注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-04 17:59:18
 削除依頼 投稿する

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

16323: 匿名さん 
[2022-09-17 10:50:32]
>部品ないよ。全交換しろ
金額が金額だからねぇ。
うちは約5000円の部品(ツマミ)が壊れて、へーベルに連絡したら、生産終了品なので別の商品約40万との見積りが来た。
でも、ネットで検索したらその部品がボロボロ出てきて、それをへーベルに伝えたら「よく探してみたらありました!」だって。これ、一般常識で考えたらクレームもんよ。
16324: 匿名さん 
[2022-09-17 11:07:39]
>>16322
この前、社員に旭化成建材のカタログで「すべてのネオマフォームにおいて直床には使用不可」と載ってるけど?と質問したら「その後、掲載されたんです」と言ってた。その後って・・・うちは実験台だった?と悲しくなりました。

ちなみに現仕様の断熱材も直床推奨ではないようだから、これからの人はメーカーに問い合わせたり、自分で調べた方がいいと思う。へーベルの対応ってこんな感じだから。
16325: 戸建て検討中さん 
[2022-09-17 16:59:42]
16324:匿名さん
自分で不具合の原因を調べないと、いいように丸め込まれるんですね。
16326: 購入経験者 
[2022-09-17 21:42:48]
普段から業者と仲良くなっておくと「ああ、あれね。よく壊れるんだよねあの部品。在庫有るから直せるよ。もし在庫なかったら品番教えるからネットで買っときな。部品さえ手に入れば半日の日当で直してあげるよ」ってな感じで常識的な修理金額で直してもらえたりすることもあるわけですよね。

ヘーベルに問い合わせ->製造メーカーに連絡->メーカ施工店に連絡->メーカー施工店から施主に連絡
この流れができちゃう時点で製造メーカーの公式見解しか言えなくなるんでメーカー施工店の体の地元の職人も「部品ないです。全交換しかないです」って言わざるを得なくなるんでしょうね。
エコキュートじゃない別の設備でそんなことがありました。
「僕らもこういうこと言うの心苦しいんですよ」って地元の職人は言ってましたよ。
これもヘーベルに限った話ではないでしょうけどもね。
16327: 匿名さん 
[2022-09-18 20:53:41]
さっき、ヤフーニュースで目に留まったんだけど・・・
鉄骨住宅に住んで月何万円も電気代払ってるのが時代遅れに感じるなぁ。

<「100年住める家」 高断熱で“真冬の電気代5000円” 結露せず腐食しない…最新住宅で街づくり>
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f0be79552edffa13049973c6c028fa3c4f8...

<株式会社ニセコまち、旭化成ホームズより資本受け入れ及び包括連携協定の締結>
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000079078.html
16328: 戸建て検討中さん 
[2022-09-19 09:09:42]
16327
気になるお家ですね。
メンテナンスの費用とかも知りたくなります。
16329: 匿名さん 
[2022-09-19 10:32:08]
>>16328
ヤフーニュースのコメント欄見ましたが、結構辛口コメントもありますね。
しばらくは様子見かも。

しかし、何故旭化成ホームズは協力したんでしょうね。
新規客からこの話題が出たら、鉄骨の新築営業マンはやり難いと思うんだけど。

16330: e戸建てファンさん 
[2022-09-19 15:23:08]
16327
高性能住宅のさきがけで有名なウェルネストホームですね。
ヘーベル板でスレ違いですがウェルネストホームの構造見学会の動画を上げておきます。
https://youtu.be/Vqe70TQaHPI
16331: 匿名さん 
[2022-09-19 16:59:48]
>>16330
ネオマフォームが大引きの間に10cmも入ってるんですね。

へーベルも根太や大引きの間に入れれば良かったのに。
これじゃ、将来凹むって考えられなかったのかな。
根太なし、合板なしって・・・どういう経緯で採用したんだろう?
ネオマフォームが大引きの間に10cmも入...
16332: 戸建て検討中さん 
[2022-09-20 17:51:53]
>>16330
これ見ると、すごいですね。
16333: 匿名さん 
[2022-09-20 20:36:38]
この方のブログを見て気になったのですが、作業員が58mmのネジを手のひらに乗せて見せてますよね。石膏ボード12.5mm+下地合板12mm=24.5mmしかないのに、何故こんなに長いネジを打てるのでしょうか?壁から突き出ませんか?それに壁厚が122mmと説明を受けてるのもよく分からない。

https://www.keigoman.com/entry/turitodananohokyounosikata
16334: 匿名さん 
[2022-09-20 20:42:43]
木桟の厚みにしても24mm(数年前までは27mm)しかないのに、こんなに長いネジが必要ですか?
16335: 購入経験者 
[2022-09-21 07:47:45]
>>16334
空気に効いてるのかも?
ほら、イワシの頭も信心からって言いますし
16336: 匿名さん 
[2022-09-21 09:30:00]
>>16335
吊り戸棚の背板の部分を考慮しても、ちょっと長いんじゃないかな?と思うんです。
へーベルの壁下地って12mm(数年前までは9mm)ですから。

うちの場合は合板21mm以上を想定して「45mmのネジが同梱」と施工説明書に書いてありました。
計算するとそんなもんですよね。
吊り戸棚の背板の部分を考慮しても、ちょっ...
16337: 匿名さん 
[2022-09-21 15:08:49]
へーベルの社員の方から電話があって「フィラー付けます?」と聞かれました。
また弁護士対応になるんじゃないかと面倒になって言わなかったのですが、やっぱりあった方がホコリ付かなくていいですよね・・・というか、こちらが指摘する前に最初から欲しかったかも。

16338: 購入経験者 
[2022-09-21 19:04:46]
ヘーベルハウスの「ロングライフプログラム」は基本構造躯体の耐用年数が60年以上 ※「ヘーベルハウスは60年耐用」とは言ってない
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/lac/img/nisetai_2020_lp6setc_36.jp...

防水・外装などの大掛かりなメンテナンスは30年間不要
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/lac/img/nisetai_2020_lp6setc_37.jp...

60年点検システム
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/lac/img/nisetai_2020_lp6setc_38.jp...

この説明画像の中段の「防水・外装などの大掛かりなメンテナンスは30年間不要」の記載、これやばいんじゃないかと思ったんですけど、結局この表現と契約書の内容に齟齬があった場合、契約書が優先されるわけですよね。
築20年あたりで外壁や防水の有償メンテナンスを求められた時に「『広告にメンテナンスは30年不要』って書いてたじゃん」と言っても「それは契約とは関係ない広告の話ですんで、やらないならここで保証打ち切ります」で終わってしまうわけですよ。もちろん未来のことですから、今後は、例の怒られた件のこともあり心を入れ替えて何も有償メンテを求められることがない可能性もあるわけですけど、過去の実績からすると言われない可能性をやはり否定できないわけで、言われた場合はオーナー側がむちゃくちゃ立場弱いですよねという話です。
なんにせよ。普通には理解し難い表現や引っ掛かりのある部分があったら弁護士等に確認してもらった方がいいんでしょうね。
何度も言ってますが、新築の契約をさせる営業マンとの付き合いは住宅のはじめから終わりまでのトータルの期間で考えたら一番短い付き合いしかしない相手ですよ。家全体のことを考える場合、そこまで尊重、重視すべき相手じゃないです。
16339: 戸建て検討中さん 
[2022-09-21 19:23:30]
よくよく考えると、長すぎな釘ですね。
16341: 匿名さん 
[2022-09-21 19:30:51]
>>16339
さっき、アフター社員の方に確認したところ、長すぎるネジはダメみたいですね。
ネジが突き出てしまうと、裏にある配線に傷を付ける事もあるそうですよ。
16342: 匿名さん 
[2022-09-21 19:45:25]
>>16338
シロアリの件もそうですよね。
展示場のポスターに「へーベル版がシロアリをはじくような絵」が書いてありましたが、契約書にはそういうのは一切ないですからね。
16343: 購入経験者 
[2022-09-21 20:12:31]
>>16336
「45mmでいいところをなぜ58mmのビスを使うんですか?」と聞いたところで、あまり何か面白い話にも展開しなさそうですもんね。
「いや、たまたま持ってたから」「長くて困るこたぁないから」とか言われてもゲンナリしますし。
そもそもこれも「ビス足しときました。これで安全です」って言われたって、本当に下地に利いてるかどうかは別の話ですし。
今回の棚が倒れてきたという件にしたってビスを打ってた筈が利いてなかったというのが発端なわけで。

しかしオーナーが造作のビス一本の長さまで気にかけなきゃならないようなこと自体を情けないと思ってほしいですよね。
実際には問題さえ起きなきゃ米粒でくっつけてくれてたっていいわけですから。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる