注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-04 14:25:56
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ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

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ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

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ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

13534: 匿名さん 
[2021-06-09 18:42:27]
白蟻メンテナンスの件で揉めると「撒かない地域もありますから」と逃げる。
撒かない地域とはどこですか、と質問すると「井戸水を引いている地域とか」との返事。
もっと具体的にどこの県ですか、と聞くと「個人に関わる事ですのでお答えできません」だって。
逃げるねー、へーベルハウス。



13535: 購入経験者 
[2021-06-09 19:01:17]
>>13533


まったく同感ですね。
カタログの情報≠契約書約款 だけでもいかがなものかと思うところですけど、現実は「20年保証」と約款に書いてあるにも関わらず
「15年目までに外壁塗装をしないのなら保証期間は15年で打ち切ります」
なんてことを言われるわけで、カタログの情報≠契約書約款どころかさらに契約書の約款≠現実だったりするんですね。
13536: 匿名さん 
[2021-06-09 20:02:59]
そもそも、旭化成建材のカタログでは塗装は5~10年と書いてあるのに、同じ旭化成のホームズの方は30年と営業している事に無理があると思う。30年経ったら相当へーベル版は劣化していると思うけど。これ建材に質問しても、また「施行会社の事はコメントできません」なんだろうな。役員は兼任してるのにね。
13537: 購入経験者 
[2021-06-09 21:05:26]
>>13536


「その空白の15年~20年の保証期間を旭化成ホームズさんのお高い新築価格で確保してるんじゃないんですかね多分」
と思わせておいてからの
「こっちが好きな時に塗装や防水工事のおかわりさせてもらえないんなら保証期間打ち切るんでよろしく」
ですからねえ。
約款には
「 当社がメンテナンス工事(有償)を要すると判断した項目については当社が指定する内容のメンテナンス工事(有償)
の完了をもって、引渡日から20年とさせていただきます。」
と書いてあるけど、これって言い方変えると
「俺の好きな時におかわり工事させなきゃ保証20年とかねーから」
ってことですからね。
これが実際に築15年目が見えてきてから実行されるので、そこまでは「アンチヘーベルハウスが喚いてるだけだろ」
だなんて思っちゃったりするわけですよ。
13538: 購入経験者 
[2021-06-09 21:11:32]
>>1624あたりから別の方によってここらへんの手口が報告されてますんで、特殊な事例ではないってことはわかってもらえるはず
13539: 匿名さん 
[2021-06-10 11:02:39]
>>13538 購入経験者さん
その頃は「30年メンテナンスフリー」という営業トークを信じてしまった方々ですよ。
今は「30年集中メンテナンス」と言っているようですね。
13540: 匿名さん 
[2021-06-10 15:01:07]
保証30年どころか、数年で1階床の沈み込みが悩み。
毎日歩く場所だけに気になってストレスたまる...

最近のへーベルホームサービス課、対応悪くないですか?
早く普通の状態に直してもらいたいんだけど、改善策がないのでしょうか...






13541: 戸建て検討中さん 
[2021-06-11 10:38:43]
住友林業の去年から30年間無料保証は大丈夫かな
13542: 戸建て検討中さん 
[2021-06-11 10:39:59]
住友林業の   です。
13543: 匿名さん 
[2021-06-11 12:23:54]
この前、1階の床がブヨブヨするので、へーベルに問い合わせをして現場を見てもらいました。

ブヨブヨの原因は、へーベルハウスの社員曰く

「床下地にベニアを使用しており、フローリングの沈み込みの原因は、床下地のベニアとの接着不良が考えられます」

だそうです。

2年でブヨブヨは酷すぎる。。。泣きたくなります。
13544: 購入経験者 
[2021-06-11 16:18:03]
>>13540


夜に引戸の鍵が誤作動して扉がロックされて子供が閉じ込められた時に1時間ほどで駆けつけてくれた時だけは助かりましたけど、その時以外ホームサービス課の対応及び問題解決能力に満足したことがないんでなんとも言えないです。

ネオレストの交換をそこらの業者でやったら10万円ほど安くできるんでそっちでやってもいいか確認したら「いいですけど保証が切れますよ」って言い出したんで、具体的に何の保証が切れるのか聞いたら、すでになんの保証もないのにそんなこと言ってたことがわかってイヤな気分になったりとか、
トイレの流れが悪いんで水量上げるとかそういう方法がないかを聞いたら1日かけて返ってきた答えが「2回流してください」だったりとか、
「そらそうでしょうね」みたいな答えしか返ってこないことも多いです。

「ヘーベルハウスはアフターフォローがいい」とかよくネットで見ますが、他のハウスメーカーのアフターフォローがどれほど酷いかを知らないので、ヘーベルハウスが良いとも悪いとも言えませんが、よく「ヘーベルはアフターフォローがいい」と言ってる人たちはすでに何軒も建てた方々なんでしょうかね。
13545: 匿名さん 
[2021-06-11 17:25:19]
しっかし、この会社、契約時の図面通りに造らないのは普通なんですかね?

我が家の外構なんですが、よくよく見たら外構計画図通りに造っていない事が最近判明。
階段の数が玄関側は2段多く、駐車場側は2段少なかった。玄関側はよくつまずくので、普段から変だな?と思っていたけど、駐車場側は裏庭で滅多に通らないから、気が付かなかった。

で、へーベルに問い合わせたら「竣工図通りです」と譲らない。
施主は家が完成してからの竣工図はもらわないから(検査済書にも入っていない)、外構打ちあわせ最後にもらった外構工事内訳明細書通り(平面図入り)に出来ているものだと思っている。

要はへーベルお抱えの外構業者が工事途中で自分達の都合のいいように図面を書き替え、それをへーベルに竣工図として提出したという事。施主は竣工図をもらっていないし、途中で書き替えた事はへーベルも知らない。

へーベルの現場監督が最後に検査していないから(それを業者も知っているから)、こんな事がまかり通ってしまうのだと思った。

13546: 匿名さん 
[2021-06-11 17:35:16]
13545ですが、これ図面の偽造にはならないですかね?
13547: 購入経験者 
[2021-06-12 08:58:26]
断熱材が図面通りに入ってないとかならともかく、外構は「現地の土地の状況に合わせて『改良』しただけですよ」って言われたら何も言い返せませんからねえ
断熱材に関してもすべての図面が引き渡されてないから確認のしようがないんですけど
13548: 匿名さん 
[2021-06-12 09:13:36]
段を設けなければ納まらないなら当初から設計ミスの可能性も有りますね。
13549: 匿名さん 
[2021-06-12 10:52:48]
設計ミスを隠す為に、竣工図を業者が書き替えたんでしょうね。

竣工図は業者が現場で勝手に手直しした施工通りに書き替えているから、へーベルの現場監督が竣工図片手に最終確認したとしても、気が付かない。竣工図通りに出来ているから。

入居後、施主が不具合に気が付いて、契約図面を見直さない限り、永遠にそのままスルー。
竣工図は施主には渡されないから、ホームズが持っている書き替えた竣工図の内容も確認しようがない。
ホームズは竣工図面通りに出来ているから「竣工図面通りに出来てます」と施主に向かってふざけた事を堂々と言える。

法的には契約内容と異なる施工がされた場合には、契約不適合責任があると思います。
13550: 購入経験者 
[2021-06-12 11:05:12]
既出の通り、残念ながら契約時図面に詳細図、矩計図等がありませんので検証のしようがないんですよねえ
13551: 匿名さん 
[2021-06-12 11:19:49]
>>13550 購入経験者さん
それが、うちに竣工図があったんですよ。

別件で駐車場のゲートがGLまで埋まっていなかったミスが判明し(グラグラしていた)、へーベルの担当者に「外構の書面をすべて送れ」と言ったら、事務員の方だと思うのですが、竣工図を送って来たんです。
だから、今回は竣工図の改ざんに気が付きました。

心配なのは、うちは外階段があるのですが、階段の根元とGLが合っていないんですよね。外構業者が勝手に段数を追加してしまったから。最近アパートの階段崩落事件があったから、余計に階段の強度が気になっています。
13552: 購入経験者 
[2021-06-12 11:31:43]
>>13551


そんなことがあるんですね。ラッキーかアンラッキーかなんとも言葉に困りますが
外構だから適当な書類管理体制だったんですかね
率直に私の感覚から言うと、割高でお馴染みの旭化成ホームズで外構までやってくれるだなんて超上客だと思いますけど大変残念な対応ですね
「なぜ」階段の段数をいじったのか、いじらざるを得なかったのか、ちゃんと納得行くように説明してほしいですよね。
建てっぱなしで売り逃げの建売住宅建てたんじゃないんだから。
13553: 匿名さん 
[2021-06-12 11:59:16]
>>13552 購入経験者さん
へーベルお抱えの外構は金額が高いのは承知でしたが、安心の為、だったんですよね。
それがこのように裏切られた結果となり、非常に悔しいです。

あと、もう一点。
その外構業者のせいで、1階の縦辷りの窓がカーポートの屋根にぶつかってしまって、開かないんです。
それは入居前からへーベルに訴えていますが、社員の対応は「それではカーポート屋根をカットしますか?」だったんです。酷いです。もちろん、契約図面上では、十分に開くように明記されています。また土地ギリギリで建てた訳ではありません、十分余裕を持って建てています。通風の為に設計した窓ですが、開かないならFIX窓と同じです。そのせいか、その部屋の壁一面カビが生えてますよ。
13554: 匿名さん 
[2021-06-13 22:28:55]
教えてください。
何年か前に床の凹みで貼り替えました。費用はへーベル持ちです。ホッとして住んでいたのも束の間、また同じ場所が凹み出しました。へーベルハウスに再度連絡しましたが、今度は反応が鈍いです。このままの状態では、安心して住めません。凹む場所を通る度にストレスを感じます。どうすればいいでしょうか。
13555: 購入経験者 
[2021-06-15 15:25:13]
>>13554


別にすぐ直さなくてもいいけどもしこのあともっと酷くなっても責任持って全部直してね。って言っておくぐらいしかないですかね。
ホームサービス課がどこからプレッシャーかけられたらテキパキ動くようになるかわからないんで何とも言えませんねえ。
13556: 匿名さん 
[2021-06-15 17:48:11]
我が家の図面、おかしいなーと思い、検査済書を改めて見直してみました。

で、間違いを発見!
駐車場はGL-400となっているのに実際はGL-270しかなかった。
お陰で道路から急勾配、車の出し入れがしにくい。

GLなんて一般の素人は何かも知らないから、不具合が出るまで気が付かないよね。
これ、契約違反だと思うのだけど、何故こうなったのか今度へーベルに聞いてみよう・・・

13557: 匿名さん 
[2021-06-15 18:14:07]
床が沈み込む不具合は全国で起きています。
この前、担当者に聞いたところ、ここ10年位ずっと床の張り替え工事をしていると言っていました、
床下に断熱材を入れるようになったのは、20年位前だから、築10年位で張り替えているのだと思います。

肝心な費用ですが、担当によってまちまち。代金を提示する担当もいれば、無料で直すという担当もいます。
また、凹みの理由も「人の荷重による断熱材の潰れが原因」と言う担当もいれば、「施工状態」と施工時を問題とする担当もいます。また「ベニアとの接着不良」という担当もいました。

担当者は数年で変わるし、人よってバラバラです。会社としてのまとまった見解が知りたいですね。
13558: 購入経験者 
[2021-06-15 22:21:03]
本格的にヤバそうなやつだと自発的に修繕の告知がくるけどそれ以外は基本的に対応しないのかねえ。
自分が知ってる限りだと

軒天材ニチアス偽装->交換
シート防水切れ雨漏り->補強
吊り戸棚落下->補強

これらは知ってるけど、床不陸も全国的に修繕対応してるのかな?
13559: 匿名さん 
[2021-06-16 09:16:10]
>>13558

その他に

・換気扇のダクトに防火シート?を巻いていなかった

・2階ユニットバス水漏れ

も、ありました。
ここ、こんなのばっかり・・・
13560: 匿名さん 
[2021-06-16 11:15:57]
この方、言ってる事おかしくないですか?
例の岩山氏の欠陥動画は「入っているはずの断熱材が入っていなかった」と指摘しているのに、今の法律は~と出してきたり、
これ以外の被害者の動画はないから~と言っていたり。
既にあの時代(1999竣工)は壁に断熱材は入っていたのを知らないのか?(当時のカタログにも表記されている)


https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=YAdAMl9_wUU
13561: 購入経験者 
[2021-06-16 23:07:32]
>>13560


社外秘とまで言われる矩計図を普通に持ってたり、
「今回撮影した家(ヘーベルハウス)は、私が優秀営業マンとお客さんを繋いだ結果、完成したものです。」なんてコメント付きでヘーベルハウスの完成動画をあげてたり、近年のネット上のヘーベリアン()さんたちは妙に背景が気になってしまうような人が居て面白いですね

個人的には例の欠陥騒動動画は、ヘーベルのアレな対応がわかる以外は騒ぎ過ぎの感が否めず、なんだかなーという感じでしたが
https://www.youtube.com/watch?v=_ByOI5Vbp2s
こういうのもなんだかなーと思っちゃいますね。
13562: 匿名さん 
[2021-06-17 10:54:57]
>>13561
自分ならあり得ないですね。
どこの誰だか分からない、顔も出していない人にHMを紹介してもらうなんて。
紹介だからHMから紹介料もらっているのかな?個人情報は大丈夫なのか?と心配になりますしね。

まぁ、ある程度の知識人なので、動画を見た一般の素人は信用してしまうのかと思いますが、それに乗っかるHMもHMだと思いますよ。この動画に出てるネクタイ姿の方はHMの関係者ですかね?契約上はどうなっているのだろう。



13563: 通りがかりさん 
[2021-06-17 10:56:46]
>>13542 戸建て検討中さん
ヘーベルの施行業者、大声で床に穴開けちゃったー!とかこの窓逆に着いてるわー!とか恐ろしい声聞こえてくるんだけど……
作業しながらラジオ聞いてて近所迷惑だし…マナー悪すぎでマジでヘーベルでは建てたくない……
13564: 購入経験者 
[2021-06-17 11:37:02]
>>13562


ヘーベルハウスは前々から今も堂々と紹介制度掲げてますからねえ。ネクタイの人はヘーベルの営業って動画内で言ってますよ。
PR動画ならPRってちゃんと入れた方がこのご時世的にいいんじゃないかと思いますが実際のところどうなんでしょうかねえ。
13565: 匿名さん 
[2021-06-17 12:03:04]
>>13564
よく観たらそうでした。ホントですね。
友人知人でもなく、スーモでもなく、どういう紹介制度になってるんでしょうね?
公式ではないようですし、このご時世、キチンとしておいた方がいいと思いますがね。
施主はともかく、社員まで匿名とは怪し過ぎませんか?遊びじゃないんだから。
13566: 匿名さん 
[2021-06-17 13:41:30]
>>13561
この動画に出てくる方、へーベルの営業は抜きにして皆さん滑舌ですね。
インテリアを見てもプロです。
13567: 戸建て検討中さん 
[2021-06-17 18:42:34]
>>13566 匿名さん
この人に営業紹介してもらったという人がブログ書いていたけど、最近更新しなくなって残念
13568: 匿名さん 
[2021-06-17 19:16:40]
>>13561購入経験者さん
「優秀な営業マンを紹介します~!」と、クドイほど豪語していますが、実際は「店長」を紹介してるだけ。
顔出しNGの動画に社員、自己紹介の名前もアルファベット。
傍から見るとと怪しい動画にしか見えない。フツーはそう思いませんか?
13569: 購入経験者 
[2021-06-18 08:19:05]
YouTubeのコメントがなんか異様に統率取れてる感じでなんだかなー感しかなかったんだけど、それらのなかに「オンラインサロン」なるワードを見つけ、ハンドルネームと合わせてぐぐると・・・うん、はい、なんだかなー感が腑に落ちました

ということで・・・ この話はやめよう ハイ!! やめやめ

旭化成リフォームのサイトに

「定額パックシステム」
「面積に応じた「定価制」を採用し、事前に明確なリフォーム費用がわかるので安心です。
解体から設備の設置、給排水・ガス・電気などの工事費はもちろん、お手入れしやすい内装や最新の設備などニーズの高い設備や仕様まで、必要なものは全て含んだ定額パックになっているため、追加工事の心配もありません。」

とか書いてあるけど、工事前に事前見積もりして追加工事等が発生しないように契約金額決めて契約するってごく当たり前のことだと思うんだけど、これは結局何が言いたいんでしょうか。
あと、定額定額って言うけど実際いくらなのかという価格の記載が一切ないんだけど、頼めば価格表とかもらえるんでしょうかね。
ほんとこの会社は旭化成ホームズ以上によくわからない。今後のリフォームを頼むのにも不安しかないですよ。
すでに一部間取り変更でリフォームで契約、実施したことありますけど、今後はできうる限り利用したくないですね。
13570: 匿名さん 
[2021-06-18 09:50:40]
オンラインサロン?どういう事?
13571: 匿名さん 
[2021-06-18 22:30:48]
あのYouTubeの店長さんは上司(会社)に許可得て出てるんだろうか。
それとも個人の判断で?
13572: 購入経験者 
[2021-06-20 10:09:48]
2020年末完成のヘーベルハウス、ZEH仕様で気密測定の結果C値2以上だったそうで、これで地域区分5で結露しまくりって書いてる人いますけど、
近年のヘーベルハウスならエアコンいれずに快適とかここでよく言ってたみなさんはどんな感じなんでしょうか。
C値2以上ってのがどのぐらいの性能かわかりませんけども
13573: 匿名さん 
[2021-06-20 11:12:59]
ここ、施主に竣工図や矩計り図を渡したがらないのが、実際建ててみて良く分かった。
それは「契約図面と実際の施工が違う」「間違っている」のがバレるから。
今更ながら高い金払ってでも施工途中にインスペクター入れとけば、と後悔している。

契約図面までは、設計者、設計責任者2名の署名捺印はある。
しかし、竣工図になると施行者や現場監督者の認め印すらなし。
もちろん、変更箇所(失敗箇所)への施主説明もなし、施主了承印もなし、そのまま引き渡し。

入居後に明らかに失敗、見える場所は施主が指摘できるが、例の欠陥動画のように専門的な箇所は素人にはバレない。いちいち検査済書広げて、インスペクターのように調べる施主はいないよね、知識がないから指摘も出来ない。

我が家は今更ながらバレたけど、いい加減な工事をした旭化成ホームズには怒りで一杯です。
契約図面通りに建ててくれれば、こんなに不具合は出なかった。
当時の現場監督者(へーベル社員)は、何を監督していたのか。
許せない。
13574: 購入経験者 
[2021-06-20 14:21:18]
たとえ仮に図面を渡されていても、渡された時点で施主が図面を読み込んで設計上の問題を指摘するのってほぼ無理だと思うんですよね。
どういうときに重要になるかは、実際に建物に問題が発生した時とか、外部業者が改装・修繕をする時で、これらをやらせたくないんだろうなあと思われても仕方ないと思いますよ。
他のHMを知らないからどこもこんなもんなんだろうと思ってたら>>13445に書いたとおり、ローコストの権化のようなHMでもちゃんと出してるのを知って驚きました。
https://building-in-fukui.blogspot.com/2019/06/blog-post.html
13575: 匿名さん 
[2021-06-20 15:00:40]
現場に変更があった場合(施工図を書き替える場合)、まず設計責任者と現場監督が協議。
次にへーベルの営業またはへーベルの現場監督が、施主にその旨を連絡し、内容を説明、承諾をもらってから、施工業者に指示するのが、通常の業務。

今回、へーベルで建ててみて分かった事は、「業者が無断で現場を変更、そして工事」。

工事が終了し、勝手に書き替えた竣工図をへーベルに提出。
へーベルの現場監督(社員)は竣工図面に目を通していないし(了承印なし)、施主にも伝えていない(了承印なし)。施主には竣工図を渡さないので、どこを変更したのかさえ分からない。

住んでからしばらく経って、施工不良・欠陥と気付くが、へーベルからは「入居時に竣工図あげましたよ」と言われる。でも、実際はもらっていないし、了承もしていない。こちらの勘違いのせいにされる。

契約書面通りに造っていないのに、しっかり金だけは取ってるんだから腹が立ちます。
名前だけは知れているが、やってる事はかなりの程度の低いHMではないでしょうか。
施工監理・管理の両方共に全く出来ていないという事です。
13576: 戸建て検討中さん 
[2021-06-20 16:25:03]
>>13572 購入経験者さん
C値2以上って残念な数字には間違いないです。

13577: 通りがかりさん 
[2021-06-20 16:57:18]
>>13576 購入経験者さん
しかも、2「以上」だったら、際限なく低気密な家かもしれないですね笑
13578: 匿名さん 
[2021-06-20 17:25:31]
地面の高さが契約書と違うとは思わなかった。
施主の皆さん、気を付けて。今一度、検査済書で確認してください。
敷地の図面でGL設定(プラス、マイナス)という数字があるはずです。

うちの場合の施工ミスはその検査済書の図面(契約時の図面)で発覚しました。
業者が勝手に竣工図を書き替えています。
何か不具合が多い、近所と勾配が違うと思ったら、へーベルのミスだった。
旭化成ホームズには再三訴えていますが、なかなか認めません。

13579: 購入経験者 
[2021-06-20 17:31:55]
>>13576
>>13577

その方のブログには具体的な数値は明記されておらず、

ハウスメーカー:ヘーベルハウス
仕様:キュービック
床面積:120m2 軽量鉄骨 二階建て
地域区分:5地域
Ua値:0.43 (ZEH+,HEAT G1)
C値:2以上

とのことでした。

以前の築23年で2000万円かけてリフォームしたヘーベルハウスのC値は
https://sapj.or.jp/kaishuujirei2020-96/
リフォーム後で5.7、目張りして4.2だったそうですが
築10年超の我が家はこれよりも悪いのかもしれないと思うと
今後電気代が高騰し続けないことを願うばかりです
個人的に家に対する性能として断熱性の優先順位は低かったんですが、それを差し引いても残念なことに変わりないですね
13580: 匿名さん 
[2021-06-20 18:35:12]
>>13579
リフォーム後は床下に根太入れてますね。
普通はこうすると思いますが、旭化成ホームズには妙な拘りがあって、根太専用と販売している断熱材を根太レスでやってますね。我が家は断熱材の潰れによりベコベコに床が凹んでへーベルと揉めに揉めましたが、社内では「検証の上採用した」らしいですよ。どのような検証だったのか、その資料を見せて欲しいです。
13581: 購入経験者 
[2021-06-21 22:03:49]
>>13580


普通、標準仕様決める際に絶対に製造メーカーに確認すると思うんですけど、不思議ですよねえ
そういう設計ミスで発生した不具合でも数年したら「はい、保証期間終わったんでこれ以降は有償修理になりますよ」
なんて言われたり、根本の解決にならない修繕だけでお茶を濁されたりしそうで怖いですね。
「そういうものです。契約書に書いてある通りです。」と開き直られたらどうしようもないし。
13582: 匿名さん 
[2021-06-22 00:12:08]
>>13581 購入経験者さん

>>設計ミスで発生した不具合でも数年したら「はい、保証期間終わったんでこれ以降は有償修理
>>根本の解決にならない修繕だけでお茶を濁された
>>契約書に書いてある通りです。」と開き直られた

まさにそれ、へーベルあるある!
うちだけかと思ったら、他の家でもやってるんですね。



13583: 3階建て絶賛迷い中 
[2021-06-22 21:23:34]
本当にネオマフォームが良いのか分からんが、良いですよ!というのは当たり前で普通。
そして他社が多く使っているグラスウールをボロクソに言い6年もしないでカビるヘタると言う。

しかしヘーベルハウス重鉄の屋根裏にはしっかりグラスウールを敷き詰めるとカタログにある。屋根裏ならカビてヘナヘナになっても良いのか?
鉄骨梁部分にも使うと誰かのブログにあった。

けなし営業も好きじゃないが、自社で使っている部材もボロクソに言っちゃ他の事も信用できないと思う。

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