注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-01 23:22:49
 削除依頼 投稿する

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

17004: 購入経験者 
[2022-11-28 22:06:56]
>>17002
窓まわりはたしかにそうですね。元はトステムでしたっけ。電動シャッターも同じでしょうかね
OEM供給してる元のメーカーは絶対出さないでしょうし、それらはどうしようもないでしょうね。
電動シャッター以外、そうそう壊れるものでもないとは思いますが

>>17003
やはり高いですね。
地場工務店だとTOTOサザナFタイプ1618で周辺壁造作含めて一発目で180ぐらいの見積もりでしたね
まだやる必要がないのと、ヘーベルハウスとのマッチングの懸念点があるので実施は見送ってます
17005: 匿名さん 
[2022-11-28 23:08:30]
>>17004
商品単体には問題はなくとも施工方法に難ありですからね。
床や吊り戸、最近になってまた新たに問題が...
年内解決なんて到底難しいと思います。
17006: 購入経験者 
[2022-11-29 07:19:28]
オーナーでさえ自宅の30年耐用塗装は築20年までに再塗装しなければ保証がなくなるタイプだと自覚してる人が少なそうなのとかを見てると、自分の家を建てたハウスメーカーの保証内容とか実態とか床壁の構造とかは知っておいて何一つ損はないと思いますけどね
時が来てから慌ててろくに比較検討も出来ないまま数百万の工事を余儀なくされるのは人によっては少々大変でしょう
個人的には金銭的にはどうということはないけど、どうせやるのならロングライフ住宅として最大限効率のよい時期に効率よい方法でやりたいのでどのみち比較検討に時間をかけたいし
17007: 匿名さん 
[2022-11-29 11:05:18]
だいぶ寒くなって来ましたが、この冬の電気代、いくらになるのか考えただけでも頭痛い。
ネオマフォームが入っているのにスースーに感じるの何で?と毎年冬になると思う。
17008: eマンションさん 
[2022-11-29 20:42:14]
ホームスペクターいれました?
断熱剤入れ忘れとかあるみたいですよ
17009: 匿名さん 
[2022-11-29 21:22:57]
>>17008
>断熱剤入れ忘れ

それ本当にあるみたいですね。
17010: 匿名さん 
[2022-11-30 18:45:30]
今年の夏の電気代、初3万円超えだったから冬は4万円~覚悟。
いつも夏より冬の方が電気代高いから。
ネオマフォームが入ってる割には断熱効果悪いね。
17011: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-11-30 19:33:59]
そろそろへーベル冬の寒さ&電気代報告の季節です。
せっかくですので、引き渡し後何年経過しているのかも教えていただけると助かります。

住んでる環境も違うので簡単に比べることは出来ませんが、参考にはなると思います。
17013: 匿名さん 
[2022-12-01 09:38:51]
へーベルの太陽光、将来の交換費用、いくらになるんだろう?
その頃の売電価格とか・・・?
17014: 匿名さん 
[2022-12-01 10:21:50]
以前は外壁の再塗装の費用が話題になっていたが、今は太陽光の保証延長費用(交換)が気になる
新築時は込みの金額だったから分からなかった
17015: 匿名さん 
[2022-12-03 12:51:55]
>>17008
この動画の事ですね。断熱材が1階と2階の間の壁に入ってなかった。
ユニットバスの蓋を開けて第三者に調べてもらわなかったら、一生気が付かなったでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=aX_ORHr9SEM
17016: 匿名さん 
[2022-12-03 14:45:05]
ヘーベル買うならホームインスペクターは必須だね
17017: 匿名さん 
[2022-12-03 16:43:30]
>>17016
施主ですが、絶対にインスペクターは必要だと思いますね。
床下・壁の中・天井の中は出来上がってから見る事はまず無理。
「吊り戸棚落下」がいい例。
壁の中のネジの効き具合なんて確認する施主なんかいないだろうから。
17018: eマンションさん 
[2022-12-03 20:03:13]
このタイミングでの契約なら、間に合うと言われ見積書にもこどもみらいの▲100万が反映された状態で作成されました。
ここまでしておいて、締め切りになったから100万追加でヨロシクは無いと思いたいです
17019: 匿名さん 
[2022-12-03 20:35:01]
>>17016
インスペクターは誰に頼むかが問題でしょうね。
17020: 匿名さん 
[2022-12-03 20:59:28]
へーベルって窓からの冷気が気になりませんか?今日も寒いです・・・
17021: 評判気になるさん 
[2022-12-03 22:30:33]
それは安い窓いれてるだけでは?
17022: 匿名さん 
[2022-12-03 23:29:53]
>>17021
標準仕様の窓ですが。へーベルの標準って、一般よりランク低い?
17023: 匿名さん 
[2022-12-03 23:31:01]
>>17021
トリプルサッシとかあったのですか?
17024: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-04 12:38:56]
こどもみらいの件むかつくわ。ヘーベルの営業、ヘーベルの会社の体質にブチギレ
17025: 匿名さん 
[2022-12-04 12:47:29]
窓もそうだけど、壁クロスの質が。
大掃除しようと思って、濡れた雑巾(タオル地)で拭いたら、それだけで擦れたというかキズが付いた。
もっと耐久性のあるのを標準仕様にして欲しかった。
17026: 購入経験者 
[2022-12-04 20:20:26]
相変わらず室温20度以下になると一階は一気に底冷え感が出てきますね
今月は意識的にエアコンを極力使わないように過ごしてみようと思いますが、果たして電気代4万円台でおさまるかどうか

17027: 匿名さん 
[2022-12-05 10:17:21]
汚れたら拭けるようにビニールクロスにしたのに。標準仕様の謎クロス、何でこんなにボロボロになるの?壁の角の部分は擦れや破れ、タオル掛けの裏側は爪の引っかき傷だらけ。ちょっとヤワ過ぎる気がしますが。
17028: 匿名さん 
[2022-12-05 13:53:49]
標準はビニルクロスじゃないですけど
17029: 匿名さん 
[2022-12-05 14:17:03]
>>17028
オレフィンの事ですか?
紙クロスも標準でしたが、紙は汚れても拭くのが難しいですよね。
へーベル標準のクロスメーカーはここですよ。知らない施主も多いと思う。

http://www.seko.co.jp/
17030: 評判気になるさん 
[2022-12-05 22:31:10]
こどもみらい難民になってしもうた。連絡すらない
17031: 購入経験者 
[2022-12-06 11:47:00]
>>17030
それは災難でしたね。
うちもリフォームして助成金もらおうかと思いましたけど、たとえ助成金もらえても到底そこらの業者との差額を埋め合わせできないのが明白だったんでやめましたよ。
連絡したところで会社が決めた条件は変わらないとは思いますけど
「連絡してこなかったということは特に不安も不満もなかったということでしょう?」
と言われたら返す言葉もないですよ。
17032: 匿名さん 
[2022-12-07 09:00:41]
>>17021
>それは安い窓いれてるだけでは?
へーベルハウスの窓ってランクがあるのですか?
規格としてはどこら辺のランクですか?
17033: 匿名さん 
[2022-12-07 12:33:29]
暖房つけっ放しで就寝してますか?
うちは就寝時には消すようにしてるのですが、昨晩は寒かった。
顔が冷たくて何度も目覚め、布団に顔を潜らせました。
17035: 購入経験者 
[2022-12-08 07:28:33]
「安い窓」ねえ・・・
窓に限らずいろんなもののスペック、グレードって仕様書に書かれてないけど、わざわざ「安い窓を選ぶ」事なんてできたかねえ?
サッシが樹脂かアルミか複合かも書いてない。
口頭で「一階は全部防犯ガラスです」とかぐらいしか聞いてない。
そんなこと当然図面や仕様書に書いてあるもんだと思ってたけどね。
17036: 匿名さん 
[2022-12-08 07:56:32]
仕様書の品番で検索すればいい
17037: 購入経験者 
[2022-12-08 08:35:50]
>>17036
そんなことでわかりゃ誰も苦労しないよ
17038: 匿名さん 
[2022-12-08 09:00:41]
>>17036
仕様書の品番?
へーベルの窓はOEMだから、品番見ても分からないですよ。
一般には市販されていない謎品番だから。
17039: 匿名さん 
[2022-12-10 21:26:36]
寒さについては今度全窓内窓付けて検証するわ
補助金でかなり返ってくるから1窓1万くらいで付けれるし
17040: 匿名さん 
[2022-12-10 21:47:26]
>>17039
へーベルの寒さは窓と言うより、隙間だと思う。
17041: eマンションさん 
[2022-12-10 22:20:35]
>>17035 購入経験者さん
これから建てる家の窓が樹脂かアルミ複合かすら知らずに打ち合わせ進めたの?
17042: 匿名さん 
[2022-12-10 23:01:34]
>>17041
へーベル、樹脂ないんじゃない?
17043: 匿名さん 
[2022-12-10 23:20:57]
窓の性能について、へーベルから説明受けましたか?
JIS等級だと、どこのランク?

<参考資料>
https://alumi.st-grp.co.jp/inquiry/guide/index06.html
17044: マンコミュファンさん 
[2022-12-11 13:56:55]
>>17042 さん

オプションでも樹脂ないの?理由は?
17045: 匿名さん 
[2022-12-11 15:32:19]
>>17044
何故でしょうね?今時、樹脂が標準じゃないなんて。
へーベルの内装は期待しない方がいいですよ。特に謎品番のOEMは要注意。
最近は床材もシートが標準とか。突き板も表面がペラペラだし・・・
17046: 購入経験者 
[2022-12-11 22:27:09]
>>17041
打ち合わせしてたのは16年前ぐらいで、当時は
「ヘーベル版だけでもこの断熱性なのにそのうえさらに新素材ネオマフォームで熱をシャットアウトしてますから夏涼しくて冬暖かい。それがヘーベルハウスです」
「へー、すごいね」
ってなもん
高気密高断熱なんてまったく浸透してないし、情報も今みたいに得られなかったし。耐震性はともかく、断熱性気密性にそこまで興味もなかった。持ってたらこんなスカスカな家建ててなかっただろうね。
17047: 購入経験者 
[2022-12-11 22:31:27]
そのぐらい興味なくても素材やメーカーなんて仕様書や図面に記載されてるもんだと思ってたからねえ
契約時の図面には書いてないだけで、この先工事が進んでいったら新たな図面や仕様書が出てくるもんだと思ってたから
結果はご存知のとおり
17049: 匿名さん 
[2022-12-12 09:07:00]
へーベルのスカスカ問題。
キッチンの換気扇を回すと特に感じますね。冬はスースーしてさらに寒い。
その間、室内ドアが閉まりにくくなる。
相当、家全体に気流が発生してるのだと思いますよ。
17050: 購入経験者 
[2022-12-12 13:08:58]
>>17039
内窓良さそうですね
うちも検討したんですけど、ウチは殆どすべり出し窓なんで諦めました
17051: 匿名さん 
[2022-12-12 13:32:22]
旭化成リフォームの断熱リフォーム。
床はポリスチレンフォームだけど、何で壁はグラスウールなんだろう?
すき間が出来にくいから?

あと、中の梁の部分は鉄むき出しのままだね。
これは現在の新築も同じかぁ。
熱橋になってしまうね。

https://www.hebel-haus.com/reform/menu/remake.html
17052: 匿名さん 
[2022-12-12 14:01:13]
この方は結構鋭いところを指摘してて。
すき間を見つけて、発泡ウレタン吹いてもらってますね。

http://hillsideterrace.blog97.fc2.com/blog-entry-62.html
17053: 匿名さん 
[2022-12-12 19:30:44]
キッチンの換気扇入れたら、玄関の扉が重くなるんだけど解決策ないですか?
17054: 匿名さん 
[2022-12-12 19:37:30]
↑に追加
点検員に聞いても、そういうもんです、ってだけしか言われない
17055: 匿名さん 
[2022-12-12 20:55:30]
キッチンの換気扇を回すと急に寒くなるんだけど、この冷気どこから入ってくるんだろうね?
17056: 通りがかりさん 
[2022-12-13 08:56:00]
よくあるのは配電盤、コンセントボックス、床と壁の隙間辺りかな?
線香の煙などで調べると分かりやすいですよ
17057: 購入者 
[2022-12-13 10:13:08]
温かい空気が外に流れてるだけでは・・・それか普通に考えたら24時間換気ですかね・・・
17058: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-13 11:33:19]
>>17053 匿名さん
今どきの家にはよくあること。
気密性が高いからでしょう?調べれば沢山でてくるよ
17059: 匿名さん 
[2022-12-13 18:33:02]
>>17057
温かい空気が外に流れるのと、冷たい空気が外から室内に入ってくるのだと思います。

>>17058
へーベルは気密性低いでしょう。
17060: 匿名さん 
[2022-12-13 18:40:45]
へーベルハウス、やろうと思えばもっと気密性を高める事はできると思うのですが、きっとコストの問題があるのでしょうね。隙間を埋めるのは時間と手間も掛かりますし。
17061: 匿名さん 
[2022-12-13 18:57:09]
気密性が低いのに玄関が重くなるのはなぜ???
17062: 匿名さん 
[2022-12-13 19:36:03]
気密と言うより気圧じゃないですか?
換気扇を回すと室内の空気が減って気圧が低下するから。ドアが重くなるのはそのせい。
ついでに言うと、換気扇を回して室内のコンセントカバー(外壁側)を外すと、風がピューピュー流れる。
結構な風量なのでびっくりするから。そりゃ、寒い訳だわ。

17063: 匿名さん 
[2022-12-13 20:19:45]
へーベルが寒いのって、この穴のせいでは?
ガラリというらしいけど、うちもこの方のように営業から場所の説明は受けてない。
図面に記載もない。しかも軽量鉄骨でも付いてるし・・・

https://ameblo.jp/tatekae-kun/entry-12709494527.html
17064: 匿名さん 
[2022-12-13 21:57:17]
ネオマフォームの厚さって増やせるんですか?
17065: 匿名さん 
[2022-12-13 22:29:09]
>>17064
増やしても隙間があったら意味ないと思います。
17066: 匿名さん 
[2022-12-13 23:52:39]
換気扇を回すと室内の空気が減って気圧が低下するから

ヘーベルは気密性の低いと言われているのに、なぜ室内の空気が減るのか。気密性が低いなら外部から空気が侵入するから常圧に近づくはず。
17067: 通りがかりさん 
[2022-12-14 00:01:06]
>>17066
さすがに換気扇の流量すべてが家の隙間から流れ込んできたら大変ですよ。風速がやばいことになりそう。でも実際は抵抗があるからそうはならないのでしょうね。
給気口のお掃除も忘れずに。
17068: 匿名さん 
[2022-12-14 07:46:09]
>>17066
>気密性が低いなら外部から空気が侵入するから

だから、換気扇を回して室内のコンセントカバー(外壁側)を外すと、外部からの風がピューピュー流れるんでしょうね。
17069: 匿名さん 
[2022-12-14 08:02:11]
>>17067
この実験見ると、結構な風量ですよ・・・
https://www.youtube.com/watch?v=aX_ORHr9SEM
17070: 匿名さん 
[2022-12-14 08:13:14]
壁内換気有りの家でそんな実験したらその結果になるのは当然
当たり前体操で驚くタイプの人?
17071: 匿名さん 
[2022-12-14 08:28:36]
壁内換気ねえ。
へーベルの場合はそこだけに留まらず、その冷気が室内に入ってくるんでしょ。
だから寒い。
17072: 匿名さん 
[2022-12-14 08:35:31]
>>17070
へーベルハウスにお住まいですか?
実際にご自分の家で同じ実験してみて。
換気扇を回して室内のコンセントカバー(外壁側)を外すと、外部からの風がピューピュー。
ハンディタイプ扇風機の弱風位の風量でびっくりしたわ。
ここだけでこんな隙間があるなんてね。
17073: 匿名さん 
[2022-12-14 09:23:41]
機密性上げるためにやれること教えて
コンセント、スイッチに気密カバーと巾木フローリングにコーキングはやる予定
内窓もやるとして他何かある?
17074: 匿名さん 
[2022-12-14 09:38:44]
>>17073
へーベルハウスは充填断熱だから、ここの赤文字通りに施工すれば気密性は高まると思いますよ。

<隙間が生じた場合は現場発泡断熱材等を用いて、補修を行ってください>

現場発泡断熱材は相当な量を使うだろうし、職人の手間もかかるから金額UPは覚悟でしょうね。
というか、この赤文字通り施工しないと気密性は上がらないと思いますよ。
ネオマフォームは板状だから、どうしてもカットすると隙間ができてしまう・・・

https://www.asahikasei-kenzai.com/akk/insulation/neoma/wood/index.html
17075: 匿名さん 
[2022-12-14 09:54:28]
24時間換気システムは熱交換式がいいんでしょうけど、この方も悩んでいたようですね。
最終的には気密性が低いので止めたようです。

http://ihihihaus.com/210203-kanki-system/
17076: 匿名さん 
[2022-12-14 10:16:37]
隙間以外でも、室内側の梁(外から中に貫通する鉄骨)は鉄骨むき出しだから、ヒートブリッジになってしまうかな。外側の柱だけ断熱しても、室内に冷気が伝わってしまうよね。
17077: e戸建てファンさん 
[2022-12-14 12:01:34]
気密性能はどこまで追求すべきなのか
https://youtu.be/iQS12sz7xSI
17078: 匿名さん 
[2022-12-14 12:09:38]
鉄骨は結露が酷いから、断熱には気を使わないとね。
https://hebelian1.com/tekkotu.html
17079: 匿名さん 
[2022-12-14 18:21:36]
話変わりますけど、年末の大掃除の時に気になった事。
フローリングなんですが、一枚の板と板の間が新築当初より段々開いてきたというか。
隙間が目立ってきて、そこにゴミやホコリみたいのが詰まるんですよね。
見た目が黒っぽくなってて、汚らしい。
気になって綿棒でかき出したりしてるんですけど、もう気が遠くなるような作業...。
17080: 匿名さん 
[2022-12-14 18:41:25]
>>17072
貴方こそ自分の家で試しました?
鼻息の方がよっぽど強いですよ
17081: 匿名さん 
[2022-12-14 19:13:03]
>>17080
やりましたよ。
コンセントカバーを外せば誰でもできます。
測定する時は換気扇を回してくださいね。
まぁ、これではいくら断熱材の厚みを増やしても無意味だと思いましたね。
せっかくのネオマが勿体ない。ネオマフォーム自体の性能はいいのにね。
17082: 匿名さん 
[2022-12-14 19:51:05]
素朴な疑問。
へーベルってC値公表してないの何で??
17083: 通りがかりさん 
[2022-12-14 19:58:12]
気密が悪いから!2以上でしょうね
17084: 匿名さん 
[2022-12-14 20:11:30]
>>17083
他の大手鉄骨メーカーは公表してるのだろうか。
17085: 購入経験者 
[2022-12-15 19:52:48]
エアコンを控えめにしてみた結果、やっぱり寒い
「20度ってこんなに寒かったっけ?」と思うけど、これは湿度20%台に入ってるからなんでしょうか

昨年度の12月請求分の消費電力量995kWhで請求額22,000円
今年度の12月請求分の消費電力量973kWhで請求額37,000円

エアコンを控えめにして僅かに電力消費の減少は見られたけど、結局電気代値上がりによって帳消しどころか・・・
これならつけっぱなしの方が良いですね
例年今月から4月までは電力消費量は鰻登りなので、この冬には夢の5万円超えも有り得る感じになってきました
この家に住む限り年の1/3以上はこんな電気代を払い続けなきゃならないのかと思うと、なんとも厳しいところで
17086: 匿名さん 
[2022-12-17 09:08:32]
昨夜も寒かったなあ。
就寝中も鼻が冷たくて目が覚めるのよ。
熟睡できないから目覚めも悪いし、なんか風邪引きそう...
17087: マンコミュファンさん 
[2022-12-17 11:31:34]
>>17084 匿名さん
他の大手鉄骨メーカーも公表はしてないですね。
C値保証してるのは、高気密を売りにしてる一条とかスウェーデンとかタマホームとか。大手でも木造だったら公表はされてなくても施工主ブログとかでおおよその値は推測できます。ヘーベルはそういったブログ含めて実績推定値が全くないので全くわかりません。そもそもC値は設計値ではなく実測値なので、一条みたいなパネル切り貼り住宅か小規模工務店みたいな現場管理レベルが高いとこじゃないといい値での保証は難しいです。ヘーベルじゃ保証は無理だと思います。
構造上気密と断熱で勝負するのは厳しいスペックかと思いますし。というか鉄骨の時点である程度そこは犠牲にするしかないかと。仕様上鉄骨で断熱頑張ってるのはダイワのプレミアムラインですかね。。但し気密がどの程度かは分かりませんが。。
17088: 匿名さん 
[2022-12-17 13:14:07]
鉄骨の中でもヘーベルは特に隙間があると思うんですよね。

外壁にある「ガラリ」っていう穴、あそこから外気が室内に流れてくるでしょう?
例えば、うちの窓全部ぴったり閉めても、隣の家が魚焼いたりすると匂ってくるんですよ。
何か焦げ臭くない?と家族で話したりする。窓開けて「ああ、隣が魚焼いてるのね」って。

>>17074のとおり、旭化成建材のカタログにも
<隙間が生じた場合は現場発泡断熱材等を用いて、補修を行ってください>
と記載がありますが
ネオマフォームの隙間が空かないように発砲系の充填剤で最後仕上げたほうがいいと思うんです。
17089: 2020FREX購入者 
[2022-12-17 17:21:06]
ここのスレッドでしばしばコメント出てくる冬のヘーベル電気代についてレポートです。
我が家2020FREX(3階建て そらのま付き)の電気代ですが16,821円 427kWhでした。
小規模ですが太陽光発電付いているので4,176円が戻ってくる感じです。
寒くなってきたら普通にエアコン使っていますが、住み始めてから電気代が高いと思ったことはありません。
恐らく家の広さや日当たりの影響が大きいのでしょうね。ちなみに窓とか断熱材とかに特別なオプションは付けていないはずです。
ここのスレッドでしばしばコメント出てくる...
17090: 2020FREX購入者 
[2022-12-17 17:27:25]
先ほどの投稿の自己レスです。
言い忘れましたが、オール電化での電気代となりますので、これ以外にガス代などはかかっておりません。
17091: 匿名さん 
[2022-12-17 17:46:08]
>>17089
太陽光を付ければ電気代が安くなるのは当たり前では?
表向きはサービスで付いたとしても初期費用は掛かってるはずだし、それを何年で回収できるのか。
将来の電気買取価格も不明だし、メンテナンスや一番心配なのは交換時ですね。
既存の物を取って新しい物を付けるわけだから、プラス撤去費用も発生する。
交換はヘーベルでしかできないだろうし。(屋根防水保障に影響)
そもそも太陽光設置って、電気代の前払い位にしか感じてないのよ。
17092: 匿名さん 
[2022-12-17 17:54:22]
11月で16,821円 は安いですか?まだ暖房もそんなにつけてない月ですよね?
あと、電気代ってライフスタイルにもよると思います。
共働き夫婦、子供有り無し、テレワークなど。
17093: 2020FREX購入者 
[2022-12-17 18:06:59]
3人家族で専業主婦ですので昼間も誰かしら家にいます。子供は高校生。
一応添付した東京電力のグラフには似たような家族構成の参考値が出てまして、夏場は同等で冬場は下回っている感じになってます。16,821円は安いとは思いませんが、電気代が高騰している中でオール電化の環境としては妥当かと思っています。
17094: 匿名さん 
[2022-12-17 18:47:12]
>>17093
質問いいですか。初期費用はおいくらでしたか。ヘーベルの太陽光保障は15年だったような。
17095: 匿名さん 
[2022-12-17 19:27:28]
というか、ここで問題になっているのは、暖房をガンガン入れないとヘーベルって寒いよね、って事でしょ。
17096: 戸建て検討中さん 
[2022-12-17 20:12:50]
断熱材のネオマフォームは業界でもトップクラスの断熱性能で、何十年経っても初期の断熱性を維持できるらしい。

家は性能と言っているところの断熱材はフィリピン製?で何年も経てば性能が落ちるらしい。

実験データを持っているのは旭化成だけだからそこは信頼できる!しかし鉄骨はやっぱり寒いよね・・・
17097: 購入経験者 
[2022-12-17 20:39:18]
2年前のヘーベルは寒くなくて、築15年のヘーベルは寒くて電気代も大変なことになるってのは

・当時の断熱工法が今と比べるとちゃちすぎて効果がない
のか

・ネオマフォーム含めた断熱材及び断熱処理が経年劣化して意味を成さなくなってきた
のか

前者ならいいが(いや、よくないが)もし後者ならいまは他人事みたいな顔してる人たちもあと10年も経てば・・・
まあ前者だと思うけど、気のせいか数年前はここまで寒く感じなかったようにも思えるのが少々気になる
自宅で過ごす時間が増えたから余計にそう感じるだけかもしれないけど
17098: 匿名さん 
[2022-12-17 20:44:24]
ネオマフォームをぴったり隙間なく施工すればいいんだけど、残念ながら隙間があるんですよね。
だから、外壁のガラリから入った冷たい空気が室内に入ってしまう。ネオマフォームの隙間は現場発泡断熱材等で塞げばいいのに、と思いますよ。旭化成建材のHPにもそう書いてある。床構造もそうだけど(根太なし)、ヘーベルって、もうひと手間が足りないと感じます。
17099: 匿名さん 
[2022-12-17 20:51:19]
サッシからも冷気が来るんですよね。下の部分に手を当てると特に感じます。
ヘーベルのサッシってどうなんでしょう。
17100: 匿名さん 
[2022-12-18 00:28:26]
>>17099
ヘーベルハウスのサッシはアルミ樹脂複合Low-Eアルゴンガスだから一般的な大手ハウスメーカーと一緒
ただ、世界的に見てアルミ樹脂複合は遅れてるのでサッシから冷気を感じるのは普通だね
樹脂サッシへレベルアップすればマシになる
内窓付ければ冷気は全く感じない
17101: 評判気になるさん 
[2022-12-18 05:13:55]
>>17090 2020FREX購入者さん
感覚的にですが、4.5kw太陽光で新築の家としてはいたって標準的な電気使用量、というイメージです(電気使用量が多いというわけでもないが、省エネというわけでもない)。
無論、電気代については生活スタイルや空調の使い方によって大きく変わるのでなんとも言えませんが。延床面積ぐらい書いておくとより参考になるかもしれません。

で関係ない話かもですが、4.5kw太陽光にしては売電量が少ない気もします。エコキュートとか太陽光で沸かす設定にしてるとかですかね?
17102: 匿名さん 
[2022-12-18 11:04:18]
>>17100
アルゴンガス入りはいいと思うんですけど、OEMっていうのが気になります。
個人的な意見ですが(経験上)、ヘーベルのOEMって造りとか素材とか、とにかく安っぽいんですよ。
住設備メーカーのショールームに行って、最新の商品なんか見ると特にそう感じます。
17103: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-18 17:42:43]
ヘーベルハウスの窓はどこのOEMなの?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる