注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-27 08:11:54
 削除依頼 投稿する

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

12669: 匿名さん 
[2021-03-07 00:07:54]
>>12668 匿名さん
梅雨時の湿気対策も大変ですよ、すぐカビが生えるから。
12670: 匿名さん 
[2021-03-07 04:31:08]
カビから暑さまで夏も大変だ。
なんだろう?この性能の低さは。
地震にも対しても疑問視の声が
数値化できない
そもそも実証実験していない。
〇〇だろう  〇〇と言われています。
しか言えないペテン営業とポンコツ工事担当者
12671: 匿名さん 
[2021-03-07 07:40:46]
>>12664 購入経験者さん
あー分かります。契約時そんな感じで濁しますよね。
まだ2年目なので全て無償で対応いただいていますが、3年目以降は内装の保証が切れるので、どうなることか…
子供部屋と寝室以外は、ほぼエコカラットとタイル張りなので、割れと欠けが怖い。
交換は有償の場合3万円~でしたので良心的でしたねー
高い理由は利益が三重構造となっているからで、旭化成利益率最低15%、指定工務店利益率最低10%、職人利益率20%ってとこですね。
私が請け負った都市では以外と旭化成の利益率は低かった印象ですね。
一番高い利益率は◯◯ホームです。ここは凄いですよ。

12672: 匿名さん 
[2021-03-07 09:15:29]
<大手ハウスメーカーHBハウス・欠陥の実態報告>の動画を見てから、
我が家も気になり、契約書と検査済み書を見返してみました。

外構もへーベルにお願いしたんですが、昨日一つミスを発見。
あの動画では部屋の中の階段の高さがバラバラでしたが、我が家の場合は「階段の数が契約時より一つ増えていた」図面では平坦な場所に謎の階段が一段...
確かに入居時はあの段のせいでよくつまづきました。今はもう慣れましたが(笑)



12673: 匿名さん 
[2021-03-07 09:23:23]
>>12666 匿名
ネオマの時代は合板がなかったので、寄木の継手に掛かった荷重がダイレクトに断熱材に掛かり、そこだけ潰れましたが、今の仕様は合板12mmがあるので、全体的に荷重が掛かるでしょうね。指で潰れる位柔らかい断熱材なのに、それを支える根太や大引きがないんですから。まぁ、他社のように根太があった方がいいと思いますよ。将来的にはへーベルもそうなるんじゃないかな。
12674: 匿名さん 
[2021-03-07 10:51:25]
みなさんヘーベルハウスの施主だと思うのですが、見学会の受け入れはどうされています?
12675: 匿名 
[2021-03-07 11:20:34]
>>12674 匿名さん

ここにいるようなヘーベルと揉めてる施主には絶対声はかからないよw
12676: 匿名さん 
[2021-03-07 11:47:25]
>>12674 匿名さん
バス見でまだ「いつの時代のサイディングかよ~!」っていうような壁にバーナー燃やしているの?

展示場で「いつの時代の木造在来だよ~!」と言うような古臭い模型置いていたり
(しかもあれ某他社の模型ですよ、とコソコソ言ったり...)

へーベル、突っ込みどころ満載



12677: 匿名さん 
[2021-03-07 12:26:25]
建築に詳しい方に質問があります。

へーベル版は吸水性が高いとの事ですが、その吸水した水分はどこに行くのでしょう?
これが室内に行くのなら、カビの原因になりますよね。
展示場で霧吹きの水をへーベル版にかけていたけど、あの水分は室内に放出されるのでは?

あと「ヘーベル版は湿気に強い」って謳い文句、どういう事でしょう?
湿気に強いなら、外壁塗装もいらないはずでは?
12678: 匿名さん 
[2021-03-07 12:39:44]
>>12676 匿名さん
ボールぶつけるなど奇妙な行動を取るメーカーもあるし、パフォーマンスなんてそんなもんでしょ。
ここ一年で4回目なんだが、皆さんどれくらいの頻度で受け入れているのかなって気になってます。
12679: 匿名さん 
[2021-03-07 13:41:18]
>>12678 匿名さん
それが真実なら、何ら問題のないパフォーマンスです。へーベル版は衝撃に弱いから。
更に吸水したら、強度も下がり、欠けやすくなります。(へーベルテクニカルハンドブックより)
現に我が家の外壁はあちこち欠けが発生しています。
>>ボールぶつけるなど奇妙な行動を取るメーカー
ボールより、自転車をぶつけた方が欠けやすいと思います。
今度行ったらそのメーカーに教えてあげてください、施主が言っていたと。
12680: 匿名さん 
[2021-03-07 13:55:49]
>>12677 匿名さん
環境力学の専門家じゃないので浅い知識となりますが、ヘーベルハウスの場合、一層目のネオマフォームで吸水します。
吸水量と平衡吸水率はどこかの論文を引っ張って計算してみてください。
ネオマフォームの含有吸水率を超えた場合はALCで吸水なんじゃないかな。

で、ネオマフォームで吸水した分はどこで開放するかですが、乾燥している側です。

つまり乾燥している時期に逃がしているということですね。
室内側なのか、屋根通気層なのか床なのかそこまでは分かりません。
カビの発生はこの含有吸水率を超えて、室内側に放出していることが原因かと思われます。
そもそもALCの外側に防水塗装をしちゃっているので、外に開放できないのが原因のような…

ここにはもっと論理的に数値化して助言いただける人がいるので、間違っていたら指摘お願いします
12681: 匿名さん 
[2021-03-07 14:09:19]
ネオマフォームは吸水による断熱性能低下がありますから、湿気厳禁ですよ。
とすると、ALCとネオマ、共に湿気に弱いという事になる...
12682: 匿名さん 
[2021-03-07 14:13:06]
あれ、へーベルって他社のように外壁と断熱材の間に防湿シートとかありました?
12683: 匿名さん 
[2021-03-07 14:22:50]
>>12681 匿名さん
数値化できているエビデンスはありますか?
12684: 匿名さん 
[2021-03-07 14:27:34]
>>12682 匿名さん
ないよ
だからネオマが吸水しちゃう
吸水率と性能低下の定量的な研究結果って出てましたっけ?
フェノールボード系の研究結果って見たこと無いんだよな
12685: 匿名さん 
[2021-03-07 14:35:29]
>>12683 匿名さん
ネオマは湿気に弱いと旭化成建材のホームページ、取り扱い注意に記載されていますよ。
吸水による断熱性能低下と。

https://www.asahikasei-kenzai.com/akk/insulation/neoma/about/quality/i...
12686: 匿名さん 
[2021-03-07 14:38:57]
あゝ、だから湿気を吸ったネオマだから、断熱性能が落ちて、冬寒いのかもね。
こればかりは契約前には気が付かなかったなー
12687: 匿名さん 
[2021-03-07 14:53:29]

>>12685 匿名さん
いやこういった施工時の注意点ではなく、機能低下と吸水率の定量的な相関図が無いと判断出きないんですよ
ネット情報って曖昧で誰も数値化しないじゃないですか。こういうのに流され過ぎな感じ。
でも旭化成を肯定している訳ではなく、素材そのもの売りにしか出来ないヘーベルハウスってどうなのよってこと。
そういった意味では大手のハウスメーカーって、素材で勝負したがるけどユーザーが求めている事って低コストで良い家を建てたいんだよね。
大手ってコストを誤魔化すために素材で勝負をするけど、意味がないってことに気づいて欲しい
12688: クレパル 
[2021-03-07 14:56:45]
我が家はパルコンですが,内断熱材はネオマフォームでした,板接合部のバックアップ材工程まで済み,防水工程前で一部内部をネオマ断熱がスタートした時に雨でぬれてしまいスタイロフォームの約20倍と吸水率が高いので貼り直しと面接合部の断熱欠損も指摘しネオマ指定専用防水テープで断熱欠損も直してもらいました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる