注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-13 21:20:04
 削除依頼 投稿する

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

16001: 匿名さん 
[2022-09-05 10:54:28]
>>16000
間柱では?
16002: 15993 
[2022-09-05 11:23:11]
>>16001 匿名さん
何処をどう見たら間柱に見えるんだ?
ちょっと引きで撮った方が分かりやすいのか?
16003: 匿名さん 
[2022-09-05 11:31:13]
>>16002
胴縁測ってませんか?
下地合板は木枠がないとグラグラしませんか?
胴縁測ってませんか?下地合板は木枠がない...
16004: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-09-05 12:11:27]
>>16000さん
写真ありがとうございます。
間柱って言う斬新な意見もいいですが、
せっかくですから9mmとか12mmの写真も見てみたいですね。
16005: 匿名さん 
[2022-09-05 12:18:05]
>>16004: 13932(引渡2021年キュービック)
あなたの家は25mm?
16006: 匿名さん 
[2022-09-05 12:44:10]
これ、へーベルハウスにちゃんと確認した方がいいですね。
吊り戸棚を補強する時の下地合板の厚さは現在25mmなんでしょうか?
皆さん、壁の中の事だから簡単に確認出来ないですよね?
16007: 戸建て検討中さん 
[2022-09-05 14:41:58]
>>16000
随分と簡単に吊り戸棚のうらの写真が撮れるんですね。
16008: 匿名さん 
[2022-09-05 15:38:01]
>>16002
へーベルハウスの社員2人に確認しました。
下地合板25mmは間違いです。

現在でもへーベルハウスの吊り戸棚下地合板は12mmです。
社員に聞いたところ、25mmに見えたのなら、それは横の木桟の厚みだろう、との事です。
さらに、天井の点検口から見えるのは木桟で、ぐるりと裏に回らなけらば下地合板は見えないだろう、と言ってました。

ちなみに木桟の厚さは以前は27mm(我が家)だったそうですが、現在は24mmになっているそうです。
そこに12mmの下地合板を金具で留めます。表面は平らで裏側は12mm空洞になっています。
16009: 15993 
[2022-09-05 15:44:10]
>>16003 匿名さん
素人ですか?
胴縁に見える撮影をした俺が悪いのか…
全くブレもしないですね。
固定方法はCチャンじゃなかったでした?
お宅はどうなってるんですか?
16010: 15993 
[2022-09-05 15:51:14]
>>16007 戸建て検討中さん
壁に点検口を仕込んだからね。簡単に撮れるよ。
部屋と部屋の間に2700の吊戸棚を入れていて、色々と仕込んでおり、弱電と強電のメンテをしやすいようになってます。
16011: 匿名さん 
[2022-09-05 16:10:43]
>>16009
へーベル施主ならアフター社員に確認すればいいのでは?
吊り戸棚の下地合板はいくつですか?って。その方が早い。
16012: 匿名さん 
[2022-09-05 16:12:59]
>>16010
それかあなたの家は特注?(壁掛けTV用)
でも、特注なら12mm2枚のはずだけど?
16013: 職人さん 
[2022-09-05 16:15:36]
新築で、住み始めて6ヶ月です。
部屋と部屋との間の壁を遮音壁にしたのですが、隣の物音がはっきりと聞こえます。
これってヘーベルの遮音壁では当たり前なんでしょうか?
1Fにいると2Fの足音も結構響きますよね?なんかすごく安っぽい家に見えてくるんですけど・・・
16014: 匿名さん 
[2022-09-05 16:31:05]
>>16010
普通はこうやって木桟の間に下地合板入れますけどね。
下地合板が直に測れるのって、どういう壁構造なんだろう。

https://www.kodate-ru.com/archives/8065/
16015: 13932(引渡2021年キュービック)  
[2022-09-05 16:41:55]
>>15993さん
写真まで上げてるのに大変ですね。
いつもは「ヘーベルの言ってることは信用できない」なのに。今回は「ヘーベルが言っているので25mmが間違いだ」ですか。今回も「ヘーベルはデタラメだから、工務店が独自に25mm使っていてもおかしくない」程度でいいと思うけど。ダメなんですかね?
16016: 匿名さん 
[2022-09-05 16:47:15]
>>16015
あんまり誤情報流さない方がいいと思いますよ。
現在の下地合板は12mmだから。
後々クレームになって大変ですから。
16017: 15993 
[2022-09-05 16:51:19]
>>16010
よーく確認すると12mm 2枚くっつけていますね。接着剤の後が見られる。
※当該写真は吊戸棚の合板です。
TV裏は写真が撮れないが繰り抜いた合板を見た感じ、同じ25mm(12mm×2枚)ですね。

他に2か所吊戸棚があり建築中に確認していますがすべて25mmでしたね。正確には24mm×2枚。

特殊なんですかね。。。
よーく確認すると12mm 2枚くっつけて...
16018: e戸建てファンさん 
[2022-09-05 16:51:32]
15993さんの写真は外周ではなくて間仕切り部分の下地補強でしょ?
ということは合板が固定されてるのはランナーだから、点検口があれば厚みを測ることはできる。
16019: 匿名さん 
[2022-09-05 16:57:31]
>>16017
それ特殊だと思います。通常は12mmだから。
16020: 13932(引渡2021年キュービック)  
[2022-09-05 17:06:05]
>>16017さん
特殊というよりヘーベルにしたら12mm以上あればいいってことなんでしょうね。あとは現場判断という感じで。薄くじゃなくて厚くしたのに文句をいわれるヘーベルは面白いです。そこは褒めてあげたいです。
16021: 匿名さん 
[2022-09-05 17:07:49]
ホームサービス課社員(2人)と設計担当者、双方に聞きましたが、吊り戸棚は12mm一枚ですね。
壁掛けTVは12mm2枚です。

気になるへーベルオーナーは電話して聞いてみるといいですよ。
情報が錯そうしてますから。
我が家は24mm入ってたと思って違ってたら、ガッカリする。
16022: 15993 
[2022-09-05 17:09:19]
>>16018
おっしゃる通り間仕切壁の下地です。
外周の合板は今となっては撮影できないので残念です。
16023: 匿名さん 
[2022-09-05 17:11:19]
9mmや12mmじゃ足りないんですよ。
住設備メーカーの吊り戸棚の取付説明書は警告として21mm以上と書いてあったから。
だから、うちの吊り戸棚は外れかけたのかな?
16024: 15993 
[2022-09-05 17:16:17]
>>16017
いろんな情報を鑑みても多分12mmが一般的なんですかね。
施工会社により違うのか、口うるさかったので気を使ったか、設計時に私が聞いていなかったか。
2年以上前に施工しているのでもう覚えていない。
16025: 匿名さん 
[2022-09-05 17:16:36]
16023ですが、こんな感じに外れかけてる・・・
下地の厚さが足りなかったのか、もしくは違う理由か・・・
16023ですが、こんな感じに外れかけて...
16026: 匿名さん 
[2022-09-05 17:22:56]
>>16024
そうでしょうね。特注だったんだと思います。
壁掛けTVと同じ12mm2枚を全部の間仕切りに使用したんでしょう。
ラッキーでしたね。

ここ、建築途中で「24mmじゃない!」と他の施主からクレームになるから、はっきりさせた方がいいと思う。通常は12mm一枚です。
16027: 戸建て検討中さん 
[2022-09-05 17:39:58]
合板は25mmと投稿⇒測り方が悪い。嘘だ!証拠を見せろ⇒意地になり写真をアップ⇒胴縁やら間柱やらと謎理論
⇒更に写真をアップ⇒合板25mmは本当だった⇒普段は12mmだからラッキーだね。←今ここ

このムーブは面白い。次はどんなネガキャンが飛び出すか期待!!
そしてエビデンスを残す15993さんにも期待!!
16028: 匿名さん 
[2022-09-05 17:40:35]
こちらにも、以前吊り戸棚が落下した事故があったそうで・・・
と書いている人がいます。

https://www.kodate-ru.com/archives/8067/
16029: 匿名さん 
[2022-09-05 17:49:00]
>>16027
15993さんってどなたですか?
16036: 匿名さん 
[2022-09-05 22:10:51]
一般に販売されてる洗面化粧台のカタログを取り寄せてみました。
吊り戸棚の下地補強について記載されています。

P社は幅90mm×厚さ30mm以上の木桟(または12mm+12mmの合板重ね張り)
T社は幅90mm×厚さ30mm以上の木桟

でした。
比べてみると、やっぱりへーベルの壁下地は少なく感じる。
木桟の幅は40mmしかないし。
16037: 戸建て検討中さん 
[2022-09-06 06:13:41]
専門的知識がありそうとか、点検口をわざわざつけるとか、後々うるさそうな相手には、きちんと施工するんでしょうか?
しろーとはあまくみられちゃうので、お金を払って、専門家を最初からつけて家を建てないとですね。
営業とか、現場監督とかは専門家じゃなさそうですから。
16038: 匿名さん 
[2022-09-06 09:22:16]
吊り戸棚の外れの件、続報です。
再工事は今月末ですが、危ないので吊り戸棚だけ外してもらいました。
(まず、扉を外した後に本体を外します)

その後、吊り戸棚を外した後ろの壁を下地チェッカーで調べてみました。
結果、マスキングテープの所は針を深く差し込めました。
つまり、ここは下地がない・・・

続きます。
吊り戸棚の外れの件、続報です。再工事は今...
16039: 評判気になるさん 
[2022-09-06 10:29:30]
漸く外されたんですね。命を落とされず済んだことに心より安堵しております。
しかし本当に仕事が遅い!
私の家はまだ外されていません。
家族全員フルフェイスで生活しており、家族の顔を一週間以上見れていません。
16040: 通りがかりさん 
[2022-09-06 16:39:46]
>>16039
頭部はヘルメットでいいとして、あと危険なのは足ですよね。特につま先に落下したら大変です。
何か対策はしてますか?
16041: 匿名さん 
[2022-09-06 17:21:20]
16038ですが、変なんですよね。
吊り戸棚があった場所の裏の壁全体を下地チェッカーで刺してみたのですが、針が貫通しない場所もあるんです。そこは下地があるのかと思いますが、何故下地がない場所(>>16038の写真)もあるのだろう?

へーベルの下地補強は妙な隙間が場所によってあるのでしょうか。
16042: 匿名さん 
[2022-09-06 17:53:55]
https://www.kodate-ru.com/archives/8067/

↑見ると、
「以前、上吊棚が落ちてきたことがあったそうで、最近ではメーカー純正の留具プラス、補強のネジで留めます。」

2020年時点で新築施工時にやってるみたいだけど、こんな事してるの大手ハウスメーカーの中でもへーベルだけじゃない?
16043: 戸建て検討中さん 
[2022-09-06 19:28:55]
やっと、吊り戸棚を外して、1ヶ月後くらいに付け直すって、遅すぎる。
何グズグズしているんですかね。
ちゃんとやってくれるんでしょうか?心配になります。
16044: 匿名さん 
[2022-09-06 19:45:30]
>>16043
本当にそう。
へーベルからは「吊り戸棚が外れた原因は不明」と言われるし、
現時点では具体的に「どのように直すのかも決まってない」そうです。

あのままだと危ないので吊り戸棚だけは外しましたが、これからどうなるのか不安ですね。
へーベルにちゃんと直せるのか・・・

16045: 匿名さん 
[2022-09-06 20:21:02]
外した吊り戸棚の裏面です。
ネジ穴は納品された段階で予め決まっており、加工されています。
ここに指定されたネジを打ち、指定された厚さの壁下地があれば、落下したり外れたりしないはずですけどね。

どこかが欠落していたんでしょうね。
外した吊り戸棚の裏面です。ネジ穴は納品さ...
16046: 戸建て検討中さん 
[2022-09-07 05:30:44]
原因不明なら、企業としてはしっかり、原因を追求するのが当たり前ですよね。
どう対処するのか、、、

あと、ヘーベルからの誠意ある謝罪はあったんですか?誠意どころか、謝罪なしだったりして。まさかね。
16047: 通りがかりさん 
[2022-09-07 08:05:52]
へーベルの吊戸収納ってこんなんだっけ
16048: 匿名さん 
[2022-09-07 08:20:10]
>>16047
P社とへーベルのOEMですよ。
外した吊り戸棚の置き場所がないので、へーベル側に預かってもらう事になりました。
これは外の駐車場で撮った写真。
16049: 匿名さん 
[2022-09-07 08:27:53]
>>16046
以前、へーベルに問い合わせた時は、「全国で吊り戸棚が落下した理由」について「隙間にネジを打ったから」と手紙と共にこのような別紙がへーベリアンセンターから送られて来ました。通常使用で落下したそうです。

以前、へーベルに問い合わせた時は、「全国...
16050: 通りがかりさん 
[2022-09-07 14:31:30]
これ何十年前の棚ですか?
30年くらい前?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる