注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-27 08:11:54
 削除依頼 投稿する

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

11501: アップライトピアノ 
[2021-01-26 21:08:06]
>>11494 匿名さん

ここ2、3年前から常に常駐される方が現れてからここは常に荒れてる場所となってます…
ここ暫くは、私もここを覗く事すら避けておりました。

私自身も、最後の比較になったのは積水ハウスとヘーベルハウスでした。
私の場合は、私が家に求めた事についてはどちらのHMは満たせる。
あとは基礎の違いに自身が納得できるかでした。基礎施工に伴う土地の整地処理はHMが行なった場合は基本的にHMが使用する防蟻処理を施すのが多いので(私の場合は他の方が言うには当たりの営業だったようでヘーベルハウスの営業からもシロアリについてはしっかりと説明がされました。)、基礎作りを行うための土地の整地処理と水道の引き込みは、自身で手配できるツテがあったので地面の整地処理は自身で手配し整地を行う方向にしました。
これは、どのHMも断る事は無いです。HMが施工着工するまでに完了さえすれば問題はないです。それだけでも建設に伴う土地整地費用が抑えることが可能です。

自身は、それを踏まえた上での判断は営業が積極的に情報提供や提案を行ってくれるかがHMを決めた最終的な判断基準としました。
外観のデザインや内装に選べるデザイン面は積水ハウスの方が魅了は多かったのですが、それらを担当についた営業に任せられるかと考えたら頼りがないとなりました。

自分が調べた範囲で答えられる範囲でしたら、時間は開くかと思いますが良ければ答えられるかと思います。
11502: 匿名さん 
[2021-01-26 21:08:38]
>>11491 ヘーベリアンさん
基本的に高いものが良いもので正解です

魂胆がみえみえ
ヘーベリアンを名乗って
ヘーベル、積水、大和を批判して工務店が安くてコスパも良いものと誘導したいんだろうけど、そんなものは所詮安かろう悪かろうの典型でしかない

値段以上はあり得ない


11503: 匿名さん 
[2021-01-26 21:12:12]
>>11497 匿名さん
地震で壊れるのはほとんどが多くの工務店の木造住宅です
ヘーベルをネガキャンしてる場合ではありません
木造住宅の耐震補強をしてください
11504: 通りがかり 
[2021-01-26 21:14:18]
>>11489 匿名さん
この弁護士もどうかと、、悪徳ですかね
11505: 匿名さん 
[2021-01-26 21:15:08]
>>11501 アップライトピアノさん

ヘーベルがうらやましい人がいるからね

人の妬みって怖いね



11506: 匿名さん 
[2021-01-26 21:17:48]

ヘーベリアンを名乗る零細工務店の営業スレ


11507: 匿名さん 
[2021-01-26 21:37:29]
>>11504 通りがかりさん
事実ですね。
コンセント確認された方がいいと。
それともヘーベルすら建てれないとか?
11508: 匿名さん 
[2021-01-26 21:38:20]
>>11500 通りがかりさん

関係者発言ですね。
本音が出たね!
11509: 匿名さん 
[2021-01-26 21:41:57]
https://iezukuri.blog/housemaker-earthquake/
耐震性能ランキング10位!
飯田産業より下!
流石大手!
11510: 匿名さん 
[2021-01-26 21:43:03]
>>11509 匿名さん

まんざら間違っていないかも。
youtubeとね。
11511: 匿名 
[2021-01-26 21:52:02]
>>11509 匿名さん

RCのパルコンが15位?
11512: 匿名さん 
[2021-01-26 21:55:20]
なんでヘーベルだけが、耐震性能実証実験をしている動画をyoutubeで公開していないのか?
11513: 匿名さん 
[2021-01-26 22:04:38]
>>11509 匿名さん

2位が一条工務店とアキュラホーム、
それと住宅情報館だと?
ハウスメーカーじゃないよなぁ?
なんだか意味がわからんランキングだ
なんの意図があるんだ?
やけに木造が上位にあるが、、
その時点で怪しいって気付けよ
11514: 匿名さん 
[2021-01-26 22:07:49]
>>11509 匿名
くだらないランキングを貼るしか脳のないアンチ君
苦し紛れにしても酷いぞ(笑
もうアンチのネタ切れかな?

11515: 匿名さん 
[2021-01-26 22:10:29]
>>11509 匿名さん
木造が上位の時点で間違い
かなりうさんくさい
11516: アップライトピアノ 
[2021-01-26 22:11:17]
>>11503 匿名さん

自身の祖父(大工)と祖父繋がりで知り合った方に、私が生まれる前から工務店を営んでいる方が居ますが、それらの方が携わった家屋に阪神大震災で倒壊した家屋は一切なかったのですが…
そりゃ、瓦が落ちるや外壁にヒビが入るなどのことは起きましたが瓦が落ちるや外壁にヒビが入るのを壊れるの範囲に含むかで話の前提が大きく変わってきます。

むしろ、工業製品として家屋が売り出されるようになったのも歴史としては浅いのではと思います。日本に建築されている家屋の棟数で言えば、阪神大震災時点まで遡ったとしたら、まだ在来工法(2*4工法除く)による木造が半数以上を占めているのでは無いかと思います。今では2*4工法が増えているかとかとは思います。

倒壊なのか設備破損(壊れる)なのかは分かりやすく明記した方が良いと思います。

しかし、工務店が建てると壊れやすいと断言されているのは何処からかの統計でもあるのでしょうか?
大体の場合は木造の倒壊情報は旧耐震基準か新耐震基準による倒壊数のパーセンテージでしでしか示されていないかと思うのですが
11517: 匿名さん 
[2021-01-26 22:27:29]
>>11516 アップライトピアノさん
適当な投稿です。
相手にしない方がいいですよ!
ネガキャンって少し笑えます。
11518: アップライトピアノ 
[2021-01-26 22:28:52]
しかし11489で貼られていたのは『防災住宅研究所』であって『一般社団法人防災研究所』では無いんですよね。
むしろ、よくヘーベルハウス しか載せていないところを見つけてきたなと思ったりします。
普通なら複数のハウスメーカを比較してるチャンネルが目につくと思うのですが…
しかし11489で貼られていたのは『防災...
11519: 匿名さん 
[2021-01-26 22:29:10]
>>11496ヘーベリアン
へーベルは地元の工務店に丸投げですが、他社、例えば積水ハウスは積和、住友林業はホームエンジニアリングという関連会社が施工しています。へーベルハウスは大工に力を入れていないと思いますよ。

一応、社員の現場監督はいますが、名ばかりで細かく現場をチェックしていません。
実際、我が家の施工ミスが多く、何カ所やり直したか数えきれない程でした・・・
11520: 匿名さん 
[2021-01-26 22:34:59]
11489の動画、何で消されちゃったの?
何か問題でもあったのですか。
11521: 匿名さん 
[2021-01-26 22:35:27]
>>11519 匿名さん

うちは地元工務店ではなく旭化成住宅建設でしたね
ちなみに都内区部です
11522: 匿名さん 
[2021-01-26 22:43:23]
>>11521 匿名さん
おお、そうでしたか。旭化成住宅建設が全国でやればいいのに、と思っていました。
そう言えば、我が家の担当、いつの間にかいなくなったと思ったら、そちらに異動してました・・・
11523: 匿名さん 
[2021-01-26 22:48:10]
>>11516 アップライトピアノ
在来が弱いような言い方すな
2×4も在来もしょせん木造って言う点じゃ同じだわ

ところで今まで倒れた何十万棟から百万棟以上?の被害を受けた住宅は工務店じゃないっちゅうんか
工務店擁護もいい加減にせえよ


11524: 戸建て検討中さん 
[2021-01-26 22:50:59]
ヘーベルハウスなど
大手ハウスメーカーで考えている人は

一度 【スーモの注文住宅サイト】を見て
カタログやモデルハウスなど
比較検討してもいいと思います。

安かろう?悪かろうか?
実際、自分の目で実物を見た方がいい。

うちのヘーベルハウスの見積もりは
とっても高かったわ。


11525: 匿名さん 
[2021-01-26 22:54:05]
>>11517 匿名さん
木造関係者が地震に強いヘーベルを必死にネガキャン
異常事態が起きている
11526: アップライトピアノ 
[2021-01-26 22:59:46]
>>11523 匿名さん

あなたが書いた倒壊棟数に工務店が多いと書かれていたので、それで質問をしているのにその質問に答えられないなら『根拠は無い』のシンプルな回答で良いですよ。
このような経験をした。とかでしたらそれを書いてもらっても良いですし。

あと、そちらの2*4も在来も木造として一括りしてる時点で結局は在来工法を弱いと言う書き方にしか捉えられないのですが?
書かれてる中で内容が全てチグハグになってますよ。

熱くなられる前に整理して書き込まれることをお勧めします。
11527: 匿名さん 
[2021-01-26 23:05:44]
>>11526 アップライトピアノさん

では阪神淡路大震災で倒壊したのは工務店じゃないとでも?
ハウスメーカーの木造?
ハウスメーカーの鉄骨?

それを考えれば分かるはずですが。

11528: アップライトピアノ 
[2021-01-26 23:17:17]
>>11527 匿名さん

うん。その質問を私にすること自体がおかしいですよね。
同じことを再度書かせてもらいますが『あなたが殆どが工務店』と書いてたので、普通なら『殆どの木造建築』と出るのに疑問が湧いたので問いをしてみただけです。

阪神大震災では倒壊したのは『殆どが木造建築が中心』ですね

どこが建てたかは、かなりの資料を集めたとしても、HM以外が建てた物は『その他による建築』と大工が建てたものでさえ一括りにされてしまっているかと思いますね。
もしくは『昭和56年耐震基準』か『それ以前』で分類されてしまってるでしょう。
11529: 匿名さん 
[2021-01-26 23:23:15]
>>11528 アップライトピアノさん
ハウスメーカーの木造は普通強いだろ
自ずと答えが出る
11530: 匿名さん 
[2021-01-26 23:29:40]
>>11525 匿名さん
おいおい決めつけるなよ!
ポンコツヘーベルの施主だぞ!
勘違いも甚だしい。
11531: 匿名さん 
[2021-01-26 23:31:13]
>>11520 匿名さん

都合の悪い奴らが削除を依頼したからです。
11532: アップライトピアノ 
[2021-01-26 23:32:28]
>>11529 匿名さん

それって『私が単にそう思う』と言う結論ですよね。

むしろ、その内容って鉄骨のHMの所で長いことやりあう内容?
他の木造建築のHMの所でやり合ってくださいよ。完全に場所違いですよ。
11533: 匿名さん 
[2021-01-26 23:33:05]
>>11525 匿名さん
住んでて耐震性能にも疑問があるから書いたんだ。
貴方も勿論ヘーベルですよね? 

11534: 匿名さん 
[2021-01-26 23:34:24]
>>11532 アップライトピアノさん

ネガキャン貧乏は無視
11535: 匿名さん 
[2021-01-26 23:37:27]
>>11532 アップライトピアノさん
在来工法だろうが2×4だろうがハウスメーカーなら耐震性は信頼できると思う
11536: 匿名さん 
[2021-01-26 23:38:30]
ごめんなさい
ネガキャン扱い貧乏に訂正。
11537: 匿名さん 
[2021-01-26 23:56:30]
>>11531 匿名さん

掲示板の管理から消されると言う事は規約違反でしょう。投稿に問題がなければ消されないと思います。
11538: 匿名さん 
[2021-01-27 00:07:16]
>>11537 匿名さん
あの動画は参考になりましたが・・・
うちも専門家に見てもらいたい。吊り戸落下の本当の理由が知りたい。
11539: 匿名さん 
[2021-01-27 00:20:26]
>>11538 匿名さん
どうぞどうぞ
さっそくご依頼頂きぼったくられて下さい

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/553394/res/3-102/
11540: 匿名さん 
[2021-01-27 00:21:53]
>>11536 匿名さん
工務店を批判されたことが悔しいんだね、哀れ
11541: 匿名さん 
[2021-01-27 01:06:55]
>>11540 匿名さん

貴方の方ですよ。
ヘーベルすら買えないからって僻まないで。
みっともないよ。
工務店なんかどうでもいいし。
11542: 匿名さん 
[2021-01-27 01:13:43]

>>11537 匿名さん
依頼しても削除される事くらい知っておいてよ。
11543: 匿名さん 
[2021-01-27 01:14:55]
関係者が施主に対して事実をねじ伏せようと必死だわ。
11544: 匿名さん 
[2021-01-27 01:17:50]
>>11525 匿名さん
おいおい
ヘーベルすら買えないからって、施主を上から目線で扱うでない!
買ってからいいな。
買えるならね。
金食い虫ポンコツな家をね。
11545: 匿名さん 
[2021-01-27 09:55:30]
へーベルを選んでもらってるのは夏暑く、冬寒くても季節感を感じられるからいい!って人でしょ?
高気密高断熱がいいなら、他に得意なメーカーいくらでもありますよ
そういう説明で営業して契約してるのに、どうして買った後で断熱で騒ぐの???
詐欺だなんてとんでもない、ちゃんと双方納得済みですから、ここで騒いでるのは施主じゃありませんよ
11546: 匿名さん 
[2021-01-27 09:57:31]
施主の意見は真摯に対応しましょう。

吊り戸落下の件が永遠に書かれるのは、納得していないからです。
こんな絵を送ってきて「吊り戸落下の原因は木桟と下地の間にすき間にネジを打ち込んだのが原因」なんて説明されたら、ますます怪しく感じてしまいます。全国規模での事故、補修工事なら施主が騒ぐのも当然です。

この話を友人に話したら「下地そのものを入れ忘れたんじゃない?」と言われました。
なるほど、それなら落下理由として納得します。図星かもね。
施主の意見は真摯に対応しましょう。吊り戸...
11547: 匿名さん 
[2021-01-27 10:07:22]
>>11545匿名さん
へーベルの断熱材は人の荷重で潰れるから、床下が底冷えするのかな、と書いているのです。
独特の根太レス工法そのものが欠陥だったのかな?と。
買ってしまった施主はいい迷惑です。こんな家に何千万も払ってしまったんですから。

売ってしまったへーベルハウスには責任はないのかな、とも感じます。
基本設計・仕様とするなら、予め社内で検討されてたはずですよね。
何故こんな仕様でOKを出し、販売してしまったのでしょうか?

しかも、断熱材潰れに因る床修理は高額請求されるのです。
内装保証は2年と言われてしまいましたが、これでハイハイと払う施主はいるのかな~と思います。
11548: 匿名さん 
[2021-01-27 10:15:28]
>>11547 匿名さん
これから新築の家でもそうなるのでしょうか?
改善されてますかね?
11549: 匿名さん 
[2021-01-27 10:30:25]
>>11548匿名さん

スタイロエースⅡは圧縮強さ20N/cm2(現仕様)
ネオマフォームは15N/cm2(過去仕様)
11550: 匿名さん 
[2021-01-27 10:47:04]
スタイロエースⅡは圧縮強度20N/cm2=1cm×1cm角で約2㎏耐えられる
ネオマフォームは15N/cm2=1cm×1cm角で約1.5㎏耐えられる
11551: 匿名さん 
[2021-01-27 10:55:02]
>>11545 匿名さん

何で施主でないと決めつけるな。
11552: 匿名さん 
[2021-01-27 10:56:40]
>>11548 匿名さん

底冷えはします。
床暖は必要です。
11553: 匿名さん 
[2021-01-27 10:59:17]
>>11545 匿名さん

貴方施主?
文面から違いますよね?
住めばわかるから。
先ずは買ってください。
身を持って体験しないとね。
11554: 匿名さん 
[2021-01-27 11:06:06]
>>11550 匿名さん
ありがとうございます。
材料が少し強く変わっただけで構造は変わって無いのですかね。
そしたらまたダメなのではと思ってしまいます、、、
11555: ヘーベリアン 
[2021-01-27 11:06:51]
>>11502 匿名さん
そう思うならどうぞ鉄骨ハウスメーカで建てて下さい。
将来逆恨みしないでくださいね。

安くて良い物があるかではなく価格が適正かです。
工務店が良いと言ってる訳ではありません。ダメと言うなら具体的にデメリットを提示すべきです。
具体性が無く単に「ダメ」ではあなたが思い描くイメージでしかありません。

ちなみにハウスメーカでも住友林業MBやダイワハウス木造のように一般的な構造の物は否定する気はありません。
11556: ヘーベリアン 
[2021-01-27 11:10:25]
>>11519 匿名さん
積和さんも結局は下請け工務店で、大工さんはその工務店に雇われた個人事業者と聞きましたが。
11557: 匿名さん 
[2021-01-27 11:24:11]
>>11555 ヘーベリアンさん
一般的な構造が良いと言う考えが違うように思いますね。
ハウスメーカーで建てたらその後のアフターやリフォームも含めての付き合いになるだけで、何の問題もない。
むしろ鉄骨を諦めて木造を選択する方が高リスクでしょう。

11558: ヘーベリアン 
[2021-01-27 11:35:47]
>>11527 匿名さん
地震に強いか弱いかは鉄骨か木造かよりも耐震等級が基本でしょう。
そもそも阪神淡路大震災で倒壊したのは現在の耐震基準前の建物です。

我が家もその時期に建ててますが、当時は木造の多くが筋交い式の在来工法で、ヘーベルの方が耐震性が高かったのは事実です。
しかし木造はツーバイフォーや合板を使ったモノコック構造に変化し耐震性が上がってます。
一方、ヘーベルは当時から基本的な構造は何もかわってません。
もはや木造に負けてるでしょう。

形式認定が大変だからか欠陥リスクを恐れてかは存じませんが大規模な変更は一切無しです。
挙げ句がヘーベル板とフローリングの間に断熱材を入れるような小手先の対応ですね。

木造に対して優位な点は、木造の耐震が破壊モードであるという点です。
しかしヘーベルの多くは軽量鉄骨のため大差ありません。
11559: ヘーベリアン 
[2021-01-27 11:40:24]
>>11557 匿名さん
ヘーベルのようにハウスメーカの言い値になってしまいます。
ヘーベルのように20年目で600万円も支払ってる木造住宅などほぼ無いと思います。

1000万ぐらいはした金と思えるような方には良いかもしれませんが、そんな方ヘーベリアンでも少ないと思います。
11560: 通りがかりさん 
[2021-01-27 11:42:04]
今時木造とかありえない
営業マンに騙されて木造にしちゃう人がかわいそう
断熱?今の鉄骨は昔と違って高気密高断熱です
白蟻被害皆無、メンテナンスフリー、アフターサービス、なによりも耐震性はトップクラス
いかに鉄骨が優れているか、住めばわかりますよ
あなたもすぐにヘーベリアンの仲間入りです
11561: 匿名さん 
[2021-01-27 11:50:30]
>>11558 ヘーベリアンさん
鉄骨と木造の耐震等級は比較出来ませんよ
鉄骨の方が基準が強いので
耐久性も通常鉄骨の方が上ですね
11562: 匿名さん 
[2021-01-27 11:51:24]
ヘーベルの1年点検で30年後の修繕費は560万と言われました。
10年ごとの修繕費もかかり、30年後は大規模修繕工事が必要です。
トータルすれば1000万位は掛かると思います。
ポンコツハウスですから。
11563: 匿名さん 
[2021-01-27 11:59:10]
>>11560 通りがかりさん

>>断熱?今の鉄骨は昔と違って高気密高断熱です
白蟻被害皆無、メンテナンスフリー、アフターサービス、なによりも耐震性はトップクラス
いかに鉄骨が優れているか、住めばわかりますよ


築1年ですが昔でしょうか?
コンセントカバーを外せば冷気入ってきますよ。
このレベルの断熱性能でご満足されているんですね。

あと、耐震性能は唯一、実証実験動画を公開していないハウスメーカーです。
なぜ耐震性能を売りにしている会社なのに
動画がアップされていないのでしょう?
11564: 匿名さん 
[2021-01-27 12:11:33]
>>11560 通りがかりさん
騙されている。
>>メンテナンスフリーは嘘。

営業トークだね。

定期検査で、指摘された部分をヘーベルに依頼して保証対象外の部分は有償で直さなければならない。 
メンテナンスフリーな家は存在しない。
11565: 匿名さん 
[2021-01-27 12:23:18]
ここの方々冷え性が多いようですね。
まず体質改善をおすすめします。
11566: 匿名さん 
[2021-01-27 12:24:43]
>>11563 匿名さん

住んでも寒くて、金が掛かるし、軽量鉄骨だと火災保険は木造扱いだし、良さがわかりません。
11567: 匿名さん 
[2021-01-27 12:27:33]
>>11560 通りがかりさん

白蟻被害皆無?
白蟻被害皆無?
11568: 検討者さん 
[2021-01-27 12:28:46]
寒さには個人差がありますから、高気密高断熱の家であっても寒いと感じる方はいらっしゃいますよ
そんな方には上着を一枚着るか、エアコンの設定温度を上げるといいでしょう
特に旦那さんが暑がりだったりすると、快適な温度が夫婦で違ったりしますから、少し工夫するだけで快適なヘーベリアンライフが送れますよ
11569: 匿名さん 
[2021-01-27 12:30:10]
>>11566 匿名さん

木造扱いでは無い
嘘は良くない
11570: 匿名さん 
[2021-01-27 12:45:25]
>>11569 匿名さん

嘘ではない
軽量鉄骨の構造躯体はT構造だ。
大体の木造ハウスメーカーではT構造である。
11571: 匿名さん 
[2021-01-27 12:47:05]
追記
 RCだとH構造となり安くなるそうです。
重量鉄骨ではわからりません。
11572: 匿名さん 
[2021-01-27 12:48:20]
>>11568 検討者さん

コンセントカバー外せばわかります。
断熱性能の低さがね。
11573: 匿名さん 
[2021-01-27 12:49:39]
>>11571 匿名さん
もう少し勉強してから書きこみしろ
軽量だろうが重量だろうが火災保険は鉄骨も木造より安くなる
建てた経験があればわかるよ
11574: 匿名さん 
[2021-01-27 12:51:58]
>>11573 匿名さん

無知は困る。
11575: 匿名さん 
[2021-01-27 12:57:02]



木造推しがヘーベリアンの名を語り荒らしまくるスレ



11576: 匿名さん 
[2021-01-27 12:57:19]
>>11573 匿名さん
ヘーベルの施主だから分かる。

https://ieny.jp/post/172
11577: 匿名さん 
[2021-01-27 12:58:21]
>>11571 匿名さん

H構造→M構造
訂正
11578: 匿名さん 
[2021-01-27 12:59:38]
>>11575 匿名さん

買えよヘーベル
買えないなら黙れ!
11579: 匿名さん 
[2021-01-27 13:03:09]
>>11578 匿名さん
自分がな 笑
11580: 匿名さん 
[2021-01-27 13:08:40]
>>11573 匿名さん
住林とへーベル、火災保険料は同じですよ。
11581: 匿名さん 
[2021-01-27 13:08:42]
>>11579 匿名さん
コンセントカバーから冷気が流れるヘーベルすら建てれないんですね。
寒いですよ。

コンセントカバーから冷気が流れるヘーベル...
11582: 匿名さん 
[2021-01-27 13:09:45]
>>11580 匿名さん

無知は相手にしないほうがいい。
ヘーベル買えないから。
11583: 匿名さん 
[2021-01-27 13:13:14]
>>11582 匿名さん
同感です。いちいち説明するの面倒。もっと勉強してから来てほしいです。
11584: 匿名さん 
[2021-01-27 13:13:22]
施主ですが?
無知な奴は何ハウス?
11585: 匿名さん 
[2021-01-27 13:14:07]
>>11583 匿名さん

だからヘーベル買えないんだ。
11586: 匿名さん 
[2021-01-27 13:28:20]
>>11584 匿名さん
証拠は?
11587: 匿名さん 
[2021-01-27 13:31:03]
>>11586 匿名さん
11581の写真です。
11588: 匿名さん 
[2021-01-27 13:33:57]
>>11587 匿名さん
色々な意味で証拠にならない
11589: 匿名さん 
[2021-01-27 14:13:41]
どうやら本物のヘーベリアンはいなそうだな
11590: 匿名さん 
[2021-01-27 14:14:08]
皆さん次は是非住友林業オススメします!
11591: 匿名さん 
[2021-01-27 14:19:28]
>>11590 匿名さん
意味がわからん、何故ヘーベルから格下の木造にしなくてはならない
11592: 匿名さん 
[2021-01-27 14:43:53]
>>11588 匿名さん
壁紙、床でわかるでしょう?
ヘーベルの施主ならね。
11593: 匿名さん 
[2021-01-27 14:47:59]
>>11592 匿名さん
ヘーベル建てれないからわからないんだよ。
保険も木造より安い何て決めつけて論破されているから。
11594: 匿名さん 
[2021-01-27 14:49:35]
>>11592 匿名さん

床写ってないよ(笑)
11595: 匿名さん 
[2021-01-27 14:57:41]
>>11593 匿名さん
木造より安いよ
11596: 匿名さん 
[2021-01-27 15:16:40]
>>11581 匿名さん
このクロス、A1305NXですね。へーベル標準。
施主なので分かります。
11597: 匿名さん 
[2021-01-27 15:21:27]
>>11595 匿名さん

貴方は無知だからだまって
11598: 匿名さん 
[2021-01-27 15:28:53]

そうそう、やはり火災保険は木造より安いで結論
11599: 匿名さん 
[2021-01-27 15:32:45]
>>11588 匿名さん

ごめんごめん
証拠送ってやるよ。
お前もおくれよ。
建築中の一部だ。
ごめんごめん証拠送ってやるよ。お前もおく...
11600: 匿名さん 
[2021-01-27 15:37:05]
>>11599 匿名さん
色々な意味で証拠にならない
11601: 匿名さん 
[2021-01-27 15:41:05]
>>11600 匿名さん

もう貴方は相手にされませんよ。
11602: 匿名さん 
[2021-01-27 15:45:58]
追加です。
施主でないと撮れない画像です。
追加です。施主でないと撮れない画像です。
11603: 匿名さん 
[2021-01-27 15:51:49]
施主に対して施主ではないと決めつける奴。
木造は火災保険が安いと無知に決めつける奴。
私は事実を書いている。
11604: 匿名さん 
[2021-01-27 16:06:08]
外壁の目地はGタイプです。
11605: 匿名さん 
[2021-01-27 16:18:01]
>>11598 匿名さん

違う。
耐火構造区分により分けられる。
ヘーベル軽量鉄骨は住林と同じT構造だ。
ヘーベルの施主てして火災保険に加入した際は、営業にだまされた事が分かった。
11606: 匿名さん 
[2021-01-27 16:18:04]
>>11603 匿名さん
火災保険について
通常
木造が安いのではなく
鉄骨が木造より安いとの話ですよ
11607: 匿名さん 
[2021-01-27 16:23:21]


格下木造の住林推しが紛れこんでいるな

11608: 匿名さん 
[2021-01-27 16:29:55]
>>11607 匿名さん

こいつまだ言っている
ヘーベル買えないお方。
11609: 匿名さん 
[2021-01-27 16:38:42]
新築1年
住んでて寒い。
防蟻処理は必要
30年間ノーメンテは嘘
30年間保証は条件付き
遮音性は微妙
壁紙しわしわ
11610: 匿名さん 
[2021-01-27 16:39:22]
>>11606 匿名さん

厳密には嘘
11611: 匿名さん 
[2021-01-27 16:43:44]
もうすぐで築1年になります。関西ですが、ZEH仕様で建てて初めての冬を過ごしました。朝起きての室温ですが、外気氷点下の時でも16度前後をキープしてました。
これから建てられる方に参考になればと思い投稿させてもらいました。
11612: 匿名さん 
[2021-01-27 16:44:35]
>>11606 匿名さん

https://ieny.jp/post/172
これを見て勉強して!
相手にするの疲れた。
ちなみに、ヘーベル軽量鉄骨はT構造です。
11613: 匿名さん 
[2021-01-27 16:48:16]
>>11612 匿名さん
火災保険は
T構造の鉄骨は
H構造の木造より安い
つまりはそう言うこと
11614: 匿名さん 
[2021-01-27 16:49:04]
あと「ヘーベルは火災保険が木造より安いと」言っている営業には気をつけて!
11615: 匿名さん 
[2021-01-27 16:51:33]
>>11611: 匿名さん 

営業、施工会社が当たりの施主さんのご意見ですね。多分多くの施主さんはあなたと同じだと思います。

ただ、ここの板の投稿は残念ながらハズレを引いてしまった施主様の墓場ですのであまり立ち寄らないことをお勧めします。

ぼろくそ貶されますよ
11616: 匿名さん 
[2021-01-27 16:51:50]
>>11614 匿名さん
だって安いじゃん
11617: 匿名さん 
[2021-01-27 16:59:08]
>>11611 匿名さん
それはヘーベルですか?

11618: 評判気になるさんS 
[2021-01-27 17:00:31]
>>11611 匿名さん
お、どのへん?
同じぐらいの建築時期

うちは滋賀県
軽量鉄骨ZEH仕様 二階建て新大地

朝何度だろ
床暖が朝つくからなんともだけど、つかなくても18度ぐらいなのかなぁ
ただ、温度計の位置にもよるから厳密な話にはならないかも


11619: 匿名さん 
[2021-01-27 17:08:03]
>>11615 匿名さん
騙されてるのに気が付かないだけかも。
ここは図面の偽造も一個人で簡単に出来る会社、そういうシステムだから。

11620: 匿名さん 
[2021-01-27 17:10:42]
>>11613 匿名さん

ようやく理解しましたね。
ほぼ木造のハウスメーカーはT構造です。
学習能力があって安心いたしました。
11621: 匿名さん 
[2021-01-27 17:13:31]
>>11619 匿名さん

当たりハズレはありません。
ハズレしかないからです。
気がついていないだけです。
11622: 匿名さん 
[2021-01-27 17:14:20]
>>11620 匿名さん
ほぼとはどこでしょうか?
11623: 匿名さん 
[2021-01-27 17:15:44]
へーベルハウスの防蟻メンテナンス、施工例・施工手順を手に入れました。
ご存知ない方がほとんどだと思います。営業は一切説明しないから。
11624: 匿名さん 
[2021-01-27 17:18:23]
5年の20万が厳しい人には向かないHM
月々3000円w
11625: 匿名さん 
[2021-01-27 17:29:29]
>>11624 匿名さん
床に穴を開ける「穿孔処理」の写真はショッキング。
11626: 匿名さん 
[2021-01-27 17:32:37]
結論はへーベルは無理して建てると営業もやる気無くすし自分も後々大変だから止めとけ以上
11627: 匿名さん 
[2021-01-27 17:36:12]
>>11624 匿名さん

いるよね。
こういって施主を馬鹿にする奴。
関係者?
W←好きなやつ
11628: 匿名さん 
[2021-01-27 17:37:24]
>>11623 匿名さん
その通りです。
金ではなく、営業の嘘が問題なんです。
11629: 匿名さん 
[2021-01-27 18:21:36]
みなさん、お仕事は?平日に余裕がありますね。
夫は,在宅勤務しています。陽当たりが良い場所に、書斎作っておいて正解でした。(小さいですけどね。)
11630: 匿名さん 
[2021-01-27 18:33:43]
>>11629 匿名さん
白ありメンテやりましたか?
11631: 匿名さん 
[2021-01-27 18:39:31]
シロアリメンテをやらなくても躯体保証には関係ないとの話しでした。
まあ、点検の結果で防蟻処理をしますが。
11632: 匿名さん 
[2021-01-27 18:42:53]
>>11631匿名さん
防蟻点検やりましたか?
11633: 匿名さん 
[2021-01-27 19:24:48]
>>11632 匿名さん

まだ築1年です
11634: 匿名さん 
[2021-01-27 19:25:58]
寒い。
階段室、玄関、脱衣所、便所は特に寒い。
11635: 匿名さん 
[2021-01-27 19:26:40]
テレワークになってから24時間暖房をいれている。
11636: 匿名さん 
[2021-01-27 19:28:54]
>>11635 匿名さん

東北地方住みですか?
東京は今日汗ばむ位でしたけど
11637: 匿名さん 
[2021-01-27 19:34:20]
>>11631 匿名さん
度々すみません。
「点検の結果で防蟻処理」とは、誰から、いつ聞きましたか?
11639: 匿名さん 
[2021-01-27 19:58:24]
>>11638 匿名さん
今から新築でもこうなるんですか?
11640: 匿名さん 
[2021-01-27 20:45:09]
>>11637 匿名さん

昨年、ペテン師営業から聞きました。
11641: 匿名さん 
[2021-01-27 20:46:46]
>>11639 匿名さん

基本的に躯体構造が変わっていないため、発生します。
展示場で確認すれば分かるでしょう。
築1年で確認しました。
11642: 匿名さん 
[2021-01-27 20:49:04]
>>11638 匿名さん

これでは断熱材を厚くしても大差ないと思います。
11643: 通りがかりさん 
[2021-01-27 21:29:49]
11638の映像ですが(株)日本建築検査研究所と言うところが公開してるみたいですが、ここのサイト見た限り特定テレビ局お墨付きな感じですね。
わかりやすい映像で良いのですが、作成されている映像をなぜ一つのチャンネルに纏めて公開しないのかが不思議。
チャンネルにつき作成した1つの動画投稿のみ。かつ、他の日本建築検査研究所が作成したチャンネルにはつながらないようにされた徹底ぶり。

サイトには他のHMの調査結果も公表してあるのに…
ただ、2019年で更新が途絶えてるけど…


最近、ここで投稿されるYouTubeの動画は最初にあげた人がそこの所属の方なのかと思うくらいな感じ。
11644: 匿名さん 
[2021-01-27 21:55:02]

11638このyoutubeは真実である。 コンセントカバーを外し実証実験をした結果、冷たい冷気が流れ込むのを確認した。
11638このyoutubeは真実である...
11645: 匿名さん 
[2021-01-27 21:56:56]
確認してみてください。
事実だと分かります。
事実を潰そうとする適当な奴らの投稿より
信憑性がある。
11646: 匿名さん 
[2021-01-27 22:16:06]
>>11643 通りがかりさん


日本建築検査研究所がどう言う事務所か分かります。さすがに建築事務所でレンタルオフィスはいかがかと(笑)

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/20775/res/1-32/
11647: 匿名さん 
[2021-01-27 22:19:14]
コンセントカバーなんて、わざわざ開けますか?普通
開けなければ気密は良いのでは?
大手に悪評はつきものとはいえ、これは酷いです
他のHMスレと違いすぎて逆に怪しい
11648: 匿名さん 
[2021-01-27 22:27:04]
>>11645 匿名さん
同意します。

今考えたら、バス見学会での壁をバーナーで燃やす実験。
あれもかなり変だった。
他社の壁があり得ない燃え方だった。いつの時代の外壁だよ、と今なら感じます。
素人はコロッといっちゃいますね。
11649: 匿名さん 
[2021-01-27 22:38:23]
>>11647 匿名さん
例えば積水ハウスの壁構造と比べると分かりますよ。
壁内にある断熱材の位置が違う。
11650: 通りがかりさん 
[2021-01-27 22:40:07]
>>11646 匿名さん

サーバ自体もレンタルサーバー丸出しのアドレスだったので気になってたのですが、サーバーだけでなくオフィスまで…
沿革で国土交通省指定性能評価機関返上して一級建築士事務所を登録してますがレンタルオフィスで連絡先も調べたらレンタルオフィス等が利用している総合窓口電話番号みたいな感じですね。
なんというか、しっかりと構えられていないのも信用的にはどうなんだろう…
そのビルに訪れても普段から人がいなさそうな気がする…
11651: 匿名さん 
[2021-01-27 22:43:38]
>>11647 匿名さん
コンセントカバーなんて普通開けないよ。
あたりまえでしょ。
ただコンセントカバー開けても普通は冷気が流れてこないよ。そもそも断熱層に空気流れが発生してたら断熱層の意味ないでしょ。
11652: 通りがかりさん 
[2021-01-27 22:47:45]
>>11647 匿名さん

電工を持ってて、自分でコンセント追加施工とかスイッチ、配線の変更、化粧カバーを変えようと思わなければ普通の方は外そうとは思わないかと…
子供が気になっていたずらで外すとかはあるかもですが…

まぁ、カバー外せば大体プルボックスと配管施工されてても分電盤箇所から室内の空気の流れで気流は出るので少なからず風は出ますが…
まぁ、プルボックスくらいは設けて欲しいなと個人的には思いましたが
11653: 購入経験者さん 
[2021-01-27 22:52:51]
>>11647 匿名さん

へーベルに引っ越す前、賃貸物件に住んでましたがコンセントカバーからの隙間風はほんと酷かったです。
カバーしてても関係なく風が入ってきました。築15年くらいの鉄骨造でしたけど。
はっきりと分かるくらい風を感じました。

こうなるのが嫌なのでへーベル建てた後、すべてのコンセント、スイッチにカバー付けたので風は感じません。逆につけてない状態を試してないので未処理の場合、風が来るかは分かりません。

近所の電気屋に頼んだのでそんなにお金はかからなかったです。
もし風を感じるなら防気カバーをされてはいかがでしょう?
11654: 匿名さん 
[2021-01-27 22:54:35]
>>11651 匿名さん
何か勘違いしてますよ
普通気流は流れ出ると思いますが、
だから気密コンセントとかある訳だし
自分で気密コンセントにすれば済む話では
11655: 匿名さん 
[2021-01-27 22:56:37]
>>11650 通りがかりさん

建築士目線でも岩山健一さんの評価はあまり良くないみたいですね

検査される側の建設会社でなく、彼と同じく検査する側の建築士の立場として回答します。

建設会社や建設業界は「悪」という位置付けにして、そこを徹底的に潰しにかかる彼は「正義の味方」という解かり易い構図を演出して、今の彼の地位を築いたんでしょうね。

「悪」対「正義の味方」の単純明快で解り易い構図は、面白可笑しく視聴率を取りたいテレビの製作側からの受けもきっと良いでしょうね。

しかし、彼をテレビで専門家として起用することに疑問を感じている建築士は多いと思います。

ホームページを観ると「日本の住宅の60%が欠陥住宅」と大きく謳ったり、インパクトがある欠陥住宅の写真を掲載していて、消費者の不安心理をかなり煽りまくってますね。

最近では、建築業者や業界だけの批判にとどまらず、日本ホームインスペクターズ協会の住宅診断や建物診断も彼の批判のターゲットになっているようです。
私自身も、当り障りのない住宅診断だけを行なう住宅診断の会社や団体については疑問を感じ、彼の考えに賛同できる部分はあります。

確かに、私自身でも一級建築士の立場で既存住宅を厳格に検査すれば大なり小なりの瑕疵を一つや二つ発見します。

良い検査会社は、完全に第三者の検査機関の立場であっても、検査で瑕疵を発見したら、むやみやたらにクライアントの不安を煽らないように細心の注意を払いながら、施工業者側に確実に瑕疵是正をするように要請するのが本来の姿です。

しかし、彼の場合は、この些細な瑕疵でも、あたかも悪徳建設会社の手抜き工事や業界の構造的な問題と飛躍した彼独自の極論で消費者の不安を煽り立てて次の仕事に繋げているように見えます。

大きな瑕疵を見つけたり、裁判沙汰にでもあろうことなら、「業界の世直し」という大義名分で大々的にホームページでネガティブキャンペーンを実施して消費者の不安を煽っています。

最近では、一建設の欠陥マンション問題がターゲットのようです。
http://www.kensa-firm.com/s/news/detail.html?1437557993

このようなホームページや記事を拝見すると、彼が欠陥住宅や建設会社と対決しているというよりも、ご自身の地位や名声を上げる為の売名行為に必死なのかな?と滑稽に観えてしまいます。

あと、彼のホームページを拝見して、検査料金が非常に高額に思いました。
一般的に同じ検査をして施工業者側へ是正依頼をするところまで込みの検査としても、もっと安く検査しています。

この高額な検査料金の価格設定は、たくさんテレビ出演して売名行為をすることで、欠陥住宅問題の正義の味方という知名度?を確立した賜物なのでしょうね。
素人の消費者が建築検査会社を選ぶ判断基準では、この知名度?に勝るものはありませんからね。
テレビに出ている第一人者?が検査するとなれば、建築に無知な消費者が高額な検査料金でも依頼するのでしょうね。

世の中で問題になっている悪徳リフォーム会社は、消費者の不安を煽り、高額なリフォーム費用でお金儲けをしますが、彼の場合は、ホームページやテレビ出演という合法的な手段で住宅や建築に問題を抱えている消費者の不安を煽り、高額な検査費でお金儲けをしている商売上手な人だと思います。

悪徳とは言いませんが、私と同じ一級建築士で同じ第三者検査会社として少々疑問に感じるところです。

結局は、色々な商売の仕方があるのだなと感心させられてしまいます。

https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/10152113230...
11656: 匿名さん 
[2021-01-27 23:11:24]
>>11651 匿名さん
普通じゃあないから試せばわかる。
11657: 匿名さん 
[2021-01-27 23:19:43]
>>11654 匿名さん

隙間風あいてるから流れるんだ。
「普通は試さない」何て言っても試せば冷気が流れ込むのがわかるから。
ヘーベルには対策されてないから。
11658: 匿名さん 
[2021-01-27 23:24:27]
毎回コンセントからの隙間風について言われてますが何人か言われているように後付けの気密カバーについてはどう思われるのですか?あくまで気密に関してですが。

気圧差でのコンセントからの隙間風はへーベルだけじゃなく気密カバーしていない他のハウスメーカーも同じと思うのですが・・・

11659: 匿名さん 
[2021-01-27 23:34:13]
ハウスメーカーでもパッシブハウスでもコンセントの気密をなくしたら同じく気流が流れるんじゃないのかなぁ
そのために気密コンセントがある訳だし
11660: 匿名さん 
[2021-01-27 23:41:24]
ここのヘーベル肯定している人は、やたら適当な屁理屈でを人を非難することばかり。
施主を疑う件
火災保険の件
全て論破されている事すらわからない。
ヘーベルに住んでいるなら、コンセントのカバー外しればわかる。
「普通はコンセント外さない」確かに外さないよね。
実際に確認すれば冷気が流れてくるから。
隙間が空いているんだ。
隙間ハウス
11661: 匿名さん 
[2021-01-27 23:46:29]
とりあえず寒い
11662: 匿名さん 
[2021-01-27 23:47:37]
防蟻処理は?
必要?
11665: 匿名さん 
[2021-01-27 23:51:14]
隙間は確かに空いているかも。
寒いしのは事実だからね。
いろんなサイト見てもヘーベルの断熱性能の低さは有名だし。
30年間ノーメンテは消費者庁から指導を受けてもいまだに謳っているし。

まあ、少なからず施主からの信用度は低いね。
11666: 匿名さん 
[2021-01-27 23:56:13]
>>11665 匿名さん
それほど寒いなら、
具体的に無暖房での室温変化とその時々の外気温の計測をしてみて下さいよ。
お手数と思いますが、そこまで寒いのなら知りたいです。
ヘーベルを検討しているみなさん含め、
参考にもなると思います。
11668: 匿名さん 
[2021-01-28 00:04:47]
とりあえず後付けの気密カバーのことに答えてほしいです
11675: 匿名さん 
[2021-01-28 00:25:09]
あのーレスバトルされるのはいいのですがが、気密カバーは結局ダメなのですかね?
こっちは付けたらどうだろうと思っているのですが。
さんざんコンセントからの隙間風が話題になっているのでどうかなとずっと思っているのですが・・・
11676: 匿名さん 
[2021-01-28 00:29:00]
11677: 匿名さん 
[2021-01-28 00:33:30]
>>11675 匿名さん

カバーすれは結果論はいいと思うが、構造的に隙間があれば、根本的な解決にはなりません。気密性を測り数値化し、必要があれば修繕工事をしなければならないと思います。
11678: 匿名さん 
[2021-01-28 00:42:24]
新築時に気密性を数値化し、施主に提示すればクレームは少なくなる。
測定もせずに、気密性が高いと言っているのは問題である。
30年間メンテナンスフリーと謳っているのも問題だ。
何でこんなやり方で販売しているのか?
施主の信用度が低くなった結果が着工戸数で現れてしまったと思う。
販売方法の改善や施主への謝罪をするなど、信用度を回復しなければ今後は更に大変な事になってしまう。

11679: 通りがかりさん 
[2021-01-28 03:28:13]
構造的に隙間…
気密性が高く無いとダメならともかく、構造的な隙間まで言い出したら、理想は潜水艦みたいな鉄の箱なのか。
高気密を謳っている一条の気密性能は確かに良かったですが、あれはあれで向き不向きが人によってあるかも。自分はあの気密性の高さに息苦しさと、ホントに気密性が高すぎて家の内部の様々な匂いが混ざりすぎて空気循環が間に合わなければ
夏場だと、何処かで窓を開けての換気を追加しないとダメだなと感じたので…
気密性は必要ですが、高すぎても人によって別な問題が出てくるんじゃ無いかな。

こんな所で書き込みするよりも、個人で現在の気密測定し、その測定結果をもって旭化成に気密性の改善請求が1番最速な気がする。
過去にも個人で測定された方はおられるみたいですし。
11680: 通りがかりさん 
[2021-01-28 03:51:49]
>>11655 匿名さん

更に詳細な情報ありがとうございます。
テレビの出演を多数請け負ったことを実績として残してる当たりと、投稿の動画から変な経歴な感じがしました。
しかし、この方は弁護資格は持たれてるのかが疑問…
やり方としたら一歩間違えたら弁護資格がなければ非弁行為になりそうな気もします。
11681: 匿名さん 
[2021-01-28 04:09:30]
外環境と繋がった通気層は屋外っていう考えだから通気層を設ける場合基本的に断熱材より外側に設けるべき。だから例えばC値がめちゃくちゃいい住宅でも、断熱層に空気流れが発生してる住宅はめちゃくちゃ寒い。何故なら断熱層が断熱として機能しなくなるから。
そこをちゃんと施工してる家はコンセントカバー外そうが冷気は入ってこない。何故なら断熱層と外環境の境界がちゃんと封止されてるから。
ダウンライトやスイッチコンセントなど、基本内装は穴だらけという前提だから気密カバーの対応は影響を少なくはするだろうが本質的な解決にはなってない。
多分、構造上断熱層と基礎や天井部分の外環境との境界を封止するのが難しいのだろうが、ヘーベルハウスだってちゃんと施工して封止されてる家はあるはず。最初から断熱層が通気する設計になってるんだったら今すぐ潰れるべき。
11682: 匿名さん 
[2021-01-28 04:24:24]
あと本当によく勘違いしてる人が多いんだど、気密性が高いと空気が篭るって考えてる人がいるけどそれは完全に間違い。
気密が低い家の方は意図してない局所換気はよく機能するけど、家全体としての計画換気が機能しなくなるから家全体としての換気性能は低い。
11683: 通りがかりさん 
[2021-01-28 05:18:25]
>>11682 匿名さん

認識を勘違いしていた者です。
すると、気密性能=計画換気がしっかりと行えており室内側にあたる箇所に対して偏りなく換気が行えて空気の滞留も発生していない。と、ざっくりと考えたら良いってことですか?これでも認識が間違っていたらすみません。
11684: 名無しさん 
[2021-01-28 05:33:59]
実際に隙間があれば、コンセントカバーを付けても、根本的解決にはなりません。
隙間があれば、当然修繕工事が必要とらなります。
以前、ヘッポコ若手現場監督に、気密試験をお願いしたのですが、「気密試験は何ですか?」だって、気密試験の存在すら知らない無知な人でした。
そんな人が現場監督をやっている会社です。
隙間があっても不思議ではないと感じます。
11685: 名無しさん 
[2021-01-28 05:39:17]
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_system/collective_litig...
あと、今だに改善されていない。
どうなっているの?
11686: 匿名さん 
[2021-01-28 05:43:06]
>>11683 通りがかりさん
そうです。気密がとれていると換気経路に沿った空気流れが発生するので家全体が換気されるよう換気設計できます。気密が悪いとよほど大きなファンをつけな限り、換気経路自体が成立しません。なので効率的な空調計画や全館空調には高気密が必須要件になります。逆に言うと高気密住宅は換気を止めると本当に空気が滞留するので換気計画と24時間換気は必須です。あとついでに言うと全部屋に暖房をつけてすべて運転する前提だったら別に気密が悪くてもいいとは思います。各部屋が温度差で勝手に局所換気してゆくので。
11687: 匿名さん 
[2021-01-28 05:49:41]
ヘーベル=寒いは有名な話し。
住んでいても分かる確かな寒さ。
30年間ノーメンテナンスはビックリした。
あと、30年間保証も疑問点ばかりだと知り、更にビックリした。
11688: 通りがかりさん 
[2021-01-28 05:52:48]
>>11684 名無しさん

で、その若手現場監督に気密試験について施主として指示して実施させたのでしょうか?
11689: 通りがかりさん 
[2021-01-28 05:59:07]
>>11686 匿名さん

確かに暖房前提での気密管理は、確かに発生する温度差により必然と空気の流れが起き勝手に換気がされますね。

てことは、その空気の流れを起こすのに必要な換気を例えば夏だから冷気が逃げるから止める。冬場なら暖めた空気が逃げるから止める。などを、仮にしていたら本末転倒なことをしていると言うことですね。
11690: 匿名さん 
[2021-01-28 06:38:24]
石膏ボードの外側は断熱材と外壁となっている。
コンセントの穴は、石膏ボードに空いている。
コンセントカバーを外したら中の空間は、断熱材と石膏ボードの隙間となる。
石膏ボードは断熱性能がないため、コンセントカバーを外したら、かなり冷たい風がながれるのは少し不思議である。
断熱性能がしっかりしていれば、石膏ボードと断熱材の間はそこまで冷えないと思う。
暖房をつければ、確かに温度差ができ気流が発生するため、今度は暖房を付けずに窓を一定時間空けて、外気と内気温度をぼぼ同じにしてから、コンセントカバーを外して確認したら、冷気が流れこんだ。
やはり、隙間が空いているのか?

石膏ボードと断熱材との間がこんなに冷えていたら、断熱材として機能していないとも感じる。
11691: 通りがかりさん 
[2021-01-28 06:53:58]
>>11690 匿名さん

晴天時の14時目安に外気温と内気温と日付がわかる状態でのチェック写真が有れば、書かれてる内容の信用度も高くなると思いますよ。
それも四季ごとに…

温度差の話が少し前に出て、付け足したように温度差をなくして測定して冷気がと書かれても、取ってつけた話にしか思えない。
しかもこの時間だと気温も上がっていない時間なのに尚更だと思う。
11692: 匿名さん 
[2021-01-28 07:37:47]

実際の室温と外の気温を公表しないと信用されない


11693: 匿名さん 
[2021-01-28 07:38:46]
断熱材と石膏ボードの間の温度が、外気温度と差がないのは断熱材としての機能はしていない。

原因として考えらる
基礎の通気口→鉄筋(柱)→断熱材と石膏ボードの隙間を冷やしている。
または、隙間が空いている。
不思議な事だ。
やはり、断熱性能が低いとしか考えられない。
11694: 匿名さん 
[2021-01-28 07:39:46]
>>11692 匿名さん

確認してみな
11695: 匿名 
[2021-01-28 07:41:33]
>>11680 通りがかりさん

もちろん弁護士資格など持っていませんし非弁行為と指摘されても開き直る
かなり攻撃的な人格ですよ
11696: 匿名さん 
[2021-01-28 07:42:05]
断熱性能については高くないのは事実
これも有名な話し。
11697: 匿名さん 
[2021-01-28 07:45:11]
>>11693 匿名さん
その原因は違うな
基礎通気→柱の影響ではない
それだと2階のコンセントの気流の説明にならないから
11698: 匿名さん 
[2021-01-28 07:45:55]
>>11695 匿名さん
人を批判するのは低レベルですよ。
11699: 匿名さん 
[2021-01-28 07:47:29]
>>11697 匿名さん

じゃあ、隙間だね。
11700: 匿名さん 
[2021-01-28 07:48:55]
断熱材と石膏ボードの冷たい冷気は何処から発生しているのか?
11701: 匿名さん 
[2021-01-28 07:51:24]
ヘーベルの断熱性能の低さは、この断熱材と石膏ボードに鍵がありそうだ。
11702: 匿名さん 
[2021-01-28 07:55:55]
鉄筋の柱又は隙間。
ヘーベルは鉄筋がむき出しだしね。
基礎で冷やされた熱が鉄筋に伝わり、鉄筋が断熱材と石膏ボードとの隙間を冷やしているのも考えられる。
11703: 通りがかりさん 
[2021-01-28 07:58:57]
俺たちヘーベリアンは寒さに強いから無断熱でも大丈夫
断熱材なんかに金使うより、構造、内装、設備に金使った方が幸せになれるよ
寒いのが嫌ならエアコン使えばいいだけだよ、騒ぎすぎ
11704: 匿名さん 
[2021-01-28 08:09:12]
コンセントカバーを付けても解決にはならないかと思います。
石膏ボードは断熱性能がないからです。
石膏ボードと断熱材の間の空間温度が低くくては意味がないからです。
11705: 名無しさん 
[2021-01-28 08:14:13]
私の実家がヘーベルでしたが、断熱について不満はありませんでした
四季折々の風情が感じられて、とても良い家でしたよ
今時の家は窓を開けないそうですが、やはり日本なら窓を開けてその時期その時期の風を味わいましょう
季節感のない家なんてつまらないですよ
11706: 匿名さん 
[2021-01-28 08:16:20]
>>11702 匿名さん
だから基礎から柱で家は冷やせないって
基礎の内側の地熱や
柱の数と柱の接地面積を考えても熱の移動は限定的
原因はそこでは無い

11707: 匿名さん 
[2021-01-28 08:22:12]
内断熱のくせに基礎から柱が冷える笑
全方位から冷えてるだけ笑
11708: 通りがかりさん 
[2021-01-28 08:25:59]
>>11695 匿名さん

どのような人物なのか他に見てたら、ドリームハウスの監修に携わってる方なんですね。あそこで建てられる家、構造や常識を無視して依頼主の要望を全て取り込みましたよ。的な家を見ることが多いのですが…
そんな家を建てる番組を監修してる人なのか…
なんか、調べていくほど胡散臭いことが出てくる。
11709: 匿名さん 
[2021-01-28 08:26:35]
>>11707 匿名さん


開きなおらないでほしい。
11710: 匿名さん 
[2021-01-28 08:28:47]
今新築中ですが、コンセントの数は少なくした方が気密は高いのでしょうか
ダウンライトもシーリングに変えるべき?
他のHMは気密測定を家ごとにやるケースもあるそうですが(一条やハイム?)、ヘーベルはやってくれませんかね
11711: 匿名さん 
[2021-01-28 08:33:41]
>>11710 匿名さん

違うと思います。
石膏ボードと断熱材との空間の温度を解決しなければ意味がありません。
11712: 匿名さん 
[2021-01-28 08:37:33]
基礎はコンクリートです。
熱の伝導率は高く、そこに柱がボルトで柄がっています。
柱はむき出しであるため、石膏ボードと断熱材との空間を冷やしているように感じます。
コンセントカバーをしただけでは解決しません。
そうなると、断熱材を厚くしても無駄になります。
11713: 匿名さん 
[2021-01-28 08:40:37]
>>11708: 通りがかりさん 

この人のブログを見たら欠陥裁判でほぼ敗訴の和解になった時に裁判所の調停委員の実名書いてクソヤロウとか書いてましたから
そういう輩だと言うことです。
11714: 匿名さん 
[2021-01-28 08:45:12]
年収400万同士の40手前夫婦子供2人
ヘーベルハウスは辞めた方が良いです?僕らには高すぎる買い物かな?
貯金も自信なし^^;
11715: 匿名さん 
[2021-01-28 08:50:19]
>>11712 匿名さん
違うと思います。
外断熱の他メーカーのモデルハウスで柱のある場所、柱のない場所について放射温度計にて念入りに温度の測定を実施しましたが、柱部分の熱橋は確認出来ませんでしたよ
よって基礎からの影響もかなり限定的かと思います。
ヘーベルも同様に測定してみると分かると思います。
11716: 匿名さん 
[2021-01-28 09:01:59]
>>11715 匿名さん
ヘーベルの柱はむき出しです。
測ればわかります。
それ以外なら、隙間が空いている。
11717: 匿名さん 
[2021-01-28 09:15:12]
>>11714 匿名さん

広さによってですね。
11718: 匿名さん 
[2021-01-28 09:24:58]
>>11715 匿名さん

室内では正確に測定はできません。
コンセントやスイッチカバーを外して、石膏ボードと断熱材の空間温度を測定しなければ意味がありません。
11719: 匿名さん 
[2021-01-28 09:36:54]
同じ鉄骨(積水やダイワ)に比べると、へーベルハウスの壁断熱は心もとない気がします。
ネオマフォームが一枚ペラッと貼ってあるだけ。
いくら断熱性能がいい断熱材を使っても隙間があったら効果は期待できない。

へーベルハウスにカビが生えやすいのは、室内壁の表面が冷え切っているからだと思います。
そこに結露ができて、放置するとカビが発生する。

室内壁に薄っすら結露ができたら、こまめに拭かないとこんな風になってしまうから気を付けてね。
(石こうボードに打ったネジが錆びています)

同じ鉄骨(積水やダイワ)に比べると、へー...
11720: 評判気になるさんS 
[2021-01-28 09:39:40]
>>11710 匿名さん

気密については分からないが、コンセントは多くて困ることはない
少ないと困る

ダウンライトは眩しい
天井はスッキリはする
パナソニックの面発光ダウンライトのパネルミナならワンチャンあり

シーリングライトは自分で簡単に交換できる
眩しくはない
天井高がシーリングライトのあるところだけ下がったような感じになる

実はダウンライトも自分で交換できないこともない


そして新築中に変更するとお金がかかるし、変更するなら早めに(石膏ボードに穴を開けられたり、配線される前に)

---
そういやうちに離れた場所の気温測れる温度計あったわ
コンセント内(壁裏)の気温測れるが、めんどいな
11721: 通りがかりさん 
[2021-01-28 09:40:37]
基礎コンクリートからの熱もですけど、新大地だと屋根を支えている柱からも熱が移動する気もしますがどうなんでしょうかね?

壁や窓に比べたらどんなもんなんでしょうね
11722: 匿名さん 
[2021-01-28 09:43:36]
>>11618 評判気になるさんSさん
大阪北部です。新大地で2階建てです。
我が家はあまり暖房使わないので(苦手なので)ほぼ寝る前暖房無しの状態
での朝起きた時の室温です。個人的な意見ですが、暖房無しでしたら普通と思います。
夏は暑かったですwエアコン入れないと死にますねw
11723: 匿名さん 
[2021-01-28 09:46:46]
ネオマフォーム、柱周りは2cmしかないから、そこからでしょ、冷気が伝わって来るのは。
柱の中や柱周りもぐるりと断熱して欲しいよね。

建てた後に気が付いても遅いけどさ・・・
11725: 評判気になるさんS 
[2021-01-28 09:52:05]
軽量鉄骨ならば石膏ボード裏には鉄骨はない
少なくとも柱はない
梁はむき出しかもね

RC造ではないので、鉄筋ではなく鉄骨
11726: 匿名さん 
[2021-01-28 09:56:07]
へーベルハウス、壁の断熱にしても、床下の断熱にしてもいまいちコストを気にしているのよ。
もう一つ工夫が欲しかったですね。

・壁の柱は回りはぐるりと断熱材で囲む、柱の中も断熱材で埋める。
・床下は床の不陸(断熱材凹み)をなくす為に、合板2枚(12mm×2)を継ぎ目を避けて交互に貼る。

コストと言えば、基礎も人通口も無くしてしまったね・・・
11727: 匿名さん 
[2021-01-28 09:58:24]
内断熱なのに石工ボードに通気層笑
外断熱なら分かるけど笑
11728: 匿名さん 
[2021-01-28 10:03:19]
>>11727 匿名さん
そう通気層の位置に問題ありかと。
11729: 匿名さん 
[2021-01-28 10:08:05]
>>11726 匿名さん

私もそう思います。
コストばかり気にしている様な造りです。
11730: 匿名さん 
[2021-01-28 10:11:03]
石膏ボードと断熱材の空間温度がヘーベルの断熱性能に影響しています。
これを解決しなければ高断熱住宅とは言えません。
コスト重視住宅となってしまいます。
11731: 評判気になるさんS 
[2021-01-28 10:15:25]
>>11722 匿名さん

夏は二階は天井付近に熱が籠りますね
天井高までの窓がないと窓換気で熱気抜けないです
個人的には天井裏(吊り天井の上(配線とかされてるところ))にも熱気が籠ってるんじゃないかなとか思ったりもします
どうにかして抜けないものか
の前に次の夏に気温測ってみますか(ダウンライト外して)

小屋裏の気温は30年前のヘーベル実家よりだいぶいいです
実家の小屋裏は夏の昼間は車内みたいに死ねる場所でしたから
断熱材が効いてるみたいで、それなりに物置にできそう

そもそも夏は最近は夜も外が暑いですからね
冷やす原資がないw
フラクタル日除けみたいな構造を作れば風が吹けば涼しくなるかも(風吹かないんだけど)
雨は防げませんが

寝る頃はまだ外も暑いし、深夜に涼しくなっても窓勝手に開いたりはしないし、断熱材あるから壁を通して冷えたりはしないし、なんかいい方法ないですかね

昼間は二階で冷房を強めにつけて一階で過ごすのが静かでいいです

二階でエアコンの暖房使ったら乾燥を感じました
熱が上に溜まるんですかね
サーキュレーター使うべきなのか

床暖房は下から暖まるのがいい感じ

---
床がどの程度持つのかが心配です
圧縮強度だけで決まるのかどうか
昔は頑丈だったのでそのことしか頭にありませんでした
11732: 匿名さん 
[2021-01-28 10:15:25]
>>11729 匿名さん
本当にそう思います。
最低限の事はして欲しかった。
壁の中の下地合板、何で9mmにケチったのだろう。

11733: 匿名さん 
[2021-01-28 10:23:16]
>>11729 匿名さん
「人通口はコストが掛かるから止めてしまった」と、へーベルリフォームの社員に聞いた事があります。
当時は住宅金融公庫の法律の関係で造ったと。

へーベルハウスは洪水に強いと唱っているけど、洪水被害に遭った際、床下の点検が十分に出来ない構造になっています。
11734: 匿名さん 
[2021-01-28 11:09:13]
>>11719 匿名さん
この写真は家のどの辺りなんですか?
11735: 匿名さん 
[2021-01-28 11:30:32]
>>11734 匿名さん
1階洋室、北側の壁クロスの表面です。
ネジの錆が表面に出てきました。薄っすらカビも生えています。
11736: 匿名さん 
[2021-01-28 11:57:28]
>>11733 匿名さん

洪水になれば汚泥は床を全てめくらなければなりません。
11737: 匿名さん 
[2021-01-28 12:00:11]
なんか上から目線の奴がいたが論破されたな。
11738: 戸建て検討中さん 
[2021-01-28 12:05:01]
欠陥住宅告発動画日に日に再生数伸びててやばいな
一日で1万伸びているのはヤバイ

ヘーベル検討中は絶対動画とか掲示板見るし
これみて止める人多そうだな

去年からずっと受注状況下がりっぱなしだから会社としては大打撃だろうな
11739: 匿名さん 
[2021-01-28 12:08:38]
>>11735 匿名さん
うーん、原因は何なのでしょうか?
やっぱり断熱不足なのでしょうか?
11740: 匿名さん 
[2021-01-28 12:20:34]
>>11739 匿名さん

そうだと思います。
11741: 匿名さん 
[2021-01-28 12:23:28]
やはり、断熱材と石膏ボードとの空間の(冷たい)温度が原因で寒さが部屋へ伝わっているのが原因だと思います。
これがなければいいのだが。
11742: 匿名さん 
[2021-01-28 12:27:25]
youtubeは正しいかも。コンセントカバーやスイッチだけでなく、全体的に冷気に包まれているのと、外側には断熱材があるため、冷気が逃げない。
冷蔵庫状態となる。
11743: 匿名さん 
[2021-01-28 12:31:06]
外周の通気口や点検口も怪しいですよ。他社に比べて点検口の数も多いし。
床付近がスースーするのはこれらも原因かも。

あと、板状の断熱材を使用する場合、施工方法が気になります。
板と板の間にすき間があれば、そこから冷気は漏れますよ。

11744: 匿名さん 
[2021-01-28 12:32:23]
冷気対策を考えないと生活してて辛い。
11745: 匿名さん 
[2021-01-28 12:34:29]
30年間ノーメンテは嘘みたいだわ。
11746: 匿名さん 
[2021-01-28 12:36:58]
ダメダメだなぁ。
11747: 匿名さん 
[2021-01-28 12:46:22]
また、夜になると一部の肯定派が適当な理屈を言ったり、youtubeの解説者の事を根掘り葉掘り言って、最終的には論破されて去るんだなぁ。
今晩もきっとくる?
11748: 匿名さん 
[2021-01-28 12:46:36]
ある人の投稿は投稿した瞬間に参考になるが必ず2回押されるw
11749: 匿名さん 
[2021-01-28 12:57:23]
いたいた→w
関係者
11750: 匿名さん 
[2021-01-28 12:59:48]
今日は凄いね。
断熱性能など、様々な部分で不平不満が多数投稿されています。
ヘーベルには改善していただきたい。
11751: 匿名さん 
[2021-01-28 13:34:16]
>>11749: 匿名さん 

もちろん施主は関係者ですよねwwwwwwwwwwww
11752: 匿名さん 
[2021-01-28 13:36:46]
断熱材と石膏ボードの空間が冬は、柱(隙間又は鉄筋)からの冷気で冷やされて、部屋の温度を下げる。
夏は熱が逃げなくて保温状態となる。

やはり、断熱材と石膏ボードの空間の熱対策が問題だ。
11753: 匿名さん 
[2021-01-28 13:46:14]
ただ、寒い寒いを繰り返し実際の室温の数値が出てこないのであれば実際にどうなのかは分からないよ
冬は寒いのは当たり前だし

本当に寒がりことを主張したいのであれば
測定数値がなければ意味がない、不毛
11754: 匿名さん 
[2021-01-28 14:03:39]
11755: 匿名さん 
[2021-01-28 14:18:19]
30年メンテナンスフリー問題は酷かった。
あれ信じて契約した人、何人位いるんだろう。(自分も含めて)

今度は「耐蟻」という表現を使っているけど、HPに(注 定期的な白ありメンテナンスは必要です)と添えた方がいい。
11756: 匿名さん 
[2021-01-28 14:23:20]
実際にはメンテフリーまでは行かなくても、ローコストよりランニングコストは少ないんじゃないの?大手はそれを売りにしてるよね?

あと動画長くて見るのしんどい
3行でまとめてくれない?誰か
11757: 匿名さん 
[2021-01-28 14:25:36]
だれか施主の方
寝る前に暖房切った時の
室温、その地域の外気温(気象庁)と
朝の室温、外気温を測ってみてください


http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/index.html
11758: 匿名さん 
[2021-01-28 14:32:25]
>>11756 匿名さん
いやいやへーベルやたら高い。

定期点検の時に壊れていないのに電動シャッター(モーター部分だけ)取り換えましょうと見積り持ってきた。モーター部分だけで約60万円。あれ、保証とは関係ないのに見積り持ってくるのは変だと思った。

そんな感じで白蟻メンテナンスのお知らせも届く。
保証延長の為に、とか言ってね。
白蟻被害があってもなくても保証延長の為にと勧めて来る。
11759: 匿名さん 
[2021-01-28 14:35:24]
>>11758 匿名さん


酷いですね。
防蟻処理は必要ですね。
11760: 匿名さん 
[2021-01-28 14:36:24]
>>11755 匿名さん
本当にその通りです。
私も騙されました。
11761: 匿名さん 
[2021-01-28 14:38:06]
>>11755 匿名さん

指導を受けるほどだから。
今も信じ深い信者がいます。
11762: 匿名さん 
[2021-01-28 14:41:35]
ローコストと比べちゃった。
そうだね。ローコストと比べて丁度いいかも。

30年間 総額1000万以上(水回り交換)

ローコストなら建て替え。

建て替えなら最新になるから。
11763: 匿名さん 
[2021-01-28 17:57:55]
夜に書き込みする人は、日中お仕事されているのでは?日中書き込みしてる方が不思議です。
11764: 匿名さん 
[2021-01-28 18:06:19]
>>11763 匿名さん

主婦かニートか老人では?
11765: 匿名さん 
[2021-01-28 18:21:24]
投資家とか
11766: 匿名さん 
[2021-01-28 18:56:16]
日中、自宅の悪口を書き込める環境で、ヘーベル購入出来るなんて、凄すぎます。
11767: 通りがかりさん 
[2021-01-28 19:02:47]
多摩西部の営業に防蟻のパンフレットを見せると、初めて見ましたって言います。
そして、昔は配っていたようですが、今はこの地域は大丈夫ですと答えます。課長クラスでもそう言うので、10年後が楽しみです。まぁ、その頃は別の場所に移動しているでしょうけど…

なぜ訴える人がいないかが不思議です。
11768: 匿名さん 
[2021-01-28 19:09:12]
>>11767 通りがかりさん

たかが20万だからでしょう
11769: 通りがかりさん 
[2021-01-28 19:13:35]
ここで議論になっても旭化成ホームズ側を相手どって問題にしないのは、自分たちが高い買い物を失敗したと思いたくないからでしょう。

オリコンの満足度が高いのも、そういう理由からではないでしょうか?私はここを読んだ後に契約しました。

家の完成はこれからですが、内見に行くと北側はなかなかの寒さです。もちろん床暖も入れました。書いてあることがすべてではないですが、事前にしっかり調べて契約したほうが良いかと思われます。

多くの人は一生に1回ですからね。
11770: 通りがかりさん 
[2021-01-28 19:23:12]
車を買う場合などでもそうかもしれませんが、営業はいいことしか言いません。ましてや家ですからね?購入者もしっかりと調べる必要があると思います。防蟻、メンテナンスのこと以外も嘘をいいます。ただ、施主側も勉強はされたほうがいいとは思います。
11771: 戸建て検討中さん 
[2021-01-28 19:26:19]
こ、これはひどいわ。
11772: 匿名さん 
[2021-01-28 19:33:59]
>>11767 通りがかりさん
訴えても無駄です。契約書がすべてだからです。
口では何とでも言えます。
例え録音してたとしても「職員の勉強不足でした」と言われるだけ。

契約時にはここを見てください。
契約書の配置図右下に「白蟻防除工事有」と小さく記載されていませんか?
ここに記載があれば、これを盾に将来防蟻メンテナンスを勧めてきます。

契約書をよく読めば分かりますが、「白蟻防除工事有」の記載がなければ、初年度から白蟻保証は無しです。
記載があれば白蟻保証は10年です。

「※白蟻については土壌処理工事を行ったものを対象とする。」と保証の内容<備考>に記載されています。
ここは要確認です。

と言うか、施工エリア最北端の茨城は散布しているのに、それより南の多摩がやらないのはおかしくないですか?



訴えても無駄です。契約書がすべてだからで...
11773: 匿名さん 
[2021-01-28 19:34:42]
快適すぎて幸せです
11774: 匿名さん 
[2021-01-28 19:37:53]
>>11769 通りがかりさん
ご存知ないかもしれませんが、これまでに何度も問題になっています。
「ヘーベル消費者庁」で検索してみては?
11775: 匿名さん 
[2021-01-28 19:43:25]
>>11767 通りがかりさん
消費者庁景品表示法違反と思いますね。既に通報も行ってますよ。
最近、展示場に行きましたが「白蟻の心配なし」のPOPが剥がされていたので、注意が行ったのかも知れません。ここはすべて後手後手です、クレームが来たら剥がすんだから。
11776: 通りがかりさん 
[2021-01-28 20:10:57]
そうなんですね

茨城、千葉、神奈川などの海沿いはやるとのことです。先ほども書きましたが、私は多摩もやると思ってます。

録音してもダメならどうしようもないですね。
これからも着工数は減って行くかもしれませんが、購入した以上はいい会社になってほしいです。

積水に吸収合併とか、ダメなハウスメーカーの代表になるようなことにはなってほしくないです
11777: 匿名さん 
[2021-01-28 20:14:06]
行程派はボコボコだぬwwww
11779: 匿名さん 
[2021-01-28 20:17:37]
>>11767 通りがかりさん

10年の間、騙されたことが分かったら凄いことになるね。
スレを見てて楽しみです。
11780: 匿名さん 
[2021-01-28 20:19:55]
>>11776 通りがかりさん

4位→8位!

11781: 通りがかりさん 
[2021-01-28 20:27:35]
すでに8位ですか。
とっくに憧れのハウスメーカーではないんですね
11782: 匿名さん 
[2021-01-28 20:39:21]
>>11776 通りがかりさん
契約書の配置図のページにはどう記載されていましたか?
以前、東京都で被害に遭われた方の被害写真を見た事があります。

その営業、課長ですか?まだまだ知識が浅いですね。
部長から埼玉は撒くと聞きました。「埼玉って海ありました?部長から撒くと聞きましたが」「昔は撒かなかったが、平成に入ってから撒いていますよ」と教えてあげてください。

何か残念ですね。皆、騙されていますよ・・・
11783: 匿名さん 
[2021-01-28 20:39:23]
>>11781 通りがかりさん

何処に憧れますか?
私は住林です
11784: 匿名さん 
[2021-01-28 20:41:42]
>>11783 匿名さん

格下の木造は無いわぁ笑
11785: 匿名さん 
[2021-01-28 20:54:04]
>>11784 匿名さん

では、何処に憧れますか?
11786: 匿名さん 
[2021-01-28 20:57:05]
>>11785 匿名さん
イズロイエ
11787: 匿名さん 
[2021-01-28 21:01:58]
11783 匿名さん 相手にしない方がいい。 肯定派の低レベルな奴がいるからww 11784:匿名←こう言うやつ
11788: 匿名さん 
[2021-01-28 21:05:27]
>>11783 匿名さん

住林いいですね。
暖かそう。
11789: 匿名さん 
[2021-01-28 21:15:59]
>>11788 匿名さん
木造に高い金払ってどうするよ
11790: 匿名さん 
[2021-01-28 21:17:30]
>>11789 匿名さん

住んでみてください
住林快適ですよ
11791: 匿名さん 
[2021-01-28 21:18:19]
>>11781 通りがかりさん

残念ですが。
衰退の一方です。
品質改善をしていただきたい。
11792: 匿名さん 
[2021-01-28 21:19:24]
>>11790 匿名さん
快適でも木造ではいらない
11793: 匿名さん 
[2021-01-28 21:22:51]
>>11790 匿名さん
ヘーベル築1年
残念です。
11794: 匿名さん 
[2021-01-28 21:28:41]
>>11787 匿名さん

木造推しのアラシ発見

ヘーベルスレでせっせとネガキャン中だな

11796: 通りがかりさん 
[2021-01-28 22:05:09]
>>11782 匿名さん

配置図の防蟻の件は明日にでも見てみます。
私は積水ハウスとヘーベルで迷いました。
親戚が家だけで1億の住林を建てました。
とっても暖かく、虫なども出ないそうです。
ただ、私は外壁が好みでなかったですし、鉄骨のほうが強そうに感じましたし、
G目地かダインが希望でした。
11797: 匿名さん 
[2021-01-28 22:05:32]
>>11790 匿名さん

気にしないでください。
低レベルの肯定派がもがき苦しんでいるだけだから。
11798: 匿名さん 
[2021-01-28 22:06:59]
11794:匿名
11795:匿名←こいつらも荒らし。
11799: 匿名さん 
[2021-01-28 22:16:53]
>>11796 通りがかりさん

住林で一億出せば相当良い家でしょうね!
11800: 匿名さん 
[2021-01-28 22:20:56]
このスレで度々話題になる穿孔処理の実例写真です。
通常、へーベルハウスの防蟻メンテは家の中の点検口、外の通気口から散布しますが、図面によっては、周りが基礎に囲まれて手が届かない場合もあります。(主に家の中央部、廊下やリビングなど)

そのような場合は家の中のフローリングに穴を開け、そこから床下目がけて薬剤を散布します。(穿孔処理)

自分の家は穿孔処理有り?無し?気になる方はアフターに言って基礎図をもらってください。
素人でも確認できます。
このスレで度々話題になる穿孔処理の実例写...
11801: 匿名さん 
[2021-01-28 22:24:14]
>>11800 匿名さん

リビングに穴?
考えられない。
これでしっかりと散布できるのかも疑問だ。
穴を塞いだ栓との隙間から薬剤が部屋の中間に入ってくる。
11802: 匿名さん 
[2021-01-28 22:26:10]
>>11798 匿名さん
論破されまくりw w w
11803: 通りがかりさん 
[2021-01-28 22:26:15]
なんか、匿名同士のやり取りだけ見るとココは愉快な所だな。
なんて言うか住宅もココの住民もカオス。
11804: 匿名さん 
[2021-01-28 22:26:48]
>>11801匿名さん
開いた穴は木栓で蓋をするそうです。次回(5年後)もそこから散布すると聞きました。
11805: 匿名さん 
[2021-01-28 22:37:36]
>>11804 匿名さん

ありがとうございます。
リビングに穴ですか?
断熱材にも穴を空けるんですね。
11806: 匿名さん 
[2021-01-28 22:38:50]
そこからも隙間風が入りそう。
より一層寒くなる。
11807: 匿名さん 
[2021-01-28 22:40:46]
>>11805 匿名さん
そうですね。ALCにも穴開きますよ。
11808: 匿名さん 
[2021-01-28 22:43:08]
>開いた穴は木栓で蓋をするそうです。

温水の床暖のパネルはどうするん?


11809: 通りがかりさん 
[2021-01-28 22:45:01]
そういや11684で書いてた人に、気密性能の試験を施主として行うように指示したのか質問を書いたのにスルーされてる。
過去にも、それだけ問題の根拠を持ってるなら住宅処理紛争センターに相談を持っていって結果を書いてくれ。
とかあったのに、進展もしない掲示板で喚くだけなのか…
あと、請負側が施主の指示を無視してるなら、結構問題なんだけどな。
11810: 匿名さん 
[2021-01-28 22:45:22]
>>11807 匿名さん
災厄

11811: 匿名さん 
[2021-01-28 22:46:20]
>>11808 匿名さん

確かに
11812: 匿名さん 
[2021-01-28 22:48:36]
一層寒くなるわ、室内にも薬剤が入ってくるわで災厄
11813: 匿名さん 
[2021-01-28 22:54:22]
相変わらず寒い家だ。
11814: 匿名さん 
[2021-01-28 22:57:35]
断熱性能
防蟻処理
30年間ノーメンテ
30年間保証(条件付き)
吊り戸の落下
耐震性能
結構問題点が有るね。
住んでいても営業トークには疑問点が出てくる。
11815: 匿名さん 
[2021-01-28 22:58:50]
穴空けたら床暖壊れるやん!
11816: 匿名さん 
[2021-01-29 00:34:23]
今日は営業日だから。
関係者がいなくて静かだなぁ。

11817: 匿名さん 
[2021-01-29 03:36:26]
施主批判する前に自分自身の販売方法を改めよ!
11818: 匿名さん 
[2021-01-29 06:54:18]
>>11780 匿名さん
何のランキング?
11819: 匿名さん 
[2021-01-29 07:32:04]
>>11818 匿名さん

着工戸数
11820: 匿名さん 
[2021-01-29 08:32:54]
>>11819: 匿名さん 

興味あるのでソースアップしてください
11821: 通りがかりさん 
[2021-01-29 08:50:56]
ここのHMは熱狂的に批判しないと選んではいけないHMなのか?
調べた上で選んで悩んで決めて住んでる人との意見の温暖さが熱狂的な批判者批判部分の断熱材が無いと言うのと真逆にと断熱材がしっかりしてるくらいにあるな
11822: 匿名さん 
[2021-01-29 09:09:11]
>>11821 通りがかりさん

住めばわかる。
低性能。
11823: 匿名さん 
[2021-01-29 09:11:59]
断熱材と石膏ボードとの空間が冷やされているから寒い。
いくら断熱材性能が良くても厚くしても意味がない。
住めばわかる。
とても季節感が感じられる家だ。
11824: 匿名さん 
[2021-01-29 09:14:21]
批判と取るのか事実だと思うのかは、立場など複雑であるので感じ方は自由でいいと思う。
https://outinonayami.com/sintiku/housemaker-rank
11825: 匿名さん 
[2021-01-29 09:23:56]
>>11824: 匿名さん 

その着工件数8位ってそのアップ主が勝手につけた順位だよね?

(着工数については資料によって数字が大きく違うため、正確な数字を知ることができません。複数の参考資料、サイト(住宅産業新聞、ハウスメーカー比較ランキングなど)の平均値で順位をつけておりますので、他のランキングとは順位が異なることもあります。)


って書いてあるけど?
客観的データは住宅産業新聞が集計したこっちじゃないの?
その着工件数8位ってそのアップ主が勝手に...
11826: 匿名さん 
[2021-01-29 09:45:53]
>>11815 匿名さん
そうですね、床暖の場合はどうなるのでしょう?
この件に対しては説明を受けてないので解りません。
小さい穴ですが、機械なので影響がありそうです。
そうですね、床暖の場合はどうなるのでしょ...
11827: 匿名さん 
[2021-01-29 10:17:12]
>>11825 匿名さん
古い資料ではあてになりません。
11828: 通りがかりさん 
[2021-01-29 10:31:34]
穿孔処理についてですけど、通気口や点検口から届かない箇所で穴を開けるんですよね?

図面確認したら届かない箇所がないので問題ないのかな。
平屋かそこそこ大きいヘーベルハウスじゃなければとりあえず大丈夫ですかね?

問題はどうやって白蟻来てるか皆さん分かります?連続布基礎で確認しずらいのは置いておいて、ヘーベルハウス以外でもどういう兆候で白蟻がきてると判断されるんでしょうか?
他のハウスメーカーだと5年点検ごとに床下もぐって全て確認されてるんでしょうか?

11829: 匿名さん 
[2021-01-29 10:32:41]
着工戸数は落ち込んでいます。
11830: 匿名さん 
[2021-01-29 10:46:39]
>>11828 通りがかりさん
基礎図ですよ。ご確認されたのは本当に基礎図ですか?
11831: 通りがかりさん 
[2021-01-29 10:55:50]
>>11827 匿名さん

えっ、今は2020年度だよね。19年度実績だけは確定情報で20年は計画で良いんじゃないの?もしくは計画情報が古いってこと?
なら、12月末での情報をご存知でしたら情報源がわかる場所の画像付きで教えてください。お願いします
まだ20年度が終わってないのに古いとか…
大丈夫?
11832: 通りがかりさん 
[2021-01-29 10:56:28]
>>11830 匿名さん

もちろん基礎図ですよ。
一応48坪の二階建てですけど一応すべての通気口、点検口からは届く位置でした。図面に色を塗りながら確認しましたので。


こちらとしては白蟻の兆候が知りたいのですが、
判断材料が知りたくて、、、
いつの間にか白蟻がきていたというのもあれですし。
11833: 匿名さん 
[2021-01-29 11:02:23]
https://note.com/webhikaku/n/n87e91d5352a0
着工戸数
ヘーベル減少傾向
11834: 匿名さん 
[2021-01-29 11:05:09]
このままだと8位以下のになるかも。
ガンバレ!
11835: 匿名さん 
[2021-01-29 11:16:52]
>>11832通りがかりさん
それ基礎図ではないですね。
現在でも基礎図は施主に渡していませんから。契約書には添付されていません。
基礎図はへーベルの方で保管しています。

ちなみに積水ハウスは5年ではなく、10年毎です。
床下に潜って点検しますが、最近は防蟻ロボットも開発されています。

11836: 通りがかりさん 
[2021-01-29 11:29:15]
>>11835 匿名さん

あれ?引き渡しの際のファイルの最終ページあたりについてましたけど。そちらはついてませんか?

おー今見たら確かにロボットありますね。かっこいい感じです。あ、確かに10年ですね。
11837: 匿名さん 
[2021-01-29 11:31:33]
基礎図、正確には基礎伏図です。
11838: 匿名さん 
[2021-01-29 11:42:18]
>>11836 通りがかりさん
あゝ、引き渡し時ですね。
契約時の契約書には添付されてなかったですよね・・・

へーベルの場合は建てた後でないと確認できない図面です。
ちなみにうちの基礎図には「白蟻防除工事有」と手書きで記載されていました。
11839: 通りがかり 
[2021-01-29 11:47:37]
>>11644 匿名さん
やっぱりか、、。
11840: 通りがかりさん 
[2021-01-29 11:48:36]
>>11837 匿名さん

ありがとうございます。いま手元にないので帰ったら再度確認させてもらいますね。

あと白蟻の兆候が聞きたいので知っておられれば教えてもらえませんか?
11841: 匿名さん 
[2021-01-29 12:08:04]
>>11840通りがかりさん
どういたしまして。
白蟻の兆候は素人なので解りませんが、メンテナンスのお知らせには床下に潜って蟻道を確認します、と書いてありました。

へーベルハウス防蟻メンテナンスのリーフレットがありますから、アフターに送ってもらった方が確実かもしれません。最近来たリーフレットなので、まだあると思います。


11842: 匿名さん 
[2021-01-29 12:13:48]
>>11839 通りがかりさん

試してみてください。
断熱材と石膏ボードとの空間の冷気が流れ込みます。
この冷気が部屋の全体を冷やしていると考えられます。
コンセントカバーを外して見てください。
かなり冷たい冷気が流れてきます。
11843: 匿名さん 
[2021-01-29 12:30:03]
こんな場合は、要注意!
こんな場合は、要注意!
11844: 戸建て検討中さん 
[2021-01-29 14:41:08]
>>11843 匿名さん
これ逆に2つ当てはまらない人いるの?
公園おるし近隣古い木造あるし川あるし玄関タイル洗うし
11845: 匿名さん 
[2021-01-29 14:56:45]
防蟻なんですが、新築時は木に直接散布してると思うのですが、メンテ時はどうやって防蟻するんでしょうか?
11846: 匿名さん 
[2021-01-29 15:16:54]
>>11844 戸建て検討中さん
しっかりと検査できないとおもいます。
点検口あけてビックリです。
下は土なので下に入って確認することは難しいと思います。
しっかりと検査できないとおもいます。点検...
11847: 匿名さん 
[2021-01-29 16:02:23]
防蟻処理は必要
11848: 匿名さん 
[2021-01-29 16:13:01]
>>11845 匿名さん
液体散布です。

・点検口に入ってスプレーのような物で土壌散布。
・通気口からノズルを使って柵の間から散布。
・床下が基礎で囲まれている場所は床穿孔し薬剤を注入します。

あと状況に応じて壁に穿孔注入、下駄箱・玄関たたき・玄関ドア木枠に穿孔注入処理

以上、防蟻メンテナンス時に初めて説明を受けました、
11849: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-29 16:14:01]
>>11846 匿名さん

確かに難しいのでヘーベルの点検の際に入ってもらうように事前に言ったほうがいいと思います。
そのためにわざわざ高いお金払ってるんだし。

見にくいところはファイバースコープ使うなりしてもらおうかと思います。

11850: 匿名さん 
[2021-01-29 16:19:23]
11848ですが、壁を穿孔処理(状況に応じて)する場合は、クロス補修材(よくホームセンターで売ってる)で穴を補修するそうです。なんかガッカリ・・・
11851: 匿名さん 
[2021-01-29 16:38:57]
>>11850 匿名さん

ショボイ
何か何までショボイ
11852: 匿名さん 
[2021-01-29 16:43:36]
11846:匿名ですが、隙間があまり空いてません。
これで確認できるのか?
11853: 匿名さん 
[2021-01-29 17:41:36]
>>11852 匿名さん
横に人が入れる空間はないですか?
我が家は以前のへーベルですが、やっと人が入れる位、高さ40cm位の空間が横に見えます。
11854: 匿名さん 
[2021-01-29 18:07:59]
今CMでやってる新商品、天井を高く見せる為にダウンフロアにしてる。
あそこも将来、穿孔処理?床下に人が入れなくない?
11855: 匿名さん 
[2021-01-29 18:14:08]
11856: 匿名さん 
[2021-01-29 18:37:29]
>>11854 匿名さん

ダウンフロアの下は断熱材入っているの?
11857: 匿名さん 
[2021-01-29 19:48:28]
>>11856 匿名さん
ALCすらなかったと思います。我が家は即却下。

11858: 匿名さん 
[2021-01-29 19:50:45]
>>11857 匿名さん

まじ?
天井低いからね。
ダウンフロアにしたら寒い+老後は大変
11859: 匿名さん 
[2021-01-29 19:56:21]
>>11854 匿名さん

CMだから。
実用的ではない。
惑わされない方がいい。

家の性能についてのCM見たことがない。
外壁又はやたら高級感を与える。
ただそれだけ
住めばわかる。
この性能。

11860: 匿名さん 
[2021-01-29 19:58:41]
>>11846 匿名さん

追記です。

シロアリ駆除剤を撒いたところ
見たことない。
本当に撒いたのか疑問だ。
匂いもしないし
無臭なのかな?
11861: 匿名さん 
[2021-01-29 20:02:02]
>>11858 匿名さん

うちはダウンフロアにウィルトンのカーペット+床暖で子供が勉強してる
11862: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-29 20:08:00]
>>11856 匿名さん

少なくとも今のヘーベルハウスはダウンフロアに断熱材入ってますよ。昔のは分かりません。

確かにヘーベル版は入らないです。その代わり断熱材が少し厚めに入りますね確か20ミリくらい追加だったと思います。
11863: 匿名さん 
[2021-01-29 21:09:09]
高い買い物ですので多少はお金はかかりますが第三者のインスぺは大切かと思います。
https://hmreview.jp/review/26
11864: 匿名さん 
[2021-01-29 21:35:13]
>>11848 匿名さん
ありがとうございます
家に穴が開いてC値が変わらないか心配です
今5年目ですが、今のところ関東で冬場も朝16度前後を保っており快適だったので…ショックです
11865: 匿名さん 
[2021-01-29 21:57:10]
>>11864 匿名さん

ヘーベルハウスのC値は
極めて悪い(鉄骨は軒並み良くないですが)
2.0程度ならいいほう
営業や工事監督に言うと測る必要ないですよ
と言われる。
暖房かけまくれば16度にはなります笑
金持ち理論で羨ましい
11866: 匿名さん 
[2021-01-29 22:04:38]
考えよう。答はある。

このキャッチコピー何
11867: 匿名さん 
[2021-01-29 22:06:02]
>>11864 匿名さん
えっ!?
貴方のヘーベルでは寝る前に暖房切って朝の室温16℃保てるってこと?
朝の外気がだいたい0℃として
11868: 匿名さん 
[2021-01-29 22:13:02]
>>11866 匿名さん

君には理解できないかな?
11869: 匿名さん 
[2021-01-29 22:38:31]
>>11867 匿名さん

うちは今暖房無しで17℃位かな
外は2℃位
コンセント外しても冷気出ないなぁ
うちは今暖房無しで17℃位かな外は2℃位...
11870: 匿名さん 
[2021-01-29 22:47:34]
>>11869 匿名さん
なるほど、かなりの温熱性能ですね
結局なんだかんだ言ってヘーベルはすごいと思います
なんでこんなに叩かれるのか意味不明
11871: 匿名さん 
[2021-01-29 22:49:27]
>>11870 匿名さん

個体差がありすぎなのかな?
11872: 匿名さん 
[2021-01-29 23:01:30]
>>11867 匿名さん
そうです、ちなみに千葉です
皆さんは違いますか?
11873: 匿名さん 
[2021-01-29 23:09:23]
>>11863 匿名さん

セキスイハイムやスエーデンハウスは指摘されまくりだな。
あと三井ホームは1億超で釘打ちミスとかあり得んな

https://hmreview.jp/review/20
11874: 匿名さん 
[2021-01-29 23:10:29]
>>11872 匿名さん

11869ですがうちは目黒です。
11875: 匿名さん 
[2021-01-29 23:13:36]
>>11870 匿名さん
凄くはない。
普通。または普通以下。

11876: 匿名さん 
[2021-01-29 23:15:45]
>>11865 匿名さん
同感です。
私も言われました。
ヘーベルは寒いです。
コンセントガバーを外せば冷たい冷気が。
11877: 匿名さん 
[2021-01-29 23:17:39]
>>11869 匿名さん
タマホームでも同じくらいの室温でした。
タマホームと同程度なら、ある意味凄い断熱性能ですね。
11878: 匿名さん 
[2021-01-29 23:20:49]
>>11876 匿名さん

11869ですがコンセントカバー外してみましたけど冷気出ませんね?
11869ですがコンセントカバー外してみ...
11879: 匿名さん 
[2021-01-29 23:20:53]
>>11869 匿名さん
コンセントガバー外しても冷気がでないのは怪しい。

11880: 匿名さん 
[2021-01-29 23:22:54]
>>11878 匿名さん

温度測って見てください。
動画でないと信憑性はないけど。
11881: 匿名さん 
[2021-01-29 23:25:59]
これが本当になら、コンセントガバっとを外して冷気がでるお家は隙間が空いていることになる。
それこそ大問題だ。
私の家は確認したら、残念だが冷気が流れ込んできた。
とても寒いし、夏はとても暑い。
11882: 匿名さん 
[2021-01-29 23:30:38]
>>11880 匿名さん

写真だろうが動画だろうが匿名掲示板で証明なんて出来ないですよ。信じて頂けなくてもなんら困りませんし。ただ事実を書き込みしているだけですので。
お気に入らなければスルーして下さい。
11883: 匿名さん 
[2021-01-29 23:33:29]
確認すれば分かる。
コンセントガバーを外して、手をかざすだけ。
冷気を感じる場合は隙間が空いていることになりそうです。

そもそも冷たい冷気を感じるのは、断熱材と部屋の壁である石膏ボードどの空間か何らかの影響により冷やされている。
部屋の全体を冷気で包まれている感じとなる。

11884: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-29 23:36:10]
>>11881 匿名さん

断熱性能置いておいて、とりあえず気密カバーしたら?
11885: 匿名さん 
[2021-01-29 23:37:45]
>>11875 匿名さん
ではどれくらいの室温なら凄いと言えるのでしょうか?
11886: 匿名さん 
[2021-01-29 23:38:19]
>>11878 匿名さん
これは石膏ボードの上に、オプションを貼り付けた構造ですね。
ここでは、わからない可能性があります。 
コンセント自体ボードの上で留められているように感じます。

他の壁にあるコンセントで試して見てください。
11887: 匿名さん 
[2021-01-29 23:40:47]
>>11885 匿名さん

断熱材と石膏ボードの間の温度は外気とほぼ同じくらいです。
やはり、隙間が空いているのか?
11889: 匿名さん 
[2021-01-29 23:50:22]
>>11888 口コミ知りたいさん

怖いです。
全てが嘘だとわかり後悔しています。
寒いし暑い。
防蟻処理は必要
30年間ノーメンテは嘘
30年間保証は条件付き
吊り戸の落下事故(過去)
耐震性能まで疑惑
いいところを探すのが難しい。

まあ、ヘーベルくらい買えるとの周りへのアピールくらいかなぁ。
11890: 職人さん 
[2021-01-29 23:56:50]
>>11885 匿名さん

単純に聞きたいだけですが廊下やトイレ、階段、脱衣所などは温度差感じませんか?
あと換気は1種か3種どちらでしょうか?また寝る時も換気は動かしてますか?

コンセントの風を確認する際は動画のように換気扇を回されてますか?
仮に風が出ても気密カバーで防げますが、、、
11891: 匿名さん 
[2021-01-30 00:01:30]
>>11890 職人さん
廊下やトイレ、階段、脱衣所などは温度差を感じます。寒いです。
11892: 匿名さん 
[2021-01-30 00:01:55]
>>11890 職人さん

廊下やトイレ、階段、脱衣所などは温度差感じます。
凄く寒いです。
第一種換気だと思います。
24時間回しています。
11893: 匿名さん 
[2021-01-30 00:13:34]
部屋にいても、手足のつま先が冷たい。
霜焼けになる。
11894: 匿名さん 
[2021-01-30 00:15:33]
>>11890 職人さん

カバーをしても石膏ボードと断熱材との空間が冷やされていれば、石膏ボード自体の断熱性能はないため、解決にはならないと思います。
11895: 職人さん 
[2021-01-30 00:32:34]
>>11894 匿名さん

その理屈はわかりますけど、あくまでコンセントからの風の有無の話ですよね。
そもそも断熱性を求めるなら基本木造です
11896: 匿名さん 
[2021-01-30 01:36:01]
>>11895 職人さん

理屈ではありません。
実際に冷気が流れ込みます。
コンセントカバーにシールを付けても、石膏ボードには断熱性能がないため、断熱材と石膏ボードとの空間熱(冷たい)が部屋じゅうに伝わると考えられます。


断熱材と石膏ボードとの空間が、基礎との温度がほぼ同じになる訳を教えてください。
11897: 匿名さん 
[2021-01-30 01:48:13]
>>9707 匿名さん

低性能コスト安住宅
とても寒い。
霜焼けになりそう。
11898: 戸建て検討中さん 
[2021-01-30 08:30:44]
これからの家は、断熱気密が最重要だからね。
ここをおろそかにした家づくりは無い。
11899: 匿名さん 
[2021-01-30 09:27:54]
流石に断熱層内側に冷気が流れる設計はしないでしょ。だから冷気が流れてくるのは明らかに施工不良。ちゃんと施工した家は冷気がながれないということ。
11900: 匿名さん 
[2021-01-30 09:42:55]
>>11899 匿名さん

やはり、施工不良ですか。
点検の予約をするのでポンコツセンターに聞いてみます。
寒い
11901: 匿名さん 
[2021-01-30 09:50:22]
断熱材と石膏ボードとの空間が外気と温度に近いのは、隙間が空いているのか?
だから部屋だけでなく、家全体が寒いんですね。
断熱材としての機能がしていないんだからね。
ポンコツハウスとしか思えない。

11902: 匿名さん 
[2021-01-30 09:51:22]
>>11900 匿名さん
ここ施工不良多いから気を付けて。
これまで散々な思いをしました。
11903: 匿名さん 
[2021-01-30 09:55:14]
>>11902 匿名さん

マンション杭問題があったから、あり得ますね。
寒いんですよ。
なかなか温まらない。
夏はとても暑い。
暑さが抜けない。

やはり、断熱材と石膏ボードとの空間温度に影響がある。

11904: 匿名さん 
[2021-01-30 09:56:05]
寒い
11905: 匿名さん 
[2021-01-30 10:38:02]
別に断熱材と石膏ボードの間に隙間があること自体は問題ではない。問題なのはそこが床下などの外環境と繋がっていること。
設計上は封止されてるのだろうが、板状の断熱材ってのもあって、封止しきれてない隙間が発生しやすいのかな? そこがちゃんと施工されてれば次世代省エネぐらいの最低レベルの断熱性能は持ってるはず。
11906: 匿名さん 
[2021-01-30 10:41:53]
板状断熱材のデメリットか、そうかもしれない。
11907: 匿名さん 
[2021-01-30 11:34:05]
>>11902 匿名さん

営業は騙すわ、家は手抜きだわ
後悔しかない。
11908: 匿名さん 
[2021-01-30 11:37:39]
https://www.colonel-zubrowka.com/entry/20201109/1604917446#%E6%B0%97%E...
これ見たら分かるけど、ちゃんと気流止め施工しようとしたら結構手間がかかる。吹き付け断熱とかだったら適当に吹き付けても隙間なく断熱できるけど、板状だと端材を切って寸法合わせたり、断熱材同士を気密テープでカバーしたり、ユニットバス下を封止したり、グラスウールで穴埋めしたり。そこらへんをサボると悲惨になる=コンセント気流が発生する と推測します。
11909: 匿名さん 
[2021-01-30 11:47:08]
>>11908 匿名さん
確かに。
壁紙まともに貼れない低性能職人だから納得します。

11910: 匿名さん 
[2021-01-30 11:49:07]
皆さんのお宅は点検口にグラスウール詰めてありますか?
11911: 匿名さん 
[2021-01-30 12:19:51]
>>11910 匿名さん

地面です
地面です
11912: 匿名さん 
[2021-01-30 12:25:54]
>>11911 匿名さん
狭そうですね。
白蟻点検の時は、ここから潜ると聞きましたが、そんなスペースありますか?
11913: 匿名さん 
[2021-01-30 12:41:26]
>>11911 匿名さん

うちはロックウール425入ってます
11914: 匿名さん 
[2021-01-30 12:51:54]
>>11912 匿名さん

ありませんし、かなり汚れます。
11915: 匿名さん 
[2021-01-30 12:53:19]
>>11913 匿名さん

えっ?
どんなものですか?
私の家は何も入っていないスカスカハウスです。
11916: 匿名さん 
[2021-01-30 13:36:09]
>>11913 匿名さん
へーベルハウスには入っていませんが...
11917: 評判気になるさんS 
[2021-01-30 13:49:39]
建築中、壁がない頃どうなってたか、ということで解決できそう
11918: 匿名さん 
[2021-01-30 13:49:42]
>>11911 匿名さん

気になって我が家の床下を見てみたら土の上に透明のシートが二重で敷いてありました
11919: 匿名さん 
[2021-01-30 13:53:24]
>>11918 匿名さん
土壌によって変えるようです。地下に水脈があるとか。
11920: 匿名さん 
[2021-01-30 13:59:35]
>>11919 匿名さん

土地購入時に地歴はしらべましたが水脈はなかったですね
11921: 匿名さん 
[2021-01-30 14:04:01]
>>11869 匿名さん
動画によると

外気3℃の時
室温16℃ UA値0.25
室温14℃ UA値0.5
室温9℃ UA値1.0
室温6℃ UA値2.0

16分あたり
https://youtu.be/DOFaHnxye4Y

ヘーベルハウスの
夜10時半で
室温17.3℃
外気2.0℃はUA値0.25を上回ることになる

11922: 匿名さん 
[2021-01-30 14:19:52]
ヘーベルって腐っても重量鉄骨だし地震には強いよね?
11923: 匿名さん 
[2021-01-30 14:33:27]
おうちを快適化しましょ
おうちを快適化しましょ
11924: 匿名さん 
[2021-01-30 15:00:03]
>>11920匿名さん
この方はそうみたいです。

https://moriruri.exblog.jp/16797350/
11925: 匿名さん 
[2021-01-30 15:06:21]
>>11924 匿名さん

ホントだ!うちと同じシートです
ありがとうございます!参考になりました。
11926: 匿名さん 
[2021-01-30 15:14:30]
>>11921 匿名さん

残念だけどもっとさがる。
外気温度4℃ 室温11℃
大したことはない。
11927: 匿名さん 
[2021-01-30 15:15:57]
>>11925 匿名さん

シールなし。
11928: 匿名さん 
[2021-01-30 15:16:39]
>>11922 匿名さん

軽量鉄骨が大半です。
11929: 匿名さん 
[2021-01-30 15:17:31]
>>11926 匿名さん
時間は何時頃ですか?
日中の日当たりは?
11930: 匿名さん 
[2021-01-30 15:22:05]
>>11926 匿名さん

このデーターは使用していない部屋です。
エアコンの設定温度
エアコンの電源を切った時間
日中の部屋の温度
などデーターには正確性が欠けてしまいます。

使用していない部屋
日中でなはく
夜間から朝までと部屋温まらない時間帯での測定の方がまだ、正確に測定できると思います。
11931: 匿名さん 
[2021-01-30 15:29:03]
全く使用してない部屋 二階 8畳
南向き
扉は全て閉めている。
カーテンは閉めている。(なるべく正確に測るため)
29日22時に温度計を設置
7時49分 測定 11℃
外気温度 4℃
やっぱり、寒い寒い家だ。
断熱材と石膏ボードとの空間熱が部屋をひやしているのか?

11932: 匿名さん 
[2021-01-30 15:31:24]
やっぱり大した性能はない!
はかったら余計にそれが感じた。
寒くてやたら金が掛かる家。
11933: 匿名さん 
[2021-01-30 15:38:12]
>>11931 匿名さん
熱量が入らない部屋ではどんなに断熱が良くても暖かくなりませんよ。
どうせ測定するなら、一度暖まった部屋がどの程度無暖房で室温を維持出来るかを確認した方が良いです。
11934: 匿名さん 
[2021-01-30 15:48:40]
実際に住んでいても寒い。
11935: 通りがかりさん 
[2021-01-30 15:56:30]
重量鉄骨なんだから高くて当たり前
一般家庭には色々な面で余りある構造だと思う
へーベルを選んだ時点で電気代はあきらめて床暖や全巻空調の一択
11936: 匿名さん 
[2021-01-30 16:03:32]
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12149668477?...

床下の防水シートは、水回りの部分や水はけの悪い土地に使用されるそうです。
点検口は水回りにあります。
シートがない私の家はやっぱり欠陥住宅なのかな。
11937: 匿名さん 
[2021-01-30 16:06:02]
>>11935 通りがかりさん

大半は軽量鉄骨ですよ
11938: 匿名さん 
[2021-01-30 16:50:07]
穿孔処理が気になって基礎図探してみたけど、やっぱり家になかった。
11939: 匿名さん 
[2021-01-30 18:47:07]
ヘーベルハウスじゃない木造 延べ床43坪
Ua値 0.4 C値0.2 吹き抜けリビング1階
24時 空調切った時点で22℃
翌朝6時の室温 19.9℃
外気温 6時時点で0℃
24時間換気入

Ua値がそんなに高くなくてもC値が低いと温度変化は結構抑えられる。
ヘーベルハウスじゃない木造 延べ床43坪...
11940: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-30 19:04:20]
>>11938 匿名さん

引き渡しの際の仕上表などが載ってるファイルにないですか?
少なくとも現在は載ってるはずです
11941: 匿名さん 
[2021-01-30 20:15:44]
これってアプリですか?
どんな機械で測定しました?


11942: 匿名さん 
[2021-01-30 20:18:22]
>>11939 匿名さん
ごめんごめん間違えました。
ヘーベルかと思いました。

ヘーベルではかけ離れた数値となります。
いいなぁ。
ヘーベルは寒い。今日も寒い。

寒い地域に事業所が無い理由がわかる。

11943: 匿名さん 
[2021-01-31 06:44:55]
>>11941 匿名さん
パナソニックの温湿度センサーMKN7511W 
です。家に3箇所つけてます。
これとaiseg2 というホームIOT製品を接続するとスマホからリモート監視できます。エアコンとも接続できて、その場合はエアコン探知温度差と室外温度も監視でき、遠隔操作もできます。
外出中に室温を見て、温度が下がってきたらスマホからエアコンをつけたりもできるので便利ですよ。
11944: 匿名さん 
[2021-01-31 08:39:55]
11938ですが、基礎図やっぱリなかったです。
11946: 匿名さん 
[2021-01-31 10:49:22]
廊下、洗面所、トイレはヒートショックになりそうな寒さ。
11947: 匿名さん 
[2021-01-31 11:03:46]
床断熱材ポリスチレンフォームは旭化成建材の商品ではなく、他社製品ですね。
建材のネオマフォームは床用として販売しているのに、へーベルハウスで使わないのは不思議。

https://www.asahikasei-kenzai.com/akk/insulation/neoma/line_up/index.h...
11948: 匿名さん 
[2021-01-31 11:13:13]
我が家は二世帯で一階は、他界したため、無人です。
めちゃめちゃ寒いですよ。
暖房入れたことないですから。


2階3階に居住していますが、
2階は24時間床暖房とエアコン入れっぱなしです。
3階は暖房使っていません。リビング階段から暖気が入っていますから。
床暖房は昼間は温度低めで、夜はマックス。
エアコンは24℃設定です。

一日中25℃下回ることはありません。寒いの嫌いなんです。
主人は冬でも半袖です。
私は冷え性なので
発熱下着つけていますが、
暖かく過ごしています。
2階リビングは暖かいのかもしれませんね。

木造のお家は、暖かいかもしれませんが、
ヘーベルでも不自由はしていません。
外観に重厚感があって気に入っています。
完全二世帯で三階建て希望でしたから、
ヘーベルは良かったです。

11949: 匿名さん 
[2021-01-31 11:28:06]
>>11945 匿名さん
そのまま6時や7時だとどれくらいになるのでしょうかね。
ちなみに築年数はどれくらいでしょうか?
11950: 匿名さん 
[2021-01-31 11:29:46]
現在、へーベルが採用している床断熱材、施工方法はあれで大丈夫なのか疑問です。
メーカーのHP施工方法を見ると、根太間、大引き間の間に施工とあります。
へーベルはそのままALCに載せただけ。支える材がありません。
将来、たるんでこないのかな?

https://www.dupontstyro.co.jp/styrofoam/method/zkouhou.php?fm=method_y...


11952: 匿名さん 
[2021-01-31 11:47:45]
住林はカネカの断熱材を使っているようです。
剛床工法ですが、メーカー施工書通りに断熱材のズレを防ぐ金具を使っています。
(私は住林の回し者ではありません。へーベル施主です。)

https://ameblo.jp/xpopeyex/entry-12494820371.html
11954: 匿名さん 
[2021-01-31 12:02:07]
へーベル、やっぱり変だわ。
吊り戸棚落下事件の時も問題になったけど、あの時も住設備メーカーの施工書通り下地合板12mm以上にしてなかった。

現在の床断熱材も断熱材メーカーの施工方法と違ってるし。
またネオマフォームの時のように床の不具合が起きるんじゃないかな?
11955: 匿名さん 
[2021-01-31 12:08:01]
ピンを使って断熱材を留めないと将来ズレるのでは?

https://www.dupontstyro.co.jp/styrofoam/method/zkouhou.php?fm=method_y...
11956: 匿名さん 
[2021-01-31 12:16:14]
>>11952 匿名さん
このスレではちょいちょい格下木造の住林推しが出てくる

11957: 匿名さん 
[2021-01-31 12:25:30]
>>11956 匿名さん
へーベル施主ですが、同じ根太レス工法の住林を例に出しただけです。
積水やダイワは根太あり工法なので、この件に対しては何ら問題はありません。

そもそも、へーベルが現在採用している床断熱材は木造住宅用として販売している物です。
積水やダイワには木造メーカーと同じ根太があります。

へーベルハウス、施工方法が間違っていませんか?

https://www.dupontstyro.co.jp/styrofoam/method/zkouhou.php?fm=method_y...
11958: 通りがかりさん 
[2021-01-31 13:33:20]
どなたか施主で実際の床材施工でスタイロエース2が張られただけの写真を納めている方おられませんか?
スタイロエース2の上にパネル材が貼られて釘が綺麗に一直線に打ちつけられている写真は有るのですが、その下側がどのような施工になっているか直に確認された方はおられないかなと思いまして…
しかし、釘打ちを綺麗にするなら下に受ける側の横桟か何かがないと打てないし…
鉄骨とヘーべル版の時点で大引きは無いでしょうし…
スタイロエースのメーカは一般住宅の床断熱に対しては木材住宅の施工方法しか記載してないので…
11959: 匿名さん 
[2021-01-31 13:56:34]
>>11958通りがかりさん
11957ですが、この方のブログを参考にしました。

https://ameblo.jp/heyomeme/entry-12454152973.html
11961: 通りがかりさん 
[2021-01-31 13:58:48]
手元の写真にてダメ元でスタイロエース2を製作しているデュポン・スタイロ株式会社に施工について質問を出してみした。
11962: 通りがかりさん 
[2021-01-31 14:03:34]
>>11959 匿名さん

ちょうど私の手元にも、その貼られたリンク先と同じような感じで施工の前後の写真しかなく建築途中では撮影と現地確認ができてなく…
その近しい写真をもとにスタイロエース2を製作されているデュポン・スタイロ株式会社さんに質問を送ってみました。
11963: 匿名さん 
[2021-01-31 14:28:32]
>>11962通りがかりさん 
11959です。ありがとうございます。
強度を得る為にネオマフォーム(前仕様)からスタイロエース2に変更したと営業から説明を受けましたが、根太レス工法自体は昔から変わらず。

それに圧縮強度自体も
・スタイロエース2は20N/cm2(1㎝角で2㎏耐えられる)
・ネオマフォームは15N/cm2(1㎝角で1.5㎏耐えられる)
双方、そんなに変わりません。

私も非常に気になります。回答をお待ちしております。

11964: 匿名さん 
[2021-01-31 14:39:50]
ネオマフォームの時は築10年以降、床がベコベコと沈み、断熱材はこんな風に潰れました。
内装保証は2年なので、それ以降の床貼り替えは有料と聞いてショックです。
床工法自体に問題があったとしたら、有料工事と言ってくるへーベルハウス、おかしくないですか?
ネオマフォームの時は築10年以降、床がベ...
11965: 通りがかりさん 
[2021-01-31 14:45:50]
正直、気になったのなら自身で動いて聴けるところなら製品を作っているメーカなりに質問を出す。せっかくメーカサイトにも質問を受け付ける窓口が設けられているのですし。
あと、使用して組み立てた側に確認を行うよりも情報が正確なので。
これが、疑問に感じた時に解決ができない時の最速な行動だと思うので。
メールで行ってあるので回答があるかいつになるかは不明ですが…
11966: 匿名さん 
[2021-01-31 14:55:31]
>>11965通りがかりさん
そうですね。おっしゃる通りです。
吊り戸落下の時は住設備メーカーに聞いた事があります。
回答は施工に関しては無関係とそっけない回答でした。取引先だから言えないのかなと思いました。
11967: 匿名さん 
[2021-01-31 14:58:49]
>>11965 通りがかりさん
電話番号載ってますね。聞いてみます。
11968: 田中裕太 
[2021-01-31 20:32:26]
へーべるは***産業まっしぐら
寒く作って床暖房をうりつける。
スレ主批判を聞かず後悔するなよ!
マイナスしか参考にするなよー
もしかうなら、床暖房、エアコン、ストーブ全部屋におくんだな!
いいか!お前の為にいっているんだ!
11969: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-31 21:51:59]
逆にここの掲示板の人はあえて言うなら大手ハウスメーカーならどこがおすすめですか?
参考にしたいです。

他のハウスメーカーが良いんじゃない、ヘーベルハウスが悪いんだ、とかじゃなくて。
大手じゃなくて工務店で建てるとかも無しならどこがオススメなのかと思いまして。
11970: 匿名さん 
[2021-01-31 22:02:23]
>>11969 口コミ知りたいさん

多分積水って言うと思うよ
11971: 匿名さん 
[2021-01-31 22:03:05]
>>11969 口コミ知りたいさん
へーベル施主ですが、積水ハウスのダインです。へーベルはもう懲り懲り。
11972: 匿名さん 
[2021-01-31 22:06:29]
木造だったら住林だけど、住林マルチバランスの展示場に行った時にちょっと気になる事があったので却下。
11973: 匿名さん 
[2021-01-31 22:22:29]
うちは今住林だけど次はヘーベルに決めてる
11974: 匿名さん 
[2021-01-31 22:26:00]
>>11973 匿名さん
へーベルは住林に比べるとかなり内装悪いけどいいの?
11975: 匿名さん 
[2021-01-31 22:33:01]
>>11974 匿名さん

施主支給満点でフレックスって決めてるんで
11976: 匿名さん 
[2021-01-31 22:41:21]
>>11975 匿名さん
分かってないね、へーベルの事。
11979: 匿名さん 
[2021-01-31 22:52:25]
>>11978 匿名さん

標準の予算しかないならしゃぁない
11980: 匿名さん 
[2021-01-31 23:03:25]
住林と比べてはいけません。
残念ながら、ヘーベルを建てて1年の施主ですが、
住んでいるうちに、いろいろな事実が分かったため、
書かしてもらいます。

断熱性能
災厄です。
寒くてたまりません。
昨晩、温度測定しました。
外気4℃  3時間  約5℃低くなりました。
断熱材と石膏ボードとの空間が冷やされて、部屋じゅうが冷やされている。(冷蔵庫みたい)
 
遮音性
大したことはない。
小雨程度なら分かりません。
結構外の音が聞こえます。

30年間ノーメンテ
嘘です。
消費者庁から指導を受けました。

30年間保証 
条件付きです。
定期検査が必須
点検結果で指摘された部分は、ヘーベルに依頼しなければ、保証が切れてしまう。

外壁塗装 30年間保証


防水シート 30年間保証(法律で10年保証)


防蟻処理
必要
10年後の無料点検が必須

耐震性能
怪しい
軽量鉄骨の実証実験動画が配信されていない。
他社は、実証実験動画をyoutubeなどで公開されていないが、ヘーベルはない。

いろいろと営業が言っている事と、住んでいて分かった事がかなり違い過ぎる。
騙して家を販売するのは良くない。




11983: 匿名さん 
[2021-01-31 23:22:58]
住林の標準がへーベルでは超オプション。
11985: 匿名さん 
[2021-01-31 23:28:00]
>>11975 匿名さん
キッチンなどの設備は施主支給にするとへーベル設備保証0年になります。水漏れとか×。
11987: 匿名さん 
[2021-01-31 23:41:08]
>>11975 匿名さん
>>施主支給満点
100%は無理です。ここは応用が効かないから。
11988: 匿名さん 
[2021-01-31 23:49:13]
>>11987 匿名さん

フレックスレジデンスに決めてる
11989: 匿名さん 
[2021-01-31 23:57:02]
>>11980 匿名さん
出来れば6時間計ってみて教えていただければ有難いです
例えばですが、夜0時から6時までとか
11990: 匿名さん 
[2021-02-01 00:13:54]
>>11988 匿名さん
デザインオフィスね。
ここ他支店のへーベル客は受け付けない。
設計のプレゼン、見積の提示に100,000円(税別)、測量・地盤調査費は50,000円(税別)

レベルとしては、住林でこの位はどこの支店も普通にやってるけど。
11992: 匿名さん 
[2021-02-01 00:23:04]
>>11988 匿名さん
いつ建てるのですか?へーベルの役員知ってるから紹介しますよ。
11993: 匿名さん 
[2021-02-01 06:32:04]
>>11992 匿名さん

旭化成本体の上層部が知り合いなのでご心配なく
11994: 匿名さん 
[2021-02-01 07:07:15]
ヘーベルハウスの木の部分って、ホワイトウッドやSPF?だとしたら蟻が更に心配
11995: 匿名さん 
[2021-02-01 08:37:42]
ショボイ
11996: 匿名さん 
[2021-02-01 20:47:51]
この口コミ合ってますか?2020年建ててよかったメーカーランキングでは2位です
立てる人が多いから悪い口コミが増えるのかな
11997: 匿名さん 
[2021-02-01 20:59:07]
どうして布基礎が標準語なのでしょう
11998: 匿名さん 
[2021-02-01 21:38:28]
>>11997 匿名さん

コストダウンでしょう。
わざわざ防蟻処理を大変にしてまでコストダウン。
11999: 匿名さん 
[2021-02-01 21:43:48]
>>11996 匿名さん

こんだけの低評価で2位とは
信じられない!
満足度と新築着工戸数の割合が合わない。
満足度が高ければ、CM何てしなくても口コミで売れるはずだ。
12000: 匿名さん 
[2021-02-01 23:13:21]
>>11997 匿名さん
布基礎だって土間コンあれば問題ないでしょ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる