注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-29 11:17:39
 削除依頼 投稿する

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

16572: 購入経験者 
[2022-09-30 21:13:16]
>>16566
決算期終わったんだからさっさと来いってことで適当に写真撮ってアップして黙らせてあげて下さい。
傾いたって報告した時もアップしろアップしろとうるさいのがいたけど、アップされてもそのまま居座ってまた写真まだかまだかとか言ってるわけですから黙るとも思えませんけどね。
16574: 匿名さん 
[2022-09-30 21:28:59]
>>16572
やっぱり決算影響しますかね。なら10月の方が予算取りやすい?
まぁ、うちはとりあえず吊り戸棚は取り外してるんで、危険は回避しています。
16575: 購入経験者 
[2022-09-30 21:44:06]
何度も言ってるけど個人的には自宅に壁付家具は存在しないんで値引きの話と同じぐらい興味がない。
新たに家具類をつけることになることはあるけど下地はないものとしてどうやって補強するかは次の施工者に考えてもらうしかないし。
そんなことより保証の話をさせたがらないのが多いのはなぜなのかね。ロングライフ住宅建てて20年後30年後に興味がないとは思えないけど。

>>16574
「10月入ったらもう決算終わってるだろ?マッハで来いよ」と言っていいと思いますよ。
なんかヘーベルの補修施工要領の紙とかのエサでも与えてやったらどうですか。幼稚な煽りレスで流れて行ってしまうのが耐えられないです。
16576: 匿名さん 
[2022-09-30 23:03:42]
>>16575
ちょっとむかつくのは「吊り戸棚が外れた」と肝心な事がその紙に書いてない事。
まずは施工ミスを認めてから謝罪ですよね。
へーベルって、未だに認めてないんですよ・・・
16577: 匿名さん 
[2022-09-30 23:32:18]
>>16561
>吊戸棚のズレ修理ですが、まさか普通に修理して

普通に修理って、いつものネジ増し工事の事ですか?
意味不明です。
16579: 戸建て検討中さん 
[2022-10-01 03:10:50]
匿名さん、病気のやつなんて相手にしないで無視してれば?
色んな人になりながら、同じこと何回も言ってる。エンドレスだよ。
16580: 匿名さん 
[2022-10-01 07:48:58]
>>16579
とりあえず今はへーベルからの連絡待ちですね。
これまで使っていた収納部分がなくなるとやっぱり不便です。
16581: 匿名さん 
[2022-10-01 07:57:29]
未だによく分からない(へーベルから説明がない)のは、ネジを打つべき場所にネジがなく、ネジ穴キャップで蓋をされていた事。あと、一部壁下地がない場所がある事。
未だによく分からない(へーベルから説明が...
16583: 購入経験者 
[2022-10-01 09:28:17]
https://ameblo.jp/alfagt155/entry-12764063391.html
先日の「30年塗装なのに20年で保証消滅」の方、エコキュート故障後の見積もりの遅さにムカついておられますね。
その気持ち、よーくわかります。

>こちらのハウスメーカーを選んだのも
>頑丈でシンプルなスタイルデザイン性
>大手HMという信頼、ロングライフという
>60年メンテナンスを含めたトータルサービス??で
>選択したわけですが

よーくわかります。だいたいいまどき見積書も郵送とかどうかしてると思いますよ。
提案書も図面もデータで寄越せと言っても紙で出してきますし。旭化成リフォームの話ですが。
まだ30年耐用塗装が20年で保証が切れることにはお気づきじゃないようなのが何より。というか心配です。
築10年超えたらぞんざいに扱うようにするルールでもあるのでしょうかねえ。
16584: 購入経験者 
[2022-10-01 09:36:52]
http://marocorn73.blog.fc2.com/blog-entry-519.html#comment6006

こちらの方は外壁塗装でお怒りのご様子。

どうもこの手のあまりに呆れた対応の数々に対し、指摘するのが面倒になって「もういいわ」と言ってしまった場合「あのとき『もういい』って納得されてましたよね?」とか後々言われてしまいそうな気がします。
うちのリフォーム後の不具合も延々と納得いかない意思表示をしなきゃダメっぽいですね。
ああ、あと>>16214がむちゃくちゃ正しいことを言っていたので、無駄レスで流れないために書いておく。
16585: 匿名さん 
[2022-10-01 09:49:31]
>>16583
「他の電気屋さんや設備工事屋さんに駆けつけるべきでした」
その気持ち分かります。
うちは早々にトイレやガス台などを交換しましたが、他で頼んだ方がバリエーションも豊富だし、へーベルの見積りより安かったです。工事も丁寧でしたしねぇ。へーベルの住設備機器は10年保証ですが、その分高いんですよ。他も見積り取ると分かります。

それにしてもへーベルの標準クロス(壁紙)、何だかなぁという感じです。
レジ袋の端が当たっただけで、傷が付くのが気になります。
この前、ホームセンターに行ったところ、リフォームコーナーにサンゲツ・リリカラなどのサンプル本がぎっしり置いてありました。こういうメーカーから選びたかったです。
16586: 匿名さん 
[2022-10-01 10:04:10]
>>16584
同意します。>>16214さんもいい事言ってますね。

それにしてもへーベルの標準クロス、我が家もこんな感じでボロボロです・・・
この前、最大手壁紙メーカーのカタログを見ましたが、耐久性・傷や汚れに強い・抗菌性・防臭性・通気性など、いろいろ選べるんですよ。へーベルも標準クロス位、一般的な機能性のあるモノから選べるようにして欲しかったですねぇ。あまりにも選択肢がなさ過ぎです。

https://www.keigoman.com/entry/2019/05/14/180000
16591: 購入経験者 
[2022-10-01 21:50:29]
https://ameblo.jp/hebel-soranoma/entry-12301440628.html

しかしこれ恐ろしいですね。標準の斜めのラインにただ継ぎ足してるだけって・・・
特注仕様でも部材は標準品+αしかこなくて、あとは現場で自由に加工してなんとかしろなんてことじゃないと信じたいけど
16592: 戸建て検討中さん 
[2022-10-02 08:27:16]
ぞくぞくと出てきますね。
皆さん、自分で指摘しての修繕だけど、しなければ、そのままなの?
現場監督っていないの?ヘーベルには。
16593: 匿名さん 
[2022-10-02 09:19:05]
>>16592
社員の現場監督はいますよ。
普通に指摘しても「これはこんなもん」と言われます。何かおかしい位じゃ放置されます。
施主が徹底的に施工方法を調べ上げて具体的に指摘・指示しないと、まず直してもらえないでしょうね。
16594: 匿名さん 
[2022-10-02 09:41:13]
こんな簡単なパーツも付けられないの。
裏側に爪があって、それを石膏ボードに引っ掛け、壁に密着されるだけなのに・・・
現場監督からは「これはこんなもん」と言われ引き渡されるのよ。
こんな簡単なパーツも付けられないの。裏側...
16596: 購入経験者 
[2022-10-02 11:20:19]
>>16592
もちろんいますよ。いますけど現場に常駐はしてないからそりゃ見れてないところは多いでしょうね。
>>16591の方は一級施工管理技士で、その自邸だったので気付けたんだと思いますが、普通の人だとそもそも気付きもしない可能性が高いのではないでしょうか。だとすると、そのままでしょうね。
それらの結果、年月を重ねて問題が表出することがあって、そこで初めてオーナーが問題に気付くと。同時に初めてヘーベルの対応の実態にも気付くんでしょう。
気付いたとしても「こういうものですよ。もう少し様子を見ましょう。どうしても気になるようでしたらまた言ってください」とか言われてなし崩し的に保証期間終わっちゃうこともあるでしょうし。
どのぐらいの割合でそういうことがあるのか、ヘーベル以外のハウスメーカーと比較して高い確率なのかと言われると、データがないのでわかりようもありませんが、他のハウスメーカーと比べて決して安くない費用を払っててそんな気の許せない施工をされてしまうこと自体が厳しいところです。
16597: 匿名さん 
[2022-10-02 15:51:59]
これ、皆さんも気を付けて欲しいと思うんだけど。
こういう細かい場所もチェックして欲しい。
こっちが何も言わなければそのままにされるからね。
これ、皆さんも気を付けて欲しいと思うんだ...
16598: 匿名さん 
[2022-10-02 16:08:23]
16597だけど、
この柱の強度も心配だけど、こういう隙間があるとそこから雑草が生えるのよ。
16599: 匿名さん 
[2022-10-02 16:30:01]
今調べたら「カーポートの正しい施工方法」が分かった。
やっぱりこういう隙間はないわ。
と言うか、うちのカーポート大丈夫なんですかね?台風とか・・・

https://sotohan.com/standards-carport/
16600: 戸建て検討中さん 
[2022-10-03 01:19:28]
カーポートも?
現場監督は何を監督してたんだろう。
16602: 匿名さん 
[2022-10-04 12:23:31]
へーベルの契約書、S林のスレでも話題になってる
16603: 購入経験者 
[2022-10-04 18:39:06]
>>16597
適当なこと言いますが、背面にブロックありますしブロックの基礎もあるでしょうからきっと大丈夫でしょう。
「隙間が気になる」って言われたら背面の隙間にモルタルぐらい入れてくれりゃいいと思いますけど、その程度もやってくれないんですか。
16604: 検討者さん 
[2022-10-04 18:47:13]
このスレならカーポート支柱のキズの方にツッコミ入れると思うんですけど
新品なのに傷だらけ!って
16605: 匿名さん 
[2022-10-04 20:02:46]
実はこのカーポートの位置が図面と違っていて、縦辷りの窓に当たってしまい、少ししか開かないんです。
窓を開けると、カーポートの屋根にぶつかってしまう。
これも引き渡し時からへーベルには伝えてますが、結局直してもらえなかったです。
契約図面では開いていたんですけどね・・・
16606: 購入経験者 
[2022-10-04 20:41:32]
>>16602
他社では
「「共通免責事項第4項による場合等を含め特に補修を必要とする部分の場合と、定期点検時に使用環境等を確認の上、性能上の問題が確認された場合は、有料の補修が必要となります。」
とかだったりするようですね。
われらがヘーベルは
「当社がメンテナンス工事(有償)を要すると判断した項目については当社が指定する内容のメンテナンス工事(有償)の完了をもって、引渡日から20年とさせていただきます。」とか
「それまでの当社所定の定期点検をお受けにならなかった場合又は定期点検をお受けになられた場合でも当社が指定する内容のメンテナンス工事(有償)を実施されなかったときは、それ以降延長されません。」とか

ですからね。
後者は「それ」が「30年目」にかかっているか「それ以前」も含めて指しているのかがわからないので、いかようにも「当社」の良いように解釈される恐れがあり「性能上の問題が確認されているかどうか」なんて関係ないですからね。

「実際に点検した結果、これこれこういう内容で性能上の問題が確認されたから外壁塗装してください」というものならまだ受け入れようがあるもんでしたけど、その類のものを何ら提示することなく「15年目までに全面外壁塗装しないと保証打ち切るぞ」ではねえ。
16607: 戸建て検討中さん 
[2022-10-05 05:01:51]
匿名さんの吊り戸棚、発生は8月じゃなかったでしょうか?
もう10月ですが、まだ修理は終わってないんですよね。
なんか、ゆっくり過ぎて、忘れているんじゃないですか?それともわざとゆっくり?
16608: 匿名さん 
[2022-10-05 20:40:22]
>>16607
まだ修理してません。へーベルからの連絡待ちです。
職人の手配(電気・水道・棚取付・クロス張り)に手間取ってる?
最近へーベル建ってるんですかね?新築工事の方が優先なのかもしれませんね。
16609: 匿名さん 
[2022-10-06 13:23:59]
へーベルから連絡がないので、本社に催促のTELしました。
しばらくして担当者から連絡があり、工事は約一ヵ月先になりました。
しっかし、向こうの都合の付く日取りが一ヵ月に一日しかないのって・・・
皆さん、どう思いますか?吊り戸棚が外れたのは8月ですよ。
16610: 匿名さん 
[2022-10-06 19:00:20]
右側にネジを打ち込まなかった理由は「不明」とへーベルの担当者から言われましたが、多分ですが本当は知ってるんじゃないかと思うんです。戸棚には予めネジ穴は開いているのに、わざわざそこを外す意味が分からない。
右側にネジを打ち込まなかった理由は「不明...
16611: 戸建て検討中さん 
[2022-10-06 20:13:39]
1ヶ月先って、馬鹿にしてる?
棚の中に入れていた物だって、出して、どこかに置いておかなきゃだし、ストレスでしかないですね。
16613: 匿名さん 
[2022-10-07 17:27:25]
へーベルからは吊り戸棚が外れた原因が分からないと言われています。
それでは修理方法も分からないですよね。
こちらは勝手に調べて壁下地が足りないんじゃないかと推測していますが、それをへーベル側は認めていません。取り付け工事はいつになるのか、現在のところ目処が立ってません。

原因が分からないまま、テキトーに工事しても、また再発する可能性があるんじゃないかと思うんですよ。
例の床ベコ事例みたいに・・・
へーベルからは吊り戸棚が外れた原因が分か...
16624: 匿名さん 
[2022-10-08 14:32:47]
施主支給ってどこまでやれました?
担当があまりやりたくなさそうで・・・
16625: 匿名さん 
[2022-10-08 15:13:02]
>>16611
このまま原因不明で流されてしまいそうです。
で、何もなかった事になるんでしょうね。

へーベルオーナーの方は今一度確認した方がいいですよ。
ネジキャップとネジ穴キャップ、一見見た目は同じですから。
これで蓋をされると、てっきりネジが打ってあるものだと信じてしまいます。

・右 ネジ穴キャップ=ネジを打ってない時、ネジ穴を隠すキャップ
・左 ネジキャップ=ネジを打った時、ネジ頭をカバーするキャップ

というか、こんなキャップ付けない方が良かったと思うんですよね。
これがなければ、もっと早期に吊り戸棚の異常に気が付いたと思うんです。
(ネジが打ち込まれていない、と気が付いた)

このまま原因不明で流されてしまいそうです...
16626: 匿名さん 
[2022-10-08 15:41:48]
原因が分からないと言われても...
まず打つべき箇所にネジが打ってなかった、になると思うんですけど?
へーベルの社員は現場も見てるし、こちらは写真も撮っている。
それでも「吊り戸棚が外れた原因は不明」と何か月も主張されると、話が拗れるだけなんですよね。
原因が分からないと言われても...まず打...
16627: SI 
[2022-10-08 16:21:59]
モデルルームに相談に行きました。
web予約で5000円のクオカードをもらえるとのことで、そちらも楽しみにしてましたが、全くのウソでした。
クオカードはもらえず・・・
がっかり
へーベルハウス以外で検討します。
16628: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-10-08 17:04:23]
>>16624
ここでは「施主支給」って言葉は存在しない感じですね。
築数十年経って保証なんてとっくに切れているのに、キッチンがあーだとか、
壁紙がどーだとか未だに言ってる人達ですよ?
「施主支給」なんて認めたらへーベルに文句が言えなくなるじゃないですか。
なので「施主支給」はここでは禁句です。
16629: 購入経験者 
[2022-10-08 17:38:23]
>>16624
施主支給したい部材を予め言っておいて、それらが納まるように給排水や電気、下地を入れておいてもらって
引渡し後に勝手にやるよと言ってみたらどうですか。
うちは手すりや紙巻き器、キャビネットやカーテン等の自分で付けられる簡単なものは引渡し後に勝手に取り付けましたよ。
しかし担当がハズレだとそんなことも対応しない気もしますね。
16630: 匿名さん 
[2022-10-08 17:51:02]
>>16629
>紙巻き器
へーベルの標準のトイレットペーパーホルダーにはがっかりしました。
なので、イギリスだかドイツ製のをインテリアショップで調達しました。
ちょっと前のコンランは水回りのパーツも結構豊富にあったんです。
現在はどうなんだろう、カワジュンクラスは標準になってるのでしょうかね?
16631: 匿名さん 
[2022-10-08 18:05:52]
検索したらカワジュンは標準ではないですね。
S社は標準のようです。へーベル相変わらずと言うか、やっぱりね...
16632: 戸建て検討中さん 
[2022-10-08 18:32:51]
ならS社にしたらいいのに
16633: 匿名さん 
[2022-10-08 18:40:29]
>>16632
後から気が付く人が多いと思います。
最近のへーベルは床もシートが標準とか?

16634: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-08 18:54:05]
>>16627
うちはマグカップとサランラップが貰えた。
セキスイハイムはAmazonカードかなんか郵送しますといいながら送ってこないな。
16635: 匿名さん 
[2022-10-08 19:08:25]
そう言えば、トイレも片側の壁に下地を入れ欲しいとへーベルに伝えたのに、入ってなかった。
というか、トイレットペーパーホルダー付けるんだから言わなくても下地付けるもんでしょ。
入居後に壁を壊して下地を入れ直したけどね。

16636: 戸建て検討中さん 
[2022-10-08 19:22:00]
トイレは将来的に手すりをつける可能性があるんだから、最初から両サイド、下地をつけてほしいわ。60年後の設計とか、何もないのかな。
60年ロングライフじゃないの?
16637: 匿名さん 
[2022-10-08 19:34:09]
>>16636
残念ながら、60年住む人は限りなく少ないと思います。
メンテナンス代がとんでもないですから。
友人宅は築30年で、外壁塗装、ユニットバス交換、電動シャッター、畳交換で1000万円超えたと言ってました。キッチンなど他の内装はボロボロ。
最近はマンションの方が快適だと言って、そっちばっかり。すっかり空き家になってますね。
16638: 戸建て検討中さん 
[2022-10-08 19:46:54]
単純に歳取って一戸建ての維持管理が出来なくなっただけでは…?
16639: 戸建て検討中さん 
[2022-10-08 19:48:31]
>> 16637
マンションも持っているお友達、羨ましいわ。
1000万円?かけても直しきれてないってこと?
16640: 購入経験者 
[2022-10-08 19:48:48]
>>16626
自分の場合は違う内容のトラブルですけど、最初の担当者は「持ち帰って検証します」と言ったっきり何の音沙汰もなく消滅。
次の担当者はほぼ何もせず消滅。
次の担当者は設計の問題と施工の問題の両方と言いつつどれが根本の原因かを明示しないまま消滅。
次の担当者は「会社の公式な不具合の原因に関する見解を書面等で提出できない」と言ってます。
こう言われたらもうどうしようもないんですよね。事実上の解答拒否ですから。
そうなると個人で欠陥調査依頼していろいろ壊して確認して欠陥を証明しても「それはその欠陥調査した人のただの主観による主張だ」と言うだろうから、結局裁判やるしかなくなるでしょうし。裁判して勝ったところで経費倒れになるだけでしょうし。

>>16630
ヘーベルの標準品っていまもってよくわからないんですよね。カタログに掲載されてるものなんでしょうけど標準の紙巻き器って記憶にもないです。選ばせてもらえば多少は覚えてるとは思うんですけどもね。
旭化成リフォームのカタログも相変わらずよくわかりません。
16641: 匿名さん 
[2022-10-08 19:54:35]
>>16639
1000万掛けても全然直しきれてないですよ。
最近はほとんどマンション(都内の超一級マンション)に住んでいます。
へーベルの家の方は「あの家にはもう金かけるな」と家族に言われているそうです。

16642: 購入経験者 
[2022-10-08 19:59:50]
>>16636
その程度(トイレ両側壁下地)は標準で当たり前に対応しているから60年ロングライフ住宅であり、ちょっとお高いんですよ。
ぐらい言ってほしいもんですよね。
建て替えられるほど金かけていいのならどんな家でも60年ロングライフ住宅になるでしょうに。
16643: 匿名さん 
[2022-10-08 20:03:12]
>>16638
結婚を機に親に建ててもらった家ですね。
50歳位の方ですが、その位になると、また別の視点で新しい家が欲しくなりますよね。
平屋とかマンションとか、階段のない家。
それにへーベルの設計も気に入らなかったようです。無駄なスペースが多く、風の通りが悪いとか言ってましたから。
16644: 匿名さん 
[2022-10-08 21:09:04]
へーベルの標準トイレットペーパーホルダー、検索したら定価で3000円もしないですね。
定価だからへーベルにはもっと安く入るはず。
もっといいモノを標準にしてもいいのになぁと思いますよ。
うちは本当にこれにしなくて良かったです。
16645: 匿名さん 
[2022-10-08 21:26:21]
実家がもうすぐ30年で家族構成が変わったから
トイレ・お風呂・キッチンをフルリフォーム(間取りも介護用に少し変えたり床暖房にしたり)して、外壁もして800万くらいだった。数十年前の外壁防水合わせると30年で1000万くらいだから、建て直すよりは安い。
畳とか他の部屋の内装は古いけど綺麗な状態だからそのまま。
寿命のある防水関係と設備だけなら30年で500万くらいかな。内装は住む人次第だと思う。
1000万かかるのはとんでもなくデカい豪邸とかなのかな。
16646: 匿名さん 
[2022-10-08 22:19:08]
>>16645
ユニットバスの交換は旭化成リフォームに聞いたら、約200万と言われました。
壁も壊すのでその位するそうです。
あと外壁塗装が安いのは「増し打ち」だったからじゃないですか?
現在は30年塗装で「打ち替え」だから、外壁塗装(シート交換など)は400万だったはず。
最近HPから消されたけど、例の30年集中メンテです。

ちなみに友人宅は延床約50坪です。
16647: 匿名さん 
[2022-10-08 22:27:19]
>>16640
>設計の問題と施工の問題の両方と言いつつどれが根本の原因かを明示しない
>会社の公式な不具合の原因に関する見解を書面等で提出できない

まさにそれ!へーベルあるあるですね。
以前、うちも全く同じ事を言われました。
今回の吊り戸棚はどうなるんでしょうねぇ?
外れの原因についてへーベルからの回答待ちです。
16648: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-10-09 09:42:08]
なんでここのとっくに築後十数年で保証期間も切れた印象操作の人たちは、吊戸棚の修理にへーベルにこだわるのでしょうか?
そんなにへーベルが信用できないのなら一人ぐらい信用できる工務店に依頼するようアドバイスが合ってもいいのに。
引き渡し後数年ならともかく、十数年も経ってるのに・・・。
「命に関わる」とか大げさに騒いでるのならまずへーベルの修理なんてやめればいいのに。
要するに命よりへーベル批判の方が大事なんでしょうけどね。とにかくへーベルを批判できればいいのでしょうけど自己矛盾を感じないのかな。
それで「怖い怖い」とか言ってるから意味不明。怖いならへーベルに頼むなよ。
不思議な人たちだ。
16651: 購入経験者 
[2022-10-09 12:22:02]
>>16445
以前のメンテナンスプログラムの補足説明をしてるカタログには
ヘーベルハウス(60年耐用住宅)なら「60年のメンテナンス費用は990万円程度※45坪2階建て」
って書いてありましたよ。
絶対無理なんですけど。
16652: 購入経験者 
[2022-10-09 13:29:19]
>>16647
「原因について先に旭化成ホームズから言及すると後々不利にしかならないから原因については徹底的にはぐらかし続けろ」ってことにでもなってるんでしょうかねぇ?
報告書を出させても「○○が××したので□□した」という小学生の日記のような内容しかでてきませんしね。
その〇〇が「なぜ」××したのかが問題の根本なのにそれを書かないから何の意味もないんですよね。
16654: 匿名さん 
[2022-10-10 08:51:16]
シートのフローリング、これから付けようとしている方は気を付けた方がいいと思う。
新品の時はいいけど、日に焼けて色が変色(白っちゃける、黄ばみ)する可能性も。

うちの窓枠はシートだけど、日光が良く当たる所はだんだん緑っぽく黄ばんできた。
ここ、カーテンを閉めれば見えないからまだいいけど、床だったらきっと気になる。
天然の木材は経年してもそれなりに味になるけど、これは単なる劣化です。みすぼらしいですよ。

16655: 匿名さん 
[2022-10-10 09:04:47]
>>16652
吊り戸棚が外れた原因も分からないで、再工事なんてできないと思うんですよね。
そもそも「吊り戸棚が外れた」事も認めてないようです。この前来た手紙にはそのような事が書いてなかったから。

この前、うちのガス台が故障したのですが、その時来た修理の方は「ここが故障しているので、この箇所を交換します」と説明してました。普通はこういう流れになってお客の方も納得するのですが、へーベルの場合はいつもここがないんですよ。
16656: 匿名さん 
[2022-10-10 10:37:50]
「60年のメンテナンス費用は990万円程度※45坪2階建て」
超優秀じゃね?
16657: 匿名さん 
[2022-10-10 10:58:22]
床がベコベコした時なんか、沈んだ原因の説明など一切何もなく再工事したんですよね。それも散々揉めて。
で、しばらくしたら同じ場所がまた沈んで来た。
再度へーベルに電話したら、あちこちたらい回しにされた上に「これ以上は顧問弁護士に」と言われたのです。「すべての商品において直床には使用不可」という記載を断熱材メーカーのHPで知ったのは、それからしばらく経ってからです。だから原因の説明がなかったんだな、と妙に納得しました。隠していたんですかねぇ。

今回の吊り戸棚落下・外れ・ネジの緩みは、施工者のせいなのか、壁下地が原因なのか、はっきりさせて欲しいですね。へーベルの担当者は石膏ボードまで壊して現調したのに、未だに「原因不明」と言っています。こんなんでよく家が建てられるなぁ、と感心してしまいます。吊り戸棚の設置、ネジを打つ事なんて、建築業界では基本中の基本だと思うんです。
16658: 匿名さん 
[2022-10-10 11:01:50]
>>16656
それ、外壁塗装だけよ。それだけでその金額。しかも将来の物価の上昇などは考慮してないし。
へーベルが安い訳ではない、むしろ他と比べて高いと思う。
16659: 匿名さん 
[2022-10-10 11:11:34]
>>16656
旭化成建材のパワーボード、ここにメンテナンス費用が書いてあるけど。
30坪で530万とある。それなら45坪だと795万になるのかな。
へーベルハウスは「60年のメンテナンス費用は990万円程度※45坪2階建て」なら、高く感じるね。

https://www.asahikasei-kenzai.com/akk/powerboard/maintenance/about.htm...
16660: 購入経験者 
[2022-10-10 12:53:20]
>>16656
それが「本当なら」ね。
旭化成ホームズに聞いてみたらいいよ。
ちなみにカタログには
15年、30年、45年の3度の外壁塗装(1回220万円 x 3回)
30年にシーリング、屋根防水工事と給排水工事と雨戸、シャッター、樋交換(330万円)
という内訳も記載されてる。
「全然ちげーじゃん」と突っ込むと
「目安ですから」
「物価の高騰もありますし」
「広告資料の記載であって保証ではないから」
と想定されてたであろう言い訳のオンパレードだよ。
16661: 購入経験者 
[2022-10-10 13:14:03]
>>16655
http://www.oita-law.com/qabox/qabox_fudoosan_9.html
>まず,このような場合の「欠陥」は,①欠陥現象と②欠陥原因という二つの概念を明確に峻別して理解しておく必要があります。     
>欠陥現象とは,建築物等のひび割れ,不同沈下,雨漏り等の具体的な不具合現象(不具合が表面化したもの)であり,欠陥原因とは,これらの欠陥現象を生じさせている根本原因のことを指します。
>そして,法律上,「欠陥」(これを「瑕疵」と呼びます。)と評価されるのは,この「欠陥原因」であって,具体的な不具合現象である欠陥現象ではないのです。
>ですから,裁判等で,いくら具体的な欠陥現象をばかりを主張しても,肝心の欠陥原因についての主張や立証がなければ,法的な「欠陥」,「瑕疵」が認められないことになるので注意が必要です。


ということだそうなので「吊り戸棚が外れかかった」という欠陥現象をいくら主張しても裁判等では意味がなく「○○によって吊り戸棚が外れかかった」の「○○という欠陥原因」について立証、主張をしなければならないようなので、そこはめちゃくちゃぼやかしてるんでしょうかね。
現象は誰でもわかるけど、原因はいろんな可能性が有り得ますもんね。
16662: 匿名さん 
[2022-10-10 13:42:40]
>>16661
前にもここに書きましたが、基本的な安全性を損なう不法行為にならないですかね?(時効20年)
吊り戸落下により、そこの住人が死亡・怪我をする可能性もありますから。
うちは吊り戸が外れかかった段階で気が付いたから、まだマシでしたけどね。

https://www.mc-law.jp/fudousan/5042/
16663: 購入経験者 
[2022-10-10 14:59:43]
>>16662
法律的なことはよくわかりませんが実際の被害がまだ起きてない状況で責任を問えるものなんでしょうかね。
16664: 匿名さん 
[2022-10-10 16:33:41]
>>16663
>実際の被害

被害に遭ってしまったら事故になるから、また次の段階になると思いますよ。
居住者が死亡や負傷をするリスクがあるというのが不法行為になるようだから...
↑の例にも
「バルコニーの手すりの設置不良→居住者が転落するリスクがある」
と書いてあります。
今回は吊り戸棚の設置不良だと思うんですよね。この場合はどうなるんだろう?
16665: 匿名さん 
[2022-10-10 16:42:06]
まぁ、原因を説明しない、しようとしないへーベルの対応に一番疑問を感じますね。
床ベコの時と同じように、またうやむやにされてしまう。
そして、また再発するんじゃないかとビクビクしながら生活する事になる。
16666: 購入経験者 
[2022-10-10 20:15:49]
「これからもずっと一緒に
おかげさまで、HEBEL HAUSは50周年。
大きな節目を迎えたいま、ヘーベリアンの皆様に特別企画をご用意しました。」

なる封筒が届き、何かと思ったら旭化成リフォームからアンケートの体の家族構成等の情報収集書類。
既存オーナーと関係性を築くことなくお安くリフォームのとっかかりを掴もうということなんだろうけど、前にも言ったが相手選んでから送った方がいいと思う。
残念ながらこれからはずっと一緒に進めないと思うし。
16667: 匿名さん 
[2022-10-10 23:04:29]
>>16666
>家族構成等の情報収集
さらに個人情報を聞き出そうとしてますね。
子供が結婚するとか、子供が生まれたとか、家族構成が変わった時に、新築・リフォームを考えますからね。属性はバレてますから、次(紹介)も狙っているんでしょうね。普段の対応はおざなりなのに、そういう時だけ目ざといですよね。
16670: 匿名さん 
[2022-10-11 10:48:10]
我が家の吊り戸棚。
ネジを打つべき箇所の下地の有無を確認する為に、石膏ボードを一部削り調査してもらいました。
結果「合板はありました」

では①何故、ここにネジを打たなかったのか?
また②吊り戸棚が外れた原因は?

現在、この質問の回答待ちです。原因不明のままでは工事(修理)出来ませんよね。
尚、外した吊り戸棚はへーベルが保管しています。
我が家の吊り戸棚。ネジを打つべき箇所の下...
16671: 匿名さん 
[2022-10-11 11:06:05]
下地合板の有無は下地チェッカーなどで確認できると思うのですが、施行者はそのような作業をしないのでしょうか?施工判断の基準が知りたいです。フィラーがないのも気になるし...
下地合板の有無は下地チェッカーなどで確認...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる