょうか?
あと、最新の洗面台も見てみたかったし。

そういう質問をしてくるって事は、施主が展示場に行ったら何か後ろめたい事でも?
シロアリ不要トークは相変わらずのようですね。シロアリ工事してるのにね。
17176: 購入経験者 
[2022-12-25 22:04:34]
>>17171
「30年メンテナンスフリー」じゃなくいまは「30年目の集中メンテナンス以外には費用がかからない」と言ってるってことですか?
設備機器の保証はいまでも多分10年だと思いますが・・・
17177: 匿名さん 
[2022-12-25 23:22:34]
>>17176
内装の保証は2年です。
今の床材(標準仕様)って以前よりランク落としてると感じましたね。
シートはもちろん、突板もそうです。
17178: e戸建てファンさん 
[2022-12-25 23:56:26]
これがプロの大工仕事。
https://youtu.be/KTFfYS2vNgU
17179: 匿名さん 
[2022-12-26 08:12:54]
なんで最新の洗面台見に住宅展示場行くんだ?
展示されてるのは数年前のモデルでしょう
洗面台メーカーのショールームいった方がよくない?
17180: 匿名さん 
[2022-12-26 09:21:12]
>>17179
うちの洗面台はヘーベルハウスのOEMです。
そこは比較的新しい住宅展示場なので、OEMが展示してあるかも?と思ったのです。
近所に各ハウスメーカーの友人がいますが、いろいろ話を聞いたところ、全国で吊り戸棚が落下してるのって、どうもヘーベルだけなんですよね。なので、ひょっとして造りに違いがあった?と疑問だったし。(標準品の展示はありませんでしたが・・・)

ちなみに洗面台メーカーのショールームに行っても、ヘーベルのOEMは当然の事ながら展示はありません。
でも、一応ホームセンターにも行き、一通りの一般流通品は見ましたよ。

実物を見たかった理由は「未だに吊り戸棚が外れた理由についてヘーベルから説明がないから」です。
施工に問題があったのか?それとも商品自体に問題があったのか?知りたかったんですよね。
17182: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-26 13:24:33]
うちは住友林業ですけど、どこかの支店でシュークロークの棚板が落下した事例があったそうです。長めの棚板で、パーテーションがいくつか入ってたやつ。
なのでパーテーションではなく壁を出す形で仕切る方が良いと言われてそのようにしました。施工法の問題だったのか、商品の問題だったのかは知りません。別に興味もないので聞きませんでした。

へーベルの吊り戸棚にえらく熱心なようですけど、たぶんどこのHMでも似たような不具合は報告されてると思いますよ。
17183: 匿名さん 
[2022-12-26 13:44:47]
ヘーベルの場合は吊り戸棚の落下が全国で報告されています。
たまたま個人宅での施工ミスなどではありません。
地震のせいでもなく通常使用での落下です。
17184: 匿名さん 
[2022-12-26 13:58:19]
>>17182
棚板が外れた原因は単にダボが取れただけじゃないですか?
展示場で見たことありますが、重い棚を持ちながらダボの移動とかやり辛そうだった。
シュークローク全体が落下したなら問題だと思いますがね。

17185: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-26 15:56:52]
>>17184 匿名さん
ダボ程度の問題なら、他の施主に対してわざわざ設計変更までお願いしないと思うし、他県の支社に情報広げることまでしないと思いますが。
おそらくスミリン社内で検証した結果、そもそもの耐久性に問題があると判断したか、あるいは他にも同じ事例があったのでしょう。
へーベルの吊戸棚と似たような問題だと思います。もちろん落下数の多少の違いはあるのかもしれませんけどね。
17186: 匿名さん 
[2022-12-26 17:16:04]
問題なのは「通常使用により全国で吊り戸棚が落下した」と全施主に伝えてない事。
この方も「耐震対策施工基準を上げた」とか言われてますね。

https://ameblo.jp/smileobasan/entry-12568940094.html
17187: 匿名さん 
[2022-12-26 17:22:08]
この方は怪我されています。本当にお気の毒です。
うちが未だに原因不明とされているのは、スミリンのように「社内で検証してない」のかも知れませんね。

https://www.bengo4.com/c_8/c_1841/c_1864/b_326163/
17188: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-26 19:15:00]
>>17186 匿名さん
住林も全施主に伝えてはいないでしょうし、全国に急いで補強に走り回ってるなんて話も聞かないですが、問題でしょうか?
でも施主からしたら、不具合があるなら今後の施主のために改善させてくれりゃ良いよって程度に捉えますけど。

17187のリンク先の方、もともと頸椎症だか後縦靭帯骨化症だか知りませんが、基礎疾患があるみたいですね。そして最初に曖昧な請求の仕方をしてしまったのに後から月20万の請求は、なかなか通らないでしょうね。
17189: 通りがかりさん 
[2022-12-26 19:39:28]
ヘーベルのOEMの洗面台なんてある?
17190: 匿名さん 
[2022-12-26 19:59:09]
>>17189
ありますよ。標準仕様はOEM。他にキッチン、床材、壁紙、窓など。
なので、住設備メーカーに直接施工書を取り寄せてももらえないです。一般に販売されてないから。今回は住設備メーカーのハウスメーカー営業担当者~ヘーベルアフター担当者~経由で施工書をもらいました。ヘーベルのOEMは住林さんなどと比べるとかなり見劣りしますよ、特に最近の床材。
17191: 匿名さん 
[2022-12-26 20:06:15]
>>17188
問題だと思うのは「経年」のせいにしているところです。

17192: 匿名さん 
[2022-12-26 20:16:23]
>>17189
大手ハウスメーカーで見積もり取った事ありますか?
OEMだらけですよ。同じ住設備メーカーでもランクがあり、どのランクをOEMにしてるのかハウスメーカーによって違います。品番もハウスメーカー専用です。ヘーベルだったらAKが入ってるとか。
17193: 管理担当 
[2022-12-26 20:34:30]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
17203: 匿名さん 
[2022-12-27 10:16:47]
>>17188
>最初に曖昧な請求の仕方をしてしまった
はい、おっしゃる通りです。
なので最初から第三者交えて「写真、録音、文書に残す」のは大事なんですよ。
17204: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-27 10:48:16]
>>17203 匿名さん
>なので最初から第三者交えて「写真、録音、文書に残す」のは大事なんですよ。

これは結果論とも言えますね。
大事なのは、録音を残すべき相手あるいはシチュエーションなのかどうかを適切に判断することだと思います。
教師、不動産業者、HM社員、病院職員、役所の人間などなど、後から発言を翻す人間なんて幾らでもいます。
かと言ってすべて録音しようとすれば疑心暗鬼になりますし相手との信頼関係など築けたものではありません。
17205: 匿名さん 
[2022-12-27 11:27:17]
>>17204
>相手との信頼関係
営業担当者と信頼関係を築けたと思っても、実際に工事するのは別の方ですからね。
他社はどうなのか知りませんが、現場監督はあてになりません。

そもそも、住林さんとヘーベルでは契約後のシステムが違います。
ヘーベルは生産担当者との打ち合わせなんてありませんし、お客に対する1級建築士の数の割合も違います。緑化担当者もいません。一緒に考えない方がいいですよ。
17206: 匿名さん 
[2022-12-27 11:34:33]
そういえば、インテリアもそうですね。
住林さんはインテリアコーディネーター(資格あり)ですが、ヘーベルはインテリアアドバイザー(資格なし)でしたよ。3社合同のインテリアフェスに行っても、住林さんは営業担当者やICが図面持って付き添ってくれますが、ヘーベルは施主のみの来場でしたね。傍から見ても住林さんはトータルでコーディネートしてくれて羨ましかったです。
17207: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-27 11:45:14]
>>17205 匿名さん
へーベルや三井などと比べて建築士の数が多いのは知っています。
大手HMで比較しても、住林は何かと手厚い方なのだろうと思っています。
それでも、ICや設計、生産担当者との初顔合わせの時は身構えますよ。
ちゃんとレスポンスしてくれる人なのか、とか気遣いができる人なのかとか。
優秀な設計士が多くても、少しずつ相手のことを知ってから判断するしか無いでしょう。結局人間性の問題が多くを占めますから。
住林は良いけど、へーベルはダメだからそれら全ての社員に対して録音すべきかというと疑問です。
17208: eマンションさん 
[2022-12-27 12:05:48]
スミリンスレに戻れよ。
ヘーベルもうちの担当はインテリアコーディネーターの資格持ってたわ
17209: 匿名さん 
[2022-12-27 12:16:14]
>>17207
住林さんは、住友林業建築技術専門校がありますね。
ヘーベルはそこまで力を入れてないんです。だから現場の施工にバラツキがあるんですよ。
これは実際に建てた人しか分からないでしょう。

>全ての社員に対して録音すべきか
特に契約時、引き渡し時は要注意ですね。建築や法律に詳しい専門家にチェックしてもらった方がいいと思いますよ、ヘーベルの場合は。

というか、住林さんでの経験をここで話されても、ヘーベルと比べようがないんですよ。
全く別の会社ですから。
17210: 匿名さん 
[2022-12-27 12:22:33]
>>17208
うちの担当はIAだった。
発注は間違えるし、金額の提示もいい加減で変更契約時に大揉めでした。
ヘーベルのICやIAって全部社員?派遣もいるのでしょうかね?
17211: 匿名さん 
[2022-12-27 12:28:05]
社内風土の違いでしょ
スミリンは資格を取らないと社内業務をやらせない
へーベルは社内業務を叩き込まないと資格勉強させない

へーベルの方が昔ながらの建築会社の考え方で、30代になってから資格を取り始めるのが当たり前
最近は某スーゼネが20代で資格を取るように社内意識を変えたそう
どっちがいいかは分からないけどね
17212: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-27 12:33:33]
>>17209 匿名さん
契約時に要注意というのはどこのHMだろうが同じでしょう。
契約時にへーベルだけは録音した方が良い、という理屈は無いはずですが。

別にダメだと言っているわけではないですよ。「失礼ですが録音させて頂きます」とことわった上で契約を進めれば、将来トラブルになったときの証拠にはなるでしょうし。
ただし初っ端から録音をかましてくる施主に対して、各社員はどのような感情で接客するでしょうか。
17213: ご近所さん 
[2022-12-27 14:12:09]
録音しながら打合せとか、楽しいか?施主も社員も。
身を守るためにと言って、逆に失う物の方が多い気がする。既にトラブってて修羅場とかならさすがに録音残すかもだけどな。
17214: 匿名さん 
[2022-12-27 16:11:29]
ヘーベルって、打ち合わせごとに打ち合わせ記録とか出してますか?双方で保管できるように複写できる紙です。
17222: 購入経験者 
[2022-12-27 21:07:59]
で、どうやらここ数年30年メンテナンスフリーと言わなくなったということは、やはり「維持費をかけずに30年維持するのは無理」と暗に示していると解釈すべきなんでしょうか
「何もせずに30年もたせろ」とオーナー側から要求したわけではなく、自発的に旭化成ホームズ側が言ってきたことなので、さすがにそれ相応の責任があると思いますけどねえ
ウチはもともと「30年目の集中メンテナンスのみでそれ以外の維持費はかからない」とは言われてないからいいんですが「30年の維持費がかからないことが保証されてるからヘーベルハウスは実は割安」と誤認して契約しちゃった人は大変ですね
そういう広告表記はダメだよって是正指導されたのはいいとして、指導前にすでに契約しちゃった人達へのフォローはどうしてるんでしょう。結局「保証書の記載通り」ということになってるんでしょうかね
そりゃ正式に指導されるまで知らんぷりして契約取り続けますわな
17223: 匿名さん 
[2022-12-27 21:09:28]
ii kurashiチャンネルの新着動画でヘーベルの家が紹介されてたけど、良かったよ。
施主の心に余裕がありそうな家だったw
17224: 通りがかりさん 
[2022-12-27 21:15:07]
>>17222 購入経験者さん

そんなの営業に聞け。
三井も同じだ
17226: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-12-27 21:26:45]
>>17223さん
観てきました。確かに余裕がありそうでしたね。
会話の録音はしてないように感じました。
17227: e戸建てファンさん 
[2022-12-27 22:03:33]
ヘーベルハウスの断熱等級はいくつですか?
https://youtu.be/Y47TMUyggc4

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